💠GAMEGUIDE 💠PHOTO 💠TOPIX 💠GET A COPY 💠RULES 💠SUPPORT 💠NOTE 💠SPEC
Rumbling Seed
鎮守大祭 ランブリングシード
崑崙山に散らばる仙種を集めて錬成する
ほぼ完全情報公開のセットコレクションゲームです。

プレイヤーは崑崙山を統べる老師の「弟子」となり、
円状に並べられた「シード」を、手札からプレイした数字枚数分だけ集めます。
そして、老師や仙獣たちの力を借り、
集めたシードを特定の組み合せで錬成し勝利点へと変換します。

特殊な効果や秘匿情報もなく
対等な条件の下、1回1回のプレイで少しずつ「得」を積み重ねて差を作る
シンプルながら頭が痛くなる系のゲームとなっています。
ゲームの特徴と仕組み
GAMEGUIDE
プレイ人数
3〜4人

対応言語
プレイ時間
初回インスト:10分

テストプレイ平均時間:40分
対象年齢
推奨年齢:14歳以上
流血/暴力表現:なし

ルール難度★☆☆☆☆
思考要素★★★★★
運要素★★★☆☆
特殊効果☆☆☆☆☆
メカニクス
セットコレクション

基本は1〜4歩、ポーンを動かすだけ!
 本ゲームの基本メカニクスはセットコレクションですが、一般的なセットコレクションとは若干異なります。
 まず、集めたリソースの得点への変換は、ゲーム終了時に一括して行われるのではなく、ゲームの進行と同時に随時行われる点。そして、もう1つは、得点に変換できずに残ったリソースはマイナス点になってしまう点の2つです。

 プレイヤーは1手番に1回、1〜4歩ポーンを動かし、ポーンが通過した山の一番上にあるリソースを得ることができます。そして、手元に最初から持っている「師匠」と、ポーンが止まった場所にある「師匠」の、2枚で指定されたリソースの組み合せを得点として変換することが可能となります。
 つまり、ただたくさん歩いてリソースを多く取ればよいという訳ではなく、将来的に取ったリソースをちゃんと使い切れるのか。緻密な計算と中短期的な計画が必要となってきます。
 また、ポーンの止まった位置は次プレイヤーの手番に大きな影響を与える為、ゲームへの理解が進む程、より歩数の重要性が見えてきます。
小さな「得」を積み重ねよう!
 プレイヤーに与えられる手札は全て同じ。1〜4が1枚ずつと、2か3として使える特殊カード1枚の5枚だけ。
 ランダム要素は山のめくり運だけで、各プレイヤー間にも非公開情報はなし。後は全て同じ条件となり、ほぼアブストラクトなゲームとなっています。

 その中で他者との明確な差を出すのが、「手番開始時に、山1つの一番上を他の山の一番上に動かす」ルールです。
 これにより、必要なリソースを丁度よい歩数内に揃えたり、より効率のよい得点変換が行えるようになったり、あるいは次手番のプレイヤーへの邪魔置きみたいなことも可能となります。

 唯一、盤面に対して影響を与えることができるルールであり、これを上手く活用できるかできないかで手番の自由度は大きく変わってきます。そして、それは得点効率の僅かな差へと繋がり、その僅かな差を積み重ねることで最終的な勝利を目指すゲームとなります。

実物イメージ/プレイ風景
PHOTO
2021/10/23
コンポーネント写真

2021/10/23
コンポーネント写真

最新情報
TOPICS
📝情報掲載

作品ページを公開しました。

購入
GET A COPY


委託販売&イベント時に頒布します。


次回参加イベント:2021ゲームマーケット秋
オンラインマニュアル
RULES
📕📗1P
ストーリー
📕📗2P
コンポーネント
📕📗3P
ゲームの準備
📕📗4P
ゲームの進行
📕📗5P
ゲームの進行
📕📗6P
ゲームの進行
📕📗7P
決算
FAQ
📕📗8P
奥付

エラッタ/FAQ
SUPPORT
転気で、引いたのと同じ【龍穴】にカードを戻すことはできますか?

いいえ、できません。
転気でポーンが配置されている【龍穴】を選ぶことはできますか?

その【龍穴】のカードが尽きていなければできます。移動元でも、移動先でも選んで構いません。
転気を行わないことはできますか?

いいえ、できません。
ただし、カードの尽きていない【龍穴】が1つしか残っていない場合、行う必要はありません。
移動の際、スタート地点(足元)にあるカードを得ることはできますか?

基本的にはできません。ポーンが移動した先にある【龍穴】の一番上のカードのみ得ることができます。
ただし、追加移動によって戻ったり、1周した場合は得ることができます。
追加移動を2回連続で行う際、1回目を逆時計回りに1回動かしました。 2回目はそこから時計回りに動かせますか?

はい、動かせます。勿論、逆時計回りに連続して動かすことも可能です。
手番時に錬成を行わない場合でも、敬服フェイズで師匠カードを交換する必要はありますか?

はい、必ず交換してください。これは錬成の有無に関係ありません。


デザイナーズノート
NOTE

HISTORY
ゲーム企画段階からの変遷と覚書です。ゲーム制作時に何らかの参考になるかも知れません。

📄 Ver.00 / 📄 Ver.01 / 📄 Ver.02 / 📄 Ver.03 / 📄 Ver.04 / 📄 Ver.05 / 📄 Ver.06 / 📄 Ver.07 / 📄 Ver.08 /
📄 Ver.09 / 📄 Ver.09a / 📄 Ver.10 / 📄 Ver.11 / 📄 Ver.12 / 📄 Ver.13 / 📄 Ver.13a / 📄 Ver.14 /
📄 Ver.15 / 📄 Ver.16 / 📄 Ver.17 / 📄 Ver.18 / 📄 Ver.18a / 📄 Ver.19 / 📄 Ver.20(End)
作品仕様
SPEC
リリース 2021/11

イベント価格 ¥2500

印刷 JOYFUL GAME

コンポーネント シードカード 72枚
ミニオンカード 8枚
弟子カード 20枚
師匠カード 12枚
スコアトラック&マーカー 4セット
ポーン 1個
マニュアル 2冊
スタッフ ゲームデザイン:kuro
メインイラスト:Hachi
カードデザイン:すぎらく
イラスト:Hachi、バージニア、佐々木なの
英訳:Ziemon
マニュアル監修:グラム

smallial Thanks(敬称略) カナイセイジ、梅津爆発、名古屋テストゲーム会
Copyright © 2007- Manifest Destiny All rights reserved.