■■ BBQP 草案11 ■ 問題点  ソースが弱すぎる  アピールが強すぎる  結局、カード集めるにしてもめくり運要素が強すぎる。ワープレの意味もないし、ダイスの意味もない。  ゲーム的に大した変化もないのに4ラウンドは長すぎる。  まず、不確定要素であるサイコロとグリルと肉から数字をなくす。  基本的にセットコレクションで十分なので、焼くとかいらないのかも知れない。要は、取るか、焼くかの選択肢があればゲーム的に成立はするかな。  例えば、肉に1〜4程度の素点があって、焼くとロースト1点される。で、焼くか取るかだけで、焼く際は1スート選んで全部にトークンを乗せる。  つまり、同じスートを4枚集めたら、もう4の数字を狙う必要はなく単に焼くだけでよくなる。ただし、ローストトークンが5個以上乗ったら黒焦げ。という感じ。1回も焼いてないのも生焼け。多分、素点回は焼いてないと生焼け?  4は素点が高いが、最低4回はローストしないと点にならないという感じ。スートで焼くから、同じスートと同じ数字をなるべく集めてから焼いた方がいい。が、集めるのばっかやってると得点化できない。という感じか。  この形式の場合、8手番ぐらいだといいかな。ただ、手番数が少ないので、例えば1枚だけ焼いたら2個乗るとかそんな感じが良いかも。 (!--大まかな変更点--) ・オートグリル時、次ラウンド用にグリル+1枚し、それで焼くように変更。つまり、ランダムで1枚足された後の火力でオートグリルされるので、同じ数字を集めて放置をやり難くした ・ワークエリア効果を変更。数字変更にワーカー成長など追加 ・一度に焼ける枚数を、配置したワーカーのサイズで決定に変更 ■ 概要  最強のピットマスターは誰だ?!  全米から集められた面白ピットマスターたちがBBQの腕を競う! ■ コンポーネント  3〜4人 ◇キャラクターカード(5枚)  コンテストに参加するピットマスターです。  プレイ順を表す数字と、得意とする肉が1つ設定されています。 ◇ミートカード(32枚)  メインディッシュとサイドディッシュの、どちらにでも使用できる肉素材カードです。  「牛」「豚」「鶏」「羊」「ジビエ」の5スートがあり、価値(=VP)とロースト難度を同時に表す「ランク」が数字で1つ設定されています。 ◇ストレージカード(18枚)  調理器具やスパイスなど、調理に必要となる様々な道具を表すカードです。  特殊な効果が1つ設定されています。 ◇アイデアカード(18枚)  調理に関する思いつきなどを表すカードです。  1回のみ使用できる特殊な効果となっています。 ◇グリルカード(24枚)  現在のグリルの火力を表すカードです。  −3〜+8まであります。 ◇ワークエリアカード(5枚)  共通場に配置される、ワークエリアとそのボーナスを表したカードです。  ボーナスは以下の通りです。  1:アピールトークン1個  2:目に+1/−1、ワーカー成長  3:目に+2/−2、ワーカー成長  4:目を反転(最大値+1−現在値)、+1VP  5:VP獲得(目の半分)、手札1枚 ◇サイコロ(32個)  1セットにつき、4面体が2個、6面体が3個、8面体が2個、12面体が1個あり、各キャラクターの労働力(便宜上「ワーカー」と呼称)を表します。  目の値が大きい程、配置されたワークエリアに割く作業時間が大きいことを表します。 ◇ローストトークン(40個)  素材の絶妙な焼き上がりを表すトークンです。 ◇アピールトークン(12個) ■ ゲームの準備 1)場の準備  グリルカードをよくシャッフルしてグリル山にし、全員の手が届く位置に置いてください。  ワークエリアカードを配置番号に従って、左から昇順になるよう並べます。  この内、5番目のカードは少し離して配置してください。  これらワークエリアカードを、【ワークエリア】と呼びます。  次に、ミートカードとストレージカードをそれぞれシャッフルして山にし、1〜4の【ワークエリア】に1枚ずつ山から引いて数のように表向きに配置します。  アイデアカードをよくシャッフルして山にし、それを5の【ワークエリア】に置いてください。     1 | 2 | 3 | 4 |   5  □  □   □   □   □  □  □   □   □   □  ゲーム中、カードが取得されたら右詰し、山からカードを左端に補充します。  もしも途中で山が尽きたら、それ以上補充はされません。カードが配置されていない【ワークエリア】にワーカーを配置しても、カードを取得できませんので注意してください。 2)プレイヤー準備  全プレイヤーにキャラクターカードをランダムに1枚配ります。  次に各プレイヤーは、4面体サイコロを2個、6面体サイコロを2個得て、アイデア山から2枚引いて手札としてください。  それが終わったら、グリル山から1枚引いて表向きに配置し、そこを自分の【グリル】とします。  【グリル】も他の【ワークエリア】と同様にワーカーを配置できますが、自分の【グリル】にだけ配置可能で、他のプレイヤーの【グリル】にはワーカーを配置できません。  また、この【グリル】にあるグリルカードの数字合計が、現在の自分の「火力」を表しています。 ■ ゲームの進行  本ゲームはラウンドという単位で進行し、4ラウンドでゲームが終了します。  以下の手順でゲームを進行させてください。 1:ラウンド開始  プレイヤーはワーカー(=サイコロ)を全てロールしてください。  次に、このラウンドにおけるプレイ順を決定します。  「所持しているアピールトークンの多い順」がプレイ順となります。同数の場合は、キャラクターの数字の小さい方を優先してください。 2:メインフェイズ  プレイ順に従って手番を行います。  自分の手番になったら、ワーカー1個を【ワークエリア】か【グリル】へ配置してください。 ◎ワークエリア  配置した【ワークエリア】に応じて、以下の処理を行ってください。 ・1の【ワークエリア】  アピールトークンを1個得ます。  ただし、尽きていたらアピールトークンを得られません。  次に、配置した【ワークエリア】の下にあるミートカードかストレージカードの、どちらか1枚を得て【グリル】に配置します。この時、ミートカードはそのまま配置すると「メインディッシュ」、反転して配置すること「サイドディッシュ」として扱います。  その後、カードを右詰して山から1枚補充します。山が尽きていたら補充は行われません。 ・2〜3の【ワークエリア】  手元にあるサイコロ1個の目を変更し、配置したワーカーを成長させることができます。  これらは任意で、行わなくても構いません。  ワーカーは成長すると「4面体→6面体→8面体→12面体」の順番で1段階アップし、即サイコロを交換します。ただし、2個目の12面体ワーカーを作るなど、ストックにないサイコロとは交換できません。  次に、配置した【ワークエリア】の下にあるミートカードかストレージカードの、どちらか1枚を得て【グリル】に配置します。この時、ミートカードはそのまま配置すると「メインディッシュ」、反転して配置すること「サイドディッシュ」として扱います。  その後、カードを右詰して山から1枚補充します。山が尽きていたら補充は行われません。 ・4の【ワークエリア】  手元にあるサイコロ1個の目を、反転(最大値+1−現在値)し、1VPを得ます。  次に、配置した【ワークエリア】の下にあるミートカードかストレージカードの、どちらか1枚を得て【グリル】に配置します。この時、ミートカードはそのまま配置すると「メインディッシュ」、反転して配置すること「サイドディッシュ」として扱います。  その後、カードを右詰して山から1枚補充します。山が尽きていたら補充は行われません。 ・5の【ワークエリア】  アイデア山から1枚引いて手札に加えます。  ただし、アイデア山が尽きていたら手札を得ることはできません。  その後、BBQソースを作ります。  ”(この【ワークエリア】に)配置したワーカーの目÷2(端数切り捨て)”分だけVPを得ます。 ◎グリル  配置したワーカーの目で肉をローストするか、あるいは火力を調整します。 〇ロースト  【グリル】にあるメインディッシュ(=反対向きに置かれていない)を、配置したワーカーの面体数に応じた数だけ選びます。選んだら、横倒しにしてください(既に横倒しになっているミートカードを、再度選ぶこともできます)。   4面体:1枚   6面体:2枚   8面体:3枚  12面体:4枚  次に選んだメインディッシュに対して、”火力(グリルカードの数字合計)±配置したワーカーの目”を「ロースト値」としてローストします。  この時、ロースト値とミートカードの数字が±1以内なら、その各々についてローストトークンを1個得ます。ロースト値とミードカードの数字が同じなら、ジャストとなりさらに1VPを得ます。  もしも、ロースト値がミートカードの数字より4以上大きかった場合、焼き過ぎて調理に失敗します。  乗っているローストトークンを全て取り除き、ミートカードを裏向きにしてください。この裏向きになったミートカードは、審査時にマイナスポイントとなります。 〇火力調整  【グリル】にある、最も小さい数字のグリルカード1枚を捨て札にします。  以上の処理が終わったら、手番を終了します。  これを繰り返し、全プレイヤーがワーカーを使い切ったら次のフェイズへ進んでください。 3:グリルフェイズ  各自グリル山から1枚引いて、それを【グリル】に配置してください。  次に、オートグリルが発生します。  各自【グリル】に横倒しでない(=1回もローストしていない)メインディッシュがあれば、それが強制的にローストされます。  現在の火力をロースト値として、全ての横倒しでないメインディッシュを1回ローストしてください。 4:エンドフェイズ  全プレイヤーは【ワークエリア】に配置されたワーカーを回収します。  【グリル】の横倒しになっているメインディッシュも、全て縦置きに戻してください。  次に、ミートカードとストレージカードの右端(=4の【ワークエリア】の位置)を捨て札にし、右詰して山から新たに1枚を補充します。  山が尽きていたら補充は行われません。  また、これらの処理は4ラウンド目に行う必要はありません。  以上を繰り返し、4ラウンドが終わればゲーム終了となります。  得点計算を行ってください。 ■ 審査  審査前に、審査順を決める必要があります。  通常のプレイ順と同様の方法で、審査順番を決定してください。  次に、審査順に従い、以下の方法で決算を行ってください。  ローストトークン1個につき、それが乗せられたミートカードの”炎アイコン数”分のVPを得ます。  裏向きのミートカード(=調理失敗)があれば、1枚につき−1VPとなります。  サイドディッシュは、1枚につき”1+同スートのメインディッシュの枚数”分のVPを得ます。これは、ローストトークンが乗っていないメインディッシュでも数えることができます。  次に特殊なボーナスとして、審査されるのが初めてのスートだった場合、1スートにつき”2+アピールトークン数”分のボーナスVPを得ることができます。  それらを合計し、最も得点を多く得たプレイヤーが勝利します。  複数いた場合は、キャラクターの数字の大きい方を優先してください。