落書き帖 2003,3

index log note prev next
情報ありがとうございます。ダウンロードしてきました〜。(^^)
うちはレジストリからなにからアンインストールした後でインストールしたんで、2週間の間だけ広告なしです。(^^;)

英語版だとフォームで日本語入れてる間にカーソルがどっか消えちゃったけど、これは直ったかな?

ROM
らぐなろくおんらいんさんもたいへんですね
ラグナロクオンラインで大規模な冤罪・追放騒動
http://slashdot.jp/articles/03/03/01/1132259.shtml?topic=31
ではでは

ROAD-C
Opera7.02日本語版入れてみたんですが、 全角スペースが省略されたりするんですね。
掲示板のAA書き込みなんか壊滅的にくずれちゃうわけですが。
Opera6ではうまく表示されてたんだけどなー。何か対策ありますか?

>URDA
第4話きましたねー。
いいとこで「つづく」ですが。(笑)

▼ ROMさん
んまあ、管理会社がガンホーだからねぇ。
β時代から問題が多かったけど、課金始まってもその体質は変ってないってことですか。(--;)
オイラはガンホーの管理体制に疑問があったんで、課金始まってから休んでるっす。
状況が改善されたら再開しようと思ってるのに、なかなかその機会は巡ってこないです。

▼ ROAD-Cさん
AAが崩れる件については弥助さんのページにずばりの解決方法が載ってますよ。

「AAが崩れる。なんかいい方法はないかな?」
http://yaske.s14.xrea.com:8080/index.php?%5B%5BFAQ%5D%5D#content_1_30

ここで2種類の方法が紹介されてますが、「スタイルシート」の方の方法では改善できないようです。
英語版7βはスタイルシート法でうまくいってたのに、日本語版7.02だと効果が無くなったのはなんでだろうなぁ。

あ、そうだ。もうダウンロードもできるんだった。
つーか、せっかくWFまで買いに行ったCD-ROM、まだ開けてなかった。(^^;)
いや、実は冬コミで買い込んだ分もまだ未開封なのが残ってたり...。(^^;;)
あうあう。(^^;)

Pac_10
全角スペースへの対処ですが、2chのOperaスレッドでは
以下のような方法が最先端になっています。

1.以下のようなユーザスタイルシート(たとえばspace.css)を、
Opera7インストールフォルダ\styles\user\以下に作ります。

━━ space.css ━━
@charset "Shift_JIS";
body, table
{
white-space : pre;
font-size : 12pt;
font-family: 'MS Pゴシック';
}

dd
{
white-space : pre;
word-spacing : 1em;
}

2.Opera7インストールフォルダにある、OperaDef6.ini
内の、Local CSS Filesに、以下のような記述を追加します。
(Opera7インストールフォルダの場所は自分の環境に書き換えてください)


━━ OperaDef6.ini ━━
[Local CSS Files]
Name 13=2byte Space Enable
File 13=C:\Program Files\Opera7\styles\user\space.css

で、[設定]の[ユーザスタイルシート]にspace.cssを追加します。

あとは、アスキーアートを見たいときにユーザモードに
切り替えるなり、あらかじめ[設定]→[ページスタイル]→
[作成者モード]でユーザスタイルを有効にしておくなり
することで対処可能です。


それにしても、AAとか略されるいわゆるアスキーアートですけど、
全然Asciiじゃないのがアレですねぇ。別にいいですけど。

Webサイト的には、p要素なりでのインデントは、全角スペース
じゃなくてtext-indent属性を使うのが正着なので、自分的には
全角スペースが詰まっても特に問題ないんですけどね。

Pac_10
思いっきりかぶっていますけど(ちょうど時刻的にバッティング)、
ユーザスタイルで、Opera7.02日本語版でも対処出来ますよ。

2chの場合、dd要素への指定が重要になりますので、
それが付いていると、ちゃんと表示されます。
基本的にいわゆるAAに興味がないので、他のサイトは知りません。

一応環境は以下の通りです。
UA:Opera7.02日本語版
OS:WindowsXP Home Edition
JRE:Java Plug-in 1.4.1_02

ふむふむ。
ddって「定義リスト<dl>」用のタグじゃなかったっけか? 関係あるのかな? と思ったけど、2chは使ってたんですねぇ。
確かにddの設定したら2chの書き込みのAAは書き込み者の意図通りの見え方するようになったみたいです。
ありがとうございます〜。(^^)
しかし2ch掲示板以外の場所だとまだ崩れてるみたいなんで、もう一工夫必要みたいですね。
bodyタグにもword-spacing効かせるようにすればいいのかな?

でもJIS Artと呼ぶのも違和感ありまくりな罠。(笑)
オイラは1画面丸々使うような大作より5,6行で1キャラを表す「ねここ」みたいなのが好きっすね。
ここの管理人さんの過去ログは、途中に改行コードが山盛りに入っていてOperaだと見れたもんじゃないのが痛いっすが。

HTMLでは、スペースもタブも改行も全て「空白」で、複数の空白が連続するときは詰めるってのが仕様だから、AAが崩れるのはブラウザとして正しいのは分かってるんだけど、「お遊び」も出来なくなるのは寂しいな、と。(^^;)

おおっと、さらにかぶってしまう罠。(^^;)
うちの掲示板、サーバへの負荷を減らす目的で、「有効期間:1時間」と設定してるもんだから、意図的に再読み込み掛けないと書き込みが見えないときがあるんですよねぇ。(^^;)

(´-`).oO(他人事のように書いたが、うちの掲示板もddタグ使ってるよなぁ..)

ROAD-C
おおう、皆様方ありがとうございます。
うちに帰ったら早速トライしてみよう。

実は2chなんぞはどうでもよくて、身内の掲示板とかに書かれてる文字絵が
くずれるのが辛かった、ということです。ハイ

はじめまして。こんにちは。
葵ともうします。突然で悪いのですが
あの、このHPで「Osakanizer」というページが
ありますじゃないですか。
変換するのは無料ですか?また、変換されたページは
自分のPCしかみれないのですか?
用件だけですいません。
失礼させていただきます。

▼ ROAD-Cさん
もちっと調査してみたっす。
ZZ-TEMさんとこはPac_10さんの書き込み情報にプラスすると対応できそうっす。
  dd {...}
ってなってるとこを、
  dd, td {...}
と書き換えて、tdタグにも対応させると良いっす。
ちなみにふたば対応にするには、
  dd, td, blockquote {...}
で、いけそうっす。
基本的に、ソース見て一番内側のタグが何か探して、それを追加すればよさそうっす。

▼ 葵さん
どもいらっしゃいませ〜。
変換は無料ですよ〜。
その質問が「変換結果を別の人に教えたい」という意図だとすると、
1)変換結果を自分のハードディスクに保存して、メールに添付して送る。
2)変換ページのアドレスを教えて、自分で変換してもらう。
3)変換後にブラウザのアドレス欄に表示されているURLを教える。
  例) http://www.ash.or.jp/cgi/take/osaka/osaka.cgi?URL=http%3A%2F%2Fwww02.so-net.ne.jp%2F%7Eshintan%2F&nyanko=on
とか、色々やり方がありますよ。
一番確実なのは1)ですかね〜。

Pac_10
そういえば、2003/03/01から2週間の広告免除がなくなったワナ、でしょうか(^_^;

あ〜、日付でしたか〜。
確かにうちも二週間経ってないのに広告出てます。
オイラは、レジストしてないOpera6のレジストリ情報が残ってたからかなぁと想像してたんすが。
でも、画像の自動読み込みを切ってあるせいか、枠だけで中身が無い時も多々あるんですよね〜。
なんか中途半端です。

会社の昼休みにWeb見てたら「レトロエロ朗読ライブ」を新宿ロフトプラスワンでやるってのが分かったんで突発的に見に行ってきたっす。
7時半開演、唐沢俊一、宇多まろん、ベギラマの3人による今回の種本「奇譚クラブ」の紹介。(以下敬称略っす)
人気の巻頭グラビア(白黒だけど)とか読者投稿欄とか。今も昔も読者の好みのうるささは変らんなぁ。
まず、ベギラマによる朗読、昭和30年版「家政婦は見た」。中風だったはずなのにやたら元気な老夫とか、目が見えなかったはずなのに妙に素早いマッサージ師とか、突っ込みどころ満載。
続いて、宇多まろんによる朗読、読者投稿「女装」。女装後、映画館に行くがその目的が女子トイレの中を見たいからとか、下着店でブラジャーを買う時に店員にサイズを測ってもらって「36寸です」とか。つーか、男だと気付けよ、店員!
休憩を挟んで、声による朗読、読者投稿、乗馬服女切腹シリーズからの1本。ストーリーは男装の麗人が味方を逃がすために敵の眼前で切腹するというハードなものなのに、それを読み上げるのが舌足らずな「アニメ声」っていうギャップがたまらんっす。
次に、唐沢俊一による朗読、緊縛SF。秘密結社KKKに捕らえられた美少女天文学者(24才だけど)が「黒人平等主義を捨てろ」と拷問されるお話なんだが、「第一種縛装」とか専門用語(?)が出てきたり「全米に辱めてやる」と拷問の様子をTV放映したりとガジェットが多いっす。講談調の語りが流石。「自分のサイトで読めるようにするかも」と言ってたんで期待っす。
最後に、好美のぼる「憎しみ」を実演(?)。ストーリーのぶっ飛び具合がすごいが、主人公のルリ自身は「初めまして、谷村ルリです」と礼儀正しく自己紹介したり自分がひねくれたのは親が監禁したからだと正論を吐いたりと意外に憎めないキャラだ。ちゃんとした劇で見たいかも。(^^)
以上、7時半から10時半過ぎまで、たっぷり笑って楽しめたっす。次やることがあったら、また見に行きたいなぁ。

ロフトプラスワンでもらったチラシ見てたら、『サムシング吉松 presents 今夜旗揚げ!! 「エキプロ3」バカエディット 妄想ゲームプロレス団体EWF!』なるイベントが3/27(木)にあるらしい。
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi

エキサイトプロレスってかなりキャラエディットが強力だから面白いかも。
http://www.fx.sakura.ne.jp/~jonosuke/expro/fight.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Queen/9783/

ブラッセリ―給食当番
http://www.sanspo.com/gurume/011/011-02.html

折田先生を讃える会
http://members.tripod.co.jp/euro2002/orita/orita_top.html

今年の折田先生
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/topics/photo-news/200303/diary2003030601.html

最後の折田先生像
http://ha1.seikyou.ne.jp/home/maru/orita.html

政府開発援助
以前ネットワーク設定切り替えツールを探している旨の書き込みを
したのですが、幾つか発見したその手のフリーソフトが軒並み.cmd
という種類のファイルを扱うようになっていました。この拡張子、
ワタシの愛用しているデータベースソフトの桐では一括処理ファイ
ルの拡張子なので誤作動してしまいます。桐が無いと仕事が出来な
い私は泣きながら手動で切り替えていたのですが、ふと退役した無
線LANカードの存在を思い出し、見事接続成功。2000は接続デバ
イスごとにネットワーク設定を保持できるようなので帰宅してPC
カード挿すだけでOK。良さげ。

ふむぅ、いまいち状況が飲み込めてないっすが、.cmdをダブルクリックすると設定切り替えソフトが立ち上がって.cmdの内容に従って設定を切り替えるってことですか?
そいで、桐も.cmdファイルを使ってると。

「マイコンピュータ」を開いて、「ツール」-「フォルダオプション」、「ファイルタイプ」で、.cmdファイルの設定が変えられるはずっすよ。
ダブルクリックしたときにどのソフトが立ち上がるのかとか、右クリックしたときに出るメニューの項目を追加したりとかできますよ。
たとえば、.htmをダブルクリックしたときに、ブラウザじゃなくてエディタの方が立ち上がるようにしたりとか。

政府開発援助
え〜と。
切り替えソフトがインストールされているところ(.cmdは切り替え
ソフトの設定ファイルとして関連付けされている)に桐をインスト
ールすると.cmdが桐一括処理ファイルの拡張子として認識されず桐
が起動しない。
桐がインストールされているところ(.cmdは切桐関連ファイルとし
て関連付けされている)に切り替えソフトをインストールすると切
り替えが出来ない。
結論:フリーソフト作っている人の多くは桐ユーザーではない

ふむふむ、じゃあ想像通りっすね。
先に書いた「設定切り替えソフト」ってのは「ネットワーク環境設定切り替えソフト」ってつもりだったっす。

「ファイルタイプ」で、「.cmd」を探して、「詳細設定」すれば、切り替えソフトも桐も両方関連付けできますよ。
と言っても、ダブルクリックで起動するのはどちらか一方で、もう一方は右クリック→メニュー選択になるんだけど。

桐の方は拡張子見て処理変えてそうな気がするけど、切り替えソフトの方は拡張子見てるのかな?
拡張子を変えても無理やり読み込ませられるなら、自分で切り替えソフト用の拡張子決めてやるのも一つの手っすよ。

ROAD-C
>空白文字
試してみました。やっぱり余計なトコまでくずれますね。
まぁ、実害ないのでまんまでいきますわ。どもですー。

うちにおいてあった、ラグナロクのライブカメラは撤去しました。
同じ物がいっぱい。いらないものもいっぱい。
課金も今月限り〜。(笑)

ふむん、オイラが回ってるとこは大体対応できてるんだけどなぁ。
どんなタグ書いてるんだろ? 気になるとこだ。

あ〜、ROAD-Cさんもお休みですか。
システムが完璧とは言わないけど、もうちっとマシな管理してくれれば、金払っても遊ぶんだけどなぁ。

ROM

関係もっていたそうです。
http://homepage2.nifty.com/kojokyo/youth/answer_32.html

3/12 東京国際アニメフェア2003に小清水亜美ちゃん
 (「明日のナージャ」主人公ナージャ役)が出演するよ!!
http://www.mmv.co.jp/products/news/2003/0312.html
 ではでは

Pac_10
Opera7で、設定画面に行かずにツールバーからJavaScriptのオン・オフを出来る方法分かりましたよ。

方法は自分とこのBBSに書いておきましたので、興味ある人は見てみてください。ら〜くらく。

▼ ROMさん
ふむふむ。
「暗示」というにはあからさま過ぎる気もするが、そういうシーンがあること自体は悪いことじゃないと思うっすよ。
あれもダメこれもダメじゃなくて、どんどん見せるべきだと思うっす。
大人が補足説明してやる必要はあると思うっすが。

ほう、そんなイベントやるんですか〜。
でも、その時期はちと忙しそう...。

▼ Pac_10さん
ほほう、自分で新しくボタン作れるんですね〜。
「画像の自動読み込み」みたいにクリック一発で切り替えられるとすごく便利そうです。
試してみます。ありがと〜。(^^)

テイルズウェーバー
http://www.talesweaver.co.kr/

キャラクター
http://www.talesweaver.co.kr/about/character.html

スクリーンショット
http://www.talesweaver.co.kr/data/shot.html

模型@ふたば
http://up.2chan.net/v/imgboard.cgi

政府開発援助
数日前、ふたばの特撮板にウチのサイトの画像が貼られていたのを偶然目撃!!
でもアレって模型なんですけど...
どうせならgifアニの方を貼ってもらいたかった(爆)

ほう、どんなスレッドだったのかな?
最近、二次元裏@ふたばを見てるんだけど、流れが速すぎて他の板まで手が回らないっす。(^^;)
陛下とかマナマナとかウホッいい男とか危いたんとかネタが面白いっす。
パカパカGIF(別名ポケモンフラッシュ)が連貼りされて、GIFアニメが見にくくなったのが残念だけど。
模型板が新しくできたってのも二次裏の書き込みで知ったり。

政府開発援助
こんな事も有ろうかと密かに画面キャプチャーしてありました(笑)
これです。

なるなる〜。
でも、背景が実写の空だし、言われなければ模型だと気付かないだろうね〜。
どっかの怪獣本のスキャンだと思い込むと思うっす。

ガオガイガーFINALの8巻て今日発売だったか。
なんかあったはずだと思ってたんだが、これを忘れてたか。

http://www.gaogaigar.net/

<訃報>天本英世さん77歳=俳優
がびーん。
ご冥福をお祈りします。

ROAD-C
岳さん、早いね。こっちも知ったところだったので書き込もうと思ってましたが。
先日の井上さん(セイラさん声優)といい、訃報が続きますね。残念です。

ところでメールの件ですがどうしましょ?今回は保留かな

ん?なにかな?
メール確認してみます。
(しばらく開けてなかった...)

メール確認してたら、ウィルスっぽいメールが混ざってるのを発見。
出した覚えのないメールの不達通知だったんだけど、オイラのメールアドレスからPac_10さんとこへ出したことになってた。
よく見ると逆にPac_10さんのアドレスからオイラ宛に来てるのもあるし。
この掲示板見てる人、ウィルスに罹ってる可能性があるんで、チェックしてみてください〜。

Pac_10
ちょうど週に1度の定期ウイルスチェック(当然定義ファイルは最新)が終わったところなので、なんてタイムリーなんだとぷち驚きです。

gooのメールアドレスは、完全にBBS投稿用で、そのアドレスをFromフィールドに入れてメールを送ったことは1度もないですし、当然メーラにもgooのアカウント設定はしてないので、普通に考えると見ている(or 見ていた)Webページからアドレスを採取してFromフィールドに入れるタイプのワームだと思います。

6箇所くらいのBBSでこのアドレス使って投稿しているんですけど、spamが送られてくるのもgooのこのアドレスばかりですし、いったんアカウント削除して今後はBBSにメールアドレスを入れないにしようかなと考えていたりします。
自分のサイトのBBSを新しくしようと思っているんですけど、いっそメール入力欄をなくそうかと考えているところだったので、そういう意味でもタイムリーだなと。

ROAD-C
ウイルスメールの件書かれていたので、さっきまで完全チェックをしておりました。
定義ファイルの自動更新オプションをOFFにしていたのに気が付いて修正。
ちとあせりました。
とりあえず感染はなかったですよ〜。

こっちは最近ウイルス見かけませんが。たまたまでしょうけどね。

お手数おかけしてすいませんです。

オイラの方は、2週間ほどチェックしてなかったんで(^^;;)、ちょっと焦ったんですが、定義ファイルの更新&チェックして見つからなかったんで、一安心でした。

オイラの場合、メールアドレスは一つしか持ってないから、こんな時は出所の特定には使えないですねぇ。
ちなみにオイラの場合、他所の掲示板に書き込みするときは、メールアドレスは、さらさずにWebサイトのURLだけ書くようにしてます。
まあ、Webサイト見るとメールアドレス書いてあるんだけども。

お二人とも感染がなかったようで、何よりです〜。
この掲示板に書き込む人なんて、ホンの一握りなんだが、さて...。

政府開発援助
済みません、2匹駆除しました。
フリーのウィルススキャンソフトを使っているのですが、圧縮ファ
イル中のウィルスが上手く駆除できていなかったようです。トレン
ドマイクロのオンラインスキャンで引っ掛かったので即削除(平伏)

ROM
 勇者とゲイナーよくわからないおわりかたでしたね。
 勇者たちには27日くらいに会えそうですが・・・。^^;

 性能低そうなノートンの2003では見つからなかったのですけど掲示板になにか流れてらしたのでしょうか?
 ではでは

▼ 政府開発援助さん
あ〜、居ましたか。駆除できたのは、まず、良かったっす。
気になるのは感染したマシンが会社と家を往復してたノートじゃないかってことっす。
LAN内に感染したマシンを持ち込んじゃうと、せっかく管理者の人がファイヤウォール立てたり、メールサーバにウィルス駆除ソフト入れてたとしても、役に立たないですからねぇ。
あるいは社内LANの方こそが感染源だったりして。
感染してたマシンと接続してたマシンは全部チェックしないといけないですよ〜。

▼ ROMさん
勇者王は日曜にDVD買ってきて見たっす〜。
夜遅かったけど30分だろうし見るかと見始めたら、おまけ入れると1時間以上ある罠。
最初えらく調子良いから、こりゃ絶対逆転されるよな、と思ってたら案の定。
でも、その後、逆転逆転の連続で燃えるっす〜。(^^)
最後は正に大団円で、いいまとめ方だったと思うっすよ。
でも、また「THE POWER」みたいなのを持ち出してひょっこり帰ってきそうだなとも思ったっす。(^^;)
27日ってなんだっけと思ったら、スパロボα2っすか。
オイラ、スパロボには手を出したこと無いんですよね〜。
ネタは好きなんだけど、シミュレーションってとこが性に合わないとこがあるもんで。
ちなみに最近、PS2のVF4evoやってるっす〜。
Questモードが面白いかも〜。(^^)
まだ4軒目入ったとこまでしか行ってないけどね〜。

キンゲは、まだ最終回見てないっす〜。
あの人が生きてたとかアナ姫が踊ったとか断片的な情報は聞いてるんだけどねぇ。
DVDで追っかけてるから、見るのは当分先っす〜。

ウィルスは居ないに越したことないっすよ〜。

三次元CG@ふたば
http://up.2chan.net/x/imgboard.cgi

政府開発援助
>気になるのは感染したマシンが会社と家を往復してたノートじゃないかってことっす。

これは幸いにして自宅を出たことのないデスクトップマシンです。

>感染してたマシンと接続してたマシンは全部チェックしないといけないですよ〜。

とりあえず今朝は外付けHDDのチェック掛けて出勤してきました。
職場と家を往復しているノートは大丈夫そうです。

ROM
「マイコンBASICマガジン」休刊のお知らせ
http://www.basicmagazine.net/bm/pr030325.html

妖艶!竜人氏の手による包帯姿の綾波フィギュア、予約開始!
http://www.gainax.co.jp/news/index.html?year=2003&month=3#24

 68系雑誌少なくなりましたね。^^;
 ではでは

ROM
 勝利の鍵出るの期待していたのですが。(^^
 続編出るといいですね。超重神のように。

 スパロボ今月まで大作?RPG何本かやっていた為OPデモだけで満足してしまいそうです。^^;
 VF4evo出来よかったのですか、あまりどこも話題になってなかったので放置していましたが5月末のバーチャルオンマーズ発売くらいにやってみます。^^;
 ではでは

▼ 政府開発援助さん
ふむ〜、感染が広がってないのならOKっす〜。
不幸中の幸いっすかね。

▼ ROMさん
あら〜、休刊っすか〜。
オイラも色々お世話になった本なんで、寂しいっすね。
まあ、自分でプログラミングするって風潮はあんまり流行らないっすからねぇ。
しかも、プログラミングしたいならWebでかなり情報集まるから、雑誌という形態は不利でしょねぇ。

「脱衣補完計画」の綾波っすか。エロいっす。(*^^*)

勇者たちの姿、また見たいっすね〜。

ビックカメラでスパロボのOPデモ流してたの、ちょっと見入ってしまったっす。(^^;)
戦闘時のムービーは三頭身ながらかっこいいっすね。(^^)
でも、一度見た後は飛ばされちゃうんだろなぁと思うと悲しいっす。

マーズと言えば、今週のサンデーの二色ページに載っててちと驚いたっす。
意外な組み合わせ...。

ちょっと思い立って、マシンにSCSIカード入れたり、Linuxインストールしてたりしてたっす。
ディスプレイが映らなくなったりブートしなくなったりとトラブルが多くて、この一週間まともにパソコンが使えなかったっす。(--;)

しまった! 今日、K-1やってたの忘れてた。
アーツVSレコからは見られそうなのが救いか。

清酒「作(ざく)」&焼酎「赤い作」(度数3倍)

Pac_10
K-1面白かったですね。自粛だうんぬん言われていて心配していたん
ですけど、上手く復活できたようで良かったです。

それにしても、セフォーにミルコにホーストにで魅せてくれましたね〜。

>ベーマガ
 Super Soft Magazineからゲームマニアへの道に入った口としては
何とも言えない寂しさですね。
まぁ、廃刊じゃなくて休刊ですから、復活の可能性はZEROじゃない
ということで希望を持ちますか。

index log note prev next