落書き帖 2004,6

index log note prev next
▼ ぷれさん
オフ、おつでした〜。
ハニーは、予想してたよりお馬鹿な方向に行ってたけど、あれはあれでいいかなと。
でも肌色んとこが地肌じゃないとこがあったのはちょっとがっかり。(^^;)

オペラぴっちってメモリカードの類が全然使えないってのはちょっと意外だったっす。
PC用のメールボックスに接続してメール読めるけど、それは消さずにサーバに残しておいて、PCで見たときに消す、という思想なのかなぁ。
それなら携帯側にはメモリ容量とらなくてもいいし。

▼ Pac_10さん
潜らずにだべってるだけって時もあるんですけどねー。
まあ、また今度ということで。

甲賀忍法帖は、単純に忍術が強い弱いというよりも、タイミングとか組み合わせっていう要素が大きいですね。
小四郎VS弦之介の時は、猫目瞳術によって小四郎は自らの顔を割ってしまったわけですが、小四郎VS豹馬の時は逆に目が潰れてるからこそ猫目瞳術に掛からずに済んだと。
朧の瞳の開くタイミングも、状況のお膳立てが絶妙っす。
原作では、天膳は単細胞生物のように再生力が強いってだけで、中の人は居なかったんですよね。
三巻 第19殺の最後から2ページ目で中の人を匂わせてたりと、効果的にアレンジを加えてますね。
この後も見逃せないっす。

▼ 政府開発援助さん
あー、DirectXですか。
確かにこれはハードウェアに密着してるんで、影響大きそうです。
Win98SEってDirectXってどこまで対応してたかな。
DX7は対応してたと思うけど、DX8とかDX9とかは対応してたかな?

WinCDRですか。それは使ったことないなぁ。
ドライブのイメージをそのままバックアップ取るのかな。
OSをインストールした直後とかに取るのはいいけど、使い込んだ後だったらイメージを保存するより1から入れ直す方がなんとなく安心な気がするっす。(^^;)

政府開発援助
>DirectX
>Win98SEってDirectXってどこまで対応してたかな。

確か9.0b突っ込んでソフトが動かなくなり、削除不能なのでまたリ
カバリー(泣)

>OSをインストールした直後とかに取るのはいいけど、使い込んだ後
>だったらイメージを保存するより1から入れ直す方がなんとなく安
>心な気がするっす。(^^;)

まぁそうなのですがこのvaioはアプリだけ(或いはOSだけ)セット
アップできないので、リカバリー→不要ファイル削除→OSアップ→
各種アップデート までやったところで約2日、毎回やりたくはない
のでこの段階でCDに焼きました。
Win98SEでIEは6sp1でFEPはIME2000というカスタム状態(笑)です。

うむ〜、サポートの打ち切られたOSだし、あきらめるしかないとこですねぇ。

ういうい。
そこでバックアップとるのは賢い方法っすね。

オイラは毎回違うマシンをセットアップしてるんで、そういう取り置きは無いっす。(--;)

PSO BBで、パレット切り替え+ボタン上、PS2パッドどだとR2+△、キーボードだとCTRL+Endで、ロビーアクションの一覧が出るっす。
この状態で、R2、カーソル横を押すと、男性モーション、女性モーションの切り替えになるっす。
女キャラで地団駄とか、男キャラでオカマ座りとかも可能。

プリクマ
0

プリクマ
0

プリクマ
0

モニ太のデジタル辞典
http://www.yomiuri.co.jp/net/yougo/

唐沢なをきさんが挿絵を描いてる。

PSOBBのクエスト3-2って、タイムアウトがあってメンドイと思ってたけど、タイム内に脱出さえすれば、敵は倒さなくてもいいのね。
ゲートのスイッチだけ押して走り抜けるなら、パワーの弱いキャラでもクリアできそう。
まあ、一撃死しないだけのHPは必要だけど。

ぶれたそ
下のオカマ座り技(違)、
メニュー出さなくてもalt+shift+?で可能だそーです。
フレに教えてもらたのでほーこくー

あー、なるほど。
alt+? でそのキャラの性別のモーション、shift+alt+?で逆の性別のモーションになるわけっすね。
納得っす。

「『手を振る』のはalt+h」とか覚えてるときはキーボードの方が速いけど、「『側転』ってどのキーだっけ?」とキーを覚えてないときはメニューが便利っすよ。

またもやOperaにアドレス・バーを偽装されるセキュリティ・ホール
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040622/146233/

対象は、Opera 7.51 for Windows(英語版)。
7.23についてはまだ検証できていないみたい。

衝撃!としあきの義理の父はとしあきだった!
http://morifutaba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/so/tosiaki_1196.mht
http://morifutaba.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/so/tosiaki_1210.mht

PSOBB混み過ぎ。
メンテ明けと、シップが10個→5個に減った影響で、全部のシップがほぼ定員である1000人の状態になってる。
チームチャットはなんとか届くが、会いに行こうとすると、行き先には入れないし、元のシップにも戻れないしと、切断するしかなくなっちゃう。
今日は遊ぶの無理っぽいな〜。(--;)

ROAD-C
>PSOBB
いやまったく残念です。
繋いだ時はシップ数が正常だったんですが、ダークファルスを目前にする頃には5シップになってたようですね。
ソロでは即死しまくるんで2度目のトライまでであきらめました。
その後は移動もままならず断念。うむぅ。

オイラが繋いだときは、23:00のちょい前くらいだったかな。
そん時にはすでにシップ5つになってました。
うむ〜、そんなに死ぬのならやっぱフォース必須かな〜。
でもうちのお雪は、さっきやっと3-3クリアしてきたとこなんだよな〜。

あと、避難所としてチャットのURLを貼り付け。
http://www.ash.or.jp/~take/chat/

サンダーバード
http://www.apple.co.jp/quicktime/trailers/uip/thunder_large.html

政府開発援助
リファインされたTB2がミドリガメみたいでテンション下がってたのですが、
このパイロットフィルム見ると急に「いいかも」と思えてきた(爆)

動いてるとこ見るとまた違った印象になることはありますね。
オイラは攻殻機動隊を見に行った劇場でこの予告編を見たっすが、結構そそられるものがあったっす。

ただ、主役はアランでスパイキッズっぽいとの話もあったり。

Pac10さんのBBSより転載。

画像ビューワー「GV」が4年ぶりにバージョンアップし再びGIF画像表示が可能に
http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/06/24/gv086.html

UNISYSのGIF特許の期限切れの関係っすね。
GIFアニメを作成できるフリーウェアとかもまた公開されるかな。

2人はパリキュア
http://www.medianetjapan.com/2/16/sport/dioremon/mito.html

ふたりはプリクマ
http://jotohe.hp.infoseek.co.jp/kuma.html

ふたりは
http://www.geocities.jp/flashokiba/precure.swf

つみきウェブ
http://www.hi-ho.ne.jp/tsumiki/

▼ CSE(Common SQL Environmentについて)
「Common SQL Environment ver1.59」はSQL開発環境ソフトウェアです。
・SQLの編集・実行
・レコードの新規作成・更新・削除
・DBオブジェクトのブラウズ
・テーブル内レコードのエクスポート・ロード
・定義書のExcel出力 など

SQLの開発に必要な様々な機能を提供します。
Oracle、PostgreSQL、MySQLではネイティブに接続することが出来ます。
又、ODBCが利用可能なデータベースはODBC経由で接続することが可能です。
ver1.59はフリーウェアとして公開しています。

全国方言コンバータ
http://www.netricoh.com/contents/variety/hougen/

キングゲイナー保管庫
http://kinggainer.hp.infoseek.co.jp/

index log note prev next