落書き帖 2005,10

index log note prev next
Pac_10
おおぅ。お忙しいんですね〜。
がんば〜ですよ〜。

来週末以降にじゃあお時間取れたときにでも〜。
のんびり、のんびり。

こっちも出張がずっと続いてますが、もうそろそろ
プロジェクトの変わり目でどうなるのか不明です。
なんとかなるさ〜。

まー、程々にがんばりまー。(笑)

一息ついたらまた一緒に潜りましょう。

V.A.(ウクレレ・フォース)
帝国のマーチ (ダース・ベイダーのテーマ)
http://www.barks.jp/listen/?v=1&id=1000007344

先週のトリビアの泉で取り上げられてたIRON HORSE社のYAKUZAシリーズ
http://www.ironhorsebikes.com/freeride/index.shtml

RD-Style FAQ
http://rd-style.s16.xrea.com/

ニンテンドーDS Wi-Fiコネクション
http://www.nintendo.co.jp/ds/dsconference/page05.html
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051005/222294/

DSは元々無線LAN積んでてアドホック通信での対戦ができたけど、
1)店頭の端末、2)FREESPOT、3)自宅の無線ルータ、4)インターネット接続済みなPCを通して
インターネット越しの相手と対戦できるようになるらしい。

GFC
V.A.(ウクレレ・フォース)
大学の友人とこのHPに紹介したら受けておりました。

暇だったら覗いて下さい↓
http://members3.jcom.home.ne.jp/murmurofshine/top/top.html

うい〜。
面白いのはみんなに広めましょう。(^^)

ほほう。
映画の自主制作ですか。
いい趣味ですね〜。(^^)

プレたん
DSのWi-Fiよさげですな。
自分は『どうぶつの森』シリーズ好きなんで期待してまふ。
こーゆーのでオラタンも無料対戦できるようにしてくれないかなーって、
DSでオラタンはしたくないか(笑

ところで大昔に発売予定にあった『PSOBB DS版』はどうなったんだろう…?

ういうい。
「簡単に設定できることを心がけた」って書いてあったのに期待っす。
手軽に対戦できそう。(^^)

しかし、一方でDSをウェブブラウザにするって話が出てないのがちょっと不思議。
手書き認識とかソフトウェアキーボードとかで書き込みにも使えそうなのに。
低年齢層のユーザに配慮してブラウザ機能は搭載されないのかな〜。

ほえ〜、DSでPSOが出るなんて話があったんすか。
それは聞いたこと無かったです。
でも出ても画面狭いし辛そうだけどな〜。(^^;)

DiCEがうまく動いていないみたいなんで、仮のゲートウェイを設置してみた。
http://www.take-ash.mydns.to/ でアクセスできないときはこちらから。
http://www02.so-net.ne.jp/~shintan/gateway/

どうやらDiCEがグローバルIPを正常に取得できてないみたい。
GUI版だとIPアドレスの取得方法を指定できるんかな?

GFC
ちまちま薔薇少女
http://p-pit.ktplan.ne.jp/same/wsame.cgi

1回目 136点  2回目 68点でした。

PEACH-PIT公式ページのゲームですな。
http://p-pit.ktplan.ne.jp/

samegameはコツがよく分からないのよねー。
全然点数上がらないっす。(^^;)

Earth Dynamic DNSの設定を自動的に更新するようにスクリプト書いてみた〜。
1時間ごとに自動で実行されるから、そんなに長いことアクセスできないままにはならない予定。
最悪でも1時間待てば繋がるはず。

PSP ファームウェア2.50、ロケーションフリープレイヤー搭載
http://slashdot.jp/article.pl?mode=nested&threshold=0&light=1&sid=05/10/13/1042240

ソニー,ロケーションフリーテレビで受信したテレビ番組をPSPで視聴可能に
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20051013/222787/

当然そういうの出てくるだろうと思ってたけど、案外早かったなー。

Flash作成ツール「ParaFla」
http://www.geocities.jp/coa9999/index.html

簡単な操作でFlashムービー(swfファイル)を作成することが出来ます。
JPEG・BMP・PNGといったビットマップ画像が使用できます。
PDR(ParaDraw専用形式)によるベクタ画像が使用できます。
サウンドにMP3を使用することが出来ます。ストリーミング再生にも対応しています。
ボタンに簡易アクションを割り当てて、簡単にムービーをコントロールできます。
FLASH MX相当のアクションスクリプトも使用できます。
携帯電話で動作可能なSWF4を生成することもできます。アクションスクリプトも使用できます。
フリーソフトウェアです。

福岡のメードカフェに風俗営業指定
http://www.nikkansports.com/ns/general/f-so-tp0-051015-0007.html

 エプロンを着けたメード姿の女性従業員が雑談に応じたりコーヒーに砂糖を入れたりするメードカフェ。新しい形態の店だが、福岡県警は15日までに、従業員の行為が「接待」に当たるとして福岡市にオープンした2店に対し風俗営業の許可を得るよう指導した。

 喫茶店の場合、従業員は「接客」をしているだけとされ風営法の許可は不要。しかし、福岡市の店は警察から「接待」とみなされ、許可が必要になるのではないかと考え、福岡県警中央署に相談した。同署は「当初業態などを理解していなかった」というが、話を聞いた上で、スナックなどと同様に風営法2条1項2号に規定する「客の接待をして客に遊興または飲食をさせる営業」として届けるよう指導した。

 メードカフェは“オタクの聖地”と呼ばれる東京・秋葉原が有名。福岡市の店の場合、客が来店すると、メード姿の女性従業員が「ご主人さま、お帰りなさいませ」と出迎え、ひざまずいて注文を受ける。オムライスにケチャップで絵を描くなどのサービスをしていた。

[2005/10/15/12:06]

2ch RozenMaiden リンク+過去ログ倉庫
http://rozen-thread.org/

秋の新番組が色々始まったなかで、ローゼンメイデン2期舞乙HiMEが時間かぶるんで、RD-XS57買ってきたー。
機能比較見てたら、「W録」と「HDMI」両方付いてるのがこれだけだったんでほとんど選ぶ余地はなかったんだけど。(^^;)
ただ問題は地上波デジタルのチューナー付いてないのよねー。
アナログの地上波は2011年7月24日で終わるから5年後にはチューナーは役立たずになるけど、RD-H1みたいにDVD焼き機能を省いてデジタルチューナーを搭載した機種が出て、RD-XS57は「ネットdeダビング」で焼き専用マシンとしては使えるだろうという目論見。
今使ってるRD-XS41はこの「ネットdeダビング」に対応してないのとntpサーバとの同期機能がないってのがネックだった。
RD-XS41の方はHDDを空にしたら実家送るかな〜。

ちなみにビックカメラで\64,200のポイント10%がついた。
んでこのポイントを使って8ポートのハブも一緒に購入。
ルータの4ポートだけじゃ足りなくなってきてたのよね。

http://www.tenki.jp/qua/index.html

情報発表時刻
2005年10月16日16時15分

発現時刻
2005年10月16日16時05分頃

地震情報
震央 茨城県南部
緯度 北緯36.1 度
経度 東経139.9 度
深さ 40 km
規模 マグニチュード5.1
最大震度 4

Pac_10
ちょっと揺れましたね。ぐらぐら。

ですねー。
地下鉄とか一時徐行になってたみたいです。
でも、どかんとでかいのが来るより、小さいのでちょこちょこガス抜きしてくれた方が安全そう。

緊急パッチMS05-051にPCへ障害をおよぼすバグ
http://slashdot.jp/article.pl?mode=nested&threshold=0&light=1&sid=05/10/16/0838243

COM と MS DTC に Microsoft セキュリティ情報 MS05-051 をインストールした後に、既定の%windir%\registration ディレクトリのアクセス アクセス制御リスト許可を変更したシステムでさまざまな問題が発生します。
http://support.microsoft.com/kb/909444

うーん、影響が出たときは被害が大きそうだけど、システムディレクトリの下のディレクトリのアクセス権ってわざわざ変更するのかな?

映像端子の種類と解説

テレビ/ビデオ/CRTの端子

(HDMI端子から)HDCPに対応していないパソコン用液晶などのDVI-Dへの出力はもちろんできない。

くっ、ちょっと期待したのに。

テレビ/ビデオ/CRTの端子
http://siisise.net/crt.html

昼は接続できなかったんでGoogleキャッシュにリンクしたけど、今は繋がるみたいなんで、リンク張り直し。

プレたん
あ、自分もTV買う前にそこのページみて勉強しました。
自分は逆にPCからDVI-D>HDMI変換ケーブルでTVをPCモニタに出来ないかな?
と思って調べたのですが、なんか良く解らなくて終了しました(笑
X800はHDCPに対応してるとかそんな話は聞いた気がするんだけどなー… わすれた(笑

オイラの場合、ハイビジョンな映像ソースでもHDMIじゃないと品質を落としたデータしか流さないってことを聞いてたっす。
モニタは今んとこ買う予定がないけど、録画機器は高品質に撮って高品質のまま見たいなーってことで、HDMI付きに拘ってみたっす。

ATIのチップにはHDCPの信号出す機能があるみたいっすね。
ただ、その信号を表に出すかどうかはボードメーカの実装次第だから、ボードの仕様も確認しないとね。

んでどのケーブル買おうか考えた結果、結局S端子ケーブル買って来たっす。(笑)
元々の用途がRD-XS41の中に残った半端分をRD-XS57に取り直したいってことだった。
XS41で一番高品質なのはD1出力で、XS57にはD1/D2入力があるからこれを繋ぐのがいいんだけど、元々の映像ソースがゴースト混じりで高品質とは言えないってのと、移植が終わったらHi8/S-VHSデッキとS端子での接続になるから、ラックを引き出してごそごそしないといけない。
画質も低いしどうせ外すから、デッキの前面にあるS端子で簡単に済ますのでいいか、と妥協したっす。(^^;)

ゲームキューブはD端子出力持ってるから、そっちを繋いで見るのもいいかな〜とか思ってるっす。

ローゼンメイデン・トロイメント 第1話 無料配信
http://shop.frontierworks.jp/digital/web_anime/detail55.html

10月21日(金)〜12月28日(木)

WILLCOMのWindowsスマートフォン「W-ZERO3」登場
http://slashdot.jp/article.pl?mode=nested&threshold=0&light=1&sid=05/10/20/0544252

きよしとこの夜 10/24 21:15 NHK総合
ゲスト ささきいさお

GUN SWORD ガン×ソード part28
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1130076345/l150n

Rozen Maiden ローゼンメイデン トロイメント 12
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1130079482/l150n

Rozen Maiden ローゼンメイデン Part196
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime2/1129887057/l150n

BSアニメ夜話
http://www.nhk.or.jp/manga/

10月24日(月) 23:00〜
「ほしのこえ」 監督 : 新海誠
ゲスト : かまたゆたか 有野晋哉 市川拓司 斎藤環

10月25日(火) 23:00〜
「劇場版 少女革命ウテナ アドゥレセンス黙示録」 監督 : 幾原邦彦
ゲスト : 榎戸洋司 小谷真理 高見恭子 森川嘉一郎

10月26日(水) 23:00〜
「うる星やつら (TVシリーズ)」 監督 : 押井守 やまざきかずお
ゲスト : 千葉繁 飯島愛 江川達也

うわっ、このラインナップは・・・。
くそー、見たいなー。

うる星やつらホームページ
http://www.asahi-net.or.jp/~ty5s-kmr/

データが充実

プレたん
あーW-ZERO3ほしいですねー。見た目だけですごい欲しい…
そろそろ京ぽんの電池がへたってきたので、買い替え考えてるんですが、
京ぽん2で行こうかと思ってたらZERO3が発表されてかなり悩んでます。

自分的には京ぽんの良さは片手でwebブラウズ出来る所なんで、
ZERO3は両手持ちになりそうなところがなー… あとアレで通話するの大変そうとか(笑

岳さんはどうされるんでしょうか?
自分は下手すると両方買っちゃいそうでヤヴァイです(爆

W-ZERO3よさげですなー。
オイラもかなり気になってるっすー。

京ぽんで結構間に合うと言えるんだけど、解像度が高い方がやっぱりうれしいのと、メールや掲示板の書き込みにはQWERTYキーボード必要っす。
通話はやりにくそうっすよね〜。(^^;)
別途ヘッドセットを用意した方がいいと思うっす。

通話はあんまり使わないと思うから、買うんならW-ZERO3のみかなー。
料金プランはどれがいいんすかね〜?
データ定額ってのが4xも使えておいしそう。

あと自作のプログラムって動かせるのかなー?
SDKがあるらしいが、どこにあるのか見つからない。W-ZERO3専用じゃなくてWindows Mobile用ってことなのかな。
それともJava使う方が簡単なのかな。

ガン×ソード まとめサイト
http://gun_sword.jpn.ch/

乙女たちが再び自らの宿命に挑む!! 「ローゼンメイデン トロイメント」
人気テレビアニメ「ローゼンメイデン」の第2期シリーズ「ローゼンメイデン・トロイメント」が10月20日に放映された。そんな本作のアフレコ現場にお邪魔して、出演声優陣や監督からコメントをいただいてきた。
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0510/26/news058.html

MoeNIC
http://moenic.wyrm.jp/

MoeNIC は非公式の TLD である .moe の管理を行う、非公式かつ謎の組織です。

おー、これは面白い。
そっかー、root建てたら .orz とかも名前解決できちゃうんだなー。

OpenOffice.org 2.0.0 日本語版、正式リリース
http://slashdot.jp/article.pl?mode=nested&threshold=0&light=1&sid=05/10/28/1552237
http://www.t.ring.gr.jp/pub/misc/openoffice/localized/ja/

まだRingServerには出回ってないんか。もうちょっと待ちだな。

プレたん
秋葉原エンタ祭りとやらに行って来たプレたんです。
別にたいしたものなかったけど… まぁキーボード買うのが主目的だったのでいいや(笑

ふむ。岳さんはZERO3派ですか〜。買ったら触らせてもらおうかな?

料金は、自分は今のつなぎ放題に4xつけると思います。
AB割+年間契約+長期割で6980くらいだっけ? 高いのであまり早くならなかったら1xに戻します(笑
自分は実家戻ったらネット環境ないから、PC接続すると値上がりするデータ定額は微妙な気がするんですよねぇ。

SDKはWindows Mobile 5.0用のだとどっかの記事に書いてあったような…?
.NET compact frameworkでも作れるとかなんとか。
まぁ自分はどっちもサッパリなんですけど(笑

料金比べると、つなぎ放題よりデータ定額使った方が安くなるみたいなんですよねー。
リンク先にも書いてあるけど、W-ZERO3は音声端末扱いなんで、PCに繋いでもデータ定額は上限\3,800らしいっすよ。

なるー。やはりWindows Mobile用のSDKでしたか。
実作業はサーバでやらせて、そこにアクセスってのがいいかな〜。

プレたん
おえうはようございます。エウレカセブン終わった時間に目覚めて悔しいプレ塩さんです。
いい加減ビデオ(に類するもの)の購入を検討するかなぁ。

えっとリンク先には、「W-ZERO+W-SIMでのインターネット接続」が最大6700円と書いてあるように思えますけど…?

「W-ZERO3をPCに接続して、モデムとして使用した場合」も最大6700円だったら、京ぽん2捨ててこっちにしますが、
それだと公式で「音声端末単体で〜」と「PCと接続して〜」で料金分けてる意味がなくなっちゃうから、
無いと思うんだけどな〜?

実家帰った時PC使うの諦めればいいんですけどね〜。
ま、自分は、移動中に電車の中から大航海時代に接続するような人だからお察しください(笑

ちはー。
オイラが起きたときにはおねがい♪マイメロディすら終わってましたが、ちゃんと録画してるんで大丈夫〜。
まあ、撮ってるだけでまだ先週のも見てないんすが。(^^;)

「データ定額」は「ウィルコム定額プラン(\2,900)」のオプションとしてじゃないと選べないから、「データ定額」分は\3,800、足して\6,700ですね。
「PCと接続して」ってのはDDとかPC Cardな端末での場合じゃないかと期待してるんすが、どうでしょうね〜。

移動中っすか。
さすがにそれはやりすぎかと。(^^;)

いそさんの「なに、ここ。」 なに、ここ。

シムピープルのコーナーがいいねぇ。

index log note prev next