落書き帖 2005,6

index log note prev next
オイラの場合は変換はスペースっすね〜。
PC98だと変換キーが付いてるからいいけど、PC/ATだと変換キーがないこともあるから。

うちの会社の文書作成環境はMS-Word 2000っすね。
個人ではTeraPadで素のテキストか、装飾がしたいときはHTMLのタグを手打ちでやってるから、一太郎とは縁がないままっす。

東芝のRDシリーズだったら、LANでPCと接続してタイトル入れできるっすよ。
録画予約するのもネットで番組表のページにアクセスして「iEPG」ってアイコンをクリックするだけで、番組名、開始時刻、終了時刻、番組の説明まで入るっす。
まあ、内蔵時計の狂いを勘案して、開始時刻は手で1分前に変えるんだけど、それもマウスで「開始時刻」の項目を直接指定できるから、リモコンで順番に項目を移動しなくてもいい。
ファームウェアのバージョンアップもネット経由でできるし、ntpで時刻合わせできるし、LANに繋がないのは損っす。
オイラの持ってるのはRD-XS41で、ntpには対応してないのが残念だけど。
あと、録画したものを削除できれば、さらに使い易くなるんだけどな〜。

例のブツ、堪能しましたよ〜。(^^)
さすがにアナログのものは同期が厳しいかな〜。
Pianoさんの作品はローゼンメイデンネタのを以前に見たことがあるっすが、手が込んでて凄いっすね〜。
でもオイラ的にはきれいにまとまりすぎてて何か物足りない感じっす。
http://www.animemusicvideos.org/members/members_myprofile.php?user_id=266368

6月26日、新宿タクラビジョンまつり開催
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kofuji/tkr_loft.html
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/31/120251&mode=nested&threshold=0

ん? 「未来に向かって」クエでもらえるものって、最大撃破と最小撃破で違うんだ。
最大撃破の方はやったけど、最小の方はやってないな〜。

Divide It!
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050601/n0506013.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se336471.html

朝PSOBBに繋いでみたら、ROAD-Cさんが未来クエやってたんで、終わるのを待ちつつ、お雪でUlt森を素潜り。
未来クエの方は転送落ちで中断しちゃったみたいなんで、一緒にシルドラゴンへ。
特に苦労することもなくドラゴンを倒したら赤箱が。
またヤマトかと思ったら銃アイコン。
おろ、ホーリーレイじゃないですか。
ぽろっと出ちゃったなぁ。(^^;)

素子に回そうかと思ったけど、装備条件が「精神680」でロボ不可なのね。
またお雪に戻したけど、フォマールってハンドガンの連射遅いんだよな〜。
宝の持ち腐れだ。(--;)

う、今日のトップランナーって新海誠さんが出てたのか。
「雪の女王」の方見てて見逃したわ。
6/9(木) 24:00〜の再放送はちゃんと録ろう。

東京地裁が録画ネットの異議申し立て却下
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/05/1748208&mode=nested&threshold=0

Microsoftが新しいパッチ適用ツールをリリース
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/05/0938254&mode=nested&threshold=0

中学生に指摘される校内ネットのセキュリティ
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/04/0854243&mode=nested&threshold=0

Winnyで小学校の児童名簿が流出
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/02/1645224&mode=nested&threshold=0

ICANN、ポルノ用新TLD「.xxx」を認定
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/02/0419239&mode=nested&threshold=0

うお、AVGがトロイの木馬を検出した。
窓の手の6つの*.enuに「Trojan horse Startpage.21.AY」が感染してたんで削除したってログが残ってたが、いつ感染したんだろうなぁ。
2日前のComplete Testでは検出してなかったのに。
ん〜、特に怪しいソフトはインストールしてないつもりだし、インストールの前には手動でウィルスチェックもしてるんだがなぁ。
最近は窓の手は動かしてないから発症はしてないと思うけど、再インストールしておくのが無難か。

http://anime.2ch.net/anime/subback.html

バジリスク〜甲賀忍法帖〜 第十殺
http://anime.2ch.net/test/read.cgi/anime/1117563843/l50

んー、窓の手を再インストールした直後にAVGでスキャン掛けるとやっぱりトロイに感染してるって出るなぁ。
するとスキャンエンジンがアップデートしたから検出するようになったってことか。
*.enuって何のファイルなんかなぁ?

VirtualRD for Windows配布所(仮)
http://www.roy.hi-ho.ne.jp/masao/rd/vrd.htm
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/hardware/se346002.html

東芝製RDシリーズのネットdeダビングでPCへのダビングやストリーミング再生を可能に

んん? DVDなしモデルのRD-H1とVirtualRDと組み合わせると、録った番組をDVDに残せるってことか。
まあ、DVD-Data形式になるから一般のDVDプレーヤじゃ再生できないんだけど。

http://www19.big.or.jp/~shine/dvd/daemontools.htm
DAEMON Toolsとは、HDD内に保存したISO形式等のイメージファイルを利用し、仮想CD-ROMドライブを作成するソフトです。
用途としては、ライティング前の再生確認の他に、CD/DVDドライブの無いモバイルノートPCでも、イメージファイルからDVDを再生することができます。
また、リッピングしたデータをイメージ形式でHDDに保存しておけば、メディアにライティングしなくてもDVDが鑑賞できます。

.iso の拡張子に、次のコマンドを割り当てておくと便利かも。
"C:\Program Files\D-Tools\daemon.exe" -lock -mount 0,%1
http://www.xucker.jpn.org/pc/iso_mount.html

DAEMON Tools Shell Extension
http://luna.fc2.com/soft.html
"Daemon Tools Shell Extension"は"DAEMON Tools"の補助ユーティリティーです。
CDドライブの右クリックメニューからイメージをマウントできます。

レジストリを直接編集するのは危険だから、バックアップをとった上で自己責任で。
テキストファイルとして下の内容を書いて、文字コードをUnicodeにしてから保存。
ダブルクリックで登録。

daemon.reg
---
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CLASSES_ROOT\Applications\daemon.exe\shell\open\command]
@="\"C:\\Program Files\\D-Tools\\daemon.exe\" -lock -mount 0,\"%1\""
---

登録したらダブルクリックですぐマウントできる。
アンマウントするにはタスクトレイのDaemonToolのアイコンから。

あ、Regを登録する前に.isoのプロパティで「プログラム: 不明なアプリケーション」のとこを変更ボタンでDaemonToolに変えてたな。
先のRegファイルだけじゃうまく登録できないかも。
こっちも必要か?

daemon2.reg
---
Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.iso]
"Application"="daemon.exe"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.iso\OpenWithList]
"a"="daemon.exe"
"MRUList"="a"

[HKEY_CURRENT_USER\Software\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\FileExts\.iso\OpenWithProgids]
@=hex(0):

---

ゲートボーラーエリー
http://www.sodateyou.net/ery/ery.html

K-Lite Mega Codec Pack
http://www.codecguide.com/about_mega.htm

QuickTime Alternative
http://www.codecguide.com/about_qt.htm

Real Alternative
http://www.codecguide.com/about_real.htm

AVG Anti-Virus Version35
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1118237842/l50

>>9 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1118237842/9
なじみのないサイトにはメールや個人情報を保管している
パソコンでは行きづらいと思いますが、誤検出かなと思った場合、
VirusTotalやJotti's malware scanは便利です。
VirusTotalでは他にマカフィーやシマンテックエンジンでの
スキャン結果も表示されます。

Jotti's malware scan
http://virusscan.jotti.org/
VirusTotal
http://www.virustotal.com/

>>31 http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/sec/1118237842/31
窓の手の.enuファイルは英語環境での使用時に使用されるファイルだから、
日本語環境で使用してる分にはなくても問題なし

【検索】キーワード「AVG」を探しました (過去ログ倉庫)
http://makimo.to/cgi-bin/search/search.cgi?q=avg&D=sec&sf=2&andor=AND

やはりAVGで窓の手がトロイに感染してるって出るのは誤検出だったか。

無職安定所ハローふたば
http://yaranaikai.x0.com/only/

はあとぎゃらりー
http://members.aol.com/sasamic43/

水銀燈の絵をよく描いてるのはこの人だったのか。

うー、寝落ちしてた。(--;)
しかし、ショップのメニューを出してる時は自動切断働かないのかな。
3時間くらいそのままだったはずだが。
とりあえず装備品とか売っぱらっちゃってはいないみたいなのは幸いか。

PSOBBに被害はなかったけど、ガラスの仮面#11を撮り忘れた。
攻殻機動隊と時間がかぶってて、攻殻の方はHDDレコーダで録ってるけど、仮面の方はテープのビデオデッキで録ってて、今日は予約のスイッチを入れる前にうたた寝しちゃったよ。

Pac_10
あらー、昨夜は寝落ちしてましたか。離席しているのかなと思ってましたけどZzz...。

チームチャットウインドウを開いているだけでOKと聞いてます(確認してません)。
店もそうなのかもですね。

なんだか色々あって生活のリズムが変っす。
21時くらいに寝て、02時くらいに目が覚めてそのままとか。
また出張連発で四国行ったり九州行ったりとかもあったし。

なるほど、チームチャットウィンドウですか。
今度確認してみよう。

Fedora Core 4 リリース
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/13/2215226&mode=nested&threshold=0

うちのサーバも入れ替えてみるかな〜。

Pac_10
なんだかんだで長距離移動って疲れますからね。特に慣れない場所に行くときは。
一度崩れた生活リズムはなかなか直らないですからしばらくはまったりいきましょー。

そうそう、話はかわりますが1月末にナーガさん、くろぼうさんと一緒にUlt4-2クリアしていらい草薙素子さんの方のUlt総督府クエ進めてます?

進めてないなら4-3からやりませんか。実際のところ私としてもずっと気になっているんです(笑)
今日Karwillさんとありよんさんと4-2クリアしたんで、ちょうど4-3からのメンバが岳さん含めて3人ですよ。

あと、PSOBB 1周年記念イベントありますねー。

ういうい。

素子の方は4-3は未クリアですね〜。
最近はお雪の方をメインに遊んでたから。
もうちょっと素でレベル上げが必要かな〜とも思うけど、同行してくれる人がいるんなら行くっすよ〜。
よろしくです。(^^)

Ep4アイテムドロップ率2倍とかアナウンスされてますね。
Ep4は渋いとか聞いてますが2倍でどこまで出るようになるのかな〜。
うちもそろそろEp4購入するかな。

Opera 8.01 日本語版 リリース
http://www.opera.com/download/index.dml?lng=ja&ver=8.01&platform=Windows
http://www.t.ring.gr.jp/archives/net/www/opera/win/801/ja/

米DivX,デジタル・ビデオ技術の新版「DivX 6」をリリース
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/USNEWS/20050617/162911/

1.8型HDD&搭載PC総合スレ まとめサイト
http://www.laptop.jp/18/hd18.html

現行スレ
http://pc8.2ch.net/test/read.cgi/mobile/1107154636/l50

Pac_10
さっそく昨夜は4-3進めましたし、残り2つこの週末でいきたいですねー。
Karさん、ありよんさんとタイミングがあうかが問題ですけどZzz...。

おお、EP4導入ご検討ですか。
ず〜っと言いたくても言えなかったことをこの機会に言っちゃうと、岳さんたちにもEP4を導入して欲しいなーなんてずっと思ってましたよ。一緒にまわりたいと思ってましたから。もちろん、まだPSOBBを続けるのならということでですけど。

もちろんお金もからむことですしお好きなようにしていただくのが当たり前なんですけど、こちらはそう思っている、ただそれだけ伝えておきます。

あ、あとアイテムドロップに期待してはいけませんZzz...。

Ep4のクローズドβでは敵の行動パターンが見たことあるのばっかりで正直購入意欲が湧かなかったんすが、飛び跳ねる敵やら引き寄せる敵やらが出てるみたいなんで、購入検討に値するかなと。
PCソフトの店に行ったときはいつも値段確認してるんすが、\3,800くらいなんすよねー。
ダウンロード版は\3,000だけど、まず会員登録が必要だし。
\3,500くらいで店頭で売ってるとこないかな〜?

SAKURA COLOR
http://hpcgi1.nifty.com/marumu/x.cgi?h=doll

前に見たときは真紅だけだったけど、水銀燈が増えてるな〜。

キッチンやすりん亭
http://www.ne.jp/asahi/yasrinjr/yasrindo/

ドールに翠星石

千葉震度4
http://www.tenki.jp/data/quake/image/00900120.gif

VideoStudio 9
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050618/n0506181.html

DVD-Video形式とかDVD-VR形式を直接読めるのは便利そうだな〜。
持ってるのはVideoStudio 6だけど、別途リッピングせんといかんし。

女の子をIT好きにするプロジェクト
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/19/2141214&mode=nested&threshold=0

Linux kernel 2.6.12 released
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/19/0328232&mode=nested&threshold=0

セキュリティ: MasterCardなどのカード情報4000万枚分が大量流出
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/18/0731213&mode=nested&threshold=0

夏の鈴鹿に響け、音撃
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/17/2220201&mode=nested&threshold=0

MS、大容量ファイル交換技術「Avalanche」を開発中
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/17/1936237&mode=nested&threshold=0

Slashdotに聞け!: 今年の新人は使えますか?
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/17/1448232&mode=nested&threshold=0

MS、「Mactel」への対応を検討中?
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/17/0511243&mode=nested&threshold=0

ウェブアプリの脆弱性にどう対応してますか?
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/17/0426209&mode=nested&threshold=0

「官製クラッカー」による抜き打ち侵入演習計画
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/15/2234256&mode=nested&threshold=0

ライブドア、公衆無線LANサービスに参入
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/15/1315224&mode=nested&threshold=0

OSSコミュニティと「萌え」の微妙な関係
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/15/0346252&mode=nested&threshold=0

地上デジタル放送への道険し……総務省調査
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/15/018257&mode=nested&threshold=0

MSN中国がブログを検閲、「自由」と「民主主義」を禁止
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/14/2254202&mode=nested&threshold=0

ケータイ向け美少女ゲーム専門サイト、オープンへ
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/14/1154254&mode=nested&threshold=0

フィッシングサイト Yafoo!JAPAN 開設者が逮捕
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/13/2224209&mode=nested&threshold=0

Divide It!
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/050601/n0506013.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se336471.html

リリー
わーいわーい。SSとってくれてありがとー。(≧▽≦)
自然体でいい感じでしたッ!

ども〜。(^^)/
知り合いが賞をもらうって、こちらもうれしい出来事ですよ〜。
戦闘中だと、忙しくてなかなかSS撮れないんで、こういうときこそ撮らないとね。(^^)

原発情報がWinnyで流出
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/23/0621241&mode=nested&threshold=0

求むテスター!新システムの公開ベータテスト開始
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/23/0016205&mode=nested&threshold=0

DMVの実地試験・運行開始計画が明かされる
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/22/1257205&mode=nested&threshold=0

トランスウエアがOperaとライブドアを提訴
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/22/0839210&mode=nested&threshold=0

私的録音録画補償金制度で初の返還決定 DVD-R4枚で8円也
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/22/0414259&mode=nested&threshold=0

Webブラウザにダイアログ“詐称の脆弱性あり”との主張
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/21/2116231&mode=nested&threshold=0

スラドにふさわしいネタって何?
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/21/1648201&mode=nested&threshold=0

Skypeのビデオプラグイン「vSkype」がベータ公開
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/21/0421209&mode=nested&threshold=0

「2005北海道サマータイム導入実験」開始
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/20/0337208&mode=nested&threshold=0

政府開発援助
BSアニメ夜話 第4集
http://www.nhk.or.jp/manga/main.html
岳さまのマネをしてみるテスト。

ういうい〜。
月曜からまたBSアニメ夜話やるっすね。

掲示板に書くだけだと実際の放映の日には忘れちゃうんで、Wikiの予定表に書いてるっす。
http://www.take-ash.mydns.to/wiki/
http://www.take-ash.mydns.to/wiki/index.php?Event
ただ、このプラグインって元々「日記」という過去に向かうシステムとして設計されてるから、「予定表」という未来に向かう使い方するにはちょっと不便なのよね。
ちなみに、カレンダーの細字で書かれてるとこをクリックすると新しい予定を記入できるっす。
太字のところはすでに予定が記入されてるとこだけど、その日の予定が表示されている状態で上の[編集]ってとこをクリックすると、内容を編集できるっす。
内容を全部消去してから「ページの更新」をクリックするとページそのものの削除になるっす。

またどっか出張してBSの映るホテルとかに泊まれるとよかったんだけど、残念ながら来週は出張ないのよね。(笑)
この前の火曜は大阪に出張してて「これでバジリスク見られる!」とほくそえんだんすが、野球延長で2時から放映になってて、待ちきれずに寝ちゃったっす。(--;)
新幹線の中で寝たとはいえ5時起きだったしなぁ。

昨日秋葉に『ガ王「勇者王誕生!」10連発!!』を探しに行ったけどどこも売り切れてた。
なんだよ〜、水曜に出たばっかじゃないのかよ〜。

Musical Baton、ROAD-Cさんからご指名されたっす〜。
ブログはしてないから回ってこないだろと思ってたんだが。(笑)
ミュージカルバトンについては、「絵文録ことのは」「Musical Baton ミュージカル・バトン!(歴史+回答つき)」が詳しいので参照のこと。
まー、ブログとか日記の更新のネタに困ったときに使うといいのではないかと。

■PCに入ってる音楽ファイルの容量
1.65GB。
まー、こんなもんですか。最近はCD買っても聞いたりリッピングしたりせず、積読ばかりです。

■一番最近買ったCD
バジリスク 〜甲賀忍法帖〜 音絵巻 第一章 KING RECORDS KICA-700
『ガ王「勇者王誕生!」10連発!!』と書きたいところだけど、売り切れで買えなかったので。
うちの住んでるとこだとバジリスクの放送見られないんだけど、2chやら双葉実況板やら見てると好評のようで何より。
ちなみにその前に買ったCDは「ローゼンメイデン」のサントラとかドラマCDとか。
ただのアニオタですから〜。

■今聞いてる曲
NHKみんなのうた。
普段は音楽は聞かずにHDDレコーダに録った番組をBGVとして流して消化に勤めてるんだけど、たまたま再生してなかったら「みんなのうた」が流れてた。

■よく聴く、または自分にとって大きな意味のある5曲
嘉門達夫「ゆけ!ゆけ!川口浩!!」
 初めて自分で金出して買ったレコード。アニメ好き、パロディ好きなので。
・「ラムのラブソング」
 主題歌がころころ変わるアニメの走りで、アニメのカセットとかCDを集めるのに更にどっぷりになったきっかけ。
 歌の入ってないBGMだけのカセット/CDってのもこの頃からかな?
・「NAMCO VIDEO GAME MUSIC」 監修:細野晴臣
 ビデオゲームは「PONG」やら「スペースインベーダー」やらの頃からやってるけど、「ゲームのBGMは音楽として単体で聴けるものなんだ」という主張が出てきたもの。
 オイラが自分で買ったんでなくて友達がLP買ったんで聞かせてもらったっす。
 しかしナムコだとこっちよりBGMに歌詞を付けて歌っちゃったCDの「ワンダーモモ」の方が個人的なインパクトという点では大きかったかも。(^^;)
 ナムコ以外にも、セガ、タイトー、カプコン、...と出るたんびに買ってたような。
 今でも「CYBER TROOPERS "VIRTUAL-ON"」とか「Fighters Mega Mix」(SEGA SATURN用ののオーディオトラック)なんかはよく聞くっす。
KOTOKO 「さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜」
 電波ソングから1曲。「きゅるるんkissでジャンボ♪♪」とか「巫女みこナース」とか脳みそが溶けそうなとこが好き。
・萬Z(量産型) 日本ブレイク工業「社歌」
 「タモリ倶楽部」で紹介されたとたん、2chやら色々広まって、Flash、アレンジバージョン、MADなど、どっと作られたっす。
 オイラもすぐファンになって、「勇者工業ブレイクオー」とか「NBK OL」とか作って祭りに参加してみたっす。

さて、このバトンを次の人にってことだけど、オイラの周りでブログ持ってる人はもう答えちゃってるんで、サイト持ちくらいに条件を緩めないと行き先が無いっす。

・雪乃さんの「† たいせつなもの †」
・秋葉ヒロさんの「のぶよRS〜迷走編〜」
・さとるのさんの「偏狭逓信局」

お時間ありましたらよろしくです〜。

ROAD-C
バトン引き継ぎありがとうございます〜。
Blogじゃないから無理しなくてもよかったんですが(^^;)
期待に違わずアニメ関連中心ですなっ

あはは。
まあ、何度もやるもんじゃないけど、ネタにはなりますな。(^^)
改めて見直すのもいいもんです。

あー、そうそうホーリーレイの2個目が出たんで、都合のいいときにCure Whiteに渡すっす〜。

勇者王ガオガイガーFINAL-GGG- 「神話(マイソロジー)!!!」
http://dat.2chan.net/18/res/776516.htm

最終回〜。

香港流実写版『銀河鉄道999』出発進行
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/25/0029225&mode=nested&threshold=0

ネコミミ搭載型の次世代新幹線が初公開
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/25/2343200&mode=nested&threshold=0

世界初! 腕の「義体化」に成功
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/26/022217&mode=nested&threshold=0

MicrosoftがIE7をビデオで紹介
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/26/0742209&mode=nested&threshold=0

「有害情報判定委員会」 設置か?
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/27/0411230&mode=nested&threshold=0

生分解性エンジニアリング・プラスチックの開発
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/27/1621256&mode=nested&threshold=0

livedoorが無料のwikiサービスを開始
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/06/28/0025247&mode=nested&threshold=0

政府開発援助
今朝起きたところ、ネットワークハードディスクから振り子時計の
ような「カチカチ」という音が!!当然アクセス不能、目の前真っ暗。
電源を落とし、帰宅後祈る気持ちで電源投入。
作動。
・・・もう一台入れてミラーリングしようかなぁ。

>BSアニメ夜話
三本とも撮りましたよ。「板野サーカス」を解説する板野先生最高。

>バトン
モケイの世界ではちょっと違うのが廻っていますよ。
ウチはBBS無いので来なかったですが。

index log note prev next