落書き帖 2000,1

index log note prev next
新年あけましておめでとうございます。(^-^)
本年もよろしくおねがいします。m(_ _)m

# 「豆知識」にネタ追加しようと思ってたけど間に合わなかったな〜 (--;)

飛鳥 仁
明けましたね♪ おめでとうございますです♪

2000年も無事に迎えることが出来ました♪
本年もよろしくお願いしますです♪

リンク先は年賀イラストになっていますです。
拙いですが見ていただけるとありがたいです。

であであ…

どもー、お久し振りですー。(^-^)/

今んとこ特に2000年問題で大ごとにはなってないみたいですね。(^^)
ところどころ掲示板のクッキーが消えてたりするみたいだけど。(^^;)

おお、ベルダンディーですね。なごみますぅ。(^-^)

台湾のイラストレーター陳淑芬さんのCD-ROM画集が出るらしい。
発売元は小学館プロダクションだったと思うんだけどうる覚え。(--;)
さらに発売に合わせて原画展も開かれるはずなんですが、これも詳しく覚えて無いっす。
1/13辺りだったと思うだけどなぁ。(--;)
今度確認しておこうっと。

Perlの時刻を返す関数gmtime,localtimeの年のところ、
てっきり「西暦の下2桁」を返すもんだと思ってたけど
「西暦から1900を引いた値」を返してたのね。
あちこちの掲示板で日付が「100年01月01日」になってる。(^^;)
うちは一見まともに動いてるみたいに見えるけど、
内部でちっと不都合が出てるなぁ。
早いとこ直さないと。(--;)

R-chan
明けましておめでとうございます。^^
今年も御手間取らせるかもしれませんが、何卒宜しくお願いします。

エンジェランの情報ありがとうございます。
一度覚えたらあればっかり今やってます(笑)
ドットエディタ・・・おお、これか。^^

ども〜。(^^)/
今年もよろしくお願いします。

「双龍」は見た目もかっこいいしダメージも期待できるし病みつきになりますね。(^^;)
ただ、ゲージの消費量が多いのと、召喚中まるっきり無防備になるのには気をつけないと。
壁に隠れてからとか、ジャンプしてから出すとかちょっと工夫するといいですよ。
あと、しゃがみで出すと、滞空時間は短くなりますが、移動速度が速くなります。

お遊びだけど、静止状態でスタートボタン押すと、羽が生えます。(笑)

ドットエディタ、すごく使い勝手がいいっす。
ただ、法人向けにしか販売してないんですよねぇ。(--;)

Sage
 明けましておめでとうございます。&こちらでは初めまして。

 昨年は、Osakanizerのインストールをご教示いただき、ありがとうございました。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします。

ども〜。おめでとうございます&ご無沙汰してます〜。(^^;)

いえいえ、どういたしまして。
こちらこそ、よろしくお願いします。(^^)

equatorさんとこ「木城ゆきと」より「yukitopia」
木城ゆきとさんのオフィシャルサイトっす〜。
なんかドリキャスっぽいオレンジ色だなーと思ったら、ほんとにドリキャス用ページが用意してあった。(^^;)
むう、やるなー。

yukitopia

2000年か2001年か
http://www.ne.jp/asahi/21st/web/millennium1.htm

ついでに「2000年から2009年までの10年間」の呼び方について。
http://www.ne.jp/asahi/21st/web/q&a.htm

2010-2019は「2010年代」、2020-2029は「2020年代」...。
では、2000-2009の間はなんと呼べばいいのか?
「00年代」?
あんまりしっくりこないねぇ。

オイラとしては「2000ヒトケタ」がいいんじゃないかと思うんだけど。
ほら「昭和ヒトケタ」って言うじゃないの。
そんなに悪くないと思うんだけどなぁ。

CGI-StaTion
http://www7.big.or.jp/~jawa/

FlasH BBS Proのv1.41は2000問題対応済みみたいね。
http://www7.big.or.jp/~jawa/download/flashbbspro/

東急ハンズ
http://www.tokyu-hands.co.jp/

通天閣HANDS
http://member.nifty.ne.jp/j_hey/vo/

Fei-Yenの攻略とか参考にさせてもらおうっと。(^^)
http://member.nifty.ne.jp/j_hey/vo/special/fei.htm

復元プロジェクト
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/1690/

復元プロジェクト

Image DownとImage Listに謎なオプションを追加。


(出所は不明)

Virtual Century
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/db3/yanmer/

EMBLEM MAKING
http://www07.u-page.so-net.ne.jp/db3/yanmer/emblem/emblem.htm

素材をパソコンで加工してエンブレムにするってのは、ゼロから作るよりは易しそう。

うちはPhotoshop LEドットエディタGVでやったっす。
結果はこんな感じっす。
でも、ドリキャスに持ってくのに、プリントアウトからドット拾うのは疲れるっす。
途中でドットを数え間違えるし。(--;)

A-ZONE
http://www4.vc-net.ne.jp/~azone/

げーむじんpartner
http://www.t-two.co.jp/

前の書き込みの補足。

台湾のイラストレーター、平凡(ヘイボン)さんと陳淑芬(チンシュクフン)さんのCD-ROM画集が発売されるっす。
「YELLOW(『黄色 - 那一天下午』日本語版)」小学館プロダクション \1,300 1月13日発売
んで、これを記念してイラスト展とサイン会が「まんがの森新宿店 4Fギャラリー」で行われるっす。
イラスト展: 1/9(日) から 1/22(土) まで。
サイン会: 1/15(土) 15:00より。1/13より「YELLOW」を購入した人に整理券を配布。(先着100枚)

ちっとテスト...。

BSマンガ夜話ライブ in 札幌
http://www.nhk.or.jp/event/relate/manga.html

志水一夫さんの「日本臨界科學研究所」
http://member.nifty.ne.jp/sv/

来た来た来た! 来ましたよ、KDDから請求書が!
接続時間 約50時間、料金\28,960、消費税 \1,448、合計 \30,408っす〜。
くぅ、大体いくらになるか分かってたとは言え、やはりこの金額は大きいなぁ。(T_T)

ついでに料金体系の細かいこととか。
一応、EXCELで料金計算するシート作って、明細を放り込んで確かめてみたっす。(笑)
08:00-23:00の間は\10/1分、23:00-08:00の間は\9/1分、ってのはマニュアルに書いてあるけど、これは接続を切らなくても自動的に判別して切り替わるみたい。
NTTのテレホーダイより良心的だね。テレホーダイは「23:00前から」とか「08:00越える」とテレホーダイ時間帯の分にテレホーダイが適用されなくなるから。
そいから1分に満たない分は繰り上げしてるっす。まあ、ありがちか。
期間については、1999/12/01開始の1999/12/31〆だったっす。
んで、検算したら確かに1円の桁までぴったりあったっす。(^^;)
そうそう、料金の払い込みは銀行や郵便局の他、コンビニでもできるみたいっす。

GORRYさんとこから同人依存度。(要JavaScript)
12/30。まー、そんなとこ。

その他のチェッカー

QOH99のアップデートが出てます〜。

渡辺製作所 渡辺製作所

MEGA DRIVERS
http://home4.highway.ne.jp/mega/

会社の帰りに「超鋼戦紀キカイオー」買おうかと思ってたけど売り切れてたっす。
明日別の店行ってみよっと。

GORRYさんとこから回転寿司占い。(要JavaScript)

君は「イカ人間」だ!
あなたは安定を一番大切に考えるので、転職などはもってのほかと思っているはず。結婚相手には最適な人と言えますが、一歩間違うと事なかれ主義でつまらない人になってしまいそう。

まー、当たってるとこも外れてるとこもあるって感じか。

その他のチェッカー

白髪戦記 バーチャノン
http://herb.info.nara-k.ac.jp/~i5662/
http://www.vector.co.jp/soft/win95/game/se102710.html

はじめの一歩 総集編24」週刊少年マガジン増刊
出てます〜。
今回は「vs 島袋岩男」っす。やっぱり熱いっす〜。p(>_<)q
熱い「男の戦い」の後の、「女の戦い」も収録っすー。(^^;)

バーチャノンの補足〜。
「F7」押すとゲームセッティングとかキーセッティングが確認できます〜。
「F2」押すと終了します〜。

ELKさんの「Maple Crescent Park」 Maple Crescent Park

猫語変換とかねこみみ度判定とか。

その他のチェッカー

なお、オイラのねこみみ度は、97.6%、ねこみみフリーク中級Aクラス、6/10、らしい。(^^;)

HEAVY GAUGE

うすのろさんの「TTS星人の星」

もーみさんの「「も」の字」

「ロボットコンストラクションR.C.」Electric Sheepがまたもやすげぇのを出したらしい。
その名は「天国から来た男」
一応、分類としては「恋愛・人間関係シミュレーション」ってことになってる。
いわゆる「恋愛シミュレーション」って、結局はシナリオライターの書いたシナリオをなぞってるだけだけど、「天国」は、登場人物全てがAIで行動し、プレイ毎にシナリオが変わる!
まあ、ドラマチックな展開をすることもあれば、なんの事件も起らず平凡なまま終了することもあるみたいだけど。(^^;)
そいから、主人公(っていうか自分の分身)は男性だけでなく、女性も選べるみたい。ここも画期的かも。
なかなか面白そうだし、ちょっとパソコン屋で探してみようっと。

Electric Sheep Electric Sheep

ミュージック・マーケット・フオノ
http://www.musicmarket.co.jp/
http://www.musicmarket.co.jp/public_html/anime.html

サムシング吉松先生サイン会in心斎橋
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0001/23/news01.html

そんなんやっとったんかー。知ってたら見に行ったのに。(--;)

富沢ひとしさんの新作「ミルククローゼット」がアフタヌーンに掲載されてます〜。
ってWebページやめちゃうの? (汗)

ちょっと思いついて、新しくエンブレム作成。
どんなもんでしょ? (^^;)

R-chan
まさに出世道の極み・・・じゃなくて黄色身。

対戦者ツインスティック握り締めて爆笑・・・マジでなりそう^^;

R-chan
>高雄右京「To Heart 3」メディアワークス/角川書店 \550
 これ27日発売だったんですね。
 早速ゲットします。情報ありがとう。^^

どもー。(^^)/
受けたみたいで良かったです。(^^)
でも、対戦してる相手の年齢が問題かも。
ラムちゃんを知らない人もいたし。(^^;)

「To Heart 3」、今日買ってきました。
でも、まだゲームクリアして無いんでしばらくお預けです。(^^;)

仮面ライダーの新しいシリーズが始まったのね。
「仮面ライダー クウガ」
なんか古代遺跡から発掘されてみたり設定も凝ってそう。

R-chan
>ラムちゃんを知らない人もいたし。(^^;)
 しかしトラジマ模様で想像してしまう私らも、なんだかな〜^^;

 私もTo Heart3、近場の書店でゲットして来ました。しかも残り1冊。
 私もカードのデータ間違って消してしまったです。あはは^^;

 それ以外にも女神さま20巻。
 で、今頃になって気が付いた。女神さま19巻買い忘れてる^^;

ふふふ。
もう、ラムちゃんと響子さんは一生忘れられないですからねぇ。(^^;)

To Heart、今PC版でやってるんすが、委員長とロボと先輩しかエンディング見て無いっす。
オラタンとかキカイオーとかもあるんでなかなか進まないっす。

R-chan
>オラタンとかキカイオーとかもあるんでなかなか進まないっす。
 実際そんな感じです。

 オラタンやりながらパソゲーして、通信しながらタグ打ちして、
 漫画見ながらアニメ聴くような生活。^^

 で、時折ギャルゲーで対戦ゲームの隠しコマンド探したりして^^;

 そうそう、さっきうる星やつらで検索してたら以下のHPヒットしました。
 ラムタイガーだって^^;

<a href="http://home.interlink.or.jp/~lum/" target="_blank">ラム親衛隊最高幹部会議大川支部</a>

R-chan
あ、こうか

ラム親衛隊最高幹部会議大川支部

R-chan
こんなHPまで収穫。^^
日本オヤジ地図

index log note prev next