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A way to Graduation
卒業 promenade
春は出会いと別れの季節。
名門女子高へ入学した5人の問題児を、3年間教育して無事卒業させる…
往年の名作『卒業』をモチーフにしたゲームです。

プレイヤーは教師となり、生徒たちを勉強させつつ
適度に息抜きして好感度も稼ぐ必要があります。

正方形に並べられたカード群から、1列を選んで取得する。
基本システムはシンプルですが、5人全員を赤点回避させるのは難しい。
1ゲーム9手番で非常にスピーディー。
取捨選択と適度なバランス感覚が求められるゲームとなっています!
ゲームの特徴と仕組み
GAMEGUIDE
プレイ人数
3〜4人

対応言語
プレイ時間
初回インスト:30分

テストプレイ平均時間:60分
対象年齢
推奨年齢:14歳以上
流血/暴力表現:なし

ルール難度★★☆☆☆
思考要素★★★★☆
運要素★★☆☆☆
特殊効果★★★☆☆
メカニクス
セットコレクション
ハンドマネージメント

基本はセットコレクション!
 4×4で並べられたカード群の中から、横でも縦でも好きな1列を選んで順番に取得していく。基本は、そんなオーソドックスなセットコレクションとなります。

 カードには生徒(=スート)と学習量(=数字)が設定されていて、1年(=3手番)が終わる毎に各生徒毎の合計学習量を見て得点化を行います。この時、最も合計学習量の大きいプレイヤーはボーナス点を得られますが、その一方で学習量が一定値に達していなかった生徒は赤点となり、マイナス点となってしまいます。
 その為、2、3人の生徒に絞って高得点を狙うか、あるいは全生徒を赤点回避してノーペナルティを目指すか、その場その場の状況に応じた的確な判断力が求められます。

 誰を伸ばして、誰に涙を飲んでもらうのか。現実の教師にはあるまじき、ゲームならではのジレンマを是非楽しんでください!
拙速か、巧遅か
 本ゲームではテーマに則って、計画性を高める為に全員1手番を終えるまでカードの補充を行いません。
 その為、当然ながら手番が早い方が有利になります。が、プレイヤー毎に手札を用意し、手札と場のカードを回数制限付きで交換できるようにすることで、手番順のバランスを取っています。
 つまり、手番が早い程、場の良いカードが取りやすいが手札を活用しにくく、手番が遅いと場のカードは減っていますが、交換回数が多く手札を第2の場として活用できる。というような感じになります。

 また、場はラウンド毎にリセットされますが、手札はラウンドを持ち越します。
 その為、次手番を見越して欲しいカードを交換して手札に入れて置いたり、あるいは手札が悪い時は早い手番順を選ぶなど、中長期的な戦略を立てることが可能となっています!

実物イメージ/プレイ風景
PHOTO
2021/3/24
コンポーネント写真

2021/3/24
コンポーネント写真

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委託販売&イベント時に頒布します。


次回参加イベント:2021ゲームマーケット春
オンラインマニュアル
RULES
📕📗1P
ストーリー
📕📗2P
コンポーネント
📕📗3P
コンポーネント
📕📗4P
ゲームの準備
📕📗5P
ゲームの進行
📕📗6P
ゲームの進行
📕📗7P
決算
📕📗8P
決算
📕📗9P
エンディング
📕📗10P
エンディング
📕📗11P
エンディング
📕📗12P
エンディング
📕📗13P
エンディング
📕📗14P
エンディング
📕📗15P
FAQ
📕📗16P
奥付

エラッタ/FAQ
SUPPORT
🙇教師カードに誤植がありました
教師カードで「理科」が2枚ありますが、これは誤りで1枚は「社会」となります。







以下から修正ファイルをダウンロードし、使用していただけましたら幸いです。

💾 修正ファイル
指導時、【スケジュール】にあるカードを手札と交換し、その交換したカードを再び【スケジュール】にあるカードと交換できますか?

はい、できます。
授業時、1枚だけ取得した場合でも、それを「同一の生徒」として扱うことはできますか?

はい、できます。
スキル効果で「全生徒」とあった場合、他のプレイヤーの生徒も含まれますか?

いいえ、含まれません。スキル効果の対象となるのは、自分の生徒のみとなります。
キューブが全てなくなっても、モチベを得ることはできますか?

はい、できます。何か他の物を代用してください。
決算時、スキル効果で配置された他の生徒(決算対象ではない生徒)のカードから得点を得ることはできますか?

はい、できます。
悪の華のスキル効果で、3人プレイ時に他人のマーカーを4番へ移動させることはできますか?

いいえ、できません。1〜3番の中から選んでください。
悪の華のスキル効果は、毎手番時使用できますか?

はい、できます。ラウンドが終了し、カードがなくなるまで有効です。
委員長のスキル効果で赤点を回避した場合、ストリートファイターの効果対象になりますか?

はい、なります。
少女探偵Qの効果で、手札に1のカードが2枚あり、木村に1のカードが3枚配置されていた場合、このスキルで得られるVPは6VPですか? それとも3VPですか?

3VPとなります。手札に同じ数字が何枚あっても、それは1枚としか数えられません。
K−ONのスキル効果で、手札が全てなくなってしまった場合、以降の指導はどうなりますか?

指導を行うことができません。指導は任意で強制でない為、1回も指導しなかったとして、授業を行ってください。
ストリートファイターの効果で、カードが1枚もなく、モチベのみで赤点回避したらどうなりますか?

スキル効果により1VPだけ得ることができます。
ホーリーエレメントの効果で、本来とは異なる生徒へ配置した際、例えば歴女のように生徒を限定する効果の対象はどうなりますか?

変わりません。例えば歴女なら、草gに配置されても、草gではなく木村のモチベを参照してください。
スペースピープルの効果で、アイドルやユーチューバーで値が変動する場合はどう処理されますか?

まず、スペースピープル以外の全ての効果を適用します。その後、スペースピープルの効果で、値を交換してください。


デザイナーズノート
NOTE

HISTORY
ゲーム企画段階からの変遷と覚書です。ゲーム制作時に何らかの参考になるかも知れません。

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📄 Ver.09 / 📄 Ver.09a / 📄 Ver.10 / 📄 Ver.11 / 📄 Ver.12 / 📄 Ver.13 / 📄 Ver.13a / 📄 Ver.14 / 📄 Ver.15 / 📄 Ver.16 /
📄 Ver.16a / 📄 Ver.17 / 📄 Ver.18 / 📄 Ver.19 / 📄 Ver.20 / 📄 Ver.21 / 📄 Ver.22(End)
作品仕様
SPEC
リリース 2021/4

イベント価格 ¥2500

印刷 JOYFUL GAME

コンポーネント 生徒カード 20枚
スクールカード 75枚
ブレイクカード 25枚
オーダーカード 1枚
ラウンドカード 3枚
教師カード&マーカー2個 5セット
モチベトークン 40個
マニュアル 1冊
スタッフ ゲームデザイン:kuro
メインイラスト:麦島、ぴょん吉
カードデザイン:たますけ。
イラスト:ぴょん吉、まめのきなこ、日下部ハルカ
マニュアル監修:グラム

smallial Thanks(敬称略) カナイセイジ、梅津爆発、名古屋テストゲーム会
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