落書き帖 2005,5

index log note prev next
プレたん
こんばんわ、ご無沙汰しとります。

2、6日休みもらって無駄に長い連休になったので、
1度秋葉原にでも行こうかと思ったのですが。
岳さんの都合の良い日があれあわせますので会えませんか〜?
まぁ会って何をするって事もないんですけど(笑
下のサイキックフォースもどきが秋葉原にあったらやりたいかな?ってくらいで。

まぁそんなとこで一つよろしく〜。
blog書き始めたけど別に面白くないので公開する気にならないプレでした(笑
つか仕組みがよくわからない…

おー、お久です〜。(^^)
PSOBBで姿が見えないんで、大航海時代が忙しいんかな〜と思ってました。

オイラは4/28〜5/1まで大阪出張してたんで、代休として5/2,6はお休みの予定っすが、何か呼び出しが掛かるかも〜。

ゴールデンウィークのイベントで気になるのは、

1/1スコープドッグ展示 4/28〜5/12
なんでも作るよ。 地図

ローゼンメイデンオンリーイベント 「まきますか まきませんか」 5/4 11:00-15:00

CGアニメコンテスト 第17回 入選作品上映会
東京会場: 2005年5月5日(木祝)
大阪会場: 2005年5月29日(日)

ってとこですね〜。
CGコンテスト入選作品上映会は13:00〜17:00と長いんで、この後なにかするには不向きっすね。
それ以外の日なら大丈夫だと思うっす〜。

ほほ〜、プレさんもブログしてるんすか。
うちの周りでは、ROAD-CさんとかなぁがさんPac_10さんpoetさんとか、PSOBBしてる人のブログやってる率が高い気がするっすが、まあ、PSOBBとは無関係に、単にブログが流行ってるってことでしょうね。(^^;)

そうそう、SMJ-GNRLさんも時々PSOBBに居ますよ〜。
メインはGC版PSOみたいで、PSOBBはEp4の様子を見るのにちょっと繋いでるって感じみたいっすが。

お雪でHマキシマ2。
宇宙船 - 高山地帯 - 中央管理区ってルート、残り15秒だったんで桃源郷はパス。
233匹撃破。
一応一人でもクリア可能だな。
ID青H神殿ゴリってビジャヤ落とすのね。
高属性狙いで回るのもいいな〜。

プレたん
ご推察どおり今は大航海時代メインです。
一応商会主(ギルドマスター)なんで、あまり他ゲームに浮気してる訳にもいかないし、
時間とれないんでPSOBBもモンスターハンターもFFXIも全部課金止めました。
クエとか手伝ってもらったのにすみません。

んー秋葉行きは3日にするかなー? いきなり明日だけど。
6日でもいいけど仕事入っちゃったらまずいですしねー。
スコープドッグ眺めてから秋葉ぶらつくくらいでどうでしょうか?
時間あまりそうだったら岳さんの部屋いってガチャフォースのパーツでももらおうかな(笑

了解っすよー。
ネットゲーってどれも時間がかかるし、それぞれ一緒に遊ぶ仲魔との兼ね合いもあるから、掛け持ちは難しいっすね。

3日了解っす。
GFCさんも来れるみたいっす。
個展は12時からなんで、12時に水道橋の駅に集まって、スコープドッグ見たあと飯食って秋葉ぶらつきますか。
ガチャフォースするんなら、GCのパッドも持ってきてもらえると3人で遊べますね〜。

GFC
おひさです。
実は4/29〜5/1に大阪にいました
大学の時の友人が転勤になったので、遊びに行ってました
今日(2日)はおいらも代休とりつつ健康診断
ちっこい会社なので、各自、病院で予約取ってやらんといけんので
大阪行く前から風邪気味で、その疲れと今日のバリウムと下剤で
調子でないっす

PSOはまだやめるつもりはないけど
繋げる気力もない感じです

3日はJRの西口でいいのかな?

なぬ〜?
4/30は仕事が延びなかったんで、夜にROAD-Cさんと会ってお好み焼き食ったりしてたっすよ。
まあ、そちらの友達と会ってたんなら顔出せなかったでしょうねぇ。

ゲームなんて自分の楽しみのためにやるものですよ〜。
体調やら気分が合ってないときは休むのもいいと思いますよ。

おー、水道橋は改札が2つあるんだった。
西口に集合しましょう。
特定しておかないと間違える可能性がありますね。
事前に言っておけば避けられるトラブルはちゃんと対策しないとね。

プレたん
西口12時了解しました。GFCさんに連絡どうもでした。
さーて寝坊しないといいけど…w では明日?に。

今、水道橋の駅にいるっす。
個展会場への道も確認。
徒歩3分ってとこっすね。かなり近い。
まだ待ち行列はできてなかったけど、会場から駅へ向かう途中、その筋の人々とすれちがったから、開場直前には列ができてそう。

サンパール荒川

蒼真
何回やっても「サーバーが混雑しています」になるんですが…

蒼真さん、いらっしゃいませー。
Osakanaizerの置いてあるサーバはそんなに強力なものではないので、サーバへの負荷を減らすために1回変換したら1分間リクエストを受け付けなくなります。
間を開けてアクセスしてみて下さいね。

Wikiが使ってみたかったんで、自宅サーバを建ててみた。
http://www.take-ash.mydns.to/wiki/

まだなんにも内容がないけどねー。

J-Speedの方は DiCE for Linux でうまいこと更新できなかったから、Earth Dynamic DNSを使ってみた。

Fedora Core 3 Update: system-config-bind-4.0.0-12
2005-05-05 Posted by FN Admin
http://fedoranews.org/blog/?p=646

うーん、システム設定にBINDの項目無かったように見えたんだけどなー。
namedは入ってるんだが、設定画面が呼び出せない。orz

ガラスの仮面 Flash (音が出ます)
http://yotsuba.saiin.net/~nakakita/flash/kamen.htm

so-net 個人向け固定IPアドレス割り当てサービス
http://www.so-net.ne.jp/staticip/
月額 \1,260

so-net ダイナミックDNSサービス
http://www.so-net.ne.jp/ddns/
月額 \210

DDNSの方は、DiCEみたいな自動更新ツールで更新できるんかな?
Webサイトへブラウザでアクセスする方法しか書いてないけど...。

JR西日本
http://www.westjr.co.jp/

JR東日本
http://www.jreast.co.jp/

http://www.mapfan.com/

JR東西線 北新地駅

北新地駅への連絡口は、駅前第2ビルB2F
http://www.toshohouse.co.jp/oes/eb2_f.html#AncImgArea

ロイヤルストレートスローイングナイフ
http://www.rivertop.ne.jp/rivertopsabu/nif/ss5r.html

ダーティペア...

るるけ(プレたん)
こんばわっと。先日はどーもでした。
ガチャのデータ貰いまくって多すぎてなんだか解りません(笑
自動整頓機能とかほしいっすねえ。

ということで(?)岳さんのとこへlink張らせて頂いたので報告に参りました。
まぁ適当によろしく。
また機会がありましたら何かイベントでも一緒にいきましょう。
ではでは〜。

ども〜。(^^)
ガチャはプラズマドラゴン入れておいたから、クリアだけなら簡単になると思うよ〜。
発生が遅いけど歩くと足元に電撃が出るから小さいのにたかられても弾き飛ばせるし。
整頓機能欲しいっすね〜。
別のメモリカード用意して、ちまちま移動するしかないんかなぁ。
しかも移動は1回に7つまでしか移動できないってのはちょっとつらい。

おー、リンクありがとです〜。(^^)
コンゴトモヨロシク。

ブログの横幅を広げるには、テンプレートを直接編集せんといかんのじゃないですかね〜。
http://www.cocolog-nifty.com/firstguide/firstguide21.htm

2ちゃんねるベストヒット
http://yet.s61.xrea.com/mt/

図解:64ビット暗号解読プロジェクト
http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000309.html

タモリと放課後デート
http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000268.html

生活の中の科学
http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000235.html

職場改善案
http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000203.html

イチロー記事テンプレート
http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000201.html

コンビニ深夜勤務の恐怖
http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000145.html

伝説の鈴木さん
http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000140.html

こんなiPod miniだったら買う
http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000110.html

神アドバイス
http://yet.s61.xrea.com/mt/archives/000069.html

「次のレッツノートに望むこと」トラックバック募集中
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/29/0013219&mode=nested&threshold=0

TrackBack
http://d.hatena.ne.jp/keyword/TrackBack

TB送信用CGI
http://jouno.s11.xrea.com/tb.cgi

ふむ〜、ROAD-Cさんとこのcure_whiteももうLv85か〜
マジカルピース作成が見えてきたね〜。(^^)

トラックバック送信用HTMLを設置してみた。エンコードはUTF-8で大丈夫かな?
http://www.take-ash.mydns.to/sendTB.htm

ROAD-C
>マジカルピース作成
さいでございます。

で、ウォンド+15とハートキーをLv120超えたキャラのROAD-Cに持たせても作れるんじゃないかと思ったけど、装備できなきゃ駄目でしょうな。

返事早っ!(笑)
「はじめてのPSOBB」によると、「フォースで精神力800」が必要みたいですな。
http://www.geocities.jp/psoabc/
http://www.geocities.jp/psoabc/item.html#8

ウォンドから作った場合と、セプターから作った場合で、性能に差は無いんかな?

お、ログインカップの撃破数が1億超えた。
http://psobb.jp/community/event/LoginCUP/index.html

スピリットガーメントってデカピンクで拾ったつもりだったけど、VHでないと拾えないのね。
デカピンクはまでHまでしか行けないから、拾ったのは素子の方だったか。

YELLOWBOZE/EP2/Very Hard/中央管理区/ギブルス
REDRIA/EP2/Very Hard/中央管理区/ギブルス

魁!!クロマティ高校THE★MOVIE
http://www.kurokou.com/

予告編
http://broadband.ocn.ne.jp/cinema/preview/

「価格.com」事件をまとめる 〜『サイト閉鎖』から『緊急会見』まで〜
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/Security/20050518/161110/

スーパーロボット大戦 公式サイト
http://www.suparobo.jp/

プロモムービーでテムジンのダッシュ斬りが見られる。
店頭デモだとルネとか光竜とかも出てた気がするんだがなぁ。

ふむ、スピリットガーメントにスターアンプを組み合わせると、ブライトネスサークル(Lv111,闇耐性25)になるのね。
そいでもってスターアンプは、
VIRIDIA EP1 Ultimate 森 ヒルデルト スターアンプ
GREENNILL EP1 Ultimate 森 ヒルデルト スターアンプ
PINKAL EP1 Ultimate 森 ヒルデトゥール スターアンプ
ORAN EP1 Ultimate 森 パルラッピー スターアンプ
で出るらしい。

勇者王ガオガイガー TV版 DVD-BOX/VIZF-49/ビクターエンタテインメント/\52,500
http://www.gaogaigar.net/FINAL/products.html

特典ディスク『DISK V』か〜。
むう、前のBOXはもう持ってるってのに。(--;)

「ガオガガイガー」になっとる...。

ROAD-C
昨夜は失礼。
PSOBBでAtok16の動作が異常になってしまって困りました。
1文字だけなら問題ないのに、2文字以上入れて確定しようとすると
IMEがフリーズしたような反応→十数秒後反応。

で、対処
ウイルスチェック→問題なし。
SpeedDisk(デフラグ)実施→変化なし。
消していたMS-IMEを復活させて、これを使うと問題が起こらない。
(でもPSOBB以外では標準でこいつを使いたくない)
→左Shift+Altで IMEを切り替える方法で妥協することにしました。

確かPSOBBはAtokを標準サポートしてなかったですよね。残念。

どういたしまして〜。
クライアントのバージョンが上がったときにエンバグしたんすかねぇ。

PSOBBが正式対応を表明してるのはMS-IMEだけっすね。

たしかPac_10さんもAtok使ってたと思うけど、そっちでは不具合でてないんかな?
ネットカフェからのアクセスで、Atokは使ってないのかも。

公式BBSに書き込みありますね。
http://www2.sega.co.jp/psobb/f/free/62/dbakpb/index.html

ROAD-C
あ、公式でも出てたんですね。
Atok2005に変えたら怪現象起きないですみましたよ〜。

Pac_10
ATOKの件はここで見た後に公式でも見ました。
うちはATOK17なのでばっちり該当します。
kamesanさんがATOK2005にしたときに買う気まんまんだったのに出張がちで
購入を忘れていたのでこの機会にアップグレードするつもりです。

まぁ、PSOに関してはふだんMS-IMEでやっているのでMS-IMEでも
大丈夫なんですけどね。
単語登録もATOKのものを移してありますし、もともとプチ問題が
おきたときはプレイ中に動的に切り替えていましたし。

Atokのバージョンによって不具合が出たり出なかったりということは、原因はPSOBBクライアントの方にあるんじゃなくて、Atokの方にあるってことなのかなぁ。
でもPSOBBの方も、チャットだけじゃなくてアクション用にキーボード監視してるだろうから、Atokが一方的に悪いってわけでもないのかも。

とりあえず今の使い勝手を悪化させずに解決する方法があったみたいで一安心っすね。
コストが高くないともっといいんすが。(^^;)

Pac_10
家に帰って遊んでみたら、ATOK17で全然問題なかったです。
それはそれで最新版にするつもりですけど。

コストはもともと私の場合日本語入力にお金をかけずに
無駄な労力・時間をかける方が、はるかにコストがかかると
思っているので問題ないです。

ROAD-C
>Atok2005
うちも最新版にするきっかけを待ってたくちなので、丁度よかったです。


次回の世界一受けたい授業には唐沢俊一先生が登場らしいですよん。

ふーむ、ATOK17でも問題でない場合もあるってことですか。
条件が重なった時に出るってことですかね。

うちはMS-IMEですが、こっちもちょっと挙動が変わってるとこがありました。
前は一旦変換キー押すと文節区切りを移動したり無変換状態に戻したりってのができなかったんですが、今はBSキーで無変換状態に戻せるようになったみたいっす。
ただ、無変換状態に戻るのはいいんだけど、入力した分が画面から消えちゃうんで二重打ちになりやすいんすよねー。

キー入力とか、長ーく使う部分は、使い心地が大事っすね。
ストレスなく使えるようになるのなら、その分は必要経費ってことで。(^^)

http://www.atok.com/2005/verup/17.html
ふむ〜、ATOK17からATOK2005へは校正機能が強化されてるって感じですか。
オイラは単語単位で変換キーを叩く方式で変換してるからあんまり恩恵をこうむらなさそうだな〜。

ほほ〜、そんな番組があるんすか。
so-netの番組表によると、「デパ地下の雑学」ってテーマらしいっすね。
HDDレコーダに予約して、自分の予定表にも記入っす。

PSOBBホワイトデーイベント「総督の贈り物」でキャンディが取れたけど、「ノーマル5分以内」って条件でないと「ID入り」にはならないのね。
通りで未来クエでハナタバにならないわけだ。

PSOびより: 「総督の贈り物」攻略
http://www.ne.jp/asahi/mihara/sakura/pso/capture/whiteday_2003/index.html

Pac_10
けっこう勘違いしている人をみかけるのですが、単語単位に変換する場合もATOKとMS-IMEの差は歴然としています。
テキストエディタとしてメモ帳つかっている人が「メモ帳で十分」というのと同じで、けっきょくちゃんとしたものにさわらないと分からないことだと思いますよ。

メモ帳もOutlook ExpressもIEも代替の選択肢を知らない人はそれで満足してますよね。そういうことかと。

ROAD-C
>ATOKとMS-IME
意識していなかったんですが、MS-IME使ったときに「ええぃ、この馬鹿ん字変換め!」とやたらに罵ったりということを顧みると、
単語単位でも変換の質が悪いというのは心当たりがありますね。

>PSOBB「未来クエ」
VHのSSランクの条件は殲滅を60分以内かと思ってたのですが勘違いだったんですかね。
cure_whiteで単独潜行して、VHをクリア。
時間は1時間2分30秒ほどなので「無念」とか思ってたんですけどねぇ。
ちゃんとご褒美を頂くことができました。ラッキ〜♪

▼ FEP
うむ〜。
決してMS-IMEに満足してる訳じゃないんですけどね〜。
例えば「ほう」で「方」を出したいのに何べんも「法」が出てくるのとかは、学習機能がどうなってるのか問い詰めたいとこっす。

Win95の頃はカスタマイズの自由さに引かれて、WXとかWXGとか使ってたんだけど、バージョンアップを追いかけるのが面倒になって、使うのやめちゃったんすよねぇ。(^^;)

別のFEPを試すには、多少といえどお金が掛かるのがハードルっすねぇ。
買ってみたけど好みに合わなかったとかありうるし。
なかなかほいほい試してみるって訳には行かないっす。

▼ PSOBB 未来クエ
おー、まずはSSおめです。(^^)

オイラも60分が条件だと思ってたっす。
BBになって条件がゆるくなったのか、参加人数で条件が変わるのか。

あと、SS取るのは「殲滅」ともうひとつ、「キーモンスターだけを倒す」って方法もあったかと。
打撃力が不足してる場合はこっちを狙うのもいいかも。
まあ、最後はDFと戦わなくちゃいけないんで、そこそこのパワーは要るわけですが。

ROAD-C
▼FEP
IMEでなくFEPということであれば、私なんかはWX-IIとか使ったりしてたような。(^^;)
でも操作系はATOKモードで。

▼未来クエ
ちょっと書き忘れていたんですが、今回は通常攻撃一切使っていません。
全部テクだけで進めました。
もちろんTPはガンガン減ってますが、ちまちま銃で撃つより遙かに速やかに進められました。
レベルが高くなってきたにもかかわらず、ここ暫くは低レベルクエばかり進めていたのは、ここらへんの戦闘スタイルを探りながらの試行錯誤だった訳で。

PC98の頃は「松」使ってたんすよねー。
なもんでFEPも松茸互換で。
それが後を引いてATOKとは縁がないままっす。

フォニュエールだとやっぱテク主体の方が進め易いんですかね〜。
日光浴でTP回復するし。

Ult総督クエの褒賞を調べてみたら、フォースの褒賞が結構おいしそう。
一緒に進めませんか?
http://psopc.biz/
http://psopc.biz/pukiwiki/
http://psopc.biz/pukiwiki/index.php?Quest#content_1_17

政府開発援助
皆様やっぱり「IME」じゃなく「FEP」なんですね。予想通り
なので思わずニヤリとしてしまいました。私も桐使いなもので、松
茸の変換が身に付いておりいまだに変換にスペースキーは使いませ
ん。もっとも桐がWIN2Kに対応する際に松茸は使えなくなってしま
いましたので、それからはMSIME2000です。ワープロは一太郎lite2
ですがAtok無しモデルを買いました。職場の端末には新しい一太郎
(とAtok)が入っているのですが、「痒い所に手が届く」機能がか
えって煩わしいです。
昔は松茸で変換され易い漢字の読みをこちらが先読みして入力する
という技が自然に身に付いたものですが(爆)、先日使ってみたDVD
レコーダーのタイトル機能の辞書がまさにそのレベルで当時を思い
出してしまいました(笑)

index log note prev next