トップへ


 亀とG 2004/5/15  食ったり飲んだり <=

なんとなく柿ピーの袋を眺めていて思ったこと。

亀田製菓のメーカーロゴは、ガッチャマンのマークに似ている。

 無限の神唄ファンタジア 2004/3/5  ゲーム話 <=

それぞれ思うところがある。

そもそも、ここのタイトルでゲーム名をぐちゃぐちゃにしてるくらいだし、さしたる思い入れもないかもしれない。

少なくとも、更新される可能性が低いこのページを見守るよりは、リンク先に行ってゲームしてたほうがあなたにとって有用であるだろうとは思うが。


関係?

『無関係とは言えない』という程度の関係はあるかな?

 くららかん 2003/12/2  食ったり飲んだり <=

クラシックラガーの缶が出るらしい。

うれしいね。

 夜中にspam対策な世の中 2003/11/19  コンピュータ話 <=

某サーバでね。

 時にはブラウザの話をしよう 2003/10/29  コンピュータ話 <=

てなわけでMozilla Firebird

最近、職場も自室もこれに切り替えつつある。
動作確認その他のため、やはりIEを使わないわけにはいかないが、それでも、ほとんどの場合はFirebirdでOK。

ブラウザはIEとその他の時代。
できることならその他でありたい。

昔はこうじゃなかったかもしれないけど、もうねすけは終わりっぽいしね…

 USBアスキーグリップ 2003/10/15  コンピュータ話 <=

結論から言えば『ちょっと面白いけど、あまり役には立たない』くらい。

私は、それなり以上に手は大きい方だと思うのだが、それでもアスキーグリップは太くて握りづらい。ボタンの位置も結構微妙。
だから、おそらく長時間使ってると手が疲れそう。

ばらしてサターンパッドにしちゃうかも・・・

 最近のコントローラ事情 2003/10/6  コンピュータ話 <=

買ってきたパッドがぶち壊れてしまってから、思い起こせば、いろいろやってきた。
今では、コントローラの改造なんて、特別でもなんでもないような状態である。

ここで、ふと考える。これまでにどれくらいやったっけ?

●USBサターンパッド
No0 USBホリパッドSS(ホリパッドSS+JC-U609)
  職場で稼動中
No1 黒サターンパッド+JC-U609(記念すべき第1号?)
  C.A氏に進呈
No2 白サターンパッド+JC-U609(コンテンツ化1号)
  うえむら氏に進呈
No3 黒サターンパッド+JOP-UT236BK
  自室で稼動中
No4 白サターンパッド+JC-U609
  やなぎ氏@職場に貸与
No5 黒サターンパッド+GPUS02-MT
  C.A氏@職場に貸与
No6 黒サターンパッド+JC-U609
  やなぎ氏@自室に貸与
No7 透明サターンパッド+JC-U711BS
  職場で稼動中
No8 Vサターンパッド+JC-U609
  職場で稼動中
No9 黒サターンパッド+JC-U609
  かろのり氏の依頼により作成

●その他
プレステ用ツインスティック
  バーチャロンマーズ専用
USBアスキーグリップ
  スーファミ用片手コントローラをUSB接続に



USBアスキーグリップはつい最近作った。
面倒だったので作業写真はとっていないが、後で完成品くらいは公開するかもしれない。

JoyToKeyとかのジョイスティック入力をマウスやキーボード入力に変換するソフトと組み合わせたら、面白い入力デバイスになるのではないかと思って、試しに作ってみた。
実際設定して試したりはしていないが。

ゲームに使うことを考えると、アクションゲームにはつらいけど、RPGとかなら使えるかもしれない。
あるいは、USBアスキーグリップにいろいろとキーボードボタンを割り当てて、右手のマウスと併用するというのも面白いかもしれない。メインがマウスで、キーボードのショートカットを多用するゲームにはいいかも。


と、まあ、仕事は忙しいし、このページの更新も滞ってるけど、それなりによろしくやってるってことなのかな・・・

 あき 2003/9/24  テーマなし雑記 <=

秋分の日も終わり、すっかり秋だ。

先日までは残暑が厳しかったものだが、最近ではまったくそんなこともなく、クーラー様の電源も入れられることはない。
というよりも、そろそろ防寒対策を考えておく必要があるくらいだ。
とりあえず、毛布を洗濯。これでしばらくはしのげるだろう。

そんなことを言っているまに、冬がやってくるのだろう。
冬がくる前に、秋らしい何かを感じてみたいものだと思う。

 週一 2003/9/16  はしもと99のこと <=

すっかり週に1回程度の更新になってしまったはしもと99。
このページに残されたものは、もはや、USBサターンパッドくらいしかないのかもしれない。

だったらどうだって言うと、まあ、別にどうということはない。
毎日更新するという習慣がなくなってしまったのだから、不定期更新になってもしょうがない。
しょうがないなどと思っているところが、もっとも『しょうがない』ところだろう。

更新中止を宣言して気楽になってみようかとも思ったが、それも少し情けない。
と、いうわけで、申し訳ないがこのページは『こんなもん』だということで・・・

 ヒットしない商品 2003/9/9  食ったり飲んだり <=

プロジェクトXを見る。
インスタントラーメンの再放送だ。


よくある話だが、自分がものすごく気に入った新商品があっても、世間の評価が低かったりすると、すぐになくなってしまう。


序盤、カップラーメンという発想になる前にいくつか発表された商品たち。
結局売れなかった商品たちなのだが、それが好きだってひともいたんじゃないかと思う。
なくなってしまったのをものすごく残念がったりしてたのではないだろうか。

個人的には、ちょっと食べてみたかったりとかしたんだが・・・
トップへ