落書き帖 2004,5

index log note prev next
AppleSeed
http://www.a-seed.jp/

そうかもう上映してんだ。
映画の日だし見に行こうかな。

アップルシード見たっす。

かなり大胆に原作をアレンジしてるっすね。
原作ではデュナンとブリアレオスはまとめてオリュンポスへスカウトされてたけど、映画では2人は戦場で生き別れになっててオリュンポスの手先になってるブリにデュナンが再会する。
人美とヨシツネは、原作では恋人同士だけど、映画ではただの知り合い。
でも2時間のエンターテイメントとしてはうまいことまとめてると思うっす。
原作は謎と陰謀が渦巻いてて落ちが着かないから、そのまま映画化するの無理だろうし。

この映画は人物もCGでモーションキャプチャーを使ってモーション付けてるっすが、アクションシーンは上手いっすねー。
控え室でデュナンがハイキックするシーンが美しかったっす。
でも日常的な部分でのモーションは硬い印象があったっす。
あとなんだか顔を正面からアップで撮ってるカットが多かった気がするっす。

ロボは格好良かったっす。
ギュゲスとか、元のデザインを再現してると言えばそれまでかもしれないが、生々しく動いてるのは感動物っす。
多脚砲台も生物的な感じで動いてて面白い。
多脚砲台 → 多ランチャー → タランチュラだから、てっきり8本足だと思ってたけど、6本足だったのね。原作読み直すか。

廃墟とかオリュンポスの町並みは実写っぽい表現になってるけど、大きいという印象はなくて、なんだかミニチュアを撮影したみたいだった。
視野角が狭いのか? 空気遠近法使ってなかったからか? 遠景にもピントが合ってるからか?
原因はなんだろう?

アクションあり謎解きありで、最後はちゃんと風呂敷を畳んだんで、安心して見られる作品っす。
ちゃんとエンターテイメントになってるな、と思うっす。

weather cock
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2481/

プリキュアショー&ミニライブレポin近鉄百貨店
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2481/event/puricure/puricure.htm

「ふたりはプリキュア」 in サンシャインシティ 2004/05/04
http://www02.so-net.ne.jp/%7Eshintan/diary/20040504_PreCure/precureshow.htm

ワールドホビーフェスティバル
http://www.whf-jp.com/

EdenPlastics
http://www3.osk.3web.ne.jp/~kaiten/

RAcaseal ver1.5
http://www3.osk.3web.ne.jp/~kaiten/gallery/rei-reference1.5/04-02-12.htm

Vixen
http://www.asahi-net.or.jp/~eq7m-fjik/

3D Project
http://www82.sakura.ne.jp/~silverfox/vixen/vix3d/vix3d01.html

ゲル世界征服堂
http://www.sekaiseifukudo.com/geru/

ネタ具現化委員会
http://pinkco.net/neta/neta.html

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
http://psobb.jp/

5-4-3-2-1 サンダーバード、この夏発進
http://slashdot.jp/article.pl?sid=04/04/20/0143217

可動キュアブラック
http://www.geocities.jp/s_lx60/fg/p_cure.html

ふたりはプリキュアショー(音響付)
http://www.rakuten.co.jp/event-ya/449576/414826/#348460

政府開発援助
堪能してます(謎
小スケールフィギュアの自然な可動は難しいですね。
例の9巻の綾波(これも買いました)は端からそういう設計だから
別ですが、普通はぎこちなくなってしまいます。
1/12サイズならコンパクトドール(絶版)の店頭在庫を探して勝負
できます。まずは適合頭部サイズを覚えることが先決(爆)

友達が綾波の元になったRAcaseal買ったんで、組み立て説明書を見せてもらいましたが、めっちゃ部品多いす。
関節も多いし、改めてその設計にびっくりしたっすよ。
多彩なポージングを実現するにはこんだけの仕込みが必要なんすねぇ。

1/12というと12,3cmくらいの大きさですか。
300円ガチャより大きそうっすね。

PROJECT TEAM DoGA
http://doga.jp/

第16回CGアニメコンテスト 審査結果公開
http://doga.jp/contest/con16/

●東京会場
5月9日(日)
開場12:00 開演12:30 終了16:00(予定)
日本青年館大ホール
http://www.nippon-seinenkan.or.jp/dai-hall/hall.htm

●大阪会場
5月23日(日)
開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定)
大阪市中央公会堂(通称: 中之島公会堂)

Sasserワームの被害が急速拡大中
http://slashdot.jp/security/04/05/05/020239.shtml?topic=110

サッサー対策
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=177957&op=&threshold=1&commentsort=0&mode=thread&startat=&cid=541772

Pac_10
Sasser ワーム対策ということだと、MS04-011のパッチを当てるのが
基本かつ一番有効ですけど、それはそれで、MS04-011のページが昨日
更新されて、根本的な解決策が足されてます。

http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS04-011.asp

要は、

echo dcpromo >%systemroot%\debug\dcpromo.log & attrib +r %systemroot%\debug\dcpromo.log

です。

◇以前ここにMSはXPの次のOSでシェル類のインタフェースを3D化する
というネタを書きましたが、XPと同様にWindows2000のようなClassicな
インタフェースも提供するという話です。

マイクロソフト、Longhornでは3タイプのGUIを提供へ
http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20065813,00.htm

記事の中だと高性能なハードで旧来のインタフェースを選択できるような
記述はないのですが、おそらく大丈夫でしょうし、ほんの少し安心しました。

あと、話は変わりますが、リンクの修正確認しました。ありがとうございました。

ご連絡ありがとうございます〜。
一応、WindowesUpdate掛けてパッチは当ててありますが、その対応をしておけば今後新たなワームが出てきても被害を受ける可能性が減るわけですね。
systemrootにファイルを作成するとなると管理者ユーザとしてログオンしないといけないですね。

会社マシンはXP入ってますが、テーマはクラシック、画面効果はパフォーマンス優先、スムーズスクロールは切りです。
過剰な装飾にCPUパワー/GPUパワーを食われないようにしてます。
Longhornでもそういうことができるようになりそうで良かったっす。
というかサーバ用途も想定するんなら、なきゃおかしいと思いますです。

お引越しご苦労さまです〜。
Referer採ってるとのことでしたので、能動的な連絡はさぼっちゃいました。(^^;)

うちもサイトの内容と記述の仕方を見直したいんすが、やり始めると切りが無さそうでなかなか踏み切れないっす。

さとるのさんとこみたいに、自宅サーバ+Wikiってのがメンテもし易そうで興味を引かれるっす。
PHP使えなくても、Perlで実装されたYukiWikiってのもあるみたいだし。

PreCure Turn
http://www.ash.or.jp/~take/etc/PreCureTurn.avi (9.1MB, DivX 5.1)

おかしいなぁ。
ほのかを主役にしたムービーを作ろうとしてたはずなのに。
なんか焦点がボケてる感じだ。

MMGames
http://homepage3.nifty.com/mmgames/

JoyKey
http://homepage3.nifty.com/mmgames/joykey.html

JoyToKey
http://hp.vector.co.jp/authors/VA016823/

第三科学研究所 (サターンパッドUSB化基板など)
http://www.3rd-sri.com/

PCコントローラ特論
http://naitouraita.cool.ne.jp/

arakenのホームページ
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/

どこでもホイール
http://www2k.biglobe.ne.jp/~araken/qdoko.htm

GFC
↓のリンク先をみると
岳さんはPSO BBやる気マンマンですか?

Pac_10
件の対応法ですが、ふだんPowerUser権限なりでログインしていても、
なんらかのタイミングでAdministrator権限で入ったときに効果がある
…かもしれないということで。

ところで、こういうのってUNIXでいうsuコマンドと同様の
意味のRUNASコマンドを使って処理すると楽ですよ。
# 同様というと語弊がありそう

runas /user:administrator cmd

エクスプローラから「別のユーザで実行」でもいいですけど。
XPのHEだとadministratorユーザが隠しユーザなのでログイン
できませんが、別のAdministrator権限のユーザならできるので
問題なさそうです。

◇YukiWikiってあの結城浩氏作なんすね。
広い活動している方だな〜となんとなく感心しました(偉そう)。

▼ GFCさん
満々ってほどじゃありませんが、やるんならそれなりに環境を整えたいっすね。
PSOBBがおまけで付いてくるドリマガは多分600円程度としても、先にリストアップしたツールはフリーですよ。
アクションゲームはキーボードよりスティックかパッドでしょう。

▼ Pac_10さん
自宅マシンは普段User権限で使用してるんで、いざやってみて変なとこで引っかからないようにっていう自分用のメモっす。
会社マシンは、管理者権限じゃないと文句言うソフトがあるんで、常に管理者ユーザっす。

ふむふむ。
Runasってコマンドがあるんですか。
いや、このコマンド使ったことなかったです。
参考になります。(^^)

窓の手だと「Administratorをようこそ画面に表示する」って設定ができるんで、愛用してます。
まあ、普段ログインしてるユーザが管理者ユーザなんで、わざわざAdminになる必要はないんですが。

ういうい。
結城浩さんって色んな言語で色んなテーマを手がけてますよね。
ほんと手広いっす。

ぷりっきゅあまんが ぶっちゃけありえない
http://www.cc.rim.or.jp/%7Eiiii/main/preq/preq00.html

Opera 7.5登場 (英語版)
http://slashdot.jp/articles/04/05/13/1056219.shtml?topic=74

Opera7最新版
http://opera.yaske.com/?Opera7%BA%C7%BF%B7%C8%C7

Operaブラウザにアドレス・バーを偽装できるセキュリティ・ホール
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040513/144137/

前に「Javascriptでアドレスバーの絵を描く」って手口があったけどそれとは別物みたいね。
対応策は7.50へのアップグレード。

大人気の「AH-K3001V」。シルバーは売り切れ続出
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/14/news034.html

ふたりはプリクマ
http://cyokit.hp.infoseek.co.jp/kuma/kuma.html

ROAD-C
> プリクマ
...ありえな〜い

> オペラ搭載ピッチ
がいさんが買ったとか聞きましたよ。

Pac_10
Opera搭載AirH"ですけど、明らかに私のFOMAよりもWeb閲覧が
高効率にできそうで羨望です。

Ctrl+F11のスモールスクリーンモードと通常モードの切り替えが
できるというのがなんとも羨ましいところです。
テーブルレイアウトなサイトを携帯端末で見るのは苦痛なんですけど、
それも克服しているようですし、いいなぁと。

>WinXP
 私は家ではHome Editionを使っているんですけど、
「Administrator」じゃないとGUIからUNIXでいうところの
パーミッションを変更できないのがアレだなと思います。

ほとんど嫌がらせの世界だよなあと以前は思っていたのですが、
まぁ一般ユーザ用ということで、いらん設定をさせづらくする
というのも一理あるのかなと最近は感じるようになっています。
# 家庭内に敵がいなければ無関係かも(^_^;

▼ Opera搭載AirH"
オイラも変更しようかどうしようかと思って、日曜にちょろっと見に行ったっす。
モックアップ見た感じ、液晶画面は解像度は高いけど、ちょっと狭く感じたっす。
画像表示は「いざ」というときの奥の手で、普段は「画像:非表示」の方が良さそう。
通信速度も32Kbit/secだし。

Web閲覧が従量制じゃなくて料金固定ってのはいいですね。
オイラが今使ってるAirH"端末、KX-HV200なんすが、これだとPC用のUSB外付けモデムとして使ってる時は料金固定だけど、端末自体でWeb見ようとすると従量で課金されちゃうんですよ。

それからUSBケーブルから充電できるのがいいですね。
前に出張先でインターネットに接続するのにKX-HV200使ったんすが、バッテリー切らしちゃって次の日往生したっす。
まさかこんなことになるとは思わなかったんで充電器持ってきてなかったし、AirH"用の使い捨て充電器って、コンビニには売ってないんですよね。

そいからオイラが見に行ったとこも、白はまだあったけどシルバーは売り切れてて入荷未定になってたっす。
白でもいいか〜と結構迷ったんだけど、なんだか傷とか汚れとか目立ちそうだし、初期ロットはちょっと怪しいかな〜ということで、我慢したっす。(^^;)

ちなみに新規契約だと\8k、機種変更だと\10kでした。

がいさん、買ったんですか〜。
実際使った感想も聞いてみたいっすね。

▼ WinXP
PCってのは、昔はマニアックな人が遊ぶためのものだったけど、今は仕事でいやでも使わざるを得ないって状況ですからねー。
そういう人が存在していることを考えれば、下手に設定いじらないように、制限するのもやむなしって思います。

【とらぶる・うぃんどうず】
http://www.globetown.net/~ostanflash/troubled/index.html
http://heika-love.cool.ne.jp/troubled_windows.html

「とらぶる・うぃんどうず」勝手にエンディングテーマ 〜 ふたばのOSたん
http://www.globetown.net/~ostanflash/all01/index.html

サミーとセガ、今年10月に経営統合
http://slashdot.jp/articles/04/05/18/0915224.shtml?topic=31

くっついたり離れたり忙しいのお。

アニメダイエットに関する覚え書き
http://picnic.to/~ohp/diary/diet.htm

AirH"PHONE「AH-K3001V」にアドレス帳関連の不具合
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18898.html

日本トンデモ本大賞2004
http://www.tobunken.com/news/news.html

【日時】2004年6月19日(土曜) 午後12時開場 1時開演
【場所】千代田区公会堂(千代田区九段南1−6−17)
【出演】山本弘・志水一夫・植木不等式他、と学会メンバー
【主催】と学会
【協賛】太田出版
【料金】2500円(当日) 2200円(前売)

DDIポケットと京セラ、「AH-K3001V」の修正サービス開始
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/18936.html

OpenOffice.org 1.1.1日本語版、正式リリース
http://slashdot.jp/articles/04/05/21/1238242.shtml?topic=68

キューティーハニー、5/29公開
http://www.cutiehoney.com/

今サイトが落ちてて上映時間が確認できんよ。
HINOKIさんの予定は空いてるかな?

PHANTASY STAR ONLINE Blue Burst
http://psobb.jp/

クライアントCD付きドリマガ発売中
http://psobb.jp/info.html

GFC
キューティーハニー上映スケジュール
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/mo2299.html

>PSO BB
なんか、やり始めました
クエストやってから、一人でドラゴン倒しに行ったら
死んでいくドラゴンに潰されて、死にました(^^;

本サービス(課金)が始まるのは7月上旬なので
それまでは、ちまちまと遊ぼうかなと、それ以降は・・・

キャラクターネームが日本語も可になって
DC版と同じ名前でも、違うのになったりして
スペース入れて調整したけど
よくわからんので、白レイマールなので
ホワイティアで妥協しました

ぷれたそ
ご無沙汰しとります。プレです。
そこっ、『生きてたの?』とか言わないようにw

うちも冷やし中華…もといPSOBB始めました。
ep2やってなかったのでとりあえずRAmarlです。横撃ち萌え〜
課金するかは未定。つかPCへぼくて重いです。VGA,G450だし…
まぁ怪しげなるるけなる零○みかけたらよろしぅ。
ソロのときは7-5あたりにいます。人少ない時は2鯖辺りふらふらしてますが。

某おぺらな電話はうちも買いました。うち的にはまぁ文句は無いです。
バグ色々ありますが、致命的ってほどではないし、
web閲覧はflashみれないけど、電車移動中の暇つぶし程度なら十分だしー。
QVGAなのでダメ壁紙もクッキリですよ?w
はずいのでおとなしめなのに変えましたが… 本末転倒?w

まーそんな感じで生存報告でした。ではまた〜。

ROAD-C
PSO BB
「ブロードバンド」じゃなかったのね>BB
なんかやけにサバ落ちしまくるんですが。

キャラ名同じくROAD-C で。
色は青で、Dream…じゃない、RAcast。
丸顔で青色・・・某猫型ロボットみたい。

っと岳さん、とあるブツを、試しに普通郵便で送ってみました。
無事届けば何よりです。

▼ キューティーハニー
有楽町の近くだと、銀座シャンゼリゼでやってるみたいっすね。
http://www.walkerplus.com/tokyo/latestmovie/6MAAN001.html

土曜だと 10:40 からやってますね。
((土)(日)10:40) / 12:40 / 14:40

でも初日は混みそうだなー。(^^;)

▼ PSOBB
オイラも始めたっすー。
クエストやらずにいきなり森。
乱入してくれた人が居たんで、そのままドラゴンに行ったんだけど、上空から落ちてきた死体に潰されて死亡。(--;)

とりあえず、1キャラ目はHucasealの「草薙素子-Tak」で作ったっす。
身長を最高にしても160ぎりぎりってのが物足りない。
もう10cmほど欲しいなー。

GFCさんはRAmarl、ぷれさんもRAmarl、ROAD-CさんはRAcast、ってみんなレンジャーっすか。(笑)
どっかで落ち合いたいっすねー。
PSOBBだとチームってのが作れるみたいだから、チームに入っちゃえば連絡取り易そう。
チームフラッグって機能はちょっと微妙かも。
エンブレマーとしては自分で描きたいよねー。
そしたら人が作ったチームじゃ自分のチームフラッグ使えないから、どんどん分裂しそう。

集まるとしたらどのシップがいいんかなー。
5.66かな?

オイラはルータでポート塞いでたんで、最初は「パッチサーバに繋がりません」攻撃をくらってたっすよ。
「10000-11000を開ければいい」って書き込みがあったけど、それだと繋がるだけで、中身が落ちて来なかったっす。
しょうがないんで、今、全部パスする設定になってるっす。
NAT使ってるからすぐワームが入ってきたりとかは無いと思うけど、気持ちよくないっす。
公式にポートの設定を公開してくれないかなー。

▼ OperaPHS
ほー、買いましたか。いいですねー。
掲示板のへの書き込みもできるし、銀が在庫するようになったら買い換えようかなぁ。

木精
PSOシリーズどんどん出ているようですね。
私はいまだにDCのPSOをオフラインでちょこちょこ
やっていたりします(^^;
で、それ以降のものには全然手を出していません(^^;

PSO BB以外に、Phantasy Star Universeってのも出るみたいですね。
こちらはまだどのプラットホームで出るのか未定みたいですが。

PSOは一人用でも遊べるけど、オンラインはまた違った面白さがあるっすよ。
今、PSOBBはオープンβで手軽に始められるから、ぜひ。

でも木精さんとこってメインはMacで、Winはノートなんでしたっけ。
PSOBBは3D性能要求するからノートじゃきついかなー。

うちのノートPC-PJ120Hに試しにインストールしてみたっすが、画質落としても重くて重くて遊べないっす。
画面書き換えが5フレーム/秒くらいしかない。
やっぱ ATI Mobility-M 4MB でアクションゲームをやろうとするには無理があるな〜。

それでも一応ログインとかは普通にできるんで、アイテム交換部屋作る役になれるっす。

ちなみにルータのポート開放っすが、10000-11000だとうまくいかなかったけど、10000-14000のTCPを通すようにしてやればOKみたいっす。
IPマスカレードでWANからのリクエストをLANへ通すような設定はしなくてもいいみたい。

ぷれたそ
暇だから京ぽんから書いてみるw

京セラがDDIポケット買収
なんとなくDポ好きだったんでしょっく。
まぁ今京セラの電話使ってる訳だけど…(苦笑

しかし携帯で書くのは疲れるな…

Pac_10
こちらも冷やし中華はじめました。
と言っても、平日は泊まりで出張しているので、正式版発売
くらいまでは週末専用ザクですけど。

DCのときのように大量の時間をつぎ込めないとは思いますが、
またぜひご一緒したいです。
ただ、DCの頃からですけど、温泉と違ってキャラ名がわかっていても
メッセージなりを送る手段がないのが困りものですね。
ストーカー防止の意味があるとは思いますが、不便は不便です。

今までグラフィックアクセラレータはnForceというチップセットの
オンボードのものを使っていたので、気合いで適当な
グラフィックボードを買ってみました。

よく考えると、GC持っているので、それにブロードバンドアダプタと
キーボードとPSO EP1&2を買った方が安かったんですけど、勢いと
でもいいますか、そんな感じです。

でも、キューブで環境整えても、他に利用することはなさそう
(PSO EP1&2 1本だけになりそう)で、ちょっともったいない気が
していたのがずっと購入を見送っていた理由の一つなのですが、
PCのグラフィックボードなら一応他にも役立っているわけですし、
いいかなと。


話は変わりますが、バジリスク、いよいよ大詰めですね。
原作は知らないので、どう収束するのか楽しみです。

▼ プレさん
今日はオフおつでした。
オペラPHS見せてもらいましたが、高精彩で字が読み易くていいですねー。
掲示板への書き込みもできるし。

買収はどう影響すんでしょうねー。
今、携帯向けのサービスってi-mode/ezweb/au向けはあってもH"向けって数えるほどですからねぇ。
この状況が改善するといいなぁ。

「ウホッ!!いい男」って聞いたことない?

▼ Pac_10さん
ども〜、また一緒に潜りたいっすね〜。(^^)
流石に新鮮味はないけどね。(^^;)

オイラは大体 5-6-6 で潜ってます。
キャラ名に「-Tak」を付加したキャラ使ってます。
(あ、「Cure Black」には付けるの忘れてた)

ギルドカードのデータもサーバで持ってるのかなー。

実はオイラ、GC版のPSO Ep1&2とブロードバンドルータ持ってるんすよね。
ビックカメラのポイントが溜まってたんで、それでGC本体とガチャフォース買ったんす。
で、その後、GCでLinux動かしたって記事がありまして。
ブートするのに、PSOとブロードバンドアダプタが必要ってんで、こっちも入手しました。
DCでブロードバンドアダプタ入手しようとした時は、もう販売終了って状況だったんで、GCでは入手可能なうちに入手しておこうと。
まあ、実際には全然Linux動かしてないわけですが。(^^;)

あと2回、6/1と6/15で終わりですねー。
ボリュームのある話もいいけど、こう、怒涛の展開もいいですね。
しかし、この原作が40年前に書かれてた、今読んでも全然古びてないってのがすごいっす。
そしてそれをきっちり漫画化したせがわさんもすごいっす。(^^)

ぷれたそ
オフ?お疲れ様でしたん。また機会があったらよろしくですん。
キューティハーニー思ったより楽しめました。
ウチあのシリーズ見たことなかったからどうかと思ってたんですけどね。
あと夜の、見知らぬ人にプレですとか名乗るのはアレだなとおもいますたw
ネット関係のオフはこゆとき困りますなぁ… ってフツーあんなとこいかんかw

おぺらな電話は色々いいとこもあるけど、
バグとか不便なとこ(メモリの少なさ等)も多かったりするので、
微妙に人に勧めにくい困った電話だったりしますw
ウチ的には定額でPC用Web見れるだけで満足なのでいいですがw

H"向けのコンテンツサービスとかは別にいらないかなぁー。どうせ有料だろうしw
むしろザウルスみたいに個人でアプリとか作れるようにしてほしいなぁ。
そうしたら自作・・・は無理でも誰かが便利アプリ作ってくれるだろうw

Pac_10
ROAD-Cさんと岳さんが「ねねね」で遊んでいるのは発見したん
ですけど、鍵付き&クエスト中だった罠。

また今度ー(こっちは今晩)


今回のバジリスクは、あのタイミングで朧の眼がってのに
しびれました。それにしても天膳はしぶといすね。

政府開発援助
修理に出していた新vaioが戻ってきたので週末から再セットアップ。
前回、DirectXをアップしたのがいけなかったらしいのでこれをアッ
プデートしないでWin98SEを上から被せてみたら上手くいきました。
今回、復旧に失敗したときの為にWinCDR付属のドライブバックアッ
プ機能を用いてみましたが、コレがなかなか良かったです。

index log note prev next