落書き帖 2003,7

index log note prev next
ぴんきーすとりーとふらっしゅ@ヨガ鳥
http://yoga.tripod.co.jp/pinky.htm
サンパギータ・カイの着せ替えフラッシュっす〜。

高千穂遙さんもエアマスター見てる模様。(過去の日記参照)

統合開発環境 Eclipse
http://www.eclipse.org/
http://www.eclipse.org/downloads/index.php
http://www.t.ring.gr.jp/archives/misc/eclipse/downloads/drops/

日本語化
http://download.eclipse.org/downloads/drops/L-2.0.x%20Translations-200301071000/index.php
http://yamaguch.sytes.net/~tora/tmp/eclipse-2.1-NLS-menu.zip

連載 Eclipseを使おう!
http://www.atmarkit.co.jp/fjava/rensai2/eclipse01/eclipse01.html

俺的EclipseFAQ
http://yamaguch.sytes.net/~tora/java/eclipse.xml

ROAD-C
ブツ届きました〜。
「こ、これがっ ハイパーモードかっ!」ってGガンダムじゃないや。

プロレス編連続で見るとテンション上がりっぱなしですさまじかったですね。
(^^;)

2ちゃんだとすぐ「神、神」言って、神の安売りしすぎだと思ってるすが、エアマスターの#12,#13に関しては、神と呼ぶのに同意するっす。
関東だと、一週間を待ってる間に見返して、さらにテンション上がっちゃったりして大変だったっすよ。(笑)
1日も早く見せたかったオイラの気持ちが分かってもらえるかと思うっす。(^^;)
でも#14はちょっと間延びしてるとこがあったりして、少し冷静さを取り戻したり。
夕べの#15も崎山節が炸裂してて目が離せないっすよ。楽しみにしといて下さい。(^^)

こっちもブツ届きましたです。
見させてもらいます〜。(^^)

ハングリーハート 第24話「お前ら生意気すぎんだよ!」
http://home.att.ne.jp/omega/kojitsu/ha04ex.htm

正直、これまで見る気はさらさら無かったんだが、このページの解説見るとすごく面白そうだ。
来週からちょっと見てみようかなぁ。

エアマスター@801
http://www2.bbspink.com/test/read.cgi/801/1055441706/l50

なんにでも需要と供給があることよなぁ。(詠嘆)

ROM
 エアマスター神なんですか?人気あるんですね。
 原作読んでないからか16話ほど観ても内容よくわかりません。^^;

今ぽぽたん放送中です
http://www.popotan.com/
ではでは

ROM
 サムスピ復活だそうです。岳さまされてらしたか存じませんが^^;

サムライスピリッツ零
http://www.samurai-zero.jp/
ではでは

エアマスターはなかなかいいっすよ。(^^)b
今放映してる中じゃ一番面白いと思いますね。
まぁ、バカ格闘アニメだから、格闘シーンが燃えられさえすれば、他はどうでもいいんす。(笑)
でもこの燃えはただの燃えじゃないっすよ。
智「超燃え!!」
神楽「この燃えは超の一言で言えるもんじゃねえ!!
   なんてゆーか...
   すっげー... すっげー燃えた!!」

ぽぽたんはBS-iですか〜。
うちじゃ受信できないっす〜。
キャラデザインの人が小麦ちゃんの人なんでちょっと気になりますが。

サムスピは半蔵使ってましたよ〜。
まあ、対戦はせずにCPU戦ばかりでしたが。
でも、初代以後はどんどんシステムが好みじゃなくなってったんでやってないっす。
零はまた2Dに戻るんすね。
見かけたらやってみたいっすね。(^^)

SaiyanBloodline ? Anime news, reviews, & previews! Whoa!?
http://groups.yahoo.com/group/SaiyanBloodline/

なにかお誘いのメールが来てたけど、英語がなぁ。(^-^;)

DVDレコーダーDIGA/ジャケット等のダウンロード
http://panasonic.jp/dvd/recorder/diga/download/anime1.html

matrix viewer
http://www.reactorartgroup.com/matrix/

画像データを指定してOKをクリックすると、マトリックス風のグリーンディスプレイ表示をしてくれる。
なお、出てくるデータはHTML。

<和歌山>記憶喪失とみられる男 プロ級の絵を描く
http://webnews.asahi.co.jp/abc_2_003_200307224001024.html
絵を描いたのは、今年5月住居侵入の疑いで逮捕された後、記憶喪失とわかった男で、これまで「NEWSゆう」でも、男の情報を呼びかけてきました。男は、氏名不詳のまま裁判にかけられ、現在、警察署で拘留中です。男から弁護士に送られてきたのは、動物が乗り物に乗ったイラストなど7枚で、鉛筆とボールペンで、かなり精巧に描かれており、乗り物の図鑑などを見せたところ、こうしたイラストを描いたそうです。

いや、ホントこれはうまいよ。
かなり明白な手がかりになりそうだけどなぁ。

ヤングアニマル増刊 エアマスターアニメ化スペシャル
http://www.younganimal.com/airmaster/air-animebook/

総集編って書いてあるけど、全然総集編じゃねぇ。
第1話の次がいきなり女子プロレス編と深道ランキングの間の話だし。
まあ、アニメじゃ省略されちゃったからこうしてまとまるのはありがたいんだけど。

才田通信
http://www003.upp.so-net.ne.jp/saita_tusin/

ゲイナー漫画がいい感じ。

Pac_10さんとこのBBSにセキュリティ情報が載せられてたので、うちも転載。

WindowsのDirectXに「緊急」のセキュリティ・ホール,すべてのユーザーに影響
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20030724/1/

MS03-030 に関する情報
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS03-030ov.asp

WindowsのDirectXに全ユーザーが影響を受ける“緊急”の脆弱性
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0724/dx.htm

Windows NT 4.0やSQL Serverにもセキュリティホールが発見される
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0724/sql.htm

WindowsのRPCに任意のコードを実行されてしまう深刻な脆弱性
http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/2003/0717/windows.htm

Pac_10
このところ多いですね〜。 <Win関係のセキュリティホール

会社の自分のところのグループへの通知・パッチの提供は
自分がしているんですけど、別に会社から予算が出ているわけ
でもないわけで、あんまり手間をかけさせないで欲しいという
のが正直なところです。

関係ないんですけど、なんかバキ凄いことになってますねぇ。
格闘マンガにつきものの大会が始まったので、これで3年はもちそうな(^_^;

あと、こっちもサムスピは初代だけだったり。
狂死郎使っていたんですけど、懐のスカスカさに泣かされたものです(遠い目)

正直、肉にしろ、完全ランダムなつばぜり合いといい、アーケードで
ガチンコするのには納得出来ないシステムだったので、あまり対戦は
しなかったのですが、家庭用NeoGeoではそれなりに友人と遊びました。
SNKのはそんなのが多かったとか書くとファンに嫌がられそう。

それはそれでいいと思うんですけど、そういうのばかりだと嫌だなと。

ここんとこ立て続けですよね。
今、会社でソフトのインストールとアンインストールを繰り返してるんですが、windows updateを掛けるたびに何かしらパッチが出ててびびります。(^^;)
それにしてもDirectXにセキュリティホールってのはちと困りますね〜。
うちのマシンにDirectX9.0をインストールしたら、Wav再生がどもったようになってまともに再生できなくなっちゃったんで、わざわざWin2Kを再インストールしてDirectX8.1に戻してるんすよ。
今回はDirectX9.0bに上げなくてよかったけど、そのうちDirectX8以前はサポートしませんって時がくると上げざるを得なくなるからなぁ。

バキの最近の展開にはちょっと驚かされましたね。
海王っていっぱい居たのかよ!
オイラは烈海王を襲名した時に先の海王は海王でなくなってるもんだと思ってたっす。
これまでにすでに様々なファイターが登場してるわけですが、ここから更に見たこと無いようなタイプが出てくるのか、期待と不安が半々って感じですね。

ゲーセンの設定によるのかもしれませんが、SNKのゲームってCPU3人目あたりから急に強くなるから、足払いとかに反応させてカウンターでコンボを入れないと勝てないというようなイメージがあるっす。
で、対戦でもいかにコンボを入れるかって話になるわけですが、コンボ入れられてる方はコンボが続く間何もすることが無くて、しかもコンボ2セットも入れられたらもう瀕死状態。
いかに先手を取って一方的にボコるか、っていうゲームになってる気がするっす。
まあ、こっちがいい年のおっちゃんだから反応できてないってのも大きいわけですが。(^^;)

Excel はとんでもないこともあるというお話。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/Hanasi/excel/index.html

群馬大学 社会情報基礎講座の教授の人のページ。
統計関係の関数で、誤差が大きすぎたり計算に失敗したりという事例を紹介している。

Pac_10
> 今回はDirectX9.0bに上げなくてよかったけど、そのうちDirectX8以前
> はサポートしませんって時がくると上げざるを得なくなるからなぁ。
 MSの原理だと、そのときは「PCを新しくしろ」なんでしょうね。

常に最新版にしていれば問題ないのなら別にいいんですけど、
DirectXの場合、メジャーバージョンアップで動かなくなったり
するのが珍しくないですから、最低でも3世代(今なら7,8,9)くらいは
パッチを出していって欲しいすよね。

まぁ、作成サイドとしてみれば、いつまでもサポートしているのは
大変だとは思いますけど、あれだけ利益を上げている会社なだけに
同情する気にはならなかったりして。

>バキ
前回優勝者、郭海皇の参加はさすがに無茶があると思うんですけど(^_^;
渋川先生を子供扱いしそう(ライタイには出ていません)。

とか書くと、「貴様は中国武術を嘗めた」とか因縁つけられますか?

「Enter the Matrix」とか「ゆめりあベンチ」とかDirectX9必須なソフトも出てきたし、9.0bならチャレンジしてみてもいいか、とも思うんですけどね。
http://www.enterthematrixgame.com/jp/html/
http://www.yumeria.com/
http://www.yumeria.com/download/mark.html
http://www.ash.or.jp/~take/bbsnote/data/IMG_000090.jpg
http://www.ash.or.jp/~take/bbsnote/data/IMG_000091.jpg
http://www.ash.or.jp/~take/bbsnote/data/IMG_000103.jpg

DirectXはそれでも趣味の範囲(ゲーム製作会社にとっては商売だけど)だから諦めもつくけど、Win2Kのサポートもそろそろ打ち切られる予定だからなぁ。
いらん機能ばかり増やすバージョンアップなんて誰もして欲しくないっての。

いやー、あれは中国武術の範囲を超えてると思いますよ。(^^;)
むしろ仙術とか陰陽道でしょう。

Operaでプラグインを有効にしたままで「Enter the Matrix」に行くと、アプリケーションエラー出して落ちるなぁ。
ひどいときはOSごと。
プラグインのバージョンが古いんかなぁ。

来週、8/3(日)は、もうワンダーフェスティバルなんだよなぁ。
カタログチェックしておくか...。

つーか、海洋堂のサイトに繋がんない。なんでだろう?
http://www.kaiyodo.co.jp/

Pac_10
Enter the Matrixですけど、
WinXP HE(SP1)
Opera7.11日本語版(build2887)
Flash Player Ver.6,0,79,0

で、Plug-inとJavaScriptをオンにして見に行ったら、Flashは
見られたんですけど、Enter the Matrixのページを閉じたら
Operaが異常終了しました。

Opera系の掲示板とか見ていても、Flash関係で落ちるってこと
を書く人が多く感じますし、その辺弱点のようですね。

ふだん、Plug-inオフにしているんであまり遭遇しないん
ですけど、Flashを毎日見るような人にはきついかもしれないですね。

海洋堂の方は、2003/07/27 22:50時点では問題なく見られました。

セキュリティ上、Java、Java script、Flashは気っておいた方がいいのは分かってるんですが、オンにしとかないと先へ進めないサイトが多くてねぇ。
「Enter the Matrix」は正にそれ。
一応、マクロメディアのサイトに行って最新版のプラグインもダウンロードしてみたんすが、状況は変わらなかったっす。
Operaとプラグインの相性ってことですか。

土曜から海洋堂へのアクセスを試してて、前の書き込みする前までは「DNSエラー」が出てたんですが、今は見えるようになってるようです。
海洋堂のサイト、IPアドレス変わったのかなぁ?

プラモのモ子ちゃん
http://pgw.oheya.to/moko/mokotop.htm

サイトが移転したみたいなんでメモ。

平野文さんって今司会の仕事してるのか。
http://www.nhk.or.jp/event/tent2000/2003/august/index_4.html

しかし、例によって地上波しか入らないうちでは見ることはできないのだった。

そういや、もうしばらくしたらBSマンガ夜話をまたやるな。
http://www.nhk.or.jp/manga/
今回のラインナップだと、気を引かれるのが無いけど。
徳弘正也を取り上げるんだったらむしろ「狂四郎2030」の方がいいんじゃないかと思うんだけど、まだ連載が続いてるから止めたのかなぁ。

Pac_10
Enter the Matrixですけど、一応昨日もう一度行ってみたのですが、
Topを30秒ほど表示して閉じた後に、他のページを見ていたら、
1分もしないうちにまたOperaが異常終了したので、再現性は
ばっちりかなと。

掲示板とかでOperaがよく落ちるって書かれているのを見ても、
7.1以降になってから1回しか落ちていなかったのであまり
気にしていなかったんですけど、Flashは本当に相性悪いようですね。

でも、Flash使っていても全然へっちゃらなサイトも
それなりにあるわけで、いきつけのサイトのFlashが
どうかによって安定性の感覚はかなり変わるんじゃないかと
思いました。

ういうい。
Flashならなんでも落ちるわけじゃないってのは同感です。
他所の掲示板で紹介されてる面白Flashとかちょこちょこ見てますが、そっちではほとんど落ちたことないっす。
むしろNetscape用のプラグインなのによくここまで互換性があるなぁと思うくらい。

落ちるFlashってのは、フォントの有無とか作成したコンパイラのバージョンとか固有の理由がありそうだと思ってるっす。

index log note prev next