落書き帖 2001,6

index log note prev next
木精
ようやく上位の銃装備できるようになりました。
レベルアップとマグの育成のおかげで。
しかし・・・ハートマシンガン+3は弱かった(泣)。
基本攻撃力高いキャラなら使えるのかな?

ラフォイエ/ラゾンデは両方覚えていますよ。
レベル1ですが・・・

ROM
 今週のげーむうぇーぶみました。
 格好良さそうな外見のもありましたね。テクニックの映像は出てないものの
 ロボ罠はちょっと弱そうでしたが・・・あれってサーチできるのでしょうか?^^;
 ではでは

▼ 木精さん
マシンガンは連射するタイミングがハンドガンとは異なるから最初戸惑うかも。
でも、属性付のマシンガンが武器全体の中で多分一番攻撃力高いと思うっすよ。
あ、そいからマシンガンは撃った後の硬直が長いんで、なるべく遠くから撃たないと危険っす。(^^;)

レベル同じならラフォイエの方がダメージ多かったかな?
うーん、リブとか無敵にしてくれるマグが居ればいけるかと思うけど、レベルが低いと洞窟ボスはなかなか強敵です。(^^;)

▼ ROMさん
オイラは見るの忘れてたっすよ〜。>ゲームウェーブ
PSO Ver.2には色々レア武器とか増えてるみたいっすね。
盾もグラフィック付いたのあるみたいだし。
バトルモードで罠見えたら罠にならないのでは? (^^;)

木精
洞窟ボスはラフェイオ連発したらあっさり倒せました(笑)。
でも2発攻撃受けたら耐えられませんでしたね・・・HP的に(汗)。

マグはナーガに成長しました。
なんか尻尾が蛇みたいで可愛い(笑)。

エイリアン9
http://www.alien-nine.com/

「エイリアン9」と「必殺山本るりこ」を掛け合わせて「必殺大谷ゆりこ」ってネタを考えたんだが、一体どれだけの人が分かるんだろうか? (汗)

久川先生「今日はヒマワリ型宇宙人の退治を行う (▼▼)」←サングラス掛けてます
宇宙人「モケーッ! ぐちゅぐちゅぐちゅ」
ゆり「先生! あんなの退治できっこありません!」
久川先生「馬鹿者! お前のエイリアン退治に掛ける情熱はそんなものかっ! (▼▼)=O)*o*) バキッ!」
ゆり「おぶぶぶぶぶ (*π*)(鼻血)」
くみ「ほーほっほっほ! そんなんでエイリアン退治しようなんてヘソで茶を沸かしますわ」
ゆり「あなたは藤組の川村さん! どっちがあのエイリアンを退治するか勝負よ!」
くみ「応! 望むところだ!」

ってな感じで二人でエイリアンに向かって行って、二人ともドロドロのグチョグチョになって終るんだが、ネタ通じる? (^^;)

▼ 木精さん
おおー、洞窟突破しましたか。おめでとーございます〜。(^^)
坑道だと敵がダウンするから洞窟より進み易いかも。
まあ、シノワとかギャランゾとか手ごわいのもいっぱいいるけど。

ほほう、ナーガですか。
いわゆる「悪マグ」ですな。(笑)
見た目は味があって好きだけど、このマグ無敵とかしてくれなかったような気がするっす。(^^;)
まあ、1stマグだし、キャラのステータスアップを重視して餌やりするのがいいと思うっす。

ROM
>バトルモードで罠見えたら罠にならないのでは? (^^;)

 そうですか・・・これでまたロボの長所が一つ減ることに^^;

>エイリアン9

 ネタはともかく、この作品見送りでございます。

 1stでシングルならなおさら無敵もってたほうがいいと思いますよお。
 ロボ以外ではHP回復・蘇生・ステータス上昇あまり意味が・・・(謎)

木精
マグがいつの間にかナーガからマーリーチャに戻ってる・・・
マグってそういう物なのでしょうか(汗)?

バトルモードってアイテム持ち込みありっていう設定もできるんでしたっけ。
そしたらヒューマン/ニューマンはトラップ/サーチを使ったら、アンドロイドは素で、罠見えるかもしれないっすねー。
まあ、実際に出てみないと分からないっすが。(^^;)

エイリアン9、原作は面白かったっすよー。
アニメの方はどんなもんか全然分からないんすが。
プロモムービーをダウンロードしてみたんすが、プレイヤーがこの圧縮形式に対応してなくて見られなかったっす。(T_T)

マグはあるLvごとにその形が変わるっす。

まず最初はLv10になった時。
この時は職業ごとに何に変わるかは決まってて、フォースならヴリトラっす。

次はLv35になった時。
ここからステータスが関係してくるっす。
同じくフォースで、POWが一番高いならシュムバ、DEXならアシヴィン、MINDならナムチっす。

続いてLv50になった時。
ここからは一番高いものだけじゃなく、POW,DEX,MINDがどの順番で高いかによってその形が変わるっす。
また、フォースだけはDEFでもその形が変わり、DEF≧45でフォース専用のマグになるっす。

で、Lv50以降はLv5ごとに判定があるっす。
だから例えば、Lv50の時はMINDが高かったのに、Lv55の時はPOWが高くなったとかいう状況だと、形が変わりますね〜。

木精
DEF≧45で変るのですか・・・
DEFってマグに何食わせたら上がりますかね(汗)?
取り合えずソルアトマイザー食わせると少し上がりますが・・・
これ、時々しか売っていませんしねえ(汗)。
おかげでDEFが一番低いっす(泣)。

マグの種類によって好き嫌いの傾向が違いますから、一概には言えないけど。
マーリーチャ及びナーガの場合には、トリメイト、トリフルイド、ソルアトマイザー食わすとDEF上がるみたいです。

店覗いてソルアトマイザー売ってたら、買いだめして道にばら撒いて置きましょう。(笑)
電源消したり、ハングアップしたりすると消えるけど、手元の10個と倉庫の10個だけじゃすぐ無くなるっしょ?

ちなみにオイラは今、店に張りついて潜らずにマグ育てだけしてます。(^^;)
ちょっと育て方がめんどいもんでね。
マドゥ育ててるんだけど、DEF上げようとソルアトマイザーやってるんだけど、一緒にMINDも上がっちゃうんすよ。
今のキャラはロボだから、MINDが上がっても無意味なんで、MINDがレベルアップしそうになったら、今度はディメイトばかり与えて、MIND下げてるっす。

でもゲージの伸びの見積もりを間違えて、MIND 3付けちゃったっす。(--;)

きつぽん部屋 きつぽん部屋

http://www5.airnet.ne.jp/kitupon/top/top31.htm
はう〜、バリスタとフロウウェンとマグ付いてる〜。(^^;)

舞雪
あの、はじめまして〜
舞雪と言います。よろしくです
ちょっと質問なんですが、PCで描いたものをエンブレムデ〜タに変換しようとしてるんですが仕方がいまいちわからないんです。
なにかアドバイスもらえないでしょうか?

ROM

 高レベルアンドロイドユーザーに知り合いがいなかったので罠系はわからな
かったんですが、ver2で既出れあの価値低くなくなったそうですね。
 異国の改造系な方々もしばらく来れないということだし、これで荒れ具合も
ましになるんでしょうか?噂ではver2が1日に市場流通していたという話も
聞きますね^^;

 まぐはIDによっても変わりますが、細胞や心があれば楽ですよお^^

 お気の毒に
 エイリアン9は1話を観ましたけど絵が駄目でした。ちょっと若すぎます。^^;
 ではでは

木精
教えてくださってどうもありがとうございます!
と、いう事でソルアトマイザーばかり食わせていたら
マグがクマーラになりました(笑)。
ころころ変りますね(笑)。

▼ 舞雪さん
ども、初めまして〜。(^^)

えーっと、どこから説明が必要なんでしょうかね〜。
絵を描くとこまではできてるわけですか。
絵を描いたら、それを256色モードのBMPで保存して下さい。
んで、pc2dcでアップロードします。
続いてドリキャスでもう一度pc2dcに行くとさっきアップロードした絵があるはずですので、「VOORATAN.E??」ってところをクリックしてダウンロードします。
再びPCでpc2dcのページに行き、「clear」を押して自分がアップロードした分を消します。
まだ分からないところがあれば、また書き込みして下さい〜。
今度はもちっと具体的に。(^^;)

▼ ROMさん
バトルモードは別にレベル高くなくても行けるんじゃないですか?
なんならVer.2を新キャラから始めてもいいわけですし。

オイラは6日の晩に○Kでゲットしたっす。(^^;)
デジキューブの棚見ても置いてなかったから、7日の朝にダッシュせんといけないかと思ったんだけど、レジの後ろ見たらポコっと置いてありました。(^^;)

細胞とか心とかには縁がないもんですから。(笑)

エイリアン9は小学校が舞台ですから、登場人物が若いのは必然かと。(^^;)

▼ 木精さん
クマーラっていうとホタテでしたっけ。
カパカパと口を開け閉めしてて、なんかおいしそうですよね。(笑)

ステータス以外にも、違う職業の人に餌やってもらっても変ったりします。

あ、そうそう。
マグのシンクロ率って、マグを装備したまま「ゲーム終了」すると下がっちゃいますんで、終了する前にチェックルームに預けるようにした方がいいって話はしましたっけ?

木精
クマーラは確かにホタテに見えますね(笑)。

シンクロ率下がっているのはそういう理由でしたか・・・
何故か下がっているなあ・・・とか思っていました。

昨日は機械のボスに何度も殺されました(汗)。
最初の形態のは簡単に倒せるのですが、
大きなロボの照準の光の後上から降ってくる
鉄の塊(?)がかわせなくて・・・
横に逃げても下に逃げてもダメだったしなあ・・・
1回はくらってから逃げるとかかなあ?
くらっている最中に回復も無理ですし・・・

たこじゃらし
昨日はどうもでした。
いただいたアンシェントソード結構強いっす。
でも、洞窟はまだきつい^^;

で、オフであるてめっと森の箱から、斧2個ゲット。
Ver1では全然出たことなかったんでびっくりしました^^;
ちなみに、IDはVIRIDIA

▼ 木精さん
ふむふむ、坑道ボスの第2形態ですか。
ここはパターンを覚えればほとんどダメージなしで越えられる様になると思いますよ〜。
なんか一部では「ボーナスステージ」と称してストIIの車扱いされてるみたいです。(^^;)

武器は何使ってます?
ロックガンかレイガンあたりの坑道属性ついてるハンドガンがお薦めです〜。

一応、第1形態の攻略も書いときましょか。
外周をグルグル回った後、どこかで止まりますが、その時、外周を底辺とし中央を頂点とする三角形の頂点付近の、床の色が変ってる部分の、その境目に立ってラバータ(氷上級)を撃つと、何故か複数回ヒットして、1、2発で倒せたりします。(^^;)

第2形態の最初のミサイルは、横に回り込んでかわしましょう。
真横で止まらずにレーザー撃ってくる部位の側まで回り込むとミサイルが当たりません。

次の照準が来たら部屋の外周に沿ってぐるぐる回りましょう。
立ち止まると攻撃食らうんで、ボスに引っかからないように壁際を走るのがいいっす。
3,4回、足が降ったあと、また照準→足が来ます。
間に攻撃してもいいけど、硬直の長い武器ん時は、無理しない方が吉。

足の次は、地面からなんか生えてきて捕まえてレーザー撃つやつ。
ふよふよ飛んでくる光の玉にぶつからなければ捕まらないんで、早めに走って避けましょう。

レーザーの後が攻撃のチャンス。
まず、パカッと八方に広がるパーツを攻撃しましょう。
このパーツが広がって地面から黄色い光が湧き出てる時、奴の体力が回復してます。
ここさえ壊してしまえば、後は、一発のダメージ小さくても、時間さえかければ必ず倒せます〜。

後はこの繰り返しっす〜。(^^)

▼ たこじゃらしさん
ゆうべはどもでした〜。(^^)
アルティメットはきついっすねー。
シフタの使えないロボは死ねます。(^^;)

オイラはまだラムでクリアしただけで洞窟は最初しかやってないっすー。
あ、一応お雪も森クリアしてるな。
テクニックはダメージは100〜200と、ハンターの武器攻撃に比べて低いけど、安定してるから、ロボより進み易いかも。

オイラの方はSkylyの森2で、スタッグカットラリ出たっす。
うち、男キャラ少ないんだがな〜。(^^;)

たこじゃらし
さっきオフのベリハ遺跡で、デビルテク、ヒーローアビリティゲット。
や、やっぱユニット系結構出て楽しいっすね・・・ベリハ
ちなみに、IDはVIRIDIA

ROM
 なにかここver2.0流行ってますね。やらねば・・・。−−;
 UTのロボワナ西京説もうなくなったんでしょうか?

 エイリアン9のキャラ目離れすぎてるのが気になります^^;
 目的のわからないシスプリよりはましですが。(

 ボル=オプト戦って広範囲攻撃武器や多弾武器のほうが効率良くないですか?
 ではでは

たこじゃらし
その後、現在までに、
ORAN VH遺跡にて レジストホーリー、パーフェクトレジスト
VIRIDIA UL森にて かっとらり2本、赤のハンドガン、斧1個
ゲット。

なんか、今回、スペシャル出安くなってて楽しいっす。

▼ たこじゃらしさん
ベリハ遺跡が以外と穴場っぽい感じっすねー。
マテリアルもいっぱい出るし。

オイラはラムでようやっとUT洞窟越えたっす。
Lv17〜21くらいのテクニックがポロポロでたくらいで、レアは特になしだったっす。

▼ ROMさん
ロボ罠はテクニックの代りだと思うっすよ。
Ver.2でもHUmar,HUnewearlの最強の座は揺るがないと思うっす。

ちなみにUTの敵って回避が高くて攻撃が当たりにくいっすが、凍らせると当たり易くなるっす。
フリーズトラップは確実に凍らせてくれるんで、Lv15程度のラバータよりも頼もしいっすね。

エイリアン9のキャラは、オイラは可愛いと思うっすよ。
見慣れた後だからかもしれないっすが。(笑)

ボルオプトに広範囲武器って効きます?
ヒットする場所が離れてるから単発武器で充分かと思うんですが。
マシンガン系が効くのはオイラも認めますが、硬直が長いんで、操作に慣れて無いとちとキツいかと思って。

あと小ネタ。
レスタは体力全回復するし回数も多いけど、硬直があるから、モノメイト/ディメイトもパレットに入れておいてすぐ使えるようにしておいた方がいいっすよー。
> 木精さん

たこじゃらし
うむむ・・・・やっぱ、レア出安いかも・・・。
今日は、
VIRIDIAで、UL森にて、ネルガルS2、斧、
ORANで、VH遺跡にて、でびるてく、UL森にて赤のハンドガン、すてめん
って感じっす。

今度、レベル1から始まるバトルとか、チャレンジモードとか
しませんか?

木精
ロックガンもレイガンも装備出来なかったような気が・・・
マグ外したらオートガンすら装備出来ませんし(泣)。

回復アイテムは確かに硬直なくて便利ですよね。
でもパレットが一杯で(汗)。
アタック、ヘビーアタック、エクストラアタック、
レスタ、ディフィルド、攻撃魔法
ってなっていまして・・・

ROM
 そんなに廻ってないからか、UTぱっとしません。
 最初なので今のところ援助なしで暮らしてます。洞窟までですが。

 ハンター系やはり強いのですか。高レベルテクニックを使うとサクサク進め
るのかとおもったんですが。氷のトラップ強そうですよね。テクニックレベル
低いからか全然こおりません^^;

 某社攻略本にはボルには槍がいいとかかかれてましたからフォース用の鎌な
どもいけると思います。
 フォース以外ならシフト+Mなショットガン系も頭上攻撃2周目くらいで倒
せるとおもいますけど。
 今流行りのザルア使うともっと早くたおせたのかなとも思ってます。^^;
 ではでは

▼ たこじゃらしさん
オイラの方はオフUlt森で赤ハンドガン、オンUlt森で斧っす。
オンは4人プレイだったんすが、斧は人気なかったっす。(^^;)

バトルは一回やったっすが、攻撃が当たってるのか当たってないのかわからんのと、マグ付けてると終了時にシンクロ下がっちゃうんで、オイラ的にはイマイチっす。

チャレンジは2回ほどやりましたが、Lv1からだと難しいですねー。
でも、面白かったっすよ。(^^)
2人でやったんで、ドラゴン倒せなかったっすが。(^^;)

町にも戻れないから、最初からハンドガンが使えるレンジャーが有利っぽいっす。

ぜひチャレンジやりましょう。(^^)

▼ 木精さん
うむ。まあ、前にも書いたけど、ちゃんと避ければ避けられるんで、オートガンだけでも時間かければ倒せると思うっすよー。
でも、体力回復パーツだけは真っ先に壊しておいてね。(^^;)

メイトをパレットに入れるのはボス戦の時だけですよー。
ボス戦だとエクストラとか使ってる暇ないと思うし、ボス戦専用パレットにするのがいいっす。

オイラの普段のパレットは、
ラバータ、ノーマルアタック、ヘビーアタック/エクストラアタックのどちらか
レスタ、ディフルイド、ラゾンデ
って感じですかね。
オンのボス戦だと、ラゾンデのとこがリバーサー/ムーンになるっす。
ヘビーとエクストラは武器によってどちらかしか使わないと割り切ってるっす。

▼ ROMさん
マグ無敵と人形で無理やり洞窟ボス超えて、坑道入りましたが、これまでにも増して敵が硬いっす〜。(^^;)
まだ2部屋目見るのがやっとっす。(^^;;)

基本的にテクニックはスカらないから、安定はしてますねー。
レベルが上がった時のダメージがどこまでいくかが鍵っすね。
ちなみにLv85 HUnewearl、シフタ+ザルア、DBの剣 N60H35をUlt森で使ったとき、
大体、ノーマルアタックで200強、エクストラで800強ダメージ出ました。
エクストラのクリティカルなら1000超えますね。
まあ、スカらなければの話ですが。(笑)

ふむ〜、槍で届いたかな〜?
今度試してみようかな。

ザルアはVer.1じゃオンのチームプレイの時くらいしか出番なかったっすね〜。(^^;)

ROM
 公式BBSでネタになっていたのでcheat状況など調べてみました。
 結構ロストしながら調査されてるみたいですね。
 個人的には交換どころかオンすらまずする予定ないので99%影響うけませんけど。バトルとかいうのされる方大変そうですね。
 ではでは

ROM
 只今、ワープ前に所持金全て置いたままボル2倒してしまいました。所持金
0です。
 今回のは回復間に合う為かなり弱いですね。(泣
 今岳さまと同じところにいるのですが、シノワレッドの為だけに2時間もか
かってしまいました。モニュメント起動させる事考えると地獄です^-^;

 EXそんなにでるのですか。ULTじゃないみたいですねφ(。_。)
 基本的にショット愛好者なので弱スプニーか赤ハンドガンをノーマルで使ってます。
 VHで肉体強化してない為3発目ヘビーにすると当たりません。^^;

 今VHでザルア使おうかと思ったんですが、本当にいらないですね。^^;
 ではでは

オイラは潜るのに忙しくて、公式BBSのチェックはおざなりになってます。(^^;)

あら〜、坑道ボス倒しちゃうとアイテムも無くなるんすか〜。
オイラはそんなに金もアイテムもないんで、そういう事態にはなったことないっす。(^^;)

オイラが「坑道の2部屋目」って書いたのは文字どおりの意味っす。
坑道エリア2じゃないっす。
ギルチッチ1匹倒すのにも四苦八苦っすよ〜。

うい。
スピリット/バーサーク/チャージはメチャメチャダメージでますねー。
今ベリハ遺跡でD50付いたチャージリピーター使ってみたんすが、1発のダメージが400、クリティカルすると600くらい出るっす。
9発全部クリティカルすると5400?!
確かにこれは病みつきになりますなー。(^^;)

ROMさんってレンジャーでしたっけ。
そしたら命中ってガンガン上がるんじゃないですか?
ヒットマテって一杯出るようなイメージあるし。
命中が上がればヘビー3連発もいくらでも命中すると思うんすが。

いま、白ベリハ遺跡でPB/クリエイト出たっす。
ロボには嬉しいユニットっすね。(^^)
他に出たのは、例によって「暗殺者のスライサー」ばかりっす。(^^;)

ROM
 http://www.rinku.or.jp/can-do/
 がver2.0レア詳しいみたいです。
 今日はviri坑道と初VH遺跡でGOD/HP,pb/CREATE・トゥインクルスター2本・
マスターアビリティでした。VHではSW0なのが寂しいです(泣

 なくなるというか、以前と同じ仕様です。坑道2のボス前まで逝けば残ってる
のかもしれませんが、同じ敵と戦うと思うと辛いので諦めました。

 岳さまはロボで坑道ですか?それは辛そうですね。シフタ、デバンド、ザルア、
ジェルン、一撃で半分くらい削られるので入り口付近からの射撃で攻略しました。
 武器が悪い為敵によっては100台しかダメージ与えられてません^^;

 5400ならDFも楽勝ですね?^^;
 status上限が上がった為か?VHとても快適ですよね。世界が違うように思えました
。PSO時代ではチャージやヘルをはずしまくってたんですが、ver2.0で確率upされた
のでしょうか?

 今回(も?)レイマー不利だと聞いていましたので、まずヒューマーをあげてみ
ました。マテには遺跡がいいと聞いて休憩がてらにやってみたのですが、マテ11
個とユニットくらいです。ヒットマテ0でした^^;
 ではでは

木精
何とか倒せました・・・無茶苦茶苦労しました・・・
と言うよりはたるかったです(汗)。
何故か戦闘中にいきなり銃が消滅してしまいまして(泣)。
どうも以前死んだとき落とした銃拾った時に
装備していた銃消滅してしまったようで・・・
いきなり銃が撃てなくなり何が起きたのか判らずに・・・
しばらくして銃がない事に気付いて魔法だけで倒しました・・・
回復パーツにはダメージ与えられなかったような・・・
倒してからアイテムを見てみると以前落とした銃は持っていましたが
今回装備していた銃は消滅・・・いったい何が(汗)?

で、新しく行ける場所が増えたりもしていないようですし
どうしようかなあ?とか思っています。
いちいちボス倒さないともう先へは進めないのかな(汗)?

ROM
 やっと遺跡へ入りました。
 で、最初なんですが、クリティカルくらうと瞬殺。くらわなくても500
くらいくらってます。クローですら半分以上もってかれてます。
 無敵状態にならないと何もできませんね。^^;
 ではでは

ROM
 なにか接続拒否されたり部屋をつくれないことがおきてるそうですね。
 ほとんど交流自体してないのでもちろん大丈夫でしたけど^^;

 久しぶりにonで遊んでます。まともなver2レア赤いハンドガン1つだ
けです^^;
 ではでは

たこじゃらし
Ver2のレアは、古代の剣と、赤ハンドガン5本ほど。
昨日は、ORAN森で、サイレンスクロー出たっす。

ROM
 2のレアは赤ハンドガン3つだけです。
 ツィンクルスター4本とインペリアルピック2本は出まくるそうなので、
レアと呼べるかどうかわかりません。(=

 昨日は2通算3度目のonlineの後、いきなりN15とM25の赤ハンドガン2本
でました。苦労して無属性の+50まであげてたんですが。^^;
 ではでは

ROM
 今遺跡でヤスミノコフ2000Hという銃をとったのですが、ハンターに
は装備できませんでした。銃系ハンターの未来は暗そうです。

▼ ROMさん
レア情報ありがとうございます〜。(^^)
でも、どちらかというと同じページに置いてある「あずまんがPS王」の方に反応してたりして。(^^;)

あー、了解しました。
でも、なぜボス前に置いたんでしょ?
チェックルームの前に置くんなら分かるんですが。

うちのオフの進行状況は、不二子がUlt洞窟、ラムがUlt坑道、お雪がUlt洞窟っす〜。
不二子はまだVH遺跡クリアしてなかったんで、ちとオフを進めてたっすよ。

うい。高属性チャージリピーターは鬼強でした。
トゲトゲはちと面倒だったけど、第2段階と第3段階は一瞬です。(^^;)
第4段階は射程外になることが多かったすが、撃った回数は少なくて済んだっすよ〜。

マテ稼ぎには「隠居ハンター」が定番みたいっすよ〜。
いきなり遺跡3行けるからね。

おお〜、遺跡入りましたか。
進んでますね〜。

なんか噂によるとHP 900あるHUcastがロケットパンチ食らうと1撃死するとか。
適正レベルは何レベル以上なんすかね〜。(^^;)

サーバーメンテでとばっちり食らってる人がいっぱい出てるみたいっすね。
オイラはちょうどその頃オフやってたんで、影響なしでした。(^^;)

▼ 木精さん
坑道ボス突破おめでとうございます〜。(^^)

むう、武器が無くなりましたか?
オイラは戦ってる最中に消えるってのはないですね〜。
ステータスを無理やり上げて装備したんじゃなければ。

ボス倒した先の小部屋でリコのメッセージがあったでしょ?
「この3つのマークは見た事があるうんぬん」ってやつ。
んで、思い出して欲しいんすが、森、洞窟、坑道にそれぞれ1本ずつこのマークの付いた柱が立ってたでしょ?
坑道ボスを倒すと、この柱を起動できるようになりますんで、もう一回それぞれの場所に行って柱に触って来て下さい〜。
そうすると、封印が解けて先に進めるようになりますよ。(^^)
ちなみに森と洞窟は柱さえ起動してしまえば、ボスを倒す必要はないですよ〜。
坑道はボスを倒さないと小部屋に行けないんで、倒す必要があるっす。(^^;)

うちの赤ハンドガン3本の内訳は、無属性が1つ、A25M45が1つ、D25が1つってとこですねー。
まあ、無属性でもVer.1武器より強いんだし、+90まで上げるのがいいかと。(笑)

それってハンドガンなんですか。
まあ、上級武器は職業専用ってことなんですかね〜。

▼ たこじゃらしさん
オイラは白の森で赤のセイバー出たっすよ。
セイバーだけど、RAcasealは装備不可だったっす。
そいから、オンの白森でサイレンスクローもゲット。(^^)

昨日はチャレンジモードやってたから、アイテムは無しっす〜。

木精
む〜、柱は3本とも起動させたんですけどねえ・・・
新しい場所には宇宙船のワープポイントから行けないです(汗)。
他にどこか行けるワープポイントあるのかなあ(汗)?
坑道のボス倒した先でしょうか(汗)?

うい。お察しの通りです。
柱を全部起動した後に、坑道ボス倒して小部屋に行くと、今度は封印が解けて先に進めるようになってるっす。
一回入って、フラグを立てれば、次は坑道ボス倒さなくても直接行けるようになりますよ〜。

木精
うううっ・・・ではもう1度ボス挑みます・・・
今度は武器なくならない事を祈りながら(泣)。
メカに+30修正のオートガン+10は惜しいので・・・

ROM
 今、当たりがよかったのかダルラリーを岩・レーザー出る前に倒せました。
なんとなく嬉しいです。昨日はonシルドラをなめてたら3度死にました^^;

 情報ありがとうございました。早速クエストDLさせていただきます
 岳さま”も”あずまんがお好きなのですか。コミックスはよみましたけど随分
流行してるんですねφ(。_。)

 たまたま無敵状態だったので置いてしまいました。
 3つも2にされてるなんて岳さますごいですね。どうしようかなと考慮中です。
バランスまぐばかりでpowerマグ作ってなかったのが痛いです。^^;

 たいてい低属性スプニが現役です。弱くて当たらないんですが、敵多いのでつい
つい。巷で流行ってる(らしい)180武器とかいうのもってませんし^^;

 最近は遺跡も慣れてきたのですが、ブリンガーが邪魔です。突進された際武器を
はずされて再装備中に倒されたりしています。
 ロケットパンチは同じ位置にいると当たらないそうですよ。^^

 ヤスミノコフシリーズはレンジャー専用みたいです。一部レイキャ専用もありま
す。^^;
 M45というのは良さそうですね。レッドなんて瞬殺できるんじゃないですか?^^
 単体攻撃武器はDFくらいしか実用性ないような?^^;
 ではでは

▼ 木精さん
がんばって下さい〜。
銃がなくならなければ、そんなに時間懸からずに倒せるんじゃないかな〜。
回復パーツ壊せるといいっすね。(^^;)

▼ ROMさん
おお、レーザー出る前とは早いっすね〜。
レーザーは確実に死ぬんで、人形必須っす。(^^;)

うちはキャラレベルがまだ低いんでPOWマグがないと世間を渡れないっす。
武器もないし。

ほへ〜、Ultなブリンガーって武器外すんすか〜。
それは恐いかも。(^^;)

ふむふむ。
Ver.2はロボ専用装備も色々あるみたいっすね。
ファミ通にロケットパンチの写真が載ってたっす。(^^)

ROM
 昨日は数時間かけてれいまーを坑道ボスまで連れて行きました。
 攻略は慣れてきたものの、ひゅーまーとは攻撃力の違いが大きいです。

 取得レアは最高属性−5の赤ハンドガン、チェーンソード5本、アングルフ
ィスト3本カットラリ3本センスプレートS4とまともなものなしです。(:
 ではでは

ほほう、レイマーで坑道っすか。
進んでますね〜。(^^)

オイラはお雪のレベルアップのため、Ult森から洞窟まで通したっす。
ヴィクターアックス1本、ネルガルS0 1個、アングルフィスト1本、チェーンソード7本、赤ハンドガン2本ってとこです。

洞窟ボスに挑んでみたものの、全然ダメージ入らんっす。
皮剥く前に人形3個とも使い切っちゃったんで、あきらめて抜けたっす。

Ver.2レア、バレるの早過ぎ!
http://www26.tok2.com/home/segaga/

ROM
 今森中で急にリセットかかり、床に置いた人形やA45のピックごとデータ
の海にかえってしまいました。...とおもったのですが、今ロードしてみる
とロード前の状態になってました。^^;
 HP600半ばなためか瞬殺されながらも遺跡3まで攻略しました。部屋入り口で
殲滅できる銃は楽ですね。ザルアの効果範囲まで寄せるのが大変ですが^^;

 ラリーはテクニックが聞くそうですけど、駄目でしょうか?
 洞窟探検に良さげなピックありますがいかがです?^^;

 能力低いのでpowマグつかいまくってます。pow160〜170のマグでも防御さ
げないとdam2桁です。^^;

 さっそく岳様ご紹介のweb見せていただきました。^^
 良い銃もですが防具もいいですね。今のままじゃ撲殺されます^^;
 新規レアはなしです。チェーンソードいっぱいと属性付きながらレイマー
不可のピック2本だけです。
 ではでは

たこじゃらし
森で、ネルガルS4拾いました。
さっそく装備。
あれって、徐々に体力減ってくんだっけ?
HP/ジェネレイトとか付けてたら防げるのかな?

木精
途中で面倒になって攻撃当たる場所ならどこでもいいから攻撃してました(汗)。
でも前回よりは早く倒せました(笑)。
で・・・遺跡・・・つらいっす(泣)。
レベル上がってもHPも攻撃力もほとんど上がらないしなあ・・・
MPは増えますが・・・
マグも育ちきっていますし・・・む〜・・・

たこじゃらし
今日は、VRIDIAでULT洞窟で、SWな剣を拾いました。
男ハンターで装備不可だったんで、某女性専用のやつかと期待したけど
スティングテップでした・・・・って、スティングって剣だったのか^^;
そのとき拾ったRAフィールドはS0だったので売却。

ROM
> スティングテップ
 同じ場所でそれ拾ったことあります。あまりうれしくないですね^^;
 SKYLYで大量に拾えるチェインソードよりましなくらいでしょうか^^;

 今日はフォースをupさせるべくpowマグ培養してました。別に2でupさせ
てもいいんですが。

ROM
 収穫なしです。まあ110なのでまだまだ修行がたりません。
 フォースもあげましたが、あまりの低DAMにやめました^^;

▼ ROMさん
むむ、ロストせずにすみましたか。Ver.2の恩恵かな。(^^;)

オイラの場合、シフタ/デバンドはショートカットウィンドウから掛けてますが、ザルアはパレットに入れてます。
敵の側に近寄って素早く詠唱する必要がありますから。

ダルラリにラフォイエ掛けてみましたが、20強っす。(--;)
胴体より頭を赤ハンドガン/グランツで狙うって戦法を聞いたんで、そっちを試してみようかと思ってるっす。

Ver.2ではツルハシ装備のハンターが最強との噂が流れてますが、どうなんですかね。
オイラはツルハシ持って無いんで、その威力がわからんのすが。

▼ たこじゃらしさん
おおー、S4はいいですねー。
寄生防具は歩くと体力減るんじゃなかったかな?
それとも歩くとは鎌の方だったか...。
体力回復系のアイテム付けておけば、相殺できると思いますよ〜。

あと、アルティメットだと人形とかで復活した時「HP 1」だから、すぐ体力回復しないと逃げる途中でHP吸われてまた死にますんで気を付けて〜。(笑)

スティングティップは、Ver.1からあったSPWで「杖」です。(^^;)
E-ACCESSのクエストの賞品にもなってた、先にコンペートーが付いた杖っすね。
Ver.1でブリンガーライフルのアイコンが剣になってたり、サプレストガンのアイコンが表示されなかったバグは修正されたみたいだけど、スティングティップはVer.2でエンバグしたようです。

▼ 木精さん
遺跡入りおめでとーです。(^^)
上級魔法の高レベルが使えれば、遺跡も結構楽に進めるんですけどねぇ。
たぶんまだレベル低いでしょうから、銃で攻撃した方が早いと思うっす。
とりあえずシフタは掛けておきましょう。

そんな時のためのセカンドマグっすよー。
POWだけ150くらいに上げたマグとか作っておくといいっすよ。
坑道の箱とかに入ってますんで、探しに行きましょう。d(^^)

たこじゃらし
ネルガルS42個目ゲット。
4Pキャラに持たせようかと思ってます。
回復系のユニットつけてないと吸われます。
でも、鎌程度なので、HPレストレイトでも補助できそう。
気にならないくらい。

オフィシャルBBS見てたら、Ver2のスティングは、剣表示になるらしいっす。
1のブリンガー剣表示のバグと同等のバグらしいっす。

ROM
 今日はテレホ時にオンだったのですが、たこ殿、岳殿発見できず。やはり
運が悪いもよう・・・。オンのVMなにか怖いですね。あれだけ読み書きし
てると早く寿命きそうな気がして。

 今日はSkylyでいきなり初のエンシェントが2本もでました。レイマー装
備不可なんですけど。このゲーム2になってからアイテム移動大変なんです
よね。−−;
 ではでは

ROM
 チート対策で、オフはオートセーブしないみたいです。某PSOML
の話題になってました。

 寄生防具使うと聖属性0になる為、グランソーサラーのグランツ死ぬく
らい痛いですよ^^:

 見た目と違い高エレメントのつるはしかなり強いですよ。接近戦に耐え
られる方限定ですが。遺跡も楽に逝ってる方多いです。
 貰い手さがしてます^^;

 ザルアは無敵でもつかえるように右にいれてます^^
 シフタ・デバンド外したいのですが、

 そんなに入らないのですか。結構クリアされてるかた見るのですが。
 ダルラリーは何故か一番楽に倒してます。メギド花の方が痛いです。闇50
近くでもたびたび瞬殺でした。
 ではでは

▼ たこじゃらしさん
おお〜、またネルガル出ましたか。
UltでのVer.1レアの出易さってIDと関係あるのかな〜。
武器の方は関係ありっぽいけど。

▼ ROMさん
金曜の晩は知り合いがJPの方で潜ってたんで、そこに便乗してました。(^^;)

ん〜、Ver.2だと「チョイスサーチ」っていうカード使わない検索ができるから、そっちで探すのもいいかも。
おいらは「チャレンジしよう」に設定してるっす。あと、名前が「***-Tak」になってますんで見分けられるかと。
ただ、この検索に引っかかるのはロビーにいるキャラだけで、潜ってると引っかからないんすよね〜。(^^;)

オフでもエリア移動ワープとか使うとセーブされるはずですけどねー。
マニュアルにセーブするタイミング書いてありますよ。

オイラはまだ坑道すら越えてないんで、グランソーサラーの心配はしなくてもよさそうっす。(笑)

つるはし、そんなに強いっすかー。
出易い場所とIDは何なのかな〜。

まあ、うちのフォースはまだLv70になったとこで、ラフォイエもLv19かそこらなんすよ〜。
もっとレベルが上がればダメージも増えるのかもしれんすけどね。

オブリリーのメギドって耐性上げると死ぬ確率減るんすかね?
ダークガンナーのビームとか、耐性無視する攻撃がいろいろあるから、これもそのひとつな気がするんすが。

ROM
 今日も遺跡です。最低10回以上は死ぬんですが、1周12万は稼げるの
でlvlupの為仕方がないです。:D

 チョイスサーチそんなに便利なのですか。情報ありがとうございました。
 早速活用させていただきます_(__)_

 そうなんですか。失礼しました。
 取説の類は一度消えてしまうと見つけることができません^^;

 テクニック27くらいまでは遺跡でかなり出るのですが、それ以上はさっ
ぱり出ません。
 つるはしは出やすい為sky viriとも遺跡1周1〜5本くらい出現するとき
がありました。たぶんどのIDでも同じくらいかと。

 2発売一時期そういう話を耳にしただけで、よくわかりません。>メギド
 ではでは

かむい
はじめまして。
検索エンジンで検索していたら、「ScreenShot to BMP Converter」が
ひっかかり覗かせて頂きました。
私もPSO楽しんでおります。撮影した画像の扱いでいろいろと検索してました。

「Emblem to BMP Converter」等はソースの方、公開されていますが、
「ScreenShot to BMP Converter」の方のソース公開予定はありますのでしょうか?
ちょっと中身に興味がありますして。

また、ちょくちょく覗かせて頂きます。

ROM
 やっぱりセーブされてません。
 遺跡3でDCフリーズ。
 2時間とXP11万、マテリアル20個、グラインダー+28、ゴッドアビ
リティ無駄になりました。(苦笑
 ではでは

ROM
 検索ってship毎に違うのですね^^;
 いらっしゃるとすれば、どのあたりでしょうか?
 ではでは

たこじゃらし
おいらは、JPの下から番目か、USの下から2番目かな・・・。
Ver1のレアは、IDの奇数、偶数とかできまってるのかな?
森で出るのって、斧+かっとらりorさいれんすくろーって感じが
するんだけど・・・・。

ROM
 先ほどはありがとうございました。
 おふと違いオン遺跡固いというかかすりもしないですね。修行不足なの
で出直してきます。
 フォースはやはり問題外でした(:
 ではでは

▼ ROMさん
オイラもボルオプトVer.2を倒したんで、オンなら遺跡行けるようになりました〜。(^^)
最初、捕捉/レーザーを食らいまくったんで、4つ人形持って行ったにも関らず、あえなく沈没したっす。
でも、2回目のチャレンジで、ちゃんと避けたら人形なしであっさり倒せたっす。
一斉に天井から降ってくる攻撃の時は外周にいるんじゃなく、ボルオプトに密着してれば当たらないかも。

それにしても、オン遺跡はきついっすねー。(^^;)
不二子だと、シフタ/デバンド/ジェルン/ザルア全部掛けてるにも関らず、ダメージゼロ&一撃死っす。(^^;;)
トラップだけが頼りっすよ〜。

高レベルテクいいっすねー。
オイラはまだLv20〜24くらいのしか拾ったことないっす。

むむぅ、消えましたか。
でも、それって床に置いておいたものじゃないんですか?
床に置いておいたものは消えて当然かと。
あー、でも経験値は消えないよな〜。(?_?)

検索は全部のship探しますよ〜。
ただ混雑してる時は、JPとUSの間が途切れてたりすることがよくありますが。(^^;)
そいからチョイスサーチはロビーにいるキャラだけですよ〜。

ようやくカード交換できましたねー。(^^)
これでいつでも検索可能っすね。
今後ともよろしくです。

固いっつっても攻撃当たってたじゃないですかー。
うちのRAcasealもレベル上がれば攻撃あたるようになるんかな? (^^;)

▼ かむいさん
ども、はじめまして〜。(^^)
うちのPSOページは中途半端なんで、正式公開にはしてないっす。(^^;)
ソースも特に公開する予定は無かったんすが、リクエストがあるなら公開OKっすよ。
http://www.ash.or.jp/~take/PSO/conv/ss2bmp.lzh から持って行って下さいな。
適当に詰め込んだんで、ソース書き換えないと動かない可能性高し。(^^;)
まあ、今後ともよろしくです。(^^)

▼ たこじゃらしさん
森で出るのはそんな感じですね〜。
洞窟以降はもっと細かく分かれてるのかな?

遺跡ではver.1レアがかつてのDBの剣/ヴァリスタ/ラコニウムの杖並に出ますねぇ。(^^;)
ウォルスとかカスタムレイなんてこれまで1度たりとも出たことなかったのに。

チャレンジモード、Sランククリアの賞品が熱いみたいねー。
http://pso.dricas.ne.jp/bbs2/p/pso/650/abeuop/abeuop.html

まあ、賞品なくても「死にそー!」とか叫びながら右往左往するのが楽しいっすけど。(^^;)

ROM
 さらに初期キャラで実験してみましたが、ロード前の状態に戻ります。が
っかりしますのでお気を付けください。
 一瞬マグ消えたと焦ったのですが、元の倉庫になおした状態に戻っていま
した。^^;

 到達おめでとうございます。今回外周廻ってもあたりますよね。
 ultはあの攻撃よりも遺跡の落石トラップの方がダメージ高いような気が
します。一度トラップで死にました。^^;

 テクは遺跡3くらいでかなり獲れるみたいです。今日高lvlでも弱い事を
実感したのが悲しいです。

 噂には聞いていましたが、ロボのトラップってあんなに凍るんですね。めっ
たに撲殺されないんじゃないですか?ロボさんと潜った事がなかったので驚き
ました。先日は死にませんでしたが、普段は大抵瞬殺されてます。ベルラに近
づく前に3.4回死んだり。^^

 レイマー赤ハンドガンやHITついてる武器だと当たるんですが、ハンターの
命中率では限界でも話にならないですね。遺跡は敵が多いのでつい殲滅兵器を
つかってしまうんですけど、属性弱いのでごみでした^^;

 ギルドカードありがとうございました。
 各shipごとに検索かかる人が違っていたのでそう思ったのですが、検索方法
が悪かったのかもしれないです。失礼しました。

 サイレンスクロー1・2あわせてまだ見たことすらないです。
 ではでは

たこじゃらし
昨日は、おつかれさまでした。
ROMさんにいただいたツルハシで、やっとこさ、遺跡までたどり着き
ました。

で、トゥインクルスター、DパーツVer1ゲット。
Dパーツは、S0だったので売りました。

▼ ROMさん
うーむ、オフではオートセーブは一切なしですかー。
また極端な仕様を選んだもんすねぇ。

それぞれ、柱起動してオフでも遺跡行けるようになりました〜。(^^)
貰ったツルハシはまだ装備できないんで、赤ハンドガンでチクチクやってます。(^^;)
ちなみに坑道はこの赤ハンドガンとメギドLv15で通りました。
シノワレッドはガチンコするよりメギドの方が早いかも。
あと、ギルチッチは一列にまとめておいてメギド撃ち込むと、先頭で外れても後ろの方で当たったりすることがあるんで、お得かも。(笑)

ロボ罠の氷と混乱は100%発動しますよー。
その点ではフォースよりいいですね。
でも耐熱の高い敵だとダメージトラップが全然効かないんで手も足も出ないんすよねー。(--;)

ふむふむ、shipごとに検索結果が違うんすか。
別のシップにいる人とかも表示されてた気がするんだけどなー。
謎な仕様っすね。

▼ たこじゃらしさん
おー、遺跡入りましたか。おめでとうございます〜。(^^)
オイラの方はPINKALで、アグニとバトルバージばかり出てるっす。(^^;)

ROM
 ver1SPwマジピーはskyly遺跡の箱、SPWじゃないですが、先日浮かべていた
ビアンの心は洞窟か坑道で。
 昨日は坑道spwツゥインクルスター3本と遺跡spwでスプニとつるはし2本で
した。ver2spwじゃないんですが、スプニマニアなので残してます。^^;
 ではでは

たこじゃらし
おいらも、今日、坑道で、とぅいんくるすたー2個ゲット。
っちゅーわけで、今度上げます^^;

▼ ROMさん

ほう、Skylyでマジピでますか。
うちおSkylyでもでるかなー。
まだ洞窟までしか行けないけど。(^^;)

▼ たこじゃらしさん

トウィンクルスター、人に見せてもらいました。
星が回っててかわいいっすね。
装備する条件がかなり厳しいっすが。(^^;)

ROM
 マジピー続けて2本箱からでましたが、1本は先日のフリーズで消えました。^^;
 昨日は進展なしです。

 ワナ100%ですか。いいですねえ。はめられると無敵になるまで殴ら
れ続けてます。^^;

 メギド出が遅くないですか?一度ためしてみたのですがすぐ殺されました。
 レッドはもう30回くらい戦闘した為慣れてしまいました。タイミング間違
えると殺される可能性ありますが避けやすいですよね。
 ではでは

ROM
 昨日はパープルリングくらいです。
 ver2は使えないアイテム多すぎます。ーー;

Ver.2になってからダメージくらった直後って無敵時間ありますよね。
その間にラバータかなんかで敵を怯ませて脱出できないっすか?

メギドの出は遅いっす。
だから部屋の入り口から撃って、すぐ脱出っす。

タイマンならシノワも普通に攻撃でいけると思いますね。
2回攻撃したあとバックジャンプして呪文唱えるけど、詠唱中に攻撃すると、中断された呪文をまた唱えようとするから、安全に攻撃できるっすね。
ただ周りにザコがいるとちと面倒っすね。
特にシノワレッドは周りにも回復&シフタかけてくるし。

Ver.2はLv200まで育つんだから、その頃になれば、素手でも十分やっていけると思うっすよ。(笑)
高レベルキャラが当たり前になったら、強さよりも見た目が変わるアイテムの方が価値高くなると思うっす。

ROM
 ちょっと誘われましたので、LoDインストール中です。ブリ鯖データ
残ってないので面倒なんですが^^;;

 アラン・メランに4(5,6)方固められてしまうと無理でした。ダメ
ージくらうと6割はHP削られてしまいますので、回復しないと逃げるこ
ともできません

 ゴッドアビ×4でいくつか黄色までもってきましたが、弱いです(w
 クローの攻撃もやはり痛いです。
 四神の盾など低レベルで回避の盾が欲しいものです。巷に溢れている養
殖品じゃなくて天然のものが。^^;

 不思議とシノワへの攻撃はずしまくっています。赤のハンドガンに持ち
替えてるんですがあたりません。シフトかけられた直後にすぐザルアかけ
るのですが、その直後に斬られて転びます^^;
 ではでは

index log note prev next