落書き帖 2003,8

index log note prev next
世にも奇妙なDVD(FUJI AIRE)
http://www9.plala.or.jp/pandanotasogare/dvd.html

ROAD-C
ストッポ


岳さんは8月14日頃の予定はいかがでしょう?
帰省?仕事?オフ会?

私はオフ(東)へ行こうか帰省(西)へ行こうか悩んでいるところであります。

うむ〜、オイラもまだ盆の具体的な予定が決まってないんすよねぇ。
大体毎年8/13に墓参りしてるから、12,13辺りで帰省、16,17には戻る心積もりっす。
14,15は、ちと微妙。
できれば15にはもう戻っていたいんだけど...。

あと、ブツを発送しましたです〜。
土曜の19-21時に着くかと。

ROAD-C
らじゃ。
ブツ受領です〜。

まぁ帰省することに。

ROM
実写版「キューティハニー」公式サイト
http://www.cutiehoney.com/

東京アニメアワードフィルムフェスティバル開催!
http://www.mangazoo.jp/news/news.php3?id=1111
 変わったラインナップみたいです。

 平野文さんって嫁ぎ先の関係か魚関係・旅番組リポーターやコメンテ
ーターでかなり出演されてらっしゃいますね。
 ではでは

▼ ROAD-Cさん
うい。
ではまた別の機会に。

篠房六郎
http://www.din.or.jp/~simofusa/

▼ ROMさん
ほうキューティハニーの公式サイトできたんですか。
と言ってもまだトップページだけみたいですね。
庵野秀明さんが監督したり、寺田克也さんが敵キャラのデザインしてるらしいってんで何気に面白そうと思ってるっす。

へぇ〜、そんなイベントがあるんですか。
...受賞作の「水のコトバ」「しももも」「風雲猫忍録」ってDoGAの今年の入選作じゃないですか。
あと、「雲のむこう、約束の場所」はまだ未完成だったんじゃないのかな?

ふむふむ、オイラの知らないとこでご活躍されてるんすね。
お元気そうで何よりっす。(^^)

ふむ〜、URDA商業化かぁ。
http://www.romanov.x0.com/
http://anime.goo.ne.jp/special/urda/

DVDが入手し易いルートで流れてくれるとうれしいな。

政府開発援助
岳様 メール送りました。よろしくです。

うい。
返信しましたです。
あんなんでどうでしょ?

ブロッコリー、Windows版「ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers」
発売直前、体験版を公開。オープニングの最新スクリーンショットも公開
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030804/ga.htm

Pac_10
平野文さんですが、一昨日、NHKの「お宝映像クイズ 見ればナットク」
にゲスト回答者として出ていました。タイムリー。

それだけ? それだけ。

政府開発援助
>岳様
かたじけのうございます。

▼ Pac_10さん
おや。噂をすれば影というか、シンクロニシティというか。(^^)
クイズ番組でしたか〜。
最近クイズ番組って見なくなっちゃったなぁ。
クイズより雑学がメインで1時間で5問ほどしか出題のない番組より、タイムショックとかアタック25みたいに矢継ぎ早に問題出す番組の方が個人的には好きっすね。
でも後者って最近ほとんど無い...。

まあ雑学は雑学で好きなんですけどね。
「トリビアの泉」とか。
http://www.fujitv.co.jp/b_hp/trivia/
http://www.trivianoizumi.com/
http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Kouen/7977/prog/trivia/

▼ 政府開発援助さん
いや、実を言うとオイラもそういうのが欲しいなぁと思ってたとこなんすよ。
ピーク過ぎたら、仲間内用で使おうかなと。(笑)

政府開発援助
返す返すかたじけのうござりまする(平伏)

どういたしまして〜。(^^)
っていうかオイラが管理してるサーバじゃないし。(^-^;)

閑話休題。

ZDNet特集: Windowsを危険にさらすRPCのセキュリティホール
http://www.zdnet.co.jp/enterprise/special/0308/rpc/index.html

ROM
 アタック25比較的賞品高価でないのに続いてるのは人気があったからなのでしょうか?−−;

大友克洋監督最新作『スチームボーイ』公式サイト開設のお知らせ
http://www.steamboy.net/

 やったことないんですが、このサイト向けでしょうか?==;

サクセス、J-スカイ「超兄貴」を8月13日から配信http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030808/sccs.htm
 ではでは

Pac_10
Flashですけど、現在テスト中のVer.7β版だと、
なんかOperaへの対応度が上がっている*らしい*です。
ハーボットにも対応している模様です。

正式版が待ち遠しい…かな。

お宝映像クイズ 見ればナットクですけど、うちだと
大河ドラマの前に流しているって感じだったりして、
特に見ているわけでもなかったりして。
あんまりTV番組見ない家族なのです。

木精
今年もなんとか描く事ができましたので
ここに置いていきますね。

http://ash.jp/~kodama/2003s.html

▼ ROMさん
純粋にクイズが好きって層はそれなりに居ると思いますよ〜。

ほう新作ですか。
いつ頃公開になるのかな。
チェックしてみます〜。(^^)

へぇ〜、「超兄貴」が携帯用のゲームになったんすか。
でも、シューティングじゃなくて普通のアクションゲームみたいっすね。
まあ、オイラはH"なんで、どちらにしろ遊べないんすが。(^^;)

▼ Pac_10さん
ほう、Flashも新しいバージョンのβが出てるんですか。
どんなとこが変わってるんかな?

Flash作るのも面白そうっすが、初期投資が高いのがハードルっすね。
「SWiSH2」っていう安い互換製品があるみたいっすが、どの辺が非互換なのかなぁ。
http://tohoho.wakusei.ne.jp/wwwmmd4.htm

なるほど。「武蔵」の前にやってるんすか。
でも、その時間帯だと、うちにいるときは「さんまのからくりTV」の方を見てるなぁ。(^^;)
「ご長寿早押しクイズ」とか素人が面白いっす。(^^)

▼ 木精さん
いつもありがとうございます〜。(^^)
新キャラの人でしょうか? 足元にいるのは七吉君かな。
今年は梅雨明けなしでいきなり秋になるみたいですが、お体に気をつけて下さい〜。

木精
新キャラです、設定は実は随分前からありましたが(^^;
秋の実りの精霊の成実。
踏まれているのは七吉ですね( ̄ー ̄)
ちょっと分かりにくかったかな(^^;

ROAD-C
Blasterワーム
どうも実家のPCが感染してたっぽいです。駆除を親父に任せて大丈夫だろか。
とりあえず「もう、これは知らないことが罪」って気分。(T_T)

岳@実家
▼ 木精さん
あ、やはり新キャラでしたか。
記憶違いでなくてちょっと安心。(笑)
わざわざ「七吉」と書いたのは、うちの掲示板から木精さんとこへ「ちょっと覗いて見るか」と流れた人の道しるべ用です。
木精さんとこのお約束を知らないと、分かり難いかな、と。(^^;)

▼ ROAD-Cさん
うむ〜。
ダイアルアップ接続ならまだしも、常時接続とかしてるならファイアウォールの導入は必須だと思うんですけどねぇ。
最近はルータとファイアウォールを兼ね備えた製品もいっぱい出てるだろうし。
こんなのが流行るようでは世間の認知はまだまだ低いってことですか。

つーわけで、うちの実家にはファイアウォール機能付ルータ兼ハブを導入してあるっす。
でも、プロバイダ使用料の払込が認識されてなかったらしく、全然ネットに繋げなくなっている罠。
自動振込じゃなくてコンビニ払込でやってて、「そういえば『金払え』って手紙が来てたなぁ」とか言ってるし。(--;)
ちゃんと払い込んでるならレシートを示さんといかんのに、レシート取っておいてないし。(--;)
とりあえず、今はオイラが使ってるプロバイダからアクセス中...。

閑話休題。

ま、個人でもちゃんとファイアウォールを導入したりアンチウィルスソフトを使ったりしましょうってことで。
ディスクがクラッシュしたりして泣くのは自分なんすから。
プログラムはダウンロードするなりインストールするなりで復旧できるけど、データはかけがえの無いものだからね。

一応、参考までにオイラが使ってるのにリンクを張っておくっす。

マイクロ総合研究所
http://www.mrl.co.jp/
「OPT-R」(自宅、ADSL)と「NetGenesis4」(実家、ISDN)を使ってるっす。

AntiVir Personal Edition
http://www.free-av.com/

岳@実家
もろぼし☆らむさんの「みゃん☆みゃん☆ふぁくとりぃ☆」(CD2WAV32)
http://homepage2.nifty.com/~maid/

Blasterウイルス対策マニュアル
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/special/2003/08/13/133.html

ROAD-C
うちで使っているルータで、初めてポート制限かけてみました。
PC自体にはファイヤウォール入れてるし、WIN98な訳で、効果のほどは不明瞭ですが。
んで2号機導入!ファイヤウォール無いしWIN-XPだ、うわ。
(写真はトップページっす)
で、脱OUTLOOK を考えているんですが、岳さんはメーラーは何をお使いでしょう?
Beckeyとかが良いんでしょうかね。

ういうい。
ポートは閉じておくに越したこと無いっすよ。

お、ニューマシンっすか。いいですねぇ。(^^)
今度のはDVD焼けるのかな?
前面に色々ポートが付いてるみたいっすね。
メモリカードリーダとUSBかな?

うちのメーラは「WZ MAIL」ってのです。
「WZ Editor」のアドオンみたいなもんですね。
http://www.villagecenter.co.jp/soft/wz40/index.html
ファイルの添付、条件付き振り分けが出来るんで特に不満はないっす。
あと、Java script非対応、添付ファイルを勝手に開かないってとこがいいっす。

WZ MAILをメインにする前はNetscape Comunicatorのメーラを使ってたっす。
本体が重くなってきたんで、メーラも使わなくなったっす。

確かOperaにもM2っていうメーラが付属してたはずっす。
ちょっと使ってみて感想とか教えてもらえませんか?(笑)

ROM
 最近virus関係ないのにフリーズします。最近の部品は寿命短くなってるのでしょうか?^^;

 コスプレ誌誕生だそうです。
「電撃レイヤーズ」誕生
http://www.mediaworks.co.jp/topics/layers/index.html
“JAM Project”待望のライブ
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=7108
 ではでは

ROAD-C
▼M2メーラ
あ、こんなとこに候補が(笑)
インストールの必要が無いので早速試してみましたよ。
アカウントの設定でちと手間がかかりましたが、単なるポカミスであったことが判明(^^;)
マルチアカウントが必須なのに、どこにも対応可否が書かれていなくて心配だったんですが、
何のことは無い。「当然のごとく」対応していたのでわざわざ明記されていなかっただけでした。

html表示/プレーンテキスト表示が切り替え可なのがうれしいです。
外部リンクも表示させないのがデフォルト。
まぁ、JavaScript はブラウザの設定で何とでもなるでしょう。

ちょっと癖がありますけど、慣れれば問題なさそう。
しばらく使ってみます。

▼2号
残念ながらDVDは焼けませぬ。ドライブ替えないとね。
で、エアマスタをこいつで拝見してみたんですが、
結構止まりました。(^^;)DVD-R対応してないのか?
単にドライブの相性なのか、ちと判断付かないっす。

▼ ROMさん
なんかうちのWin2kも調子悪いっす。
ファイラにドロップする時にシフトキーのオン/オフでムーブ/コピーを切り替えられたはずなのに、切り替えられなくなってるっす。
メディアプレーヤなんかはドロップそのものを受け付けてくれないし。
この前の連続パッチ以降だと思うんだけど。
また再インストールするか...。

へぇ〜、なんでも本のネタになるんすねぇ。
でも「衣装の型紙」を載せて自作の手助けするのはいいことだと思うっすよ。
専門店で買って着るだけって何の工夫もないのよりよっぽどマシっす。

ほほう。
でもオイラ、ライブってのは行った事ないんすよねぇ。(^^;)

▼ ROAD-Cさん
そんなに違和感無く使えそうで良かったっす。
確か、M2って未登録のメールアドレスから来たメールは保留扱いというかゴミ箱一歩手前にしてたような気がするっす。
誤って必要なメールを捨てないようにね。(^^;)

焼けないんすか。残念。
うーむ、先に書いたようにまたWin2kの調子が悪いんすよねぇ。
そのせいかもしれないっす〜。(--;)

実家に帰省した際に昔買ったCDを引っ張り出してデジタルデータにコンバートしてたんすが、ドラマCD『未来放浪ガルディーン 大歌劇。』って登場人物のうち3人(塩沢兼人、富山敬、井上瑶)も亡くなってるんだよなぁ。(--;)
あ、作曲で参加してる井上大輔も亡くなってるわ。
発売から10年経ってるとは言え、内容が脳天気なだけに、逆に感慨深い。

他には「NINJA WARRIORS」とか「DARIUS」もコンバート。
「VIRTUAFIGHTER 最強の戦士」「熱唱!ストリートファイター」も持ってたはずなのに、なぜか見つからない。
正月に帰省したときはあったはずなのになぁ。
「熱唱!」の方はケースはあるのに中身が無いって性質の悪い無くなり方してるし。(--;)
次に帰省した時、見つけられるかなぁ。

ROAD-C
▼故人様方々
 既に歴史上の人物になられましたなぁ。
 井上大輔氏もだったとは、存じませんでした。

 ちなみに私の誕生日は富山敬さんと一緒。へぇへぇへぇ。3へぇです。

ROM



 コスは手作り主流ではなかったのですか。
レアな深夜番組「大須のコスプレ物語」DVD化!
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0308/21/news06.html
 なドラマも放送されてらしたんですね。名古屋通過した事しかないのでよく知りませんけど。


 国産MMORPGもあまり安全ではないみたいですね。最近出たONLINEでないFFもやってませんけど。


「FFXI」, 不正な情報漏洩を行ったGMを解任
http://gameonline.jp/news/2003/08/20002.html
 ではでは

▼ ROAD-Cさん
うい〜。
もう歴史と言って過言ではないっすね。
昔の状況とかも覚えてる人が段々少なくなってくから、何か記録として残して欲しいっすね。

▼ ROMさん
オイラも「手作りしてナンボ」だと思うんすが、コスパとか先の電撃なんちゃらとかが売れるってことは、既製品でOKな層も居るってことなんでしょねぇ。

ほう、FFXIでもそういうことあったんすか。
でもそれがちゃんと公表されるのはいいことだと思うっすよ。
「不正は取り締まっている」って管理側のアピールになるし、追随者への抑止力になるし。

おジャ魔女どれみカードゲームコレクション
http://www.amada-tcg.com/doremicgc/index.html

エアはづき
http://www.amada-tcg.com/doremicgc/sampleimg/p38.jpg

逸拳館 THE HAMMER HOUSE
http://home7.highway.ne.jp/kkk/666/
スナイパー空手入門

ROAD-C
キンゲ9巻最終巻ですよね。

うい。
オイラもエアマスターVol.2と共に入手済みっす。
でもまだエアマスターの方しか見てないんす。
またWin2kのインストールとかしてたし。(^^;)

ROAD-C
ハレグゥ1巻 最新巻。なぜかゲイナー、サラ、ミーヤが居る。
・・・エクソダス?(さて何ページ目でしょう)

「ハレグゥ?駄目ですよ、省略しちゃ。ちゃんと、
 『ジャングルはいつもハレのちグゥ』の続編の『ハレグゥ』
 って言わなきゃ。」
「長ぇよ・・・」

あら、もうコミックス出てるんすか。
ついこの前、10巻が出たような気がするんすが。(^^;)

会社帰りに本屋寄ってみたっすが、そこには置いてなかったっす。
明日は別の本屋回ってみるっす。

ROAD-C
・・・ミーヤだと思ったけど、髪形からするとこれはアデット…?
ま、大したネタじゃなかったスね。

ROM


りあるなえあますたーとかいわれてるそうですね?^^;

19歳少年がビルの壁よじ登り、飛び降りて死亡 東京
http://www.asahi.com/national/update/0826/034.html

スーパージャンプ18号で『リングにかけろ1』アニメ特集
http://www.shueisha.co.jp/CGI/magazine/rack.cgi?key=detail&zashimei=super_jump
 いまさらアニメ化だそうです。
 ではでは

▼ ROAD-Cさん
やっと今日ハレグゥ買ってきたっす〜。
居ますね〜。ゲイナー、サラ。
もう一人は微妙っすね。
お団子な髪型だとアデットっぽくも思えるけど、若いしミーヤに一票。

▼ ROMさん
この事件も訳分からん事件ですねぇ。
クスリで正気じゃなかったってのが有力な気がするっすね。
http://news2.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1061893702/l50
「一回しか使えんギャグやりおった...」

あ〜、スーパージャンプは見たけど「狂四郎2030」「マーダーライセンス牙&ブラックエンジェルズ」だけ読んで他は飛ばしちゃったっす。
立ち読みし直しておくか。

ROM
狂四郎2030 ここ数ヶ月読んでいないのですが、面白いのでしょうか?^^

タカラ、「ゲーマーズ」のブロッコリーを買収
http://www.zdnet.co.jp/news/0308/29/njbt_02.html
 されてしまいましたね。
 ギャラクシーエンジェル Moonlit Lovers
 先週でたばかりですけど。

アベ商ラジオドラマアフレコレポート


http://www.animate.tv/news/detail.php?id=ATV030828b
ではでは

「狂四郎2030」は、読む前は「シェイプアップ乱」とか「ターちゃん」みたいなギャグマンガかと思ってたけど、読んでみたら案外SF設定に凝ってて、面白い近未来シミュレーションだと思ったっす。
まあ、下品でおバカなのは相変わらずなんですが。(^^;)
今は、狂四郎とユリカがついにバーチャルではなく生身で出会ったとこっすね。

タカラと言えば、リカヴィネで話題になってたっすが、GAでもそんなの出してくれるかな?

へぇ、ラジオドラマっすか。
でもラジオは普段聞かないんで、CD化待ちっすね〜。

古いWin98なノートをWin2kとLinuxのデュアルブートにするべく調べ物。
Win2kをインストールするにはBIOSのアップデートが必須ってんで、FDDも買ってきた。USB接続のやつ。
起動できるかどうかに不安に残ったが、純正のFDDもUSBだしと。
でも見事玉砕。起動FD認識しねぇ。(;´Д`)

ごそごそ調べたところ、BIOS設定ツールを入れたブータブルCDを用意してやれば、なんとか行けそうなことが判明。
結局、BIOS設定用、電源管理ファームウェア用の2つについて、Win2k用とWin98に戻す用の2種類、合計4枚CDを用意する必要があった。
BIOS設定用と電源管理ファームウェア用は1枚にまとめられるかと思ったんだけど、それぞれの設定ツールが設定終了後ハングアップする仕様になってたんで無理だった。

ここでふと思う。
FDとCD-Rも買ってきたんだが、FDは10枚\500、CD-Rは10枚\300。
下手にFDでどうにかしようとするよりもCD-Rで済ました方が安上がりだった...。_| ̄|○

index log note prev next