💠GAMEGUIDE 💠PHOTO 💠TOPIX 💠GET A COPY 💠RULES 💠SUPPORT 💠NOTE 💠SPEC
スターゲイザー
STARGAZER
かつては地上から見上げるだけだった星々の世界。
宇宙技術の急速な発展により、遂に恒星間航行を可能とした人類は
いよいよ未知なる惑星の開拓に着手する。

そこに待ち受けるのは、輝かしい栄華か、それとも予期せぬ破滅か。
人類最大のロマンが幕開ける!
ゲームの特徴と仕組み
GAMEGUIDE
プレイ人数
最多テスト人数:4人
ソロプレイ不可

対応言語
プレイ時間
初回インスト:10分

テストプレイ平均時間:30分
対象年齢
推奨年齢:14歳以上
流血/暴力表現:なし

ルール難度★★☆☆☆
思考要素★★★★★
運要素★☆☆☆☆
特殊効果★★☆☆☆
メカニクス
ワーカープレイスメント
エリアマジョリティ
セットコレクション

正統派パズルゲーム!
 本作は秘匿情報が一切ない、誤魔化しの効かない正統派パズルゲームです。
 惑星に配置した自分のキューブ数と順番によってマジョリティ判定を行い、その順位に応じた得点を得ることができます。また、惑星に色が設定されていて、どの色の惑星に合計いくつのトークンを置いているかで、最後にボーナスが与えられます。
 自分の手番でやることは、たったの2つ。「クルーを1人選んで特殊効果を適用」し「惑星にキューブを配置する」だけ!
 現在何点ぐらい取れそうか計算可能なので、どのクルーを選んで、どの惑星に配置すると有利になるのか、そして他のプレイヤーが困るかをよく考える必要があります。
 ゲーム展開に一切の無駄がなく、一手一手が極めて重要となり、ひりつく様な頭脳戦を味わうことができます。

未知なる惑星に潜む罠!
 惑星から得られる得点は、「深度(=どれだけ調査回数を行ったか)」と「順位(=調査を行った回数順)」から決定されます。従って、多くのプレイヤーが調査している人気惑星だと好順位の場合に得点が多く、不人気の惑星だと好順位を取り易いが得点が低くなる、という傾向があります。
 しかし、そこにあからさまに見えている落とし穴が!
 いくつかの惑星では「0」が設定されているのです! 当然、この順位になってしまったら得点は0。この見えている罠を誰に踏ませるか。そして自分が踏まないようにするか。
 この単純にして明白な罠が、ゲームをさらにスリリングなものにします!

実物イメージ/プレイ風景
PHOTO
2019/2/9
コンポーネント
撮影者:kuro
2019/2/9
ボックス内部
撮影者:kuro
2019/2/9
ボックス
撮影者:kuro
2019/1/30
カラーキューブ到着
撮影者:kuro
2019/1/25
暗黒惑星。ノンフレーム全景版
イラスト:まめのきなこ
2019/1/25
ダイヤモンド惑星。ノンフレーム全景版
イラスト:まめのきなこ
2019/1/25
原始惑星。ノンフレーム全景版
イラスト:まめのきなこ
2019/1/25
ガス惑星。ノンフレーム全景版
イラスト:まめのきなこ
2019/1/25
海洋惑星。ノンフレーム全景版
イラスト:まめのきなこ
2019/1/25
溶岩惑星。ノンフレーム全景版
イラスト:まめのきなこ
2018/9/28
MD会にてテストプレイ(ほぼ完成版)
撮影者:kuro
最新情報
TOPICS
📝写真掲載

ボックス、コンポーネント写真を掲載しました。
📝情報掲載

オンラインマニュアル、FAQなどを掲載しました。

購入
GET A COPY
イベント時頒布のみとなります。
誠に申し訳ありませんが、よろしくご了承ください。

オンラインマニュアル
RULES
📕📗1P
ストーリー
コンポーネント
セットアップ
クルーの選択
📕📗2P
調査
手番終了処理
得点計算

エラッタ/FAQ
SUPPORT
コンキャット技師のスキルで、条件を満たす「0」の列がない(あるいは、全て埋まっている)場合どうなりますか?

スキル効果は適用されず、そのまま調査を行います。
ラヘル機関長のスキルで、調査深度の違う(=列の違う)数字が連続するマスも交換することができますか?

はい、できます。
ベルコのスキルで、条件を満たす自分のキューブがない、あるいは条件を満たす【惑星】がない場合どうなりますか?

スキル効果は適用されず、そのまま調査を行います。
サータン博士を選び、そのスキルを敢えて使用せずに別々の【惑星】に配置することも可能ですか?

はい、可能です。
オードリン通信使のスキルによって置かれた自分のキューブを、自分で取得することはできますか?

はい、できます。ただし、通常と同様にそのキューブはストックへ戻され、手元には返ってきません。
オードリン通信使のスキルによって置かれたプレイヤーのキューブは、それをVPとして取得した後どうなりますか?

ストックへ戻されます。それを配置したプレイヤーの手元へは戻されません。
アームストロング船長のスキルで、自分を選択することはできますか?

はい、できます。また、自分がスタートプレイヤーの状態で、連続して自分をスタートプレイヤーにすることもできます。
調査深度を見る際、横一列に全てフリーキューブの配置された列があったらそれを数えますか?

はい、数えます。フリーキューブは順位を持たないだけで、調査深度を見る場合はプレイヤーのキューブと同様に扱います。
惑星マジョリティボーナスを判定する際、フリーキューブの数が一番多かったらそれが1位となり、[次に多かったプレイヤー]が2位になりますか?

いいえ、なりません。その場合は、[次に多かったプレイヤー]が1位になります。フリーキューブは個数がいくつであろうと、順位が与えられません。
調査の際、現在配置した【惑星】以外の、全ての【惑星】のマスが埋まっていたらどうなりますか?

全て飛ばして1周し、同じ【惑星】に連続して配置することになります。
調査の際、キューブが不足して調査回数分だけ配置できない時はどうなりますか?

あるだけ分配置して、調査を終えてください。フリーキューブと違い、個人が所有するキューブは有限となります。
カラーレスキューブが尽きた場合、それを配置する指示があったらどうなりますか?

フリーキューブは無限にある物だとし、何か他の物で代用してください。
スタートプレイヤーを表示するマーカーなどはありますか?

ありません。ボックスをご使用ください。


デザイナーズノート
NOTE
制作を終えて
 先に発表した『オフィル 神秘の黄金郷』のセルフリメイクです。
 自分では面白いと思ってたんだけど、これがまた近年トップクラスで振るわなかったので、何がよくなかったのか検討しつつ、同一コンセプトで秘匿情報なし、一発逆転要素なしという縛りを付けてルールを再構築しました。なので、第1案の時点からそれなりに完成度が高く、開発自体は殆ど苦労せずスルスルっとできあがった感じです。
 最初、テーマは特にこだわりなく中世ヨーロッパで町造るゲームでいいかなーと思っていたんですが、余りに特徴がなくて全く面白くない興味がわかなかったので、途中から発掘へテーマ変更しました。このテーマ変更により、「アクシデント(=発掘者が毒ガスやミイラに襲われる)」という要素が盛り込まれ、現在の形へと落ち着きました。このギミックの追加により、ゲームが断然面白くなったと思います。
 ただ、最終的なテーマは惑星開拓という、遺跡発掘のラッピング変えぐらいのものなので問題なかったですが、これが全然別のテーマになってたらこのギミックもまた変わっていたかも知れません。

 ゲームを作っていて思うのは、ゲーム中のギミックは必然性がなければならない、ということです。
 アブストラクトなゲームは門外漢なので何とも言えないんですが、やはりテーマのあるゲームにおいては、テーマに即したギミックがあると納得感が高まり、同時に臨場感も演出します。言ってしまえば、これだってナラティブの1種です。
 面白いギミックを思いつき、それがテーマとも合致する。正しく出会いの物。マリアージュ。
 勿論、そういうことも偶にあります。多くは偶然ですし、毎回狙ってできるなら天才です。
 それに対して、テーマからギミックを考えるのは努力次第で誰でも可能です。小説でも、漫画でも、映画でも、何でもいいので同じテーマの作品を見てください。そこに、話を面白くする為のギミックがいくらでも例示されています。
 勿論、それぞれのメディアに応じた表現がされているのでそのまま使うことはできませんが、工夫すればいくらでも応用が効く筈です。その工夫も、また努力の1つなのではないでしょうか。

HISTORY
ゲーム企画段階からの変遷と覚書です。ゲーム制作時に何らかの参考になるかも知れません。

📄 Ver.00 / 📄 Ver.01 / 📄 Ver.02 / 📄 Ver.03 / 📄 Ver.04 / 📄 Ver.05 / 📄 Ver.06 / 📄 Ver.07(End)
作品仕様
SPEC
リリース 2019/3/10

イベント価格 ¥2500

印刷 萬印堂

コンポーネント 惑星カード 14枚
クルーカード 12枚
スコアカード 4枚
ワーカーポーン 4個
カラーキューブ 48個
カラーレスキューブ 12個
マニュアル
スタッフ ゲームデザイン:kuro
イラスト:まめのきなこ
マニュアル監修:グラム

smallial Thanks(敬称略) カナイセイジ、梅津爆発、ゲームサークル「アスガルド」
Copyright © 2007- Manifest Destiny All rights reserved.