落書き帖 2003,5

index log note prev next
セガとセガ オブ アメリカ、E3出展タイトルを発表
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030430/sega.htm

ファンタシースターオンライン エピソード 3 カードレボリューション
...カードバトル? (;'Д`)

Pac_10
ファンタシースターオンライン エピソード3カードレボリューション
ですか、オンライン・タクティカルカードゲームってどんなんや(^_^;

そーいえば昔カードバトルがどうこうって話があったような記憶があるけど、あくまで番外編だと思ってたっすよ。
まさか正式な続編になるとは...。
舞台設定とキャラを流用してるだけで、まったく別のゲームですよねぇ。(--;)

画面写真を見た感じ、カードの左下に書いてあるのは武器の有効範囲かな?
前方1キャラに有効とか。
モンスターを召喚できるみたいだから、前衛後衛みたいなフォーメーション組めるっぽいっすね。
この辺をタクティカルって言ってるんかな。

でも、アクション性がないと食指が動かないなぁ...。

エアマスターの18巻買ってきて読んだっすが、やっぱシゲオVS屋敷はサイコーっす!
他の対戦は1話で決着付いてるのにこれだけ丸々2話使ってるし。
実力伯仲同士の殴りつつ殴られつつの闘いが好きっす。

そうそう、PS2 VF4evoでもシゲオ出てきたっす。
6軒目で小覇王として出てきて、ちゃんと浮かして修羅覇王靠華山をぶち込んできたっす。
負けたときに「エアマスターよろしくぅ」って言ってたのが微笑ましかったっす。

ちなみに幕の内りおんも同じ6軒目で遭遇。
こっちも小覇王だったっす。

ROM
キャラクター名:明日のナージャ
商品名:ドールコレクション〜明日のナージャ〜
http://www.bandai.co.jp/candy/03/2003/08309.htm
 だそうです。こんなの集めたことないので需要のほどはよくわかりませんが。

5月4日「オリゲーフェスタ・68」
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlto/4247/

 5インチFDD版68レリクス
http://www.zdnet.co.jp/games/gsnews/0304/30/news07.html
 ではでは

ほう、そんな食玩出るっすか。
ちょっと良さそうっすね。
「トレーディング」って付いてないのは、中身が分かるから4箱買えば揃うし。
セブンイレブンは入荷するかな〜。

おお〜、フェスタ68も7回目っすか。
頑張ってるなぁ。
でも、昨日友達と新宿秋葉うろうろしてたらくたびれちゃったんで、今日は休養っす。(^^;)

エンブレムシール<自分でつくろー>
http://www.rakuten.co.jp/elecom/415120/415140/

ROAD-C
>エンブレム
何か、特定の集団を名指しで呼んでいるような気がしますが。(笑)
我々には必須ということでしょうか。(^^;)

▼岳さん
メールお送りしています。
今日やっと帰省から戻ってきましたので〜。

CHUN-FEIさんが「同人やりたい」って言ってたんすが、CHUN-FEIさんだったら同人誌よりむしろグッズの方が向いてるんじゃないかなぁ、と。(笑)
この手のエンブレム、同人屋さんで1つ\400くらいで売られてるんすが、引けを取らないもの作れそうっすよねぇ。

あーい。返信しましたです〜。
帰省中な可能性は考慮済みだったすよ。

# 今、NHKで未来少年コナンやってる。
# 見るつもりだったのに、頭の方見逃しちゃったよ。

木精
友人が遊びに来たので友人を松本案内していたら・・・
フュギュア店を見つけて店頭を見てみたら・・・
何故ステカセキング、もろぼしだん(^^;?おろちどっぽ(^^;?
なんて濃い(^^;

ほう、そんな店があったっすか。
フィギュアの世界も奥が深いっすね。
「需要あるの?」って感じっすが、むしろ原型師さんのモチベーションの向かうままに作ってるんでしょうね。
その方がいいものができると思うから悪いことじゃないと思うっすよ。

ROAD-C
5月4日はじめてアバレンジャなる番組を拝見しました。
よもや「あばれんじゃぁ将軍」のネタを本家がやるとは!
しかし、こっちも映画村ネタが出た時点で気づかないとは迂闊でありました。(笑)

横目で見てたっすが、はじけてましたねぇ。
子連れ狼は出るわ、本物のBGM使うわ。
オイラは「いいぞ、もっとやれ!」と応援するっすよ。(^^)

CGアニメコンテスト入選作品上映会
http://doga.jp/contest/#jouei

東京会場 5月11日(日)
大阪会場 5月18日(日)

キュンキュン!
うう〜、なんか耳に残るなぁ。

詳細
http://www.web-giga.com/colorful/ck.html
http://www.web-giga.com/colorful/dl/c_dl.html

DoGAの上映会行ってきたっす〜。
今年の応募本数は約430本と、去年に続き沢山応募されたみたいっす。
入賞は、以前に入賞してる人もいるけど、新人の人も多かったっすね。
そして若い人が多いっす。
文化祭用に作った作品で入賞した、つまり高校生の人まで居たっす。

オイラの好きな清家征雄さんの作品が今年も入賞しててうれしいっす。(^^)

なお、「第15回CGアニメコンテスト 審査結果」のページに入賞作品が載ってるっす。

上映会の途中の「作家近況」のコーナーで紹介されてたんすが、「片神名」ってゲーム(いわゆるギャルゲーなわけですが)、経済産業省がスポンサーになってるってのが笑える。
うーん、これは喜ばしいことなのか。(^^;)

新海誠さんの「雲のむこう、約束の場所」は予定より遅れそうだとか。
その代わり(?)に、NHK「みんなのうた」で放映中の「笑顔」がDVD化されたりとか、minoriってとこのゲームのOP作ってたりしたそうっす。

今年もグランプリは出なかったっすが、作品賞のはグランプリでもおかしくないと思うんだがなぁ。

外伝の方の「銀河大戦争」は「限り無くダークサイドに近い」って言ってたけど、こりゃモロにダークサイドでしょう。(^^;)
今年は持ち込み上映が1本だけで寂しかったっす。
大阪の方は何本出るのかなぁ...。

Phantasy Star Online III Card Revolution
http://www.tothegame.com/screenshot.asp?screens=10625

Pac_10
なんだかさっぱりどんなゲームか判らないんですけど。
続報待ち、でしょーか。

んむ〜、遊戯王かな?
まあ、遊戯王もやったことないんで、分からないわけですが。

Pac_10
遊戯王を例に出されても、こちらも分からないワナ(^^;

あはは〜、不適切な例で申し訳ない。(^^;)
んじゃあ、マジック・ザ・ギャザリング、通称MtGでどうでしょう?

こっちもやったことないんで細かいとこ間違ってるかもしれませんが、簡単に説明してみましょうか。
まず、これは人対人のカードを使ったターン制のゲームっす。
お互いにモンスター呼び出したりとかして相手を攻撃し、相手のHPを無くせば勝ちっす。
カードにはモンスターとか地形とかアイテムとか数百種類あるんすが、この中から何十枚か選んで一揃いにしたものを「デッキ」と呼ぶっす。
流れとしては、ゲームの最初にまずデッキをシャッフル、デッキから何枚か取って手札として準備完了、その後は自分のデッキから1枚取って行動ってのを交互に繰り返すっす。
トランプをはじめとするこれまでのカードゲームでは使うカードってのは固定だったんすが、MtGの系列ではカスタマイズして(デッキを組んで)ってのが特徴っすね。

モンスターを使うにはマナが必要で、マナは地形から得られるっす。
マナには種類があって、攻撃系、回復系など得意分野があるっす。
で、モンスターは特定の種類のマナがないと使えないっす。
デッキを組むのに使えるカードの枚数は決まってるんで、地形/モンスター/アイテムの取捨選択が必要になるっす。
戦法によっても、飛行モンスターを主体にした電撃作戦にするのか、ガードを固める篭城戦にするのか、毒/疫病で攻めるのかと、これまたデッキの組み方が変わってくるっす。
戦況をひっくり返すような強い/有用だけど数が少ないカードが「レアカード」って奴っすね。
デッキの組んだ余りのカードはプレイヤー同士の間でトレードされてるっす。
1対1以外にも、1対多とか、現金取引とかもあるっす。
ちなみに、レアカードのRMT(Real Money Trade)にはまって、生活費まで切り崩しちゃうことを「カード破産」と言うっす。

このように、どんなデッキを組むか、どのカードを持っているかが非常に重要なわけだけど、PSO3はカードデータの管理どうするのかなぁ?
カードデータをローカルに置いておくと、チートされるのは確実なんだけど。
PSO Ep1&2はまだ人対CPUだから「他人がチートしようとも自分は関係ない」と言えたけど、これは人対人だからチートされたら一巻の終わり。

Diablo2では、オンライン専用のキャラ(サーバにデータを保存)、オフライン/オンライン共用のキャラ(ローカルにデータを保存)と分けて、オンライン専用の方では絶対チートさせないようにする体制を作ってた。
これはDC PSO ver.2が出る前に達成されてたと思うっす。
PSO ver.2もこのシステムを採用してほしかったんだけどなぁ。(--;)

げ、ちょっと思い違いをしていたっす。
Diablo2の発売日は2000年7月で、PSO ver.1の発売は2000年12月と、Diablo2の方がずっと古かったっす。
http://www.ne.jp/asahi/kg-nanasi/command/comp/diablo2.html
http://www.blizzard.com/diablo2/
http://www.blizzard.com/diablo2exp/
http://www.sonicteam.com/pso/index_net.html

んで、今ネット見てたら、「Diablo3開発中」の文字が。
http://www.4gamer.net/DataContents/game/0817.html
Diablo2のエキスパンションには手を出さなかったけど、これは気になるなぁ。
今はネットゲーム全然やってないし、やってみようかなぁ。

MARZの対戦って、1台のPS2でやるだけで、ケーブル接続の2台でやるモードとか、ネットワーク越しのは無いんかなぁ。
http://www.vo-marz.com/

MARZのページにテム以外のキャラを自キャラとして使ってるムービーが上がってる。
http://www.vo-marz.com/site/downl_frm.html

ROAD-C
このムービーで笑えるのが、DANで一発も敵に当てれていないことですな。

15秒はちょっと短いっすねぇ。
テムもあんまりいいとこ無い。
まあ、フェイが撃破までいってるからいいかってことで。(^^;)

ヨガ鳥
http://yoga.tripod.co.jp/

「キングゲイモナー」のヨガ鳥さんとこにエアマスターのエンディングが増えてる。

ROAD-C
「動悸なく飛び回〜る♪」 笑いました。

うーむ。洗脳されるぅ(笑)

オイラは「呼べ!レスキュー!」のとこが好きかも?

しかし、この歌詞はどこまでマジなのか。
2ちゃんで勝手に聞き取ったんじゃないのか?
公式ページにも歌詞載ってたけど、「延髄突き割る」って「and still alive」じゃなかったのか。
まあ、他のとこはヒアリングできてないんだけど。

アニメ板 エアマスター 6
http://comic2.2ch.net/test/read.cgi/anime/1052807208/l50

過去ログ倉庫
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/2823/

ROAD-C
てっきり ソラミミ的ネタだとばかり思ってました。
 ↓答えはこちら
http://www.geocities.co.jp/Broadway/5702/enzui.html

うい。そこは見てますよ〜。
「公式ページにも歌詞載ってたけど」ってのはそこのことっす。
2ちゃんを見たバンドの人が面白がって掲載したんだとオイラはニラんでるっす。

2ちゃんのアニメ板とか漫画板とか、今チェックしてたんだけど、歌詞を聞き取ったって書き込みはまだ見つけてないっす。

ROAD-C
あ、そうか。その線があったですねー。

・・・CD買えというお告げ?(笑)

エアマスターはOp,Ed両方とも好きだし、サントラ買ってもいいかな。(^^)

関西の方でも放映スケジュールが決まったような気がしたけど、公式ページには書いてないなぁ。
http://www.younganimal.com/airmaster/
今週はアニマル売ってるし、買って帰るか。

キンゲDVD Vol.6は5/23発売。
http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-1316

ROAD-C
ZZ-TEMさんがDCツインスティックとPS2コントローラをフュージョンしちゃったらしいですよ。
マーズ用の改造ってことですねー。
それにしてもZZさん、綺麗に仕上げてるなぁ。職人技?

ちなみに私は未だにPS2買ってないです。

おお〜、いいですね〜。
オイラもPS2コントローラをコネクタ化してるからツインスティック作ってみようかな。
ただ問題はキーアサインですねー。

DCのパッドもコネクタ化してあったから、スティックの自作を考えてたんだけど、DCのパッドでの操作系と合わないから諦めたんですよね。
ジャンプやガードを初めとするスティック2本を同時に操作して表現するコマンドを、パッドのボタンに割り当てられなかったっす。

MARZのコントロール系はどうなってるのかなぁ?
上下左右が左スティック、○×△□が右スティック、L1L2R1R2がターボ、トリガに素直に割り当てられるモードがあればいいけど。
移動、旋回、ジャンプ、ガードとか機能ごとにしかボタンに割り当てられないと、なんか回路考えないといけないですね〜。

ROAD-C
確か公式ページに操作系解説あったと思いますよ。
ツインスティック互換モードがあったはずですから、多分大丈夫。

公式ページ確認してきたっす〜。
確かにツインスティック互換モードがありますね〜。
これなら単純に半田付けするだけで作れそうっす。(^^)

パーツはどうしようかなぁ。
前に値段調べたときは、スティックの片方だけで\2,400くらい、ケースが\5,000くらいしてたっす。
おまけに最近はケースは売れないからって取り扱ってないんすよねぇ。

...待てよ?
そういやPC版OMG用のスティック、\500で投売りしてたなぁ。
まだ売れ残ってるなら、こいつを改造すれば安上がりに作れそう。
明日探しに行ってみるか。

ROAD-C
スティック制作がんばってください。

さて、何やら調子こいて久しぶりにガンプラ買って作っちゃいました。
ガンダムデスサイズヘルカスタム(あ〜長ぇ名前)。
素組みなんですけどね。写真はうちのトップに。

・・・未だにPS2も新PCも買っていない私って。

Memo: ジョーク RFC
http://www.imasy.or.jp/~yotti/rfc-joke.html

つーわけで、定時回ったらさっさと会社上がって秋葉行ってきたですよ。
まだPC版OMG用のスティック、店頭に4つ残ってたっす。
オイラが1個買ったから残りは3つ?
それとも在庫出てくるかな?

ついでにPC版OMGのソフトも買ってきたけど、ソフトが\1,700で、スティックは\500。
なんつーか、諸行無常な感じ。

これって関節どこまで動くんですかね?
コマ撮りするんなら少林寺拳法っぽい殺陣を着けたいとこだけど、棍ならともかく鎌は参考になりそうな映像が思い当たらないなぁ。

そっか、今週はBSマンガ夜話やるんだった。
http://www.nhk.or.jp/manga/

5/26 23:00- 銀河鉄道999
5/27 23:00- ファイブスター物語
5/28 23:00- 風と木の詩
5/29 23:00- 弥次喜多in DEEP

見所は「999」かな〜。
「FSS」も岡田斗司夫さんが何度もやりたいやりたい言ってたやつだし、熱が入ってそう。

まあ、うちはBS見られないんだけど。_| ̄|○

ROAD-C
>デスサイズ
HGなんで、結構いろいろな関節動きますよ。
ただ羽根がでかいんで、へたなポーズだと立っていられないという罠。

>夜話
岳さんBS無理でしたっけね。
録っておきますわ。

ROAD-C
>マーズコントローラ
DC用、SS用ツインスティックの改造みんなすごいですねぇ。
・・・でも
あしゅれいさんはもっとすごかった!
HPリニューアルの上に、「あの」コントローラ改造記事とは。

さて、何のコントローラでしょう(笑)

そこはそれ、背中にシャフト刺しちゃうとか。(無理)

うう〜、すまんです〜。
ビデオデッキの予約に空きがあれば、で、構いませんので〜。

げぇー!
熱い、熱すぎる。
今度、オンライン版出ると思ったけど、そっちはどうするんだろう? (^^;)

政府開発援助
>BSマンガ夜話
999とFSSは端から録画予定でしたので大丈夫(999巻き戻してませんが)!!

ROAD-C
>マーズコントローラ
よその改造記事
PS2コントローラ自体を中に組み込む様な作り方ですね。
だからDC用に戻すこともできないようで。
ZZさんのやり方の方が確実な気がしますが。

▼ 政府開発援助さん
今回のラインナップだと、999とFSSが面白そうだけど、予想してない回が大いに盛り上がるときがありますね。
「ナニワ金融道」とか、「編集王」(特に大槻ケンヂ)とか、「マキバオー」とか。
今週のはどうだったのかなぁ。

▼ ROAD-Cさん
パッド基盤のコピーを自作ですか。
そのページ、やるなぁ。

でも、市販のパッドを買ってばらした方が楽なんじゃないかなぁ。
PS2本体とのコネクタもD-SUBとか一般的な規格使ってないから、自作だとなにか用意しないといけないし。

オイラは汎用ジョイスティックを自作して持ってるんすが、これ、SaturnとかDCとかX68kとかにアダプタを介して繋ぐようになってるんす。
んで、その流れでPS用アダプタは既にあるんですよね。
だからツインスティックを改造するのも、そのアダプタに繋がるようにすればそれでお仕舞いっす。

元々ツインスティックに入ってた基盤を生かして、PC接続用のアダプタを作るかどうかっておまけがありますが。

モナーはFlashに乗って海を渡る
http://www.zdnet.co.jp/news/0305/28/cjad_horikoshi.html

姉さん。ガンダムです。
http://www1.plala.or.jp/athena/text/gundam.htm

ナムコ、PS2「ゆめりあ」のWindows用ベンチマークプログラムを「ゆめりあ.こむ」で無料配布
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030530/yumeb.htm

エアマスター、よみうりテレビ 5月31日(土)より 毎週土曜日 深夜2時25分〜 オンエア開始!
http://www.vap.co.jp/airmaster/index.html

ROAD-C
URDA
来ました!

おお、公開になったんだ。
サンキューです! (^^)

index log note prev next