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Pitmaster
ピットマスター
最強のピットマスターは誰だ?!
骨は鉄串、血液はバーベキューソース、燃える瞳は原始の炎!
凄いヤツラがやって来た。最高の肉を焼く為に! Let's party!

これはNetflixの『アメリカンバーベキュー最強決戦!』を元にした
本格的ダイスプレイスメントゲームです。
5時間以上、時には1日中だってローストする
本場のバーベキューコンテストをゲームとして再現しました。

プレイヤーは定められた時間の中で
肉を選び、ソースを作り、副菜を考え……
そして審査員たちの無茶振りにも応えなければなりません。
何を優先して、何を妥協するか
そこには、ワーカープレイスメントの楽しさがギュッと詰まっています!
ゲームの特徴と仕組み
GAMEGUIDE
プレイ人数
3〜4人

対応言語
プレイ時間
初回インスト:30分

テストプレイ平均時間:60分
対象年齢
推奨年齢:14歳以上
流血/暴力表現:なし

ルール難度★★★☆☆
思考要素★★☆☆☆
運要素★★★☆☆
特殊効果★★★★☆
メカニクス
ダイスプレイスメント
セットコレクション

とにかく肉を焼け!
 ゲームの基本は肉を焼くこと。肉は焼けば焼くほど点数が高くなるので、焼けるタイミングがあればとにかく焼くのが絶対正義のゲームです。
 ただし、そう素直には焼かせてくれないのがゲームのゲームたる所以です。焼けるかどうかはサイコロの出目に左右される為、丁度良い目が出なかった時に上手く立ち回れるかどうかが勝敗を左右します。

 サイコロの目はワークエリアに配置することで変更できるので、目が悪い時は道具を調達したり、ソースを作ったり、副菜を作ったり、肉の下ごしらえをして目を調整しましょう。また、それらのサブアクションは全て点数に絡む為、完全に無駄になることはありません。
 全ての要素を使いこなして、最強のピットマスターを目指しましょう!
炎を制するものが、コンテストを制す!
 「ピット」とは肉を焼くカマドの意。つまり、ピットマスターは炎の扱いを完璧に理解した、肉を焼く最適な温度を保つプロと言えます。
 従って、このゲームでも炎の管理には細心の注意が求められます。

 ピットの温度はランダムで増減し、一定ではありません。物凄く火勢が強まり黒焦げになることもあれば、逆に全く温度が上がらず火が消えているんじゃないかという時もあります。そんな時、肉の理想的な焼き温度と、ピットの温度の差を埋めるものが「ワーカーの目」であり、ワーカーを成長させる(面体数を上げる)ことにより、より大きな差に対応することができるようになります。

 4ラウンド16手番という限られた時間の中で、計画的にワーカーを成長させ、そしてなるべく多くの肉を効率よく焼きましょう!

実物イメージ/プレイ風景
PHOTO
2021/10/23
コンポーネント写真

2021/10/23
コンポーネント写真

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次回参加イベント:2021ゲームマーケット秋
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RULES
📕📗1P
ストーリー
📕📗2P
コンポーネント
📕📗3P
コンポーネント
📕📗4P
ゲームの準備
📕📗5P
ゲームの準備
📕📗6P
ゲームの進行
📕📗7P
ゲームの進行
📕📗8P
ゲームの進行
📕📗9P
ゲームの進行
📕📗10P
ゲームの進行
📕📗11P
審査
📕📗12P
審査
📕📗13P
FAQ
📕📗14P
FAQ
📕📗15P
FAQ
📕📗16P
FAQ、奥付

エラッタ/FAQ
SUPPORT
ツールカード、ミートカード(メインディッシュ/サイドディッシュ)、アイデアカード、アピールトークンなどに、最大所持制限はありますか?

いいえ、ありません。
火力に最低値や最大値はありますか?

最大値はありませんが、マイナスにはなりません(つまり、最低値は0)。
バリュートークンやレベルトークンが不足したらどうしますか?

何か別の物で代用してください。得られなくなったりはしません。
発動条件を満たしているツールカードを、敢えて使わないことはできますか?

はい、できます。
1つしかないサイドディッシュを「事実誤認」で奪われた場合、そのまま審査になるとどうなりますか?

サイドディッシュ点が入らないだけで、その他は通常通り審査されます。
【ワークエリア】の効果でワーカー成長があった際、敢えて成長させないか、敢えて面体数を下げることはできますか?(欲しい目が小さい時など、面体数の小さい方が有利な場合もある為)

成長させないのは構いませんが、面体数を下げるなど逆成長はできません。
同じメインディッシュを、1ラウンド中に複数回ローストできますか?

はい、できます。
【ワークエリア】の効果で目を操作する際、既に【ワークエリア】に配置されているワーカーを対象にできますか?例えば、【BBQソース】に配置されたワーカーの目を増やし、追加でVPを得るなど。

できません。手元にある、即ち「まだ【ワークエリア】に配置されていないワーカー」が対象となります。
【ワークエリア】の効果で目を操作する際、目は最大値、最小値を超えて増減しますか?

いいえ、しません。例えば目が「5」の時に+2したら「6」になります。
ロースト時、「選択可能な枚数」以下の枚数を選ぶことは可能ですか(例えば、6面体のワーカーを配置して1枚だけ選ぶなど)?

はい、可能です。
ロースト時、火力が合わずにレベルが上がらないランクのメインディッシュも対象にできますか?

はい、できます。
ロースト時、複数のワーカーが配置されていた場合、それらの目を合計して判定を行うことはできますか?

いいえ、できません。常に最新の1個のみで判定を行ってください。
課題カードを1、3ラウンドだけでなく、毎ラウンド追加にできませんか?

特に問題ありません。お好みで使用していただければ幸いです。
審査時、サイドディッシュの枚数が制限枚数以上になった場合、捨て札にするサイドディッシュは自由に選ぶことができますか?

はい、できます。レベルの低いサイドディッシュを捨て札にして問題ありません。
審査時、レベル「0」で捨て札になったメインディッシュは、サイドディッシュの制限枚数や、セットボーナスの対象として数えることはできますか?

いいえ、できません。審査対象になったメインディッシュのみが対象となります。
1ラウンド目に「一粒のダイヤモンド」が出た場合、セットアップをやり直してメインディッシュとサイドディッシュの枚数を変更することはできますか?

いいえ、できません。気になるようなら、先に全プレイヤーにそういう課題があることを知らせてからセットアップを行うのがよいでしょう(全プレイヤーの同意があるなら、セットアップをやり直しても問題ありません)。
「威容を誇る肉塊」でスートを選ぶのは誰ですか?

各プレイヤーが自分で選びます。他のプレイヤーが選んだスートは関係なく、自分が持っている中で最も枚数の多いスートを選べば問題ありません。
「威容を誇る肉塊」で審査対象にならないメインディッシュも数えられますか?

いいえ、数えられません。
「ヘビースモーカー」で得るアピールトークンは、どこから得ますか?

【火力調整】に置かれている物を得てください。不足した場合は、同じルールで他のプレイヤーから奪うことができます。
「ピットマスター」の条件で、2個目の自分のワーカーを【火力調整】に配置した際、再度VPを得られますか?

はい、できます。配置する度なので、何回でも可能です。
「焼き過ぎて損はない」で、得意肉でもなく、バリュートークンもない肉を、最大レベルまでローストしたら条件を満たしますか?

いいえ、満たしません。【EX】マスまで到達する必要があるので、得意肉でなければ【スモーク】などでバリュートークンを得てレベルを上げてください。
必要とされる各スートの枚数を満たしていれば、その他のスートが混ざっていてもセットボーナスは成立しますか? 例えば、牛4枚、豚1枚でも「ミートダイナモ」は成立しますか?

はい、成立します。最低限、条件を揃えていれば問題ありません。
「ミートダイナモ」で、例えば牛4枚、豚4枚の時、重複して8VPを得ることはできますか?

はい、できます。同様に「ミートフルハウス」も重複できます。
「ミートネオンジェネシス」を成立させる為に、レベルが「0」でないメインディッシュを敢えて審査外として、捨て札にすることはできますか?

いいえ、できません。
「ピットマスターの矜持」は、この手番で【火力調整】に配置したワーカーに対しても使用できますか?

はい、できます。
「リミットオーバー」の効果は、12面体ワーカーを配置するとどうなりますか?

テキスト通り4枚まで選びます。12面体より面体数の小さいワーカーで使用した方がお得です。
「不思議なダンス」や「ザ・パフォーマー」で、【火力調整】のアピールトークンが尽きていたらどうなりますか?

【火力調整】ルールに準じます。最も多く持つプレイヤーから奪ってください。
「あつい気持ち」で、振り直した結果、振り直す前と同じ目になったら、これを振り直したとしてカウントできますか?

はい、できます。
「事実誤認」で奪ったサイドディッシュはのレベルはどうなりますか? また、奪ったサイドディッシュのレベルを上げることはできますか?

奪ってもレベルは変わりません。1レベルのサイドディッシュを奪ったら、1レベルのまま自分のものになります。また、奪った後のサイドディッシュは、通常のサイドディッシュと同じ扱いとなり、レベル上げも通常通り行うことができます。
「常識に囚われない心」を他のプレイヤーに対して使用できますか?

いいえ、できません。
レベルが2以上のサイドディッシュに対して、「常識に囚われない心」を使用したらどうなりますか?

反転してメインディッシュになった時点でレベルがリセットされ、テキスト通り1レベルになります。
「肉肉しい衝撃」が出ている状態で、「麻薬的スパイス」が適用されるとどうなりますか?

6VP+2VPで8VPを得ます。
「丁寧な仕事」で、メインディッシュ1枚とサイドディッシュ1枚の組み合わせで選ぶことはできますか?

はい、できます。
「セルフコントロール」で、【ストック】にない面体数のワーカーへ成長させることはできますか?

いいえ、できません。【スモーク】や【サイドディッシュ】ルールに準じます。
「もったいないの心」で得たミートカードを、メインディッシュとして配置することはできますか?

いいえ、できません。必ずサイドディッシュとして得てください。
「パーティーグリル」を使用した際、「岩塩プレート」や「ドラムスモーカー」の効果は適用されますか?

ジャストそのものが発生しないので、適用されません。
「ガスグリル」で無視するグリルカードを選ぶことはできますか?

いいえ、できません。全てのグリールカードが対象となります。
「オガ炭」や「備長炭」の効果で、2枚のメインディッシュを、1枚は+1、もう1枚は+2したりできますか?

はい、できます。個々に効果量を変えることができます。
「セラミックエッグ」の効果は、「オガ炭」や「備長炭」の効果と重複しますか?

はい、します。
「オガ炭」「備長炭」の効果は、複数のメインディッシュに対して適用できますか?

はい、できます。
「マングローブ炭」は、ローストしないメインディッシュも効果対象として選択できますか?

いいえ、できません。ローストするメインディッシュの中から2枚を選んで、効果を適用してください。
「マングローブ炭」の効果は、「セラミックエッグ」や「オガ炭」、「備長炭」の効果と同時に使用できますか? また、その場合の適用順番はありますか?

同時に使用できます。適用順番は最大限有利になるよう、好きに適用順番を選んで構いません。
「職人のナイフ」で、【火力調整】のアピールトークンが尽きていたらどうなりますか?

【火力調整】ルールに準じます。最も多く持つプレイヤーから奪ってください。
「マーベラスエプロン」の効果で、得たミートカードをメインディッシュとして配置することはできますか?

いいえ、できません。必ずサイドディッシュとして配置してください。
「マーベラスエプロン」の効果は、アイデアカード「事実誤認」の効果でも発動条件を満たしますか?

はい、満たします。
「ご機嫌なラジオ」に配置できるワーカー数に制限はありますか?

いいえ、ありません。何個でも配置でき、配置の度に効果を適用することができます。
「ご機嫌なラジオ」でVPを得る「自分」は誰のことを指していますか?

このカードを取得したプレイヤーのことです。
「サイドディッシュプレート」「バラエティプレート」「コンボプレー ト」は、審査対象にならず捨て札にしたカードも数えられますか?

いいえ、数えられません。審査対象になったカードだけ数えてください。


デザイナーズノート
NOTE

HISTORY
ゲーム企画段階からの変遷と覚書です。ゲーム制作時に何らかの参考になるかも知れません。

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📄 Ver.12 / 📄 Ver.13 / 📄 Ver.14 / 📄 Ver.15 / 📄 Ver.16 / 📄 Ver.17 / 📄 Ver.18 / 📄 Ver.19 / 📄 Ver.19a /
📄 Ver.20 / 📄 Ver.21 / 📄 Ver.22 / 📄 Ver.23 / 📄 Ver.24(End)
作品仕様
SPEC
リリース 2021/11

イベント価格 ¥4000

印刷 JOYFUL GAME

コンポーネント キャラクターカード 5枚
ミートカード 40枚
ワークエリアカード 5枚
ツールカード 18枚
アイデアカード 18枚
グリルカード 24枚
課題カード 8枚
サマリーカード 8枚
オーダーカード 1枚
スコアトラックカード 4枚
サイコロ 32個
レベルトークン 40個
アピールトークン 12個
バリュートークン 12個
プレイヤーマーカー 10個
マニュアル 2冊
スタッフ ゲームデザイン:kuro
イラスト:カス
カードデザイン:chole
英訳:Ziemon
マニュアル監修:グラム

smallial Thanks(敬称略) カナイセイジ、梅津爆発、名古屋テストゲーム会
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