落書き帖 2003,4

index log note prev next
ROM
>清酒「作(ざく)」&焼酎「赤い作」(度数3倍)

 シャア大佐ですか、少佐がよかったです。^^;

わう*アニ
http://www.wowow.co.jp/CGI/wowani/index.cgi

リニューアル版『新世紀エヴァンゲリオン』一挙放映!
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=7072
 だそうです。当方wowow観れませんEVA本編観てないからいいんですけど。^^;

 ではでは

ROM
>マーズと言えば、今週のサンデーの二色ページに載っててちと驚いたっす。
意外な組み合わせ...。

 その雑誌見てMARZ発売思い出しました。^^l
 今作はフェイエン系とか出ないのでしょうか?webにエンジェ等出てないみたいですが・・・。

 スパロボ原種前で終わったみたいですが、TVシリーズ内容さっぱり忘れていた為新鮮でした。クラッシャーやジェネシック出なかったからか弱いもののガオガイガーストーリー的に優遇されていたみたいです。^^;

 某ガンプラ付NT誌のインタビューで監督が答えてらした3巻分くらいあるFinal後日談がアニメ化されるといいですね。。。
 ではでは

▼ Pac_10さん
うむ〜、残念ながらセフォーんとこは見逃したっす。
でも、やっぱボブ・サップVSミルコ・クロコップが良かったっすね〜。(^^)
サップはフットワークとはとても呼べないドタドタした足取りだけど、全然止まらずにプレッシャー掛けるとこが良かったっす。
決着で、渋川先生VS鎬昴昇を思い出したり。

休刊から復刊した例ってのは、オイラの知る限りOh!Xくらいかも。
まあ、ゼロではないってことで。

▼ ROMさん
やはり少佐の方がしっくり来ますか。(笑)

そっかー、DVDの発売はまだ先ですが、そのソースはもう出来てるんですねぇ。
オイラもWOWOW見られないんで、DVD待ちっす〜。

ついでに今日からエアマスター放送だったかと思い出したり。
八極拳使いのアキオが好きなんす〜。(^^)

FeiYenが出るのは正式にアナウンスされてたはずだけど、自機として使えるかどうかはまだアナウンスが無かった気がしますね〜。

ほう、そんな記事が載ってたんですか。
立ち読みできるとこないかなぁ?

ROM
http://www2.nhk.or.jp/tv50/prinprin/
 NHKでプリンプリン物語り始まりました。昨日の一話は録画し忘れたのですが、今日は特番でした。明日はいきなり443話だそうです。−−;

兜甲児vs暗黒大将軍 だそうです
http://eg.nttpub.co.jp/news/20030406_01.html

 >エアマスター
 少し気になったのですが、放送予定になってる田舎なので観れないです。^^;
 格ゲーみたいなアニメみたいですね。http://www.vap.co.jp/airmaster/main.html
http://www.toei-anim.co.jp/tv/AirMaster/
 ではでは

Pac_10
アキオ 裡門でEXPLODE。
自分もけっこうアキオ気に入ってたりして。
熱いっす。

>K-1
 ありゃ、セフォー戦見逃しちゃいましたか。アイブル戦といい、
セフォーのK-1の番人っぷりが格好良かったんですよ〜。

サップの、あのがむしゃらっぷりは確かに凄いです。とにかく自分のペース
に巻き込むという、異種格闘技戦での鉄則を今までやり抜いてきましたもんね。

でも、ミルコのあの正確さはホントに恐れ入りました。
勝った瞬間の咆哮がなんとも言えない味でしたね。

>休刊
 こっちもOh!Xくらいしか思いつかなかったりして(^_^;

▼ ROMさん
あー、そういえばやってるみたいですね〜。>プリンプリン物語
オイラも昔見てたっす〜。(^^)
ミュージカル仕立てで好きだったっすよ。
しかし、その放映スケジュールはなんなんでしょう? (^^;)

ほう、マジンカイザーって名前は聞いたことあったっすが、どんな内容なのかは全然チェックしてなかったっす。
そんなんだったっすか〜。
でも買ってまで見るかというと微妙な感じっすねぇ。(^^;)

ネットしてる局が少ないんで見られない地域は多いですね〜。
でも第1回、第2回を見た感じだと、そんなに気合入れてみる程ではないかも。
まあ、原作も最初の方は盛り上がってなかったから、これからに期待か?!

▼ Pac_10さん
後から気付いたけど、アイツの名前は「シゲオ」だったっす。
「アキオ」は作中で登場するゲームのキャラですね。(^^;)
まあ、一体化してるからどちらでもいいのかもしらん。

ちなみにPS2版VF4evoのクエストモードで出てくるキャラに「シゲオ」と「アキオ」が居るらしいっす。
前作のPS2版VF4には「はじめの一歩」の森川ジョージをモデルとした「幕の内リオン」が居たらしいけど、会えてないっす。
段レベルでひいひい言ってるのに、その上の称号持ちなんて...(--;)

ほう、いい試合だったみたいですね〜。
再放送はないだろうから、次の大会でのプレイバックに期待かなぁ。

サップは見ててワクワクさせられるんで、早いとこ復帰して欲しいっすね。
4/6にやってたK-1 BEASTでは、元気そうだったし、意外と早いかも?

しかし、ミルコの左ストレートはどこを狙ってたのかなぁ?
最初から目だとしたら、ちとエグいっす。(^^;)

休刊について語ると淋しくなるんで、深入りしない方向で。(笑)

ROAD-C
>プリンプリン物語
先日DVDを見かけました。
第1話の次は大分飛んでルチ将軍(知能指数1300笑)の回だったかと。
おそらくこのDVDの内容と同じスケジュールでは?

「ボンボン」「おさげ」とか「私は火星人と呼ばれています」とか
なつかしいですね。
他に笛吹童子とか紅孔雀とかDVDになってたみたいですよ。

政府開発援助
>プリンプリン物語
事情がわかる(ような気がする)ところ↓
http://6701.teacup.com/ripplemark/bbs

なるほど、残ってる資料がそれだけってことですか。
DVDもそれしか出しようがなかったわけですな。
確かに別件で、フィルムからビデオに切り替わった頃は、テープが高価だったんで重ね撮りしたってのを聞いたことがあるっす。

ふと手元にあったTV Bros.(3/29-4/11)見てみたら、ちゃんとプリンプリン物語の特集やってたっす。(^^;)
それによると、3年間全656話のうち、残ってるのは第1話と443話以降だけみたいですね。

昔は、紅孔雀、八犬伝、三国志と人形劇も色々やってましたねぇ。
ちなみに日曜19:00からNHK教育で、サンダーバードとひょっこりひょうたん島も再放送するみたいっす〜。

なんとなくエアマスターのOP,EDを取り込んでみたっす。
AIRMASTER OP (15.8M)
AIRMASTER ED (12.2M)
opは320x240 15fps、edは160x120 30fpsで取り込んだっす。
つーか、うちの環境では320x240 30fpsは処理が追いつかないのが判明。(--;)

ROM
 エアマスターといえば首都圏の方に2話まで見せて貰いました。主役変わってそうですね。^^;

スカパーフジテレビ721の 新番組『少年「」』第一回は荒木飛呂彦だそうです
http://www.fujitv.co.jp/jp/cs/shonen/index_b.html

 月姫アニメ化
http://www.typemoon.com/info/

 超重神グラヴィオンツヴァイ
http://www.gravion.com/

 ではでは

エアマスターの主役は相川摩季でOKだと思いますが。
崎山とか脇の個性は強いけどね。

あー、『少年「」』ってテレビ番組だったんすか。
てっきり雑誌の形態だと思ってたっす。
オイラは見られない環境だけど、BSマンガ夜話みたいに面白い番組になるかな?

月姫も見られないなぁ。DVD待ちか。

ほう、第2期っすか。
前は13話だったけど、直接の続きになるのかな。

新番組も色々始まってるみたいね。

宇宙のステルヴィア
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/stellvia/

LAST EXILE -ラストエグザイル-
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/lastexile/

デ・ジ・キャラット にょ
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/digicharat/

プロジェクトX
http://www.nhk.or.jp/projectx/

4/15は「家電革命 トロンの衝撃」。

GAD GUARD
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/gadguard/index.html

テクノライズ
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/texhno/index.html

http://www.gadguard.com/
http://www.pldc.co.jp/rondorobe/anime/TEXHNOLYZE/

ROAD-C
FREAM OUT
以前チェックした時は5/11になってたと思うんだけどなぁ。
今日放送分のナージャでした。

抜粋(5.1MB)

http://www.asahi-net.or.jp/~xg6t-tj/public_html/NajaBoken03.wmv

今日のナージャは、いいノリだったっすね。
落ちは予想内だけど、こういうバカバカしいのが好きっす。(^^)
ギャグの基本は繰り返しっすね。
切り出してアニメGIFにしたくなるようなシーンも色々あったっす。

ROM
J-スカイ「マジンガーZ対デビルマン麻雀」、ezplus「デビルマンRPG」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030418/bandai.htm

NG『新豪血寺一族 闘婚〜Matrimeleeマチュリメレー〜』
http://eg.nttpub.co.jp/news/20030418_02.html
 ネオゲオって滅んだと思ってたのですが、まだリリースされてたんですね(失礼
 ナージャって面白いんですか。アバレの話題はよく聞くのですが初めて知りました^^;
 ではでは

麻雀はいかがなものかと思ったが、RPGはいいかも。
他人の操るキャラが敵として出てくるってとこがいいね。
まあ、名前と技名だけ借りてきて操作はCPUがやってるわけだけど。

ちゃんと人VS人がリアルタイムでマッチングされると面白そう。
システム作るとしたら、マナーモードの時とかの代替はCPUがするべきか、そもそもマッチングさせないべきか...。

この前秋葉行ったら置いてあったっすよ。
あれはまだロケテだったんすねぇ。
オイラが見た時は、お種が連勝してたっす。
あと、キャラのアニメパターンが少ないように見えたっす。

ナージャは面白いと思うっすよ。(^^)

Pac_10
オンライン対戦麻雀といえば、SEGAのでかいやつはこっちでも
ちょっと大きめのゲーセンにはありますけど、なんか正直
わざわざゲーセンでって感じがしなくもなかったりして。

そういえば、アキオ-シゲオですけど、こっちも同一視してました(笑)
本人も望んでいるしいいかなと。

メモ
http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-1315

▼ Pac_10さん
オイラは対CPUはやったことあるけど、対人はほとんどやったことないんすよね〜。
打つの遅いし点数計算もできないっす。
そういう人間から見るとCPUの支援のあるマージャンは良さげに見えるっす。
まあ、それくらいなら東風荘で充分じゃないのって話もありますが。(^^;)

しかし、これはまだインフラ整備&ノウハウ蓄積の段階だと思ってるっすよ。
マージャンというターン制のゲームの次はレースゲームや対戦格闘とかのよりシビアなリアルタイム制のゲームがネットワークで遊べるようになると期待してるっす。(^^)

Pac_10
あ、コンピュータを使った麻雀自体に対してはなんとも
思わないんですけど、東風荘しかり、ぐるぐる温泉しかりで
いくらでもネットワーク対戦麻雀はあるのに、わざわざゲーセンで
高い料金払わなくてもというのがありまして。

対戦格闘の類は、DCでも正直まだまだと感じましたが、麻雀などの
テーブルゲームに関してはINSネット64の頃からレスポンスに不満はないですし、
ゲーセンで遊ぶメリットってあまりないなと。

あえて言うなら、ギャラリーの存在でしょうか。
でも、個人的には通しされそうでちょっと嫌かも(^_^;

ういうい。
パソコンやDCなどの家庭用のゲームだと月2,000円前後の固定料金で遊べるけど、ゲーセンだと5分かそこらで100円吸い込まれちゃうからね〜。
マージャンやカードゲームなんかのターン制のゲームだとゲーセンに行ってまでやる意味が薄いっすね。

わざわざゲーセンに行こうと思わせる、ゲーセンでなきゃと思わせるには何が必要っすかねぇ?
ギャラリーもそうだろうし、大型筐体や専用回線など個人で所有できないものとかっすかね?
でもいきなり設備投資して大コケとかしちゃうと目も当てられないっすからね〜。
MJも、せっかくVF.netでゲーセンに回線引いたんだからもっと有効活用しようってな考えがあったとかどこかで見たっす。

オイラもマージャンじゃ集客力が弱いと思うっすが、将来のゲーセン専用なゲームの登場のために必要な1ステップだと捉えてるっす。

Pac_10
ぐるぐる温泉1のころは300円/月で、OpenDiceだと500円/月
なので、ランニングコストは絶対にこっちの方が安いんですよ。
初期投資にしても、今時のゲーム機を1つ持っていれば、
ネットワーク機器を買い足す程度でしょうし。

でも、お外ならではのネットワークゲームというのは、
正直期待するものがありますし、必要なワンステップというの
には全くもって同感です。

以前アスキーコミック(現コミックビーム)でやっていた
BREAK-AGEのようなやつまで、あと何年(遠い目)

http://www5d.biglobe.ne.jp/%7Enem1991/

ネットワークインフラは急激に向上していますし、今まで
ナローバンドという制約があった中でのネットワークゲームが、
いっきに進歩する可能性は十分にあるよなと。

ただ、問題はソフトウェアベンダの方はどこも右下がりなこと(>_<)
大規模投資が必要になるのは望みが薄いような(ネガティブシンキング)

「BREAK-AGE」は読んだことないんすが、その名前はバーチャロン系のBBSでよく目にしたっす。
実際、バーチャロンのネットワーク対戦はかなり理想に近かったと思うっすよ。
惜しむらくはリアルタイム性確保のためにKDDの専用回線を使用しなければならず、料金が高かったってことっすね。
オイラも最初の月は3万ほど払ったっす。(^^;)
プレイヤー層には中学生/高校生が多いだろうから、従量制の課金方式は問題だったっす。

3年前に比べると、ブロードバンドも普及したし、専用回線ではなくインターネットで、ってのも不可能じゃないかも。

家庭用のゲーム機やパソコンの性能もかなり上がってるし、ネットワークリアルタイムゲームの分野では、ゲーセンより家庭用の方が、発展が先になるっすかねぇ。

まあ、ゲーセンでも家庭用でもいいから、のめり込むようなゲームが出て欲しいっす。

TMPG Enc Net
http://www.tmpgenc.net/

TMPGEnc DVD Author

index log note prev next