落書き帖 2002,11

index log note prev next
ROM
 夜話よさそうだったのですね。観ればよかったです。

大阪芸大が漫画誌出すそうです。OBには不評らしいのですが・・・。
http://www.sankei.co.jp/news/021031/1031bun071.htm

 今日7-11はガンダムグッズに占領されていました。
 ではでは

オイラは今回、島本和彦さんの回しか見てないっすが、面白かったっすよ〜。(^^)

「河南文芸−漫画編」ですか。
普通の本屋で買えるのかなぁ?
いや、興味があるのは表紙なんですが。(^^;)

例のボトルキャップが店頭を飾ってましたね〜。

「Robot Construction R.C.」「天国から来た男」のエレクトリックシープから新製品が出たっす〜。
「Gizmo I.Q.」は、ロボットをプログラミングして対戦するゲームっす。
マップ上には、自分、敵、自分のゴール、自分の旗、敵のゴール、敵の旗、障害物があるっす。
勝利条件は、相手より先に旗を発見し、ゴールに押し込むこと。
ロボには、2種類の武装が搭載できるっす。障害物を破壊するもの、障害物を移動させるもの、障害物を作り出すもの。他にもありそうだけど、デモだとそこまでしか分からなかったっす。
「R.C.」を上回る人気を博することができるかな?
とりあえず、通販で注文してみよかな〜。

ジャングルはいつもハレのちグゥ デラックス
第1巻 http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-1226
第2巻 http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-1227
第3巻 http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-1228
第4巻 http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-1229
第5巻 http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-1230
第6巻 http://product.bandaivisual.co.jp/web_service/shop_product_info.asp?item_no=BCBA-1231

今、3巻まで発売中か〜。
「スキスキおじいさんバーサーカー」がスゴイらしい...。

FF XI for Win BechMark
http://www.playonline.com/ff11win/win9.html

うちだと5000over. (^^)v

にこぷん
http://www1.kcn.ne.jp/~houou/niko.swf

東鳩
http://www1.kcn.ne.jp/~houou/toheart.swf

トゥートゥートゥマシェリーマーシェーリー
http://www1.kcn.ne.jp/~houou/tout2.swf

それでも人ですか?
http://www1.kcn.ne.jp/~houou/zin.swf

うる☆8つら
http://www1.kcn.ne.jp/~houou/urusei.swf

http://www.ragnarokonline.jp/news/notice/news_007.html
http://www.ragnarokonline.jp/news/notice/news_008.html
まともにログインすら出来ん状況なのに、そんなことしとる場合か!
そんな金あるんなら、とっととサーバ増強しろ〜!!

Tricksterって日本語版出ないのかな〜。(゜゜)

Trickster
http://www17.cds.ne.jp/~hirota/TGS/TGS2002_09.html

http://tenki.jp/data/quake/image/00931252.gif
震源地は宮城県沖か。

Fight Man
http://www.popkmart.ne.jp/1922m3/003.swf
http://www.popkmart.ne.jp/1922m3/009.swf

ROAD-C
アフタヌーン12月号を立ち読みしてて、るくるくのオチを見たら速攻で買ってしまいました。
るくの聞いている曲がどうしてもアレと思えてしまうっす。

悪魔も思わず踊りだす話っすね。(^^)
あさりよしとおさんって流行り物はどんどん入れてくタイプだから、わざとやってると思うっすよ。

せっかくだから、この前拾ったGIFを貼っておくっす。
dancing ana

んで、これ拾ったとこで、「マウスカーソルの砂時計の変わりにしたらいいかも」って発言があったんで、なるほどと思い、どんなツールが必要なのか調べたっす。
アニメーションカーソルを作るには、1)アイコン形式(.ico)の画像を用意する、2)複数のアイコン形式をカーソル形式(.cur)に変換するって手順が必要みたいっす。

ベクターのアイコン関係のツール
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/amuse/icon/tool/index.html
ベクターのカーソル関係のツール
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/amuse/mouse/cursor/tool/index.html

でもマウスカーソルには32x32ドットっていうサイズの制限があることが分かったら、面倒くさくなっちゃって、カーソル化するのやめちゃったっす。(^^;)

ROAD-C
試しに作ってみましたよ。

フルカラーアイコン
16色アイコン

ちっちゃいだけに いまいちかな?

うは。作っちゃいましたか。(笑)
少なからず期待はしてましたが。(^^;)

サイズの制限は、システムから来るもんだからしょうがないですねぇ。
でも、砂時計の代わりに踊るのは、なかなかなごんでGoodです。(^^)

フルカラーの方は大丈夫そうなんですが、うちの環境(Win2000 SP3, 16bit color mode)だと16色版の方が一枚白黒で表示されちゃいますね。
パレットが違うのかなぁ?

ROAD-C
あ、どうも16色版はこっちの手落ちっぽいです。
ツールのバグか仕様か、変な減色されてしまいました。

▽島本属性(笑)
急に思い出したんですが、岳さん島本和彦属性あるんならGガンダムは是非おすすめっす。
いやっ、見るべきだ!(それは おすすめじゃない、おしつけ だ)
ガンダムseedなど どうでもいいっ!

seedでガンダムが活躍しているシーンを見た記憶がありません。

ROM
 Oh!X復活まだみたいですが・・・
MSXマガジ発売
http://www.ascii.co.jp/pb/ant/msx/index.htm
 ではでは

ROM
 欲しいんですけど、バスターとノートン先生派なので使えそうにないです。^^;

ウイルスキラー北斗の拳 2003http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1105/efront.htm

 ガンダムといえば25000人もやってたのですね。興味津々です。
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0211/05/news06.html
 ではでは

政府開発援助
ご無沙汰です。←もはや序詞と化してますね
ウチは自室のブロードバンドルーターに無線LAN繋いで下の茶の
間で親がネット見れるようにしているんですが、今日帰宅したら
「ネット繋がらない」とのクレームが。
一応親の操作に誤りがないことを確認し、無線中継機の設定やり直
しかぁと覚悟していじろうとしても設定変更できず。
呆然としつつも最新ドライバのダウンロードに行ったら...製品不
具合のお知らせ...見事該当してました(汗)

>BSマンガ夜話
キン肉マンと男塾は録ってある筈。パトレイバーも残しておけば良
かった、結構面白かったです。しかしDVDにするほどの需要はな
いと思う。

▼ ROAD-Cさん
「アニメ店長敢然ガイドブック」に書いてあったんすが、Gガンダムって島本さんがキャラ原案として参加してたんですね〜。
うむむ。
でもな〜、TVシリーズだと話数が多いから高くつくんだよなぁ。

▼ ROMさん
ふむ、12月発売予定ですか〜。
でも、その前に「X68000エミュレータ」の方を立ち上げねば。(^^;)

ウィルス駆除ソフトで北斗の拳っすか。
ウィルスを発見したら、「このマシンはもう死んでいる」って台詞が出て、自爆しそうっす。(^^;)

GNOっすか。
リアルの3ヶ月がゲーム内の1年に相当ってのが、いまいちよく分からんっす。
4月に始めた人もいれば、これから始める人もいて、しかも個人個人の勝敗が全体の勝敗に影響してるって一体?

▼ 政府開発援助さん
ほお、無線LANっすか。
使い心地はいいですか?
でも、無線ってセキュリティとノイズが、ちと心配な気がして、導入に踏み切れないっす。(^^;)
その製品って、30分ごとに再起動が必要なMS製じゃないですよね?

まあ、確かに需要は多くないでしょねぇ。
でも、BS見られない人/見逃した人もいるんだし、パッケージ化して欲しいっす。
1本\4,000とか2本抱き合わせで\6,000とか安く出てくれないかな〜。

昔、レンタルビデオで借りた「トップ・シークレット!」を見直して見た。
うーん、やはりいい!
ここまで馬鹿馬鹿しいと、逆に清々しさを感じちゃうね。(^^;)
あ〜、日本語版のDVD出てないのかな〜。
英語版は出てるのになぁ。

夜帆
 こんにちは \(^o^)。
 名古屋弁のフィルタを探していたので、こちらで見つけられて喜んでおります。
 ただ、「。」がすべて「だねぇ。」に変換されてしまうので、「だがやだねぇ」だの「ちょーだねぇ」だのとなってしまうのが残念です (/_;)。
「だねぇ」の付加は外しても良いのではないかと思います。
 ご一考いただけると幸いです m(_ _)m。

 ↓の【海外サイトを日本語で読もう!】からリンクさせていただきました。
http://member.nifty.ne.jp/sv/yaku.htm
 どうかよろしくお願い申し上げます <m(_ _)m>。

ども、いらっしゃいませ〜。(^^)
うちで使ってる変換エンジンってあんま小回りが利かないとこがあるんですよねぇ。
Blau-PRINCEさんとこの「日本語」フィルターはもちっと融通が利くみたいですが。

リンクありがとございます〜。
最近更新してませんが、よろしくです。(^^;)

サン電子
http://www.sun-denshi.co.jp/

SUNTAC
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/scc-j.htm

ドライバダウンロード
http://www.sun-denshi.co.jp/scc/download/download.htm

[SMART] Perl&CGI 完全講座
http://www.rfs.jp/sitebuilder/perl/

短いサンプルソースも付いてて分かりやすい。(^^)

ペットうP板
http://users72.psychedance.com/up/up21/
http://users72.psychedance.com/img21/img20021013201731.jpg
http://users72.psychedance.com/img21/img20021104002001.jpg
http://users72.psychedance.com/img21/img20021027035819.jpg
http://users72.psychedance.com/img21/img20021019164811.jpg
http://users72.psychedance.com/img21/img20021014193918.jpg
http://users72.psychedance.com/img21/img20021010222538.jpg
http://users72.psychedance.com/img21/img20021005081423.jpg
http://users72.psychedance.com/img21/img20020925040405.gif

ペット馴れ合い親馬鹿 掲示板
http://users72.psychedance.com/up/up2/
http://users72.psychedance.com/img2/img20021112221042.jpg

ROAD-C
こんなページを見れば、もう一度見たくもなるというもの。

gstone@my heart

なかなか力が入ったサイトだな〜って見始めたら、辞典の最初が「R&D」って...。(;´Д`)
「獅子王麗雄博士が統括するGGG特別研究開発部門の略称。」
いや、普通に英語で「Research&Development」(研究開発)って言うでしょ。
ちょっと腰砕けになったっす。(´・ω・` )

ROAD-C
あらら・・・(^^;)
「R&D」は気づかなかったです。
外伝エピソードとかの情報見たりしてました。

ここまで情報あるならベターマンとの関連情報もあるのでは?と思ったんですが、
入っていなかったです。残念。
まぁ、裏設定ばっかりだからベターマン見てないと全然関係ない内容なんですけど。

政府開発援助
無線LANの不具合は結局のところACアダプタの不具合ということ
で、昨日良品が無償で送られてきました。ちなみに30分で再起動が
必要な会社では有りません(笑)
アダプタ差し替えて復旧と行きたかったのですが不具合が出た時にい
ろいろと設定をいじくってしまっていたので1時間くらい掛けて再度
設定しました。ついでにソフトのバージョンアップをしました。
使い勝手ですが、レスポンスが遅いのは無線だからか古い98ノート
だからかわかりません。どの道ウチの親はネットサーフィンくらいし
かしませんので。同様の理由からセキュリティについても心配してい
ません。まぁ私は無線機の親から有線でLAN線を引き、ハブとして
恩恵を享受しております。

>勇者は(以下略)のページ
「プログラム・ドリャーーブ!!」 の音声データがあれば完璧なのですが。

▼ ROAD-Cさん
外伝っていうと大森葵さんがコミック化してたやつっすね。
ID5の話って見た事無いんだけど、どこでやってたんだろう?
CDドラマかな?

足りないと思ったら、メール出しましょう。
「ベターマンとの関係が抜け落ちてますから、俺が書きます!」って。(笑)

▼ 政府開発援助さん
機械的な不具合でしたか。
まあ、復旧してなによりです。(^^)

ふむ〜、経路が確立するのには無線/有線関係なくちょっと時間かかるけど、転送速度出てるんならいいんですが。
ノート+無線LANだと、部屋ん中で自由に動けて良さそうっすね。

企業はどこも著作権主張するけど、サンライズは特に厳しいからねぇ。
でも、今見て見たら、画像/写真については、ちょっと制限がゆるくなったみたい。
自分で製作した画像/写真をサンライズのサイトで公開し、許諾を申請してそこにリンク張ればいいらしい。
腰原仁志さんの3DCGが置いてあったのには、「ああ、やっぱり(^^;)」とか思ったり思わなかったり。(^^;)

「URDA」の第3話は12/10公開か〜。
忘れん様にせんとな。
URDA

マルチメディアをWebで発信する方法はいくつかあるが、その中の一つに「SMIL」という規格がある。
これは、テキスト、静止画、動画、音声などをまとめて扱えるが、テキストと静止画を扱う分には、特別な編集ソフトが必要ないという特徴がある。
「メモ帳」などで「このコマを何秒表示、このコマを何秒表示、...」って書くだけでいい。
また、単純な流れだけではなく、繰り返しも指定できる。
画像形式は、GIF,JPG,BMP,STGが利用できる。
GIFアニメは手軽だけど、サイズが大きくなっちゃって...、って時に検討する価値ありかと。

自映館・SMIL基礎講座
http://www.gorinkan.org/DVedit/smil.html

SMILが再生できるプレーヤRealOnePlayer(有料版と無料版がある)
http://www.real.com/realone/index.html?lang=jp&loc=jp&src=jphome

SMILの文法(英語)
http://service.real.com/help/library/guides/production/htmfiles/smil.htm

MS Word,MS Excel等のファイルが読み書きできるMS Office互換ソフト「OpenOffice.org」。
オープンソースで開発されており、ユーザーは無償で利用することができる。

OpenOffice.org 日本ユーザー会
http://blow-away.net/openoffice/

OpenOffice.org (本家)
http://www.openoffice.org/

OpenOffice.orgインストールしたけど、ヘルプが文字化けしてて読めない〜!って時は、「日本語ヘルプ対策ファイル」をダウンロードして差し替えること。

Xbox Live限定ベータプログラムについて
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021115/live2.htm

ROM
 OPENOFFICEって需要あるのでしょうか?話題の割にユーザー見たことないのですが・・・。

FALCOM一の名作が比較紹介されているみたいです。
当時のLOGINかコンプティークの攻略リプレイ最高でした。
http://www.4gamer.net/previews/pre_dino.html
 ではでは

会社でMS Office使ってるんで、自宅でもそーゆーのを使わなくちゃいかんけど、MSは嫌いだ、って人には便利だと思うっすよ〜。
しかも一遍導入すればいいんじゃなくて、バージョンアップ追いかけなくちゃいかんし。
オイラはこっちに乗り換えるつもりで使ってみるっす〜。

ふむ、ダイナソアっすか。
残念ながらやったことないす〜。
しかし、ファルコムってここんとこリメイクばかりのような...。

NEWOPTO
http://www.newopto.co.jp/home.htm

「右目」「なにか」をクリック

ROAD-C
なんかおじゃ魔女っぽい。(彩色含めて)
岳さんすごいの見つけるなぁ・・・。

ここんとこ巡回してる掲示板で紹介されてたんで、オイラが見つけたわけじゃないっす。(^^;)
会社のサーバみたいだけど、消えずに残って欲しいもんです。

ROAD-C
描いてる人はこの方なのだと、ガイさんに教えてもらいました。
 ↓
http://www02.so-net.ne.jp/~kuni_s/index.htm

わっはぁ〜っ!

おお〜、確かに。(^^)
「なにか」しかないのかと思ってたからうれしいっす。
情報ありがと〜。(^^)

関係ないけど「NO MEAN」。(*´Д`)はにゃ〜ん

黒鉄屋=猫娘亭
http://www.asahi-net.or.jp/~zi6e-ssk/

「WEB漫画」のノリ、好きだなぁ。(^^)

RO 韓国サクライサーバで、ペットシステムが実装された模様。
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9975/sakray1119.htm
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9555/zakki03.html
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Rook/9975/pet/poka-nn.jpg

全然ログインできないんで、最近はROやってないけど、情報だけチェック...。

あずまんが大王 第2巻@2年生
11/22発売。忘れん様にせんとな...。
予約してないけど、ちゃんと買えるかなぁ?

そう言えば「少林サッカー」も11/22だったっけか。

Opera上でShockwave Flashを再生するには、「プラグインを有効にする」「Javaスクリプトを有効にする」の両方にチェックを入れること。

Opera 7(英語版beta)
http://www.jp.opera.com/

MoonStone'S Laboratory
http://www.moonstone.jp/

Opera英語版を日本語化
http://www.moonstone.jp/download.htm

GC版PSO修正ディスク無償交換
http://www.sonicteam.com/psogc/pc/change.html
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021120/pso.htm

Dreamcast 18禁化
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0211/19/news01.html

会社の帰りに秋葉に寄ってあずまんが大王 第2巻@2年生買ってきたっす〜。
予約してなかったけど、無事確保できてよかったっす。(^^)
あずまんが大王第1巻@1年生の方もまた売ってたっす。
なんでも、「初回限定特別版」は売り切れたんで、「期間限定特別版」だとか。(^^;)
ついでに、あずまんが大王のカレンダーも買い。
2ヶ月で1枚の全6枚。
毎月、大阪とちよちゃんがセットでコタツに入ってたり、お月見してたりっていう絵柄。
榊さんがいなくてショボーン。(´・ω・`)
日めくりも買わんといかんかなぁ。

「少林サッカー」見たっす〜。
カンフーとサッカーを組み合わせるってのは、「香港代表」を知ってたんで、意外ではなかったけど、実写(ワイヤーアクション)+CGで楽しく見られたっす。(^^)
しかし、少林の兄弟弟子6人以外が活躍しないのが物足りなかったか。
ストーリー上、強敵を前に尻込みし、逃げ出す役が必要なんだろうけど、島本和彦さんだったら「主人公から『やる気パルス』注入&復活」ってシーンがあるんじゃないかなぁ。
ササキバラ・ゴウさん日記(2002.6.19)で、「期待していたものとは違う」って表現があったけど、ちょっと分かった気がしたっす。

iMedio BroadStar
"ムービー","ゲーム","ミュージッククリップ"が無料で登録できて、ストリーミング配信できるサイト。
また、コンテストもあり、グランプリは賞金50万円。

ROAD-C
カトキ版マウス見てきました。
梅田のヨドバシカメラで。
売り物としては士郎版ばっかり置いてあって、カトキ版は展示品だけだったんですけど。
光学マウスなんで高そうですけど、操作感は悪くなかったですよ。
うちは、WACOMのタブレット用マウスなので、これ以上買わないですが。

そーいや、もう発売されてるらしいですねぇ。
どっかで延期になったとか聞いたんで、検索してみたら、

エレコム、カトキハジメマウスに不具合。回収へ
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/2002/1122/elecom.htm

「M.A.P.P.シリーズ カトキハジメマウス」に関するお詫びとお願い
http://www.elecom.co.jp/support/news/20021122/index.html

不具合が発見されて回収されてたみたいっすね。(^^;)
オイラも7月にマウス買ったとこだし、今は買わないっすが、ちょっと触りに行って来るかな。

Tablet PCでオレもマンガ家デビュー!
http://www.zdnet.co.jp/news/0209/13/nj00_tabletpc_manga.html

スクウェア・エニックス経営陣都内で会見 「成長を継続していくための攻めの合併」
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20021126/es.htm

スクウェアとエニックスの2社は,合併に関する記者会見を都内にて開催した
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0211/26/news06.html

エニックスとスクウェア「来年4月に合併」
http://www.nikkei.co.jp/news/main/20021126AT3KI026626112002.html

ROAD-C
合併ニュースを聞くと必ず思い出す。

セガバンダイ

> セガバンダイ
たははは...。(^^;)
合併するって聞いたときは「何じゃそりゃ?」でしたが、合併中止も「何じゃそりゃ?」でした。
中止の理由が「たまごっちで業績持ち直したから」だし。
うーん、でも合併してたら、まだDC生産してたかなぁ...。

世界を映す玉手箱
http://www.hirax.net/dekirukana7/icosahedron2/index.html

街の灯 (City Lights)
http://www.hirax.net/dekirukana7/kim2/index.html

ROM
 SEGA最近好調らしいですね。DC版18禁ソフトとか。

「ガロ」書店売り中止、オンデマンド出版に
http://www.yomiuri.co.jp/04/20021126i403.htm

 あまり漫画読まないから買ったことないのですが・・・。
 ではでは

ZDNN: “礼儀正しい害虫”がはやりそうだ
http://www.zdnet.co.jp/news/0211/27/cead_vamosi.html

▼ ROMさん
そーいやX-BOX版SPIKEOUTは開発進んでるのかなぁ。
そろそろ続報が欲しいとこっす。

部数が少ないんならWebで公開ってことにすりゃコストぐんと減るのに、と思わなくも無いけど、「本」という形がいいんだろうね。
オイラもPDFとか見るけど、やっぱり画面より紙の方が好きっす。

いつの間にかキングゲイナーのOP動画が見られるようになってるなぁ。
ダウンロードしてローカルで見られるようにして欲しいっす。
再生中に450Kbpsから200Kbpsへ転送レート落ちるっす。(--;)

http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/gainer/
http://www.jvcmusic.co.jp/m-serve/tv/gainer/ram/VICL-35427-01S.ram

index log note prev next