落書き帖 2000,12

index log note prev next
リンクありがとうございます〜。
今後ともよろしくです。(^^)

Galleryに朝生10で使ったネタ追加。
電撃大王 NOVA

V-mecenat
http://www2s.biglobe.ne.jp/~digimoto/

変換でんねん
http://www2s.biglobe.ne.jp/~digimoto/henkan/

あんすん
へーtcshってエラーメッセージ変えれるんや〜
授業でLinuxを使うにつれ、CUIが好きになっていく自分
いかにもコンピュータをいじってるっていう感覚がいいね
しかし当分メインはWindowsになりそう・・・
で、Windowsでtcsh使えるようにしようと色々やってみたけど
なんか今1つ・・・
LinuxにWindows並のユーザーインターフェースと
ハードウェアサポート能力が付けば間違い無く最強なんだけどね

どもども。(^^)

CUIいいっすよね。(笑)
ってゆーかオイラの場合はバッチファイル使うことが多いんで、DOS窓必須っす。

Linux、興味あるんだけど、自分でインストールしたことないんす。
まー、今使って無い486マシンあるから試しに入れてみてもいいんだけど...。
Linux入れて何やるの? って命題をまずクリアしないどね。(^^;)

LinuxにWIN32カーネルをエミュレートさせようってプロジェクトがあったような気がするっす。
この上でWinsdows自体やらWinアプリやらを走らせれば楽に移行できるかも。(^^)

ちなみにWindowsの表示をいじるソフトもあるらしい。
(情報ソース: 智猫さんとこの掲示板)

Baby
http://www.vector.co.jp/soft/win95/amuse/se155382.html

dlvm.cgiをちびっとバージョンアップ。
ドリパスでダウンロードする分には差はないんだけど、PCでダウンロードするときにファイル名が「dlvm.cgi」にならなくなりました。
参考: Webプログラム話はしもとさん

RFC INDEX
ftp://ftp.riken.go.jp/pub/internic/rfc/rfc-index.txt

RFC2616 Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.1.
ftp://ftp.riken.go.jp/pub/internic/rfc/rfc2616.txt (テキスト版)
ftp://ftp.riken.go.jp/pub/internic/rfc/rfc2616.pdf (アクロバット版)

RFC2068 Hypertext Transfer Protocol -- HTTP/1.1.
ftp://ftp.riken.go.jp/pub/internic/rfc/rfc2068.txt

RFC2817 Upgrading to TLS Within HTTP/1.1.
ftp://ftp.riken.go.jp/pub/internic/rfc/rfc2817.txt

あんすん
なにやるんでしょうかね〜Linuxで
確かになぞです。
今んとこうちのLinuxではネットに繋げられません。
カードは認識してるっぽいんだけど・・・設定がよくわからん
それに音もでなさそうです。
やることはっきり言ってないです。
でもなんとか動かそうと弄ってるのだけで結構楽しめるの。

アプリケーションレベルでエミュレートするのはwineってのが有名ですね〜
カーネルごとエミュレートするのは初耳です
あとWINDOWS上でDOSV機をエミュレートするのがVMareってやつだったけ

政府開発援助
後輩達がROBODEX2000へ行って来たそうです。
レポートはこちら。他にもレビュー記事がありますので、見られた方は是非ゲストブックに書き込んできて下さいませ。

> あんすんさん
オイラがPC使うのってWeb見るのとCGI書くのがメインかな。
この辺はLinux上でも全然問題ないっすね。
でも、Diablo2はWinでないと動かんからなー。(^^;)
まだWinは切り捨てられないっす。

あい。環境構築するのって楽しいっすよね。(^^)
でも新しくインストールしたソフトのどのくらいが有効に使われてるかは謎っす。(^^;)

あー、そうそう。オイラの頭にあったのはWINEです〜。
なんか一緒にVINEも思い出してて「これって日本語化ディストリビューションの方だったっけかなー?」ってごっちゃになってたっす。(^^;)

WINEってアプリだけなんすか?
てっきりWindows丸ごとエミュレーションなのかと思ってたっす。

> 政府開発援助さん
ほほー。最近は面白いイベントやってるんすねー。
オイラもメカは嫌いじゃないから、気になるっす。

そーいやJin SatoさんのページでMINDSTORM扱ってたなー。

PSO Maneuver
http://pso.ping0.com/

智猫
なんかめっちゃくそテクニカルな話に……

そ〜いや、dlvm.cgiなどのファイル名設定方法は、うちはブラウザの送信するファイルアップロード情報をダンプして見てるときに発見して設定したらうまくいきました〜。
でもスクリプトは未公開なんで意味なし……

Linux入れ終わってもやることがないのが(苦笑)
LAN環境じゃないときはppxp設定したくなくて外も見れず……
いや、X-windowがビデオチップに対応してなかったから出てもLynxあたりじゃないとWeb見れなかったんだけど。
そのX-windowのビデオチップ対応版を持ってきて入れるとCORE吐いてくれるし(でも落ちない)
LinuxをGUIと音が出るようにしたかったら、ビデオカードとサウンドカードは1〜2世代前のを選びましょう(笑)

あんすん
Linuxでネットにつながるようになりました(>_<)/
これでやれる事が1つ増えましたよ^_^;
でも音はどうやら無理っぽい…NECのオンボードですからね
SoundBlasterでも買ったろかね

>智猫さん
1、2世代どころか・・・NECのオンボードRIVA128ですから(^^ゞ
まぁめちゃポリゴンしてるゲームでもやらん限りどうって事ない感じですが。
でも流石にスペックが劣ってきたから
次期Windowsに合わせて買おうかなって計画してます。

智猫
>あんすんさん
もしかしてオンボードはYMF-724あたりじゃないですか〜?
それだったら使えるドライバがあるって話が(一時期は有料ドライバしかなかった)

うちもLinux用っていうかキャプチャー用にRIVA128のビデオカード取っておいてます。
カノープスのPWR128P/4VC(笑)。タイピングオブザデッドPC版では半透明処理が出来ないので画面は変になるけど使えるとの記述が。
それにしても“ゾンビ打”っていったい(笑)

あんすん
>智猫さん
うーんそれが残念がら
OAK社 Oti610 + Analog Devices社 AD1819
なんですよね
一応ALSAを使ったらCDは鳴ったんですが。
他の音はどーも無理なようですわ
音ですからねぇ・・・どうでもいいような悪いような

> 智猫さん
ほえー、アップロードする時にもそんなヘッダー付いてたんすか。
それは初耳っす。

オイラはRFC2068は見てたんすが、RFC2616は見てなかったんで、このヘッダー知らなかったっすよ〜。

ボードメーカーには、Win用だけじゃなくてLinux用のドライバもダウンロードできるようにして欲しいっすねぇ。
また、そーゆーサポートまで気を配ってくれるとこが、定番として生き残ってくと思うっす。

> あんすんさん
おお、着々と発展してるみたいですね。(^^)

音はWAV(Linuxだとauだったかな?)くらい鳴らしたいっすねー。
エラーとか出た時に無音だとさびしい。(^^;)
うちのWinマシンは「十年早いんだよ!@結城晶」「無様ね@赤木リツコ」って言います〜。
X68kん時は「オダテブタ」でした。(^^;)

RealmのNightmare Act.2、タル・ラシヤの墓をうろついてたら、LANCE出たっす〜。(^^)v
Socketだったからとりあえずドクロを嵌めてみる。
あとの2つの穴にはサファイヤ入れたいとこだけど、今手元に無いのが残念。
んで、VS Durielに投入!
最初、位置取り失敗&死体回収失敗で、何回か死んだけど、いいポジション取れたらGreater Healing 2つでDuriel倒せたっす!
小紫すら使わんで済むとは...。LANCE恐るべし。
でもSTRが110要るのがちょっとつらいかなー。(^^;)

ROM
 こんばんわ
 岳さままだされてらっしゃるのですね。
 ここ2,3日、WESTおかしいのでアイテム移動失敗しama用ユニークとれあ弓すべてうしなってしまいました^^;
 PサファイアもPすかるも余ってるのですが、おあいする機会ないですね^^;
 ではでは

あんすん
なんか音どころじゃねぇっす
IBMの30GのHDDを買って、こんな感じにしたっす
Cドライブ:6G
Linux:3G
Swap:200M
Dドライブ:21G

したらば、Linuxが立ちあがらん!
なんかマウントに失敗している模様…
SystemCommanderから見るとパーティションがブチ壊れてるとの事
思考錯誤の結果、どうやらDOSのFDISKとFORMATは
8GB以降から始まる領域を作ろうとすると失敗するみたい…
そういやなんでDドライブ21Gなんだよ!…20Gだろーが!
BIOSの制限か?・・・あ〜もう
トラブルしないパソコンが欲しいよぉ(´ρ`)

> ROMさん
アイテムロストしたっすか。それは痛いっすねぇ。
オイラは英語版と日本語版で二重にログインしてアイテム整理してます。(^^;)
それでも全落ち食らうとどーしよーもないんですけどね...。

> あんすんさん
Linuxって「ハードディスクの先頭のパーティション」にインストールしなきゃいけないんじゃなかったですか?
だから、
Linux system専用
Linux swap用
Linux user作業用
Win C:
Win D:
の順で割り当ててみたらどーでしょ?

智猫
スワップパーテーションが8GB以降にあるのがまずそうな……
とりあえずシステムがHDDの先頭から8GBまでのとこに入っていればパーテーション自体は2番め以降でも起動には問題ないはずなんだけど、スワップもそうなんだろうか……

SystemCommanderから見ると壊れて見えるのはSystemCommander側の問題だったりして……
30GBのHDDに対応してないとか。

あんすん
お騒がせしてもうしわけねぇっす
Cドライブ:6G
Linux:合計2G
Dドライブ:21G
こんな感じでなんとか成功
やっぱり領域の開始は8G以内でないとやばいっぽい。
ちょっと不満は残るけどとりあえずこれでやってきます。
やっぱDOSのFDISKとFORMATがダメっぽいですわ。

>岳さん
8G以内に収まってたら先頭じゃ無くても
大丈夫です
ちなみに領域は4つまでしかつくれないから
その構成は不可能ですね
拡張領域に入れれば可能ですが、
DOSもLinuxも同じ拡張領域に入れなければいけないので
ちょっと気持ち悪いのでやめときました

>智猫
一応SystemCommanderのサービスパック当ててあるので
8G以上に対応してるはずなんですが・・・
ちょっと怪しいところです

色々HDD関連調べてたらこんなの発見。
http://elm-chan.org/fsw/mbm/mbm.html
萌えっ娘でフリーなブートマネージャ

ミチル
岳さま、はじめまして。
今日始めてこちらのページに来た初心者なのですが、
H.Pを大阪弁などに変換するやつ、やってみたものの
なにも変わらないのですが、舌のほうに書いてある
「インストール」とかそういうのが必要なのでしょうか??
全く初心者なので、こんなの初歩的な質問なのかもしれませんが
(^−^;)。良かったら教えてください。
インストールは何か一応してみようと思ったら何故か出来なかった
ので諦めました。。。

あんすん
ついに・・・発表されましたね
バーチャロン次回作が!
タッグですかーなんだかんだ言って楽しそうですよね
ライデンXライデンと戦うのが今から恐くてしょうがないですが

ROM
 こんにちは
 ここしばらくする物がなかった為に毎日5時間くらいしてましたのでアイテ
ムはあまり過ぎてるのですが、部屋に入れないというのがなんとなく悔しいで
す。
 岳さまそこまでされるのですか。二台起動させると騒音被害を受けるので最
近できないです。弓bug直るといいですね^^
 ではでは

> 智猫さん
ふむ、戦闘^H^H先頭8Mに収まってればいいんですか。
オイラの情報は古いバージョンのだったかな。(^^;)
これでちょっとアップデートされました。(笑)

> あんすんさん
起動できるようになりましたか。おめでとーございますー。(^^)
Linuxに割り当ててあるのは2Gっすか。
でもまー、Linuxのアプリって小さそうだから困らんでしょう。
オイラが大きいアプリ知らないだけかも知れないけど。(^^;)

発表になりましたねー。VIRTUAL-ON FORCE。(^^)
2on2だけど、人間が操るのは1機だけでもう1機の方はCPU任せ、もしくはスタートボタンで切換えとかじゃないかと心配してたけど、ホントに4人対戦みたいっすね。(^^)
個人的には「DOUBLE ATTACK」ってフィーチャーが気になります。
DOA2で言うとこの「タッグ投げ」みたいに機体の組み合わせによって技が変ったりするのかな?
レーダーが付いてるから自分で旋回して索敵せんといかんのかと思ったけど、ジャンプで捕捉する仕様は残ってるみたいっすね。
近日ロケテ予定ってのも気になるとこっす。
願わくば、V5.66よりも多く出回りますように。(^^;)

> ミチルさん
ども、いらっしゃいませ〜。
変換後、変って無いってことはURLの打ち間違いではなさそうですねー。
そのページ、フレーム使ってませんか?
掲示板とかのURLを直接入れてみて下さい。

> ROMさん
毎日5時間っすか。(^^;)
オイラは今朝やってたんすが、Lv9からLv11に上げて、別のキャラで出てとっておいたレアクロスボウを装備させようとしたら、部屋から蹴り出されたっす。
んで、入り直したらLv9に戻されてたっす! (X_X)
どうもサーバーメンテの影響だったらしい。
ぐう、せっかく育てたのに...。

まー、早いとこv1.04リリースしてサーバー安定させて欲しいっすねー。

エヴァマンガ大王更新〜。
最後のシ者とか追加したっす。

ROM
 ここ2.3日FF・DQ3にかかりきりだったのでメンテあったなんて存じませんで
した。PSO発売まで遊ぼうと思ってたのですが、つながりませんね^^;

 クロスボウ系射ったことないのですが、いかがなものでしょうか?
 弓つらすぎですね。最近Jab1pのみ槍で25以上まであげてます^^;

サバ缶IIを使ってる人は、USWestのIPアドレス変更の影響で繋がらなくなってるみたいっすね。
オイラもそこにハマってました。(^^;)
でも、日本語版はなんの問題もなく繋がってるんで、ちゃんとアドレスを指定すれば大丈夫だろーってことでオフィシャルなレルムセレクタ使ってみました。
結果ダメだったっす。(^^;)
他にいい方法が思いつかなかったんで、openキャラのバックアップとってからDia2インストールし直したっすよ。(^^;)

その後、DIABLORにサバ缶IIの修正情報が載ってたってのを知ったっす。
以下、孫引き。

なお、この情報は無保証です。やるときは自分の責任で〜。

もう一回レベル上げ直してクロスボウ使えるようになったっす。(^^)
でも、これ連射速度遅ーい! ('O`;)
うーん、increace attack speedが2つくらい欲しいとこっすねー。

ROM
 こんばんわ
 岳さまお気の毒ですね^^;
 Diablo系は一応アクセスしてましたので、すぐ修正していました。
 しかし、一昨日・昨日とSAVEMISS多発してましたよね?レア各種の被害甚大でした。^^;

 クロスボウやっぱり使えないのですか。残念というか、あまり高性能のみたことないです。
 ではでは

りんく
りんくしました。

それだけ〜〜w

でわわ。

KLKK
くは。
名前にタイトルいれちゃったw

ROM
 こんにちは
 会社から速攻帰ってきたのですがBNメンテ時間延期でございます。
 PSOフライングで買ってくればよかったかも^^;
 ではでは

ROM
>まー、早いとこv1.04リリースしてサーバー安定させて欲しいっすねー。

 あたりましたけど、不安定みたいです
 弓バグなおったみたいですね^^;

> ROMさん
流石に情報早いっすねー。(^^)

openの方でユニーククロスボウの「DOOMSLINGER」使ってたことありますが、こいつはなかなかいいですよ。
ベースがREPEATING CROSSBOWで、GREATLY INCREACE ATTACK SPEED付いてるから気持ちよく連射できます〜。(^^)
そいからほぼ確実に貫通するんで、雑魚の群れにimmoとかfreezing arrowとか撃ち込むと辺り一面火の海/氷付けになるんで楽しいっす。(^^)
ソーサレスにこれ持たせて、fire ballとかgracial spikeとか貫通させることもできるみたいっす。
逆に悪いとこは、武器自体のダメージは雀の涙ほどしかないことと、クロスボウボルトは一束150本なんで、結構頻繁に補充しないといけないってとこっすかねー。

v1.04で弓バグ直ったみたいっすね。(^^)
でも、いい弓持って無いからすぐには恩恵を被れないかも。(^^;)
val,decoyが居るとstrafeで余分に矢が出るのは残ってるのかな?

今日、会社の帰りにコンビニ寄ったらPSO置いてあったんで、サクっと買って来ました。(笑)

> KLKKさん
どもー、初めまして〜。
リンクありがとうございます。今後ともよろしくですぅ。(^^)

「ネコ好きなのかにょ?」
「うん」
目からビーム!
「あたしをネコと知った上でのことかにょ?」
「う… うん」

エヴァマンガ大王にネタ追加〜。
マグマダイバー決戦、第3新東京市

ROM
 岳さまフライングでございますか、しかしつながらないそうですね^^;

 尼強くなりましたね。120程度の弓があればいいんですが、消えてしま
ったのでmultiうっても強くないです^^;
 オプションが敵と同じ方向にいる場合は出るみたいですが、マルチのほう
が強いような・・・
 噂のGS貫通魔女用武器でしたか、たぶん見たことございません^^

実はゲットしたけど、まだ開けてなかったりして。(^^;)
Diablo2日本語版でUSWest繋いだら、バージョンアップに失敗して、起動しなくなっちゃってさー。(´д`)
色々悪あがきしてたっす。
日本語版削除して、英語版入れたりとか。
でも、またパッチのバージョンが上がったらしく、これなら日本語版でも大丈夫みたいっす〜。

「あずまんが大王」ってアニメ化するの? (^^;)
キャスト決定ってのを見かけたんだけど、放映ネットとか時期とか全然知らないっすー。

ちなみにキャストは以下のとーりらしー。
春日歩(大阪) 川澄綾子
美浜ちよ(ちよちゃん) 齊藤彩夏
滝野智(とも) 半場友恵
水原暦(よみ) 雪乃五月
黒沢みなも(にゃも) 平松晶子
神楽さん 斎賀みつき

ROM
http://www.chara-ani.com/az/index.cfm
です
 うぇぶあにめはともかく、あずまんが大王自体に興味がないのでぞんじませんけど・・・
 ではでは

情報ありがとうございます〜。
なるほど、Webアニメっすか。

「あずまんが大王」には興味ないっすか?
オイラは大好きっすが。(笑)

A-ZONE A-ZONE

ROM
 おはようございます
 人気あるそうですね?その作品あまり知らないので、あえて調査してのめり込まない方がいいかなと^^;

 今もですが、最近US-WEST死んでるみたいです。今Europeで遊んでいたのですが、最近初期装備のみでやってなかった為か、手軽なbarbでもつらいです。^^;
 ではでは

ども〜。(^^)
うーん、はまるのも楽しいですよ? (笑)

実はここんとこPSOの方ばっかやっててDia2やって無いです。(^^;)
黒いRAcaseal(レンジャー、アンドロイド、女)の「不二子」がメイン。
今日Lv34でノーマルクリアしたっす〜。(^^)v
オンラインで「レイガン」を貰ったんで、モノグラインダー買ってガリガリ強化したっすよ。
命中率があるから強攻撃の3連発でも結構あたるっす。
強だと100くらいダメージあるから3連発で大抵のモンスターはいちころっす。(^^)v
で、こいつでアイテム稼いで、サブキャラに渡そうって魂胆っす。
HUmar(ハンター、ヒューマン、男)の「五右衛門」とFOnewm(フォース、ニューマン、男)の「ルパン」を今、育ててるとこっす。(笑)
RAmar(レンジャー、ヒューマン、男)の「次元」はその次かな。(^^)

index log note prev next