落書き帖 2002,9

index log note prev next
ROAD-C
あ〜さて〜
リクエストにお応えしまして、バージョン2です。
ちょっとトリミングも変えたり。
同じく6.7MBです。
 ↓
http://www.asahi-net.or.jp/~xg6t-tj/public_html/OtasukeGuy2.wmv

RVR@荒らしの勲
>うーん、元々セーラームーンには味方メカなんて出てないからなぁ。(^^;)
ロボバージョン?あるじゃないですか。「ノーベルガンダム」とか(おい

というわけで、祝MSinACTIONノーベルガンダム発売記念
http://member.nifty.ne.jp/rvr-r/image/GF13HMXs.jpg

買ったその日にもうコレかよ…

ROAD-C
▼RVRさん
そ、そうくるかぁっ!
さすがマルチ職人、RVRさん。

あ、ミソッカスも作って欲しいです〜。は、はわわ〜。

▼ ROAD-Cさん
お〜、Ver.2! 勇者ロボ! ありがとうございます〜。(^^)
しっかりピギーが混じってるとこに愛を感じるっす〜。(^^)
最後のカットはVer.2の方が合ってるけど、Ver.1の意外性も捨てがたいとこですね〜。(^^;)

▼ RVR@荒らしの勲さん
ふむ、これがノーベルガンダムっすか〜。
いや、マジでGガンダム見てないんでどんな機体か知らなかったんす。
女性型って文字しか見たことなくて。(^^;)

もう一つ知ってるのは「東方は赤く燃えている」ってやつ。
マルチヘッドでドモンのポーズさせて撮影、セリオヘッドでマスターアジアのポーズさせて撮影、パソコンで合成、ってのはどう?

ミソッカスだとやっぱ階段落ちのシーンの再現か?

ROM
最近ビデオカードお安くなってますね。^^:

玄人志向が激安GeForce4 Ti 4600!3万円割れで発売!!
http://akiba.ascii24.com/akiba/news/2002/08/30/638290-000.html
 ではでは

ふむふむ〜。
って、オイラ、ハードは、さっぱりなんでどのくらい安くなったのか全然わからなかったり。(^^;)
相場が分からんもんだからショップブランドのマシンにしたっす。
Faithのサイトだと「このパーツを代えると±いくら」とは出るけど、単品の値段書いてないし。
ちなみに、ちゃんと(?)玄人志向のパッケージに入ったビデオカードだったっすよ。

ROAD-C
SOFMAPで見たやつが6万超えてましたけどね。
細部はともかく半額以下ですな。安い。

ちなみにうちのマシンはマザーがしょぼいので AGP 1xでないと駄目。
今時のビデオカードは AGP 2x 4x ばっかりで選択肢が少ないっす。

NATSUMI BENCHでは 2190 くらいでした。

ふむ〜、結構しますね〜。

ちょっと「価格.com」で調べてみたっす〜。
http://kakaku.com/
http://kakaku.com/sku/pricemenu/videocard.htm

カノープス製のだと6万くらい。
クリエイティブメディアはTi4600使ってるのがラインナップにないなぁ。
玄人志向だと\3.6万ってとこですか。

カノープスだと独自に回路設計したり、オリジナルのドライバ付けたりしてたと思うから、その分高くなるんだろな〜。

でもまあ、3Dバリバリなゲームやるくらいしか性能を発揮する場がないのも真実。
パソコンをWeb巡回するくらいにしか使ってないと早くてもありがたみがなかったり。(^^;)

山本貴嗣さんの「あつじ屋」 山本貴嗣さんの「あつじ屋」

RVR@荒らしの勲
>ノーベルガンダム
実際には、おだんごでなくてロングなのでムーンでなくてVだとか
いわれてるようですが、美少女戦士にくわしくないのでわかりません(笑。
Gガンダムについても、たぶん岳さんよりもわかりません(かなりマジで(笑。

>ミソッカス
む、無茶いう(笑
マルチだと上から下まで各種スケールで立体物があるけど、
ミソッカスはマジでなんもないからそれこそ自作しないことにはナンとも。
バンプレストやユージンでHG(有)椎名百貨店とか出れば少しは…(ありえねー。

ROM
>でもまあ、3Dバリバリなゲームやるくらいしか性能を発揮する場がないのも真実。

 某ユニバーサルセンチュリなどには必須だとおもいますよ。DX9対応なので^^;
 先日組んだ偽ハードディスクレコーダー岳さまと同じような性能です。(><

 FaithのVGA単品これでしょうか?
http://www.faith-go.co.jp/lists/itemlist.asp?cid=00006&fl=1,2,3,4
 昔組みたてキット買ったことあります^^;
 ではでは

▼ RVR@荒らしの勲さん
ふむ〜、ロン毛なんすか〜。
でも、元々のヘッドパーツがないから分からない罠。(笑)
一応、画像を調査〜。
http://www.gundam-fight.net/library/meca/34.html
...なんか激しく動きにくそうなんですが。(^^;)

いや〜、階段さえ用意すれば、ミソッカスで通用しますよ〜。(笑)
こんなのとか。
http://ganquest.jp/rink/f/f001.html
ちょっと段差大きいか?

▼ ROMさん
ユニバーサルセンチュリって検索してみたけど、いまいち掴めなかったっす。
ガンダムの世界を舞台にしたゲームなのかな?

ほー、単品のページありましたか。
もー、パーツ選びからやる元気がなかったんで、探してなかったっす。(^^;)

ROAD-C
>ノーベルガンダム
これの30話の画像を参照。
 ↓
http://www.gundam-fight.net/library/story/08.html

髪の部分が展開しますんで、邪魔ではないようです。

>オーバーマン・キングゲイナー
wowowで始まるんですが、第1話は普通。が、回を重ねるごとにジョジョっぽくなっていくという話です。
ロボットでスタンド使い?むしろHUNTER×HUNTERの念能力かも。

>ミソッカス
おキヌちゃんをベースにしてはどうかと
 ↓
http://cwww.pos.to/hihou/goods/fig2c.jpg

政府開発援助
このおキヌちゃんベースだとノーベルの身長は30cm位必要...
パーフェクトグレードノーベルガンダム(爆)は無いぞ!!

ノーベルといえば、その昔MG誌でスクラッチの上オレンジに塗装したり
「例の右手」追加したりという作例が真剣にありました。

RVR@荒らしの勲
>おキヌちゃんをベースに
いや…だから…やらねーっての(w

>ノーベルといえば
ボンボンの漫画には「スーパーノーベルガンダム」なるものまで登場するとか。

>ユニバーサルセンチュリ
貧乏環境のウチには要求スペック見るだけで「ガクガクブルブル」です…
http://www.universalcentury.net/game_frame0.html

▼ ROAD-Cさん
ふむふむ。展開するっすか。
展開というか「振り乱してる」って表現の方が似合ってるような。(^^;)

元々「シルエットエンジン」って設定も怪しいっすからねぇ。
何が起こっても無理を通してしまいそう。

▼ 政府開発援助さん
ぱっとスペック分かってしまいますか。さすがです。

愛、すべては愛ゆえなのです。

▼ RVR@荒らしの勲さん
えー、みんな期待してるよ? (笑)

ふむ〜、一種のシミュレーションゲームなんすね。
でも、予定してるスペックすべてを満足させることできるんかな...。(^^;)

ゲームキューブ版PSO Episode 1&2 発売開始ってことで、CM取り込んでみたり。
http://www.ash.or.jp/~take/etc/PSO_NGC_CM.mpg (5.0MB)

ロボにRGBで色指定できるパーツついてないかな〜?

@ぴあ
http://www.pia.co.jp/

千年女優
http://www.1000nen.net/

Walkerplus.com
http://www.walkerplus.com/

ZONE of CHAOS A
http://www.seafay.com/~chaos-a/

アイコンがいっぱいだ〜。

バーチャロンフォース バーチャロイドアイコン
http://www.seafay.com/~chaos-a/icon/minivr/

ファンタシースターオンライン
http://www.seafay.com/~chaos-a/icon/ico_pso/

ふぉにゅ
http://www.seafay.com/~chaos-a/pso-ico2/fonewearl/

Atrandom 〜 MZ-2000をPC/AT互換機に改造する
http://plaza16.mbn.or.jp/~atrandom/index.htm

MZ-2000の筐体にPC/AT入れますか。
そいでもってWin2000上でMZ-700のエミュレーションするんすか。
ツワモノだ...。(^^;)

ROAD-C
MZ-WIN-2000すか。(笑)

よく本体が残ってたものですな。実は随分以前にうちにもあったのですが。
カセット電磁メカはすごいんですけど、如何せんローラーのゴムが軟質劣化という寿命は免れないでしょうし。

MZ系なつかしー。

MZ-2000の筐体はyahooオークションでジャンク品を購入したってなってますね。

オイラの最初のパソコン(マイコン)は、MZ-1200だったっすよ。
MZ-1200はカセットが手動だったんで、電磁メカには憧れたもんです。(´ー`)
カセットテープなのに"FILES"が見られるし〜。

MZ-2000の筐体からCD-ROMのトレイが出てる写真は、ちょっと衝撃的だったっす。(^^;)
http://plaza16.mbn.or.jp/~atrandom/PCKAIZOU/MZ2000/CDFDD/cdfdd.htm

ROAD-C
電磁メカCDドライブ(笑)はきれいに仕上げてありますよね。
私としてはキーボードの配線が驚異なんですが(^^;)

最初にいじったマイコンはMZ−80K2でした。
やっぱりあのころが勉強するのに良い機械多かったように感じます。

http://www87.sakura.ne.jp/~t-kun/fo/room03/mz01.htm
 ↑
ここの、「MZ-80 SERIES BASIC解説」書を懐かしむページってのがまた懐かしい。

ROAD-Cさん! えらいとこにリンク張ってくれましたねぇ。
朝見始めて昼過ぎまで、6時間以上、朝飯も昼飯も食わずにぶっ続けで読んじゃったじゃないですか〜。
マイコン話もうなずくとこばかりだし、ゲーム話、マンガ話もツボ突かれまくりっす。
MZ-1200が廉価版と切り捨てられてるとこがちびっと悲しいけど。(^^;)

うちからリンク張っておこうかな〜。(笑)

とりあえずトップページ。(笑)

古い男さんの「古い男の部屋」 古い男さんの「古い男の部屋」

ROAD-C
ああっごめんなさいごめんなさい。
仕事中に私も同じ様に読みふけった覚えが・・・(笑)

解説書はMZ-2000にもついてたので持ってたんですよぅ。

・・・MZ-1200は確かMZ-80Kの直系のはず。
もしかして魔法の呪文(ウソ)、「ネ木1ネ木4」ってのご存じですか?

あはははは。つい、読みふけっちゃいますね〜。(^^;)

そのサイトにMZ-1200には例の解説書は付いてなかったように書いてあるけど、あのイラストは見たような気がする。
うーん、記憶がもうあいまいだなぁ。

むむ? 半角のカタカナとキャラクタグラフィックですね。
残念ながら、それは心当たりがないです〜。

ROAD-C
>ネ木1ネ木4
MZはクリーンコンピュータ(今のPCと考え方一緒)なので、OSなりソフトなりをカセットテープから読み込みますよね。
確か起動後のコマンドライン入力で「LOAD」と。

この「LOAD」以外にも若干だけコマンドが用意されていたかと。
「GOTO」だったかな。指定アドレスに直接ジャンプするのが。

んで、画面の左上(V-RAMの先頭)に直接「ネ木1ネ木4」と打ち込んで
(全部キーボードから直接入力できるし)「GOTO」コマンドで
V-RAMアドレスに直接ジャンプ。
キャラクタコードがマシン語として機能する訳ですわ。
確かROM内ルーチンコールを2つ、だったと思いますけど。

どんなサブルーチンだったかもう忘れてしまいました。(^^;)

MZでBASICもマシン語も勉強したんだよなぁ・・・。

ROM
 攻殻機動隊という漫画がTV動画になるそうです
http://www.fan.to/news/output.php?news_seq=7026

 ここって早川系なんですね。MZ世代ではないのでよくわかりませんけど。^^;
 ではでは

▼ ROAD-Cさん
あー、ビデオRAMにプログラムエリアに見立てて直接コーディングなわけですね。
8bit機はプロテクトモードとか気の利いたもんはないからできる技っすね。
逆にプログラムが暴走して画面が意味もなくキラキラしたりとかもよくありました。(笑)

オイラは当時の例に従ってBASICから入ったけど、WICSってのがお気に入りだったっす。
今検索してみたらキャリーラボ製だったらしい。
ハドソン製かと思ってたが、ハドソンのはFORMだった。

WICSはかなりアセンブラに近くて、コマンド表見てると「これってBIOSコールそのままなんじゃ?(汗)」ってなります。(^^;)

▼ ROMさん
ほ〜、TVアニメ化ですか。
でも地上波じゃないんですね。DVD化を待つことにするっす〜。

一般人は、早川徳次が「シャープペンシル」を発明して儲けたお金で「シャープ」を創ったなんて知らないっすよ。(笑)
でも、この発明好きな体質は伝統になってて、ラジオとカセットレコーダをくっつけた「ラジカセ」を最初に作ったのもシャープのはず。
TV+ファミコンとかX1+PC-Engineとか電子レンジ+インターネットとか怪しい方向に行ったりもするけど...。(^^;)
そういえば、VHSビデオデッキにRS-232C付けたのもあったと思うんだけど、しばらく後で調べてみたら全然見つからなかった。なかったことにされちゃったのか?

魔法使いの森
http://www.wizforest.com/

最後の「パーソナル」コンピューター
http://www.wizforest.com/OldGood/X68k/

(*´д`)

Virtual-On Marz @ TGS2002
http://ps2.ign.com/articles/371/371500p1.html
http://ps2media.ign.com/ps2/image/vonmarz_0919_1.jpg
http://ps2media.ign.com/ps2/image/vonmarz_0919_2.jpg

マジですか〜? (^^;)
いまだにSEGAとPlaystaition2のロゴが並んでるのに違和感がぬぐえない...。

ROAD-C
とりあえず9/20はビジネスデイらしいので、一般公開の9/21〜22を待つってことで。
誰か幕張メッセ行ってこんかね?
タイトルとPS2のスペックから察するに、フォースくらいのキャラを1on1で、ってな感じですが。
火星編のみで、木星編はゲーセンへどうぞ、ってな具合か。

なんか専用サイトができてますね〜。

Virtual-On MARZ
http://www.vo-marz.com/

ちなみに、21日(土)は、ステージイベントもあるとか。
これは見に行った方がいいかな〜。

ミッションモードを売りにするのはいいけど、対戦について一言も語られてないのが気になるっすね〜。
モデムとかBBAによる対戦もサポートして欲しいなぁ。
...また、KDDI? (汗)

そいから自機はTEMJINしか選べないんだろか?
ミッションクリアすると選択肢が増えるのかな〜?

TGS公式
http://tgs.cesa.or.jp/

政府開発援助
仕事用の98NoteのHDを3ギガに換装したですよ。
当然2ギガの壁があるので1.7(win95)・0.65(DOS6.2)・0.65(アー
カイブ)に割ってセットアップは順調に終了。
しかし、windowsが起動後数分で予告無くフリーズしてしまうという、
かつて体験したことの無い謎の症状が出て大ピンチです。

>MZシリーズ
中学校の科学部にマイコン班というのがありMZ80Kを使っていました。
マイコン班は人気が有ったので先輩の面接により班員制限されるシス
テムでした。私は結局面接が嫌だったのでマイコン班にはならなかっ
たのですが、当時はこんなにコンピュータが普及するとは微塵も思わ
なかったなぁ。

みゅみゅ?
それは実質「使い物にならない」という状態では?(^^;)
オイラはプリインストールのマシンをそのまんま使ってるんで、換装とかやったことないんすよ〜。
今のHDもパーティション切り直したいんだけど。
...もう一回DOSから入れ直しですかね?(^^;)
あとは無難にCHKDSKとか。

昔のマイコンはできることは少なかったけど、かえって夢が広がった気がしますね〜。
もし、そこでマイコン班入ってたら、今とは違う人生を歩んでたかも? (笑)

ROAD-C
何でしょうねぇ。
起動の数分後だとswapファイルの書き込みくらいしか思いつきませんが。
HDDでしょうか。

▼岳さん
チャロンでメインはどのキャラ使ってましたっけ?フェイだったかな。

うい。フェイがメインっす。
後はあんまり使ってないっす。
5.45でエプロンのためにエンジェ使ったり、ザンギエンブのためにドル使ったくらいっすかね〜。
VO4はフェイしかカード作ってないっすよ〜。

政府開発援助
続報です。
上書きセットアップしようとするとDOSアプリ実行中と表示されて前に進まないので、Aドライブを領域開放してwindowsの起動ディスクでフォーマットしておいてCドライブにコピーしておいたCD-ROMデータを用いてセットアップ。しかしダメ。
HDに問題あるかもと思い、7月までこのPCで問題なく動いていたHDのAドライブを使って同じセットアップをしてみたが、やっぱりダメ。
もしやwin95の賞味期限が切れてしまったとか(冷汗)

ROAD-C
▼政府開発援助さん
うーむ。デスクトップだったらIRQの類がミス設定の時に似たようなことになった覚えがあります。
HDDのSCSIとサウンドボードがかち合ってたという初歩的ミスでしたけど。(汗
98ノートだったら起動時HELPメニューでの設定あたりでしょうか。

▼岳さん
あ、やっぱフェイでしたか。
まわりはライかフェイが多いなぁ。

▼ 政府開発援助さん
う〜ん、元のHDに戻してもダメなんですか。
難しい状態に陥ってますねぇ。
98NOTEってBIOSの設定ってありましたっけ?
HELPキー押しながら起動とかそんな感じのやつ。
それ呼び出して設定を確認してみるとか。

WIn98が動いてるノートもありましたよね?
それにWin98のCD-ROMついてませんでした?
ダメもとでそいつをインストールしてみるとか。

それでもダメなら、もう寿命と割り切って新しいのを買う。(^^;)

▼ ROAD-Cさん
98だと起動メニューって言うんでしたっけ。
オイラが使ってたのは98NS/Eとかかなーり古いんで、もう記憶に残ってないっす。(^^;)

エンブレマーの間での機体使用率と一般的な機体使用率には、おのずと違いがあるかと思われ。(笑)

「あずまんが大王 第1巻@1年生」DVD KIBA-9795 StarChild/King Record
帰りに買ってくるかな...。

ROAD-C
>DVD
ガオガイガーFINAL07も発売中ですよ〜♪

それとメール送りましたので。

ども〜。(^-^)/
FINAL07は無事保護してありますです〜。
オイラにしてはめずらしくタイムラグなしに確保したですよ。
あずまんが大王の方は、今日行ったとこは売り切れてたけどナー。(;´Д`)

メール確認しました〜。
某お絵かき掲示板で「指パッチン」してるような絵が書いてあって激しく謎だったんですが、おかげさまでちょっと認識が進みましたです。(^^)
(http://www.sx.sakura.ne.jp/~natsu/cgi/bbsnote/bbsnote.cgi の 161番)

人気MMORPG「ラグナロク」のファンイベント「RAG-FES2」開催 @ forGamer.net
http://www.4gamer.net/news/history/2002.09/20020930160043detail.html

ローグ...微妙だ。(--;)

ファン主催即売会イベント「RAG-FES 2」が蒲田で開催 @ GameWatch
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020930/ragfes2.htm

index log note prev next