落書き帖 2002,10

index log note prev next
DCバーチャロンのバグ(?)

・オプション設定で「クイックセレクト」をONに

・VER5.45を選択し、機体セレクト画面へ

・右ターボでセレクト画面をキャンセル

・画面暗転中に横+決定ボタン(スタート/トリガー等)を押す

・オプションの「カンパニーセレクト」で設定したものと、DNA/RNAサイドが逆になれば成功。

ROAD-C

Ana dancin'

キーング キーング ♪
これが作りたかったッス。時間かかった〜

奇遇ですなぁ。
オイラもアニメGIF作ってたっす。(笑)
元絵はRagnarokだけどね。

KingGainer

バキ総合サイト
http://isweb7.infoseek.co.jp/play/bakifan/

GC PSOはロビーアクションがかなり追加されてるらしいが、その中に「モンキーダンス」もあるらしい...。
シンクロニシティ?

ROAD-C
>モンキーダンス
いいなぁ、それ。でもGC持ってないですが。(^^;)

岳さんはガンダムseedご覧になりました?
私は偶然見たのですが、例によって岳さんは縁がなかったとかでしょうか?
感想はうちの掲示板に書きましたが第1話だけではまだ評価できないところですかね。

むしろ岳さんの紹介のURDAの方がずっと興味を引くような(^^)

キングゲイナーはどんどん面白くなっていきます。お勧めですよ。

GC PSO、ちょっと気になってるんで、掲示板とか見てるんですが、アイテム複製に続き、BBAでの接続障害も出てて、ちょっとイヤンな感じです。(^^;)
http://tails04.sonicteam.com/cgi-bin/pso/info/info.cgi
修正版どうなるのかなぁ...。
それ以外は、アイテムの出現率の見直しがされてたり、UltでのMISSの嵐もないらしいし、改善されてるみたいっす。
ロビーアクションは、Fnキーだけじゃなく、Ctrl+フルキー、Shift+Ctrl+フルキーにも割り当てられてるとか。

ガンダムSEEDは、ふとテレビ欄で発見したんで、一応録画したっす〜。
でも、まだ見てない罠。(^^;)

WOWOWか〜。そろそろ衛星加入した方がいいのかな〜?

フジTV 月曜深夜25:30(25:55?) 「トリビアの泉」
http://www.fujiint.co.jp/TRIVIA/

唐沢俊一さんが関わってるんで見る予定〜。
番組で「ムダな知識」の募集してるが、集まらなかったときは「一行知識掲示板」のネタを使うらしい。(^^;)

あずまんが大王第1巻@1年生買ったっす〜。
水曜発売でその週の金曜にはすでに売り切れてて何事かと思ったけど、再生産かかったかな?
まだ箱付きのがあって良かったっす。(^^;)

The Garage of Choro
http://popup.tok2.com/home/choro/

TeraPad用外部ツール TpCc
TeraPadから単一ソースファイルをコンパイルする支援ツール。
Mingw32(gcc)、Cygwin32、Borland C++Compiler5.5.1、LSI C-86 ver.3.30c 試食版、Java(TM) 2 SDK, Standard Edition Version 1.3.1、 Borland Delphi 6 に対応。

「どこでもキーボード」がPDA・携帯にやってくる
http://www.zdnet.co.jp/mobile/0209/24/n_canesta.html

ちょっと古い記事だけど、絵に描いたキーボードで入力する話。
クリック感がないのは戸惑うけど、モバイル環境でフルキーボードが使えるってのはうれしいなぁ。

メモ: java sdk をバージョンアップすること。(1.4.1 FCS)
http://java.sun.com/j2se/

penpen.info
http://penpen.info/

バーチャロン ミニ・アカデミー
http://penpen.info/von/index2.htm

ROAD-C
ブロードバンドアフターサービスランキング
Yahoo!BBの評価に注目。最悪っすね。

政府開発援助
>Yahoo!BB
最悪というかぶっちぎりですね(笑)
再契約希望の数字だけ高いってのが謎ですが。

思わず笑っちゃうぶっちぎりっぷりっすね。(^^;)
マイナスって一体...。
でも、最近はちょっと改善されててそれほどでもない、アンケートとった時期/対象者が古いんでは?って意見もあったっすよ。
アンケート結果を見るときは、母集団とサンプル数に注意っす。

さいたま

http://www.ash.or.jp/~take/etc/saitama.jpg

http://www9.plala.or.jp/t-ranet/
http://www9.plala.or.jp/t-ranet/kako/flash/saitama2-light.swf

http://isweb38.infoseek.co.jp/art/romman/index.html
http://isweb38.infoseek.co.jp/art/romman/gallary/flash/saitama.swf

http://flashup.jp/%7Esiramine/
http://flashup.jp/%7Esiramine/flash/saitama.swf

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5703/
http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Oak/5703/saitama.swf

http://hiyohiko.tripod.co.jp/
http://hiyohiko.tripod.co.jp/swf/saitama-you/you-saitama.swf

実在の地名とは関係ありません

ROM
http://www.animax.co.jp/ppv23/index.php3
アニマックスPPVでまんがビデオ『宇宙海賊キャプテンハーロック』『仙術超攻殻オリオン』放送決定。
 だそうです。コミックガイア連載懐かしいです。
 ではでは

ほほう、「ハーロック」はTVでやってたのの再放送じゃなくて新作なんですね。
「オリオン」も初映像化ですか。
なかなか面白そうですね〜。(^^)
しかし、放送日が3日間ってのはどういうことだろう?
1〜3話に分けてってことなのか、2時間くらいのを3回繰り返し放送するんだろか。
まあ、衛星は見られないんでDVD化待ちなんですが。

ROAD-C
ふと気が付きましたが、さいたまネタはHIRO−Xさんのところに貼ってもよかったんじゃないでしょかね?

最近リメイク作品増えましたね。
単なる焼き直しじゃなく、原作イメージを重視した作品が多くて、しかも面白いのでうれしいことです。
真ゲッターとかキカイダー01(ジ・アニメーション)とか。

・・・あ、ガンダムSeed第2話見逃した。まぁいいか。

うーん、HIRO-Xさんとこはまだちょっと親密度が足りないというか...。
人見知りする性質なんです。(^^;)

新ゲッターは深夜枠かなにかで放送されてたのをみたことあるです。
アレンジが成功してる例ですね。(^^)
確かこの監督さんは「ジャイアントロボ」の監督もしてたんじゃなかったかなぁ。
ただ理由はよく知らないけど、「真ゲッター」の途中で交代になって、クレジットにでてないとか。
「キカイダー01」は見てないんですが、ふむ、見てみようかな。
ただ、近所にレンタルビデオ屋とか無いんで、見る=買うなのが困るとこっす。(^^;)
今テレビ東京でやってる「009」もいい感じっすよ。(^^)b

あら、ROAD-Cさんも見逃しましたか。
オイラはその時間ROやってて、「ガンダムSEED AFK」なチャット窓見て、TV点けたっすが、既に終了間際だったっす。
まあ、まだ第1話も見てないんすが。(^^;)

ROM
 もしもNTTフレッツゆーざなら種無料配信されているとかいないとか。
 http://www.ntt-east.co.jp/flets/square/

 009今週で終わったような(謎
 ではでは

ROAD-C
>009
009は先日最終回でしたね。完結編までありましたし。
本編も大体見てました。
完結編の前の本編最終回のセリフ「お前はどこに落ちたい?」ってのが、
どっかで聞いたことあると思ってたんですけど
確かGS美神(コミック)でパロディをやってたような気がします。

>キカイダー01
キカイダー・ジ・アニメーション(全13話)と
キカイダー01・ジ・アニメーション(全4話)合わせて一つの話になってます。
主人公は01でなくてジロー。最終回で仰天の展開。

ROM
無敵超人サンボット3Web
http://www.zanbot3.net/
というのが何故か今頃できました。
 暗いから嫌いなんですけど・・・。
 ではでは

ROAD-C
カトキ版マウスなんてのが出るそうで。
これはこれで面白い。(けど買わない(笑))

> SEED
あ〜、そういえばフレッツで配信してるんでしたっけ。
でも、うち、ルータ入れたときにフレッツ接続ツール削除したからなぁ。
再インストールしてまでって程でもない...。

> 009
えぇ?! あれ最終回だったの?
「君たちはサイボーグ超戦士に生まれ変わったんだ」とか言ってたから、てっきりまだ続くもんだと思ってたっす。
最終回だと知ってたらもっと身を入れて見てたんだが。

「どこに落ちたい?」ってのは原作の最終回の台詞っすね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/anime/cyborg/god2.html

正に最後の最後の大クライマックスの台詞なのに、今回のアニメ化の第1話でやっちゃって、ファンから不評を買ってたっす。(^^;)

GS美神はいかにもやりそうな感じっすね。
オイラも見たような気がするっす。

> キカイダー01
ふむ〜。結構長いお話なんすね。
レンタルできるとこないかなぁ...。

> サンボット3
なんか手当たり次第になってきてるような気がするっす。
まあ、復活しないより復活した方がいいんですが。

> マウス
ほう。メカデザイナーの人がデザインするってのはいいかもしれないっすね。
でも、マウスとかキーボードってのは長時間触るものだから、細かいとこが気になって、なかなかしっくりくるのってないんすよねぇ。
実際、どんな使い心地なんかなぁ?
まあ、仮面ライダー型マウスよりは使い易いと思うけど。

ROAD-C
●「サンボット3」ではなく、「ザンボット3」が正解。

>正に最後の最後の大クライマックスの台詞なのに、今回のアニメ化の第1話でやっちゃって、ファンから不評を買ってたっす。(^^;)

ん?どういうことです?
「どこに落ちたい?」はTV本編の最終回で出てましたけど。
その回以降は完結編ですし・・・。第1話でも出てたんですか?

>仮面ライダーマウス
き、気持ち悪い〜(笑)

ROM
 ガンダムや勇者シリーズで有名な大河原邦男氏がデザインした 超重神グラヴィオン のサイトができました。
 放送開始後は別な意味で有名な作品になったみたいです。^^;

GRAVION OFFICIAL WEB SITE
http://www.gravion.com/

>●「サンボット3」ではなく、「ザンボット3」が正解。

 サイトをbookmarkに登録したら何故かそんな名前になっていました。^^;>サンボット

>キカイダー01

 その内アニメでイナズマンとの対戦は実現するのでしょうか?^^;
 ではでは

ROM
 アベノ橋魔法☆商店街 が帰ってきたそうです。(嘘です)
http://www.web-newtype.com/contents/hotnews/news/02_10/17_a.html
 ではでは

▼ ROAD-Cさん
当然「ザンボット3」だと思ってたんすが、サイト見るとあちこち「サンボット3」になってるっすね。
なんでまた一体?

今回の009の第1話は、脳改造前に抜け出した009が兵器試験場に入り込み、攻撃を受けてるところへ他の00ナンバーが来て救い出すという筋だったっす。
で、砲撃を受けた009を002が間一髪拾うんすが、突然拾われて慌ててる009に002が「騒ぐんじゃねぇ! 騒ぐんなら放り出しちまうぞ! どこに落ちたいか言ってみろ!」って言うんす。
スタッフは良かれと思って入れたんかもしれんけど、これはやりすぎだと思ったっす。

▼ ROMさん
今はちと「重力」から離れたい気分。すまん。

仮面ライダーとゴレンジャーは同じ世界にいるみたいっすが、キカイダーとイナズマンはどうなのかな?

「もっとすごい科学で守ります!」参照〜。
http://www.nhk-book.co.jp/shop/main.jsp?trxID=0130&webCode=00805032000
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/414080503X/ref=pd_bxgy_text_2/249-2535745-9773136

ついでに「こんなにヘンだぞ!『空想科学読本』」
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4872336593/ref=pd_sim_dp_2/249-2535745-9773136

ふむふむ〜。
アベ商DVD、第1巻は安いけど、2巻以降は普通の値段なんだよな〜。
どうしたもんか。

ROAD-C
>「どこに落ちたい?」
おお!そんなエピソードだったんだ〜。
でも、原作の最終回知らないで見てたら文句が無いどころか、最終回の台詞が意味深になって良いと思うんですけどね。

>キカイダーとイナズマン
雑誌で共演になってましたね。
しかも01の最終話から話が繋がってるし。
かなり救いのあるエピソードでしたよ。うん。

>ライダーとゴレンジャー
え!同じ世界だったんすか。 ガオガイガーとベターマンも同様でしたね。

>「どこに落ちたい?」
うーん、でも、見た感じせいぜい100mくらいの高さでしか飛んでないのに「どこに落ちたい?」って台詞は不自然だと思うすよ...。

ほう、キカイダーとイナズマンってオフィシャル設定で繋がってたんすか。
そいつは知らなかったっす。

「ジャッカー電撃隊対ゴレンジャー」って映画の中で、こんな台詞があったらしいっす。

「クライムが再び日本に?」
「鉄の爪は死んだはずですよ」
「いや。まだ世界各国では戦いが続いている。
 ゴレンジャーはサハラ砂漠で、ヨーロッパでは仮面ライダーV3が、
 モンゴルではキカイダー、アマゾンの奥地では仮面ライダーアマゾンが奮闘しているんだ。」
「悪は滅びた訳ではなかったんですね」

つーわけで、仮面ライダーからゴレンジャー、ジャッカー電撃隊まではオフィシャルで繋がってるみたいっす。
んで、「すごい科学で守ります!」は、その後の「バトルフィーバーJ」から「メガレンジャー」まで「同じ世界で一年ごとに起こったこと」と仮定して、なぜ毎年毎年悪の組織が出てくるのかとか、なぜ戦隊のロボは合体するのかとかのSF考証をした本っす。
作品への愛があふれていていい本っすよ。(^-^)b

ガオガイガーとベターマンは、オフィシャルが積極的に同一性を言ってるけど、「ガオガイガーの××事件がベターマンの○○事件のきっかけになった」とかそういう「同一世界であることの必然性」が弱い気がするっす。
http://www.gaogaigar.net/ggg_clmnb3.htm
そこまで設定してるんだったら、もっと本編に反映させて欲しいっす。

仮面ライダー/ゴレンジャーのスタッフは世界が一緒って言っても整合性とろうとか細かいこと考えてないと思うんすが(オイラの偏見っす)、ガオガイガー/ベターマンのスタッフは年表作るほど気合入れてるっす。
だからこそ、もっとクロスオーバーしてるってことを前に出した話ができるだろうと期待しちゃうんすよね〜。

さいたま録
http://aa.2ch.net/test/read.cgi/mona/1034731879/l50

さいたま鮭
http://www21.tok2.com/home/yhot/special/

さいたまじゃん
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/1988/saitamajan.html
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/1988/saitamajan.swf

2ちゃんねる発 ぽんぢゃん (勝手に支援サイト)
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Part/8414/

2jannel
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/1988/2jannel.html
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/1988/2jannel.swf

ROAD-C
>ガンダムSeed
第3話見ました。ロボット(死語)が出てきてヨカッタ。普通のアニメと感じましたが。
アニメはともかく。
BANDAIのガンプラ。Seed物は¥300で展開してたんですね。
新規顧客の開拓とでも言うのでしょうか。こういうの大歓迎。
で、久しくガンプラとか作ってなかった私もちょっと買ってみました。
「すとらいくがんだむ」
色プラっす。ライナ切って、やすりで削って、パッチンとはめるだけっす。
部品点数減らすために、足の裏がなかったりと、大胆な構成ですが
部品の精度はさすがにバンダイ。いい仕事してますねぇ。

雑誌とかでは別のガンダムを主役にした、別のガンダムSeedが展開されてるそうですね。
なるほど。Seedだけに、種まきなんスか。

そういえばよしのさんも第2話見てないようですな。録画失敗だそうで。

▼さいたま
・・・何ではやってるんだろう?笑(゜∀゜)

ROM
>ガオガイガーとベターマン

 ¢(. .。)
 良く知らないのですが、ベターマンというのは新作作られたりするのでしょうか?

>「もっとすごい科学で守ります!」参照〜。

 勉強になりそうですね探して見ます。参照先ほとんど気になるタイトルばかりでした。
 戦隊シリーズは最近またOVAで全員揃っていました。最初の方の方は歳を取られているみたいですね。
http://www.toei-video.co.jp/data/gao/intro.html

 ガンダムといえば金沢ですか?http://mytown.asahi.com/ishikawa/news01.asp?kiji=3792
 ではでは

▼ ROAD-Cさん
うむむ、第3話もしっかりと見逃しました。(^^;)
なんか夕方うたた寝しちゃって起きたら終わってたっす。
最近ビデオセットするのが面倒で...。
(ビデオの調子が悪くて、テープの頭にノイズが入るのも鬱。)

プラモもそうだけどガチャガチャとか、えらい精巧なのに安いっすよね〜。
中国パワーのおかげなのか。

「さいたま」がはやってるのはなんでなんでしょねぇ。(笑)
一つは、元が単純だから誰でも気軽にいじれるってことかな。
また一つは、その個人がいじったもの(アスキーアートであったり、曲だったり、Flashだったり)がさらにまた別の変種を生み出す「るつぼ」状態があったこと。
また別の一つは、「運」ですかねぇ。(^^;)

▼ ROMさん
うーん、今は「ガオガイガー FINAL」やってるとこですしねぇ。
ベターマンの新作の話は聞いてないっす。

ほほう、戦隊物も25周年ですか〜。
そりゃ役者の人も年取るでしょう。(^^;)

金工大はやってくれますなぁ。(^^)
これって単発の講座じゃなくて、2年間に渡ってやるってのが本格的っすね。
これを受講した人がすぐ産業分野/エンターテイメント分野で活躍するとは思わないけど、そういう人の助けになるといいっすね。(^^)

プジョーのエンブレムは「ブルーライオン」。
peugeot

BSマンガ夜話 第24弾
http://www.nhk.or.jp/manga/

10/28 「最終兵器彼女」 ゲスト: よゐこ
10/29 「燃えよペン」 ゲスト: 山田五郎
10/30 「百鬼夜行抄」 ゲスト: 石堂夏央, 夢枕獏
10/31 「子連れ狼」 ゲスト: 林家木久蔵, 美保純

「燃えよペン」見てぇ〜! (T_T)
誰かBS2の映る人、録画して...。

シャープ、ガラス基盤上にZ80を形成
MZ-80C!

君はMSX“公式”エミュレータを見たか?
ASCII自らが出すってのが偉いな〜。

ROAD-C
>燃えよペン
お、面白そうですな。録ってみましょうかね。
うまく録れたらメール送ります〜

>Z80
これでi-MAC以外の方法で「画面=本体」の図式が成立・・・違うか(笑

ROAD-C
>Z80
「思い出深いMZ-80Cを動かしてみました。」とのこと。
で、次はプラスチック基盤にトライするんスか。

成功したら「思い出深い早川式繰り出し鉛筆に載っけてみました」とか言って
展示品は、Z80内蔵したシャーペンをMZ-80Cに突き刺さして出すんでっか?
(笑)

> 燃えよペン
おお〜、よろしくお願いします〜。
暇とテープの空きがあればで構いませんので〜。

> Z80
CPUが出来たんなら、メモリとか他のICも載りますよね。
PDAで一面液晶でしかも薄いのとか出たらいいですねー。(^^)

あと気になるのは動作速度っすか。
ガラス基板上のZ80ってクロック何MHz出てたのかな〜。
300MHzとか出てたら笑うんだが。(^^;)

chiyopapa
ちよ父壁紙

png と gif と bmp があるっす。
http://www.ash.or.jp/~take/etc/chiyopapa.png / 2,731 bytes
http://www.ash.or.jp/~take/etc/chiyopapa.gif / 1,791 bytes
http://www.ash.or.jp/~take/etc/chiyopapa.bmp / 17,398 bytes

All or Nothing
http://s1.buttobi.net/geil/

あずまんが大王
http://s1.buttobi.net/geil/azu/

ISAO.NET以外のプロバイダーでのメール送受信を行う方法について
http://www.isao.net/mail_guide/mail/text02.html

Moonlight Fantasia
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/

あずまんが大王の海外反響
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/misc/azumanga.html

視覚化された平井世界
http://www.tekipaki.jp/~moonlight/favorites/index.html

ROM
 ガンダムといえばアッガイ良さげです^^;
http://gundam-bc.webcampaign.jp/

 あずまんがまだ話題になってるんですね。
ではでは

ボトルキャップっすか〜。
でもこれ集めるのに1Lペットボトルがぶ飲みすんのは、体に悪そうっす。(^^;)

まだDVD第2巻、第3巻が控えてますから〜。(^^)>あずまんが

ROM
 1Lでしたか。500かと思っていました。^^;
 コレクターさん方は中身捨てるのでしょうか?^^

 あずまんがといえばあずまきよひこhomepage「A−ZONE」お引越になったそうです。
http://www.geocities.jp/azyotuba/
ではでは

仮面ライダースナックはよく捨てられてたらしいっすが、コーラどうかな?
一応飲まれてるんじゃないんですかね〜。
あと、知り合いに配るとか。
チョコエッグなんかもやばそうっす。(^^;)

ほう、移転っすか。
http://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/ でなんか不都合なことあったのかなぁ?

今日からBSマンガ夜話〜。
http://www.nhk.or.jp/manga/

今夜は「最終兵器彼女」。

岳@実家
ちと、急な用事ができて帰省してたっす。
んで、ついでにBSマンガ夜話を録画。(^^;)
ROAD-Cさーん、こちらで録画できましたので、送ってもらわなくてもOKです。
手間掛けさせちゃってゴメンね。

ROAD-C
(^^;)あらら、ラジャー

ROAD-C
今日英語の試験があったので、昨夜は早く寝ました。
って訳で録画したBSマンガ夜話をさっき拝見したんですが。

・・・ど、どうするんだっ!!!こ、この…やり場のない「やる気」をっ!!!
(笑)
すんげー面白かったっす。

岳@復帰
ほほう。
以前のBSマンガ夜話で、いしかわじゅん氏が「島本和彦は二流誌が看板にするような作家だ」というような発言をしていて、ちょっと心配してたんですが、今回も盛り上がったみたいっすね。
これから見るとこなんで楽しみっす。(^^)
もう戻ったんで、第三夜、第四夜が見られないのが心残りっすが。
そろそろ過去の放送をDVDソフトとかで出版してくれんかなぁ。
一応、ムックは出てるけど、映像も見たいっす。
http://www.kinejun.com/syuppan/mangayo/index.html

英語っすか。
今日は珍しく広告じゃない英語のメールがうちに来てたっす。
なんでもPSOのスクリーンショットコンバータ (http://pso.donut.dhs.org/index.fcgi) が繋がらなくなっちゃったんで変換CGI作りたいとか。
うちのCGIはNexus必要だよとか、うちのCGIのソースとか、Video Game Systems OnlineでUploader!探せとか、久々に英作文したけど、言いたいこと伝わったかなぁ? (^^;)

「BSマンガ夜話: 燃えよペン」見終わったっす〜。
島本和彦さんの熱血パワーが出演者達(特に岡田斗司夫さん)に乗り移って盛り上がってましたね〜。(^-^)
「やる気パルス」の伝染力は極めて強いっす。
同人誌も欲しいけど、とりあえず「アニメ店長」買いに行くかな〜。

島本和彦外伝 (公式ページ)
http://urasima.lala.or.jp/sima/

燃えろ!炎プロダクション (ファンページ)
http://www.edit.ne.jp/~fire/x/index.shtml

アニメ店長
http://www.animate.co.jp/aniten/index.html

おっと、今、いしかわじゅんさんのページ見たら、DVD化の話が出てるじゃないっすか〜。
http://hw001.gate01.com/jun-i/

まず「童夢」「攻殻機動隊」「北斗の拳」「ガラスの仮面」の4本。
発行「NHKソフトウェア」、販売「ハピネット・ピクチャーズ」。
これは4本とも買わないといかんかな〜。

index log note prev next