落書き帖 2001,8

index log note prev next
ROAD-C
岳さん、どうもです〜
いろいろ巡ってみて少しわかってきました。
やたら微調整が反映されないと思ったら、アップしてからダウンまでが早すぎ
だったらしくて、1日後にもう一度つなぎなおしたら反映されてた、という落ち。

少しは雰囲気できてきました。空っぽなのは相変わらず(爆)
とりあえず和英対応で。

Pac_10
 バーチャロン内のドリパスは、ユーザエージェントは以下のとおりです。
Mozilla/3.0 (DreamPassport/2.1; SEGA/VIRTUAL-ONORATORIO TANGRAM)

「Mozilla/3.0」が示すとおり、ほぼNetscape Navigator 3と
同じHTML要素をサポートしていたと記憶しています。

http://www.tama.or.jp/~kenzo-/cgi-bin/htmllint/tagslist.pl?HTMLVersion=Mozilla30

ただ、フォントの斜体など、一部要素は無効になるはずです。

でも、これに最適化するよりも、アクセシビリティを考慮
するのでしたら、HTML4.0xにきちんと対応させる形で
作った方が融通ききますし、「見る人を選ばないサイト」
になると思います。もちろん、そこは設計者のポリシによる
ところなのですが。

ROAD-C
おおっ!Pac_10さん、詳しい情報ありがとうございます。
>HTML4.0x
努力して善処します。(^^;)
その結果DCで見れないサイトにしたり、、はしませんが(^-^)

▼ ROAD-Cさん
おや? プロキシにだまされましたか?
再読込み掛けても更新されないっすか?

ネスケだとALTかSHIFTを押しながらリロードすると、プロキシを無視する「スーパーリロード(強制再読み込み)」って技が使えるんすけどねー。
http://home9.highway.ne.jp/wingbird/tech/make/hp_tips11.htm

▼ Pac_10さん
ブラウザ情報ありがとうございます〜。(^^)

オイラも1回HTML 4.0というかスタイルシートの導入を試みたんすけどね〜。
NNだとJavaScriptをオンにしないとCSSが反映されないのが気に食わなくて。(--;)

でも、HTML4.0で、下位互換のあるタグを注意して使うのが、どんなブラウザでも内容が読み取れる汎用的なページを作る王道だ、という意見には賛成っす。

つまりHTML4.0に則ってページを組み立てれば、HTML4.0対応のブラウザなら制作者の意図に近い形で表示され、HTML4.0非対応のブラウザでもそれなりに表示されるってことです。> ROAD-Cさん

ちなみにオイラが上のページ書く時にはHTML4.0とスタイルシートについてを参考にしたっす〜。

くろ♪さん
自分の名前で検索したらヒットした(笑)
随分とお久しぶりな感じがしますが、VF4が稼働始めるので
葵関係のページでも立ち上げようかと画策中(笑)

じゃ、また近いうちに顔出しますね〜
(会社から書き込むというのもアレだな)

たこじゃらし
ついにBBA到着。
いい感じっす。
しかし、他のゲームとかで対応してないのが寂しいかな・・・・。

▼ くろ♪さん
どもー、ご無沙汰してます〜。(^^)
「ちょっと.見て.ネ.jp」の方はもう使ってないんすね。
リンクも切れてるのいっぱいあってねぇ。
ページの管理が全然できてないっす。(^^;)

葵ページいいですねー。
まだうちの近所にはVF4入って無いんで、どういう風に変ったのか全然知らないっす。
ちなみに鉄拳4は既に入荷してます。

▼ たこじゃらしさん
ほう、今到着ですか。
注文したのっていつごろです?
そんなに待たなくても届くんならオイラも発注してみよかなー?

BBA対応のソフトって、PSO以外だと、オイラはドリパス、ぐるぐる温泉くらいしか知らないっす。
アウトトリガーもBBAで出来るみたいだけど、結構ルーターごとに設定違うかも。

夏生前哨戦「半生」いってきたっすー。

受けたネタ
プレシオサさんの「シノワビート」、T-KNIGHTさんの「セリオ」、
ROAD-Cさんの「騎乗位ZZ-TEMさん」、FIXERさんの「切れ」、
HIRO-Xさんの「飛びちよ」、MR.ZXさんの「パトこ」、
ROAD-Cさんの「落ち込むこともあったけど、私はザンギエフ」、
RVRさんの「吼えよ!ペン」、「みさきち」

あと、RVRさんの「いっちゃん」とG.F.C.さんの「ちより」対決。
いっちゃんがあやしいお兄さんを通り越して危険なお兄さんに!(^^;)
QMがまた、妙に噛み合ってるし。(^^;;)

オイラはグゥで参戦してました。

たこじゃらし
2週間から20日くらいで届くっす。>BBA

とりあえず、最近中古で買ったソウルキャリバーは、対応してなかった
みたいっす>BBA

まぁ、PSOができればいいんだけどね^^;

ほー、結構すぐ届くんすねー。
注文してみよかなー。

ソウルキャリバーはまだBBAが影も形もないころのソフトでしょ〜。
対応してなくてもしょうがないかと。(^^;)

# 半生、ベルさんの「ダマばあさん」を挙げるのを忘れてたっす〜。

おジャ魔ジョジョれみ

どれみたん、ハァ…ハァ…。

ROAD-C
>ジョジョれみ
ごばぁっ!「なんてこった!」(c)タシロ
巧すぎる絵でさらにポイント 倍! ツボです。(^^ )っつ

うい。
荒木飛呂彦タッチの再現がうまいっす。
この同人誌読んでみたいっす〜。
LL Palaceか虎の穴に入って無いかな〜?

ナコルル 〜あのひとからのおくりもの〜
http://www.inter-lets.org/nakoruru/

もう発売になってたのね。
いや、買う予定はありませんが...。

PSO Ver2のUDP設定について
http://www.sega.co.jp/bba/psonat.html

たこじゃらし
UDPの設定って、Bba使ったアクセスで相手が止まって見えるとかの
問題があったときだよねぇ・・。
とりあえず、うちは大丈夫だったようです。
IPマスカレードだけど・・・・。

Pac_10
BbAでのUDPは、「問題があったときに推奨される」のではなくて、
「きちんと設定しないと問題が起きることが多いけど、セガとしては
推奨する」というものですね。
それこそ、スタティックにIPアドレスとポート番号を割り当てないと、
チームの仲間(特にモデム利用者)から止まって見えることになる
確率が高いようです。実際自分もUDPをオンにしていたころ、
スタティックに割り当てる前はモデム利用者にだけ、「前よりワープ
しまくり状態になっている」と言われました。

 で、BbAでのUDPプロトコル使用は、サーバの負荷の軽減という効果が
あるそうですが、個人ベースだとメリットは感じられないと思います。
皆が皆、BbAでUDPをONにすれば変わるほど影響出るのかしらん。

ROAD-C
PSOv2のUDP設定は「自動設定」だと実際は「使用しない」だそうですので
使ってみようと思ったら「使用する」を選ばないとだめだそうです。
で、他の人が止まって見える場合にはあきらめて元に戻す(使用しない)と。

うちは有りでやってみました。
動くんですが、落ちるときは以前のような予兆がなく突然落ちるという
現象がたまに(^^;)

Pac_10
 PSO Ver.2のオプション項目のUDPをAUTOにすると、
BbA利用だとOFF、標準モデム利用だとON、というのが
正しいはずです。

これまでは「UDPをオンにしろ」としか言ってなくて、それを信じて設定したら落ちまくるようになったって話が多かったから、ちゃんとどのポートを開けるのかとか情報の開示があったのは進歩と呼んでもいいかと。

ルータ経由の場合には、ルータのフィルタリング機能が有効になってるとポート40975,41231,41487,41743にアクセスしようとしてもはじかれるから、UDP ONにすると問題出まくりなんだと思ってるっす。
だから、きちんとポートの開放とドリキャスのIPアドレスの固定をするように設定する必要があると思うっす。

ドリキャスモデムでダイアルアップ接続する場合は、ドリキャス自体にグローバルIPが割り当てられて、全てのポートが開放された状態になるから、UDP ONでもOKだと思うっす。

オイラはこんな風に理解してるんすが、これで正しいんすかね?
つーか、UDPが何の略なのか未だによく分かって無いんすが。(^^;)

REGION FOR YOU
http://www.wing-beat.ne.jp/~region4u/

自分で変換辞書の設定ができるWebページ変換サービス。

Pac10さんとこの掲示板で紹介されてた記事。

ZDNN: HTML標準化論争の舞台はブラウザからオーサリングツールへ
http://www.zdnet.co.jp/news/0107/16/e_wasp_m.html

流行物(?)なんで、メモ。

「Code Red ワームに関する情報」
http://www.ipa.go.jp/security/ciadr/vul/20010727codered.html

中村正三郎のホットコーナー
http://www.asahi-net.or.jp/~ki4s-nkmr/
「MS Watch」で、Code Redワームについて取り上げられてます。

Virtual-On FORCE情報〜。

HitMakerのオフィシャルページ
http://www.hitmaker.co.jp/game/vo4/VO4_title.html

ゲームウォッチの記事
http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20010811/von.htm

K-1 GP in Las Vegas
http://www.k-1.co.jp/

今TVで中継やってるっす〜。

政府開発援助
浦島太郎状態です。最早「ご無沙汰」の域をぶっちぎった感がなきにしもあらずですが、皆様お元気でいらっしゃいますか?近況報告をば。
・体感仕事量が3倍(前年度比)ボディ赤く塗ってないし...
・IT講習
・職場のプロキシ停止、コードレッド対策したが復旧せず(謎)
・自宅に無線LAN導入(ブロードバンドルーターとケンカして苦労した)
・B社から1/35MGイングラム発売!!しかし1号機にはライアットガン無いのね(涙)
・夏コミでハリボテ写真集刊行
http://203.174.72.112/oda17/collect/poster3.htm
・明日からもう出勤(号泣)

ROAD-C
岳さん、Pac_10さん、PSOおつかれさまでした。
飯前に、「ちょっともぐって人捜し&チャットでも」と考えつつ
気が付いたらチェインソードの山に埋もれてました。(爆)

眠くて正常に会話してたかどうか今一不安なんですが(^^;)

▼ 政府開発援助さん
ども〜。(^^)
大丈夫! うちも浦島だから。(笑)
おお〜、写真集いいね〜。
読んでみたい。在庫残ってるっすか?

▼ ROAD-Cさん
お疲れさまでした〜。
チェインも属性ついてれば、Ultで使えないこともないっすよ。
また、発掘しに行きましょ。(^^)

大丈夫! オイラも夢うつつだったから。(笑)

ROM
 オフ会おつかれさまでした
 岳さまのルパン音頭サイコーでした。マンセーです><

 DC出す気がないのであれはやっておりません^^;
 ではでは

ROAD-C@ZZZ
寝てます。(違う)

PSOよりもファイナル完結編(31日のは「外伝」)用ネタで忙しい状態です。


ところで 岳さま、こちらにリンク貼ってもよろしいでしょうか?

▼ ROMさん
オフ会おつでした。(^^)
X2000って「ルパン音頭」入ってるんすねー。
初めて知ったっす。
DAMに「せがた三四郎」入ってたのも意外だったっす。

ソフト買ったんだからDC出せばいいのに。
でも、アレはなんか評判よくなかったかも。(^^;)

▼ ROAD-Cさん
うむー。
オイラはネタが無いんで、PSOしてます。(笑)
朝生ファイナルは再放送の方向で。(^^;)

更新止まってますが、リンクはご自由にどぞです。(^^)/

ROM
 後半のカラオケ屋さん素敵でしたね。DAMあそこまで妖しくなってるとは思い
ませんでした。岳様の選択も熱いものばかりですね。^^

 DIA2Xが2、3日無茶苦茶だったので久しぶりにPSOの世界へ逝ってました。
久しぶりにすると新鮮ですね。赤いものくらいしかでませんでした^^;

 あれ評価低いのですか。勢いでカ○リアでも買ってみようかと思っていた
のですが。^^;
 ではでは

ROAD-C@うたはいいねぇ
うたわせろぉ〜っ(違)

リンク貼らせていただきました〜。ありがとうございます。

▼ ROMさん
DAMがんばってますねー。
「ライオン丸」なら「ライオン丸」の映像が、「コンバトラーV」なら「コンバトラーV」の映像が出たのは、うれしかったっす。
X2000はアニメ系の歌選ぶと、どれも動物園とか水族館の映像になっちゃうし。(^^;)

PSO、赤いのだっていいじゃないですかー。
オイラは赤ハンドガン以外はほとんど出て無いっす。
今は、Ult洞窟のクリムゾンアサッシンが、赤ソード落とすって聞いたんで、洞窟中心に回ろうかと思ってるっす。

コミパは音声のサンプリングレート低いとか他にもいくつか聞いたっす。
まあ、また聞きだから、気にしなくてもいいかも。

▼ ROAD-Cさん
リンクありがとうございます〜。(^^)

うう〜、うちも更新しないとなー。
溜まり過ぎてどこから手を付けようか思いつかないっす。(笑)

この前のメンテで追加されたダウンロードクエスト「匠の魂ver.2」。
これをUltでやると1レアが貰えるみたい。
洞窟3の青い鉱石を持った状態で、剣を作ってもらうとゴッドハンド、銃だとサプレストガン、杖だとテクニカルクローサーになるらしい。
なお、作ってもらうことができるのは各キャラ1種類のみ。
攻略PSO MANEUVERに載ってるっす。

ROM
 音ですか、普段音消してるので影響なしですが、その手の方には辛いで
すね。格ゲーは苦手なのですがParty'sBreakerは面白いですね。^^

 1レアなんですか。実用価値存在するのでしょうか?^^;
 赤ソードはまだ見たことないです。格好いいのでしょうか?
 ではでは

index log note prev next