トップへ
最新(週一)


 ごあいさつ 1999/5/9 <=

はしもとは、ホームページを作ったようです。
でも、ここには現在雑記しかありません。
しかも、内容はまだ何もないです。
きっと、雑記を書き続けるだけのページになると思いますが、気が向かれたならおつきあいください。

 CDを聞いてて思ったこと 1999/5/10 <=

「ルーズな街のインチキにうちのめされても 流行(はやり)のスタイルに流されないよ」

と、渡辺美里が歌っていたのとは無関係に、このページではスタイルシートを使っていません。
便利なのはわかるんですが。なんか好きじゃないんですよ。スタイルシートって・・・

渡辺美里はとても好きですけどね。

 流行のスタイルに流されないよ(2) 1999/5/14 <=

まあ、本当にスタイルシートが流行ってるのかどーかは知りませんが、HTML4.0対応でモノを書いてると、結構疲れる。まあ、まだなれてないせいもあるのだろうけど・・・
ちなみに、HTML4.0の仕様はこちらちなみに日本語版はここにあります。
実際のところ、まだブラウザの対応も不完全だから、無理して使うほどのものでもないかな。

複数のページを同じスタイルで統一して、スタイルの設定ファイルを共通ににしておくと、変更とかも楽だし、新規にコンテンツ作るのも非常に楽なのは間違いない。ってゆーか本当に楽。

なんか、くやしい(笑)

 いくら雑記だからと言って 1999/5/15 <=

「ですます調」と、「だ、である調」が、混在してるっていうのは、あんまりよくないことなんだろうな、とは思う。
1つの項目については、まあ統一されているのだが、そのときやってる他の作業なんかにひっぱられてしまい、結果としてバラバラになってしまうのだ。
基本的に文章はわかればいいや、とか思う方なのだが、こーいうところで統一性がとれてないことを気にしてしまう方もおられるだろう。
でも、今更書き直す気はないし、たぶん、このままずるずると続けていけば、なんとなく文体が統一されていくんじゃないかなんて淡い期待を胸に抱いてみたりなんかしてみたりもする。

でござる。

 最新へのリンク 1999/5/21 <=

を張るように設定し直した。
今のところ、このページ唯一の公認常連(なんじゃそりゃ)である岳さんが、
「記事ごととは言わないけど、日ごとくらいにアンカー付けてもらえると参照しやすいっすー。」
なんてことを某所でおっしゃったので、とりあえずこういうカタチに修正したわけだ。

その過程で、データファイルを消し飛ばしてしまい、バックアップとhtmlから復帰するのに無駄な手間を費やすことになってしまったのは、あくまでも私の不注意から発生したミスなのだけれど、けれど、けれど〜

べつに無くてもいいとおもうんだけどなぁ・・・

だからというわけではないが
「『最新』と『過去ログ』に分けてほしいです〜。で、『最新』の方は上の方が新しく、下に行くほど古い方が読み易いです。」
というリクエストは謹んで却下させていただくことに私の心の中ではすでに決定している。

 更新ペース 1999/5/28 <=

1日1回か2回くらいの更新に、どうやら落ち着いてきたような感じだ。

このページは、ちょっと時間があいたときとかに、ちょこちょこっと更新していこうと思ってるので、大きな更新はあまりできない。実際、まとまった時間がとれたら、他にやるべきことがあるから、このページはほっとかれる運命なのだ。

ま、まだ1ヶ月もたってないページだし、カウンターだって177とかだし、あんまりきばらず、程々にやっていこう。

 200ヒットだ 1999/5/30 <=

どうも、そうらしい。
1日10ヒットくらいのペースなんだろうか?
まあ、私は基本的に自己宣伝が好きじゃない方なので、このページについても、あまり宣伝してはいない。ごく一部のひとが、たまたま見つけてくれただけ、ということだろう。
まだ、全文検索にも捕まってないし、ここにリンクしてるページも3個所くらいしかない。
あんましいろんなひとに見られるのも恥ずかしいから、こんなもんでのんびりとやっていけばいいだろうと思う。ホームページのことで苦労したり悩んだりするのは馬鹿らしいもんだと思うし、見てくれるひとが多ければ多いほど、そーゆー苦労や悩みは生まれてきちゃうもんだ。だれも見てくれないのもさみしいもんだけどね。

あと、せっかく見てくれてる少数のひとが、「損した」と思わない程度にはしたいなどとも思う。実際には雑記を書くだけなのだけれど・・・

 少しだけ 1999/6/1 <=

フォーマットを改変。
雑記のタイトルの上にもHRタグを加えたのだ。
ちなみに、これはテキストブラウザ(lynxとかね)で見たとき、テーブルのborderが消えてしまい、HRだけが生きる状態になってしまうからだ。
つまり、タイトルが前回の内容の最後にくっついちゃった状態になってしまって、見にくいというわけだ。
せっかくテキストベースの軽いページなんだから、テキストブラウザでも見やすい方が素敵だろう。うん。

 いっかげつ 1999/6/9 <=

私がページを開設してから1ヶ月が経過したことになる。
現在のカウンターは318であるが、自分自身で踏んだのが半分以上だろうな。東京方面へでかけていた1日を除くと、毎日なんらかの更新があったことになるが、いったいいつまでこのペースで続けていくことができるだろうか。

それ以前に、このページ存続してくれるのかな・・・?


 goo 1999/6/11 <=

このページ、どうやらgooのロボットに見つかったらしい。
「はしもと99」でも当然ヒットするし、「浩之」「あかり」「バラモス」とかでどらくえ3にっきがヒットする。でも、浩之とあかりとバラモスでAND検索するひとはたぶんいないだろうけど(笑)
ちなみに、「バラモス」「あかり」で検索すると、スーファミ版のどらくえ3をそーゆー名前でやっている方のページを見つけることが出来ます。ここよりよほど普通の日記でした。

 404 1999/6/18 <=

notfoundじゃなくて、今のカウンターの数字の話。
400ヒットを超えたということなのだが、今日は18日で、6/9に318とかだった、200を超えたのが5/30だった。
と、いうことは・・・ペースはあんまし変わってないということだ。まあ、宣伝もしてないページだから、見るひとがそんなに増えるとも思えないし、いきなり増えてもびっくりするだけだろうとは思う(笑)
毎日更新しているとは言っても、日付で見れば毎日なだけで、定期的に更新しているわけではないし、更新内容だってかなりスカスカだ。

「このままではいけない!」
とかは思わないから、このまま適当に続けて行こうと思う。
私の雑記にフィーリングの合うひとが、なんとなく見てくれればそれでいいんじゃないかと思う。ま、それに、日記とかゆーものは、概して自分のために書くものでもあるわけだし。特に立派なことや意味のあることを書こうとしても書けやしないのだから、ぼちぼちやっていけばいいや。と自分を納得させる。

それでいいよ。うん。

 2ヶ月 1999/7/9 <=

このページが作られてからなんのかんのと2ヶ月がたった。
カウンターは630、ペースはほとんどかわってないてことかな?
ちなみに、各雑記の量についてであるが。
htmlファイルのバイト数で言えば以下の通りだ。
テーマ無し:19311(この記述を含まず)
Webプログラムとか:18736
leaf系:32092
QUEEN of HEART:6569
どらくえ3にっき:14986
ゲーム話:9512

leaf系の量が・・・ずいぶんと・・・
どらくえ3にっきもそもそもleaf系だし・・・
QOHだってleaf系と言えなくもない・・・

うーみゅ・・・

 8月4日 1999/8/4 <=

なんか、どうやら1000ヒット突破したようだ。今1014とかだった。
7/9に630とかいってたから、ちょっとペースが上がってるようだ。
たぶん、QoHネタのおかげかもしれないと思ったりもする。

では、7/9にもやったように、現在のindex.htmのバイト数でも調べてみよう。

テーマ無し:21405
Webプログラム:20908
leaf系:41767
非leafそれ系:9924
QUEENofHEART:36838
どらくえ3にっき:14986
ゲーム話:10885

leaf系が増えるのはある意味わかってたことなんだけど、
QUEENofHEARTの容量増加がなかなかすごい。7/9から30kくらい増加している。
どらくえ3にっきが増えてないのは、最近どらくえ3をやってないからだ。
「あんまり関係ないだろ!?」などとおっしゃるなかれ、
なにせ素人なものだから、がんばってそーゆー気分にならないと書けないのだ。


8/4は、いまはもういないたいせつなひとのたんじょうびだった。
もう、俺の方が年上になっちゃったんだよ。あなたの時間は止まったままだからね。
・・・・・・ま、どーでもいいって言えばどーでもいいんだけれど。

 雑記とかのこと 1999/9/8 <=

このページには現在のところ雑記しかないわけだが、
わかりやすくない分類がされていて、わかりにくいと思われる。
特に、leaf系、非leafそれ系、ゲーム話、の3つは、自分でもどーやって分類しようかと悩んでるくらいなんだから、だれにも理解できていないに違いない。

だから、今、とりあえず定義してみよう。

●leaf系
leafさん及び、そこから派生したゲームの話題(PS版ToHeartとか)
それらのファンとしての考え、意見。

●非leafそれ系
いわゆる18禁パソコンゲームとかの話題全般。
また、それらのゲームから派生したものの話題。

●ゲーム話
上記分類に当てはまらないゲームと名のつくもの全て。


例1:「ToHeartとoneについての比較」
leaf系のネタがまざってるのでleaf系。

例2:「ときめきメモリアル2について」
18禁とは関係無いのでゲーム話。

例3:「パソコンからコンシューマに移植されたエロゲーの話」
18禁ゲームからの派生なので非leafそれ系。

例4:「パソゲーと関係無い18禁な話題」
わざわざ話題にするかどーか知らないけどテーマなし雑記。

って感じでやってるような気もします。

 1500 1999/9/11 <=

今のカウンターの数字。
ぴったりな数字を踏むとなんとなく嬉しい気がするものだが、自分のページで踏んでも、そんなに嬉しくないな。

今日は9月11日、このページの立ち上げが5月9日だから、約4ヶ月で1500回見てもらったことになる。まあ、自分が見たものも含めるが、とりあえずそこらへんは無視しておくことにしよう。

現在、1日に10ヒットちょいって感じだが、たぶん、なんとなくいつも見てくれるひとがほんの少しだけいるってことなんだろうな。毎日新しい10名がみてくれるってことはさすがにありえないだろう(笑)

ま、こんなページだけど、これからもどーぞよしなに。

もう少しまとまりのある文章コンテンツを作りたい気もする今日このごろではあります。


 更新はしてるけど 1999/10/14 <=

今、ネットワークが死んでいるので、インターネットとは切り離された状態になっている。
だから、14日のこの更新を14日に見ることができるひとはいないだろう。

トラブルの原因は現状では不明、推測の域を出ないが、OCNエコノミーの料金未払いの可能性があって、情けない気持ちになる。
ま、私にはどうすることもできないので、なんとか復旧してくれることを祈るだけである。

 ネットワーク障害 1999/10/15 <=

秘密だが、OCNエコノミーの料金未払いだったらしい。
関係者各位にはご迷惑をおかけしました。って、まあ、私が謝ってもどーにもこーにもなりゃしないのだが・・・
恥ずかしいし、「なんじゃそりゃ!」って言うひともいるかもしれないから、くれぐれも内密に。

 つれづれなるままに 1999/10/17 <=

つれづれなるままにひぐらし
こころにうつりゆくよしなしことを
そこはかとなくかきつぐれば
あやしうこそものぐるほしけれ

いまいち記憶はあいまいだが、かの有名な徒然草の書き出しである。
古文なんて忘れて久しいから現代語訳なんて当然覚えちゃいない。そんな私の心境を察してか、IMEはこんな変換をしてくれた。
「げんだいごやく」>「現題誤訳」

うろおぼえに推測を交えてだが、たしか、こんな意味だったように思う。

なんとなくすぎてく日々の暮らしのなかで、
心に思ったいろんなことを適当に書いていく。

雑記を書く心境って、案外こんなものだよな、などと思う。少なくとも私はわりとそんな気持ちだ。
もちろん、このページの内容が未来の教科書に出てくるなんてことはありえないだろうけどね(笑)

このページは、雑記が毎日更新され続けるだけのページで、これといった見所は存在していない。(あえていうならセリオさんの攻略くらいか?)でも、毎日更新されていれば、なんとなくそれを見ちゃうひとってのもいるんじゃないかな。と思う。
掲示板なんかも存在していないので、どんなひとが見ているのかも実はわかってはいない。
これを読んでるあなたは、私の生活や思考についていろいろ知ってるけど、私はあなたについて何も知らないかもしれない。それはそれで面白い関係かもしれない。なんて思う。


ところで、「あやしうこそものぐるほしけれ」ってどんな意味だっけ?

 つれづれ 1999/10/18 <=

「硯に向かいて」ってフレーズを忘れてた。
「つれづれなるままにひぐらし」の次、「こころにうつりゆく」の前に挿入しておいてください(笑)

 1998 1999/10/23 <=

1998というと、去年がどうした? などと思ってしまいがちだがそうではない。
今私が見たときのカウンターの数字が1998だったのだ。
ま、おおまかにいって2000ヒット、といえるだろう。もしかしたら、今これを見てるあなたが2000ヒット目を踏んだひとかもしれない。

ちなみに、8月の4日に1014ヒットとかなんとか言ってるから、まあ、おおまかにいって110日くらいで1000ヒットしてる計算になる。1日9人くらい来てる計算である。昔からペースはあまり変わっていないということだろうか、特にこれといった売りのあるページじゃないので、いつも誰かが見てくれているだけで驚きなのかもしれない。

ま、以前から度々主張している通り、へろへろ適当に雑記を書いていくだけのページなのだし、無理して誰かに見ていただくものでもない。このノリが気に入っていただけたら幸い、という以上のものはない。
本当は、もう少し何かあるといいかもしれないのだが、美麗なCGを描けるというわけでなし、素晴らしい文章が書けるというわけでもない。もし、誰かが何かをリクエストしてきたなら、なんとなくがんばれるかもしれないけどね・・・
でも、私がんばるの嫌いだからなぁ・・・

 リンクとか 1999/10/26 <=

なんと、相互リンク希望のメールがやってきた。
感動的。

いや、これまでにもメールをいただいたことはあるのだが、それは別方面での知り合いからだったりしたので、今回は少し価値が異なる。

いったいどこでこのページを見つけてどうやってやってこられたのかは不思議と言うしかないが、ともかくそのような申し出、私が受けないはずはない。

ちなみに来来 北斗七星!! THE SECOND AGEさんである。どこまでが正式タイトルなのかわからないので全部書かせていただくことにしよう。

ウルティマ・オンラインの情報や日記、また、詩なんかもあったりして、ちょいと素敵なページである。


ハイパーリンクはWebの神髄であるという言葉もある、こうして、見ず知らずだったひとと関わりが生まれてくるのは、とても素敵なことだ。

うちのページも立派になったものだと思う。

 あらら 1999/11/2 <=

いつもこのページを見ている方ならおわかりの通り。また、いつもみていない方にも更新履歴で一目瞭然。11/1には雑記が更新されていない。

これまでなんとかかんとかやってきていたこのページの運営にも翳りが見えてきたか!?
足は痛いし、雨は降るし、ノートマシン壊れるし、なんのかんのと悪条件が重なった結果ではあるのだが、やはり自室からの更新ができないのは痛い。
なんとか方策を考えることにしよう・・・
といっても、考える余地はあんましないような気もしたり・・・

ま、ぼちぼちやってきます。更新ペースが落ちたとしても、どうぞお見捨てなきよう。

 軽くする 1999/11/11 <=

はしもと99改良計画? その1

「テーブル、水平線、いらないものは全て捨てろ! 軽くするんだ!」

なんのかんのと半年間、ほぼ休まずに毎日毎日雑記を書いてきたので、文章量がさすがに多くなってきている。
すると、これまでのテーブルを使用した形式だと、HTMLのテキストを読み込んでからテーブルのレイアウトを決定して画面を表示するわけで、表示までに結構時間がかかってうっとおしい。
最近のマシンではあまり気にならないかもしれないが、私自身が気になっていたので、一度すっきりしてみようと思い、このような形式に変えてみた。
ずいぶんとストレスが軽減したように思う。

ストレスが軽減して喜ばしいと思われた方は『ストレス軽減おめでとう係』までメールをください。雑記のネタにします(笑)

 これが次の秘策だっ 1999/11/11 <=

はしもと99改良計画? その2

えーと、まあ、トップページを見たなら一目瞭然。
テーマに関係無く、最新5件だけを一度に見ることができるようにしてみた。
これで、また、みてくれるひとのストレスは軽減されると思われる。
ストレスが軽減したと思われたら、(以下略)

ちなみに、実は最新5件の表示は暫定運用である。
書き込んだ時にデータファイルが作られる仕様なのだが、当然現在はまだなにもない。
何も無いのはさみしかろうと、テーマ無し雑記のデータをコピーして使っているから、本当の最新5件とは内容が食い違っているのだ。
まあ、新しいデータが積み重なっていけば、やがてきっちりと最新5件を表示するようになるはずなので、とりあえずは大目に見ておいてもらおう。

 おめでとう係 1999/11/12 <=

さっそくメールを1通いただいた。

>「最新」がついてとても読み易くなりました

とのこと。
がんばって作業したかいがあったというものだ。

ついでに、

>最新の記事で「どの分類か」はまでは表示してありますけど
>「どの分類の、どの記事か」まで書いてもらえると引用し易くて助かるんですが

という注文にも一気に応えてしまおう。


ちなみに『ストレス軽減おめでとう係』へのメールはまだ受け付けている。
注文とかリクエストとかも、あったら結構嬉しい。
ま、全てに応えられるわけじゃないけど、努力はしてみるつもりなので、どしどしメールを出そう。

 まいにちまいにち 1999/12/15 <=

ぼくらはてっぱんのー♪

と、それはさておき。
わりと毎日更新しつづけてる私だが、やはり、文章を書くのがわりと好きなんだろうなと思う。
特に何かを書けと言われるわけでなく自分の好きなものを好きなように好きなだけ書くのだから、まあ、嫌いになりようもないって話はあるのだが、実際、文章を書くのは面白い。

文章と話し言葉、文章と思考、それぞれまったく違うものだが、なんてゆーか相互補完的に影響しあって、いろんな意味で勉強になる。また、文章を書くことは、自分の中の考えを整理してまとめる意味もある。
ふと思い付いただけで、そのままにしといたら忘れちゃうようなことでも、文章に書くという作業を行うことで自分の中で定着させることができるし、後から文章を読み返すってことだってできて、さらにお得だ。

で、何が言いたいのかというと、別に何かが言いたいわけじゃない。文章を書くということについて、ちょっと考えてみただけだ。
もしかしたら、本当はもっといろいろあるのかもしれないけど、今は疲れているのであんまし考えがまとまらない。

だったら今こんなこと書かなくてもいいのにって?

うむ、ごもっとも。自分でもそー思う。

 新年のごあいさつ 2000/1/1 <=

あけましておめでとうございます。
旧年中は当Webページを応援いただき、まことにありがとうございます。今年もなんのかんのと適当にほどほどにやっていきますので、応援お願いいたします。
ま、応援していただいたところで何があるわけでもないような気もしますが・・・

ちなみに、このページのタイトルが「はしもと2000」になるなんてことはない。個人的には、ほぼ満たされているようで、どこかほんの少し足りない99という数字は嫌いじゃない。完全になってしまったらそこで全てが終わってしまうようでもある。だから、いつまでも完全になりえない99を掲げて、このページを続けていこうと思う。
うーむ、ちょいとかっこよさげじゃないかい?

 よんせん 2000/2/19 <=

あんましカウンターを気にしてないのだが、どうやら4000ヒットをこえてたようだ。今、4030ヒットとかだった。
1月10日の雑記で3000ヒットの話題が出てるから、40日くらいで1000ヒットしてるってことなのかな? 単純計算すると1日25ヒット? 自分でも毎日1〜2回は踏んでるはずだけど、それでも1日20以上っていう計算になる。

みなさん何を期待してこのページを見ているのだろう・・・?
私自身の個人的な知り合いが私の近況報告としてここを見てることは知ってるのだが・・・ ふーむ・・・でも、まあ、あんまし考えてもしょーがない。
いつも言ってることだが、無理しないで適当にやっていくとしよう。

 いろいろある 2000/2/27 <=

相互リンク希望のメールをいただき、こちらからリンクしたサイトが閉鎖してしまっていたようだ。
多忙な様子で、何度か様子を見てもあまり更新されていなかったので、いつしかあまり訪れなくなっていた。思えば失礼なことだ。
閉鎖メッセージを見る限りでは、いつのまにかUGなページになって、いつのまにか攻撃にさらされ、いつのまにかやめてしまっていたらしい。
元々、私が見ていたページ自体がUGサイトの隠れみのだったのかもしれないし。あるいは、閉鎖メッセージ自体が巧妙な攻撃だったりとかいうことももしかしたら存在するかもしれない。
まあ、ひとにはそれぞれの事情があるもんだ。雑記を書くのも、UGなページを作るのも、あるいは攻撃をするのも、それぞれの事情と理念があるのだろう。それに程度や方向性の違いはあるし、一般常識的に『よい』『わるい』という区別も可能だろうし、自分が『好き』か『嫌い』かっていう区別もしちゃうんだろうけど。

ちなみに閉鎖メッセージの内容について、少し思うことがあったが、それをここに書くのも変な話だから書かないことにする。

もし、私がだまされていたのなら、少し寂しいことだ。
そして、私がだまされていなかったのだとしたら、もっと寂しいことのような気がするな・・・

 トップとか 2000/3/9 <=

なんか、ちょこちょこと修正して、情報ページなんかもつけた。
あんまし必要ないと思ってたものだが、まあ、トップページもすっきりするし、つけても悪くないんじゃないかな? と思ったので、いろいろ書いてみたのだ。

それから、トップ、はしもと情報、ページ情報、以外にも、ほんの少し改変されているのだが、たぶん誰も気付かないだろう。
クイズにするってのもアレなので書いちゃうが、実はカウンタのGIF画像が透明GIFから背景色つきに変わっているのだ。
このページで使っている背景色と同じ色なので、何のために改変したのかわかりにくいだろうが、実は、ポケットIEのためだったりする。最近、カシオペアでページチェックすることもあったりするのだが、背景色や文字色が固定である。それはそれで構わないのだが、GIF画像の文字が白なので、カウンタが全く見えなくなってしまうというわけなのだ。
で、背景色をつけて、カシオペアで見た時にもカウンタが読めるようにしようという計画である。あ、でも、このカウンタって、カシオペアで見るとちゃんと見れなかったような記憶があるぞ・・・ うーむ・・・ まあ、見れなかったらそれでもいいや。大して困りゃしないし。

そもそも、普段からあんましカウンタ気にしてないもんな・・・

 文章量 2000/3/11 <=

ずいぶんと長い間調べてなかったから。ちょっとindex.htmの容量でも調べてみよう。
99年8月4日以来、なんと7ヶ月ぶりか?

テーマ無し雑記:145859
Webプログラムとか:32718
leaf系:74479
非leafそれ系:38496
QUEENofHEART:80380
どらくえ3にっき:17499
ゲーム話:35447

さすがにただの雑記は桁が違う。
140kを超えているとなると、全部表示するのは結構大変になってくる。
ファイルの分割なんかも考えたいところだが、どうしようかなぁ・・・?

ま、ぼちぼち考えることにしようかな・・・

とかいいながらもずるずるこのまま進めちゃいそうな気もするけどさ。

 1日開いちゃったよ 2000/3/17 <=

いや、まあ、ずーーーーーーっと寝てたってわけではなくて、突発的事態に対応するべく帰省したりしてたのだけど、そのときカシオペアを忘れていったというわかりやすい話。
いや、まあ、いろいろあるんだわよね。

いいことも悪いことも、なんだか仲間を連れてやってくるもんで、のんびりと(?)千葉に出かけてたぶんの仕事をやろうと思ってた数日は、あれよあれよという間に、ばたばたと過ぎ去ってしまっていた。

突発事態は終了したのだが、なんのかんのとばたばたした日々は続くかもしれない・・・

 しまった・・・ 2000/3/28 <=

遊び倒してるうちに、13日終わっちゃったじゃん・・・
うーむ、やはり、友人が来てるからって、朝から晩まで遊びまくってると、こーゆーページの更新には害になるっていうことなんだなぁ。

えーと、そんだけ。

 !? 2000/3/28 <=

何が13日なんだっ!?

だ、大丈夫か・・・?
えーと、遊び倒して終わったのは27日です。はい。

 うそ 2000/4/7 <=

今日は、誰も信じてくれなさそうなことを書こう。


はしもと99は、99人のはしもとによる合議制で運営されているのだ。

うそだけど。


はしもと99は、100人のはしもとたちがそれぞれ雑記をもちより、そのなかで最も優れたものが採用されて更新されていく。そして、選ばれなかった99人のはしもとたちの恨みがはしもと99というタイトルにこもっているのだ。

やっぱしうそだけど。

 5000ひっとだ 2000/4/8 <=

なにげにページを開けたらカウンタがちょうど5000だった。
こういうのはなんとなく嬉しいものだが、自分のページで踏んでもなぁ・・・ って気がしなくもない。と、そういうはなしは1500を自分で踏んだときにも書いたようだけど、まあ、あんまし関係無い。

今日は4月8日、ページ開設からおよそ11ヶ月が経過したということになる。検索エンジンとかに登録したり、あちこちで宣伝したり、あるいは、雑記じゃない何かもっと他人が見たいと思うようなものを置いたりすれば、もっとたくさんヒットしたのかもしれない。が、まあ、これはこれでいいだろう。
たくさんヒットしたら、それはそれで幸せかもしれないけどね。
そうすると、このページを他のひとに宣伝したりすれば、私をちょっと幸せにしてあげることができるってことなのかな? うーん、そうでもないような気もするけど・・・
1つ、確実に言えることは、今ここを見ているあなたがいるってこと。私が書いたくだらないモノを見てくれてるあなたがいるってこと。これは、なんかそれだけで結構私を幸せにしてくれてたりする。

 りにゅーある計画 2000/4/24 <=

今日は4月の24日、あと2週間ばかしすると、このページも1周年ということになる。
雑記なんかの分量もなかなか大変なことになっているので、1周年を機会にリニューアルしようかと考えている。
現在の予定では、雑記項目の見直しと、それに伴うデータ修正の予定だ。
テーマ無し雑記の分量がかなり大きいことと、それ系雑記の分類が自分的に納得いかなくなってることが、解消されるべき問題である。
とりあえず、現在テーマ無し雑記とされているものを、食い物と酒の話とかコンピュータの話を分離して、分量を減らす。
また、Leaf系、非Leafそれ系、あたりの分類を見直して、それ系総合と、ゲームタイトルごとの雑記にわける。
ってな感じだろうか?

分離やら何やらの構成を考え終わった後でも、ディレクトリ構成を変更しなきゃいけないし、、CGIデータを分離修正するためのPerlスクリプトを書かなきゃいけないし、実際のデータファイルを分類したりしなきゃいけないし、日々の更新用のCGI制御ファイルも大きく修正しなければいけない。




やめよっかな・・・ リニューアルするの・・・

 1周年 2000/5/9 <=

かれこれあれそれ、いろいろあったりなかったり。
なんだかんだあーだこーだ。



ま、とりあえず、このページも1周年を迎える事となった。
1周年のお祝いメッセージとかが届いてたら発表したりしたいところだが、残念ながらそんなものは届いちゃいない。

まあ、たいしたもの書いちゃいないけど、せいぜい数日しか休まずに1年も続けてきてるのは、それはそれで立派かもしれない。と、自分をちょっとほめてあげたりもする。

結局リニューアルは1周年に間に合わなかった。
いや、実際のところ、まったく作業をしてない。
1周年に間に合わせなきゃいけないもんでもないしね・・・ とかいってると、今後もやんなさそうだな・・・

 画期的!? 2000/5/23 <=

画期的新企画を思いついた。
題して、
『あなたが決めるはしもと99の未来』

よーするに、このページの方向性(あるいは、私自身の行動)をこのページを見ているあなたの意見を参考にして決めてみよう。という斬新かついい加減なはなしである。
ま、たとえばだが・・・

1、ドラクエ3をやってどらくえ3にっきを更新しろ。
2、Leafの新作をやってレビューしろ。
3、Kanonの選択肢データをとれ。
4、新しくCGIとかを作ってまじめに解説をしろ。
5、2次創作で何か書け。
6、QOH99のまじめな攻略をやれ。
7、QOH98の攻略を最後までやれ。
8、さっさとリニューアルしろ。
9、更新ペースをもっとあげろ。
10、ビールばっかり飲んでないでちゃんと食事をとれ。

いろいろ例を出してみたが、どうだろう?
もちろん、そういうリクエストがあったとしても、この私がそれにちゃんと従うような人物かどうかは、このページを見てきているみなさんもよくご存知かと思う。上記の例のなかにも、すでに不可能そうなことがまじっているし・・・

でも、もしかしたら何らかの影響くらいはあるかもしれないぞ。

 リニューアル作業中 2000/5/29 <=

気づくと5月も終わろうとしてるし、カウンタも6000とかいってるし、やりたいと思いつつ何もしてこなかったリニューアル作業をついにはじめた。
雑記を細かく分類して個々の分量を減らすことが大きなテーマだったりするのだが、あんまし分けるのも見にくいような気もしなくはない。あと、雑記登録やら何やらで、多少不便に思っていた部分もこれを機会に改良することにした。
で、いろいろと手間はかかってて、リニューアル後の姿がお目見えするのはもう少し先のことかもしれない。でもたぶん、見た目にはそんなに変わらないんじゃないかという気もする。
あるいは、雑記の分類が変わって見にくくなったとか、そういった影響も出ちゃうのかもしれないけど。それは考えないことにしておこう。

 りにゅーある 2000/5/31 <=

てなわけで、いろいろと苦労してリニューアル作業を行ったりしたわけだ。
この書き込みが正常に完了すれば、とりあえず作業は一段落ということになる。

結局、雑記項目はずいぶんと細分化されたし、ディレクトリ構成なんかも変化した。
ちなみに、これまでの雑記(/雑記名/index.htm)については、今のところまだ消去したわけではないので、古い更新履歴などから見ることが可能になっている。

このあと、解説ページなどを少し変更したり、カシオペア用の管理ページを作ったり、という作業が残ってはいるのだが、まあ、さしてトラブルもなく一段落ついてよかったな。などと思ったりもする。

 続・画期的!? 2000/6/5 <=

ちょっと前に書いてた『あなたが決めるはしもと99の未来』だが、とりあえず、何通かのメールをいただいた。

まあ、その内容を直接書くようなことはないが、結局、ページをリニューアルして、ひさしぶりにどらくえ3にっきを更新したりすることになったというわけだ。

少しはみなさんのご意見が反映されてたりするが、今後もきっちりやっていけるかというと、まあ、そんな先のことはわからない。いつも言ってることだが、ほどほどがんばって適当に続けていこうと思っている。
リクエストとかご意見、ご感想は、いつでも受け付けているので、何かあったらぜひメールなどでどーぞ。
掲示板とかあったら、そーゆーご意見も簡単に伝わるのかもしれない。それはわかっているし、掲示板つけたい気もするが・・・ そう言い続けてもう1年。うーむ・・・なんだかな・・・


ちなみに、ビールばっかり飲んでないでちゃんと食事をとれ、という意見もいただいたが、やはりいつもビールを飲んでいる。だめかも。

 サーバ落ち 2000/6/13 <=

どーやら、昨日の晩から今日の昼にかけて、ASHさんのWebサーバが死んでいたらしい。これはどーにも申し訳のないことだ。
どうやら、Apache(httpd)がとまってたらしく、Apacheの再起動で復旧した。
原因はいまのところ不明。オトナ的な言い方をすれば調査中。
何らかのクラッキングの可能性も否定できないかなぁ・・・? うーむ、こまったものだ。

 次の改良計画 2000/7/8 <=

といっても、ちょっとそーゆーのもいいかなぁ? って思ってるだけで、実作業はまったくしてないし、いつ手をつけることができるのかはわからないのだけど。

その1が、ファイル転送用CGI。
基本的にはあんまし必要としていないのだが、たまにファイル転送したいと思うときがある。普通にプロバイダに契約していればあまり問題は発生しないのだが、私の場合NTTドコモのWEBとメールのサービスを使ってるから、簡単なイメージとかを転送したいときとかにちょっと困るのだ。

で、その2が検索用CGI。
こんなページの雑記を検索して何かいいことがあるのかどうかは知らない。ジャンル分かれてるし、あんまし必要ないってのは間違いないんだけど・・・
あ、でも、索引としてタイトルをずらーっと並べたるような出力もあるとちょっと面白いかもしれない。索引にもほどがあるって感じで。


 11日はどーした? 2000/7/12 <=

友人宅で友人の誕生祝いとして、焼肉食ったりビール飲んだり麻雀やったりしてたら、更新するのを忘れてしまった・・・
ってゆーか、気付いたら日付が変わってた。

うーむ・・・

ま、いーか。

 7500ひっと 2000/7/28 <=

3/4万。
まあ、そんなに重要なものでもないのだが、7000のときに何も書かなかったので、書いといてもいいかなぁ、って感じ。
5/29に6000とかいってるから、だいたい2ヶ月で1500ヒットということになる。おおまかに計算して、1日25ヒットくらい? 自分のぶんを除くと、まあ、23とか24になるんだろうね。
世の中、これよりもヒット数の多いところはいくらでもあって、1日数百ヒット、あるいは、数千、数万なんてヒット数を記録してるページだって存在する。
それに比べれば、20そこそこなんて数はすごく小さいものだが、この私のよくわからない(と思う)雑記を読むためだけに、毎日20人ものひとがアクセスしていると考えると、それはそれですごく大きな意味のあるもののように思える。

少なくとも、
「カウンターはけっこー回ってるけど、こんな雑記読んでるひとなんていないだろうなぁ・・・」
とかいった気分になる心配だけはないと思われる。
それにどれだけの意味があるかというと、雑記を書く気力を維持できるってくらいの意味しかないんだけど。ま、それはそれでいいってことにしておこう。

あ、でも、もしかしたら、どらくえ3にっきとか、セリオさんの攻略とか、そーいったモノを待ち望んでアクセスし続けてるひとってのもいるのかな・・・?



えーと、そのような場合は、メールなどを書いていただければ、善処できるかもしれないなんて可能性もあるかもしれないと思っている所存でございます。

 なぜなぜどうして 2000/8/25 <=

みなさん知っての通り、こうしていつも雑記を書いてるわけだが、なぜ書いてるのだろう?

この疑問に対して、
「絆だから」
などと、えばんげりおんの綾波さんだっけかが言ってたよーな台詞でボケてみるのも悪くないかと思う。
実際、あながち嘘でもない。こうして雑記を書くにあたって、特定ではないにしろ、それを読む『誰か』を想定している以上、この雑記は『誰か』へのメッセージであり、関わりであり、繋がりであるからだ。
その『誰か』が自分自身である場合もあるが、基本的に『誰か』を想定しない文章を書くのは非常に困難だと思う。


それだけか? って言うと、それはそれでよくわからない。

私が雑記を書くことで、私が明確に得をするようなことはない。毎日数分、あるいは数十分をこれに費やし、電話代などもかかっているわけで、どちらかといえば損しているのかもしれない。
自己顕示欲を満足させているという説もあるが、それも違うような気がする。

結局のところ、自分が書いて『誰か』が読んで、ってことを私自身が望んでいるってことなのだろうと思う。時間と電話代を費やして雑記を更新しているのは、それらを費やすことのデメリットよりも、それによって得られるメリット(楽しさ、満足感、絆?)の方が大きいからに他ならない。


誰のためでもない、私のためだ。
だからこそ、私はこうやって雑記を書いている。


でも、まあ、本当のところは、いつも書くことに決めたから、ってのが有力な理由になっちゃうことはわりと間違いない。
毎日書くことに決めとくくらいしないと、すぐにさぼっちゃう。たぶん、不定期に続けるよりも、毎日書きつづける方が、結局長続きすると思う。
少なくとも、私の場合はね。

 8888 2000/9/13 <=

今のカウンタの数字。
あ、もーすぐ8888だなぁ、なんて言ってたら自分で踏んでしまった。
よくある話ではある。
ついでに言えば、誰かが8888とかを踏んだとしても、そのひとがちょっといい気分になるだけで、実は何も起こりはしないから、まあ、自分で踏んだところでどーってことはないよーな気もするんだけど。
いや、まあ、誰かの『ちょっといい気分』を奪ったと言われれば確かにその通りなんだけど・・・


 17日はどうした? 2000/9/18 <=

夕方、ちょっと寄るだけのつもりでいた古本屋だったが、これまで読んだことのないシリーズものの漫画に捕まってしまった。それはそれで面白かったからいいって言えばいいのだけど、気がついたら蛍の光を聞くことになってしまった。閉店時間は24時だから、17日はもう残りわずか。
で、その場にカシオペアがあれば一応更新できたはずだが、持っていなかったというはなし。

こーゆー更新って、何かこずるいよーな気もするが・・・ まあ、気にしないことにしておこう。

 9000ひっとだってさ 2000/9/20 <=

いや、正確には9057ってゆーから、2〜3日前に9000いったってことなんだけど。
うーむ、なんかすごいなぁ・・・
なにがすごいかっていうと、自分でもよくわかんないけどね。
でも、こーゆー非社交的な運営方針なページがのべ9000回も見られちゃったりしてるわけだ。こりゃーすごい。
といっても、のべ人数じゃなく計測したとしたら、ここを見ている人数って、100に届かないんじゃないだろーかとも思う。
でも、逆に言えば、いつもいつも見てくれてるひとがいるってことで、それには感謝しとかないとなぁ・・・(何をどう感謝してるのかよくわからんけどね)

この調子でいくと、10月の終わりには10000ヒットとかになるみたいな感じ。10000になったら記念に何かやりたいと思う。



やらないかもしれないが。

 りんくなこと 2000/9/21 <=

はしもと99にもリンクページはあるわけだが、それが更新履歴に関係なく地味に更新されたりしてることに気付いている方はいらっしゃるだろうか?
リンク先がたまに増えてるってのもあるし、あと、リンクテキストの前に『□』がくっついている。
この『□』部分は、『target="_blank"』の設定がされてて、リンク先を新しい窓で開こうとするのだ。
誰のためでもなく、自分のためにしたことだが、ちょっと便利だ。正規表現を使えば一気に変換できるしね。

 すきとかきらいとか 2000/10/10 <=

ちょっと前に考えたりなんかしたこと。

こういう雑記とかの文章なんかを書くに当たって、自分がいつも考えてることでもあるわけなのだけど。

まあ、なんと言おうか・・・
何か1つの事象に対して、意見とか感想とかを書くとしたとき。
「好きじゃない」という意見は正しい。「嫌い」という意見も複数の価値観が存在する以上、当然発生してしかるべきだ。
しかし、「だめだ」という意見が発生するのはおかしい話だ。何かに対して絶対的な価値判断を下せるのは神様レベル(造物主、あるいは完全上位権力者)の存在くらいのはずである。数学的な判断で絶対的優劣が(主観の割り込む余地なしに)定められる場合は例外だろうけど。

整理して書くと、
数学的な絶対的価値判断ができない『何か』に対して、誰かが個人的な主観で「だめだ」と判断することは間違いである。
ってな感じになる。

ちなみに、上記の説を「正しい」とするなら、『何かを「だめだ」と勝手かつ主観的に判断している意見』は、当然間違っていることになるし、私もそう判断することになる。
しかし、翻って考えれば、『「だめだ」と判断している意見』は、数学的な絶対的判断なんてできない『何か』であり、各自の価値観によって判断されるべきもので、誰か個人の価値観のみで優劣を決せられるべきものではないはずである。したがってその『「だめだ」と判断している意見』に対して、私が『間違っている』などという絶対的な判断をしてはいけないことになる。
なんと、説の内容が自分自信を否定しているじゃないか。困った(笑)
さらに考えてみると、『上記の説を「正しい」とする』という仮定そのものが、勝手な絶対的判断となってしまい。その「正しい」説によって否定されるということにもなってくる。
うーむ、仮定して思考実験することすらできないじゃないか。困った(笑)
いや、まあ、これは論理矛盾とかいうよりは論理遊びだから、どーでもいいって言えばどーでもいいのだけど・・・


まあ、結局のところ、思考を文章化すると、ある意味ではよりダイレクトに内容が表現されることになるから、主観と客観の切り分けが重要になってくるなぁ。ってな話。
「○○はだめな×××だ!」みたいな書き方は、主観的な感想をあたかも事実であるかのように扱っちゃってることになるから、文章で書くときは注意しないと、読むひとが不快感を覚えるかもしれない。とかそーゆーの。
でも、エゴイスティックな切り口の面白さってのもあるから、なかなか一概には判断できないもんだと思う。
一概に判断できないからこそ面白いんだとも言えるけど。

 うわっ、5桁っ 2000/10/23 <=

てなわけで、1万ヒットとかゆーこってす。
今見たら10040とかでした。1〜2日前くらいに1万になったよーです。

9/20に9057だとか書いてるから、まあ、1日30ヒットくらいなのかな?
いつもいつも『こんなに見てくれてるなんてすごいなぁ』ってなことを書いてるけど、まあ、本心なのだから仕方がない。
すごいなぁ。

10000になったら記念に何かやりたいと思う。って書いてはあるけど、何をすればいいんだろう?



やっぱし、がんばって雑記を書きつづけるしかないのだろうか? でも、それってちっとも記念じゃない。
もし、リクエストとかあったら承ってみたいとは思っております。

 ネットワークのこと 2000/11/17 <=

ASHさんの引っ越しに伴って、ASHさんのネットワーク回線が変更になるようだ。
まあ、私にはそれほど関係ないっていえば関係ないんだけど、DNSやら何やらのこともあるので、しばらくの間ページがちゃんと見れないことがあったりするかもしれない。
実際のところ、どれだけのトラブルが発生するかはわからないし、もしかしたら何もおこらないかもしれない。
まあ、そーゆーことで、少し気に止めておいてくれると幸いである。

 続・ネットワークのこと 2000/11/18 <=

んー
なんとか、大丈夫になったかな?

OCNからDIONに回線を変えたりしたのだけど、DNS情報の切替が想定していたよりも早く起こってしまって、慌ててサーバを運んで設定しなおしたりした次第。
一応新回線の方できちんと見れているみたいだけど、DNS情報の広まり方ってのはよくわからないから、まだ見れないひともいるかもしれない。

今日は朝からサーバ運んだり設定したり・・・ ちょっとつかれたよ。

 サーバ引っ越し完了ってことにしておきたい 2000/11/19 <=

かくして、サーバの引っ越しは完了し、基本的にはすべてのサービスが正常に提供されるようになった。と思う。

なんだかんだと言って、実際のサービス停止時間はまる1日程度だったのだろうか? 確かに昨日は疲れたが、下手に暫定サーバとか作ってあれこれやるよりは、結果的にすんなり回線の切り替えができたんじゃないかとも思う。
ただし、特に大きなトラブルがなかったからそんなことを言っていられるのであって、なんかトラブルが発生していたら、それどころじゃなかっただろう。
だいたい、トラブルが発生してなくても、ハードの移送、設定の変更、動作確認、とやってるうちにかれこれ12時間が経過してたという笑えない話なのだから・・・

 新環境 2000/11/22 <=

突然だが、引っ越した。
もちろん、ネットワークの向こうからでは全くわからないことだろうとは思うが・・・

あれこれいろいろあったあげくに、なんと、JoeMasumura氏の家に下宿・・・というか居候することになったのだ。先住者としては、JoeMasumura氏は当然として、居候1号としてやなぎさんが住んでたり、ASHさんのサーバが設置されていたりする。
ここは、基本的には一般的な家なのだが、なぜか光ファイバーの実験線とDIONスタンダードという2系列の専用線が通っていて、各部屋はLANで結ばれているというハイテク住宅なのだ。
書いてて自分でもちょっとびっくり、どんな一般住宅なんだ・・・ここは・・・

でも、まだ荷物運び終わってない。

 おおっと 2000/11/29 <=

28日はどうなったのでしょう?

いろいろと忙しかったのです・・・
29日のテーマなしを参照のこと。

 12k 2000/12/23 <=

カウンタの数字が12013とかになっている。12000ヒットをこえたというわけだ。
10/23に10000とかいってるわけだから、ちょうど2ヶ月で2000ヒットということになる。
単純に割り算をすると1日あたり33ヒット程度ということになるだろうか?

よくもまあ、飽きもせずこんなページを見つづけているものだ。
・・・それを、飽きもせずこんなページを更新しつづけている私が言うことではないが。

さて、せっかくだからひさしぶりにindex.htmのバイト数でも調べてみようかな?

テーマなし:151232
はしもと99:47232(これ含まず)
食う&飲む:48944
コンピュータ:52219
Webプログラム:38643
ゲーム:44025
そっち系:59755
ToHeart:30728
PS-TH:17637
Kanon:53693
ONE:11274
QOH99:70986
QOH98:29144

合計は625512バイト、600kをこえているらしい。
これはこれでたいした数字ではあるが、圧縮しなくてもフロッピーにおさまる程度だとも言える。テキストってのはそーゆーもんだな。

 20世紀最後!? 2000/12/31 <=

今世紀ももう残り少ない。なんと24時間をきっている。
これがいわゆる今世紀最後の日。大晦日を超える超晦日だっ(嘘)

ともかく、12月31日、去年はミレニアムミレニアムと騒がしかったものだが、ことしは予想通り新世紀新世紀と騒がしい。
はしもと2000になることなくミレニアムイヤーをのりきったはしもと99だが、もちろん、年が明けても『はしもと2001』とか、『はしもと21』とか、『はしもと01』になったりはしない。
とは思うが、そんな来世紀のことは保証の限りじゃないかもしれないな。

 あらためて 2001/1/2 <=

昨日は酔っ払っていて、きちんとご挨拶もできないでいたので、あらためて新年のあいさつをさせていただこうと思う。

はしもと99をご覧になってくださっているみなさま、あけましておめでとうございます。
旧年中はいつもいつも当Webページを応援していただきましてありがとうございました。今年もぼちぼちがんばっていこうと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします。

 うわっち、やっちまった 2001/1/23 <=

日曜日はさっさと寝てしまい、月曜日の朝はそれでも眠くてぎりぎりまで寝ていて、昼は昼でなにかと多忙、夜にはJoeMasumura氏のお手伝いをしたりシチューを作って食べたりしていたら、あら不思議(いや、不思議じゃない)
もう火曜日です。

今世紀初めての更新のない日。前世紀(去年)の11月28日以来である。
もしかしたらいつもいつもこのページを楽しみにしている方には申し訳ないことをしたと思わなくもないけど、まあ、しょーがないっていえばしょーがない。

適当に雑記を書き溜めておいて、crontab(特定の時間に特定のプログラムを動かす機能@UNIX)なんかで、その日の更新がなかったらその雑記をアップする。とかいうシステムを作れば更新忘れとかはなくなるんだけど、そーまでして更新するのもなんだかなぁ、とか思うし。最も大きな理由は、みなさんにも予想がつくかと思うが、そのシステムを作るのが面倒くさいってことだ。

だから、今後もたぶん手が空いたときに更新していくだろうし、忙しかったり、ぼけっとしていたりした日には更新しなかったりするだろう。
ま、どーせこのページのことだし。いまさら宣言するまでもなく、そーゆーものだと思われてるかもしれないけど。

 続・ぴんぐ 2001/2/3 <=

って、前回と雑記分類変わってるじゃん。

それはさておき、PNGのこと。
より正確に近い表現では『GIF以外のなにかwith任意』って感じのこと。
本当に正確に言えば、米Unisys社のLZW特許に基づくGIF画像を使用するWebページなどへのライセンス料のことを考慮したLZW圧縮を使わない画像フォーマットの模索についてのこと。

とりあえず、現状は様子見なのですが、こんなのとか、こんなのをとりあえず作ってみました。
ま、バナーってのは私が自分のWebページで使うものじゃないわけだしね。
どーしてもバナーを使いたいけどGIFなんて絶対使いたくない。というわがままな方もこれで一安心だろう。

ま、実際のとこ、この2つのファイルに対する私の心情は『多少皮肉のこもった冗談』といった感じだったりするが。



それが、冗談でなくなる日が訪れないことを祈る。

 ハイパーリンク 2001/2/6 <=

ハイパーリンクはある意味ではWebの真髄であるように思う。
あまりにそれがあたりまえすぎて、忘れそうになってしまうが、画面をクリックするだけで、簡単に他のサーバのデータにアクセスできるってのは、とてもすごいことなのだと思う。リンクをたどっていくだけで、世界中の情報にアクセスできるのだ(やや嘘・あるいは誇張表現)

このページからだって他のページへ行けるし、他のページからこのページに来ることだってできる。
Webページのリンク方針ってのは、そのページの管理者によて様々だ。完全にリンクフリーを宣言しているところもあるし、リンクフリーだけどトップページにリンクしてくれ、とか、基本的にリンクはしないでください、とか、ページによって様々だ。
あるいは、あらゆるWebページは完全にリンクフリーであるのがあたりまえであり、リンクフリーなどと書く必要もない。なんて主張だってある。勝手にリンクされるのが嫌なら、わざわざWebサーバにアップなんてしなければいい。ってなはなしだ。それはそれで納得はできる。
また、せっかくWebページを作ったのだから、それを楽しんでくれるひとに見せたい。逆に、それをバカにするようなひとには見てほしくない。とか、自分の見せたいように見てほしい。とか。そういう気持ちもわかる。
あと、いわゆる盗作とか、荒らしとか、そういう犯罪的行為を警戒せざるをえないってこともある。
わりと、難しいものだと思う。

ま、このページ、どーせたいしたこと書いてないから、リンクとかについてはあんまし気にしてないんだけどね。
アクセスそのものについても、アクセス解析とかは面倒だからやってないし、一応カウンタはついてるけど、どっちかっていうと、ネタに困ったときにカウンタのヒット数をネタにするっていう用途が大きい。

しまった・・・
はなしがまとまらなくなった。
もう少しインテリジェントでウィットにとんだしめくくりの文章を書こうと思ってたのに・・・



いや、それはどーせ書けないだろ。

 口調 2001/2/13 <=

いや、でも、口に出してるわけじゃないから、やはり文体というべきか・・・?

ってのはさておき、なんだかんだとやってきたこのページなので、さすがに文体も統一されてきたように思う。
昔々(というほど昔でもないが)、このページをはじめた頃(具体的にはこのころ)には、文体が統一されてないなぁ、などと思っていたものだが・・・

当然だが、癖みたいなもの、というか頻発するフレーズってのは存在してるから、

ちなみに、でも、まあ、なんていうか、かもしれない、ま、基本的には、てな感じで、ではないだろうか?(だけどね)

とか書くとはしもと風文章が書けたりするかもしれない。
書けても嬉しくないだろうけど。

 てんてんてん 2001/2/17 <=

私は、『・・・』を多用する傾向がある。
文章の間とかタイミングってのは重要だと思ってるから、自分なりにそれを調節したりする手段として多用しているわけだ。
って、まあ、それはさておいて、自覚していることではあるのだが、間をとるために『・・・』と書くのは日本語の文章としてはあまり正しくないことだ。
より正しくは『…』とか書くべきである。日本語は本来正方形のマス目に1文字ずつ文字を入れていくもので、こーゆー場合、1マスに3個の点がはいったものがどーやら正しいらしい。さらに言えば、それを2つ続けて『……』と書くのが日本語の文章としてはより正しい使い方のよーだ。
適当に小説などを開いてみていただければすぐおわかりだと思うが、おそらく全て『……』となっていると思う。マンガの台詞なんかでは、スペースの都合なんかもあってか『…』となっている場合が多い。

で、まあ、わかってるなら直せよと思わなくもない。
『・・・』を『…』にすることで1回につき2バイトも転送する文章量を減らすことだってできるわけだし。
実際、どらくえ3にっきでは昔から『…』を使ってたりもするわけなのだが・・・
なんで『・・・』を使ってるかといえば、基本的にはただのくせ。Webで文章を見る場合において、『・・・』でも『…』でもさして違いはないと思ってるからでもある。
あと、『・・・』をへたに変換すると、半角の『・』(S-JISだとコードは『A5』つまり半角カナ)になっちゃうことだってあるから、という理由も少しくらいはある。

こんなこと気にしてるのは私だけで、このページを見てるひとにしても、おそらくはほとんど気にしてないんじゃないかなぁ・・・ などとも思うけどね。

で、結論としては、私はあんまし気にせず『・・・』を使ってるけど、みんなも気にしないでねってこと。
いつもどおり、いいかげんな結論である。

 14000 2001/2/23 <=

14014だそーで。

去年の12月23日に12013とか言ってることと、今が2月23日であることから論理的に考えるに、1000ヒット/1月ということに違いない。
何も書いてないし、いまさら調べることもできないが、きっと1月23日頃には13000ヒットくらいだったのだろう。
ちなみに、去年の10月23日には10000ヒットがどうとか言ってることを考えると、そこらへんから後、ペースは全く変わらず、コンスタントに1日30ヒットくらいしていると推測される。
ただし、別にログをとってたりするわけではないので、そのカウント内容がどのようなものかは全くわからない。もしかしすると、『はしもと99のカウンタを1日20ヒットさせる会』の会員の方が当番制で毎日20ヒットずつ稼いでいるのかもしれない。

ま、誰がどのようにこのページを見ようとも、カウンタを回そうとも、私のやることにはほとんど影響しないような気もするんだけど・・・

物事には何らかの理由がある。
あなたはなぜこんなページを見てるのか? また、私はなぜこんなページを運営しているのか?



みんなが、得になることばっかりやってるわけじゃない。
そーゆーことか・・・?

意味不明でまとまりのない文章・・・

 たてよこ 2001/3/4 <=

本来、日本語は縦書きする言語である。小説などもみんな縦書きだ。
英語の筆記体は横につながっているが日本語の筆記体(現在では使ってないし、そもそも筆記体という表現があってるのかどうかは知らないが)は当然縦につながっている。

しかし、このページはもちろん、Webの情報のほとんど全ては横書きでできている。これというのは、もともとコンピュータが英語圏で生まれたものだということもあるし、本来縦書きであるはずの日本語が、横書きにも柔軟に対応できる言語だからと言うこともできるだろう。
それに、横書きには縦書きにはないメリットがある。たとえば、数字やアルファベットなどを自然に文章に含めることができる。今回の雑記だけを見ても、『Webの情報』なんていう言葉を使っていて、こういうのを縦書きで書くのはなかなか困難だったりもするのだ。

ま、結局のところ、私も含めてほとんどのひとは、縦書きと横書きの混ざった環境で日本語を覚えてきているのだから、どっちでも違和感はないってことなんだろうけど。
『こくご』の教科書は縦書きだったし『さんすう』の教科書は横書きだったし・・・

縦書きと横書き、どっちが好きかと訊かれるとちょっと困ってしまうかもしれないが、縦書きも横書きもできるっていう便利さはとても好きだ。

 14400 2001/3/6 <=

ちょっと気持ちのいい数字。
5年前くらいのモデムの通信速度って感じかな? 愛称『いっちょんちょん』
最近、モデムと言えば56kが標準みたいに思うけど、今でも14400bpsで通信してるひとってのもいるんだろうな、と思う。それが遅いことをわかってて使ってるひとなどは、まあ、それでいいのだけど、わけもわからず昔買ったモデムをそのまま使ってるひととかはモデムを買いかえた方がいいんじゃないだろうか、などと要らぬ心配をしてしまう。
ちなみにはしもと99は、テキスト主体で軽めのページのようではあるが、11日くらい前の雑記を見ようかな、などと思うと最も大きいテーマなし雑記で163k(現時点)とかのデータ転送を要求するという、低速回線にあまりやさしくないテキスト系Webページなのだ。
最初に話題になった14400bpsのモデムだと、秒間14.4kbのデータが転送されるはずなので、163/14.4で11.3秒。ってのは間違いで、実際にはビットとバイトの違いから、その8倍で90秒くらいかかることになる。モデムが本当に秒間14400ビットのデータを転送してくれるとしても1分30秒かかっちゃうってことで、これはなかなか長い時間だ。
そこまでして雑記を読む必要が果たしてあるのかどうかは謎なので、1週間に1回くらいのペースで訪れて最新10件だけチェックするってのが最も無難な解答であるように思う。最新10件だけなら、だいたい10kくらいしかないわけだしね。
もちろん、もっと頻繁に訪れていただいてもさほど問題はないのだが・・・

 だいめいし 2001/3/17 <=

『代表的なモノ』ってな意味だったりもするが、今回はそうではなくて、通常の名詞の代わりとして使うもののことだ。

代名詞の話題の代名詞的なものといえば一人称代名詞の話題だろうか?
私は私のことを私と呼んでいるわけで、私が私のことを私以外の呼び方で呼ぶことはあまりない。
もちろん、私にしたところでいつもいつも私自身のことを私と呼んでいるわけではなく、私だって私以外の呼びかたで私自身を呼ぶこともあるのだ。


文章を書くときには一人称代名詞を『私』に統一するようにしているが、普段、他人と会話するときには、一人称代名詞についてはほとんどこだわっていない。『わたし』『おれ』『わし』『おいら』『ぼく』などから、そのときの状況や気分に合ったものを適当に用いている。
本当に普段から『わし』とか『おいら』とか使ってるのか? と疑問に思われる方もおられるかもしれないが、わりと本当だ。うーん、ちょっと変な奴だな。

 多忙 2001/3/21 <=

昨日はなかなか多忙な1日だった。
3/20になる前に眠り、3/20には目が覚めて出かけるまでに、パソコンを起動することは1度もなかった。
で、出かけて帰ってきた時間には既に日付は21日・・・

というわけで、3/20には雑記が書かれていない。
まあ、たまにはこういうこともある。
申し訳ないとも思うが、許してもらうしかないのだな。

 15000 2001/3/25 <=

と、いうわけで15000ヒット。
何がというわけなのかは定かではないが、15030ってんだから、24日、あるいは23日中に15000ヒットを突破したのだろうと思う。
これまで、10月、12月、2月と、23日にカウンタネタで更新してるわけで、今回はちょっとそれよりも遅めではある、が、2月は短いからその分ずれこんでるってことだろう。

ときに、カウンタのぴったりの数字を『踏む』と表現することあるけど、これってなんでなんだろ・・・? それとも、私がいつのまにか、そういう言い方をすると思いこんでしまっているだけなのだろうか?
まあ、どーでもいい話ではある。このページでは、ぴったりの数字を申告してもいいことはないし、そのせいなのか、これまで誰かに申告された覚えもない。ってゆーか、みんなカウンタなんて見てないんじゃないかな?

 禁断のネタ 2001/4/9 <=

こういうページを続けていると、どーしても雑記のネタが思いつかないことがある。普段の生活をそのまま書いてもいいのだが、何時に起きて何を食べて・・・ とかをずらずらと書いてもさすがに面白くないだろう。てなわけで、まあ、何を書こうか困ってしまうことがあるのだが、そんなときに確実にネタにできる話題というものが存在する。

しかし、タイトルにもある通り、それはまさに禁断のネタと言える内容である。

すなわち、『ネタがないこと』だ。
ネタがないことをネタにすれば、ネタがないということそのものがネタになって、どんなに困っていても雑記が書ける。おお、なんとすばらしいのだろう。

とはいっても、いつもいつもネタがないことばかりをネタにしておくわけにもいかない。だから、結局のところ、便利は便利だけど禁断のネタと言わざるをえないというわけなのだ。

ちなみに今回の雑記はちょっとだけ禁断のネタ方面に足を踏み入れているが、禁断のネタについての話題というネタがあってそれについて話しているだけなので、たぶん大丈夫なのではないだろうか・・・?

だめかな?

 じゅうはちきんか 2001/4/15 <=

18GP・・・?

ま、大方の予想通り『18禁化』のことである。
といっても、はしもと99が突然18禁になってしまうってわけではない。

知り合いのページが突然18禁ページになってしまってびっくりしたりとか、そういうはなしだ。本人のこともよく知ってるから、18禁ページを作ったとしても不思議はなかったりもするのだが、18禁ページを公開するってのはそれなり以上に勇気がいることなんじゃないだろうかと思う。

私だって、このページに18禁コーナーを作るくらいはできそうなネタ(未成年の健全な成長を妨げる可能性のある文章)がないわけではないが、それを公開してあれこれ、ってことはまるで考えていない。どこかに投稿するとかいうこともなく、ごく一部の限られた知り合いに見せたりするだけだ。

やはり、直接面識のある知り合いが見ることを考えると、ためらわざるをえない。

うーむ・・・ 彼は勇気があるな・・・

 かたより 2001/4/19 <=

雑記内容が偏っている。

まあ、昔からバランスを考えて書いていたわけでなく、そのときそのときに、思ったことを適当に書いてるだけなんだから、まあ、それはそれで問題ない。
が、どーも、やはりここ最近そっち系の内容がさっぱりだと思う。

まあ、そーゆーゲームを最近全然やってないというのが大きな理由。AIRをやって以来、新しいものには触れていないのだから・・・
KanonとかAIRとかで語ってみたり、あるいはいつものバカ話を書くということはできそうなのだが、やはり、そーゆーゲームをやってないと、気持ちがそっち方面に向かなかったりするのだ。
そっち系で気に入ってるWebページなんかは、定期的にチェックしてはいるのだが・・・

うーむ、個人的には、はしもと99の最も主要な雑記ネタは、いわゆるそっち系のバカ話ではないかと思っている。
だから、その辺が全然出てこないはしもと99は、なんだかさみしいなぁ・・・



だったら書けよ。

ごもっともです。

 16000 2001/4/28 <=

カウンタの数字が16024と言っている。
どーやら16kヒットということらしい。
15000ヒットが3/25とかで、今日はもう28日。どーやらペースが落ちているらしい。

ペースが落ちている理由は、自分でもなんとなくわかるような気がする。あまり面白い雑記を掛けていないからだろう。
適当になんとなくやっていくのは変わらないけど、きてくれたひとに、それなりに面白いものを見せてあげなければならないのではないかという気もする。

そっち系強化週間、とかやるのがいいかもしれないなぁ・・・ 個人的には。

 5月である 2001/5/2 <=

2001年5月になってはじめての雑記である。

でも日付は5月2日・・・

やはり、私も、ゴールデンウィークだからといって浮かれているのだろうか?
ひゃっほう、連休だぜー。
でも、よくよく考えてみると、5月1日は立派な平日である。



つまり、ただのサボりか?
・・・だめじゃん。

 5月9日 2001/5/9 <=

このページを毎日見てても、きっと、トップページ右上の数字なんて覚えてないのではないだろうか・・・?
などと、見てくださっている方に失礼なことも考えたりする5月9日。
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?


てなわけで、このページが開設されてから2年が経過した。
自分でもよく続くものだとちょっとびっくりしていたりもする。
今になってそれを言うのも何だが、2年前にこのページをはじめた頃には、数ヶ月もしないうちに飽きてやめちゃうだろうと思っていた。
で、まあ、結局は2年間ずっと雑記書き続けてるわけだけどね。

1周年のときにはリニューアルをしようと思っていた。
けど、今はあまりリニューアルは考えていない。
確かにテーマなし雑記の分量なんかは180kを超えてて、こりゃーちょっときつい量かなぁ、などと思わなくもない。
しかし、そんな大量の文章を再分類したりとかって作業の面倒さを考えると、やる気などまったくなくなってしまうのだ。

だが、まあ、せっかく2周年の記念である。
何かみなさんが楽しんでくれるようなモノでも用意できればいいのだけれど・・・



なにかあるか? このページに・・・?

 なおざなり 2001/5/31 <=

『おざなり』と『なおざり』は似ていると思う。

ちなみに、『おざなり』は、その場逃れにいい加減な言動をするさまらしい。
で、『なおざり』は、真剣でないとかいい加減にしておくとか、そういうこと。

意味もなんとなく似ていて、混乱を招くような気がする。

こーゆー間違いやすい単語といえば、『雰囲気』なんかがメジャーだが、『ふいんき』にはこれといった意味がない。

文章を読んだり書いたりしていると、
「あれ? これってどうだっけ?」
みたいなことがある。
文章を読んでいるときには、意味がわからないのもアレだから辞書で意味を調べたりするわけだが、文章を書いているときは、だいたいは別の単語におきかえてごまかすことにしている。
でも、言葉をたくさん知ってる方が有利なんじゃないかとも思うんだけどね。

ちなみに、なんでこんなことを言い出したかといえば、『等閑』という言葉を見かけたから。『等閑』は『なおざり』と読むわけなのだが、私には読めなかった・・・
で、Webで辞書サービスをしてるサイトで調べたのだが、コンピュータの辞書って、読み方わからなくても調べることができて素敵だと思う。


そんだけ。

 17071 2001/6/3 <=

どっちから読んでも同じ数字。
はさして意味はない。気付くと17000を超えていた。
16000からは1ヶ月ちょい。ペースはそこそこ。

カウンタの数字が増えるのはなんとなく嬉しいものではあるが、これを増やすための方策を練るのは好きじゃない。
客を増やす努力を放棄していながら客が増えて欲しいってのは、さすがにわがままなのではないかと思うが、それがこのページの運用方針なのだからしょうがない。



負け惜しみじゃないぞ。

 18000 2001/7/2 <=

18023だそーだ。

ま、やっぱしペースに変化なし。
安定してるってのはいいことなのか悪いことなのか・・・?

悩んでても結論が出るわけじゃないし、変な結論が出ちゃっても嬉しくないので、これはこれでいいんじゃないかな、などといつものようにごまかして気にしないことにしておこう。

 (笑) 2001/7/5 <=

たぶん『かっこわらい』と読むのだろうと思う。
相手の表情などがまるでわからない文字コミニュケーションの場において、不足しがちな部分を補う記号の一種と言えるだろう。
同じような方面だと(泣)とかもあるかと思われる。
もう少し進むと、いわゆる顔文字なんかも同じ方向性に存在しているのではないだろうか。

私は、顔文字というものを使わないようにしている。特別に顔文字を嫌っているというわけではなく、なんとなく使わないのが癖になっているという感じだろうか。
でも、『(笑)』はたまに使う。これにも特に理由はない。このページでもしばしば使われている。
が、どーも、最近ほとんど使っていない。
去年の夏ごろまでは、なにかと(笑)(笑)書いてたのだが、それ以後、なぜだかぱったりと使わないようになってしまった。

特に意識していたわけでもないのだが、ふと気になって調べてみたら、全然使わないようになっていた。
文体が変わったのだろうか・・・? それとも、笑いのない寂しい生活になったのだろうか?

ICQとかチャットとかだと、今でもよく使ってるんだけどね。
ちょいと不思議。

 移転 2001/7/12 <=

と、いうわけで、はしもと99は移転することになった。

というか、同じサーバの同じ場所にあるけど、URLは変化したという感じか。
よーするに、歴史の深いash.or.jpは、ash.jpの権利があり、せっかくだから汎用jpドメインを取得したというわけだ。
で、ゆっくりとash.or.jpからash.jpへと移行していくところなのだが、ashさんのユーザで最も早く、私がash.jpを使うことにしてみた。

とりあえず、まだしばらくはhttp://ash.or.jp/~hasimoto/でもアクセスできるし、hasimoto@ash.or.jpのメールだってちゃんと届く。
だから、まあ、慌てて変える必要もないのだが、ま、早いうちから告知しておくにこしたことはないと思うのだ。
ちなみに、ash.jpの実験的な意味合いもあったりなかったり・・・

 19000 2001/8/5 <=

今19046っていうから、2日くらい前かな。

うーん、書くことないね。
ペースが安定してるってことは、現状でこのページを見るべきひとはみんなこのページを見ているということなのかもしれない。
もっと宣伝するとかすれば、おそらく見てくれるひとは増えるのかもしれない。

が、宣伝はあまり好きじゃない。
また、よくよく考えてみれば、このページをより多くのひとに見てもらいたい、と私は思っていないのだ。
これは、Webページの運用管理者としては、かなり問題のあることなのではないだろうか。

一般的に、Webページの管理者ってのは、より多くのひとにページをみてもらおうとするものなのではないだろうかと思う。
Webページ管理者のひとにアンケートをとったりしたわけじゃないので、実際のところはよくわからないが。

 かてごり 2001/8/17 <=

なんだかんだと、現状の雑記カテゴリになってから、1年以上が経過している。
すると、やっぱしテーマなし雑記の分量はうんざりするほどだし、まったく更新されてない部分もあったりするし、どーもあんましよい分類ではないような気がしている。

本格的なリニューアルを考えないでもないが、とても面倒だし。ちょっとしたカテゴリ変更くらいならやってもいいかと思うのだが、それはそれであまり意味はないと思ったり・・・

うーむ・・・ どうしよう?

 しんかてごり 2001/8/25 <=

もしかしたら一目瞭然。
新カテゴリである。

なんだかんだと増えてきたし、ちょっと切り離してみようかなぁ・・・ などと考えた結果。Airネタが独立することになった。

本当は、はしもと99リニューアル計画2(仮称)の頃までほっぽっとこうと思ってたりしたのだが、その計画とやらがいったいいつになるのかわかったもんじゃないので、とりあえず独立させてみたというわけだ。
リニューアルしたいなぁ、という気持ちはずっとあるのだが、いかんせん、面倒で面倒で・・・

 にまんひっと 2001/9/11 <=

現在のカウンタの数字が2万と64だから、たぶん2〜3日前に20000ヒットに達したのだろう。

毎回毎回ペースがどうこう言うのにも飽きてきたところはあるが、とりあえずペースは落ちている。
何か面白いこと書かないといかんなぁ。などとは思っているのだが、どーも最近変に忙しくて、あまり手間をかけていられない。
いや、まあ、忙しいっていったって、以前と比較しての話であって、一般社会人の方よりはだらだらとしてることに違いはなかったりするのだけれど・・・


こうなったら、はしもと66計画でも本気で実行に移すか・・・?

 3日あき 2001/9/30 <=

27・28・29と、3日の間まったく更新されていなかった。
これはこれでなかなか珍しいことではないかとも思うのだが、とりあえず、いつもと違う街でいろいろばたばたしてた結果ということで、どうかご容赦していただきたい。

ちなみに、現在は既にいつもの街。
ひどく疲れているので、これからものすごい勢いで寝る予定である。

 こんなものかな 2001/10/12 <=

・毎日雑記を更新する。
・基本的に宣伝活動は行わない。
・リンクはフリー
みたいな条件で、適当な雑記を書いた場合、どれだけのひとが来るだろうか。

という実験的な意味合いがこのページにはあるのではないかと思う。

もちろん、自分ができるようにやってる結果として、毎日更新だったり、宣伝しなかったりしてるだけで、実験のためにそうしているわけではない。


まあ、もし、実験としてみるなら、ある程度の結果は見えたんじゃないかなぁ。といったはなし。
このままずるずる続けるか、なんか画期的な面白さを求めてみるか、あるいは、もうやめちゃうか・・・

などという選択肢が頭をよぎるが、まあ、たぶん、ずるずるだらだらと続けるんだろうな・・・ とは思う。
もしかしたら何かしらの企画を考えることはあるかもしれないけど。

 4日はどうしたっ!? 2001/11/5 <=

ごめん

 23日だとっ? 2001/11/23 <=

いつのまにか日付が変わっていた。

更新を忘れていたと言えば実に全く忘れていたことに違いはないのだが、ただ単に忘れていたのとは少し違う。
そう、言うなれば『いつのまにか更新を終わっちゃったような気持ちになっていた』が正解に近いだろうか?

ふむ、それなりに長い間このページを運営してきて、何度となく更新をすっぽかしてきたが、こういう気分で更新しそこなった日を迎えるのは初めてかもしれない。


更新してないという事実に何の変わりもないが。

 にまんにせん 2001/12/2 <=

今、22054。

それでも毎日毎日それなりのひとが見てくれていると思うと、それはそれでどこか申し訳無いような気持ちになったりとか。

このページの運用は、ぶっちゃけて言えば惰性で続けている。
といっても、もともとさしたる目的意識もなく、なんとなくはじめたものであるのだから、惰性でやってるからといって、バカにしたものでもない。
最初から適当にやってて、今も適当にやってるだけである。それはそれで徹底されてて立派じゃないか。

だが、まあ、ページの運用形態に不満点や問題点がないわけではない。雑記のジャンルわけのことや、1ページあたりのテキスト量など、最初は気にしていなかったようなことがちょっと気になっている。

おそらく、そう遠くない未来に、また大きなリニューアルが行われるんじゃないかと思う。
もちろん、確約はしないが。

 はんどる 2001/12/8 <=

自動車の方向を変えたりするときに使う装置。
ではない。

いわゆるハンドルネームのことだ。
ハンドルってのは『肩書き』って意味があるので、そこからきているらしい。
ペンネームっていうのに近いのかな?

私のハンドルネームは知ってのとおり『はしもと』である。本名そのままの、実にわかりやすいパターンだ。
『はしもと』だけだとそりゃもうどこにだっている名前なので、『はしもと@ASH』と名乗ったりすることもある。
ハンドルネームってのは、そりゃもうどんな名前だって自由につけることができるので、奇抜な名前や発音困難な名前を持った方も大勢いることと思う。
個性的な名前をつけていると、全文検索ページなんかで検索したときに、自分を簡単に識別することができる。これは1つのメリットだ。
例えば『はしもと』で検索したところで、そりゃもうたくさんのページがヒットしてしまって、自分自身のことを探すのはかなり困難だったりするのだ。
でも、まあ、仮にオフラインで誰かに会ったときにも、平気で自己紹介できるというメリットはあるかもしれない。
ちょっと奇抜なハンドルネームをつけてる人物が、実にいいにくそうに自己紹介をする場面ってのはなかなか微笑ましいものなのかもしれないし、もしかしたらそーゆーのがオフ会なんかの醍醐味だったりするのかもしれないが、私としてはちょっと恥ずかしいものなのである。

いや、まあ、このページの運営を通じて知り合ったひととオフラインで会ったことはまだないんだけどね。

 2001>2002 2001/12/28 <=

もうすぐ今年も終わる。
これまで、『はしもと2000』とか、『はしもと2001』とか、あるいは『はしもと21』とかにならないで、ずっと99を通してきた『はしもと99』である。

こうなると、もう、
来年になったら『はしもと2002』になるだろうか?
などという疑問を抱くひとも限りなく0人に近いだろうとは思う。
もちろん、この私自身もそんな疑問を抱くまでもなく、来年も99のまま運用していくつもりではあるのだが、もしかしたら突然何らかの避け難い理由で『はしもと2002』になってしまうかもしれない。

もしそうなってしまったとしても、『はしもと2002』をどうかお見捨てなきよう。


ならないと思うけど。

 29日は 2001/12/30 <=

更新してない日であった。

更新する暇がなかったわけでもないのだが、なんかいろいろばたばたしてるうちに更新しないまま終わってしまったという・・・

年末だから。と言ってごまかしてみるのはどうだろうか?
だめだろうか? だめだろう。

まあともかく年末で、それはそれで忙しいってことは事実。納得してもらえるかどうかは別にして、更新しなかった理由はそこらへんにあるのだ。
ま、しょーがないね。うん。

 あけましておめでとうございます 2002/1/1 <=

元旦である。

あけましておめでとうございます。
今年もはしもと99をよろしくお願いいたします。

やはり今年もはしもと99は99のまま、これまで通りほどほどにがんばっていく予定である。
てなわけで、ほどほどに応援していただきたい。
いや、まじでほどほどで。

 どないで? 2002/1/4 <=

1/3には更新がなかった。

でも、それは別に忘れていたわけでもないし、特別忙しかったわけでもない。
更新しようと思って雑記を書くには書いたのだが、ash.jpにつながらなかったから更新ができなかったのだ。

で、とりあえず今はもういつもの街に帰還してるから、こうやって更新もできるが、果たしてこのページはちゃんとみなさんから見えているのだろうか?
ちょっと不安。
見えている方は、それはそれで問題はないのでOK。見えてない方は連絡してください。
こんなとこに書いたって、この文章自体見えてないんだから連絡してくれるはずはない。
新年そうそうありがちなボケである。


 あれ? 15日・・・? 2002/1/15 <=

14日はどうした?

朝起きて、ずっとなにかと忙しくて、気がついたら終わってた。
昨日風呂に入って湯冷めしてしまったようで、体調もあまりよくなかったし・・・

祭日だからどっかに遊びに行ってたとか、そーゆー話だったらそれはそれで楽しいんだけどね。

 3日あき 2002/1/20 <=

17〜19は更新されていない。
実はちょっとした用で東京方面へ出かけていたからだ。

仕事の話もしたし、仕事先のひとと食事したりもした。
あと、いつもの友人たちと、だらだらと遊んだり。

一応更新可能な環境を用意していないわけではなかったのだが・・・

 またかっ? 2002/1/22 <=

更新頻度が落ちている。
というか21日に更新されていない。

20に帰ってきて、その後、なんだかんだと夜中までいろいろと仕事っぽいこととかそうでないこととかをやってて、疲れたので就寝。
で、仕事のミーティングに起こされたのが既に晩で、ミーティングが終わったら日付は変わっていた。

21日は、3時に寝て20時に起きたことになる。
そりゃー更新だってできないだろうさ。

 なんだっ? ここ最近のこの更新頻度の低さはっ!? 2002/1/26 <=

何だろう?

特別忙しいわけでもない。ように思う。

結局、日付が変わる前に寝て、そのまま起きて、いろいろとばたばたしてて、結局そのまま日付がかわってしまった。
という、いつものパターンと言えばいつものパターン。

ちなみに今日は、JoeMasumura氏の命により、家の片付けをやっていた。
片付けるのは好きじゃないが、片付いてるのはいいね。これまで狭かった場所が広くなるのは素敵だ。
でも、まあ、広くなくたっていいじゃん。とか言うことは多いんだけど。


 雑記容量 2002/2/8 <=

テーマなし 245874
Webプログラム 50459
コンピュータ 94586
食う飲む 98942
ゲーム 58261
はしもと99 83423
そっち雑記 90544
AIR 16453
Kanon 76523
ONE 18206
PSTH 18530
ToHeart 37339
DQ3 26227
QOH98 70986
QOH99 31079

総計 1017432

各HTMLファイルの容量。単位はバイト。合計はおよそ1メガ。
これだけの分量になると、ちょっといろいろ厳しい。なんかぼちぼち本格的なリニューアルとかも考えたりしたいかもしれない。

ちなみに、容量をチェックしてそれで雑記を書くというのは、実はかなり最終手段的な部分があったりする。
1度やるとしばらくできないしねぇ・・・

 非更新 2002/2/28 <=

だいたい、月に1度くらいは更新をしそこなっている。

更新をしそこなうと、更新をしそこなったことで雑記を書いちゃうから、2日くらいは内容がない。
このページをもしかしたら楽しみにしている方なんかには残念な思いをさせてしまっているのかもしれない。

これでも一応それなりには更新のための努力もしてはいるわけで、たまに更新されないくらいは気にしないでいただくのがいいのではないかと思う。
仮にこのページが更新されていなくても、この広い世界にはまだまだたくさんのWebページがあなたの訪問を待っているはずなのだから。

いや、まあ、そういう話をすると、仮にこのページがなくなったって(以下略)とかいう理屈が通用しちゃうのだが、それを考えるとページを更新する気がなくなっちゃうかもしれないから、考えないことにしている。

ともかく、なるべく更新しようとするので、どうぞお見捨てなきよう。

 ま、まにあわないっ!? 2002/3/8 <=

・・・
8日です・・・

ついさっきまでは7日だったし、更新するための雑記も書きかけていたのだが・・・

もうすぐ7日が終わるから、早く更新しなきゃ。などと考えてるうちに、気がついたら日付が変わってしまっていた。

やはり、もう少し早い時間に更新を考えなきゃいけない。
ついでに言うと、ASHさんのサーバの時間は、なぜかちょっと進んでいるので、ぎりぎりで更新しようとすると間に合わないことが多い。

なんとかせにゃ・・・

何とかしなきゃいけないと考えるのはちょっとだるいので、このページの運用方針に外れるような気がするが、なんとなく毎日更新しなきゃいけないという意識を失ってしまったら、たぶん本当に更新しなくなっちゃうだろう。
まあ、つまり、そういうことだ。

毎日更新しなきゃ! と思っておくのが結局一番楽な方法だったりするというわけである。

 ターボと多忙は少し似ている 2002/3/29 <=

などとくだらないことが思わず頭をよぎる。

くだらないことを考えてるのはいつものことではあるが、まあ、昨日から今日にかけてはなかなかに多忙である。
まだ過去形で語るわけにもいかないのがちょっと厳しいところだ。

合体して『ターボ多忙』というのはどうだろう?
無理やり加圧して通常より多くの作業を押しこんだりとか。そんな感じ。
別にそれでパワーが出るわけでもないが、負担がかかって壊れやすくなるところなんかはちょっと共通点かもしれない。

エンジンにしても人間にしても、無理して壊れちゃったらどーにもならないので、無理しないようにした方がいいだろう。

まあ、ずっと無理しないでいられるかというと、それはそれでいろいろあったりなかったり・・・

 多忙と田んぼはあまり似ていない 2002/3/31 <=

30日はそんなにいそがしかったわけではない。

だが、更新はされていなかったりする。

遠出から多忙へシームレスにつながったもんだから、さすがにいろいろと余裕がなくなっていたのだろうか? というか、単に忘れていただけだとも言える。

とりあえず言えることといえば、ここ数日ばたばたしててビールも飲んでなかったから、ちょっとひさしぶり気味にビールを飲んだらすごくうまかったということくらいか。

まあ、むしろ今飲んでるわけなのだが。

 もしかして 2002/4/4 <=

自分が忙しいんじゃないかと誤解してしまいそうな春の日。

昨日も更新していない。

現在の私の生活パターンでは、だいたい日付が変わる頃に寝て、昼前に起きる。
起きるのは、起きなければいけない時間ぎりぎりということが多い。
日付が変わってからしばらく起きている場合、その日の更新を済ませてから寝ることが多い。
逆に、日付が変わる前に寝てしまう場合、あるいは、日付が変わった後ですぐに寝てしまう場合、日付が変わった直後に更新することはない。
で、なんだかんだと忙しくて、日付が変わる頃までばたばたしてることも多くて、時間がとれるのが日付変更後だったりすることはわりと多い。
つまり、前日に更新しないで寝て、なんか忙しいままにその日が終わってしまう。というパターンが生じやすいのだ。

日付の変更を朝頃にすると、たぶん毎日寝る前に更新することで問題がなくなって、それはそれで楽だろうなぁ、とは思うのだが、そういうのもなんだかどうだろうと思う。

・・・はっ!? GMT!?

 すかっと 2002/4/9 <=

忘れた8日。
今、日付と履歴を比べるまで、8日が更新されていなかったことに気づかなかった。
というか、自分では8日の昼に何か更新したような気分になっていた。

これはちょっと珍しいパターンだ。

しかし、最近更新頻度が落ちてきている。
もしかして、かなりたちの悪い状態であるかもしれない。
私の深層心理で、このページを続行することへの意欲が薄れているとか、そういうことではないだろうか?

『無理して更新しなくてもいいか』
などと思ってしまったら、こういうページの更新は止まってしまうような気がする。

誰に対して責任を持つようなことでもないが、やはり、気合をいれてがんばっていかねばならないだろうと思わなくもない。


けど、『生活のばたつきとちょっとしたポカがかさなっただけだ』という説の方が、個人的には信憑性がありそうに思えるのだが・・・

 危機 2002/4/10 <=

はしもと99存続の危機である。
ちなみに、存続の危機はわりと頻繁に発生するもので、そんなに珍しいものでもない。
『なーんか更新するの面倒だなぁ・・・』
などと考えた瞬間、すでに危機的状況になってしまうのだから。

もともと、あまり深い意味も目的もなく始めたページである。だからこそ今まで続いていたとも言えるのだが。まあ、なんか面倒になることも多い。

面倒になったらどうするかといえば、そんなの決まっている。さっさとやめちゃうのだ。
私自身、このページを運用することに特別な意味を持っているわけでもないのだから。


でも、なんか、せっかくここまで続けてきたんだし、やめるのもなんかもったいない。
だから、結局今までのようにだらだらと更新を続けることになるのだ。

こーやって危機から脱出するのも、まあ、いつも通りでわりとよくあること。
そんなこんなで、このページは続いている。

 りにゅ 2002/5/3 <=

リニューアルのことである。
1周年の頃にリニューアル作業を行って以来、ほとんど変わらないまま雑記が増え続け、今にいたっている。去年の夏にAIR雑記を分離したが、それも大した変化ではない。

3周年も間近であることだし、ここらで大規模なリニューアルを行うというのはどうだろうか? などと考えたりしている。


実はこのページ、というか、このページを更新するのに使っているCGIは、
『ユーザが普通に見てもCGIで更新していることがわからないように』
という基本コンセプトを持っている。
まあ、別の言い方をすれば、
『ユーザのアクセスのたびにCGIを動かしてサーバに負担をかけないように』
とも言える。
今回のリニューアルでは、その方針を捨てる予定。

どのように変化するのかについては、今のところまだ公表する段階ではない。
で、例によって本当にそれが行われるかは定かではない。

とりあえず言えることとしては、上記の方針を捨てることで、プログラムの作成が楽になるはずであることくらいか?

期待せずに待っているのが吉だと思われる。

 石の上にも 2002/5/9 <=

石はとりあえず関係ないとして、5月9日はこのページの開設記念日である。

8日に更新をし忘れていたことはとりあえず忘れて、3周年を祝おうではないか。


と、まあ、書いてはみたものの、別にめでたくもなく、祝われるようなものでもなく、ただのんべんだらりと3年がたち、それで特に何かが劇的に変わるわけでもなく、たぶん明日以降もだらだらとこのページは続いていくのだろう。

それはそれで、まあ、なんかそんなに悪いことでもないような、そんな気がする。


リニューアルとかちゃんとできれば、さらによいかもしれないが、はたしてどうかな?

 ぎりぎり 2002/5/15 <=

と言えばチョップ。

ぎりぎりじゃないとだめなひとは、とりあえず置いておくとして、わりと更新がぎりぎりになることは多い。
例えば、今は既に23時30分を過ぎていて、今日の日付で更新するためには、あと20分以内に雑記を書いて送信しなければいけない。
ここらへんがCGIでやってて困ると言えば困るところ、プログラムは基本的に融通の利かないものであるからだ。

でも、だからといって、毎日毎日雑記を更新するたびに日付から全て書いていたのではさすがに面倒である。
もし、そんな状態であれば、このページの連続更新はおそらく1ヶ月と持たないであろうことは確実である。

さて、ぎりぎり雑記でぎりぎりなことそのものをテーマにするのも、まあ、それはそれでタイムリーといえなくもないのかもしれないが、ただでさえあまり内容のないこのページである、ぎりぎりの時間で書かれたものについて、その内容にどれほどの意味があるのかなど、考える必要もないくらいに違いない。

で、書いてから見なおしてみると、確かに急いで書かれているのだが、あんまし普段と変わってないような気がして、なんだか微妙に複雑な気分である。

 やはり 2002/5/27 <=

いつもの環境がないと更新はつらいということなんだろうなぁ・・・

昨日は法事で帰省していたわけで、更新環境は一応存在してはいたのだが・・・

でも、まあ、旅先などにおいて、現状以上の更新環境を構築するには、なんだかんだと金がかかったりするし、ついでに言えば、現在よりも優れた環境を作ったからといって、それほど楽になるわけではないので寂しい。

で、まあ、結局どうだっていうと、旅先ではしばしば更新をサボる。という宣言に他ならないわけだったり・・・

 6月7日 2002/6/8 <=

に、特別な意味があるかというと、特にそれはない。
単に、更新をしそこなった日であるにすぎない。

・・・と、いうのはちょっと嘘だろうか?

私の母親の誕生日だし。


誕生祝いに電話でもかけようかと思っていたのだが、更新すら忘れていたこの現状で、電話などかけたはずがない。
親不孝ってやつか・・・? いかんなぁ・・・

更新してないのも、いかんなぁ・・・

 更新一時停止宣言 2002/6/19 <=

をしたりはしない。

実は最近なんか結構多忙で、雑記を書くヒマくらいはあっても雑記ネタを考えるヒマが極めて少ない。
14日には更新をしそこなってたりもする。

負担にならない範囲で続けるというのがこのページの基本コンセプトなわけだから、更新頻度が落ちるのはしょうがないと思わなくもないし、しばらく更新を停止すると宣言してしまえば、ある意味楽になることも間違いない。

でも、そうはしない。

一度更新停止をしてしまったら、きっと、次にまたはじめるのは難しいだろう。
そして、ちょっと厳しい状況になったら、またすぐに更新をしなくなってしまうだろう。

てなわけで、更新一時停止宣言は行わない。
心ならずも更新しそこなっちゃうかもしれないけど。それはそれで、まあ、しょうがないだろう。ということで・・・

 25日 2002/6/25 <=

なにかと忙しいから更新できなかった。
と、そのように思われるかもしれないが、実はそうではない。

あ、いや、忙しくなかったわけでもないのだが・・・

週末、実験用サーバのHDDがおなくなりになった。で、それを再構築すると同時に、なんとなく調子の悪いファイルサーバもなんとかしよう。てなはなしになった。
とりあえず、私が以前使ってたせれろん466をファイルサーバ用マシンとして提供し、Linux入れてSAMBAの設定して・・・

と、まあ、そーゆーことをするのはさておいても、みんなが仕事してるときにファイルサーバをあまりいじるわけにもいかない。

で、まあ、夜中になって、日付が変わって、更新できなかった。と。




忙しかったのかな・・・? やっぱし・

 まにあわない 2002/7/2 <=

7月2日である。

さっきまでは7月1日であった。
本当なら7月1日中に更新したいと思っていたのだが・・・

まあ、過ぎてしまった時は戻らない。
サーバの時間はdateコマンドで変えるとができるけど時は戻らない。
このページ更新用のデータファイルには時間項目があり、データを書きかえればどうにでもできるけど時は戻らない。

戻らないったら戻らない。

しかし、時間は戻らないからこそ貴重なものなのだ。
過ぎ去ってしまった時を惜しみつつも、新たなる時を無駄にしないようにしよう。


いや、まあ、なんだかよくわからないが。

 かきかた(タイトルはひらがなが多い) 2002/7/15 <=

タイトルにはわけのわからない文章を書くことが多い。
本文の最初では、とりあえずタイトルをからめて簡単な解説、あるいはちょっとしたボケなどを書く。
さして意味はないが、まあいわゆる『つかみ』というやつだろうか?

で、少し開けて本題に入る。
最初にボケている場合、『それはさておき』『ちなみに』などと話題転換する。
本題の書き方には特定の法則性はないが、一般則や事実から書きはじめることが多い。
また、なぜこの内容を書くことにしたのか、という理由がわかりにくい場合には、それを早いうちに書く。ただし、あえてそれを書かない場合も多い。
本題についての前置きという意味合いが強い。


さて、その後でいよいよ本当の本題である。
が、それほど大したことを書くわけではない。たいていは、どうということのない内容に終始する。
その日に起こったことを書く場合もあるが、日記ではなくて雑記であるので、一応何らかの意見や思考をからめようと努力する。努力はする。努力してはいる。本当。


最後に、もう1ボケするか、おーざっぱに感想を書く。
それで、とりあえずのまとめとする。
『○○だなぁ』という感じの内容で終わることが多いし、『○○しよう』といって終わることも多いが、本当にそう考えているのかは疑問。


それなりに意識している部分を書き出してみたが、実際のところどうなのだろう?

って、まあ、どうということもないな。やっぱし。

 はちがつ 2002/8/1 <=

8月である。

まあ、
『7月って30日で終わりだっけ?』
というような素朴な疑問が頭をよぎる可能性があるにしろ、基本的には1日飛ばされていることに気づきにくい状況ではないかと思う。

はしもと99としては、
『えーと、どーだっけ?』
を公式な回答とさせてもらうことにしておきます。

もうしわけないこってす。

 ああっ!? 2002/8/6 <=

もう少し早く仕事を切り上げていれば5日のうちに更新が・・・?

本当だろうか?

ともかく、更新できなかったことは事実。
いかんともしがたい。

急げばなんとかできたのかもしれないが、急いで更新するほど元気もないし、そこまでして更新するのも面倒だ。

てなわけで、今日は8月6日。前回の更新は8月4日。
何がてなわけなのかは知らないが、気にしないでいただきたい。

 9日 2002/8/9 <=

8日は更新されていない。
以前からちょこちょこ言ってた8月頭までの(略)が(略)

今現在もかなりピンチだ。

ついでに言えば、体調も最悪気味。
立ちあがるとふらつくくらいに疲れてるのに、ちっとも眠くならない。
さして暑くもないのに汗が止まらない。で、エアコンを入れると寒い。というか、扇風機でも寒くてダメ。
体機能の調整がうまくいってないようだ。

眠れないから仕事やろうかとしても、頭は痛いしぼーっとしてる。
周囲に激しく迷惑をかけてしまうことになりそうだ。

くそ・・・ 困ったな・・・

 な、なんとか・・・ 2002/8/10 <=

てなわけで、いろいろあって、
強烈な脱力感を伴いつつ、なんとかかんとか一区切りついた。

もちろん他にもいろいろとやることはあるが、1つの山はこえた。


あー。

 いそがし 2002/8/12 <=

忙しさにかまけて、ちょっと更新が滞りがちだったのである。
それなりにがんばって更新していたようにも思うのだが、実際に適当になってた部分は自覚している。

忙しさをいいわけにするのは簡単なのだが、それをいいわけにすると、どこまでも際限なくさぼれてしまうのだ。

たとえば私が『忙しいから更新できない』と書いたとする。
で、まあ、もしこのページをすごく楽しみにしてくれているひとがいたとする。
たぶん『忙しいんじゃしょうがないね』と思ってくれちゃうだろう。

それが悪いというわけでもないんだろうけど、それでも、まあ、なんとなくやってきたものであるわけで、なんとなくやっていきたいのだ。
そのためには、何かルールが必要であろうと思う。
と、そういうわけで、許してほしいとこはあるにしても、甘やかさないでもらいたいなどと思ってみるのだった。


わざわざ宣言するようなことでもないような気がするけどね。

 ばたばた 2002/8/20 <=

さすがにもうお盆休みも終わり、ごく普通の平日。
まっとうに仕事。

で、19日の更新はサボり。

んあ・・・

もう少し早い時間に仕事を切り上げる予定だったのだが、これがまたサーバのトラブルでまあ大変。
がっかり。

誰ががっかりなのかは知らない。
たぶん某やなぎ氏ではないかと思う・・・

 2日あき 2002/8/26 <=

2日もあいちゃってるというのはどうだろう?

しかも、別に忙しかったわけではない。
むしろ土日はだらだらと寝てばかり。まあもちろん仕事がないわけでもなかったが、とにかくなんだかパソコンを立ち上げようという気にならなかった。
立ち上げなかったわけでもないが、どーにもこーにも。

いいわけをしようにも、いいわけのネタもない。
はて? なんで更新してないんだろう・・・?

寝てたからかな?

うん、たぶんそうだ。そういうことにしておこう。

 9月5日 2002/9/5 <=

4日はどうしたかというと、まあ、どうにもしていない。

どうにもこーにも。

どうにかするべきだったかもしれないが、仕事済んでから買い物行ってビール飲んで・・・ とかいってるうちに日付はかわってしまった。

それ以上何か書くようなこともない。
だから何も書かない。
おわり。

 時差 2002/9/13 <=

ASHさんのサーバの時計はちょっと進んでいることが多い。

実は日本時間でまだ12日なのである。

まあ、いいわけに過ぎないのだが、つまり、そういうことだ。

 ばたつき 2002/9/15 <=

ぶっちゃけた話、14日がしめきりだった。

「何の?」
とかきかれるとちょっと困る。
そして、
「それで、どうなったの?」
とかきかれるともっと困る。

困った困った。

 2日開き 2002/9/21 <=

19日も20日もすっとばして21日である。
理由を簡単に推測すると、『三国無双が・・・』などと言われそうな気もするが、そうではない。
そんな素敵に無双フルな生活を送れたら、それはそれは幸せ気分だろうが、そこまで世の中は甘くないようだ。

18の深夜、あるいは19の早朝と言ってもいいそんな時間。ASHさんにあるサーバの1台(某社の某業務向けに貸し出しているモノらしいぞ)が大変なことになって、あれこれどれそれという間に、2日の日々が過ぎ去っていった。

でも、ゲームやってないわけでもないんだけどね・・・

 土曜 2002/10/6 <=

は更新されていない。

早朝から出かけていて、日付が変わっても帰ってきていなかったのだ。
というか、帰ってきたのはついさっきである。

JoeMasumura氏と原付2台で1泊2日。
昨晩の宿に更新環境はなかったので昨日は更新されていないというわけだ。
ものすごくくたびれたので、今日はさっさと寝てしまおうと思う。

今回出かけた内容について、何か書くことがあるとしても、きっとそれは明日以降になるだろう。

 13日 2002/10/14 <=

更新されていない13日。
連休とは特に関係はないが古い知人と会っていた。
夜に会い、なんだかんだあって別れたときには14日になっていた。

知人と特に何か重要な話をしたわけでもなく、どうということもないくだらない昔話をしていただけだったりする。

くだらない昔話とWebページの更新、はたしてどちらが重要なのか? という命題については、考えてもあまり面白くないうえに、すでに更新をしそこなっているのだから、考える意味すらない。
なんだかがっかり。

 15日はどうした? 2002/10/16 <=

んー・・・ 仕事・・・かなぁ・・・?
ほんとは15のうちに(さらに言えば先週のうちに(もっと言えば先月の・・・))仕上がってるべきものがあれこれそれそれ。

ところで、30000ヒットです。
20000とか言ってたのが2001年の9月とかなので、1年と1ヶ月とちょっと。
20000のときに言ったことを考えると、うーん、一般社会人のひとと同じくらいには忙しいのかもしれないなぁ・・・ 職場環境に融通はきくけどね。

自分でも、最近あまり面白いはなしが書けていないと思う。
やはり、何か話題作のゲームでも買ってきてどっぷりとはまってみたりするのが、このページとしては正道なのだろうか・・・?
でも、どっぷりはまるのもなぁ・・・
いくつかやってみたいものもあるから、今の仕事が一段落したらもしかしたらやるかもしれない。けど、その前にリニューアル作業もしたいなぁ・・・

うーむ、なかなか懐かしげっぽい感じの内容になったな・・・

 うーむ 2002/10/19 <=

週に1回とか2回のペースで、更新しない日がある。
これはさすがにあまりいい状況とはいえない。

原因として考えられるのは、単純に、くだらないことを考える時間が減っていることだろうか? また、くだらないことを考えるネタとしても、特に何か新しいものを仕入れているわけでもない。
他にも、更新するタイミングなどの問題がいろいろあるのだが・・・
うーん・・・

方針を変更して、くだらなくないことで更新するってのはどうだ?



それは無理だろう。

まあ、何かちょっと考えてみたいとも思うが、たぶんちょっとしか考えないのであまり状況は好転しないんじゃないかと思う。
それに一定量以上の努力が必要だったりするようなことは、長続きしない。あるいは、他のどこかにひずみを生じさせることになる。
もともと気楽にやるのがこのページの方針である。
気楽に考えて気楽にやっていくことにしよう。

 よこく 2002/10/31 <=

あさってから3連休。
私は東京方面へ出かけることになった。
明日(1日)の晩から出かけて、4日には戻ってる予定。

更新環境は用意していくつもりではあるが、更新できない可能性もかなり高くなるので、まあ、あらかじめご了承のこと。

そんだけ。

 かけてない 2002/11/10 <=

電話をかけてない筈なのだが、着信があったと言われる。
まあ、そういうこともあるだろう。

で、なんか話をして、飯を食いに行って、遊びに行って、日付が変わって・・・

よくある話だ。

 完全忘却 2002/11/16 <=

完全に忘れてた。

ちょっとした理由で某ゲームをやってたのだが、うーん、時を忘れるほど熱中した記憶はないのだが、更新を忘れるくらいには熱中してたということなのか?

こんなことではいけない!
と強く思ったりはしないが、
あまりよくないなぁ・・・
などとは思う。

でも、たぶん、自分の性格からいって、一度止めちゃったら復活しないだろうことは予想できる。
どうするのがいいのだろうか?
とりあえず無理やりリニューアルとかしてみるのもいいのかもしれないけど・・・

 しょくぎょう 2002/11/26 <=

職業欄に無職と書かなくてもいいことは、もしかしたらとても幸せだったりするのだろうけど、それはそれでどうなのだろう・・・?

とりあえず、保険だとか年金だとかを会社任せにしちゃうことができるのが、個人的にはかなり幸せな気分だったりとかするのだが・・・

しばらく前から、実質無職ではなくなっている。国民健康保険も払わない。
で、何が変わったのかというと、わりと微妙だ。


たぶん、あまりモノを考えなくなった。
ちゃんと(?)仕事をして、給料をもらって、健康保険料とか年金とか、そーゆーのも払っている。その状態は、誰かに後ろ指をさされるようなものではなく、例えば親とか親戚とかに心配されたりすることもない。
以前の状態は、社会的に不安定な自分を確立するために、『考えている』という建前を必要としていたといえるのかもしれない。
まあ、逆に、自分というものをどうこうするためではなく、ただ考えるためだけに考えることができるようになったのではないかとも言えるかもしれない。

でも、あんまし暇はない。

 足りないもの 2002/12/5 <=

何かが足りない気がする。

昔のはしもと99にはたくさん存在していて、最近のはしもと99には足りていないものがある。
そんな気がする。

たぶん、バカが足りない。
いや、若さが足りないのか?
バカと若さを同一視するわけではないが、まあ、なんかそーゆーものが足りてない気がする。

だから、全体的にパワー感が不足する。
これではだめだ(たぶん)。もっと、もっとパワーが要るのだ。


でも、まあ、面倒だからいいや。

 7日はどうなったかというと 2002/12/8 <=

特に何かあったわけではない。
そして、更新もない。

だめじゃん。

 うげぇ、2日空きだと!? 2002/12/13 <=

何でもないような平日にこーゆー状況になってしまったのは、一応それなりに多忙だったからではありますが・・・ まことに遺憾に思う次第で。

なんだか月半ばに忙しくなる微妙なサイクルに襲われているようで、ここ何ヶ月、わりといつもそんな調子だったりする。
だからといって、全く更新できない状況だったかというと、さすがにそういうことはなかったのだが、更新しようと思う気持ちがいまいちその力を発揮できないような状況であったとは言える。

むむぅ・・・ だめじゃん。

 プロジェクト 2002/12/15 <=

トップページを見れば一目瞭然。
新コーナーである。

内容は勝手に見ていただくとして、これはたぶん雑記ではない。
つまり、はしもと99が『雑記しかないWebページ』ではなくなったのである。

これは画期的なことかもしれない。

けど、まあ、その新しいコンテンツが、いつも雑記で書いてることとどれほど違うかというと、どれほども違わないような気もするんだけど・・・

 16日 2002/12/17 <=

は、いつもとはやや違う街にいた。

うぐぅRの車検のあれこれで、ちょっと帰省先方面に出かけていたのだ。
月曜日ではあったのだが、まあ、代休とかいうもののおかげさまで、休むことができたわけだ。

いつものリブ50を持って帰っていたが、先週末の疲れが出たのか、リブレットを立ち上げることもなく、ほとんどずっと寝ていた。
それじゃ更新なんてできよう筈もない。




でも、ほら、このWebページも、は雑記だけページじゃなくなったわけだし・・・ だめ?

 こんななんでもないような日に 2002/12/21 <=

2日空き。
寒いからだろうか・・・?

いや、まあ、なんだかんだと体調が悪かったことは事実。
で、昨晩は13時間くらい寝たりしたのも事実。
それはそれとして、更新せずに寝てたりしたのも事実。



つまり、だめだってことだ。

 あけめう2003 2003/1/1 <=

新年あけましておめでとうございます。今年もはしもと99をどうぞよろしくお願いします。

例年通り、旧友宅で飲み明かして帰宅。とりあえず雑煮だけ食って更新作業を行っている元旦の朝。

さて、寝るか…
初夢でも見れるといいかな?

 2日空き 2003/1/5 <=

ちなみに、もうすでにいつもの街。
外はすごい雪。
なんか偏頭痛に襲われてげんなり。

まあ、更新さぼってたこととは特に関係ないのだが。

 14日 2003/1/15 <=

まあ、忙しかったのだ。
仕事なのかそうでないのか、そこらへんは案外微妙なのだが、忙しかったという事実に変化はない。
私が忙しい場合というと、当然のようにPCの前に座ってはいるのだが、更新作業をし忘れる程度にやることが存在したということになる。
とりあえず1段落はしたと言えなくもないので、問題はないのだろう。

 3日空き!? 2003/1/21 <=

18日、19日、20日と、3日にわたって更新されていない。
あらこりゃびっくり。

実は、先週あれこれ忙しかったため、昨日は休みだったり。
で、なんか3連休だったから、更新も3連休…

それはどうかと思わなくもないが、寝てばかりいて、あまりパソコンも立ち上げなかったため、更新だってしていないというわけだ。
本当なら、もう少し何か面白いことでもしようかと思っていたのだが、寝てばかりではそう面白いことなどできるはずがない。

んー… でも、寝るの好きだからいいや。

 2/19 2003/2/19 <=

2/18はない。
私の今月のカレンダーには、18という数字はない。
辞書に不可能という文字がないのと同じくらい。

ないったらない。
ないんだってば。

ちなみにカレンダー持ってないんだから、18という数字だって当然ない。

このサイトも雑記サイトではなくなったように思えるので、まあ、更新頻度以外の何かを求めてみるのもひとつの選択かもしれない。

たとえば、サターンパッドとか。

・・・いや、それもどうかと思うが・・・

 平日更新 2003/2/24 <=

最近、休日の更新頻度が非常に低い気がする。
特別疲れているわけでもないし、パソコンを立ち上げないというわけでもないのだが、なぜか更新できていない。
理由として考えるに、休日の生活パターンがでたらめだからではないかと思う。
平日は、なんだかんだと朝起きて昼間仕事して、晩に寝ているわけで、その過程で『更新しなきゃ』というプロセスがあったりするわけなのである。

でも、まあ、どうだろう?
自分なりにほどほどにやっていくという方針そのものは変わっていないのだから、別にそれはそれでいいのではないかと思う。

 21日 2003/3/21 <=

21日である。
19日でもなければ、20日でもない。
出張でこちらに来てた仕事相手でもある友人のせい。と言えなくもない。しかし、それがいいわけでしかないことを、他の誰も知らないかもしれないが私だけは知っている。
だめじゃん。

まあ、いつもと違う状態だったことは確かであり、それが全く影響していなかったわけでもない。
ちなみに今日は休日出勤。いろいろ大変だ。

 4月1日 2003/4/1 <=

4月1日である。

たまにはなんかウソでもついてみようかと思ったがやめた。

一応、こういうのを用意して、トップページを差し替えてみようか、などとも思ったが、気分がいまいちのらなかった。

不快に思われても困るし。
あと、変に期待されても困るし。

ある意味、はしもと99らしいといえばらしいかもしれないが。

 いろいろ 2003/4/7 <=

いろいろ。
そう、いろいろあったのだ。
3日の木曜日から7日の月曜日。

とりあえず3日に友人が遠方から来た。
遊びに、とは言いきれないが、まあ仕事というわけでもない。
とりあえず3日の夜は飲んで遊んだ。
4日の晩には、何故か愛知経由で東京へ出発。
実際に出発したメンバーのほとんどが半分呆然としたままだったほど急展開なスケジュールだった。
で、5日に東京に到着、なんかいろいろバタバタ。
6日の朝にはいつもの街に向かって出発。別に望みもしなかったのだが幾多の苦難に襲われ、それを乗り越えて、日付が変わる頃ようやく到着。

で、普通に7日だ。

少なくとも、3日の段階では、荷物を満載にした尾張小牧ナンバーの軽トラックで高速道路や峠を激走することになろうとは思ってはいなかった。
と、まあ、そんな感じ。

 し 2003/4/10 <=

まあさしたる理由もなく更新をさぼる。
一応知人が来ていたが、まあ、さほど大きな理由とも言えないだろう。

たとえ、その人物が私の師匠といえる人物だったとしても。である。
彼は立場的には後輩だし、具体的に何かを教わったりしたわけでもないかもしれないが、師匠であるということに変わりはない。
本人は否定するかもしれない、しかし『そこがいい』わけである。

師匠と呼べるような誰かがいるというのは幸いなことだ。
まあ、特に何かいいことがあるわけでもないかもしれないが。

 ばたばた 2003/4/13 <=

この週末も東京方面。
軽トラの運転にもすっかりなれた。

東京という街は確かに遠いのだが、毎週出かけてるとなんとなく近いような気分になってくる。
もちろん錯覚だが。
引越し作業はまだまだ続きそう。
ここで書くのもどうかと思うので書かないが、いろいろ事件もあって大変。

 おちついた? 2003/4/15 <=

最近なにかとばたばたしていた印象があるのだが、まあ、なんとなく少しは落ち着いた感じ。
ただでさえばたついてたところへ、いくつかのトラブルがあったりもして、そりゃーなんだかいろいろ大変だった。
どう大変だったかは、まあ、いつか書くかもしれないし、書かないかもしれない。
と、そういう感じ。

じゃ、とりあえずサターンパッドでもいじるかな・・・

 ぶり 2003/4/23 <=

数日ぶりの更新である。先週や先々週に東京へ行ったりしてたぶんのツケを支払うべく、まあ、いろいろと多忙だったのだ。

まあ、数日更新しないことくらい、最近ではそれほど珍しくもないわけで、
「ああ、また更新さぼってるな」
くらいしか思われなかっただろうと思う。

これが10日や20日になると、与える印象はずいぶんと変わってくる。
で、1ヶ月2ヶ月になると、
「もう更新しないんだろうな」
と思わせるようになるだろう。

ちなみに、今のところは、そういう事態になる予定はない。
また、もし更新しなくなるのであれば、それをちゃんと告知してからやめることだろう。

そんなわけで、しばらく更新がなくても、暖かく見守ってやってもらいたい気持ちなわけである。
でも、実際のところ、見捨ててもらってもそれほど問題はないような。そんな気もする・・・

 5月 2003/5/8 <=

更新頻度の低下を実感する今日この頃。
試しに『5月病なんだ』ということにしてみるのはどうだろう?

5月だからどうこうってことはない生活なので、たぶん違うのだろうとは思う。



寝よう。

 5月9日 2003/5/9 <=

開設記念日。

このページの運用を開始してから、かれこれ4年が経過したことになる。
最近は、毎日更新というのは少し厳しい感じになってきたが、それでもまあ、それなりに立派なもんじゃないか思わなくもない。

でも、どうだろう? やっぱし、あんまし立派じゃないかもしれない・・・

 とびとび 2003/5/20 <=

飛ぶ。
あるいは跳ぶ。

日付が変わる、連続的ではなく変わる。
16の次が20だったりする。
不思議である。

いや、実は不思議ではないのかもしれないが、不思議だということにしておいてもらおう。

 むむむ 2003/6/4 <=

時間がずいぶんととびとびである。
本来的にはそこまで忙しいこともないはずなのだが、最近わりと時間がとれない。
知人というか友人というか仕事先のひとというか、まあ、そういう人物が出張でこちらに来ているのである。
で、まあ、なんとなくWebページの更新にまわす時間がないのである。

である。

 1週間ぶり 2003/6/18 <=

最近いろいろ忙しかった。
まあ、あと、なんだかサボり癖が。


更新するネタもいくつかあるけど・・・

・・・寝るか・・・

 まだ終わっちゃいない 2003/7/28 <=

いろいろな意味で。

とりあえず、このページはもう更新しないんじゃないだろうかとお思いの方もおられるかもしれないと思うが、一応、まだ終わっちゃったわけではない。

だったら、またがんばって更新するのだろうか? と思われる方もおられるだろうが、それはそれで、『このページの更新頻度が極端に落ちた原因』だって終わったわけじゃない。

何週間も更新しない状況では、たまに更新したとしてもいいわけに終始してしまう。

あまりうれしくない状況。

でも、まあ、だからといって嬉しくないことばかりでもないので、ぼちぼち復活への軌道にのせられたらいいなぁ、などと思う。

 また少し開いてしまった 2003/8/12 <=

いかんとは思うが、盆休みまでに作らなきゃいけないものが・・・

でも、まあ、盆に休めるだけいいということにしておこうか?

盆をすぎると楽になるのかといえば、それはそれでまたいろいろとやらなきゃいけないことは残っているわけなのだが・・・
考えてもしょうがないから、ほどほどにやることにしよう・・・

 盆終わり 2003/8/17 <=

月曜からまた仕事。

まあ、盆休みといっても土日挟んでるから、実質休んだのは金曜だけという気もする。
べつに構わないんだけど。

 週一 2003/9/16 <=

すっかり週に1回程度の更新になってしまったはしもと99。
このページに残されたものは、もはや、USBサターンパッドくらいしかないのかもしれない。

だったらどうだって言うと、まあ、別にどうということはない。
毎日更新するという習慣がなくなってしまったのだから、不定期更新になってもしょうがない。
しょうがないなどと思っているところが、もっとも『しょうがない』ところだろう。

更新中止を宣言して気楽になってみようかとも思ったが、それも少し情けない。
と、いうわけで、申し訳ないがこのページは『こんなもん』だということで・・・
トップへ