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ウンデキム
Undecim
長い航海の末に辿り着いた新大陸、レッドストーン。
そこは赤き月が見下ろす、未知なるニューフロンティア。
原野を切り開き、資源を獲得して町を興し、投資して町を発展させ、
時には危険な敵性生物を排除し、新しい国を築き上げよう!

あなたが実行できるのは11の勅令(コマンド)。
毎ラウンド、それら11のコマンドから1つを選ぶだけのシンプルなもの。
しかし、ゲームに存在する全ての要素が複雑に絡み合い、常にシビアな判断を要求される。
ストラテジーのエッセンスを凝縮した、最もスピーディーでエキサイティングなゲーム。
それが『Undecim』なのだ!
ゲームの特徴と仕組み
GAMEGUIDE
プレイ人数
1〜4人

対応言語
プレイ時間
初回インスト:10分

テストプレイ平均時間:20分
対象年齢
推奨年齢:14歳以上
流血/暴力表現:なし

ルール難度★☆☆☆☆
思考要素★★★☆☆
運要素★★★☆☆
特殊効果★★☆☆☆
メカニクス
ハンドマネジメント

ギュッ!と絞り込まれたミニマリズムゲーム
 資源を集めて、町を作って、外敵を排除して……。
 普通に考えて、そんなの楽しいに決まっています。が、なにせ本格的なシミュレーションゲームは時間がかかり過ぎる!
 そこで、その骨子のみを抽出し、手軽に遊べる本格”風”シミュレーションゲームを考案しました。
 面白い所以外はいらない! 不要な要素を極限まで排除し、楽しい部分だけ遊ぶことができます!
物足りないぐらいが「ちょうどよい」?!
 ゲームプレイ最大のストレス要素である「時間」を可能な限り短縮しました!
 わずか5ラウンド、そして同時処理によるダウンタイムの軽減は、驚くべきテンポのよさで高速のゲーム展開を可能としています!
リプレイ性はバツグンだ!
 アクションの種類は11個しかない? それだとすぐ飽きちゃうんじゃ……
 心配ご無用! さまざまな得点ルートを用意することにより、新しいプレイ体験が得られるよう設計されています。しかも、「ルールを複雑にしない」範囲で!
 また、必要最小限のインタラクションを設けることで、他のプレイヤーの動向によって異なるゲーム展開も可能としています。

実物イメージ/プレイ風景
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委託販売&イベント時に頒布します。


次回参加イベント:2022ゲームマーケット秋
オンラインマニュアル
RULES
📕📗1P
ゲーム概要
📕📗2P
コンポーネント
📕📗3P
コンポーネント
📕📗4P
ゲームの準備
📕📗5P
ゲームの進行
📕📗6P
ゲームの進行
📕📗7P
ゲームの進行
📕📗8P
ゲームの進行
📕📗9P
ゲームの進行
📕📗10P
決算
📕📗11P
FAQ
📕📗12P
FAQ、奥付

エラッタ/FAQ
SUPPORT
リソースカードをプレイする際、他のプレイヤーがなにをプレイしたのか確認することはできますか?

できますが、気にせずプレイされることをオススメします。基本的に他のプレイヤーの動向は大きく影響しませんが、アワードについては早いもの勝ちなので、狙っているアワードがあればラウンド終了時の盤面をチェックするようにするとよいでしょう。
基礎収入で同じ土地が2枚になった時、そのラウンドでその土地の追加資源を得られますか?

いいえ、得られません。ラウンド開始時点で2枚ある土地のみ、追加資源の対象となります。
「赤い月の伝承」のインスタント効果は、「収穫」などの効果に影響しますか?

いいえ、影響しません。「赤い月の伝承」のインスタント効果は月石を直接移 動させるもので、赫賽の目を変更している訳ではありません。
「蚤の市」や「楽市楽座」で、町や討伐数を対象にできますか?

いいえ、できません。縦置きのリソースのみ対象となります。
「交易路」の効果で金をプレイした場合、その金からもVPを得られますか?

はい、得られます。
「交易路」の効果で、町に使用されている金からもVPを得られますか?

いいえ、得られません。縦置きの金(リソース)のみ対象となります。
「侵略戦争」「私掠船」で奪う土地や資源は誰が決めますか?

そのコマンドを使用したプレイヤーです。
「大地震」で捨てる土地は誰が決めますか?

その土地を所持するプレイヤーです。コマンドを使用したプレイヤーではありません。
「賢人の教え」をプレイした際、支払うコスト(縦置きのリソース)が1枚もなかったらどうなりますか?

コストを支払わず、「賢人の教え」の効果を適用できます。持たざる者には賢人も優しくなります。
「自警団」のインスタント効果で、「赤い月の伝承」のインスタント効果を無効化することはできますか?

いいえ、できません。「赤い月の伝承」の処理順が先であるのと、そのインスタント効果がプレイヤーに対するものではないからです。
「討伐隊」で得られるVPは、討伐により得られるVPとは別のものですか?

はい、別のものです。さらに、このコマンドカードにより討伐を1回も行わなかったとしても、3VPを得ることができます。
「暁の商隊」の効果で金をプレイした場合、効果によるプレイ枚数を増やすことはできますか?

いいえ、できません。コマンドカードを出した時点での、所持する金数が参照されます。
「暁の商隊」で、町に使用されている金も数えることはできますか?

いいえ、できません。縦置きの金(リソース)のみ対象となります。
「闇の時代」で、全員が土地を1つも所持していなかったらどうなりますか?

土地の最大数が0となり、全員がアワードを獲得します。
「嵐の時代」で、町が1つもないのはどう扱いますか?

町数が最も少ないとして扱うことができます。全員の町数が0の場合は、全員がアワードを獲得します。
「黄金の時代」で、全員が金をもっていなかったらどうなりますか?

金の最大数が0となり、全員がアワードを獲得します。
「黄金の時代」で、町に使用されている金は数えますか?

いいえ、数えません。縦置きの金(リソース)のみ対象となります。


デザイナーズノート
NOTE

HISTORY
ゲーム企画段階からの変遷と覚書です。ゲーム制作時に何らかの参考になるかも知れません。

📄 Ver.00 / 📄 Ver.01 / 📄 Ver.02 / 📄 Ver.03 / 📄 Ver.04 / 📄 Ver.05 / 📄 Ver.06 / 📄 Ver.07 / 📄 Ver.08 / 📄 Ver.09 /
📄 Ver.10 / 📄 Ver.11 / 📄 Ver.12 / 📄 Ver.13 / 📄 Ver.14 / 📄 Ver.15 / 📄 Ver.16 / 📄 Ver.17(End)
作品仕様
SPEC
リリース 2022/10

イベント価格 ¥3000

印刷 JOYFUL GAME

コンポーネント コマンドカード 11枚
赤い月の夜 1枚
リソースカード 108枚
アワードカード 4枚
エキスパンションカード 12枚
サマリーカード 12枚
スコアカード&マーカー 4セット
月石 1個
サイコロ 5個
マニュアル 1冊
スタッフ ゲームデザイン:kuro
メインイラスト:fossil
カードデザイン:anじぇら
イラスト:らぬき
マニュアル監修:グラム

smallial Thanks(敬称略) カナイセイジ、梅津爆発、名古屋テストプレイ会
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