落書き帖 2002,2

index log note prev next
BBA買いたいって話したのは、去年の秋だったかなぁ。(^^;)
買えたらまたPSOやりたいと思いますんで、その時はよろしくです〜。(^^)

ネットゲームの面白いとこは他人とのコミュニケーションですから、知り合いが多いゲームをやるのは当然ですね。
オイラは結局Ult-OFFのDF倒してないなぁ。
体力勝負になるからレベル上げんといかんのに、レベルアップするのつらいし〜。(--;)

おお〜、サイト管理がんばってますね。
うちは更新が止まって久しいです。(^^;)

HTML-lintをうちのページに対してやったときは、インデントするのに<UL>使うとか行儀の悪いことしてるから、-40点とか出たような気がします。(^^;)

ラグナロクオンライン用スキンデータファイルリスト
http://isweb5.infoseek.co.jp/play/koyou/

ROAD-C
ネタ話なんですが、うちのHP、コンテンツ「あとらんだむ」の03に。

「この謎が解けるかね?」(いや、大したネタじゃなくて恐縮)

ヴィヴィッドハートココアっすか。
ちょっと飲んでみたいかも。(笑)

しかし、実はベリーハードココアなのかも。

M.S.B.S. 7.6出てるみたいだけど、フェイイェンの新型とかはないのかな〜?

支援性能が高い、「フェイイェン ウィズ ライオンハート」とか。
(君を守るため、そのために生まれてきたんだ〜♪)

エンジェでもないのに龍が呼べる「フェイイェン ウィズ ドラゴンハート」とか。

武器がモップになって、なにもない平地でもこけてしまう「フェイイェン ウィズ トゥハート」とか。

「ブラックハート」とか「トライアングルハート」とか「エンジェルハート」とかとか...。

バーチャロン関連のCDのメモ。

CYBER TROOPERS "VIRTUAL-ON" OFFICIAL SOUND DATA
YOUMEX / 東芝EMI / TYCY-5486 / 1996
http://web.archive.org/web/19990225170314/http://www.toshiba-emi.co.jp/youmex/commer/9605/index_j.htm

CYBER TROOPERS "VIRTUAL-ON" "Cyber Net Rhapsody" Episode #14
YOUMEX / 東芝EMI / TYCY-5536 / 1996
http://web.archive.org/web/20010417070607/http://www.toshiba-emi.co.jp/youmex/commer/9612/index_j.htm

CYBER TROOPERS "VIRTUAL-ON" "COUNTER POINT 009A" Episode #16
YOUMEX / 東芝EMI / TYCY-5553 / 1997
http://web.archive.org/web/19991118225148/http://www.toshiba-emi.co.jp/youmex/commer/9705/index_j.htm

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム オフィシャル・サウンドデータ DNA SIDE
Marvelous Entertainment MJCA-00055

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム オフィシャル・サウンドデータ RNA SIDE
Marvelous Entertainment MJCA-00056

CYBER TROOPERS VIRTUAL-ON "ORATORIO TANGRAM" FOR DREAMCAST OFFICIAL SOUND DATA
発売元:マーベラスエンターテイメント / 販売元:バップ / MJCG-80016/80017
http://www.mmv.co.jp/goods/products/MJCG-80016.html

電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ドリームキャスト版 クラブトラックスサウンドデータ
発売元:マーベラスエンターテイメント / 販売元:バップ / MJCG-80021
http://www.mmv.co.jp/goods/products/MJCG-80021.html

電脳戦機バーチャロン フォース オフィシャルサウンドデータ Ver.7.5
発売元:マーベラスエンターテイメント / 販売元:バップ / MJCG-80086
http://www.mmv.co.jp/goods/products/MJCG-80086.html

Honda%D-Red's Virtual-On Page 〜 Cyber Machine Doll 〜
http://www.big.or.jp/~honda/VO/
http://www.big.or.jp/~honda/VO/goods.html

THE WORLD of "VIRTUAL-ON"
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2693/g-vo.htm
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/2693/omg-book.htm

item_voot
http://www.hitmaker.co.jp/top/item/vir_CD.html

本家HitMakerのページを挙げるの忘れてたよ...。(--;)

GAME MUSIC MANIA
http://www.game-music.com/

ろSkinびゅ〜わ〜
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019517/ro.html

ROAD-C
岳さんはICQ復活させないんですか〜?


アイドル魔女っ娘対決

mamionpu


そういやどっちもCVが歌手だった。

ICQはここんとこずっとスリープ状態っすねぇ。
ICQ入れてあるPCのモニタが、DCとかPS2とかと共有されてるから、ICQのメッセージ来ても気付かないのよね。(^^;)
特にPSOやってる時はPC自体は電源落としてたし...。

VF4用にPS2を買ったんで、ここんとこオフライン気味っす。
「組み手」をメインでやってるけど、段持ちが相手だとなかなか勝てないっす〜。
アーケードでも初段と一級を行ったり来たりしてる腕前だから無理もない。

そいからアーケードモードをクリアした時に流れるスタッフロールの中に「森川ジョージ」の名前を発見。
ファミ通で「AIキャラの中にマンガ家のあの人」って書かれてたのはやっぱこの人だったんだな〜。
「幕の内リオン」に会えるかな?

WINAMPのスキン RAGNAROK風
http://www.winamp.com/skins/detail.jhtml?componentId=84967

Pac_10
 自分もVF4のためにプレイステーション2を衝動買いしてしまいました(^-^;
で、プレイステーション関係については本当に無知なので、
岳さんが「PCのモニタをPS2と共用している」という部分の方法が
分からなかったので、Googleで調べてみたのですが、

Linux (for PlayStation 2) Release 1.0に付属のVGAケーブルを使うか、
怪しいアジア機器(笑)を使うしかなさそうなんですけど、岳さんは
どうされているのでしょうか。
それておも、ひょっとして、プレイステーション1用のRGBケーブルとXRGB-2
なりを使用して、アップスキャンされているとかなんでしょうか。

DCのVGAボックス接続と比較して、画質面などでどうなのか教えていただけると嬉しいです。
面倒言ってアレですけど、よろしくお願いします。

いいとこ突いてますね〜。
うちには何故かXRGB-1があったんで、XRGB-1でアップスキャンしてつないでます〜。
ただ、PS2の出力がビデオ出力なんで、画質ははっきり言って悪いです。
ビデオ出力をアップスキャンするくらいなら、素直にビデオに入力した方がマシです。

それをなんでわざわざアップスキャンかましてるかというと、DVD再生のためだったり。(^^;)
今、テレビの調子が悪くて(寿命とも言う)、ビデオデッキを通してしか映像出ないようになってるんです。
んで、ビデオデッキを通すとDVD再生にコピーガードが発動しちゃうんすよ〜。

RGB出力のアップスキャンならもっとまともに映ると思うんですが...。
PS2用のRGBケーブルって、ワケアリで入手しづらかったような気がするけど、探してみよかな〜。

政府開発援助
>ビデオデッキを通すとDVD再生にコピーガードが発動
そんな時はVTRをペータマックスに変えましょう(爆)
というのは置いといて、ビデオ売り場においてある、デジタルスタビラーザーとかいう20000円位の機器で解決できると思います。テレビの方が安いかも。

近況
1.冬コミでハリボテ制作入門完売、再販決定
2.ヤフオクでA3モノクロレーザープリンタ落札。デカイ、重い
3.つい魔が差してワゴンセールでコンパクトドール購入

βマックスはさすがに使えないっす。(^^;)
スタビライザーよりテレビを新調する方がいいっすね〜。
オイラが大学入った頃に買ったやつだから、かれこれ16年程使ってることになるのか?!

おー、完売おめでとうございます〜。(^^)
技術を継承してくれる人が一杯いるってことかな。

A3とはまた巨大そうっすねぇ。(^^;)
これで同人誌も作り易くなる?

ドールも危険な道っすね〜。
引き返せなくならないよう気をつけて。(^^;)

Opera
http://www.jp.opera.com/

MoonStone's Laboratory
http://www.moonstone.jp/

ROM
 お久しぶりです。
 25日からまた岳様お奨めの夜話が放送されるそうですね?勉強不足なのかど
の作品も観てないので観ないと思いますが^^;
 最近ゲームに飽きたのかVF4発売日購入しましたが対戦する設備がないのでまだ未開封です。PSO新イベント巷では盛り上がってらっしゃるのでしょうか?^^;
 ではでは

ども〜。(^^)/

またBSマンガ夜話やりますね。
おいらも今度取り上げられる作品はどれも読んだことないです。(^^;)
「アイランド」の作画の梁慶一さんの絵は、「死霊狩り」で見た事あるけど。
http://www.wolfguy.com/works.htm

VF4のキャッチコピー「PS2で強くなれ!」は、なかなか的を射てると思うっすよ。
組み手モードもそうだし、トレーニングも色々条件設定できるから、一人で遊ぶのでも実戦的だと思うっす。
そうそうVF4のサントラ発売中っす〜。
http://www.sega-am2.co.jp/VF4PS2/

最近PSOの方はとんと疎くなっちゃってるんで、公式ページ見に行って来ました。(^^;)
http://pso.dricas.ne.jp/
バレンタインってことでチョコが作れるオンラインクエストが配信されてるみたいっすね。(女性キャラ限定)
でも、チョコって人にプレゼントするしか使い道の無いアイテムみたいで、貰っても倉庫に入れておくだけ、とか意見が出てました。(^^;;)
そいからもう一つ、スゥのストーリーを補完するオフラインクエストも配信になってるみたいですね。
ブラックペーパーを追っていたスゥ、「遺跡に行く」と言い残したまま1年以上消息不明だったけど、やっと決着がつくみたいっす。
これはやってみたいなぁ。
ようやっとPeachy Sugar's Online ver.2も入手したし、久々にPSO立ち上げるかなぁ。

でもPS用21pin-RGBケーブル(KARAT製 \2,500(税別))入手しちゃったから先にVF4のテストを...。(^^;)
おお、流石にビデオ入力とは違う! くっきりはっきり映るようになりました。(^^)
ビデオ入力だとにじんでた文字も読み易いです〜。

ROM
 岳さまはご興味ないかもしれませんが、関西では今日からKanonらしい
ですね。
 2話までは画像美しうございました。^^;
 死霊狩り小説でしか知らなかったのですが、漫画になってたのですか。まだ
販売してるならぜひ読んでみたいです。

 PS2版でもそんなに遊べるのですか。
 情報ありがとうございました。早速あそんでみます。_(__)_
 サントラ格好いいですね。パッケージの為に買ってしまうかもしれません。^^;

 PSO岳さまやってらっしゃらなかったのですか。とうとう知ってる方でPSO
現役の方どなたもいなくなりました。^^;
 ではでは

あ〜、そういえばKanonやるみたいですね〜。
すっかり忘れてました。(^^;)
TVガイドによると、関西テレビ 02:45かららしいっすね。
ROMさんが書き込みしてくれたおかげで見逃さずにすみそうです。(^^)

「死霊狩り」は出版されてからまだそんな経ってないから入手可能だと思うっす〜。

PS2版も練習になるけど、ちゃんと目的意識を持ってやらないと、行動がパターン化しちゃいますね〜。
今日はゲーセンで狩られまくり&一級降格だったっす〜。(x_x)

PSOが嫌いになったわけではないんですけどね〜。
今はちと優先順位が下がってます。(^^;)

ROM
 岳さまもご興味ある作品だったのですか。^^
 その直前の海外ドラマは観ましたが、その後のは録画しました。^^;

 TVといえばといえば、何故か16日深夜地上波で BS漫画夜話「岸和田博
士の科学的愛情」ほか 再放送されるそうですね。昔観たので観ませんけど^^;

 岳さまのような方がが狩られまくりってちょっと信じられないです。格ゲーレ
ベルの高い地域なのでしょうか。(@@;
 ではでは

新しいもの好きなんで、新番組はとりあえず見ますよ?。
第2回以降も見続けるかどうかは、見てからじゃないとなんとも言えませんが。

ほう?、「岸和田博士の科学的愛情」ですか。
本放送は見たと思うけど、この作品好きだし、もう一回見よかな。(^^)

今日は更にレベルが上がってて「十段」とか「拳王」なんてのが居ました。(^^;;)
こっちは「一級」だゴラァ!(T_T)

あう、Operaで書き込みしたら「〜」が「?」に化けてる。(--;)

Pac_10
Operaの「〜」「?」ですが、自分もそうなりました。
で、この投稿もOperaによってされているのに化けていないのは、
「Opera Japanese Starter KitII ベータ」の文字化けパッチを当てているからです。
URIは岳さんすでにご存じのようですし、省略させていただきます。

 自分はレジストしました。Operaいいっすね〜。

 あとでプレイステーション2のRGB事情についていろいろ分かった点に
つきまして、リポートさせていただきます。…こっちの方が書きかけで、
上記のが2日遅れたなんてことは秘密です。即連絡する類のものなのに、
すみませんです〜。2日連続コタツ寝(滝汗)

あい。オイラも文字化けパッチ当てました。
実は「win95上で特定の文字を含むページを読みこむとクラッシュする」ってのにもは間ってたりしました。(^^;)
win98の方は問題無くアップデートできたけど、win95の方はパッチにエラーが出てアップデートできないっす。
他にも動かないのが色々あるし、もうwin95やめろってことかな〜。

Operaは軽くていいですね。(^^)
javascript-offの状態でもスタイルシートがちゃんと反映されるのがいいっす。
ってゆーか、javascriptとスタイルシートは本来関係無いだろう > ネットスケープコミュニケータ
あとはJavaがエラーなく動くこととキャッシュの再構築ができれば完全に乗り換えてもいいですね〜。
ちなみにキャッシュ情報は、opera:cacheもしくはabout:cacheで見られるってことまで確認済。

あ〜、お返事の件はお気になさらずに〜。
こっちもレス付けは週一ペースだったりするから。(^^;)

PS用RGB-21pinケーブル、入手してみました〜。
XRGB1との組み合わせで良好に動作しております。(^^)
VF4、結構文字読む場面が多いっすが、格段に読みやすくなりました。
ちと画面が暗いような気がするけど、この辺はXRGB1とモニタの調整で直りそうっす。

DVDの再生については不満足な結果だったっす。
SCPH-30000だと、DVD再生中は青の信号をカットしてるみたい。(--;)
緑と赤の信号は出てるから、くっきり映ってるのは分かるのに。
RGBケーブルにはビデオ用のコネクタも付いてるんで、そっちで見てます〜。

RAG-FES
http://www2.biglobe.ne.jp/~sanbo/ragfes/

ラグナロクひよこ島村役場
http://neco.st/ro/

Opera Cache Dump
http://www.ash.or.jp/~take/etc/ocd000.lzh

Operaが残したキャッシュを再構築するperlスクリプト。

「山本弘のSF秘密基地」 山本弘のSF秘密基地

SF作家&と学会会長の山本弘さんのWebページ。
まだオープンほやほやらしい。

ROM
 某地方だけかもしれませんが、KITさんのTVCMに伊達杏子が出てく
るんですね。
 変わった大学だとは聞いていましたが、びっくりしました。^^;
http://www.kit-enter.net/
 ではでは

残念ながらオイラはそのTVCM見たことないですね〜。
どんな番組に提供してるのやら...。

ZDNet: 復活した伊達杏子と楽しく工学を学びましょう!
http://www.zdnet.co.jp/news/bursts/0112/04/kit.html

ちと調べモノしたんでメモ。

昔のSEGA BBSの書き込みから転載。(零式BCさんのエンジェ近接講座)

*** 近接芸「エンジェバリア」 ***

<発生条件>
・エンジェランはエクロージョン・モードであること。
・相手がエンジェのRW近接内でガードし続けている事。

<方法>
上の条件が満たされ、かつ相手がそのままエンジェのRTRW近接をガードすると発生。

成功するとエンジェの前に円形のバリアが発生します。
これに当たると相手は痺れますが、こちらも硬直が有る為、全くと言って良いほど使えません(笑)
っていうか、羽生やしたエンジェに対して2秒以上もガードする相手がいるのか?(笑)
でも、1回は見ておくべきなほどカッコイイですよ♪

大熊猫飯店
http://www.joy.hi-ho.ne.jp/naokom/

鉄騎
http://www.tekki.jp/

ロボットを操縦するゲームらしいが、専用コントローラーが激しすぎる!!
http://www.capcom.co.jp/tekki/cnt.html
http://www.capcom.co.jp/tekki/pic_cnt01.html

ROM
>鉄騎
>http://www.tekki.jp/

 ゲーマーさま以外には敷居が高そうなコントローラですね^^;
 箱は欲しいものほとんどないんですが買おうかどうかなやんでます。

X箱はまだ本体買ってまでやりたいと思えるゲームが出てないですね〜。
あと、VF4もまだ全然やり込んでないってのもあるし。
うちは当分購入予定はないっす。

まだ今月の電撃大王読んでないんだけど、来月で「あずまんが大王」が最終回ですと?!
http://www15.xdsl.ne.jp/~azuma/

受験とか卒業とかがネタになってたけど、終わってしまうのね。(T_T)

2/25 深夜からBSマンガ夜話〜。
http://www.nhk.or.jp/manga/

しらけん
http://www.resu.net/sira/

かすみ語変換

鉄騎 (仮)
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20020222/tekki.htm

ROM
 かすみ遊戯なんてマニアックですね^^;
 すっかり忘れてました。

ROM
 関西TV系午前2時代に毎日?放送されてるみたいです。昨日と今見ました。^^;>KIT伊達杏子CM
 ではでは

index log note prev next