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クウォ ヴァディス
Quo Vadis
はじまりの光あれ!
世界を創造した神々は、次に自らを崇める忠実な従僕を欲した。
神々は自分に似せて創った土くれに命を吹き込み、この世界に5つの種族が生まれた。

器用な手を持つ平原の民、グロリアス
旺盛な繁殖力を誇る海の民、ディープワン
強壮な肉体を持つ山岳の民、ギガント
神の知恵を受け継ぐ凍土の民、ミスティック
不毛の地でしたたかに生きる砂漠の民、サンドウォーカー

そして、彼らは神が命じた「産めよ、増えよ、地に満ちよ」に従い この星を統べるべく行動を開始した。
それは文明の萌芽であり、同時に長き戦乱の時代の幕開けでもあった。
ゲームの特徴と仕組み
GAMEGUIDE
プレイ人数
最多テスト人数:4人
ソロプレイ不可

対応言語
プレイ時間
初回インスト:40分

テストプレイ平均時間:90分
対象年齢
推奨年齢:14歳以上
流血/暴力表現:なし

ルール難度★★★☆☆
思考要素★★★★☆
運要素★★★☆☆
特殊効果★★★★☆
メカニクス
モジュラーボード
エリアコントロール
ヴァリアブルプレイヤーパワー
ハンドマネージメント

情け無用の殴り合い!
 本作は様々な種族の勃興と対立を描いた戦争ゲームです。
 領土を侵略し、外敵を排除し、自らの版図をいかに広げ維持するかを競う戦略級ゲームであり、バリバリ直接攻撃を行います。マップの狭さから、平和主義は通じません。ゲームのどこかで、ほぼ確実に戦争に巻き込まれることになるでしょう。

 そうした古典的スタイルでありながら、今風のライトなプレイ感を目指しました。
 自分の手番で行うことを大まかに2つに限定し、戦争自体も複雑な処理を要求しません。
 戦争に負けても直接的な被害は少なく、復帰も楽な仕様になっているので、カジュアルに戦争を楽しむことができると思います。
 また、戦争以外にも様々な方法で勝利点を獲得できる仕組みがあり、それらを活用することで戦争に勝てなくてもゲームに勝つことが可能となっています。
決算タイミングは自分で決める?! フリー決算制!
 一定の期間内で、自分がどれだけの成果を得たかを計算する。シミュレーションゲームではお馴染みの決算システムですが、本ゲームでは回数も、タイミングも、全て自分が好きに選ぶことができます。ゲーム終了時に「最終決算」という大きな区切りはあるものの、それ以外の小決算は何回でも。望むなら、毎ラウンドだって行うことができます!
 ただし、決算を行うと得られる資源が少なくなります。つまり、決算で得られる得点(VP)と資源がバーターになっているのです。

 また、本ゲームでは決算は「世代の移行」を意味しており、決算回数を増やす程、文明は近代化されていきます。逆に、決算せず同じ世代を重ねる程、その世代における勢力は増し、それにより資源の獲得数が増えていきます。
 そして、最終決算時には「どれだけ文明を近代化できたか」と「どの段階の文明で勢力があったか」でボーナスが加算される足りします。このように、決算には多数の要素が絡み合い、やることは単純ですが非常に複雑な仕組みとなっています。
ワーカーは施設と盤面の2ヵ所で働く?!
 本作はワーカーを盤面に配置して支配領域を増やし、戦争で負けるとワーカーが取り除かれて支配領域が減る。そういう超オーソドックスな陣取りゲーを採用していますが、ここにも1つ工夫があります。
 それは、盤面に配置されていないワーカーにも「仕事がある」という仕組みです。
 各プレイヤーは自分が担当する種族毎に、それぞれユニーク効果を持つ4つの「施設」を持っています。最初、ワーカーはその施設いて、そこから盤面へ配置されるのです。そして、戦争に負けるなどして手元に戻されたワーカーは再び施設に配置されます。

 ここまで書けばもうお気づきかも知れませんが、施設にワーカーが配置されているとその施設の特殊効果が適用され、ワーカーが盤面に配置されて施設からワーカーが減ると、その特殊効果が失われるのです!
 これにより、戦争に負けて盤面支配力を失っても、施設による特殊効果のサポートを受けて戦力が増強される仕組みとなっています。負けることは、全てを失うということではないのです!

実物イメージ/プレイ風景
PHOTO
2020/3/23
印刷工場よりパッキング写真

2020/3/23
印刷工場よりパッキング写真

2020/3/23
印刷工場よりパッキング写真

2019/2/2
MD会にてテストプレイ
撮影者:kuro
2019/1/24
種族ボード完成
ボードデザイン:すぎらく
2019/1/12
MD会にてテストプレイ
撮影者:kuro
2018/10/13
家会にてテストプレイ
撮影者:kuro
2018/8/4
MD会にてテストプレイ
撮影者:kuro
最新情報
TOPICS
📝ルール改訂

テストプレイ結果を受けて、Ver.32にバージョンアップしました。

購入
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委託販売&イベント時に頒布します。


次回参加イベント:2020ゲームマーケット秋
オンラインマニュアル
RULES
📕📗1P
📕📗2P
目次
📕📗3P
解説漫画1
📕📗4P
解説漫画2
📕📗5P
解説漫画3
📕📗6P
コンポーネント1
📕📗7P
コンポーネント2
📕📗8P
セットアップ1
📕📗9P
セットアップ2
📕📗10P
ゲーム進行フローチャート
施設/スキル
📕📗11P
エリア選択
神の怒り
📕📗12P
ワーカー配置
📕📗13P
世代継続
📕📗14P
世代交代
📕📗15P
戦争
📕📗16P
戦後処理
タウン建設
📕📗17P
タウン再建
手番終了時処理
📕📗18P
決算
最終決算
📕📗19P
FAQ1
📕📗20P
FAQ2
リファレンス

エラッタ/FAQ
SUPPORT


デザイナーズノート
NOTE
作品仕様
SPEC
リリース 2020/4

イベント価格 ¥5000

印刷 PRIME LINE

コンポーネント 種族ボード 5枚
エリアタイル 15枚
エピックカード 100枚
スキルカード 54枚
施設カード 20枚
創世カード 6枚
スタートプレイヤーカード 1枚
スコアトラック 1枚
ワーカー 50個
ハウストークン 25個
マーカー 30個
キューブ 60個
マニュアル 2冊
スタッフ ゲームデザイン:kuro
メインイラスト:木野田永志
紹介漫画:すぎらく
カード&ボードデザイン:すぎらく
種族イラスト:フジオカアデリ
エピックイラスト:UMEn人
英訳:Ziemon
マニュアル監修:グラム

smallial Thanks(敬称略) カナイセイジ、梅津爆発、はしもと
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