落書き帖 2000,10

index log note prev next
木精
う〜ん、近くにパソゲー屋ってないからなあ(汗)。
通販でもしない事には手に入らないかあ(汗)。

うーん、通販やってるかどうかまでは知らないっすねー。

秋葉出て来た時に探すとか。(^^;)

朝生8で使ったネタをアップ。
途中参加、途中退出で、ヨワヨワっす。(^^;)

政府開発援助
風邪にやられたのか、喉が死ぬほど痛い。しゃべるのはもとより、うがいすら痛くて出来ない。
喉に吹き付けるタイプの喉薬を買ってきたのだが、あんなに命中率の悪いものだとは思わなかった。ちょっとデススター攻略戦を思い出してしまった(笑)

プレシオサ with あやめちゃん
ちぇりお! プレシオサです。朝生ではどもでした。

DoA2、なんでも2P対戦にして木偶をボコボコにしてると増やせるとか(笑
まだやってないのですが… とりあえず制服プレイしてぇ(なんか下品

あ、AIRのってI'veのサントラですかぁ。そいなら知ってます。買わなかったけど。
ちゅーかあれ、AIRの発売前に出てたよね。AIRのOP曲入ってるのに(笑

★木精さまへ
『銀色』終わりました。素晴らしいです。勝手に今年のベストゲーに押しときます(^^;
おまけシナリオはちょっとアレでしたが(笑
明るいのはいいとしても、何故にジョジョでドラクエ? って感じ。

ところで銀色ってバッドエンドあるのでしょうか?
つーかあのゲーム選択支に意味あったの?(をひ
や、フツーに選んでたけど全然バッドENDとかならんかったので…

木精
銀色のバットエンドは・・・
第4章であやめから
「どうして私の事をこんなに気にかけてくれるのですか?」
というような内容の問に、
「好きだから」を選ばずに
「友達だから」を選ぶとバッドエンドになります・・・

それ以外の選択肢はあんまり意味なさそうですけど(汗)。

智猫
あ〜、うちもなんか喉痛くて死んでます……

NetGenesisでの環境構築ですが、あれは困ったからやるというより構築を楽しんだほうがいいです。
DCで繋がるようになったらなんとも思わなくなるし……何よりLANが便利すぎ。
ルーター越しのネットゲームはPCでもかなり制約が出ちゃうけど〜
あ、チューチューロケットでの設定が見つかりました〜♪

Doa2、モロパンや制服よりきわどいのがふえてるよーな……
……かすみのC7にはがっくり

> 政府開発援助さん
あーい。季節の変わり目は体調崩し易いっすねー。
オイラも先週末はなんか頭痛くてへたってました〜。
まー、未だに窓開けて寝てたのが悪いんだろーけど。(笑)

やはり肉眼で目標を見られないのが原因かと。
鏡だと反転してますしねー。

> プレシオサさん
朝生お疲れでしたー。(^^)

2P対戦やってると隠し要素開き易いみたいっすねー。
なんかもう全部の要素出た人がいるとか...。

「制服プレイ」以外にも「3Pが〜」とか言ってると誤解を受けるんでご用心っす。(笑)

どうやらI'veって、メーカーを問わずギャルゲー向け(?)に楽曲を提供してるグループみたいっすね。
メーカーからの発注の時機によっては、ゲーム本体が出るのより先にサントラが出ても不思議はないかと。

> 木精さん
「銀色」には手を出してないんで、ノーコメントですぅ。(^^;)

> 智猫さん
ウチはルーター入れてから、チョボチョボ不具合が出てるっす。(^^;)
Dia2で友達とTCP/IPゲームできないとか(これは仕様かも)、FTPできないとか。
もちっと勉強せんといかんかも。

うちはまだどのキャラも3Cしか出て無いですー。(^^;)
つーか、3Cはゲーセンだと初めから使えるんだから、隠しにせんでもいーじゃん!って感じっす。

智猫
えーとDianlo2のOpenゲームを完全にできるようにするIPマスカレードの設定は、ポート4000のUDPとTCP/IP、6112-6119のUDPとTCP/IPを設定すればOKです。
ポート4000はUDPだけでもよかったかも。

あともしICQをお使いでしたらICQ向けの設定をしていたほうがいいかも。
ルーター環境自身のユーザーは困りませんが、相手がメッセージを送ったりファイルを送ったりすると反応がなかったりします。
メッセージはルーター環境側が返答するまではサーバー経由でしか送れませんし。
あとIRCでファイル送信をする場合はCHOCOAなどではIPマスカレードの設定をテキトーにしたあと自動設定スクリプトを導入すると可能になります。

FTPは外にFTPするのはPASSIVEモードをサポートだったか、逆に使ってないFTPソフトを利用すれば良いようです。FFFTPあたりは動いてますよ〜。
もし、自分のPCでFTPサーバーを立てるときはFTPのポートをIPマスカレードして、外からPASSIVE対応のFTPソフトでアクセスすれば良いようです。
FTPでアクセスするのはネスケはだめでIEは良いって話もあり。

この辺の情報をページに置いても良いような気もするんですが、他のページの2番煎じな感じがするのとDC向けってわけでもないんで躊躇してたり。

ではでは

プレシオサ with 佐々井夕奈
ちぇりお! プレシオサ@夕奈萌え です。
#かなり少数派であろうと思われる(笑 >夕奈萌え

DOA2、昨日やりまくってあやねだけ全コスチューム出しました。
んー、やっぱ制服が一番かなぁ。(*^^*)

どっかに書いてあったけど、キャラ使用回数10回毎に増えるってのが正解みたいです。
一人でやるなら、COM戦をVERY HARDにしてコンティニューしまくると早いです。
逆にノーコンティニュークリアとかしてると増えにくいという…
今までノーコンティニュー狙ってたのに(涙

AIRの場合、発売が1ヶ月くらい延びたのできっとそのせいでしょうね。
まさかAIR延びたからCDも延ばしますって訳にもいかんでしょうし(^^;

★木精さまへ
おかげで4章バッドEND見れました。感謝。

その後、全CGみたくなって<A HERF="http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/">Susie</A>にかけてみたんですが、
"銀色"って一応選択肢に意味あるみたいです。
圧縮ファイルを解凍すると、シナリオがテキストになっててそのまま読めるのですが、
選択肢選ぶ度に『好感度+1』とかやってるようなんで。
だけど、好感度分岐際の条件が易し過ぎてあまり意味無いようです(笑
あれじゃ余程注意して好感度あげないようにしてないとバッドにならなそう。

勿論好感度分岐以外にも、一発でバッドENDになるタイプの選択もあります。
一応、2、3章にもバッドENDは存在するようです。

プレシオサ with 佐々井夕奈
あう〜 タイポ…
Susieの部屋:http://www.digitalpad.co.jp/~takechin/

木精
>プレシオサ with 佐々井夕奈様
夕奈萌えは珍しいですねえ(笑)。
朝奈だったらあまだ判るのですが・・・

人気は銀糸の製法に携わった「あやめ」と
第1章のヒロインが高いらしいです。

他の章でもバッドエンドがあったのですね・・・
でも・・・私はいいや(汗)。
なんかあ落ち込むだけのような気が・・・

智猫
あ、CAPCOMvsSNK。全隠し要素使用可能のダウンロードが公式ページで始まったようです。
このダウンロードファイル、本体起動したあとには消えてるからびびる〜(笑)。セーブデータ本体に反映してしまうらしい……

木精
verge通販で手に入れました・・・
しかし・・・AIRの「鳥の詩」しか聞いた事ある曲ありませんでした(汗)。
ちょっと悲しかったです(泣)。

ROM
 こんにちは
 IcewindDale、カーマゲドンで殺戮するのも飽きたため、18禁ソフトメーカーから発売されたアプサラスを楽しんでいたのですがあまりおもしろくないみたいです。某Diablo2より出来よくないような気がします。

 岳さまお奨めゲームなにかございましたらよろしければご教授お願いします。<(__)>
 ではでは

プレシオサ with 佐々井夕奈
ども、プレシオサです。ちぇりお!
プリズムハート1回目終了〜。思ったよりは良かったです。
次ぎはプリンセア落とすぞ〜。

★木精さまへ(しつこく銀色ネタ、すんませぬ)
私は夕奈の気持が凄くよく判るんですよねぇ。
強くないと… いや、強くならないと生きていけなかったって辺りが凄く…

朝奈ちゃんは女の子だからあーゆーのも許せますが、
ヤローでへらへら笑って生きてるヤツとかみるとちょっと複雑です。
や、私には出来ない生き方なんで… 羨ましいと言うかなんというか…

ところで銀色の2章のバッドENDが凄かったです。
主人公が一緒に○められちゃいます(爆ぉ

> 智猫さん
Dia2の設定ありがとうございますぅ。(^^)
Blizzardのサポートページで見たことあるはずなんですが、URL分からなくなって探してたんす〜。
でも、うちファイヤーウォールとか全然設定してないから、今だだ漏れ状態です。(^^;)

FTPはWS FTP LEってのを使ってます。
so-netはLANの中からでもFTPできるんで、ashはサーバー側の設定でなにかあるんじゃないかと思ってます。
以前クラッカーに侵入されてから色々対策してますんで。

CvSでダウンロード始まりましたか。意外と早かったっすねー。
品切れ状態も解消されてきてるみたいだし、今が買い時か?
でもDOA2すら進んでないのにCvS買ってもなぁ。(^^;)

> プレシオサさん
おー、コスチューム揃いましたか。いいですな〜。
オイラは全然DOA2やってないんで、3Cまでのままですぅ。(^^;)

なんと! 単純に使用回数なんすかー。
オイラはコンティニューばっかしてたっすよ〜。(--;)
そしたら2P対戦モードで同キャラ選んで、コンボの練習とかしてたら結構早く開きそうっすね。

「強くなければ生きて行けない。やさしくなければ生きて行く資格がない」って感じ?

> 木精さん
verge入手されましたか。
おめでとうございます、って言いたいとこですが、あんまおめでたくなさそうっすね。(^^;)
聞いたことなくても、気に入る曲があったからOKってわけにはいかないすか? (^^;)

> ROMさん
うちはずーっとDiablo2っすよ〜。
ようやっとnightmare act.3をうろうろしてるとこです。
この辺だと結構いい武器が店で買えるんで、サブキャラに配ってるとこっす。
でもサブの方はLv.20前後なんでまだ使えないんすよねー。(^^;)

Diablo2用にノート買ったっす〜。(^^)
オイラSHARP者なんで、まずメーカーはSHARP。液晶きれいだし。
でもって、メモリの最大搭載量が多くてLANポートついてるやつってことで、PC-PJ120Hにしたっす〜。
CD-ROMが別売りで結構いい値段するのが痛いのと画面が若干狭い(14型にしたかった)けど、他はまー満足っす。
ディスプレイドライバに3Dアクセラレーター付いてないけど、そこまで贅沢は言えないっす。

で、早速LAN組もうとしたとこではまってたっす。(x_x)
ケーブル差してるのにLAN見えないなーと思ったら、工場出荷設定ではデバイスマネージャでLANカードを「使用しない」になってたっす。(--;)
まー、これはマニュアル見ずにやってたオイラが悪いんだけど。

で、次はLANは見えるようになったけど、もう1台のパソコンと仲が悪い。
デスクトップを立ち上げてからノートを立ち上げると、ノートがはじかれる。
逆にノートを立ち上げてからデスクトップを立ち上げると、デスクトップははじかれる。
これじゃLAN組む意味がねぇぞー!
デスクトップ側までさんざん設定をいじってから、ふとpingを撃つことを思いつく。
...むぅ、ノートからルーター見えて無いぞ。当然デスクトップも見えない。
でもデスクトップのLAN上にノートの名前だけは表示されてるんだよなぁ。(?_?)
ハードがいかれてるんかと思い、線を繋ぎ換えたりもしたけど症状は変らず。
もう全部破棄して工場設定に戻すしかないのか〜!

最後にもう一度ネットワークの設定を見てたら、TCP/IPのとこに「規定のプロトコルとして設定する」ってチェックを発見。
ダメ元でチェックをオンにして再起動。
...おお〜、なんかLAN見えるようになってるよー!

くー、ここまでくるのに夕方から朝までかかっちゃったよ。
いや、夜中は寝てたけどね。(^^;)

とりあえず、Diablo2で一人マルチプレーも成功。(^^)
起動後にCD入れ換えとかちょっと手間だけど。
CD革命がおまけでついてたから試してみたがDiablo2は誤魔化されないらしい。
でもこれでやっとopenキャラの荷物が整理できるよー。(T_T)

智猫
お、ノートのLAN環境構築してましたか〜。うちは液晶は表示ドット数が同じなら小さいほうがいいですね。1024x768だと12インチくらいかそれ以下がいいな〜(そんなのはない(笑))
あ、シャープのノートのNICはRealtekのが多いので、何かあったらhttp://www.realtek.com.tw/からどうぞ。

あ、NetGenesis系はIPマスカレードが外からのデータをほとんど遮断してしまうのであまりFireWallやユーティリティのファイアーウォール設定なんて考えなくていいすよ。絶対大丈夫なんてはいえませんが。
でも、自分でIPマスカレード設定してるポートは外からデータが来れるので余計なところは設定しないように注意しましょう。
普通にダイアルアップしてたら、ぜーんぶ素通りなんで何もしなくてもダイアルアップよりは安全かも……(笑)

あ、もし起動や再起動直後に他のPCが見えないときはスタートメニューの検索からPCを検索してください。
ブラウズマスタに検索されるまでは見えないそうなんで。

Ashのクラックネタすごいですね。その時期でもそれなりに情報あったと思うのにあれだけやられるとは。
セキュリティに興味がなくても無防備なサーバーを専用線に繋いでいたのはちょっと……
ちょっとキツイですが、これじゃやられてもしょうがないような……

木精
vergeはまだ1回しか聞いていないので他の曲は何とも(汗)。
別々に注文していた「ONE」のサウンドトラックと
「regret」のCDが同時に届いたもので(汗)。
あんまり音楽を聞かない私にはCD3枚同時はきついっす(汗)。

プレシオサ with 佐々井夕奈様
夕奈の気持ちは判らなくはないんですがねえ・・・
あそこまでやるとちょっと(汗)。

2章のバッドENDはそうなりますか(汗)。
情報どうもありがとうございます。

プレシオサ with 佐々井夕奈
ちぇりお! プレシオサです。

★DOA2
霞も全コスだしました。でも単純に使用回数ってのは違う気がしてきました(ぉぃ
ストーリーだけじゃなくってタイムアタックモードとかもやらないとダメっぽい??
やっぱよう判らんです…

★強くなければ…
私は優しくないので資格ないかも〜(笑

★ノートPCのLAN
私もちょい前にLAN内臓のLet's Note L1XRを会社で買ったのですが、
同じく初期設定ではLANはDisableされてました。
しかもLANをEnableすると露骨に起動が遅くなる… なんでやねん(苦笑

★Dia2の仮想CD化
確かCloneCDFCD Utilityを使うことで可能だったと思います。
ちょっと過去ログがみつからないので自信無いけど多分(滅
もし興味あるならダメ元で試してみてはどうでしょう? タダだし(笑
#CloneCDはシェアウェアですが、レジストしなくても使えます。
#ちなみに私はDia2もCD革命も持ってないので試せません。

CloneCDとDemonToolとなんかもう一個を使う方法もあったような気がするが、
こっちも忘れた…(死

★智猫さまへ
私の使ってるPCG-505Rxは、1024x768で10.5インチなんですけど〜。^^;
発売当時は『非常に見難い』と大好評でした(爆滅
私は慣れてしまったのであまり気になりませんが、
会社でL1XR使うと『大きい画面っていいなぁ』とか思っちゃいます(笑

★木精さまへ
数年間、愛を注ぎ続けた相手に裏切られたと感じた時… あなたならどうしますか?
私には、ああはならない自信はありません。
#ま、それ以前にそんな相手は居ないが(笑

その辺が夕奈の『弱さ』ってコトなんでしょうけど…
堕ちてゆく夕奈を見るのは非常に辛かったです。

プレシオサ with 佐々井夕奈
すんません訂正っす。

★Dia2の仮想CD化。
DAEMON ToolsCloneCDの方が良いようです。
つか、某サイトにこの組み合わせで成功したと書いてあったので。
#ちなみに下のDemonToolって書いてあるのはこれのタイプミスです。

ま、こんなん書いてもCloneCD対応ドライブを持ってないと意味無いのですが(死
運良く持ってたらどうぞ〜。
#音声サブチャンネル読みこみに対応してないと、Dia2の吸出しは出来ないです。
#対応ドライブ一覧は、CloneCDのページにあります。

ROM
 こんばんわ
 残念です。暇なのですが。Dia2のmodというのは面白いのでしょうか?

 mare hellのact3面倒じゃないですか?
 ろくなものも出ないためほとんどどのclassでもボスまでの地点まで
連れていってもらった後虐殺してました。^^;
 ではでは

GFC
1週間も前の「朝生」のチャットの時の話で
恐縮ですが、「ロリータ」の年齢設定について。
原作についてはわからないのですが、
エイドリアン・ライン監督のリメイク版の
パッケージを見たところ、12歳となってました。
(映画本編は観てません)
キューブリック版は世論を考慮して、原作より
引き上げてあるとは、本で読んだのですが
何歳だったかは、おぼえてないです。

> 智猫さん
ふふふ、オイラの買ったPC-PJ120Hが正に12型で1024×768だったりします。(笑)
確かに手頃でいい感じっす。
うい。これもRealtekのNIC入ってたっす。何かあったら覗いてみますね。(^^)

うーむ、どういう風に設定をいじったらいいのか分かって無いです。(^^;)
もっと勉強せんといかんすねぇ。

あ、起動時だけ見えないってのは今んとこないです〜。
Microsoftネットワーククライアントのオプションで、「起動時にネットワークを確認する」にしてますんで。
逆に「使う時まで再接続しない」にしておくと起動が速くなるかも。> プレシオサさん

ashは個人の趣味で始めたようなもんですからねぇ。
あと、クラッカーに侵入されるなんて、初めてのこと(笑)なんで、面白がって見てたってのもあるかと。

> 木精さん
オイラも最近CD聞いてないっすねー。
前はBGMとしてぼちぼち聞いてたんですが、最近は溜まってるビデオを消化するためにBGVになってます。(^^;)

> プレシオサさん
順調に開いてるみたいっすねー。(^^)
霞αは開きそうっすか? (笑)

上にも書いたけど、オプションで起動は速くなるかも。
ただ、LAN使う時に待たされるような気がするけど。(^^;)

Dia2情報ありがとうございます〜。(^^)
でも、今度日本語版が出るんでそれ買おうかと思ってるんすよ〜。(^^;)
そしたら無理にコピーせんでも2ライセンスになるし。

> ROMさん
Dia2のMODはやったことないっすが、Dia1のVKってのはやったことありますよ〜。
新しいユニークとか増えてて面白かったっす。(^^)

確かにキャラの成長をメインにしてるとクエストが邪魔っすね。(^^;)
まー、ご褒美貰えるのもあるし、一概に要らないとは言えないけど。

> GFCさん
今検索してみたら、映画評のページが引っかかりました。
どうやら原作は12歳ってことらしいっす。
オイラの頭にあったのはキューブリック版だったのかもしれないっす。
でも、ライン版もキューブリック版も見てないはずなんだが。(^^;)

RVR
ココは ROMってはいるけど書込むのは はじめてだったかな?な
RVR です。

to 智猫さん、プレシオサさん
ウチの会社にある apricot NOTE SX も 1024×768 10.5インチ
だったりします。
当時はまだ 1024×768 なノートは珍しかったのですが、「文字が
小さすぎて目がつぶれる」と大不評でした(笑)。最近の VAIO
等に比べると筐体の大きさのわりに画面が小さいのがナサケないです。
CPU が Pentium75MHz なのも泣ける…。

>同じく初期設定ではLANはDisableされてました。
使わないLANカードは殺すのはデフォです。
つーか、目潰し伝記のデスクトップはそーしないと電源切れません(笑)。

余談
#IO-DATA の SCSIカードは必ず最新版ドライバをダウンロード
#おかげで 今こんなところ(会社)に(笑)。

智猫
>プレシオサさん
10インチ液晶いいですね〜。RXシリーズは画面が小さい代わり明るくて綺麗な液晶が入ってたんで憧れです。
最近の機種ではそのRXくらいしかないんで“そんなものはない”なんて書いてみたり。
でも、やっぱり液晶小さいと評判悪いみたいですね(苦笑)
会社のノートはDHCP無効にすれば起動が速くなるかと。会社のLANがDHCPでのIPアドレス配布だと駄目ですけど〜
Meだとこの辺起動と並行してIPアドレス取得を行うので速いとか。でも会社のマシンにまで入れてられませんけどね(笑)。稟議通したりするの大変だし、管理者に嫌がられたりしますし。

>ROMさん
MODはMOD使った後に通常のオープンでネットマルチプレイなどやるとちチート扱いになっちゃうんでお気をつけを。
それなりに面白いものもあるみたいですよ。うちはいろいろ面倒な感じがするのとほとんどOPENで遊ばないんでやってないですけど。
ACT3は探し物やら面倒ですね〜。かなりの死にポイントだし……

>RVRさん
そのノートもなかなか液晶がうらやましい……うちは640x480で8インチのDSTN液晶で使ってたんで小さいのが好きです。
キャッシュなしのPentium100だったりしますけど。それもこのまえ画面が出なくなって壊れてしまいしました〜。
SCSIカード、うちのもアイオーですよ〜。アイオーでなくてもSCSIカードのドライバーは頻繁に更新したほうがいいかと。本体との相性の悪いことが解消されていたりしますし。
そういえばこのまえPSO公式BBSでRVRさんと同じ名前があったのでVOBBSでキーを捜して同一か確認してみたり……別人もしくはメールアドレス違いだったようです。


そういえば良くここや他で出てくるゲームの話題面白そうですね。あまりその辺詳しくないんで良くわからなかったりしますが。
どうも楽しいというより、内容的に気持ちに響いてつらそうですけど。

ROM
 こんばんわ
 ファミ通付録ゲットしました。おもしろくなかったらプリズム・ハートでも買ってきます。コンプティークの表紙が気になったもので^^;;;

 ringのご褒美はレベル80くらいでとっても使えないものでますよね。PAT
CHで良いのもが出る(?)ようになるまで取るのやめてます。
 岳さまのような技術をお持ちの方と違って、Mare以降のact3って楽なact4
と違って油断してると死にますので。TT

 智猫さま
 貴重な情報ありがとうございました。cheat扱いされるのですか、あきらめますTT
 ACT3soloだと遊びにくいですよね。EXP的には全く割に合いません。
 ではでは

> RVRさん
どもー。(^^)/
最近はネット対戦に行ってないけど、今後ともよしなに。(^^)

電源切れないとは終ってますなー。(^^;)
なんでまたそんな仕様になったのやら。
それとも「電源は決して切らない」って使い方なのか?

この掲示板は投稿時刻が表に出て無いけど、名前の前の「★」をポイントすると投稿時刻が分かります。
えらい時間まで会社に居るんですねぇ。(^^;)

> 智猫さん
MODで作ったキャラとオリジナルのキャラって混ざっちゃうんですかね。
Diablo1のVK MODだと、MODで作ったキャラは区別されてたんだけど...。
Diablo2のMODだとパッチとしてインストールするみたいだし区別できないのかな〜。

openキャラの方がようやくmare act.4入ったっす〜。
走って逃げ回れる分、act.3より楽な気がするなー。
そこでcold attackの付いたrareのplated beltゲット! (^^)v
でもまだキャラクターレベル低くて装備できない。(^^;)
経験値稼がねば〜。p(>_<)q

オイラ自身は最近のはやってないっすが、Leafの「雫」「痕」「To Heart」はとっても面白かったっすよ〜。(^^)
「ONE」「Kanon」も巷の評判はいいみたいっす。
そーいや「Kanon」はDCに移植されてましたね。

> ROMさん
「エターナル・アルカディア」の製品版が付録で付いてるんでしたっけ。
ゲーム自体は手を出す予定はないけど、「後払いシステム」は成功して欲しいっすね。
ソフトが入手し易くなるのはいいことっす。(^^)

クズリングは合成の材料に使っちゃうのがいいでしょう。
宝石とリングを合成して、耐火とか耐雷とか作ることができるみたいだけど、ドクロと合成してマナ吸収の付いたリング作れないのかな?
慢性的マナ不足で困ってるっす。

オイラ死にまくりっすよ〜。
1/3ほどあった経験値が死体回収で、はまっちゃってゼロになっちゃったっす。(T_T)
アイテムばら撒いちゃったんでNEW GAMEの手も使えなくなったし...。
venom lordに追いかけられてあわててtown portal作って飛び込んだのはいいが、いつの間にかway pointに敵が来てて、袋叩きにされたっす。(X_X)
泣く泣くなんとか回収したっすが。
valkyrie様様っす。

智猫
MODな話。
どうも今回は(でも前回は知らん(笑))MODと通常が区別されないようです。
それを知らないっていうかMODをよく知らないで遊んでた初心者が、通常では出るはずのないアイテムを通常ゲーム用のBBSでのトレードに出したり、MOD用BBSが別にあるのに通常BBSでこの武器最高!とかツリー立てちゃって大騒動に……
だいぶ前紹介されてたDaiblo2Matrixってとこですけど(苦笑)

えたーなるな話:
やっと@barai版での制限ポイントまで到着。つかれた……
そいや、うちはほとんどRPGをやらない人なんですが(システムとか面倒なの多いし)、これは低価格で遊ぶ機会があってよかったです。
シンプルで遊びやすし。これが6800円の通常版と限定版しかなかったら遊んでないよなぁ……
あ、ファミ通が届くのが遅くて我慢できずに@barai版を買ってしまいました。それも店員にあるか質問までして(笑)
なぜか値引きしてて850円で手に入ってらっきー!
もしファミ通版@baraiを持ってて制限ポイントである予告デモを見たい人は直前セーブファイルがあるのでどうぞ。
ドリームキャストでのダウン用NEXUS使い用を用意しました(笑)


……む、書き込み時間怖い(笑)

ROM
 日本システムサプライが業務停止し、LS2のサポートもなくなるみたいですね。
 Lifestormがお好きな(だったような)岳さま大丈夫でしょうか?
 ではでは

プレシオサ with 佐々井夕奈
ちぇりお!(挨拶) プレシオサです。

今更ながらBLANK FRANKのバグリプレイの修復に一応成功しました。
今更過ぎて意味無いですが(笑
#BLANK FRANKのバグリプレイってのは、
#BLANK FRANKのリプレイを見るとRound2開始時にDCが固まる現象のことです。

★ノートPCのLAN
や、どーもハードの問題っぽいんですけど。
起動時の真っ暗な画面の出てる時間が露骨にながくなるので。
マニュアルにも『遅くなりますが故障じゃありません』と書かれてるし。

固定IPについてには、会社はDHCPでIPアドレス配布なんでダメですね。
一度固定IPにしてみたけど、軽くはならなかったです。
『使う時まで再接続しない』には既になってます。

★霞α
おいらには根性が無いので開きません(死
誰かエラーチェックの回避方法見付けて下さい…
#つーかDOA2もうやってない。飽きるの早過ぎ。

★ノートPCの液晶画面
私も基本的には『小さいもの好き』です。
以前使ってたParmTopPC110の液晶画面は640x480の4.7インチでした(笑
個人的にはカシオペアFIVAが欲しいが、Specが今更すぎる…

★気持ちに響いてつらそう…
や、慣れるとそれが快感に!(危
うう、私は悲劇モノに弱いんですぅ…(ダメ^2

silvernail
はじめまして。
最近知人に紹介された、猫言葉のページからやってきました。
で、管理人さんが、「このページのパクリです」とコメントされていた、大阪弁で遊ぶ(OSAKAnize)なんですが、今でも存在してるのでしょうか?
懐かしくなってお邪魔しようとしたら、サーバが見つからないというコメント出ちゃったのですが...
もしサーバ移転等で、移転先ご存知でしたら、お教え頂ければ幸いです。

> 智猫さん
ういうい。Diablo2のMODではやはり区別されないみたいですね。
まー、MODがどういうものか分かっててインストールするんなら問題ないんですけどねー...。

Daiblo2Matrixは最近よく覗いてます〜。(^^)
Sorceressに貫通付きの武器持たせると、ファイヤーボールとかグラシアルスパイクが貫通するようになるとか、勉強になります〜。(^-^)

わざわざ店頭で@barai版買いますか。(笑)
これもやはり人柱体質の性(さが)でしょうか? (^^;)

オイラ個人的にはRPGの面白さってのは、キャラの成長にあると思ってるっす。
最初は苦戦してた雑魚が、強くなることによって歯牙にもかけなくなるのが楽しいっす。(^^)
戦闘するよりムービー見ることがメインになってるソフトはちょっと好みじゃないっす。
まー、これはオイラがWizardryからRPGに入ったせいってのも多分にあるとは思うけどね。

そいから一人用のRPGとネット接続の多人数RPGでは、楽しみ方が異なるのは当然とも思ってるっす。
一応、補足。(^^;)

智猫さんも結構な時間にネットうろついてますねぇ。
オイラも人のこと言えないっすが。(^^;)

> ROMさん
オイラはLifestorm買いましたが、結局パッケージ開けてないっす。(^^;)
つーわけでオイラには影響はなしですぅ。

> プレシオサさん
えっ! リプレイのバグって、セーブデータいじったら治るもんだったんですか?
オイラはてっきりシステムの方がバグってるんでどーしよーもないと思ってたっすよ〜。

LANってそーゆーもんなんですかねー。
オイラはこの前やっと手を染め始めたとこなんで、全然分かって無いですぅ。(^^;)

チェックサム回避は難しそうっすか。
エンブレムと違って任意の位置のデータを変化させてみるってのができないから面倒っすよねぇ。
やっぱ無理なのかな〜。
...オイラもここんとこDOA2やってないっす。(^^;)

> silvernailさん
ども、いらっしゃいませ〜。(^^)/

「大阪弁で遊ぶ」のページの管理者さんは学生さんだったようです。
で、彼が卒業する際にCGIが停止され、変換が出来なくなりました。
せっかく面白いアイディアがあるのに動いてないのはもったいないってことで、例のページを勝手に真似て作ったのがうちのページです。
CGIが止まった後も単純なHTMLの部分はしばらく見られたんですが、そのうちそこも見られなくなりました。
オイラは例のページの作者さんとはやり取りがないもんですから、どこかに再建されてるのかどうかは知らないんです。
もし引っ越し先があるんだったら、オイラも知りたいです〜。(^^;)

http://www.arcadiamagazine.com/

メモメモ...。

あんすん
名前忘れられない程度にはカキコまないとね…
んじゃ@baraiについて思った事でも
1.解除キーが解読されるおそれは?
2.面白いゲームは売れるようになるが逆につまらないゲームはさらに売れなくなるんじゃ…
3.制限ポイントまで居合入れて作って、その後がおざなりな作りになってしまうのでは?
4.中古対策になってるね

1は、これはもう最悪ですな。セーブデータをいじるだけで出来るようになってしまうんですから。
まあ公開鍵方式を使っていると思われるから多分大丈夫でしょうね。
レジスト時にサーバが秘密鍵で対象DCの本体IDをキーに変え、
DCが公開鍵でそれを元に戻して本体IDと一致するか確認するってな感じですか。

2は、まあ作る方が気合入れれば良いだけですな。

3は、一番の欠点だと思いますね。これが起こってくると@barai版の価値が
半減してしまうでしょう。しかしそれも作る方の問題ですが・・・

4は、考えてたかどうかはしらないけど、@barai版は中古屋に売れないっていう
メーカー側のメリットがありますな。本体ごと売るなら別だけど。

眠いんでへんなことかいてごめんね
では〜

智猫
人柱はさらに@baraiのキーも購入してきました(笑)。通常版買おうかと思ってたけどタイトル画面にあるマークがないだけで、ケースもCDケースなんでやめ。
そーいや、どっかでお子様がキー作れたのどうのって書いてたような……オオボラの可能性大ですが。
ちなみにキーはセガに連絡しない限りは再ダウンロードできないようです。
コピー不可ファイルじゃないから、ファイルにしてしまえば問題ないけど。

@baraiあとはグランディア2をベスト版みたいな時期に解除金額低くして出してくれれば……めんどいRPGは5分で飽きる人なんで(笑)

智猫
そいや、最近のソフト改変チェックきつくなってきましたね〜。
オラタン以外で派手にやった人がいるからなぁ……
オラタンのエンブレムや機体カラーはセーフかな(笑)
あとはPS2のあれも……(苦笑)

ROM
 こんばんわ
 岳さまはばらまくこともあるのですか、死ぬとparty組んでる時でさえ即落ちてますけど・・・^^;
 日本語版発売されてたのですね。もう誰もDia2してないみたいなので買わないかもしれません^^;

>http://www.arcadiamagazine.com/

 φ(。_。)ゲーメストの方がすきですう^^;
 ではでは

> あんすんさん
ども〜。まだまだ熱く対戦されてるようですね。(^^)
オイラはDiablo2の魔力に囚われてて対戦してないですぅ。(^^;)

ほー、@baraiって解除キーに本体ID使ってるんすか〜。
そんならダウンロードファイルを公開されても大丈夫ってことっすかね。

「面白くないソフトは売れない」ってことでいいんじゃないでしょーか。
制限ポイントまでってなことをすると次回作から誰も手を出さなくなると思うっす。
つまらないものはつまらない、面白いものは面白い。
ネットはどちらも広まるの速いっすからね。

> 智猫さん
そりゃー@barai版持ってるんなら、解除キー買う方が通常版買うより安くつくでしょう。
オイラもキー買う方選ぶと思うっす。

@baraiで出て欲しいゲーム...。
うーむ、今んとこ思いつかないなー。(^^;)

オラタンのエンブは元々いじられるとこだし、いじったからってゲームが楽になるわけでもないしねぇ。
でも著作権的にはちょっとまずいかな〜。(^^;)

PS2用のメモリーカードがEMSから出るみたいっすね。
例によってPCと繋いでセーブデータをいじれるみたいっす。

> ROMさん
オイラはヘボヘボっすよ〜。(^^;)
人に見せてもらうまでInner SightとかDecoyとか全然使って無かったし。(^^;)
今日、日本橋出てみたっすが、売り切れで日本語版買えなかったっす。
別のとこ探してみる予定っす。

プレシオサ@銀色推進委員会
ども、週末は寝て過ごしたプレシオサです。
なんか一日12時間睡眠だった気がする…(滅

★リプレイ修復?
あ、すんません。成功したのは修復と言うより誤魔化しでした。
Round2開始時にフリーズするのであれば、
1本勝負のリプレイ?個に分割してやれば見れるのでは?
と思ってキー入力データを移植してみたら、ちゃんと見れたと。

でも、Round1終了時に固まるリプレイもあるみたいで、
その辺はまだ調査中… 需要無いのにぃ(死

★@barai
なんか、しょっぱなから小売店に喧嘩売ったらしいですね。
@barai版の注文を小売店から取った後に、ファミ通に同梱することを発表したとかで。
ファミ通330円、@barai版1000円… かなり終わってますね。当然返品不可だし。
更に追い討ちでisao定額会員には無料配布と、もう完璧ですねぇ。

私はこの制度、本体IDが狙われそうな気がします。
書き換えツールとかがMODチップみたいな感じで出回ったり…
ソフトのキーや鯖のキーを換えるのは無理だろうけど、
本体はユーザーが弄れるからねぇ。

しかしそれ以前にこの制度、普及しますか? そこが一番疑問(ぉ
私は初回版に弱いダメ人間だから使わないこと確定だし〜(ぉぃ

★PS2用のメモカ
ちょっと欲しいかも… アーマドコア2のエンブレムの手描きが辛いので。
けけけ決して霞αがみたいからでは無いですよハイ(w

ROM
 こんばんわ
 AMAはMareまでならskill無しでも戦えますよね?岳さまもなにもとられな
かったのでしょうか?^^;
 日本語版私も一応買おうかと思ってたのですが、いろいろ不具合があるようで・・・しばらくの間見送ろうかと思ってます^^;

 ファミ通の付録って製品版の付録?がついてないんですよね・・・@barai
版買うかも(謎)
 ではでは

発破泰三
はじめましてこんばんは、発破泰三(はっぱ・たいぞう)と申します。
エンブレムコンバータのPC2DCは凄いですね!大変勝手ながら、DLさせてい
ただきました。

私も夏ごろからDCオラタンにハマってしまい、最近になってHPを作り始めています。
このHPでカスタマイズVRとエンブレムの展示をしようと考え、リンクを辿って
いたところこちらのPC2DCを見つけました。
是非岳さんのPC2DCを私のHPでも設置させていただければと思いまして、ご
許可のお伺いに参りました。

名前にリンクがかかっているのが製作中のHPで、既にPC2DCの設置を完了させています。
まだ公開前のものですのですぐに削除することもできますし、もしご許可を頂ける
ようでしたら、このまま進めさせていただこうと思っています。
また設置をご許可頂ける場合、著作権表示などのご意見やご要望などがございまし
たら、最大限取り入れさせていただきます。

突然のぶしつけなお願いで大変恐縮です。
どうぞよろしくお願い致します!

> プレシオサさん
おー、なるほどー。
1本ずつ分割するわけですか。
発想の転換っすねー。(^^)

流通の方はまずい手売ってますねー。(^^;)
反発買うの分かってそうなもんなのに。

むー、IDってどうやって持ってるのかなー。
ROMかなんかに書き込んでるんかな〜。
そしたらIDんとこだけ書き換えたROMに差し替えたら行けてしまいそう...。
ハード改造が必要とはいえ、やる人はやるからねぇ。
そう考えたら安心とは言えんかもね。

> ROMさん
スキルなしのAmaに何ができるんすか。(^^;)
そんなんは全キャラLv99にしてすることが無くなった人のやることっすよ〜。

近所のファミコン屋も覗いてみたっすが、日本語版置いてないっすねー。
やっぱ回収になってるんすかね?

> 発破泰三さん
ども〜、初めまして〜。(^^)
pc2dcを置くのはかまわないですよ〜。
そのためにソース公開してるんですし。

画像の作り方とか丁寧に解説してあって、うちより良くなってますね。(^^)
オイラから言うことは特に無いですよ。
ぜひ公開して、沢山の人に使ってもらって下さい〜、(^^)

ROM
 こんばんわ
 いい装備があれば、NORMALまでならAMAでも楽勝ですが^^;
 序盤、良い弓がある場合のAMAかなりつよくありません?^^;

 コンビニでは回収されたみたいですよ。確認する前に消えてしまっていたのですが。
 ではでは

装備はかなり重要っすが、スキルがいらない程いい装備なんて、普通持って無いっしょ〜。
でもcold付きの装備があるとかなり楽っすねー。
2人目のアマはArctic set揃えたんでサクサクLv24まで来ました〜。(^^)

ほへー、コンビニでも売ってたんすかー。
大々的に売ってたんすねー。
でもそれだけに回収の影響は大きそう。(^^;)

ガンパレード・マーチ
http://www.alfasystem.net/game/gp/

なんか主人公(男)がNPC(男)から手作り弁当やら靴下やらもらうイベントがあるとか? (汗)
うーむ、PS用かー。
うちのPSはここんとこ動いて無いしなー。

智猫
Dia2日本語版、近所のショップとコンビニで見かけたけどコンビニのほうが値段が安かったり。
ほとんど値引きしないで9380円って高すぎ<ショップ

ガンパレード・マーチはほとんどのキャラが色恋に燃えてるそうで(笑)
猫ともラブラブになれるとか……

智猫
ドリパス(3以降?)にファイルアップロード機能があるの見つけちゃったんですけど……
<INPUT TYPE="VMFILE" ACCEPT="*.*" NAME="name">
で反応するようです。FORMタグはマルチパートフォームデータ。

なっぷるてーるの公式ページのスコアランキングのページで見つけました。
問題はメールと同じく暗号化してるような……
http://napple.dricas.ne.jp/

自分がやる気がないのでネタ流しいんぐ(笑)

ROM
 Sorをskillなしで24まで育てる事を思えば楽だとおもいますけど^^
 skill無しの場合、Frostburnありがたみ薄いです^^;

 岳さま2人目なんですか。AMAでは到底真似できないです。辛すぎて^^;
 某かぷこむ東証上場したばかりですのに。^^;
 ではでは

ROM
 こんばんわ
 Diablo2売ってないと申しましたが、今近くの某コンビニ、Fマートにおいてありました。
 岳さまのおちかくにあるお店にもあるかもしれませんね?^^;
 ではでは

発破泰三
こんばんは、発破です。
PC2DC設置のご許可、ありがとうございます!

画像の作り方はこちらの過去ログで勉強させていただいたものに、自分で色々試し
たことを加えながら作ったのですが、私自身にページレイアウト能力がないので、
全くまとまりを欠いているように思ってます(汗)。
フォトショップで64番目の色に透明色を指定する方法等、まだ分からないことも
多いので、今後はもっと勉強して、たくさんの方に利用してもらえるようなページ
作りに励んでいきたいと思っています。

どうもありがとうございました!

> 智猫さん
Dia2、ショップでは見かけないっすが、ファミリーマートに置いてあるのを見かけたっす〜。
うーん、買うべきか見送るべきか悩んでるっす。
買いたいけど、初期不良(?)つかまされるのは避けたいっす〜。

ガンパレ、猫と仲良しになってたら、嫉妬に狂った女キャラに刺されたとか聞いたっす。(^^;)
なんだかなー。

しかし、NPCと交渉って聞くと、「天国から来た男」@Electric Sheep連想するなー。
最近やってないけど。(^^;)
ノートにインストールして、携帯ゲームにしよーかなー。

ほー、アップロード機能なんてついてたんすかー。
チャロンのエンブレム登録とかZERO3のランキングとか、ドリパス2内蔵のゲームでもドリパス使わずに自前でアップロードしてたから、ドリパス3から付いた新機能でしょうね。
DOA2の内臓ブラウザはドリパス3だったはずだから、これで試してみよーかな。(^^)

でも、暗号化されてるなると一般には使いにくいっすねー。(^^;)
しかし、メールと同じ暗号化ルーチン使ってるとすると、「メール配布型CGI」用のデータ受付を自動化できるかも。
PCで間違って受け取っちゃって化け化けになるのを避けられるかも〜。

> ROMさん
Sorでスキル無しって、なんのためにSorやってるのか分からないっす。(^^;)
でも、スキルなしだったら、FrostburnよりMagefistの方がいいかも。
fireダメージ付くし。

うい。ファミマに置いてあるの見ました〜。
うーん、買いたいのはやまやまだけど...。

> 発破泰三さん
透明色っすかー。
RGBモードからインデックスカラーモードに変更する時に64色ではなく63色に減色する。
「イメージ」-「モード」-「カラーテーブル...」でパレットを表示させる。
63番目のパレット(上から4段目、右端)に、これまでに使ってない色を設定する。
今設定した色で、透明にしたい場所を塗る。
って感じで設定できないっすかねー。
あんまりフォトショップに詳しくないんで、間違ってるかも〜。(^^;)

地震〜。
三重県南部が震源だった模様。
http://tenki.or.jp/
http://tenki.or.jp/quake/image/00910205.gif

ROM
 こんばんわ
 岳さままた被災されたのでしょうか?
 Sorだといらないskillにpoint振れないじゃないですか。LightningSor系以外24Lvになってから振り分けました。

 昨日までここで話題になっていた銀色やってました。Whiteに続いてゲロッピ〜またでてたんですね。試験前なんですが今日からはM&M8とSpiritualForce2です。^^;
 ではでは

index log note prev next