■■ 鎮守大祭 ランブリングシード 草案16 ■ 問題点  全員の歩く歩数が同じなので差が生まれにくい。  まず、点数効率をもう少しバラけるように設定する。つまり、一度に必要なシード枚数が多い程、得点効率が高くなるような感じ。  また、歩数が固定され、取得できるカード枚数が微妙に少ない。  その為、当初想定していたよりもカード余りという状況が発生しにくい。おそらく、2枚錬成とか1枚錬成が便利過ぎる為、基本的にカード余りが発生しないのだろう。となると、基本を3枚錬成にすれば余剰カードが出て来るとは思う。が、何らかの手段で損切できるような仕組みも必要だろう。  ミニオンの効果が地味過ぎる。  現状、どちらも特に必要ない。まず、追加錬成する程にカードが余らない。追加移動も確実性がない。さらに、使わないと1枚0.5VPと何もいい所がない。いかにミニオンを避けるか、というゲームになっている。  早い話、ミニオンは変換効率を4ぐらいで設定する必要がある。つまり、使えなければ0、使えれば4程度ぐらいのイメージ。  基本システムとして使う場合、歩数調整に使えれば、一応単純にプラス効果と言える。  その上で、スキルで特殊な使い方ができるよう調整するのがいいだろう。  一応、考える。  少ない枚数で多様な使い方をする方法はないだろうか。  例えば、消費と現物コストを作る。つまり、見せコストとして必要なだけで消費されない。というシステムを組み込むと、少ない枚数でそれなりの回数、数量を確保できる。が、どう考えても操作が複雑になる。考え方としてはキックバックコストの方が分かり易いか。つまり、消費されず戻される。  キックバック自体も数字とかで表現され、つまり使用したシードの内、その数字分だけ戻される。というぐらいが処理のしやすさとしてはいいだろう。  ゲームは一段階複雑化するが、戦略性は多少上がる。 (!--大まかな変更点--) ・カード移動のルールを追加 ・弟子カードの構成を一部変更 ・錬成時に2枚カードを見て選べるよう変更 ・止まった龍穴でのカード交換を強制に ・ミニオンの基本効果を設定 ■ 概要  さて、今年は1000年に一度の、崑崙山の仙樹が結実する大事な年。  同時に、龍脈が乱れ災厄が巻き起こる、混乱の年でもあります。  そこで、崑崙山を統べる老師たちは、弟子を集めて重要な仕事を申しつけました。  曰く、仙樹の種を集め、仙獣を使役し、崑崙山を鎮撫すること。  龍脈の乱れた場所に仙樹の種を植えて芽吹かせ、その霊力を糧とする仙獣たちを集めて働かせる。  それは言うに易し、行うに難き難行ですが、投げ出すわけにはいきません。  崑崙山を巡る6つの龍穴から仙獣や仙樹の種を集め、見事老師たちの期待に応えましょう! ■ コンポーネント  3〜4人 ◇龍脈カード(84枚/シード 各17枚、ミニオン 16枚)  崑崙山に散らばる「シード(仙樹の種)」と、それを主食とする「ミニオン(仙獣)」です。  シードには地水火風の4属性が等枚数ずつあります。 ◇四神カード(4枚)  ミニオンの中でも、特に強力な力を持つ仙獣です。  それぞれの属性に対応し、各1枚ずつあります。 ◇老師カード(8枚)  弟子を手助けしてくれる仙人です。  それぞれ固有のスキルが1つ設定されています。 ◇弟子カード(4セット/24枚)  仙人を目指す4人の若者です。  1〜4の数字が書かれていて、1・1or2・2・3・2or3・4で1セットとなっています。 ◇ポーン(1個)  現在の位置を表すポーンです。 ■ ゲームの準備 1)場の準備  龍脈カードをよくシャッフルし、6等分して6つの龍穴(=龍脈カード山)を作ります。龍穴を作ったら六芒星型(の頂点部分)に並べ、天地をひっくり返して全て表向きにしてください。  次に、老師カードをよくシャッフルし、6枚引いてそれを各龍穴の横に表向きで置いてください。  残りの老師カードは使用しませんので、ゲームから取り除きます。  その後、6つの老師カードの内、最も小さい数字の龍穴にポーンを置いてください。 2)プレイヤー準備  各プレイヤーに弟子カードをランダムに配り、「火」属性の弟子を配られたプレイヤーをスタートプレイヤーとします。3人プレイ時は、「火」属性以外を1枚抜き、ランダムに配ってください。  次に、各プレイヤーを弟子と同じ属性の四神カードを表向きにして手元に置き、それを【敬服】としてください。  それが終わったら、各プレイヤーはスコアカードとマーカーを1セット受け取ります。  この時、スタートプレイヤーから時計回りで見て、3手番目と4手番目のプレイヤーは1VPを得てください。 ■ ゲームの進行  本ゲームはラウンドという単位で進行します。  スタートプレイヤーから時計回りで順番に手番を行い、全員が1手番を行ったら(=1巡したら)ラウンドが終了します。  これを繰り返し、6ラウンドが終わればゲームが終了します。  スタートプレイヤーから時計回りで順番に手番を行い、自分の手番になったら以下の手順で進行させてください。 〇敬服効果について  手番中、【敬服】に置かれたカードのスキル効果が適用されます。  手番終了時に【敬服】のカードが交換されますが、その交換されたカードのスキル効果は次の手番から適用されます。 1:龍穴フェイズ  好きな龍穴を1つ選んで、その一番上のカードを別の龍穴の一番上に移動させます。  ただし、カードが尽きていたら、それは龍穴でありません。1枚以上カードが残っている龍穴を選んでください。 〇追加移動  ミニオンを所持していた場合、それを一定枚数捨て札にする毎に、追加で移動を行うことができます。  必要なミニオンは1回毎に1枚増え、追加で1回移動するなら1枚、追加で2回移動するなら3枚(1枚+2枚)が必要となります。  ミニオンがある限り、何回追加移動を行っても構いません。 2:アクションフェイズ  手札から1枚選んで捨て札にし、その数字分だけポーンを時計回りで動かします。この時、既にカードが尽きた龍穴があれば、それを飛ばして移動してください(飛ばした龍穴は歩数に数えません)。  また、「1/2」のように2つ数字が書かれていた場合、そのどちらかを選んで動かします。  そして、ポーンが移動した各龍穴の、一番上に配置されているカードを1枚ずつ得てください(手番開始時にポーンが置かれていた龍穴は対象外)。 3:錬成フェイズ  定められた組み合わせでシードを消費し、エネルギーを錬成してVPを得ることができます。  これは強制でなく必要なければ飛ばして次のフェイズへ進んでも構いませんが、錬成は通常1手番に1回しかできないので注意してください。  錬成に必要なシードは、錬成式によって定められています。  ポーンが配置された龍穴の老師/四神カードと、【敬服】に配置された老師/四神カードの、どちらでも好きな錬成式を用いることができます。  錬成式を決めたら、必要なシードを捨て札にしてVPを得てください。 〇追加錬成  ミニオンを所持していた場合、それを一定枚数捨て札にする毎に、追加で錬成を行うことができます。  必要なミニオンは1回毎に1枚増え、追加で1回錬成するなら1枚、追加で2回錬成するなら3枚(1枚+2枚)が必要となります。  ミニオンがある限り、何回追加錬成を行っても構いません。 3:敬服フェイズ  【龍穴】に配置された老師/四神カードと、自分の【敬服】に配置された老師/四神カードを交換してください。これは強制となり、必ず交換する必要があります。  それが終わったら、次の順番のプレイヤーに手番を渡してください。  以上を繰り返し、6ラウンド目が終わったらゲーム終了となります。  最後に決算を行ってください。 ■ 決算  ゲームが終了したら、得点計算を行います。  残っているシード1枚につき−1VPとなります。  ミニオンは2枚につき1VPとしてください。  最後に、VPの最も大きいプレイヤーがゲームに勝利します。複数いたら、スタートプレイヤーから近い方が勝利します。