落書き帖 2003,1

index log note prev next
Pac_10
謹賀新年

PSO以来、ネトゲでご一緒してませんけど、何か機会があればまた遊びたいですね。
というわけで、今年もよろしくお願いします。

あけましておめでとうございます〜。(^^)

ですね〜。
なんかいいネトゲがないか探してるんですが、ピンとくるのがないっす。
(ラグナロクはサーバ管理がひどいんで、改善されるまで休止中っす)
また、何かでご一緒したいですね。(^^)

http://www.ash.or.jp/~take/bbsnote/data/IMG_000045.jpg

ROM
 あけましておめでとうございます。
 岳さまに拝謁する機会あまりありませんでしたが本年もどうかよろしくおねがいします。
 コミケなるもの 盛況だったそうですね。人酔いする為逝けませんが・・・。

 今年も出すそうです。
ひめくりあずまんが2003
http://www.mediaworks.co.jp/topics/az2003/az2003.html
 ではでは

おめでとうございます〜。(^^)
こちらこそよろしくです〜。
今、住処が関東になっちゃって大阪からは足が遠のいてますが。(^^;)

オイラは11時くらいにBigSightに着くように行きましたが、恐れていたほど混雑はしてなかったっす。
まあ、ジャンルにもよるんでしょうけどね。

ひめくりあずまんがは4月始まりの来年3月までなんですよね。
これまでのは買ってますが、その時期ってカレンダーが出るの忘れちゃうんですよね〜。
ちゃんと覚えておかねば。(^^;)

二次元壁紙@ふたば
http://cgi.2chan.net/l/imgboard.cgi

ふゅーじょんぷろだくと
http://www.comicbox.co.jp/

美少女アンソロジー
http://www.comicbox.co.jp/pub/beauty.html

海の写真 Volvox
http://www.volvox.co.jp/

ROAD-C
HINOKIさんに紹介し(無理矢理送りつけ)た、今更アベノねたと、
HINOKIさんには見せられない(笑)、その真実(笑)

いや、何となく(汗)

この使い魔見たとき、思わず「タチ悪う〜」って言っちゃったよ。(^^;)
声優が同じなのをいいことにやりたい放題かよ。(笑)

ROAD-C
>やりたい放題
というか、これくらいはじけてくれないとつまんないネタでしたからね。(^^)
ギャルゲねたの回と同様、本家の声優を使うところが楽しいっす。
アルミも変身の時に「アルミっち〜♪」とか曰ってますが、声はアイコですからね〜。おジャ魔女ねた出すならこの回しかないですもんね。

ところで、岳さんはどの系統?↓
http://bom-ba-ye.com/c.cgi?Fugetsu=2

ご参考→他の方々のパラメータ

やってみたっす〜。

強化系 135point
変化系 85point
放出系 120point
具現化系 175point
操作系 165point
特質系 160point

しかし、HxHは読んでないんで、どういう系統に当たるのかピンと来ないっす。(^^;)

グラフ化ご苦労さまです。(^^;)
Excelっすか?
「塗り潰し」にするより「線」だけにして重ねて表示した方が傾向の違いが分かりやすいかも。

あと、「軸」の並べ方も、相性の良くないの同士が正反対の位置に来るようにしておくといいかも。

ROAD-C
>線だけにして重ねて
最初そうしてたんですが、どれが誰かわかりにくかったのでバラにしました。

>軸並び
原作標準です。
一般的には近い軸ほど能力拾得効率が近いとかいう。
でも特質系だけは特別扱いとか条件ありますけど。
H×Hのコミック7巻くらいで出てきます。

ふむ〜、設定があるんすか。
でも、作っちゃったから、一応貼っておくっす。(笑)
http://www.ash.or.jp/~take/etc/nenn.gif

Operaの日本語設定ファイル
http://jp.opera.com/support/ja.lng

We Love Hiura!!
http://www.hiura.org/

オリジナルフォント【みかちゃん】
http://mikachan-font.com/

あしゅれい
明けましておめでとうございます
本年もよろしくお願いいたしまふ

http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/8685/hny.jpg

>ネトゲ
PS2の信長は慣れてくると面白いらしいです
あとは国産ネットゲー最後の砦(笑)X箱のTFLOですかねぇ・・・
http://www.xbox.jp/software/tflo/index.html
(β始まるまでは何とも言えませんが)

・・・・・・どっちもすぐに出来る物では無いですが(^^;

あけましておめでとうございます〜。(^^)
巫女はにゃ〜ん。(*^^*)

TFLOはキャラにできることが多そうでいいですね〜。
「すごそう」「面白そう」ってのは前々から言われてますが、どこまで開発が進んだのか、続報がまったく出てないのが恐いとこですね〜。(^^;)
http://www.level5.co.jp/

韓国のSonnoriが作ってる「Trickster」ってのも良さげなんだけど、こっちも続報でないんだよねぇ。
http://www.sonnori.co.kr/

http://www.sonnori.co.kr/trickster/

ガンホーとデジキューブ「ラグナロクオンライン」をコンビニで販売。60日間無料チケット付き
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20030107/ragnarok.htm

うーん、まともにログインもできん、他人のアカウントに繋がる他、改善が見られんと思うのだが、まだユーザ増やそうとしますか。(--;)

.hack//黄昏の腕輪伝説
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/hack_udeden/

ななか6/17
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/nanaka/

L/R
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/LR/index.html

ROM
;hack//黄昏の腕輪伝説
:ななか6/17
:L/R

 岳さまご注目のアニメということでしょうか?上の2作品しか原作存知ないのですが。 ななか変なアニメになってたような。^^;

「魔法遣いに大切なこと」第1話予告ムービー
http://www.yume-mahou.com/download/
 ではでは

新番組が始まるみたいなんで、どんなかな〜と。
お勧めになるかどうかは今後を見てですね〜。

「魔法遣いに大切なこと」も一応録画したっす。
まだ見てないけど。(^^;)

Luna Fiesta
http://lea.jp/

MELTY BLOODの攻略が参考になるっす〜。

ROM
 新古番組のキカイダーで一時期盛り上がられたそうですが、さいとうたかを原作のバロム・1アニメ化は駄目でしょうか?^^;
http://www.b-1.jp/


TVチャンピオンは「プロモデラー王選手権」
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/theme/theme.htm
 ではでは

バロム1は放送自体は直接見てないんすが、主題歌は大好きっすよ〜。(^^)
アニメでのリメイクの方は、うちは地上波しか受信できないんで見られないっす。(^^;)

TVチャンピオンは19:30からでしたっけ。
面白そうなんで見てみます〜。(^^)

Melty Bloodをスティックでやりたくなったんで、10ボタンのUSBパッドをばらして、自作スティックが繋がるように改造してみた。
が、USBパッドが5ボタンずつスキャンしてるらしく、5ボタンしか認識しない、もしくは1ボタンしか押してないのに2ボタン反応するかのどっちかになってしまった。
ちゃんと認識させるには付加回路を設計せんとだめか?
まあ、MeltyBloodは4ボタンで事足りるから、今のままでも不都合はないんだが...。

渡辺製作所
http://www2s.biglobe.ne.jp/~k_wata/

政府開発援助
vaioノートが修復セットアップ中に脳死。こんな事も有ろうかと秋
葉で(クレジットカード投入して)ゲットしておいたwin2000Proに
載せ換え、sonyアプリの復旧にも何とか成功したのですがここで不
思議な現象が!!時計が何回合せても進むのです、それも計ったよう
に10分。謎は深まるばかりなり。

10分とはかなり大きな誤差ですなぁ。(^^;)
なんかヘンな常駐ソフトが走ってるっぽいっすね。
win95系列だと「msconfig」でwin.iniの編集ができたと思うんすが、win2000系列だと「コントロールパネル」-「管理ツール」でできるんかな?
オイラもよく知らないんであやふやな答えでスマン。(^^;)

どのソフトが悪いんか分からないときはいっそ時刻合せするソフト入れてみるとか。
「ピッタリでチュ!」みたいにNTPサーバにアクセスして時刻合せしてくれるのが良さそう。
オイラ自身はまだこの手の時刻合せソフト使ったことないんすが。(^^;)

ROAD-C
>10分の謎
「時計 10分 win2000」で検索したら、こんなのを発見しました。
 ↓
http://www21.ann.co.jp/pas/bbs/pslg15214.html

この例もVAIOらしいですね。たまたまかな?

ふむ、ROAD-Cさんのリンクしてくれたとこの場合は、結局、「起動時に自動的にNTPサーバを見に行って時計を合わせるが、NTPサーバの方が狂ってた」ってことらしいっすね。
政府開発援助さんの場合も同等なソフト入ってそうですね〜。
どのソフトがそれなのかを突き止められるといいんだけど。

関連リンク
Experimental NTP Servers
http://www.jst.mfeed.ad.jp/

UNO's original software gallery (桜時計)
http://www.venus.dti.ne.jp/~uno/software/

政府開発援助
皆様ありがとうございます。確かにこのような症状です。
うみゅ〜サーバーの時計ですか...困ったなぁ。
ネットワーク管理者の方が超多忙でなかなかつかまらない職場なもので。
PC側で時刻合わせるソフトってどこに入ってるんでしょねぇ?

とりあえず、常駐ソフトを探して起動しないように殺してみたらどう?
探し方は先に書いたように、「msconfig」か「管理ツール」で。

いい機会なんでオイラも「桜時計」入れてみたっす。
多分、前に時計合せしたのって1ヶ月以上前のはずだけど、数秒程度の狂いしかなかったっす。
この分なら半日に1回くらいのペースでチェックすれば充分だな。

しかし気になるのは、うちはルーター入れてポート制限してるはずなのに、何の抵抗もなくアクセスに成功しちゃったこと。
んでルーターの設定確認してみたら、見事にポートが開放されてたよ...。(--;)
慌ててフィルタリング設定したっす。

参考: 遮断を元にした設定例(マイクロ総合研究所 ブロードバンドIPルータのIPフィルタリング(ファイアウォール)機能の設定例)
http://www.mrl.co.jp/support/nwginfo/firewall/doc/firewall1.htm#cut

政府開発援助
下で教えていただいた掲示板の通り、コントロールパネルの管理
ツールのサービスで‘Windows Time’を「無効」にしてみました。
今のところ正しい時刻を示しているようで一安心。
ところで、職場はドメインあり自宅はドメイン無しなんですが、
何か便利なネットワーク設定切り替えツールってご存知でしょうか?

「Windows Time」ってVAIO特有って感じがしなかったんで、検索してみたところ、Windowsに元々備わってる機能だったっす。
うちのパソコンの設定を確認してみたら、「手動起動」で普段は切られてるみたいだったんで、切っても問題なさそうね。

でも、ちゃんと正しくNTPサーバを指定してやれば自動的に時刻を合せてくれるんで、生かしておいた方がいいかも。

NTPサーバを指定してやるには、コマンドラインからタイプしてやる必要があるっす。
> net time /setsntp:[NTPサーバ名]
なお、netコマンドはadministrator権限のあるユーザじゃないと実行できないんで注意っす。

参考:
http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/NTP_Server.html
http://www.venus.dti.ne.jp/~yoshi-o/NTP/Client-Windows.html
http://pcweb.mycom.co.jp/column/win2k/win2k052.html

ネットワーク設定切り替えツールについては、また後で調べてみるっす〜。

ROM
http://watch.impress.co.jp/game/docs/20030117/ucgo.htm
UCのテスター一般募集中だそうです。

まほろの最終話があれだったのでこれ期待できなくなりました^^;
NT誌三月号新世紀エヴァンゲリオン第壱話 リニューアル版映像収録
http://www.gainax.co.jp/anime/eva/
http://www.gundam.channel.or.jp/netorder/pickup/bicycle.shtml

 ではでは

UCは構想はいいけど、どこまで実装できるのかなぁ。
ここまでの進展に時間がかかってるだけに心配っす。

オイラはTV版で満足してるんで、リニューアル版には特に過剰な期待はしてないっす。
むしろTV版を値下げして出してくれる方がいいかも。(笑)
3月号は2/10発売ですか。一応買って見るかな〜。

キンゲスレにて発表された職人さんたちの作品のミラー、およびリンクを置いています
ttp://kinge2ch.cool.ne.jp/shokunin.html

好きだなぁ、こういうノリ。(^^)
特に魔夜峰央版が好きっす〜。

ROAD-C
大爆笑

http://kinge2ch.cool.ne.jp/images/20021129195641.jpg
 ↑これなんかは種ガンも混じってますね。
フレイ=ガンSeedキャラ。「あんたなんかコーディネーターのくせに!」

魔夜峰央版、「ウッブスの種馬」がツボでした。(笑)

フレイはむしろこんなのかと。(^^;)

今週も色々とネタ振り撒いてましたなぁ。(^^;;)

ROAD-C
>種
今週は途中から見たんで何があったのかわかんないですが。
戦闘シーン楽しかったですす。

↓よそでひろったヤツす
http://www.hi-net.ne.jp/~jonosuke/fight.gif

父親の仇を取るため、自分の身体でキラを篭絡し手駒にするフレイ、って感じっす。
土曜18:00に放映して大丈夫なのかなぁと。
しかも来週はキラ、フレイ、サイの三角関係が爆発?!
http://mbs.jp/gundam-seed/
http://www.gundam-seed.net/

戦闘シーンはZOIDかと思っちゃったな〜。
しかもZOIDより動いてないし。(--;)
特に膝蹴りのカットは、もっとじっくり見せて欲しかった。
こう、膝が当たって犬の顔が徐々に歪んでいくようなカットで見たかったっす。

なつかしネタですな。(笑)
RVRさんは最近どうしてるんかな?
「首都高バトル」はマシンスペック的に無理だったみたいだけど。(^^;)

ROAD-C
>種
見たのが敵襲のシーンからだったんで、まさかとは思ったんですが。
親子で見るガンダムじゃなかったのか?(少なくともBANDAI側の方としては)
フレイさんにはとっととモビルスーツに乗って、第2のカテジナさんになって欲しいものです。
※カテジナ:(Vガンダム)主人公のあこがれの人だったのが、最後はモビルスーツで暴れ回る猟奇キャラに変貌。

>RVRさんはいずこ?
その名を見て驚いたんですが、このネタは某掲示板でRVRさんが書いているのを見て知ったものなんですよー。

がいさんのHPロリ掲示板

この辺を見て察してください。(^^;)
http://moe.homelinux.net/imgboard.php?res=5194
http://moe.homelinux.net/imgboard.php?res=5549
http://moe.homelinux.net/imgboard.php?res=1526

うい、「カテジナ」の名はよく比較に出されてますね〜。
V見てないんで、どこまでイったキャラなのかは知らないんすが。(^^;)

おまけのゲイナー関係
http://moe.homelinux.net/imgboard.php?res=5352
http://moe.homelinux.net/imgboard.php?res=5674
http://moe.homelinux.net/imgboard.php?res=1346
http://moe.homelinux.net/imgboard.php?res=3700

たしかにそこで見るとは思わなかったっす。
つーか、
http://www.fx.sakura.ne.jp/~jonosuke/expro/fight.html
の「ファイティングマシーン」に燃え。

ROAD-C
ドミ姉さんネタ作っちまいました。
 ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xg6t-tj/public_html/Domine04.wmv
(680KBっす)
ほんとは音声素材に水曜スペシャルUFO特集のやつがあればよかったんですけど。
一方ZZさんちではもう90000HITおめでとう合戦が。

おお〜、これがドミ姉さんですか!
「よく動いて面白かった」って聞いてましたが、噂にたがわなさそうです。(^^)
やっぱキンゲはDVD揃えようかなぁ〜。

音声はこれで合ってると思いますよ〜。
ただ、出だしんとこは音優先で、文字は全部オーバーラップで良かったんじゃないかな〜。

ZZさんちはカウンタがホント加速してるっすねぇ。
コンスタントに新作上げてるのがやはり流行る秘訣か?
うちはなんもしてないからなぁ。(^^;)

ブツ受け取りました〜。
毎度ありがとうです〜。(^^)
日曜に150分テープも仕入れてきたんで、前のも近いうちに片付けます。(^^;)
しかしHi8の150分テープが生産中止になってたとは知らなかったよ。
どおりでどこにも置いてないわけだ...。

ROAD-C
>ドミ姉さん
インスピレーション来ないと作れないんですが、今回スタートが妙な時間帯になってしまって、妙な出来でした。
なんか行き当たりばったりな作りで、字幕も今一でしたねー。
バオー来訪者&ベターマンよりはX−FILESの方がよかったかと後から。

>ブツ
ドミ姉さんも入ってますよん。
放送の都合上、結構テープ余ってますけど、ついでに うる☆を1つだけ入れてたかと。
しかしHi8をお使いだとは、いやはや。

Pac_10
あ、うちもHi8使ってたりして。
やっぱりテープの小ささが大きな魅力で、貴重な映像がそれなり
に保存されているので、未来永劫サポートされ続けないと困ります(汗)

150分テープ生産中止は初めて聞きました。でも、最近はこっち
だと、まわりの電器屋でもHi8用テープ自体が扱いが悪くなって
きていて、困ったものです。
年末に3時間番組を録画しておこうと、180分テープのストックを
見たら、一番高い蒸着のやつしかなくて、さすがにもったいなくて
ふつうのやつを買いに行ったら…取り扱いを止めていて暴れそうになりまいした(^_^;

政府開発援助(SONY信者)
こんなところでHi8ユーザー多数発見!!
最近Hi8で新規録画することはないのですが、先日某カメラ店で
テープのワゴンセールの中に150や180のHi8テープを発見し、そ
こにあるだけ(爆)購入しました。カメラ店ではフジのテープの流通
が多いみたいなので電器店より望みが有るかも。あとHGテープの
検出孔をナニしてHi8モードで使うという荒技も有ります。
どうしても、ということでしたらストックの中から都合しますけど...

▼ ROAD-Cさん
「深夜のラブレター」状態でしょうか。(笑)
作ってる最中は盛り上がってるんだけど、出来上がった後でみると、なんだかいまいちな罠。
でも、それは作った本人は見慣れちゃって最初のインパクトが薄れただけだと思うっすよ。
ん〜、ここはひとつ「ゲゲゲの鬼太郎」で。(笑)

▼ Pac_10さん
Hi8が小さいのはいいんだけど、テープが割高なんでS-VHSの方が使用頻度が高かったり。>オイラ(^^;)
でも今VHS側の調子が悪くてテープの頭10分くらい同期が乱れるんで、最近はHi8で録画してたっす。
んで、某130分なテープをバックアップするべく長いのを探してたんすが、量販店には120分はごろごろしてるんだけど長いのが無かったんで、秋葉ラジオ会館の中のテープやCD-Rメディアを専門に扱ってる店でやっと入手したっす。
そのときに店のおっちゃんから150分テープの生産中止って話を聞かされたっすよ。

サポートはどんなものであれ、いつかは終わるから代替手段を考えておくのも大事かと。
ドリームキャストとかβとかLDとか...。

次はとりあえずDVDか?
でもDVDの規格も統一されるんかどうかよく分からんからなぁ。

▼ 政府開発援助さん
あ、今回は130分を1本撮るのだけが目的だったんで大丈夫です〜。(^^)
普段のは120分テープで間に合いますし、見たら上書きして残さないから。
昔は録画したのを大事に取って置いたんですが(しかもS-VHSで!)、全然見直すこともないし部屋の空間を占拠してどうしようもなくなったんで、引越しを機に取って置くのは止めたっす。
あと、今住んでるところは電波状況が悪くて残すほどの画質じゃない、DVDソフト化もそんなに時間が掛からないってのも理由です〜。

あずまんが大王 3年生
http://www.starchild.co.jp/release/200301.html#azumanga
1/22発売〜。

あずまきよひこ最新作「よつばと!」 月刊コミック電撃大王3月号(1月21日発売)より連載スタート
http://www.mediaworks.co.jp/topics/yotsubato/yotsubato.html

もう発売になってるのか。ふむ。

らぐどっと
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/5455/

おたく元年・1978年論ノート
http://member.nifty.ne.jp/gos/1978/index.htm

The glTron Homepage
http://www.gltron.org/

音楽がノリノリでいい感じっす。(^^)

http://jp.shockwave.com/award2002/vote/index.php?mode=game

Flashのゲーム「GROW」が楽しい。(^^)
正解が複数あるみたいだけど、むしろ一つだけしかない方が燃えるな〜。

世界名作バトル
http://chenglow.hp.infoseek.co.jp/

「ミケネコ研究所」って、HTML-lint,Perl,文字コードから「マジカルて」まで硬いネタも軟らかいネタも手広く扱ってるなぁ〜。

ミケネコ研究所
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/

ミケネコの 文字コードの部屋
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/kcode/

解説(・∀・)小麦ちゃんねる
http://www.mikeneko.ne.jp/~lab/culture/komugi/

OpenOffice.org日本ユーザー会 サイト移転
http://ja.openoffice.org/

OpenOffice.org 1.0.2にバージョンアップ。
http://www.openoffice.org/

JPNIC
http://www.nic.ad.jp/ja/

OR.JPドメイン名よりNE.JPドメイン名への移行リスト
http://www.nic.ad.jp/ja/dom/or-ne/lists/trans.html

Pac_10
ちょうど先日、.htaccessの書き方を調べていたときに、
ミケネコ研究所を利用したところだったりします。

文字コード関係で、以前検索したときも上位に出ていましたし
便利なサイトすよね。

ミケネコ HTML-lintは、ひどい点数がついたときが面白いですね。
Anoter HTML-lintで大きなマイナスがつく企業サイト一覧がGoogle
で検索して見つかったので、遊んでみたり(笑)

ういうい。オイラも文字コードの検索してて辿り着いたっす。

Another HTML-lintの方はやったことがあるんすが、ミケネコ研究所の方はやらなかったっす。
うちのサイトが点数が悪いのは分かってるんで。(^^;)
Opera使ってると行儀が悪いサイトでも、ユーザスタイルシートを指定するとそれなりに見えちゃうんで、直そうって気が湧かなくなるのは困ったもんです。(^^;;)

あと、も一つヒットだったのは、「Perlの数値変換」のとこっすね。
packで16進が扱えるとか、大文字小文字で意味が違うとか、勉強するきっかけになったっす。(^^)

pack
http://www.rfs.jp/sitebuilder/perl/func/03.html#pack

ROM
 またよわ放送されるそうですね。どの作品もほとんど知らないので観ませんけど・・・。
http://www.nhk.or.jp/manga/main.html
 ではでは

ほう、今回は「8マン」が入ってますか。
見たいけど見れんす〜。

陛下ちゃんねる
http://shinjuku.cool.ne.jp/heika_love/

ROAD-C
cust-plusがバージョンアップしてたので、再度試してみたのですが、
残念ながら今回もエンブレムは使えませんでした。無念。

それとHIRO-XさんのHPのラクガキコーナーに、風林火嶄のコウサカさんキター!
で、うちの方にはサナダさんのイラストを頂いたのでアップしてますー。

Pac_10
ユーザスタイルシートの使いやすさは、Operaの大きな魅力ですよね〜。
自分もちょっと見づらいと感じたら、即ユーザモード切替ボタンをクリックです(笑)
他のブラウザも、これは取り入れて欲しいすよね。特にMozilla系。

あと、JavaScriptのオン・オフも、ツールバーのボタンで切り替えられるといいなぁと。
Cookieのように、サーバ・ドメインごとに許可・不許可を決められるようにしてあってもいいんですけどね〜。
そこに関しては、IEの方は信頼済みサイトゾーンを使えばいいので楽なんですけど。

>pack関数
 こっちも参考になったので、なくなっても大丈夫なように保存しておきました(^^)

BoI
こんにちは。昨年7月以来の投稿です。
こちらのOsakanizerを愛用しております(^^)

さて、生贄ランキングについて提案したいことがあるので
すが、現在71票入っている
”大山崇の「激白! アクセスカウンタをめぐる攻防!」のページ”
と現在64票入っている
”大山崇のホームページは引っ越しました。リンク先変更希望”
は統合されるほうがよろしいのではないでしょうか。

統合後のタイトルは
”大山崇の「激白! アクセスカウンタをめぐる攻防!」のページ”
で、URLは
http://www.nirarebakun.com/kaun.html
とされると良いかな、と思います。

▼ ROAD-Cさん
あら〜、まだエンブレムは使えませんでしたか。
でも開発が継続してるってことは期待してもいいのかな?

いいですね〜。(^^)
ああいうポーズを見ると「龍虎の拳」を思い出してしまう罠。
(しかし古いね、オレも ^^;)

▼ Pac_10さん
ユーザスタイルシート便利ですよね〜。(^^)
行間広げるだけでもかなり違いますし、他にも色々いじれますしね。
うちのマシンはDynaFontの「勘亭流」がインストールしてあるんすが、これ、Verdanaフォントに反応しちゃうんすよねぇ。
そんな時もユーザスタイルシートでワンタッチ切り替え。(^^)

最終的には「信頼済み/スパム」って区別がいいんでしょうかね〜。
そういやOpera7のメールクライアントは、見知らぬ差出人から来たメールはまず全部スパムフォルダに入れるけど、人間がちゃんとした受取人フォルダに移すとそれを覚えて次からはそこへ自動的に仕分けしてくれるとか。
自分じゃ使ってないんですが。(^^;)

SMARTサイトビルダーんとこは短いサンプルソースが付いてるのがいいですね。
参考になります。(^^)

▼ BoIさん
ども、お久しぶりです〜。(^^)
うう〜ん、そこですか。(^^;)
そのページのオーナーさんはカウンタを回すことにえらく執念を燃やしているようで、生贄ランキングでの得票も自作自演ではないかという疑念が...。(^^;;)
新しいデータが追加されると古いのは押し出されて消えますんで、放っておいてもいずれ時間が解決してくれるかな〜と。(^^;;;)

がんばれ!!ゲイツ君よりジョークが現実となる日

お腸夫人
http://www.dydo.co.jp/dydo/release/030123.html

正気かっ?! Σ(゜д゜)

BoI
こんにちは。

>新しいデータが追加されると古いのは押し出されて消えますんで、
>放っておいてもいずれ時間が解決してくれる

これに甘えて私も、登録時には有効だったURLが後で移動・消滅等で
無効になってしまった場合についてご連絡申し上げておりませんm(_ _)m
登録の際、タイトル欄が空欄になっていないか注意するようにしています。
おおかたの頁では、いったん変更をかけると、タイトル欄に自動的に頁の
タイトルが入っていますんで楽ですね(^^)

Pac_10
Opera7、正式版が出たので自分も入れてみました。
すげ〜快適ですね、これ。
文字コードを指定していない日本語ページだと、化けることも
ありますけど、今の時点でもう他のユーザエージェントに
戻れない操作感の良さなので、このままメインにしようと思っています。
早く日本語版が出て欲しいですね。

>フォント
 先日冗談でみかちゃんフォントをOperaのFantasyに指定していたら、
トレンドマイクロのページで出てきて、あまりのミスマッチに大笑いでした。
この場合、ユーザスタイルは使わずに(^^)

>メール
 実は、Becky!で同じ様なことやってます(笑)
自分の場合、一度メールのやり取りをした人には全部振り分けルールを
作っているので、振り分けルールに引っかからないのは知らない人に
なるわけでして。

一時期は、知らない人からのメールのX-Mailerヘッダに「Microsoft」
なんて文字列が入っていたら、ゴミ箱に直送させていたんですけど(←ぉぃ)、
知人がメールアドレス変更したときに、気付かずに捨ててしまったことが
あって、一時保存フォルダに移動させるに留めるようになりました(^_^;

▼ BoIさん
はいはい。そういうのはじゃんじゃん甘えて下さい。(笑)
(だって修正するの手間なんだもん ^^;)
そう言ってもらえると、わざわざタイトル取り込み機能を付けた甲斐があります。
ありがとです〜。(^^)

▼ Pac_10さん
おお、もうOpera7 final導入されましたか。素早いですね〜。
うちは出たのは知ってるんですが、これから入れるとこです。

日本語周りはまだちょっとバグが残ってるみたいですね。
コピー&ペーストしようとすると文字列が途中で切れるとか(Operaから外へ貼り付ける場合。外からOperaへ貼るのは大丈夫)、FEPのON/OFFを繰り返していると入力キャレットがテキストエリアから消えてメニューバーの辺りに変換ウィンドウが出てくるとか。
早く正式な日本語版が欲しいですね。

サポートページに日本語ランゲージファイル(6.05用)が置いてあるみたいだけど、表立ったリンクが張られていないのはなぜなんだろうなぁ?
http://jp.opera.com/support/ja.lng

おっと、そんなとこでみかちゃんフォントが出てくるとは確かに意表を突かれますね。
オイラもインストールしておくかな。(笑)
ユーザスタイルも、ユーザスタイル+ハイコントラストとか、+テーブルなしとか、微調整できますしね。
ちなみに今、実際に切り替えて見て、1時間半かけてタイプしたここまでの文章をパーにしたのは内緒です。(^^;)

ごみ箱直行とはまた大胆な運用ですねぇ。(^^;)
まさに「諸刃の刃、素人にはお勧めできない」ってセリフがぴったりです。

あ、あと一言追加。
Java Plug-inには対応しないのかな〜。
jre-1.4になってから、NN,IEに比べて起動が遅くなったと思うんだけど。

明日のナージャ
http://www.asahi.co.jp/nadja/

Opera 7 final 入れてみたっす〜。
おお、Java Appletの起動がβより速くなってる!
環境は、
Duron 1GHz, Memory 1GB, HDD 30GB (SHARP Mebius PC-GP1-C7M)
Windows XP Home edition SP1
Java Runtime Enviroment 1.4.1_01
jarは約100Kバイト, クラス数 約30, プリンタアクセスあり
アプレットのあるページの読込がスタートしてからアプレットが動作を開始するまでの時間を計測。

Opera7βだと約20秒、NN,IEは共に約8秒。
Opena7finalだと約6秒。(^^)
まあ、手作業で時間計ってるから誤差大きいけど、βからfinalで劇的に改善されてるっす〜。(^^)

平井和正「∞BLUE」

しばらくチェックしてない間に色々出てるなぁ。

index log note prev next