落書き帖 2001,9

index log note prev next
ソフト買った人は、それこそが目当てだったりする人もいるでしょうから、結構痛いっすねー。

オイラはまだ「Party's Breaker」やったことないんすよ〜。
「Queen of Heart」は面白かったから、渡辺製作所には期待してるっす。
ただ、動作環境がうちのマシンでは厳しいっぽいのがちょっと。(^^;)

とりあえずオイラはナックル萌えなんで、ゴッドハンドは結構うれしいっす。(^^)
ちなみに属性は坑道10ヒット10だったっす。
ソフトリセットかければ、取り直せないこともないけど、森〜洞窟と2時間ほど掛かるんで、やり直す元気はなかったっす。(^^;)

そうっすねー。
オイラは嫌いじゃないっすよ。赤ソードのデザイン。

ROAD-C
ぐは!
プレシオサさんのHPが閉鎖・・・
なんてこった!

プレシオサ
ぐ、こそっと閉鎖したのに宣伝せんでも… >ROAD-Cさん

まぁ、PSOやアウトリには居るので、また適当に会いましょ〜。
あ、D-A掲示板も見てますにょ。

ROAD-C
>こそっと閉鎖したのに宣伝せんでも
あうち、それは失礼しました。

ともあれ私もしばらくはアルファの予定。
掲示板は確認しますのでそこで召還してもらえれば
PSOのチャットくらいには現れます。

でもプレさんとこの掲示板は自分のアイコンが使えてよかったのになぁ。
残るはあしゅれいさんのとこだけか。
うちでやろうにも、cgi禁止されてるので無理。

うむむ、閉鎖ですかー。
とってももったいないっすぅ。(T_T)

でもまあ、プレさんが管理してるプレさん自身のものだから、横から口出すべきことではないし...。

ネットから足を洗うってわけじゃないみたいだし、またPSOなりでお会いしましょう。(^^)

ROM
 シェンムー2気になってるのですが、買われる方いらっしゃるのでしょうか・・・。
 ではでは

プレシオサ
ども、無駄使いな王プレシオサです。
手元に銀色完全版のDVDが2枚…(あほ

まだ使ってるんだよぉと言う意見があったので
色塗りcgiのみ復活させました。>うち
掲示板は… 閉鎖理由を考えると復活はさせられません。
ごめんです〜。m(__)m

Party'sBreakerたのちいので岳さんもやりましょう。
新しいPC買ってでも(ぉぃ
このへんに動作確認リストがありますので見てみてはどうでしょう?
http://www4.ocn.ne.jp/~lea/pb.htm

▼ ROMさん
シェムー2は全然興味なかったんすが、オマケの「VF.NET for DC」と「VirtuaFighter History」が気になるとこっすね。
ついでにコンビニで予約してたらVFシリーズの音楽CDが付いてたみたいっす。

オマケは欲しいけど、買ってもゲーム本編は恐らくやらないだろうから、買おうかどうしようか最後まで悩んでたっす。
でも、どうせシェンムーが2,3本買えるくらいの金をすぐにVF4につぎ込むことになるのは目に見えてるから、思い切って買ったっすよ。

「VF History」はショー等で流れた映像とかモーションキャプチャーの様子とかVF Kidsのエンディングとか入ってたっす。
見たことないのも多くてオイラは楽しめたっす。(^^)

「VF.NET」の方は今は無料期間みたいっす。
んで、閲覧できるコンテンツは、「店舗情報」とか「技表」とかで、肝心の「カード情報」は見ることが見られないっす! (--#)
「カード情報」が見られるようになるのは10/5の有料化後になるっす。
むむう、リングネームの登録がしたくて買ったってのに、これじゃ意味ないっす。

VF4

▼ プレシオサさん
2枚...。実行用と保存用でしょうか? (^^;)

手持ちのパソコンがMacでNEXUS使えない人も居ますから、CGIは需要あると思いますよ〜。

うーん、ペンタ3 600MHzで、2Dアクセラレータなビデオカードの入ったノートで動かないかな〜。
USBで繋がるジョイスティックもないから、USB←→PS用スティックの変換器も欲しいんだけど、これだけで\3Kくらいするんだよなー。
見かけたら買ってみようと思ってるんだけど、オイラがQOH買った店にはPB入荷してないんす。
「20世紀カノソ」とかは置いてあるんだけど。

Osakanizerはhttp使うためにlib-wwwってライブラリ使ってるんすが、これはC使って設定せんといかんとこがあるっす。
替え玉一丁はそこんとこがperlのライブラリになってはずなんで、こっちの方が使い易いと思うっすよ。

さ〜ちん
はじめまして、さ〜ちんといいます。と〜っても楽しませていただきました!初めてでこんなことお願いするのは図々しいとは思うのですが、ここの紹介を私のHPでしてもいいですか?とっても面白いので、みんなにも楽しんでもらいたいのです。一度のぞきにきてみてください。お返事もらえたら嬉しいです。

ROAD-C
ミスト2に何故か今頃ファイティングバイパーズ2が導入されてます。
試しにやってみたら何か操作に違和感。
そういえばスティックなんて操作すんのずいぶん久しぶりでした。

VF4おいてあるけどギャラリー多いので遠慮してます。(^^;)
絵的に鉄拳と区別しにくいし。

▼ さ〜ちんさん
ども、いらっしゃいませ〜。(^^)
うちへのリンクはご自由にどうぞ〜。
そいから、うちは更新止まって久しいので、Web CHANGERとか見た方がいいかも。(^^;)

▼ ROAD-Cさん
ほう。FV2ですかー。
FV1は好きだったっすが、FV2はなんか操作に慣れなくてのめり込めなかったっす。
何が合わなかったんだったけかなぁ。

VF4は休日の午前中とか人が居ない時に練習してるっす。(笑)
特に舜帝なんかEボタンが無くなった関係で、コマンドがガラッと変ってるから大変っす。
手酌で飲もうと思ってコマンド(2P+K+G)入れたら、背中向けちゃうし。
(VF4 Ver.Bの手酌は、5P+K+G)

VF4から「構え」ってのが導入されて、色々連携するようになったっす。
鉄拳の10連コンボチックっすね。(^^;)
特に新キャラの雷飛がこの連携が豊富でねぇ。
あっという間に壁に押しつけられてボコボコにされちゃうっす。

Retro PC Network
http://retropc.net/

究極!! X68000エミュレータ
http://www.shuwasystem.co.jp/books/wwwsrch/cgi-bin/content/0166/index.htm

桑島技研Online
http://kuwa.omosiro.com/

X Sentinel
http://kuwa.omosiro.com/x68k/xsenti.html

プレシオサ
最近はVF4良くやってます。負けまくりですがw
シェンムー2はVF.NETの部分だけ欲しかったんすが、
名前登録出来ないならいらんかなぁ…
有料っていくらなんでしょか?

手元に銀色が2枚あるのは、
旧銀色のユーザー登録をしたからです。
登録してれば完全版のDVD-ROMディスク送ってきてくれるのですが、
お店で見たときつい買ってしまったという…(あほ
は、箱が欲しかったんだいっ(言い訳

Party'sBreakerについてはノートは無理って話みたいですが…
結局Videoカードの性能次第ってことだと思うのです。
PBはD3D使用だから2Dアクセラレータは無意味っぽいです(TT
大阪は無いんすか〜、秋葉はどこ行っても山のように積んでます。

替え玉一丁のソース落としました。ありがとです〜。
まだ見てませんが(をひ

うい〜。
オイラも全然勝てないっす〜。
こっちは「級」なんだから「段」の人は1本くらいとらせてよ〜。(T_T)

VF.NET for DCに関するFAQによると、
10/5から有料になって、名前の登録とかができるようになるっす。
んで、料金は\300/月っす。
まあ、シェンムー買うのを急ぐ必要は全然なかったっつーことっすね。

なるる。(^^)
「買わずに後悔するよりも、買って後悔しろ!」と昔の人も言ってます。
問題なしです。(笑)

いや、日本橋まで出ればいくらでも買えるだろうとは思うんすが、なかなか日本橋まで足が伸びなくてねぇ。(^^;)
休みの日は朝からゲーセン行ってVF4を占領せんといかんし。(笑)

ところで、PSO Snapshot Transferってのがあるっすよ。
ドリームパスポートで、VMの中のデータをアップロードする際のエンコードルーチンが解析されたみたいっすね。
「ソース見せて」ってメールしたら、教えてもらえるかな? (^^;)

PSOがPCにも移植されるみたいっすね。
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010911/pso.htm

プラットホーム分けずにDCもGCもPCも区別無く遊べるようになればいいなー。

日本製「先行者」開発プロジェクト
http://www.hinden5.com/senkousha/

プレシオサ
VF4、今日5連勝して8級になりました。奇跡です(ぉ
運良く(?)相手が同じくらいの勝率/階級の人ばっかだったし。
勝率も少しあがったけどまだ20%くらいで(へぼ
連勝した時なんか宝箱マークが出てたけどあれがアイテムか?
まぁ、iモード無いから使用出来ませんが…(TT

月300円程度なら払ってもいいと思うけど、
シェンムー2代が… やっぱいらないかなぁ。
弱いのに名前付きってのはどーにも恥さらしっぽく(めちゅ

あ、日本橋は遠いのですか。大阪の地理って知らないもんで(汗
あのcgiはそーゆーもんじゃないって神野さんに言われましたが…??
銀色はねーちんに声付いてたから悔いなし(ぉ

PSO PC版、P4に最適化のようで。
P4マシンなんて持ってないよ〜

おお、昇格しましたか。おめでとうございます〜。(^^)
オイラの方は、人の昇格の手伝いしてました。(笑)
新品のカードで、15連勝ほどすると7級くらいに上がってました。
もちろんオイラはその肥やしです。(^^;)

宝箱はなにかしらアイテムがもらえたってしるしですね。
ちなみに連勝だけでなく、連敗でももらえるようです。(^^;)
オイラがVer.BでSHUNDI使って0勝2敗になったとき、宝箱でてました。
あと、どういう条件かわからないすが、時々宝箱でますね。
でも、Ver.Aから引き継いだPAIの方は全然出ないんすよねぇ。

そいから、アイテムは条件によって外れることもあるみたいっす。
オイラが取ったのももうなくなってるんじゃないかなー。
VF.NET for DC、サービス開始遅すぎ。(--#)

実際にアイテムを装着してるのを見たことは何回かあるっす。
KAGE-MARUの肩に青いウサギが乗ってるのとか、LIONが帽子(1Pがテンガロンハット,1Pが野球帽だったかな)かぶってたりとか、JACKYがツタンカーメンのマスク(!)かぶってたりとか。

いや〜、オイラは例え勝ちが少なくても名前がついてる方がいいっすよー。
結構ゲーセンにくる面子って固定してるから、顔は覚えてるけど、名前知らない人が多いっす。(^^;)
キャラだけでも名前がついてると話し掛けやすいっす。

オイラの住んでるとこから大阪・梅田まで30分、梅田から難波・日本橋まで20分ってとこですかねー。
前は休みの日はちょくちょく日本橋まで出てたんすが、ここしばらく休みの日はぶっ倒れてるもんで。(^^;)

んー、オイラも初めはNEXUSで抜いたのをPCからアップロードするのかと思ったけど、よく見てみるとドリームパスポートで直にアップロードしてるっすよ。
んで、ドリパスのアップロードルーチンはPSOのデータだろうがVOのデータだろうが区別せんだろうから、あそこで使われてるデコードルーチン使えば、DCから直にエンブレムをアップロードできると思うっすよ。
智猫さんがアップロードの解析やろうとしたけど暗号化されてて中断、ってことがあったと思うけど、その後解析してたりしないのかな〜。(他力本願 ^^;)

PC版PSOは、ペンタ4があれば画面上のエフェクトが派手になるとか、遠くまで描き込まれるようになるって感じで、ペンタ3でも遊ぶのは可能でしょう。
とりあえずソフトだけ買っておいて、マシン買い換えたときにその描写に驚くっつーパターンはいかがですか?(笑)

PSO関係のリンクページ作ってみたっす。

ルパン三世 THE SHOOTING
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010914/lupin3rd.htm

「カオスエンジェル」でWeb検索。

カオスエンジェルズ98 〜無謀にもMacで動かそう顛末記(無駄に長文)〜
http://home4.highway.ne.jp/sval/felicia/junk/txt/j000313_1.html
http://www18.cds.ne.jp/~sval/felicia/diary/chaos.html

俺にしか理解不能なお宝秘宝館 #61
http://members.tripod.com/~bgmusa/OTAKARA/61.html#61

★カオスエンジェルス★ 復活を願って
http://www.2ch.net/kitanet/hgame2/kako/966/966275019.html

プレシオサ
がふっ、肥やしですか…(汗
ウチは先日GFCさんと互角の戦いを繰り広げてまちたw
しっかし全然投げきまんねーっす。ジェフリー使い失格ぅぅぅ(TT

アイテム消えるんすか。ウチも使う前に消えそうな予感…
シェンムー2買わないと思うし(TT
帽子リオンはよく見ます〜。銀髪の葵がカコイイですがあれもアイテムかな?

ウチは渋谷タイトー、西スポあたりでやってるんですが、
人多すぎてわかんないです(汗>固定客
西スポなんて10セット(20台)くらいあるのに、
いつでも満員だし… 信じられんす。

PSOのあれはやっぱそうなんすか? ボスに騙された…
あぷしてみたいとは思ったのですがPSOの写真がなくて空きのVMもなく…
うーんNexusの中のエンブの山をどうにかせねば(汗

PC版PSOは、P4云々以前に購入自体が未定だったり(笑
流石に同じ内容のゲームもう一回ってのはねぇ…
PC版は特に付加価値みたいなものもなさそうだし。
GC版もどーするか…

肥やしも肥やしなりに頑張ってます。(笑)
自分より下の相手だと負けるとそれっきりっすが、格上の相手に乱入すると負けても1ポイントは貰えるっすよ。(^^;)
んで、999ポイント溜まったんで、次の乱入で昇段できるかと思ったんすが、一級から初段へは、ちゃんと勝たないと認めて貰えないみたいす。(^^;)
負け続けてお預け食らってたんすが、ようやっと勝って初段になったっす〜。(^^)v

なお、初段になるとVF1ライクなカクカクした体になれるっす。
初段以上のカードを入れた状態でP+Kを画面が切り替わるまで押しっぱなしにするっす。
始め「押しっぱなし」ってのを知らなくて「変らんなぁ?」って悩んだっす。(^^;)

んー、オイラが見たジェフリーはトゥキック裏拳からスプラッシュ決めてたっす。
なんかエラい遠い間合いから投げてたっすが、これって連続技になってるのかなー?
あと、しゃがパンから肘とか膝とか入れて、ガードさせるクセを付けさせておいてから、投げ入れるとか。
ラウンドスタート時に立ちパンチ1発当ててすぐスプラッシュってのもあったっす。
これはレバー前入れPかなー? (レバー入れておくとちょっと間合いが伸びるっす)
他には相手が踏み込んで来たのを避けて投げとか、起き上がりに投げ重ねるとかしてたっす。
まあ、いきなりの投げは決まらんと思うんで、膝をちらつかせて立ちガードを誘いましょう。

うい〜。拾ったアイテム見てみたいんすけどねー。ふう...。(--;)

その後、ヘルメット被ったリオンとか肩に刺青したウルフとか龍の刺繍の入った袴履いた葵とか帽子被った瞬帝とか見ました〜。
ほう、銀髪の葵っすか。それは知らないっすねー。
かっこよさそうっす。(^^)
アイテムの付く場所って複数あるみたいから、いろいろ付けられるみたいっすね。
さすがにまだ複数付けたのは見たことないっすが。

オイラの行き付けの店は小さいとこなんで、いつも居るのは10人強ってとこですかね。
顔見知りになると、いいっすよ。
対戦の順番待ちの間、一緒に連勝プレイヤーの攻略考えたりとか出来るし。(^^)
まあ、同キャラじゃないことが多いんで、人の攻略法はそのまま使えないけど、「あの技、中段?」とか聞いたりするのもいいもんです。(^^)

オイラも自分ではアップロードやってないけど、PSOびより解説ではドリパスでアップしてるっすよ。

確かにPC版はDC版Ver.2の完全移植みたいっすねー。
PC版はDiablo2みたいにデータの管理はサーバ側でやって欲しいなぁ。
つーかそれやらないのに、DCともGCとも一緒に遊べないってんじゃ、なんのためのネットゲームかオイラにはわからんす。

新種ウイルス「W32/Nimda(仮称)」に関する情報
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/nimda.html

音声ファイルになりすますメール送信ウィルス「Nimda」に注意
http://www.watch.impress.co.jp/internet/www/article/2001/0919/nimda.htm

またマイクロソフトか...。(--;)

ROM
 結局2買いませんでした。いつも買おうかなとおもってたのですが、ど
なたも人柱になってくださらなかったので^^;
 VF4地方都市ハイテクSEGAでは3の頃は昼休みにスーツ姿の方が群れ
てたみたいですが、最近閑散としています。
 DVD版銀色安いのですが、面倒なので入手していません。一般ゲーム以外
ユーザー登録できないという話もよく聞きます。

>「カオスエンジェル」でWeb検索。

 何故あれを今頃?^^;
 銀色との比較ですか?
 ではでは

シェンムー2買いましたが、まだ封開けてないっす。
アフターバーナーが入ってるって聞いてるから、それぐらいはやっときたいんすが。(^^;)

うちの近くのゲーセンはそこそこ賑わってますよ。
昼休みには行ったことないから、夜の様子しか知らないっすが。

うちはDVDのドライブないんで、今んとこDVDのソフトを買う予定はないっす〜。

いや、エミュ上で動くとかいう噂を耳にしたもんで、確認というか、ちょっとね。(^^;)

RAGNAROK
http://www.ragnarokonline.com/

キャラがほどよくデフォルメされてて結構好きかも。(^^)
http://www.ragnarokonline.com/english/gall_0.htm

BMP to/from PNG
http://www3.cds.ne.jp/~marimo/net/atelier/B2P.html

プレシオサ
初段昇格、おめでとです〜
ウチは最近空いてきたのでCPU戦メインでやってます。
一回だけラウのとこまでいったけど、
大体ジェフリー戦くらいで負けちゃいます。うにに…

トゥキック>裏拳… 多分4P+KK(裏拳>トゥキック)だと思いますが、
この後はスプラ入るみたいですね。
別に連続技ってことはないと思いますが。
もっとも裏拳もそんなに出が早くない上に上段なので、
使いどころはむずかしそうですが。
2P>6K/6Pが実は苦手と言う…
膝潰されるのはきっと入力が遅いんだろうと思いますが。

葵の金髪/銀髪はアイテムだそうです。葵使いの人曰く〜。
World PC Expo 2001でPC版PSO見たけど違い解らずw
マウスで歩けるけど自動歩行には出来ないみたいなのが残念。
確かにPSOびよりの解説ではそうなってるようで… デコード方法知りたいっすねぇ。
といいつつここんとこ忙しくて何もしてないのですが(死

あー、RAGNAROKよさげですね〜。
でも2D絵だと装備変えても外見かわらなそう…
私はディプスファンタジアにちょっと期待してるのですが。
いや、絵だけですが(笑

どもども。(^^)
しかし、初段になったと言えども、連敗してると一級に落とされるんで、油断ならないっす。(^^;)
段取ったらもう落ちないと思ってたのになぁ。経験値900pになるみたいっす。
なお、一度、段に上がっていれば級に落ちてもVF1モデル使えるっす。

技の練習するにはやっぱCPU戦っすね〜。
CPUは下段始動でダウン取れる技、結構食らってくれる気がするっす。
舜帝で1KKとか、パイで2KKとか。
ジェフリーだと何があったかなぁ。

あー、そっちだったかもしれない。
裏拳>トゥキックは当てるとかガードさせるのが目的じゃなくて、遠くから間合いを詰めるために移動するのに使うっすよ。
爪先がかするくらいの間合いからスプラッシュが届くってのが驚異っす。
まだ打撃の間合いだと思ってるところに投げが来るんで、対応が難しいっす。

しゃがパンの撃ち合いになったら、むしろ撃ちたいの我慢してタイミングをずらすと、相手のしゃがパンの戻りにヒットしてカウンター取れるかも。
VF4だとしゃがみパンチが「上段ガード可」だったりするし。

前にリンク張った時はまだ無かったけど、今、智猫さんとこに「VMuploader」ってのが出来てますね。
んー、いい仕事してますね。(^^)
日記によるとイメージ変換用のライブラリが入らなくて詰まってるみたいっす。
DP3以降はPNGに対応してるから、PNG使ったらどうかな〜、と思ってるんだけど。

PNG普及プロジェクト JAPAN
http://www3.cds.ne.jp/~marimo/agree-png/index.html

BMP to/from PNG
http://www3.cds.ne.jp/~marimo/net/atelier/B2P.html

PNG利用術
http://www5.cds.ne.jp/~kato/png/

PNG Home Site
http://www.libpng.org/pub/png/

最初にRAGNAROK見たのも智猫さんのページだったり。(笑)
いや、「お座り」してるスクリーンショットが可愛くてねぇ。(^^;)

Ping=ZeroNEWSでRAGNAROK取り上げられてますね。
特設フォーラム「とりあえずテストを兼ねて」ってツリーがあるっすが、ここからもクライアントをダウンロードできるみたいっす。

智猫
ぬ、気が付くの遅かったけどお呼びがかかってるような……(笑)
ページの紹介もどうもです。ラグナロクはびみょーに遊んで放置気味(おい)

で、DCでのアップロードですがだいぶ前にマックなきみをさんが情報探してるって話を聞いたんで適当なキーワードで検索したら5分で変換テーブル発見してみたり……海外にありました。
で、うちも今ごろになってしおりアップロードや、セーブデータアップローダーを設置してみましたが利用者無しです。あうー
PNGサポートは自分で探さないってこともありますが一般サーバーで使えるPNGライブラリを見かけたことがないので……
例のImageMagickではJPEGもPNGも使えそうなんですが……サーバーでコンパイル中に停止してしまいました。

んで、必要でしたらHTMLで保存してる情報お分けできます。それと実験した情報なんかも。
うちんとこののソースも出せますが、皆さんならこんなん見なくても大丈夫なような……(笑)

それにしても新しいおもちゃを手に入れて検索エンジンで探すたびにここが引っかかるんですが……(苦笑)

index log note prev next