■■ Lurk 草案15 (!--大まかな変更点--) ・用語等を整理 ・サブクエストの指定、適用方法を変更 ・ゲームのクリア条件をMPに一本化 ・エリア効果を一部変更 ■ 概要  謎の敵性宇宙生物、Lurkから身を守りつつ、住人と協力して宇宙ステーションから脱出しよう! ■ コンポーネント  2〜5人 ◇キャラクターカード(5枚)  宇宙ステーションに取り残された住人たちです。  各キャラクター毎に固有の「ライフ」「インベントリ」「スキル」「スペシャルスキル」が設定されています。 ◇探索カード(35枚)  宇宙ステーションの各エリアを表すカードで、各キャラクター毎に1セット7枚になっています。 ◇エリアカード(7枚)  宇宙ステーションにある区画を表すカードです。  「管制室」「建造ドッグ」「動力室」「格納庫」「研究室」「シェルター」「冬眠室」の7エリアがあり、「シェルター」はラークとドローンが出現しません。 ◇ステータスカード(2枚)  現在ステーションに潜伏する、ラークの状態と数を表すカードです。  表面と裏面があり、表面はラークの幼体、裏面は成体になっています。  幼体と成体では戦闘力に差があり、時間の経過に応じて成長、増殖します。 ◇ラークカード(6枚)  ラークが出現するエリアを表しています。  「シェルター」のみ出現しません。 ◇ドローンカード(6枚)  暴走したドローンが徘徊しているエリアを表すカードです。  シェルター内のドローンのみ正常に作動しており、ラークを自動的に撃退してくれます。  ラークと同じく「シェルター」には出現しません。 ◇アイテムカード(14枚)  探索や戦闘を助けてくれる便利なアイテムです。  ドローンが所持しており、ドローンを撃退することで入手できます。 ◇パーツカード(9枚)  スペースシップに欠けているパーツと、それを作るのに必要な資源を表しています。  パーツを作成することでMP(=ミッションポイント)を獲得することができます。 ◇クエストカード(7枚)  各ラウンド毎に発生する、エリアを対象とした特殊なイベントです。  同時に、サブクエストの発生ターンも決まっています。  解決することでMPを獲得できる他、エリア機能がアップデートされます。  解決せず放置もできますが、そのエリアは使用できなくなります。 ◇サブクエストカード(16枚)  各ラウンド毎に発生する、キャラクターを対象としたイベントです。  状況に応じた2つの選択肢が提示され、そのどちらかを選ぶ必要があります。 ◇ダメージトークン( 個)  キャラクターが受けたダメージを表すキューブです。 ◇資源キューブ( 個)  エーテル、宇宙塵、建材を表す3色のキューブです。  これら3つをまとめて「資源」と呼びます。 ◇武器キューブ( 個)  ラークやドローンの撃退に必要な武器を表すキューブです。  「資源」とは扱いが異なります。 ◇ミープル(10個)  宇宙ステーションに取り残された、キャラクター以外のその他の住人です。  各エリアへ派遣して脱出の手伝いをしてもらうことで、MPを得ることができます。 ◇MPトラックカード&MPマーカー(1セット)  現在のMPを管理するトラックとマーカーのセットです。 ■ ゲームの準備 1)プレイヤー準備  各プレイヤーは好きなキャラクターを1人選び、そのキャラクターカードを表向きにして手元に置きます。  次に、武器1個と探索カード1セット7枚を受け取り、探索カードは手札としてください(探索カードは公開情報となりますので、スペースに余裕があれば、手札にせず手元に置いても大丈夫です)。 2)エリア準備  エリアカードをセットします。下図のように並べてください。   A  CBD   EF   G  A:冬眠室  B:管制室  C:建造ドッグ  D:研究室  E:格納庫  F:シェルター  G:動力室  セットしたら、「シェルター」にミープルを10個配置してください。 3)ステーション準備  ラークカード、ドローンカード、アイテムカードを、それぞれよくシャッフルして山にし、【エリア】の右側に置きます。  ステータスカードは、ラーク山の横に表向き(=幼体)で1枚配置してください(残った1枚は後で使用します)。  これらは各ラウンドにおける【エリア】の状況を表すカード群となります。  パーツカード、クエストカード、サブクエストカードを、それぞれよくシャッフルして山にし、【エリア】の左側に置きます。そうしたら、パーツ山から2枚引いて、表向きに配置してください。  これらはゲームクリアに必要なMPに関連するカード群となります。 ■ ゲームの流れ  本ゲームはラウンドと呼ばれる単位で進行し、1ラウンドは4ターンで構成されます。  4ラウンドが経過してクリア条件を満たすか、あるいはゲーム中にいずれかの終了条件を1つでも満たすとゲームが終了します。  終了条件は「プレイヤーのいずれかが死亡する」「各ラウンド毎に設定された目標MPに未到達」「ミープルが全て【エリア】から取り除かれる」の3つとなり、これらは全てゲームに敗北となります。  以下の手順に従ってゲームを進行させてください。 ◎ライフ管理  ゲーム中、ダメージを受けたら、それに等しい数のダメージトークンをキャラクターカードの上に乗せてください。  ダメージが回復した場合は、キャラクターカードの上に乗せられたダメージトークンを取り除きます。  また、キャラクターのライフ以上のダメージを受けても、キャラクターは即死しません。  ターン終了時にライフ以上のダメージを受けていたら、その時点で死亡してゲームに敗北します。 ◎スペシャルスキル  各キャラクター毎に設定された「スペシャルスキル」は、ゲーム中に1回だけ使用できる特殊な効果となります。  いつでも好きなタイミングで使用できますが、1回使用したら以後ゲームが終了するまで使用できなくなります。 ◎ゲーム中の相談について  特定のタイミング以外は自由に行うことができます。 ◎所持品交換について  同エリアで複数のプレイヤーが探索に成功したら、所持する資源やアイテムを他のプレイヤーと自由に交換することができます(ラークと遭遇し、探索に失敗したら交換は行なえません)。  また、所持品交換は探索の効果を適用する前でも、後でも、自由に行えます。 1:ラウンド開始  クエスト山から1枚引き、それを表向きに配置します。  配置されたクエストには、指定エリア1つに関するクエストの進行条件が段階毎に指定されています。  進行条件は小さい数字の段階から順に達成していく必要があります。ただし、同じ段階に複数の条件が設定されている場合は、好きな順番で達成することができます。  また、進行条件の中には、プレイ人数によって行わなくてもよいものもあります。  クエストを達成したら、ターン終了時に5MPを得て、さらにエリア機能がアップデートされます。達成できなかった場合、以降そのエリアが使用できなくなります。  次に、ドローン山から”現在のラウンド数”枚引き、表向きに配置して【ドローンエリア】とします。  これは暴走したドローンが徘徊しているエリアを表し、そこを探索するとドローンから攻撃を受けることになります。  ドローンを配置した後、各ドローンに1枚ずつ、アイテム山からカードを引いて表向きに配置してください。これは、ドローンが持っているアイテムとなり、ドローンを撃退することで入手できます。 ◎ラーク成長/増殖  ラウンドの経過と共に状況が1段階ずつ悪化します。  毎ラウンド開始時に、以下の処理を行ってください。  第2段階:ステータスカードを裏向き(=成体)にします。  第3段階:2枚めのステータスカードを表向き(=幼体)で追加します。  第4段階:追加されたステータスカードを裏向き(=成体)にします。  以上の処理が終わったら、1ターン目を開始してください。 2:ターン開始  ラーク山から1枚引いて裏向きに配置し、そこを【ラークエリア】とします。  2ターン目以降は、公開されたラークカードの横に、新しいラークカードを裏向きで配置してください。  もしもラークが複数いる場合、それぞれについてラークカードを1枚ずつ引いて配置する必要があります。  ラーク山が尽きたら、【ラークエリア】にある表向きのカードをリシャッフルして山を作り直してください。これにより、【ラークエリア】から全てのカードが一旦なくなり、ダメージを受けなくなります(※後述)。 ◎サブクエスト  イベントカードで指定されたターンになったら、各自サブクエストカードを1枚引きます。  そして、サブイベントの内容を確認し、上の選択肢を選ぶ場合はそのまま裏向きに、下の選択肢を選ぶ場合は上下反転させて裏向きにして、手元に置いてください。  この時(サブクエスト決定時のみ)、他のプレイヤーと相談を行うことはできません。  また、サブクエストで指定されたエリアを既に探索していた場合でも、その選択肢を選べば探索エリアが自動的に変更されます。ただし、必要な資源、武器などを持たない場合は、その選択肢を選ぶことはできません。  全員が置いたら表向きに一斉公開し、効果を適用してください。  ディビナーのスペシャルスキルによってサブクエストをキャンセルする場合は、サブクエストカードを引く前にスペシャルスキルを使用してください。  引いて内容を確認してから、発生しなかったことにはできません。 3:探索フェイズ  手札から好きな1枚を選んで場に出します。  探索には「慎重/大胆」の2種類があり、出す際に行いたい方を上側にして出してください(ただし、【ラークエリア】で「大胆」探索を行うことはできません)。  シェルターにラークは出現しない為、「大胆」探索のみとなっています。  また、サブクエストでエリアが指定されていた場合、出したエリアが強制的に指定エリアに変更されます。ただし、これによって「慎重/大胆」が変わることはありません。  次のエリアを選択したら、即以下の処理を行ってください。  もしも【ラークエリア】と【ドローンエリア】が重複した場合、そのどちらの処理も行います。 ◎ラークエリア  ラークが出現したエリアです。  ラークの酸性体液によって汚染されており、暫くの間は近づくとダメージを受けます。  【ラークエリア】を選んだら、1ダメージを受けてください。  サブクエストによる変更でも、この効果は適用されます。  また、【ラークエリア】では「大胆」探索を行うことはできません。強制的に「慎重」探索へ変更されます。 ◎ドローンエリア  暴走したドローンが徘徊しており、近づくと攻撃されます。  【ドローンエリア】を選んだら、武器を1個支払って撃退するか、逃げて1ダメージを受けます(どちらでも任意に選択でき、敢えてダメージを受けても構いません)。  撃退した場合、ドローンを破壊します。  同エリアのドローンカードを捨て札にし、そのドローンが持っていたアイテムを得てください。 4:判定フェイズ  ラークカードを表向きにし、そこを「このターンにラークが出現するエリア」とします。  そして、状況に応じて以下の処理を行ってください。 ◎ラーク単独  そのエリアにミープルがあれば、その内の1個をゲームから取り除きます。 ◎キャラクター単独  探索は自動的に成功します。  「慎重」探索なら1AP、「大胆」探索なら2APを得て、各エリア毎に設定されたエリア機能を適用してください。  この時、そのエリアにミープルが1個でも配置されていたら、「大胆」探索時にさらに1APを得ることができます(「慎重」探索時はミープルの有無に関わらず1APなので注意してください)。 ・冬眠室  もしもの時に冷凍睡眠を行い、救助を待つ為の区画です。  医療設備もあり、傷の手当も行えます。  1AP:ダメージを1回復する ・管制室  宇宙ステーションの全区画を管理、制御し、放送なども行います。  また、セキュリティーロックされた武器を解除し、使用できるようにもします。  1AP:ミープル1個を倒し「移動予約」にする。ターン終了時、移動予約ミープルを好きな隣接するエリアへ移動させる  1AP:武器を1個得る ・建造ドッグ  宇宙ステーション脱出用のスペースシップが係留されています。  ただし、スペースシップは未完成状態であり、万能制作機、ファブリケーターを使用していくつかのパーツを自作する必要があります。  1AP:好きな資源1つを、他の好きな資源1つに変える  1AP:好きな資源1つをパーツカードに乗せる  2AP:パーツカードを1枚選び、所持する資源を好きなだけ乗せる  パーツカードに必要な資源が全て乗せられたら、パーツが作成されて3MPを得ます。  乗せられた資源を全て【ストック】へ戻し、パーツカードはゲームから取り除いてください。そして、パーツ山から1枚引いて表向きに配置します。パーツ山が尽きていたら、それ以上補充することはできません。 ・研究室  研究用に補完されている宇宙塵を持ち出します。  1AP:宇宙塵を1個得る ・格納庫  スクラップを建材として持ち出します。  1AP:建材を1個得る ・シェルター  正常なドローンによりラークの襲撃から守られているエリアです。  何もありませんが、とりあえず安全です。 ・動力室  携帯用バッテリーにエーテルを充填して持ち出します。  1AP:エーテルを1個得る ◎ラークと遭遇(同じエリアにキャラクターとラークがいる)  ラークと遭遇し、戦闘が発生します。  ラークの”戦闘力”分の武器を支払って撃退してください(幼体なら1個、成体なら2個)。この時、同エリアで「大胆」探索していたら、ラークの戦闘力に+1されます。  武器を支払えない場合、または支払いたくない場合、撃退に失敗します。  同エリアに複数のプレイヤーがいた場合、武器の支払いは誰が行っても構いません(複数のプレイヤーが分割して支払うこともできます)。  ただし、いずれか1人でも「大胆」探索していたら、ラークの戦闘力は増加します。 ○探索成功  撃退したら、探索に成功します。  上記「ラークと未遭遇」と同じ処理を行ってください。 ○探索失敗  撃退できなければ、探索に失敗します。  エリア機能は適用できず、さらにラークの”戦闘力”分だけダメージを受けてください(「大胆」探索による戦闘力の増加は、ダメージ時にも適用されます)。  また、同エリアにミープルがあれば、その内1個をゲームから取り除いてください。 5:ターン終了  ターンが終了します。  この時点で、ライフ以上にダメージを受けているキャラクターがいたら死亡し、ゲームに敗北します。  移動予約されているミープルがあれば、それを隣接するエリアへ移動させてください。  次に、クエストを達成してたら、5EPを得ます。  そして、クエストカードを指定されたエリアの下に重ねてください。以降のターンから、クエストによるエリアのアップデート効果が適用されます。  最後に、重量チェックを行います。  各自が持つ資源、武器、アイテムをそれぞれ1個として数え、その合計がインベントリ数より多かった場合、インベントリ数内に収まるよう捨ててください。  これらの処理が終わったら、「2:ターン開始」へ戻します。  もしも、これが4ターン目であればラウンドが終了します。 6:ラウンド終了  ラウンドが終了したら、以下の手順で処理を行います。 ◎クエスト失敗  クエストが未達成のまま残っていた場合、そのクエストに失敗します。  クエストカードをゲームから取り除き、指定されたエリアを裏向きにしてください。また、そのエリアにミープルが配置されていた場合、それらも全てゲームから取り除かれます。  この裏向きにされたエリアは、次のラウンドからエリア効果が使用できなくなります(クエストの進行条件も満たせなくなります)。 ◎MPチェック  「ミープルが1個でも配置されているエリア(シェルター含む)」1つにつき、1EPを得ます。  次に、各ラウンド毎に必要な目標MPは以下の通りとなり、これに満たなかった場合は即ゲームに敗北します。  1ラウンド: 6EP  2ラウンド:15EP  3ラウンド:27EP  4ラウンド:40EP ◎リセット  【ドローンエリア】のアイテムカードを捨て札にし、ドローンカードは全て(捨て札になっているドローンカードも)山へ戻してリシャッフルします。  ラークカードも同様に、山へ戻してリシャッフルします。  最後に各プレイヤーは手札を全て回収し、新しいラウンドを開始してください。  これが4ラウンド目の終了時なら、ゲームに勝利します。  このゲームで得たMPを得点としてください。