■■ Lurk 草案12 ■ 問題点  難易度が低い以外の問題は特になさそうな予感。  まず、イベントによるエリア封鎖をより活かすには、ミッションを随時公開制にした方が良さそうだ。最初に全ミッションを公開すると、必要な資源を全て得たらそのエリアを捨ててもよくなるので、ちょこっとずつ開放される感じがよい。  まず、ミッション数をプレイヤー人数+1なのは良いとして、最初にプレイヤー人数−1だけ公開。1ラウンド目と2ラウンド目のラストに1枚ずつ公開。みたいな感じで良いかと思われる。多分、裏向きで配置し、達成したら捨て札にする感じか。  同様にラークもラウンドに応じて自動的に増えてもよいかも知れない。  3ラウンド開始時の時点で1匹の場合、強制的に2匹になるとか。これは4ラウンド目でもいい。  ラークが2体以上になった際、山が一周したらどうするのか考えた方が良さそうだ。  山が一周した場合、全エリアが【レイド置き場】にある。として考えて、大胆不可及び−1ライフが常にくっついているような感じ。  つまり、2体なら、3ターンで完全に尽きる訳で、4ターン目は必ずそうなるということになる。まぁ、特に問題ないかな。  管制室とラークをどうするか。  現状はプレイヤーアクションを優先すると、管制室アクションが優先され、ラークの襲撃が無効化されてしまう。  この場合、基本的に誰かが管制室に行く限り、ほぼラークは住人食って仕事できないことになってしまう。  なので、共通ルールとして、生き残った住人をターン終了時に移動させる。とする。これにより、住人による+1APの水増しも基本的に不可となる。  アイテム交換に1APかかるのは良いかも知れない。誰が払うか、という問題もあるが、基本的にアイテムを渡す方が1AP支払う? 受け取るだけなら0APでいいが、交換しようとすると1APかかる。ということになる。  ちょっと面倒だな。  あるいは、機密室だけのアクションにするやり方もあるか。  でも、住人によって1アクションを得ている訳だから、まぁ、アイテム渡すプレイヤーが1アクションでもいいように思われる。住人の+1アクションは全員にかかる訳だし。  後は、イベントによるエリアボーナスをもう少し魅力あるものにしつつ、もう1段階ぐらい難しくするのがいいかな。  後、最初に管制室に住人2人を、機密室に2人に変更するのがいいかな。地味な難易度調整だが。 (!--大まかな変更点--) ・住人効果を、共通でAP+1に変更 ・生産要素を廃止 ・武器制作とミッション達成を2AP行動に設定 ・イベント未達成で、該当エリアが使用不能になるよう変更 ・ミッション数を1枚追加 ■ 概要  謎の敵性宇宙生物、Lurkから住人を守りつつ、宇宙ステーションから脱出しよう! ■ コンポーネント  2〜5人 ◇キャラクターカード(5枚)  宇宙ステーションに取り残された住人たちです。  各キャラクター毎に固有の「ライフ」「インベントリ」「スキル」が設定されています。 ◇探索カード(35枚)  宇宙ステーションの各エリアを表すカードで、各キャラクター毎に1セット7枚になっています。 ◇エリアカード(7枚)  宇宙ステーションにある区画を表すカードです。  「管制室」「建造ドッグ」「動力室」「格納庫」「研究室」「居住区」「機密室」の7エリアがあり、「機密室」はラークとドローンが出現しません。 ◇ラークカード(3枚)  表面と裏面があり、表面はラークの幼体、裏面は成体になっています。  幼体と成体では戦闘力に差があり、住人を捕食することで成長、分裂します。成長や分裂に必要な住人数は、プレイヤー人数毎に異なります。 ◇レイドカード(6枚)  ラークが出現するエリアを表しています。  「機密室」のみ出現しません。 ◇ドローンカード(6枚)  暴走したドローンが徘徊しているエリアを表すカードです。  ラークと同じく「機密室」には出現しません。 ◇ミッションカード(9枚)  宇宙ステーションを脱出するのに必要な機材と、それを作るのに必要な資源を表しています。  これを全て作り上げることができたら、ゲームクリアとなります。 ◇アイテムカード(16枚)  探索や戦闘を助けてくれる便利なアイテムです。  ドローンが所持しており、ドローンを撃退することで入手できます。 ◇イベントカード(7枚)  各ラウンド毎に発生する、エリアを対象とした特殊なイベントです。  解決することでエリアカードがアップデートされ、より効率的な行動を行えるようになります。  解決せず放置することもできますが、その場合、そのエリアは使用できなくなります。もしも「建造ドッグ」が使用できなくなった場合、即ゲームに敗北します。 ◇ダメージトークン( 個) ◇資源キューブ( 個)  エーテル、宇宙塵、建材を表す3色のキューブです。  これら3つをまとめて「資源」と呼びます。 ◇武器キューブ( 個)  ラークやドローンの撃退に必要な武器を表すキューブです。  「資源」とは扱いが異なります。 ◇住人キューブ(12個)  宇宙ステーションに取り残されたその他の人です。  普段はドローンから身を隠していますが、キャラクターの探索を手助けしてくれます。 ■ ゲームの準備  各プレイヤーにキャラクターカードをランダムに配ります。  配られたキャラクターカードは表向きにして手元に置き、探索カード1セット7枚を受け取り手札としてください(探索カードは公開情報となりますので、スペースに余裕があれば、手札にせず手元に置いても大丈夫です)。  また、武器1個を受け取ってください。  次に、レイドカード、ドローンカード、ミッションカード、アイテムカード、イベントカードを、それぞれよくシャッフルして山にします。  山にしたら、ミッションカードの山から”プレイヤー人数+1”枚引いて、それを表向きに置いてください。  また、レイド山の横にラークカード1枚を表向き(=幼体)で配置してください。  エリアカードをセットします。下図のように並べてください。   A  CBD   EF   G  A:機密室  B:管制室  C:建造ドッグ  D:研究室  E:格納庫  F:居住区  G:動力室  セットしたら、「機密室」を除く各エリアに住人キューブを2個ずつ配置してください。 ◎オプションルール:移動制限  ゲームに慣れてきたら、移動制限ルールを付けることでゲーム難度を上げることもできます。  その場合、好みによりエリアカードを上図のようにランダムに配置しても構いません。 ■ ゲームの流れ  本ゲームはラウンドと呼ばれる単位で進行します。  ゲーム中に終了フラグをいずれか1つでも満たすと、ラウンド途中であってもゲームが終了します。  終了フラグは「プレイヤーの誰かが死亡する」「住人が全滅する」「建造ドッグのイベントに失敗する」「全てのミッションを達成する」の4つとなります。  また、終了フラグを1つも満たさない状態で4ラウンドが終了すると、その時点でゲームオーバーとなります。  以下の手順に従ってゲームを進行させてください。 ◎ライフ管理  ゲーム中、ダメージを受けたら、それに等しい数のダメージトークンをキャラクターカードの上に乗せてください。  ダメージが回復した場合は、キャラクターカードの上に乗せられたダメージトークンを取り除きます。  また、キャラクターのライフ以上のダメージを受けても、キャラクターは即死しません。  ターン終了時にライフ以上のダメージを受けていたら、その時点で死亡してゲームに敗北します。 ◎ゲーム中の相談について  自由に行うことができます。 1:ラウンド開始  イベント山から1枚引き、それを表向きに配置し【イベント】とします。  イベントにはこのラウンドの推奨行動が指定されていて、達成できた場合、指定されたエリアがアップデートされます。達成できずにラウンドが終了すると、そのエリアが以降ラウンドで使用できなくなります。  次に、ドローン山から”現在のラウンド数”枚引き、表向きに配置して【ドローンエリア】とします。  これは暴走したドローンが徘徊しているエリアを表し、そこを探索するとドローンから攻撃を受けることになります。  ドローンを配置した後、各ドローンに1枚ずつ、アイテム山からカードを引いて表向きに配置してください。これは、ドローンが持っているアイテムとなり、ドローンを撃退することで入手できます。 2:ターン開始  レイド山から1枚引いて裏向きに配置し、そこを【レイドエリア】とします。  2ターン目以降は、公開されたレイドカードの横に、新しいレイドカードを裏向きで配置してください。  また、ラークが複数いる場合、それぞれについてレイドカードを1枚ずつ引いて配置する必要があります。もしもレイド山が尽きたら、【レイドエリア】にある表向きのカードをリシャッフルして山を作り直してください。 3:探索フェイズ  全プレイヤーは手札から好きな1枚を選び、それを場に出します。  探索には「慎重/大胆」の2種類があり、行いたい方を上側にして出してください。  また、もしも移動制限ルールを採択していた場合、さらに現在エリア(=前ターンに探索したエリア)に隣接するエリアしか探索できません。 ◎レイドエリア  【レイドエリア】を選択した場合、「大胆」を行うことができず、必ず「慎重」となります。  また、ラークの酸性体液によって汚染されており、選んだ時点で1ダメージを受けます。 ◎ドローンエリア  【ドローンエリア】を選択した場合、武器を1個支払って撃退するか、逃げて1ダメージを受けます(これはどちらでも任意に選択でき、敢えてダメージを受けても構いません)。  【レイドエリア】と重複した場合、そのどちらの効果も適用されます。  武器を支払った場合、ドローンを破壊します。  同エリアのドローンカードを捨て札にし、持っていたアイテムを得てください。 4:判定フェイズ  レイドカードを表向きにし、状況に応じて以下の処理を行います。 ◎ラークと異なるエリアに、プレイヤーがいる  選んだエリアに応じて、アクション効果が適用されます。  慎重なら1AP、大胆なら3APを得て、各エリア毎に設定されたアクション効果を適用してください。この時、選んだエリアに住人トークンが1個でもあれば、さらに1APを得ることができます。  また、同エリアの探索に成功したプレイヤーは互いが所持する資源やアイテムを、自由に好きなだけ交換することができます。これは探索カードの効果を適用する前でも、後でも自由に行えます。 ・機密室  ラークやドローンから身を守ります。  何もありませんが、とりあえず安全です。 ・管制室  アナウンスで住人を移動させたり、セキュリティーロックされた武器を開放したりします。  1AP:住人トークン1個を好きな隣接するエリアへ移動させる。機密室へ移動させてもよい  2AP:武器を1個得る ・建造ドッグ  万能制作機、ファブリケーターを使用します。  1AP:好きな資源1つを、好きな資源1つに変える  2AP:ミッションカードを1枚選び、自分が持っている資源を好きなだけ乗せる。これにより、必要な資源が揃ったら、そのミッションカードは達成される。 ・研究室  研究用に補完されている宇宙塵を持ち出します。  1AP:宇宙塵を1個得る ・格納庫  スクラップを建材として持ち出します。  1AP:建材を1個得る ・居住区  傷の手当を行えます。  1AP:ダメージを1回復する ・動力室  携帯用バッテリーにエーテルを充填して持ち出します。  1AP:エーテルを1個得る ◎ラークと同じエリアに、プレイヤーがいない  そのエリアに住人トークンがあれば、その内の1個をラークカードの上に乗せます。 ◎ラークと同じエリアに、プレイヤーがいる  ラークと遭遇し、戦闘が発生します。  ラークの”戦闘力”分の武器を支払って撃退してください(幼体なら1個、成体なら2個)。この時、同エリアで「大胆」行動していたら、ラークの戦闘力に+1されます。武器を支払えない場合、または支払いたくない場合、撃退に失敗します。  同エリアに複数のプレイヤーがいた場合、武器の消費は誰が行っても構いません。また、いずれか1人でも「大胆」探索していたら、ラークの戦闘力は増加します。  撃退に成功したら、続けて探索を行います。  上記「ラークと異なるエリアに、プレイヤーがいる」と同じ処理を行ってください。  撃退に失敗したら、アクション効果は適用できず、さらにダメージを受けます。ラークの”戦闘力”分だけダメージを受けてください(「大胆」探索による戦闘力の増加は、ダメージ判定時も適用されます)。  また、同エリアに住人があれば、それを1個取り除いてラークカードの上に乗せてください。 4:ターン終了  ターンが終了します。  この時点で、ライフ以上にダメージを受けているキャラクターがいたら死亡し、ゲームに敗北します。  また、住人が全てなくなっている場合も、ゲームに敗北します。  次に、脱出チェックを行います。  ミッションカードが全て作成されていたら、ラウンド途中であっても即ゲームクリアとなります。  残っている住人キューブの数が勝利点となります。また、アイテムやイベント効果により、勝利点が得られるものもあります。  ゲームクリアできなかった場合、ゲームを続行します。  重量チェックを行います。  各自が持つ資源、武器、アイテムをそれぞれ1個として数え、その合計がインベントリ数より多かった場合、インベントリ数内に収まるよう捨ててください。  最後にラークの成長チェックを行います。  ラークカードの上に乗せられた住人キューブが規定数あった場合、幼体なら裏返して成体としてください。成体なら、分裂して増加します(ただし、最高2体まで)。ラークカードを1枚増やし表面の幼体を配置してください。  プレイ人数 必要数    2  : 5個    3  : 3個    4  : 2個    5  : 2個  成体の分裂に必要な数は共通で3個。  これらの処理が終わったら、「2:ターン開始」へ戻します。  もしも、これが4ターン目であればラウンドが終了します。 5:ラウンド終了  ラウンドが終了したら、以下の順番で処理を行ってください。 ◎イベントチェック  イベントが達成されたかどうかをチェックします。  達成されていたら、指定されたエリアは特殊な効果を得ることができます。  未達成だった場合、以降のラウンドでそのエリアは使用できなくなります。該当するエリアの探索カード、レイドエリア、ドローンカードを取り除いてください。  また、「建造ドッグ」が使用できなくなった場合、即ゲームに敗北します。 ◎リセット  【ドローンエリア】のアイテムカードを捨て札にし、ドローンカードは全て(捨て札になっているドローンカードも)山へ戻してリシャッフルします。  レイドカードも同様に、レイド山に戻してリシャッフルします。  最後に各プレイヤーは手札を全て回収し、新しいラウンドを開始してください。  以上をゲーム終了条件を満たすまで繰り返します。