落書き帖 1999,9

index log note prev next
> 木精さん
木精さんくらいの年齢だったら知ってそうな設問もあったっすね。
ゲーセンに近寄らない人だったら、分からないっすが。(^^;)

> ROMさん
どもー。(^^)/
なぜ今になって「あらし」を買ったんでしょ?
謎っすね。(^^;)

> @ひろさん
昔は正に「ピコピコゲーム」で、音楽も今とは比べ物にならないくらいショボかったんですよねぇ。
でも、その分プレイヤーが「遊ぶ」余裕があったっすね。
「リブル・ラブル」とか「ラリーX」とか替え歌が流通してたような気がするっす。

「ワンダーモモ」とか「アテナ」はオフィシャルな歌があったっすけどね。(^^;)
オイラ、「ワンダーモモ」の歌好きっすー。
CDが出てたと思うんすが、買おうと思うと見つからないんすよねぇ。

missan
>レス付けるの忘れてた。(^^;)
いいよ・・・べつに。
ゲーマー度は24%だし( ̄▽ ̄;
ゼビウスとグラディウスしかしらないもん・・・・・・

ROM
 こんばんは
 それはなんとなくそんな気になったからです。^^;>あらし
 プラモ狂四郎の場合はGundamGZeroに出演していたからですけど。
 サッキー竹田なんて覚えてないでし。^^;

 DarkStone。Diabloライクで面白い・・・ぼそ
 ではでは

木精
ゲーセンなんて近場になかったんですけどね(汗)。
田舎でして・・・・

> missanさん
ははは。(^^;)
おお、ゼビウスとグラディウスは分かりますか。
ゼビウスは知っててもおかしくなさそうだけど、グラディウスはちょっと意外。
知名度あるんだなぁ。

> ROMさん
なにかきっかけがないと思い出さないでしょ。(^^;)
最近そんなネタあったかなぁ...。
DarkStoneですか。ふむー、気になるタイトルっすねぇ。

> 木精さん
では、その遠さをものともせず通ってたわけですね。
やりますなぁ。(笑)
うちも田舎だったんで、ゲーセンなんてなかったっす。(^^;)
おもちゃ屋の前に「ZigZag」とか怪しいマシンが置いてあったくらいっすよ。

PSiKYO対戦ホットギミック3ってもう出てるのね。
ジャンファイターズがヘンだ...。

ついでにドットエディタVer4.0

ROM
 こんばんはです。
 DarkStoneおもしろいですよ。取り上げられている日本語webpage少ない
のが難点ですね。日本語版11月なのでそちらも購入するかもしれません。
 あのGameの男性ThiefがAssasinなのが少し謎なんですが・・・

 ひょっとすると書店で見かけたとかかもしれないですね。
 対戦ホットギミック3ありましたよ?先週の日曜日。某通天閣の付近のお店に・・・ぼそ
 ではでは

どーもー。
Assasinかー。Ninjaなら即購入なんだけど。(ウソ)(笑)

実はちょっと前から出回ってるのは知ってたんですが、ここに書いてなかったなーってことでメモっす。(^^;)

木精
いえ、ゲーセンは全く通っていませんでした・・・
そもそも何処にあるか知りませんでしたし・・・
隣の市まで行けばあったと思うのですが・・・

ふむー、部活で忙しかったんで、他のこと出来なかったとか?
オイラは高校んとき、帰宅部だったんで時間ないこともなかったけど
通学に片道50分ほど掛かってました。(汗)

ペルソナウェア

スケルトン...。(^^;)

equator
岳さん、遊びに来ました。equatorです。
大都社の「バチ・ガミ」って、結局なんなんでしょう。
取りあえず買って後悔するのでしょうか。(^.^)
原作平井和正というあたりが救いでしょうかね。

みや
はじめまして。
好きな作家層と住んでいる県が同じため思わずカキコ
石川県在住の28歳です。
小学生くらいの頃平井和正が大好きでした。
高橋留美子、夢枕獏(最近読んでない)、士郎正宗、
火浦功、竹本泉、唐沢なをき 辺りが重なってますねえ(^^;
半分は夫の影響だったりしますが。
とりあえず、足跡残してこうっと。ということで。

> equatorさん
どーもー。(^^)/
「バチ・ガミ」は昔、MANGA BOYSって雑誌に連載されてたお話で、徳間書店から単行本が2冊出てますね。
主人公の女子高生の元に自称神様「バチ・ガミ」が転がり込んでドタバタを引き起こす話だったかな。
人気無かったのか打ち切りになったみたいっす。(^_^;)
オイラ自身は平井和正ファンとして買うつもりだけど、人に「積極的にお薦め」とは言えないっす。
一遍読んでから買うかどうか決めた方がいいと思うけど、マンガ喫茶とかに置いてないかな?
マイナー過ぎて置いてなさそうな気がするなぁ。(^^;)
あ、あと未確認情報なんですが、集英社から出てる「決定版・幻魔大戦」のカバーと口絵描いてる勝連さんって「Evangelionの世界」の人らしいっすよ。
なお、イラストは表紙と口絵のみで本文挿し絵は無いっす。

> みやさん
いらっしゃいませ〜。(^^)
うちは単行本の発売情報とリンクくらいしか見るとこないから物足りないかも。(^^;)
まあ、お暇な時にでも覗いて見て下さい〜。

せっかくだから、もっと有用なページにリンク張っておきます。

平井和正
「Moonlight Campus!」 http://www.wolfguy.com/
「ヒライスト・ライブラリー」 http://member.nifty.ne.jp/hiraist/
「レッドロビンの趣」 http://www4.justnet.ne.jp/‾t_kaname/

高橋留美子
「るーみっくわーるど!」 http://www.naklab.dnj.ynu.ac.jp/‾miura/rumiko.html
「時計坂通信社」 http://plaza3.mbn.or.jp/‾yosuke/

夢枕獏
「獏団れぽーと」http://www02.so-net.ne.jp/‾mitsugu/
「読書三昧のページ」 http://www2b.biglobe.ne.jp/‾min/

士郎正宗
「青心社」 http://www.osk.3web.ne.jp/‾seishins/
「士郎正宗」 http://www1.raidway.ne.jp/‾equator/exit/exit002-03.html
「TVC-15 HomePage」 http://cgi.tvc-15.com/cgi/tvc-15.com/
「Dark Matter Home Page」 http://www.tk.xaxon.ne.jp/‾tma1/

火浦功
「We Love Hiura!!」 http://wwwu.hypercube.or.jp/‾srchp/hiura/

竹本泉
「きいちご魔法店」 http://hp.vector.co.jp/authors/VA004239/
「OOPS! ALLMIGHTY」 http://www.yo.rim.or.jp/‾okamura/
「ひまわりはうす」 http://www.charaweb.co.jp/‾himawari/

唐沢なをき
「からまん」http://www2.big.or.jp/‾karaman/

equator
 ありがとうございます。
 平井和正原作+「コミックマスターJ」の余湖裕輝ということで、注目したい作品です。

>あ、あと未確認情報なんですが、集英社から出てる「決定版・幻魔大戦」のカバーと口絵描いてる勝連さんって「Evangelionの世界」の人らしいっすよ。

 うおっ、そうなんですか。要チェックですね。

@ひろ
いきなりですがvkの写真をいくつかUPしたのですが
urlのみ書いて行きますね。(をいをい)
他にもまだまだあるんで、じきにUPしときます〜
暇な時にでも閲覧して下さいな。
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hiro1/diablo/
思いっきり手抜きです(−−;

@ひろ
間違いました(^^;;;
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/hiro1/diablo_vk/
です。

> equatorさん
うーん、どーですかねぇ。(^^;)
期待し過ぎない方が無難かと思います。(^^;;)

> @ひろさん
おお、色々出てますねぇ。
うちはこの前、BOW OF THUNDER(LIGHTNING 1-30)ってのをWIRTが売ってたっすが、
PREFIXが無かったんで買わなかったっす。
VKだとNORMAL/HELLでも下手すると死ぬんで、Lv15まで潜るのがやっとっす。
最近Dia見て無いから、そーゆーのとも会ってないっす。(^^;)

> @ひろさん
ちなみにImageDown通せば、こんなふうになるっすよ。(^_-)b

Freiheit
はじめまして、Freiheitともうします。
サーチエンジンで「妖魔夜行」を検索して見つけました。リンク集の
豊富さに驚きました。使わせてもらいます。

質問&宣伝させてください。
小説中心の妖魔夜行データベースを作りました。
ここです。
よろしければ覗いてみてください。
質問というのは、同種の妖魔夜行ページをご存じないでしょうか?という
コトです。
勝手言いますが、よろしくお願いします。

ROM
 先日のおふみではおつかれさまでした。
 岳さまはあれからどこへ赴かれたのでせうか?^^;

 DarkStone面白うございました。既に過去のゲームですが・・・
 NINJA・・・くノ一も(ぼそ
 新声社・・・そんな会社ありましたね。
 ではでは

> Freiheitさん
初めまして〜。(^^)
「妖魔夜行」、いいっすねぇ。オイラも好きっす。(^^)

おお、なかなかリキの入ったデータベースっすね。便利そうっす。
今度、うちからリンク張らせてもらいますね。(^^)

うーん、残念ながらオイラは妖魔夜行を専門に扱ってるページは知らないです。

グループSNEのページで、読者からの声を募集してるんで、
そこに「データベース作りました」って投稿してみたらどうでしょう?
そこなら見てる人も多いと思うからきっと反響があると思うっすよ。

グループSNE

> ROMさん
一応、3時前くらいに映画館の入り口んとこに行ったんすが、すれ違っちゃったみたいっすね。(^^;)
その後、通天閣の下をぶらぶらしながら帰りました。

ROMさん、廃れさせるの早過ぎるっすよ!(^^;)

新声社破産したらしいっすねぇ。グッズ販売とは手を広げ過ぎたんでしょうか?

ROM
 こんばんはです
 3時ですかたしか4時すぎてました。
 SEGAでお探ししたのですが・・・その後妖しいお店へ。紙風船昔はもっと
妖しかったのに(ぼそ
 ウテナの時はほぼ寝ていましたが、アキハバラのギャグが好きなので前・中盤
が面白かったです。絵もTV版程は崩れてませんでしたし。(謎)
 また機会があればよろしくお願い申します。m(__)m

 ゲームは効率的にあそばなければ溜まりますので。^^;

 残念ですね。でも、マルゲ屋以外でも・・・興味ある特集以外購読しないので
わかりませんが、隔週化あたりからどんどん内容薄くなっていたような。
>某雑誌
 
 編集者さん方は普遊社へ異動されるそうですね?ゲーメストムックの価値はこ
の後あがるのでしょうか?^^;
 ではでは

Freiheit
>岳さん
(レスが上下しますが)
やっぱありませんか。TRPGのページは多いんですがねぇ。
おっしゃるようにそういうことなら確かにSNEのページに
言うべきでしょうね。投稿してきます。なにか反応があれ
ば嬉しいんですが。

あ、リンクしてもらえますか?こちらからも(まだリンク
のページがないんですが)リンクさせていただきます。

今ざっとSNEのページを見たんですが、八環の長編の構想が
あるみたいですね。楽しみです。ではでは。

木精
妖魔夜行は私も大好きですよ。
基本的に妖怪とか妖精は大好きだからなあ(笑)。

> ROMさん
4時過ぎっすか。ってことは、アキハバラ見た後、もう一回ウテナ見たんすね。
3時頃、中覗いたら、ROMさんっぽい後ろ姿が見えたんすが、
次週上映のポスターをチェックした後に見直したら誰も見えなかったんで
後ろ通り過ぎたかと思ったっす。

紙風船ってどんなとこなんでしょう?
オイラは聞いたことないっす。
今度教えて下さい〜。(^^;)

メストは購読はしてないけど、「超芸魂」のページはチェックしてるっす。(^^;)

> Freiheitさん
オイラが知らないってだけで、あってもおかしくないと思うっすけどね。
SNEのとこでなにか得られるといいっすね。(^^)

> 木精さん
ふふふ、ひっかかりましたね。(笑)
どこか妖魔夜行関連のページご存じだったらぜひ書き込みお願いしますぅ。(^^;)

ROM
 おはようございます
 え?いえ、1時半からウテナ・アキハバラで4時ですが。^^;
 3時頃はたぶんウテナ終了で、たこじゃらし様がなにか買われてらっしゃるの
を見学していた頃です。^^;

 日本橋の方の紙風船さんは・・・
 http://www.kamifusen.co.jp/map2.html
 でございます。
 某Cさん他店に比べて価格高すぎ。
 面倒なので昨日某アイテムを購入しましたけど。(謎)

 すごひ・・・メストは表紙あたりしか見てません^^;

 ではでは

木精
妖魔夜行のページは知らないです(汗)。
妖怪で検索かけるとほとんどはゲゲゲの鬼太郎に行き着きますよね・・・
妖魔夜行で検索かけると、好きな本ってところばかりでしたし(汗)。

ROM
 おはようございます
 BALDUR'S GATEとかいうゲームが10月中旬に延期らしいです。
 7月から何ヶ月延期されれば・・・・;;

 妖魔夜行・・・Gurps妖魔夜行系ページしか知らないですね
 ではでは

> ROMさん
おや? 12:10からの回を見たんじゃないんですか。
12時前に集合ってなってたからてっきりそっち見たんだと思ってたっす。

ふむふむ、紙風船ってその手のお店なんですか。
なるほど〜。今度見に行ってみます。

BALDUR'S GATEは今んとこチェックしてないです。(^^;)

> 木精さん
うーん、そーっすねー、「GURPS妖魔夜行やってます」はすぐ検索に引っかかるけど、
小説の方のページはあんまり引っかからないっすねぇ。

一応、引っかかった分,,,
http://www.ed.noda.sut.ac.jp/‾j7396058/ キャラ紹介、ストーリー紹介があります
http://www.geoph.s.u-tokyo.ac.jp/‾asano/fantasy/lightnovels.html ライトノヴェルズのページ。妖魔夜行専門にあらず。
http://www4.justnet.ne.jp/‾usa/ 本読んだ感想があるけど、作品別INDEXが無いので探せない。(^^;)
http://imono.mse.nitech.ac.jp/‾tsutsui/night/night.html 妖魔夜行世界の紹介とその世界観に基づいた独自キャラの紹介

とりあえずこんだけ。(^^;)

まんがの国
犬夜叉とかARMS、金田一少年の事件簿とかをオンラインで販売してるっす。
1話当たり50円でPDF形式っす。WebMoneyとかで支払い出来るっす。

GORRYさんとこから精神年齢鑑定
んー? 記入漏れになって動かないなぁ。

ふむー林原めぐみさん新アルバムは新曲ばかりなのかー。
ここんとこ出たシングルってアルバムに収録されて無いの多いと思うんだけどなぁ。

Freiheit
まとめレスですみません。
>木精さん、ROMさん
ありがとうございます。妖魔夜行で検索にかからないわけじゃ
ないんですよね。かかりすぎるから困ってしまう。あ〜、常時
接続環境が欲しい...

>岳さん
4つとも行ってみました。3つめのページですが、片っ端から
見ていけばいくつか読んでおられたようです。掲示板等がなかっ
たので告知はできませんでした。
1つ目のページはイメージに近かったですが、最近更新されて
ないような気がしますね。残念。
2つめと4つめのページに書き込んできます。情報ありがとう
ございました。

Infoseekマニアック検索だと、「キーワードを含む」だけじゃなく、「キーワードを含まない」って指定が出来るんで、ちょっと絞り込めるっすよ。
いわゆる「NOT条件」って奴っすね。
「『妖魔夜行』を含む」「『GURPS』を含まない」「『ガープス』を含まない」って条件で例の4つのサイトを見つけたっす。
他にNOT条件が使える検索サイトってAltavista(Advanced Text Search)くらいかな〜。
今見たらgooでもNOT使えるようになってたのね。(^^;) 179件
あっ、そうだ、サーファーズパラダイス見て無かったな。...2件だけあるみたい
また思いついたら探してみます。

まかまか
岳さま、はじめまして。
自分のサイトでちまちましたCGIをつくっている、まかまかといいます。

少し前に、日本語変換するサイトを知り、私も触発されてつくってみました。
それで、そのコーナーに他の変換サイトへのリンクをつけたいなと思いました。
そこで、お願いなのですが、岳さんのNizerのリンク集にこちらから
直接リンクをはらせていただけないでしょうか?
勝手なお願いで申し訳ないのですが、お返事くだされると嬉しいです。
それでは失礼します。

Freiheit
>岳さん
なるほど、そんなテクがありましたか。そういうテクニックに
疎いんですよね、私。ちょっと勉強してさらに探してみます。
ちなみ少し、来訪者がありました。『妖魔夜行』ファンがいて
くれて嬉しいです。

> まかまかさん
どーもー、初めまして。(^^)
なるほどー、日本語変換CGI作られてるんですね。
うちのリンクページへの直リンクは問題ないですよ〜。ご自由にどうぞ。
ただ、今後URLが変ったりとかする可能性がないわけじゃないんで、
http://www02.so-net.ne.jp/‾shintan/ へのリンクも併記しておいて貰えると安心(?)です。(^^;)
こちらからもまかまかさんのページへリンク張らせてもらいますね。
どうぞ、よろしく〜。
そうそう、「うぉりぃを探せ」ですが、CGIよりもむしろJavaScriptで
組んだ方がスコア管理が正確になるんじゃないでしょうか?
オイラ自身はJavaScript知らないんで間違ってるかもしれないですが。(^^;)
イメージ的には、たこじゃらしさんとこの「使徒たたき」みたいにボタンをぞろぞろと並べておいて
正解のボタンを押すまでの時間を計ればいけると思うんですが...。
(自分で組もうと思ってたのに「先を越された!」って思ったのは秘密 ^^;)

> Freiheitさん
OR条件やAND条件はたいていの検索サイトで使えるんですが、NOT条件が使えるところって少ないんですよね。
絞り込みするには絶対必要な機能なんですけどねぇ。
先に挙げたサーファーズパラダイスは、登録型の検索エンジンで、個人の趣味のページが多く登録されてます。
Freiheitさんも登録してみてはいかがですか? (^^)

文月晃さんの「STUDIO LITTLE COTTON」

STUDIO LITTLE COTTON

Freiheit
>岳さん
サーファーズパラダイスに行ってみました。なるほどいいページですが、
登録するには基本的に自分の創作物がなければダメみたいですね。漫画
はレビューもOKって書いてあるのに、小説はそう書いてくれてないし。
どうしたもんでしょ。

まかまか
岳さま、お返事ありがとうございました。
さっそくリンクはらせていただきます。

え〜、おっしゃる通り、「うぉりぃを探せ」は、JavaScriptでつくったほうが
良いだろうなあと私も思います。(私のサイトにあるのは大概JavaScript
でつくればすむものばかりですね)

でも私は最近のJavaScriptのことはわからないのと、どんなブラウザでも
みれるようにしたいなあと思っているのであんな感じになってます。

そうそう、紹介していただいたたこじゃらしさんのサイトを拝見しました
おもしろいネタのいっぱいあるところでした。どうもありがとうございます。

それでは。

> Freiheitさん
うーん、確かに小説のファンページは登録対象ページには書かれてませんね。
でも、小説のレビューも充分登録対象になる刺客資格があると思うっすよ。
登録出来るかどうか管理人さんにメールで問い合わせしてみるといいと思うです。

> まかまかさん
はーい。リンクありがとうございます〜。今後ともよろしくです〜。(^^)
...今、ふとNizerのリンクが生きてるかチェックしてみたら、Yanさんとこにリンク集が出来てますね。
うちの知らないとこも収拾してるし、コメントも付いてるし、あっちの方が役に立ちそう。(^^;)

「うぉりぃ」は、ほんの提案で、強制じゃないですから、深く気にしないで下さい。(^^;)

そうそう、Web見てる人、皆が皆、ネットスケープナビゲータやインターネットエプスプローラ使ってるわけじゃないですからね。
Lynxかもしれないし、ドリキャスかもしれないし、自作ブラウザかもしれないし。(^^;)
JavaScriptが使用可能だ、っていう先入観は持たない方がいいですよね。

たこじゃらしさんとこは色々自作のゲームとか置いてあって参考になるかと思いまして。(^^)
なにか作るきっかけになるといいですね。

そうそう、まかまかさんの持って帰ったクッキー、「e」が一個抜けてますよ。
書き込みの分は直しておきましたが、クッキーには手を出せないです。(^^;)

まかまか
岳さま>
Yanさんのところ、みてきました。う〜ん、あれもすごいですね。

「うぉりぃ」の提案ですけど、私はむしろ意見をいってもらえて
とてもありがたく思っています。
自分のつくったものに対してコメントがいただけるのは
本当に嬉しいことですからね。

あ、確かにbiglob.ne.jpになってますね。
失礼しました。

それからトップの豆知識、楽しませてもらってます。
『トンデモ一行知識の世界』なんて本が出ているんですね。
知らなかった…
最近の『トンデモ創世記2000』は読んだんですけどね。

Freiheit
>岳さん
ホントいつもいつもアドバイスありがとうございます。
サーファーズパラダイスのあちこちのページを見てみ
ると、登録できるとしか思えませんでした。そこで登
録をしてみたんですが、OKだったみたいです。今検
索してみたら、無事登録されてました。アクセス増え
るといいな〜。

リンクのページも作りました。リンクしてますので、
また確認してください。それでは!

> まかまかさん
Yanさんのページは恐らく最も古くからある変換ページの一つっすね。
オイラも変換エンジン使わせてもらってます。(^^)

感想があるとうれしいっすよね。更新の原動力になるっす。(^^)

『トンデモ一行知識の世界』はお薦めっすよ。何の役にも立たないところが。(笑)
今年中に続編が出るって話だったけど、今どーゆー状態になってるのかなぁ?

> Freiheitさん
登録出来ましたか。おめでとーございますぅ。(^^)
でも登録ジャンルが広いですね。(^^;)
「妖魔夜行」ってキーがあるといいんですけどね。

リンクありがとうございます。(^^)
でも、うちは「レビュー」に当たるのかなぁ? (^^;)
昔「買ったよ」くらいは雑記に書いたけど...。
思い出(笑)(970927,970717,970604,970525,970322,961124,961026)。
(雑記もほったらかしだよなー。(^^;;))
では「レビュー」以外だとどこに入れたらっていうと...ちょっと困りますね。(^〜^;)

Freiheit
>岳さん
登録申請しようかどうしようか、考えまくった割にあっさり登録されて
ビックリ。忙しくって細かいところまで見てる暇は無い、というこ
とかも知れませんが。ジャンルもどう登録して良いのやらわからず、
適当に。まぁTRPGを入れたのは確信犯です。まるで無関係でも
ないですから見逃して、って感じです。

はい、リンクのジャンルわけにも悩みました。というかですね、冗
談めかして書きましたが、ホントにこのサイトのどこに妖魔夜行
がヒットしたのか完璧に忘れてしまっていたんです(笑)で、仕方
なく「レビュー」に。こうしとけばホントにレビューを書いてくだ
さるかも、とか言ってみたりして。

ともあれ今後、特にそういうサイトは作ってないけど『妖魔夜行』
ファンだという方がいらっしゃれば「その他」とか「相互リンク」
というジャンルを作ります。「スペシャルサンクス」がいいかな。

ちょっと適当すぎるデザインを見直して、キャラの人気投票もやり
たいしとか考えてます。それもこれも反響次第ですけど。

毎日何十件と登録依頼があるみたいですからねぇ。(^^;)
TRPGはOKだと思うっすよ。

ここに辿り着いたのは恐らく「買い物リスト」で引っかかったんじゃないでしょうかね。
一応新刊チェックしてますから。
レビューは、余裕があったら...。(^^;)
今後ともよろしくです。(^^)

まかまか
岳さま>
『トンデモ一行知識の世界』読んでみました。
面白かったです。これは第二弾が楽しみですね。

あ、あと遅くなりましたが、リンクはこのような感じになりましたので
どうぞご確認ください。
ここと、ここです。

ではでは、今後もよろしくお願いします。

おおっと、もう読まれましたか。素早いですねぇ。(^^;)
他の唐沢俊一さんの本で、雑学を扱ったのと言えば、脳天気教養図鑑なんかも面白いっすよ。(^^)
グロ系のネタもありますが。(^^;)

リンクありがとうございます。
こちらからもリンク張らせてもらいます。っていうかNizerにはもう載せました。(^^;)
あと何件かリンクを張りたいところがあるので、それをしたらまとめてトップページの新着情報を更新しますね。

プレステ2
http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/990913/ps2.htm
http://www.scei.co.jp/ps2/index-j.htm

Diablo VK09/08版は、キャラごとの制限がちょっとゆるくなってるみたいね。
またローグで杖持てる様になってる。(^^)
Wand of Onan出たし、持たせよーっと。
ところで、Wand of Onanだけど、2種類あるみたい。
Spell Lv +1、All +17のとSpell Lv +2、All +11のと。
ユニークアイテムのくせに1種類じゃないのかな〜、と思ってUniq Items確認したら、
どうやら振れ幅があるらしい(Spell Lv -2〜+2、ALL +5〜+20)。
Spell Lv +2、ALL +20ってのもありか〜。(^^)

Katze
はじめまして。
大阪弁変換で多いに笑わせて頂きました。
大阪弁に憧れる、東北人の同人家(小説書き)なんですが、
手持ちのワード文章とかもコレで変換できるんですか?
もし出来るのなら、やり方を教えて頂けると幸いです。
とことん初心者な質問で申し訳ありません。m(__)m

Katzeさん、いらっしゃいませ〜。(^^)
うちのCGIはhttp専用なものですから、ワードの文章を直接変換することは出来ないですねぇ。
どこか、httpで見えるサーバに.txtとして置けば、変換出来ないこともないですが...。
ところで、もし使ってるのがWindowsマシンなら、もっと簡単な方法がありますよ。
さくらさくらさんの所に置いてあるOSAKAW.EXEってソフトが便利です。
変換したい文章をワードで開いておいて、「全て選択」→「コピー」とするだけです。(^^)
Windowsでない場合はTakanori,SugitaさんとこJavaScript版を使うのがお薦めです。

Katze
お返事ありがとうございました。
Windowsマシンなので、さっそくさくらさくらさんの所へ行き、OSAKAW.EXEというソフトを
ダウンロードしてみましたが、テキスト変換辞書でコケました。
関 勝成さんの大阪弁辞書をダウンロードしてみたのですが、
何か違うようです。OSAKA.EXE用と書いてあるので、OSAKAW.EXEのとは
何か違うのでしょうか・・・?
OSAKAW.EXEだけでは使えませんよね? 辞書がないと。
・・・本当に初心者で申し訳ありません m(__)m

あら、OSAKAW.EXEに辞書ついてませんでしたか。思い違いしてました。(^^;)
ええっと、OSAKAW.EXEを最初に立ち上げると、「辞書が見つからない」と言われるかもしれませんが、
そのエラーは無視して、「ファイル」-「辞書ファイルの選択...」ってのをやってみて下さい。
2回目からはエラーは出なくなると思います。
辞書ファイルは関勝成さん作のOSAKA.DICで大丈夫ですよ。(^^)
うまくいくといいですね。

木精
ディアブロついに2がでますか。
出来のほうはどうなのでしょうかね?
2って大抵のゲームは1より出来が悪いよう気が・・・

おおお?! それはビッグニュースっすね〜。
どこに書いてありましたか?

Diabloに限ってレベルダウンすることは無い、と信じたいですがどーなりますかねぇ。(^^;)

Katze
岳さまへ
まだまだ失敗し続けております(T▽T)
関勝成さん作のOSAKA.DICの辞書ファイルはどこにいけばダウンロードできるのですか?
私にはosaka.exeしか見つけられませんでした。
しかも、「辞書が見つからない」とは言われませんでした(エラーが出るハズなのですか?)
「ファイル」-「辞書ファイルの選択...」をしましたが、選択すべき辞書が見つからないのです(TT)
・・・私には無理なんだろーか・・・?(T▽T)

うーん、ダウンロードしたosaka.lzhが壊れてたんですかねぇ?
http://ftp.vector.co.jp/soft/dos/amuse/se003170.html
からもう一度ダウンロードし直してみてはどうでしょう?

Katze
岳先生さま
・・・・・・・あうー(TT)
http://ftp.vector.co.jp/soft/dos/amuse/se003170.htmlから、osaka.lzhがダウンロードできるんですか?
私がやると、osaka.exeしか見つけられないのです・・・。ダウンロードしようとすると、osaka.exeが
データの名前になっているのです。
他のHPのことで延々質問し続けて、本当に申し訳ありません m(__)m
一応、さくらさくらさんのHPの掲示板にも質問したのですが、お返事がもらえないようなので・・・。
(おまけに、トップページでフリーズするので・・・。顔文字にも興味あるのですが・・・)

おかしいですねぇ。
http://ftp.vector.co.jp/soft/dos/amuse/se003170.html の右下にリンクが2つあるはずなんですが。
http://www.vector.co.jp/ftptx?path=pack/dos/amuse/joke/osaka.lzh (ftp出来る人向け)
http://ftp.vector.co.jp/pack/dos/amuse/joke/osaka.lzh (httpしかできない人向け)

もしかして、ダウロードしたファイルを保存するときに名前が「OSAKA.EXE」になってしまうんですか?
もしそうなら、「OSAKA.EXE」を「OSAKA.LZH」にRENAMEして解凍できるか試してみて下さい。
解凍にはたけちんさん作のLhasaが便利ですよ。(^^)

木精
うっ、ディアブロ2の情報は違ったかも(汗)。
何処かで話題になっていたので
もう出るのかな、思ったものでして・・・

Katze
>岳さま
できましたぁっ(感涙)
お馬鹿なもので、ダウンロードしてくれと言われ、素直に「DownLoad」のボタンを押してました(爆)
やー、隣の「http」だったとは!
初心者の基本的なところでコケている質問に延々と付き合って頂き、誠にありがとうございました! m(__)m
ささやかな、大阪弁ライフを楽しみたいと思います。それでは。

> 木精さん
いや、オイラもあんまり熱心に情報収集してるわけじゃないんで、知らないこといっぱいあるっすよ。
どこかそーゆー書き込みの多い掲示板とかご存じでしたら教えて欲しいなー、って思ったもので。
とりあえずオフィシャルページには「1999年中」としか書いてないみたいです。(^^;)

> Katzeさん
おお、うまく行きましたか。おめでとーございます。(^_^)
最近のブラウザはftpくらいは自前でやってくれるから、普通は気にしなくてもいいんですけどね。(?_?)
ともあれ、動くようになったんならOKですね。存分に楽しんで下さい。(笑)
ただし、大阪弁ネイティブの人に対しては使わない方がいいかも。
「今時こんな話し方してる人なんて居ない」とか言われるから。(^^;)

レンタヒーロー@dricas
http://www.sega.co.jp/rentahero/

@ひろ
どもども、vk やっとfinalバージョンになりましたね。
しかし、ver.upの度にアイテム化けちゃってトホホです(ーー;
全体的に弱くなってるみたいですね<アイテム

で、話は違うのですが、DarkStoneなるソフトを購入
したのですが(まだ手元には来てませんが)どうやら
わたしのPCでは動作環境が厳しい、と言うか無理っぽい
みたいなんですよね(^^ゞ
D3D必須でVRAMも4MB程度は無いとダメらしいです。
何せほとんどのデータがないもので、動作スペックを
よく確認せずに買っちゃったモンで。(汗
で、ちょいと私のPCのシステム情報を確認した所、
ビデオチップがNeoMagicのMagicMedia 256AVとか
ゆーやつで(ノートPCでは多用されてるらしいッス)
VRAM2.5Mなんですよね。。いちおーD3DのテストはOKっぽい
のですが、DarkStoneが動作するかが疑問です。
そこで3Dカードを変えたい所なんですがノートなので
交換は無理っぽいので、PCIか何かを使用して何とかできない
でしょうか?
そもそもノートで3Dゲーやろうってのが無茶っぽいですが(^^ゞ
岳さんの知識を拝借させて下さいな。
このままだとDIABLO2も危ないッス。(ーー;

※VooDoo3とかRIVA-TNTっていいですね。。(ぼそ

@ひろ
追加:
DIABLO2は11/26発売だそうです。
日本語版が12月になるとかならないとか。
予約受け付けてるHPが結構ありました。

おっと、またバージョン上がってましたか。早速落とします。(^^)
今、死んでアイテムばらまいたところでハングしました。
素っ裸状態になってしまいました...。(--;)

むむ〜、NOTEでビデオボード交換は出来るんですかねぇ。なかなか厳しそうな気がします。
オイラはその辺どうなってるか知らないんでお力になれないっす。
いっそ、3D用に1台作るってのはどうですか?
LAN組めばアイテム整理もやりやすそうだし。(笑)

Diablo2は11/26ですか。それは楽しみですねぇ。(^^)
平行輸入版が気になるかも。

ギャルゲー汚染度チェック!
49.6%か。最近のは知らないんだが結構高かったなー。(^^;)

精神年齢鑑定
その他

防災気象情報サービス
http://tenki.or.jp/

ROM
 こんばんはです
 汚染度37.2%でした。別段ギャルゲーに興味ないのに^^:

 DarkStoneはGraphicBoardをPCI増設に不向きみたいです。(意味不明)
 http://www.pc-game.com/rpg/dstone/

 ではでは(FrontMission3面白いです。(ゴミ)

どもー。
ROMさんはギャルゲーはしないっすか?
最近のはよう知らないけど、「雫」「痕」はいいっすよ。(^^)

ふむー、AGPでないと不具合が出るんすか?

FrontMission3は全然分からないです。(^^;)

今週のヤングアニマルに鶴田謙二さんのポスターが付いてるっす〜。
鶴田さんのカレンダーも出るみたいだけど、予約締め切りが10/1っす〜。

木精
ディアブロの話題がまれに出る掲示板は知っていますが
頻繁に出る掲示板は知らないです(汗)。

うみゅ、残念です。(^^;)

@ひろ
汚染度:44.95% でした。何故にこんな数値になったのか
不思議です〜(ーー;

>DarkStone
予想通り起動すらせず、アクセラレータ未検出でした(爆)
まーミニマムスペックでPentium266、メモリ32M、VRAM4M
HDD170MBですからね〜(^^ゞ
ちなみに推奨がPen3 350、MEM64、VRAM4、HDD380だそーです(うろ覚え)
とほほなスペックを要求するゲームですね、まあ海外物は多いですが。

やっぱりデスクトップ買うしかないのかなあ。(ーー;

あらら、動きませんでしたか。ご愁傷さまです。
下手に今の機械をいじるより、新しくした方がいいと思うっすよ。

えーっと、誰の日記だっけ。(^^;)
魂の査定
魚介類級。Σ(TロT)ガボーン

その他のチェッカー

うるし原智志さんとよしもときんじさんと木村義浩さんの「アースワーク」

earthwork

TOYSPRESS
http://www.toyspress.co.jp/

ウエーブ
http://www.toyspress.co.jp/wave/

海洋堂
http://www.toyspress.co.jp/kaiyodo/

ボークス
http://www.toyspress.co.jp/volks/

キャスト
http://www.toyspress.co.jp/cast/

zip-translator
http://zip-translator.dna.affrc.go.jp/indexJ.html

@ひろ
ども、DIA2ネタッス。
発売日は11/16で変わらないそうですが
恐らく日本に出回るのは下旬になるとの大方の予想
らしいですね。値段が予想を大きく下回る6500円前後
との事。これは嬉しいですね。

ただ、聞いた話によるとD3D必須らしいとの事。
やはり私は何か対策を取らないとダメのようですね(っt
はあ・・

どもども〜。情報ありがとうございます〜。(^^)
11月下旬ですか。楽しみですね。(^^)

FAQによると、「必須ではないが、追加画面効果が表示されない」みたいっすよ。

ROM
 こんばんは
 雫は電波系な人ではないのでいたしませんが、痕は楽しかったです。^^

 ゾンビがお好きな岳さまへ^^;
http://www.btdstudio.com/
 すでにご存じなのかも・・・
 ではでは(ゴミですすみません)

ばんわ〜。(^^)
「雫」も面白いのにぃ。(^^;)

いや、オイラはゾンビが好きなんじゃなくて毒島@ゾンビリベンジが好きなだけっすよ。
バイオハザードもやってないし。

ふむー、そのZOM-MAILってポスペみたいなもんすか? (^^;)

おらたんじゃんぼぬいぐるみ
http://www.sega.co.jp/sega/prize/collect/ufo9908/3.html

AVIONで意外と安く取れたっす。

index log note prev next