森の生き物達

 

 ここは木精による生き物についての雑談などが書いてあります。
とはいえ、素人ですので間違いが多々あると思います。
また、学問とかいう代物には多くの説があって、
時代ごと(生物では5年前のことは大昔となるらしい)、
また、人ごとにいろいろ勝手な事を言っています。
もし、ここに書いてある中で、「それは違うだろう。」とか、
「この本にはこう書いてあったぞ。」とかいうことがありましたら、
教えてくださると有難いです。

 

 日本の夏の風物詩ですね(笑)。非常に嫌われていますけど・・・

 

ダニ

 最近いろいろと問題が起っているという事を耳にします。恐怖症の人も多いとか・・・。どこにでも沢山いる虫なんですけどねえ・・・・

 

寄生虫

 衛生状態が良くなった最近の日本にはほとんどいなくなったと思われているようですが、実は日本にも沢山の寄生虫がいます。

 

ヒキガエル

 別名ガマ。非常におとなしくて害のない生き物なんですが嫌われる事の方が多いようです。

 

ミミズ

 ミミズがいれば土地が豊かになる、と言われていますが、最近は農薬の散布などによって数が減ってきたようです。

 

 現在ではあまり縁のない虫ですが、昔は何処にでも沢山いて、世界で最も嫌われている虫と言われていたそうです。

 

ゴキブリ

 世界中で本当に最も人間に嫌われている昆虫ですね・・・。人家の中に入り込んで我が物顔に振る舞っていると言われていますが、人家に入り込むのはゴキブリ全体から見ると、本当に極一部の種類だけです。

 

蜘蛛

 人間に害を与えるものはとても少なく、それどころか多くの害虫を食べてくれて人間の役にたっているのに不思議と嫌われている生き物です。それでいて殺してはいけない、と言う言い伝えがあったりします。奇妙な扱いですよね・・・


メインページに戻る