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ラーク
LURK
地球より何万光年も離れた遠い場所。
惑星探索の橋頭堡たる大型宇宙ステーションに、小さな隕石が衝突した。
被害は軽微であり、外壁は直ちに修理され隕石は回収された。
何事もない日常の一幕。だが、それが全ての始まりだった。

隕石の中に眠っていたのは、謎の宇宙生命体の卵。
孵化したソレは闇の中に潜み、捕食を繰り返して脅威へと成長する。
潜むもの、ラーク。
それは小火器を物ともしないタフネスと、有害な酸性の体液を持つ恐るべき存在だった。

執拗なラークの襲撃は、やがてステーションの頭脳たる電算室を破壊し致命的な事態を引き起こす。
暴走した警備ドローンは見境なく住人を攻撃し、制御を失ったステーションは自壊を始めた。
生き残った住人は事態の収束を諦め、脱出の覚悟を決めた。

残された時間は、後わずか。
はたして君は、暗闇に潜む捕食者の手を逃れ、生き残ることができるだろうか?
ゲームの特徴と仕組み
GAMEGUIDE
プレイ人数
3〜4人

対応言語
プレイ時間
初回インスト:40分

テストプレイ平均時間:60分
対象年齢
推奨年齢:14歳以上
流血/暴力表現:なし

ルール難度★★★☆☆
思考要素★★★★☆
運要素★★★★☆
特殊効果★★☆☆☆
メカニクス
バッティング
ヴァリアブルプレイヤーパワー

サバイバルホラーを完全再現!
 『Alien: Isolation』をモチーフにしたゲームで、どれだけ攻撃しても倒せない、不死身のエイリアンから逃げ回りながら、ステーション内に散らばる資源を集めるのがゲームの主な目的となります。
 ステーションは7つのエリアから成り、毎ターン各プレイヤーはその中から1つを選んで探索し資源を拾います。しかし、運悪くエイリアンとバッティングしてしまうとダメージを受け、酷い時はそのまま死んでゲームオーバーとなってしまいます。
 そして、探索時に「慎重/大胆」の2つの方式があり、エイリアンに見つかってもダメージが軽微ですむ(=逃げやすい)慎重探索で行うか、あるいは危険だが資源の回収率が高い大胆探索で行うか、を自由選択できるのがポイントです。
 制限時間内でクリアする為には、どこかでリスクを取らなければならない。それが、ゲームに大きな緊張感を生み出します。
プレイを彩るキャラクターたち
 プレイヤーの分身となるのは、一芸に長けた5人の生存者たち。
 武器ならいくつでも持てて、どんな場所からでも駆けつける宇宙戦士。小さい身体を活かして、エイリアンに発見されず行動できる少女。近未来の予知能力を持ち、遭遇を回避できる預言者。アイテムの真の力を引き出せるサイエンティスト。そして、タフでアイテムの運搬に長けた鋼鉄のロボット。
 この個性豊かな5人を操り、宇宙ステーションからの脱出を目指しましょう!

実物イメージ/プレイ風景
PHOTO
2022/9/2
コンポーネント写真

2022/9/2
コンポーネント写真

2022/9/2
コンポーネント写真

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コンポーネント写真

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2022/9/2
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RULES
📕📗0P
ゲーム概要
📕📗1P
コンポーネント
📕📗2P
コンポーネント
📕📗3P
コンポーネント
📕📗4P
コンポーネント
📕📗5P
ゲームの準備
📕📗6P
ゲームの準備
📕📗7P
ゲームの進行
📕📗8P
ラウンド開始
📕📗9P
ラウンド開始、ターン開始
📕📗10P
ターン開始
📕📗11P
探索フェイズ
📕📗12P
判定フェイズ
📕📗13P
判定フェイズ
📕📗14P
判定フェイズ
📕📗15P
ターン終了、ラウンド終了
📕📗16P
ラウンド終了
📕📗17P
キャラクター紹介
📕📗18P
キャラクター紹介
📕📗19P
FAQ
📕📗20P
FAQ
📕📗21P
FAQ
📕📗22P
FAQ
📕📗24P
奥付

エラッタ/FAQ
SUPPORT
【ストック】から資源や武器のキューブがなくなり、不足した場合はどうなりますか?

それ以上得ることはできません。
複数のキャラクターで、同時に「慎重」探索と「大胆」探索で同じ【エリア】を探索した際、ラークと遭遇し撃退に成功しました。ラークの戦闘力は「大胆」探索が1人でもいれば+1されるのですが、探索時に得られるAPは「慎重」探索でも+1されるのでしょうか。

いいえ、されません。あくまで影響するのはラークの戦闘力のみで、その後に得られるAPは通常通り判定します。なので、基本的に同じ【エリア】を探索 する場合は、探索方法を統一するのがよいでしょう。また、ミープルが配置されていた際の「大胆」探索時にAP+1ボーナスも、「大胆」探索したキャラクターのみ得ることができます。
所持品の受け渡しについて、例えば「他のプレイヤーから資源を受け取り、それを建造ドックのエリア機能で資源変換する。資源変換した資源を元のプレイヤーに返す」というような感じで、アクションの前後に分けて2回行ったりすることはできますか?

はい、できます。所持品の受け渡しのタイミングは任意ですし、回数制限もありません。
所持品の受け渡しで、アイテムを受け取り、それを即使用することもできますか?

はい、できます。
ラウンド終了時、1つのエリアに複数のミープルが配置されていた場合、その配置数分だけのMPを得ることはできますか?

いいえ、できません。ミープルが何個配置されていたとしても1MPとなります。
エリア「シェルター」で「慎重」探索をする意味はありますか?

ありません。サブクエストで探索エリアが強制的に変更される際にはご検討ください。
イノセントが他のキャラクターと同じ【エリア】を探索する際、イノセントが「慎重」探索、他のキャラクターが「大胆」探索を行い、ラークと遭遇しました。この時、イノセントのスキル効果は適用されますか?

はい、適用されます。自分が「慎重」探索であれば、他のキャラクターの探索方法に関わらず効果は適用されます。
イノセントが他のキャラクターと同じ【エリア】を探索する際、ラークと遭遇し撃退に失敗しました。この時、イノセントのスキル効果は適用されますか?

はい、適用されます。他のキャラクターの探索は失敗しても、イノセントのみ成功させることができます。
イノセントのスキルで、【ラークエリア】選択時のダメージを軽減することはできますか?

いいえ、できません。
ソルジャーのスキルは、アイテム「ガトリングガン」やアイテム「火炎放射器」にも適用されますか?

いいえ、適用されません。それらはアイテムであり、武器ではありません。
プロフェッサーのスキル効果を、あえて適用しないことは可能ですか?

はい、可能です。
プロフェッサーのスペシャルスキルで、得たアイテムを即座に使用することは可能ですか?

はい、可能です。
ラークが2体になった状態で、ディビナーのスキルを使用したらどうなりますか?

2枚とも表向きに公開することができます。
ガーディアンのスキル効果は、同【エリア】を「慎重」探索した他のキャラクターにも適用されますか?

いいえ、されません。ガーディアンにのみ適用されます。
ガーディアンのスペシャルスキルで指定したドローンを、武器を支払って撃退することはできますか?

できますが、なんの意味もないと思います。
ガーディアンのスペシャルスキルでドローンのアイテムは捨て札になりますが、これをプロフェッサーのスペシャルスキルで得ることはできますか?

はい、できます。
何もしなくてもクエストの達成条件を満たしていた場合、それらは達成したとして扱われますか? 例えば、クエスト「バイオハザード」の@など。

達成したとして扱います。クエスト「バイオハザード」であれば、そもそもミープルが配置されていなければ、ラウンドが開始された時点で自動的に達成されています。さらに、研究室にミープルが配置されていたとしても、ラークが出現してミープルが取り除かれたら、やはり自動的に達成されます。
クエストの達成条件で「合計2APを使用する」の場合、キャラクター2人がそれぞれ1APずつ支払うことも可能ですか?

はい、可能です。資源だけなく、APも分割して支払うことができます。
クエストの達成条件でAPの使用を求められた際、エリア機能に適用した場合でも条件を満たしたことになりますか?

いいえ、なりません。クエストの為に使用する必要があり、エリア機能を使用することはできません。
クエストの達成条件で「これを2回行う」とあった場合、その条件をキャラクター2人で1回ずつ行うことはできますか?

はい、可能です。
クエストの達成条件で「これを2回行う」とあった場合、その条件を複数のターンに分けて行うことはできますか?

はい、可能です。状況を忘れそうな場合は、適当な資源キューブなどを置くなどするとよいでしょう。
クエスト「ドックゲート破損」に失敗し、建造ドックがエリア機能を失った場合、パーツ作成はどうすれば行えるのでしょうか?

行えなくなります。最終ラウンドでもない限りは、極力「管制室」と「建造ドック」のクエストは解決するようにしましょう。
管制室クエストのアップデートで、2個のミープルをそれぞれ1エリアずつ移動させることはできますか?

いいえ、できません。1個のミープルを連続して移動させてください。
管制室クエストのアップデートで、追加移動を行わず1エリア移動で終わらせることはできますか?

はい、可能です。
シェルタークエストのアップデート(ダメージの回復)に、冬眠室のアップデート効果は適用されますか?

いいえ、適用されません。冬眠室のアップデート効果は、冬眠室でのみ適用されます。
動力室クエストのアップデートで、探索失敗したキャラクターにAPを与え、それを使用してアクションを行ったり、クエストの達成条件を満たすことはできますか?

いいえ、できません。
アイテム「ジャンク・ジェット」を1回使用し、他のキャラクターに渡して再度1回使用することはできますか?

いいえ、できません。使用者が誰であろうと、1ターンに1回しか使用できません。また、アイテム交換は探索に成功しないと行えないので、そもそも受け渡しすることができません。
アイテム「リブートコマンド」や「ステーションスキャナー」の効果は、アイテムを所持していない他のキャラクターも追加のエリア機能を使用できますか?

いいえ、できません。そのアイテムを所持するキャラクターのみ使用できます。
アイテム「アクティブデコイ」でラークの出現【エリア】を変更した場合、その変更先にミープルが配置されていたらどうなりますか?

通常と同じく、ミープル1個が取り除かれます。もしもキャラクターがいれば、遭遇して戦闘を行うことになります。


デザイナーズノート
NOTE

HISTORY
ゲーム企画段階からの変遷と覚書です。ゲーム制作時に何らかの参考になるかも知れません。

📄 Ver.00 / 📄 Ver.01 / 📄 Ver.02 / 📄 Ver.03 / 📄 Ver.04 / 📄 Ver.05 / 📄 Ver.06 / 📄 Ver.07 / 📄 Ver.08 / 📄 Ver.09 /
📄 Ver.10 / 📄 Ver.11 / 📄 Ver.12 / 📄 Ver.13 / 📄 Ver.14 / 📄 Ver.15(End)
作品仕様
SPEC
リリース 2022/10

イベント価格 ¥4000

印刷 JOYFUL GAME

コンポーネント キャラクターカード 5枚
探索カード 28枚
エリアカード(ダブルサイズ) 7枚
状態カード 2枚
ラークカード 6枚
ドローンカード 6枚
アイテムカード 14枚
クエストカード 7枚
サブクエストカード 16枚
パーツカード 9枚
ミッションカード 1枚
MPトラックカード 1枚
トークン類 55個
ミープル 10個
マニュアル 1冊
スタッフ ゲームデザイン:kuro
メインイラスト:木野田永志
カードデザイン:レインアルト
イラスト:純志、otomo
マニュアル監修:グラム

smallial Thanks(敬称略) カナイセイジ、梅津爆発、名古屋テストプレイ会
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