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Touchdown Heroes
タッチダウンヒーローズ
アメリカンフットボールをテーマにした
4人限定の2vs2のペアトリックテイキングゲームです。

プレイヤーは攻撃側と防御側に分かれ
攻撃側は1マス10ヤード、10マス先にあるゴールを目指してボールを運びます。
プレイ方法は、主にマストフォロー、メイフォローの2通りがあり
攻撃側がトリックを取れば「トリックを取った数字分」だけマスを進むことができます。

これを繰り返し、決められた攻撃回数内にゴールまで到達すれば得点になります。
到達できないか、あるいは得点が入れば攻守交代します。
そして手札が尽きるまでこの攻防を繰り返し、最終的な得点で勝敗が決まります。

トリテという枠の中で、アメフトの雰囲気を可能な限り再現しました。
アメフトが好きな人にも、そうでない人にも、楽しんでいただけたら幸いです。
ゲームの特徴と仕組み
GAMEGUIDE
プレイ人数
4人

対応言語
プレイ時間
初回インスト:20分

テストプレイ平均時間:40分
対象年齢
推奨年齢:14歳以上
流血/暴力表現:なし

ルール難度★★★☆☆
思考要素★★★★☆
運要素★★★☆☆
特殊効果★★★★☆
メカニクス
トリックテイキング
ハンドマネジメント

マストとメイの使い分け
 このゲームでは、リードプレイヤーがマストフォロー(ランプレイ)と、メイフォロー(パスプレイ)のどちらかを選択し、トリックを開始することができます。その選択には「1〜10のカードにはそれぞれ特殊効果が1つずつ設定されていて、フォローできない場合はその特殊効果が適用される」というルールが大きく関わってきます。
 つまり、フォローして数字で勝負するか、フォローできなければ特殊効果でアシストするかの2種類がある訳です。

 マストフォローは、自分で決める場合や、ペアの手札が良いことを知っていた場合、高い破壊力を発揮します。特に、手札が減ってから、本来は弱い大きい数字を無理やり通して走り抜けるのは、本ゲーム最大の見せ場であるとも言えます。
 逆にメイフォローだと、ペアは状況を見ながら数字で勝負するか、あるいは特殊効果でアシストするかを選択できる為、手札の柔軟さが増し選択肢が大きく広がります。

 手札はランダムに配られる訳ですから、常に理想の手札になるとは限りません。状況に合わせた手札の使い方を心がけましょう!
戦略的キックプレー
 本ゲームには第3の選択肢として「キックプレー」があります。
 トリックを行わない代わりに、サイコロを1個振って出目の分だけボールを進めるというもので、ゴールすれば得点(ただし、普通にトリックを取って運ぶより点数は低い)になり、ゴールしなくても強制的に攻守交代となる為、キックプレーをしたら必ず攻守交代します。

 このゲームでは攻撃側に3回の攻撃権が与えられ、その間は防御側にトリックを取られてもボールが進まないだけでペナルティはありません。しかし、攻守交代してもボール位置は変わらない(サッカーのようにセンターに戻されない)為、全く進めていないとかなり不利になります。
 なので、トリックを取ってボールを進められる自信がなければ、サイコロ運に任せてボールを蹴ってみるのも1つの選択肢となるのです。

実物イメージ/プレイ風景
PHOTO
2021/10/23
コンポーネント写真

2021/10/23
コンポーネント写真

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次回参加イベント:2021ゲームマーケット秋
オンラインマニュアル
RULES
📕📗1P
ストーリー
📕📗2P
コンポーネント
📕📗3P
コンポーネント
📕📗4P
ゲームの準備
📕📗5P
フローチャート
ゲームの進行
📕📗6P
ゲームの進行
📕📗7P
ゲームの進行
📕📗8P
ゲームの進行
📕📗9P
ゲームの進行
📕📗10P
ゲームの進行
📕📗11P
FAQ
📕📗12P
FAQ、奥付

エラッタ/FAQ
SUPPORT
「1」の効果で、この手番にプレイした「1」のカードを対象にすることはできますか?

はい、できます。
「2」の効果が適用された状態で、最も大きい数字が同値だった場合はどうなりますか?

通常と同じく、リードから時計回りで遠い方が優先されます。
「4」の効果が適用された時、自分のヒーローカードが表向き(=スキル未使用)だった場合はどうなりますか?

効果は適用されません。
既に「5」の効果が適用されている状態で、再び「5」のプレイブック効果が適用されるとどうなりますか?

変わりません。後からプレイされた「5」のプレイブック効果は適用される前に無効化されます。
自分が攻撃チーム時にも、ノットフォローで「3」「8」「10」などをプレイしてしまったら、その効果は適用されますか?

はい、適用されます。どのような不利な効果でも、条件を満たしたら適用されるので注意してください。同様に、守備チーム時にも「6」の効果は適用されます。
「3」や「10」の効果で攻撃失敗となった場合、新しいリードはどうなりますか?

通常通り判定し、トリックを取ったプレイヤーが新しいリードになります。「3」と「10」の効果は、より詳細には「攻撃チームがトリックを取った時、攻撃成功にならず攻撃失敗にさせる」となります。
「6」や「8」の効果は、「3」や「10」の効果によって攻撃失敗した場合でも適用されますか?

はい、適用されます。
「7」や「9」の効果は自分(=この手番にプレイした「7」や「9」)を対象にできますか?

はい、できます。「2」の効果が適用された状態で、ノットフォローの「9」をプレイし、プレイブック効果でこのプレイした「9」をフォロー状態に変更する、などのテクニカルなプレイも可能です。
リードを「9」の効果の対象にできますか?

はい、できます。基本的にリードはフォローしている状態なので、望めばノットフォローにさせることもできます。その場合でも、リードスートは変更されません。またノットフォローになりますが、プレイブックも発動しません(=巻き戻し処理をしません)。
「モンスター」のスキルは、キックオフ時にも使用できますか?

はい、できます。
「モンスター」のスキルは、自分がリードでなくても使用できますか?

はい、できます。
「バードマン」と「ブルーウインド」のスキルは、攻撃成功が確定してから使用を宣言できますか?

はい、できます。攻撃成功が使用条件なので、そのタイミングが正しいです。
「バードマン」と「ブルーウインド」のスキルは、自分を対象にできますか?

はい、できます。自分でもペアでも、どちらかが指定された方法でトリックを取れば使用できます。
「オフィサー」と「ドラゴン」の使用条件である「プレー開始時」とは、具体的にいつですか?

リードが手札を出す前です。
「スカルマン」のスキルを使用してから、ノットフォローの「8」をプレイし、プレイブック効果を適用できますか?

はい、できます。
「ワンダーガール」のスキルは自分を対象にできますか?

はい、できます。「味方」は自分も含みます。
「ザ・ニンジャ」のスキルは、自分がプレイする前に使用できますか?

はい、できます。
「ザ・ニンジャ」のスキルは、自分も申告する必要はありますか?

いいえ、ありません。
プレイブック「7」の効果と「タフマン」のスキルを組み合わせ、攻撃成功したチームのボールを1マス戻すことはできますか?

はい、できます。
さらに、ボールが「10」のマスにある時、上記シチュエーションが発生した場合はどうなりますか?

自殺点となり、2得点となります。
キックプレイで0より先に進んだ場合、追加の得点を得ることはできますか?

いいえ、できません。タッチダウンの時のみのボーナスとなります。


デザイナーズノート
NOTE

HISTORY
ゲーム企画段階からの変遷と覚書です。ゲーム制作時に何らかの参考になるかも知れません。

📄 Ver.00 / 📄 Ver.01 / 📄 Ver.02 / 📄 Ver.03 / 📄 Ver.04 / 📄 Ver.04b / 📄 Ver.05(End)
作品仕様
SPEC
リリース 2021/11

イベント価格 ¥2500

印刷 JOYFUL GAME

コンポーネント プレイカード 40枚
ヒーローカード 10枚
フィールドカード&ボール 1セット
シリーズカード 3枚
サマリーカード 16枚
チームカード 4枚
スコアマーカー 2個
リードマーカー 1個
サイコロ 1個
マニュアル 2冊
スタッフ ゲームデザイン:kuro
メインイラスト:ぼうしや
カードデザイン:たますけ。
イラスト:タニモト。、松宗ヨウ、藤本キシノ、白
英訳:Ziemon
マニュアル監修:グラム

smallial Thanks(敬称略) カナイセイジ、梅津爆発、名古屋テストゲーム会
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