■■ スターゲイザー 草案7 (!--大まかな変更点--) ・スタートプレイヤーを持ち回り制から、選択式へ変更 ・スタートプレイヤーの決定権を持つ、固定クルーを1人設定 ・クルー選択時にプエルトリコ式ボーナス ■ 概要  未開の惑星へ降り立ち、先史文明を調査しよう!  調査は全プレイヤー共同で行い、調査回数に応じて各惑星毎に定められた得点を獲得できます。ただし、惑星によってはアクシデントが発生することも……? アクシデントを避け、いかに上手く相乗りできるかがゲーム攻略のポイントになります! ■ コンポーネント  3〜4人用 ◇惑星カード(14枚)  星図にない未開惑星を表すカードです。  惑星には「溶岩惑星(赤)」「海洋惑星(青)」「ガス惑星(黄)」「原始惑星(緑)」の4種類が3枚ずつと、「暗黒惑星(黒)」「ダイヤモンド惑星(白)」の2種類が1枚ずつあります。 ◇クルーカード(12枚)  惑星調査に同行させることができる、一流の専門家たちを表したカードです。  調査回数と固有のスキルを持っています。 ◇スコアカード&ウッドキューブ(4セット)  現在のスコアを表すカードと、ウッドキューブのセットです。 ◇ワーカー(4個)  各プレイヤーを表します。赤青黄緑の4色があります。 ◇キューブ(60個)  調査に費やした時間を表すマーカーです。  ワーカーに対応した4色が12個ずつと、ウッドキューブが12個あります。 ■ ゲームの準備  惑星カードをよくシャッフルし、プレイ人数に応じた枚数を、表向きで円状に並べてください。  プレイ人数が3人なら5枚、4人なら7枚を使用します。また、この並べられた1枚1枚のカードを【惑星】とします。  次に、クルーカードの中から「アームストロング船長」を抜き出し、【惑星】の内側に表向きで配置します。ここを【クルー置き場】とします。そして、残りのクルーカードをよくシャッフルして、”プレイヤー人数+1”枚を【クルー置き場】に表向きで配置してください。  残りの惑星カード、クルーカードは使用しません。ゲームから取り除いてください。  最後に、各自好きな色のワーカー/キューブ、スコアカードとウッドキューブ1個を受けって手元へ置き、じゃんけんなど好きな方法でスタートプレイヤーを決定します。  残ったウッドキューブは「フリーキューブ」となります。どこか空いている場所を【ストック】としてそこに全て置いてください。 ■ ゲームの進行  本ゲームはラウンドという単位で進行します。  いずれか1人のキューブが尽きるか、あるいは”プレイヤー人数”分の【惑星】のマス(【特務マス】は除く)が埋まったら、そのラウンドの最後にゲームが終了します。  ラウンドが開始したら、スタートプレイヤーから時計回りで順番に手番を行い、全プレイヤーが手番を行ったらラウンドが終了します。  手番になったら、以下の手順で処理を行ってください。 1:クルーの選択  「まだワーカーの配置されていない」好きなクルーを1つ選んでワーカーを配置し、そのスキル効果を適用します。  スキル効果は必ず適用してください。ただし、キューブなどの配置によっては適用できない場合もあり、その場合は無視します。 〇やる気ボーナス  選んだクルーにフリーキューブが乗っていた場合、それを取り除いて【ストック】へ戻し、取り除いた1個につき1VPを得てください。  また、一部スキルによってはプレイヤーのキューブが乗っていることもあります。その場合、取り除いた1個につき2VPを得て、同様に【ストック】へ戻します。そのキューブの所有者の元へは戻りませんので注意してください。 〇特務マスの使用  クルーのスキルによっては、【特務マス】を使用することもあります。  各【惑星】毎にある「0」のマスにキューブを配置してください。  【特務マス】は通常のマスと違う扱いとなりますが、ゲーム終了時の「専攻惑星」ボーナスには加算されます。 2:調査  自分が選んだクルーの”調査回数”分まで、自分のキューブを【惑星】に配置します。  配置する際は、まず好きな【惑星】を1つ選んでください。そして、選んだ【惑星】から時計回りで順番に、【惑星】1つにつきマーカーを1個ずつ配置していきます。その際、最も後ろ(=最も数字の大きいマス)に配置してください。  同じ【惑星】に連続して2個配置することはできません(1週して2個目を配置するのは可)。また、マスが全て埋まっている場合は、その【惑星】を飛ばして配置してください。ただし、クルーのスキルによってはその限りでありません。 3:手番終了  左隣のプレイヤーに手番を渡し、全員が手番を終えたらラウンドが終了します。  この時、いずれか1人でもマーカーが尽きていたり、”プレイヤー人数”分の【惑星】のマス(【特務マス】を除く)が埋まっていたらゲーム終了となります。得点計算を行ってください。  そうでなければ、以下の処理を行った後に新しいラウンドを開始してください。  まず、ワーカーの配置されていないクルー(=このラウンドで選ばれなかったクルー)の上に、1枚ずつフリーキューブを置いてください。ただし、1人のクルーに配置できるフリーキューブの最大数は3個で、4個以上は配置できません。  次に、全プレイヤーはワーカーを手元へ戻します。  その際、「アームストロング船長」を選んでいたプレイヤーがいたら、新しいスタートプレイヤーを選んでください。そうでなければ、スタートプレイヤーは変わらず次のラウンドが開始します。 ■ 得点計算  以下の得点計算を行ってください。 〇惑星マジョリティボーナス  各【惑星】毎のマスに配置されたマーカー数を見て、数の多い順に順位を決定してください。  同数の場合は、最初の1個がより後ろにある方(=大きい数字)にある方が優先されます。  また、フリーキューブはどのプレイヤーのものでもなく、仮想プレイヤーのものであるとして判定してください。  次に、最も後ろ(=大きい数字)に配置されているマーカーの列を見て、1位のプレイヤーはそこに書かれたVPを得ます。以降、順位が下がるにつれて、得られるVPの列が1つずつ上に移動します。  列によっては、その星で発生する様々なアクシデントを表す「VP:0」の個所もあります。 〇専攻惑星ボーナス  【惑星】の色に応じたボーナスを得ます。  配置された自分のキューブを【惑星】の色毎に分け、最も数の多い”マーカー数”分のVPを得てください。【特務マス】に配置されているキューブも数えます。複数あれば、その全てを数えることができます。例えば、4色均等に3個ずつ配置していたら、12VPを得ることができます。  これらを全て合計し、最もVPの多いプレイヤーがゲームに勝利します。  複数いれば、手元に残っているキューブの多い方を優先してください。それも同じなら引き分けとなります。  また、仮想プレイヤーは得点を持たず、勝敗を無視してください。