落書き帖 2004,4

index log note prev next
そうか、あずまきよひこさんもガチャフォースにハマッてるのか。
http://yotuba.com/

http://www.honda.co.jp/MotionGallery/cr_x/

BGMは「サンダーバード」のテーマで。

「うぃるちゅ」飼育キットシリーズ Vol.1
http://www.tanomi.com/shop/html/items2004-04-01_02.html

4/2になってるけど貼り。

ねっとりびあ
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0403/29/news052.html

「ブレイクロボ」シール付きなのか...。

「萬Z(量産型)」シールもあるのか...。
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0404/01/news15.html

“phishing”の新たな手口が出現,「今まで見たことがない」――業界団体
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040402/142361/

偽のサイトに誘導してクレジットカード番号を入力させる手口に、新しいのが見つかった。
これまでは誘導されてもアドレス見れば本物かどうか分かったけど、今回の手口はアドレスバーも偽者を用意しておいてそれを代わりに表示しておくというもの。
しかもこの偽アドレスバー、ちゃんとURLをタイプするとそこにジャンプする機能も持ってるらしい。
手が込んでるなー。
もう、何を信用していいもんやら。

鼻アニメ

あごアニメ

Azumanga Daioh
http://www.advfilms.com/titles/azumanga/filmstrip/index_qt.php

英語版のサンプルのストリーミング有り。

ひろ
ここでデルソルネタを見るとは思いませんでした(爆

ttp://www.george24.com/~m_katoh/perform.html
BGMはやっぱり「サンダーバード」のテーマで

オイラは車に乗らないんで、他にもあるのかどうか知らないんすが、こういうギミックに男の子心を刺激されますねー。(笑)

そうかー、やっぱ見たら多くの人はサンダーバードを思い浮かべるのね。

でも、やりすぎだと、
「確かにすごいが何の役にも立ってない」
「普通にやれ!」
(C)嵐馬破天荒
になっちゃいますが。

政府開発援助
デルソル、燃えますよ。うちら世代だとガ○ダムとかマク○スの方かな。
10年以上も昔の事ですが、MG誌に1/24スケールでトランクのギミックを
完全再現したデルソルの作例があり、いたく驚嘆したものです。

時に、「ケロロ軍曹」のアニメってどんな感じですか?

おお〜、1/24で再現っすか。
それは凄そうっす。

「ケロロ軍曹」は原作を読んでないんで比べられないっすが、アニメはテンポ良いと思ったっすよ。
「訳分からんけどすげえ!」ではなく安心して見ていられる感じっすかねぇ。

きゅるるんkissでジャンボ♪♪ Flash

カラフルハート 〜12コのきゅるるん♪〜

きゅるるん♪だうんろーど

せがわまさき電脳絵巻
http://homepage1.nifty.com/segawa-page/

「バジリスク」壁紙ダウンロード
http://homepage1.nifty.com/segawa-page/kabegami/index-1.html

うーん、うれしいような微妙なような...。

アニメ@スレッド一覧
http://comic3.2ch.net/anime/subback.html

ケロロ軍曹 その3であります!
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/anime/1081155106/l50n

ガオガイガー総合スレ Number.16
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/anime/1078590003/l50n

RAGNAROK THE ANIMATION 〜Lv 02〜【ラグナロク】
http://comic3.2ch.net/test/read.cgi/anime/1080980608/l50n

Ragnarok The Animation 非公式応援ファン(?)サイト
http://homepage3.nifty.com/damenahito2000/

企業サイト ユーザビリティランキング
http://npc.nikkeibp.co.jp/npc/contents/usability/index.html

ところでこのナイフを見てくれ。こいつをどう思う?

Pac_10さんのBBSで紹介されてた「USBメモリ付アーミーナイフ」
http://www.swissbit.co.jp/product/USB_memory_key/victorinox.html

すごく...使いにくそうです...

妹スクリプト置き換え
http://www3.coara.or.jp/%7Enasya/imouto/

「バジリスク」壁紙ダウンロード
http://homepage1.nifty.com/segawa-page/kabegami/index-1.html

壁紙追加。
如月左衛門&お胡夷、イイ!(・∀・)

VBAアクションゲーム?パッセルマン
http://www.geocities.jp/nchikada/pac/index.htm

Excelの上に「パックマン」を再現。

Photoshopの繰り返し処理なんかをJavascriptで記述できるようになるプラグイン
Photoshop 7.0 Scripting plug-in v.1.0.2a
Win http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=1536
Mac http://www.adobe.com/support/downloads/detail.jsp?ftpID=1535

エアマスター&谷仮面 柴田ヨクサル総合スレ48
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/comic/1081590248/l50n

体操系のムービー
http://zguro.cool.ne.jp/2004/04/fridaynight3-mid.wmv

Pac_10
バジリスクの壁紙、最初のは確かに微妙だったんですけど、今回のは
いいですね。アッパーズ本誌に載ってた絵ですよね、確か。

>USBメモリ付きアーミーナイフ
 と、自分のところにも書いたんですけど、発売元は逆に
「アーミーナイフ付きUSBメモリ」として売り出しているんすよ(^_^;

あくまで、アーミーナイフが付属品ということで。
どっちにしろアレですけど。

スラッシュドットジャパンなんかだと、この手の十徳ナイフ系のものを
「でかいキーホルダー」として使っている人には需要がありそうだという
ことで落ち着いていました。

ういうい。
「バジリスク」ってタイトルにもなっているから、主人公の弦之介の決めシーンであるこれを壁紙にするのは納得できるんだけど。
「壁紙」として実際に使うと「そんな目で俺を見るなー!」ってなりそうだからねぇ。(^^;)

左衛門&お胡夷は今売ってる号に載ってますね。
殺伐とした忍者の世界で、あの二人は兄妹仲良さそうでいいっす。(^^)
ぶっちゃけ、二人とも殺されちゃってるんすが。(TДと)

妥当な線ですね > キーホルダー
でも、むしろ「刃が大きかろうが小さかろうがとにかく持ち歩くと逮捕されうる」ってのが参考になったっす。
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=172128&op=&threshold=1&commentsort=0&mode=thread&startat=&cid=529275

Pac_10
あ、そういえばそんな法律ありました。
設定当時、「警察が捕まえたくなったときに捕まえられるようにした」
と非難されていたことも思い出しました。

そういう状況に万が一なったときのことを考えると、ネタ用に買う
のはためらわれますね。「どうしても必要なんだ」という必然性が
あれば別ですけど、こんなものにそんなものはねぇです。

オイラは親から「鉛筆はカッターで削るもの。刃物は怪我しながら使い方を覚えるもの」と教育された人なんで、昨今の怪我しそうなものは何でもかんでも禁止って風潮は行き過ぎだと感じるっす。
まあ、死んじゃったら学習することもできないんで、死ぬような事態は防がないといけないっすが。

今は飛行機乗る時ってカッターナイフも持ち込めないんすよねー。
こんなちっこいナイフ1つで何が出来るっていうのか。(反語)

件のブツは「ナイフとしてバリバリ使う」ってんじゃなくて「キーホルダーとして使う」のが最終的な落ち着きどころでしょうね。
んで、たまに「話のタネとして」ナイフを出して見せる、ぐらいで。

しかし携帯させてもらえない世の中じゃ、タネにもなりようがないっす。

唐沢俊一「萌え」を語る (裏モノ日記 2004年4月12日)
http://www.tobunken.com/diary/diary.html
http://www.tobunken.com/olddiary/old2004_04.html
(下のURLで参照できるリソースはこの書き込みをした時点では存在しない)

「『萌え』は今後、どういう方向に発展していくんでしょう?」「発展しません」
ってやり取りに笑った。

オイラ的には『萌え』ってのは「おじいちゃんが孫を見て眼を細めてる感じ」とニアイコール。
「これも『萌え』」「これも『萌え』」って追加されていくことはあっても、『萌え』の基準が変わるってことはなさそう。
そういう意味じゃ「発展しません」に同意かなー。

ふたりはオンドゥル
http://romman.hp.infoseek.co.jp/gallary/flash/ond.html

人気アニメ「ふたりはプリキュア」の学習ソフト登場
http://www.itmedia.co.jp/games/gsnews/0404/16/news10.html
http://www.dorasu.com/game/pc/precure/index.html

ドット道
http://seri.sakura.ne.jp/~takano/html/fr_dot.htm

エンブレム描くときとか参考になる。
今後、描くきことがあるのかどうか分からないが。(^^;)

Hamana - graphic viewer powered by DirectX
http://miyano.s53.xrea.com/

.kkrieger Beta Version
http://www.4gamer.net/patch/demo/kkrieger/kkrieger.html

ファイルサイズ96Kて小さ過ぎる。
一体どうやって縮めてるんだ?

アニメ専門映画館「秋葉原オリエンタルコミックシアター」
http://www.iwgs.net/akibaanima/oct/oct.html
http://orient-com.jp/

新AirH"PHONE AH-K3001V発表
http://slashdot.jp/mobile/04/04/22/066234.shtml?topic=97

KX-HV200ユーザなんで興味を引かれるなー。
QVGAとかよさげだ。

秋篠宮眞子さま御真影保管庫
http://natu-mikan.hp.infoseek.co.jp/

ちゃんと保管庫できてるんだなー。
すげーわ。

SoftEtherとPS2でネットワーク対戦
http://slashdot.jp/articles/04/04/23/1950207.shtml?topic=31

PS2用のLAN内で対戦できるゲームを、SoftEtherを使ってインターネット経由で対戦しちゃおうという企画。
待ち合わせロビーの無いタイプのゲームだったら色々応用できそうだ。
面白い使い方考えついたもんだなぁ。

ARMORED CORE NEXUS ARENA
http://acnx.zive.net/arena/

ROAD-C
次回プリキュアはお約束の「偽物」登場ですが、
にせキュアに関してはこんな妄想しておりました。
・黒CV : 小清水亜美  ・白CV : 宍戸留美
白「私が本物よ!」 黒「あんた白のくせに腹黒いわねー」

半分は実現するわけですが。
(にせ黒キュアのCVは小清水亜美の模様。びっくりです)

腹黒さにかけては本物の白も負けてないっすよ。(笑)
「メップルは病気なの。返して」とか言っておきながら、返してもらったとたんに「これで変身できるわよ」はないよねぇ。
敵でなくても「騙したな!」って言っちゃうっすよ。

ナージャにの衣装って、赤/白、水色、白はあったけど黒はあったかなー?
フラメンコん時の衣装は黒/赤だったっけか?
スペイン編のテープ残ってたかなー?

ちなみにプリズムストーンは歌舞伎と筋肉から2つ取り返してるから、偽者だったけど正式採用ってこともあるかも?!

ここで新聞の投書から引用ですよ。
---
「ふたりはプリキュア」というアニメを娘たちと一緒に見ています。
ここでふと気になったのがタイトルの「ふたりは」というところです。
うちには娘が3人いて、プリキュアごっこをするときに2人の役柄を
取り合っていつも喧嘩しています。
なぜ、二人でなくてはならなかったのか疑問です。
学校で中のよい3人組や4人組など、やはりプリキュアになれずに
仲間はずれにされるなんてこともあるかも知れません。
せめて、「みんなはプリキュア」という題名にすれば
よかったのではないか、と思います。
みんなはプリキュア。お父さんもプリキュアです。

(埼玉県・自営業37歳男性)
---

ついでにもう一個コピペ。
---
キュアレッドは火に強い。
キュアブルーは溺れない。
キュアイエローは高く飛ぶ。
キュアパープルは力持ち。
キュアホワイトには毒がある。
キュアブラックは?

(元ネタはピクミン2)

巫女 GNYO/Linux
http://miko.gnyo.org/

CD-ROM(DVD-ROM)から起動してUSBメモリをワークとして使うので、HDDを使用しないDebian GNU/LinuxベースのLinuxパッケージ。

よつばとおえかき
http://yotuba.s39.xrea.com/cgi/bbsnote.cgi

OSGirls
http://www.toothycat.net/wiki/wiki.pl?OSGirls

としあき訳:
OS GirlsあるいはOS-tan'sはある種の日本のヲタに人気のキャラ。
そして日本のものが好きな英語圏のヲタにも人気になった。
最初はOSが人間になったらどうんな感じだと思うよ?と各OSごとに各自がアニメ調の少女を描く、という考えだったようだ。
しかし、ほとんどのOSについて同様のイメージが共有されるようになり、特にWin32の娘たちはキャラがきっちり確立し、ネットのそこらじゅうにひょっこり顔を出すようになった。
例えばこのページのHomeMadeMagicCardsみたいに。

OS娘たちにはある種の共通した特徴がある。
一番分かりやすいのは髪にWindowsの特定のバージョンの形のリボンをしている事だ。
XPHomeとXPProは二人とも青と銀色の服を着ているが、XPProは眼鏡をしている、秘書だからね(笑)。
2kとMeはどちらもメイドに落ち着いた、トラブルを起こすMeと、恐い2k。
ここに人気のWindows娘たちの壁紙がある、このページにいっぱいあるうちの一つだ。
一方、MacOSは二重人格の怖い少女だ。
Linuxはちよちゃん(あずまんが大王)が着ぐるみを着てるのが超萌え。

メインのサイトは日本語でかかれていて、(訳注:OS保管庫のurl)にあるだろう。

ああ、"All your base are belong to us"みたいに、ネタ師は全てをネタにしてしまう。
(訳注:OS保管庫)には、フルーツバスケットとか、デジキャラットとか(略)がある。
このFlash(訳注:陛下保管庫のアレ)も見てみ。クリックとかできる。

訳注: "All your base are belong to us"はレゲーのイカレ英文で、あっちで大受けしてコラが大量に作られた。
http://24hour.system.to/jitb/ayb.htm

POPFile - Automatic Email Classification
http://popfile.sourceforge.net/
http://popfile.sourceforge.net/manual/jp/manual.html

メールをspam/個人用/仕事用/...などと自動的に分類してくれるソフト。
メールサーバのプロキシとして動作するので、メールクライアントは何でも使える。

akiman's HP
http://www12.big.or.jp/~akiman/

ふたりはプリキュアイベント情報!
http://www.toei-anim.co.jp/tv/precure/event.html

5/3は大阪阿倍野、5/4は池袋

プリキュア@福島競馬場
http://homepage3.nifty.com/precure/

ROAD-C
>白キュア
や、確かに「これで変身できるわよ」は無いと思いましたが(^^;)
先に治療してから正々堂々と(笑)戦うってシナリオにするには、もう5分ほど
足りなかったかも。

>会場イベント
いろいろあるみたいですが、声はどうなんでしょ?
オリジナル通りの声優さんなんでしょうかね?
会場に来て声あててるんだろか。

これから白は藤P先輩やらキリヤやらを手玉に取る魔性の女であることが描かれます。(笑)

結構あちこちでやってるみたいだからオリジナルの声優さんは無理じゃないですかねぇ。
録音もしくは司会のおねーさんのナレーションではないかと想像するっす。

ブツ届きました〜。(^^)
毎度ありがとうございます〜。
何かお返ししたいところっすが、ケロロ軍曹は大阪でも見られますよねぇ。
他には今期はピンとくるのがないし、後はナディアくらいか。

ROAD-C
>ケロロ
やってますけど見てないんすよ。
この間見た時大爆笑してましたが(^^)
てゆか、良ければあずまんがをよろしくm(_ _)m

>ゴールデンウイーク
ところで岳さん連休の予定は?帰省されるんですか。

あら、ケロロ軍曹は見てないんすか。
それはもったいない。
んでは溜まったらあずまんがと一緒に送るっすよ。

正月は帰省しなかったし、ゴールデンウィークには帰省しようかと思ってたんすが、ずるずるとこっちに居そうっす。
連休明け用に仕事の準備が要るのと、GFCさん達とキャシャーン見に行こうかって話があるんでね。
キューティーハニーは5/29だからもうちょっと先だなー。
まあ、どっちも唐沢俊一さんにぶった切られているわけですが。
(裏モノ日記 2004/04/06,04/08)
http://www.tobunken.com/diary/diary.html
http://www.tobunken.com/olddiary/old2004_04.html

index log note prev next