落書き帖 2004,2

index log note prev next
ヴァナ・ディール・土曜日・午後6時21分
http://blackmage.at.infoseek.co.jp/omake.html

政府開発援助
自宅PC新顔入りました。Win95マシンは手配できず、penIII550のWin98マシンで妥協(特攻精神でDOSアプリをインストールしてみようか)。
こんなこともあろうかとひそかに購入しておいたSE用アップグレードを適用しました。
何かDVキャプチャーができなくて困っています。タイムコードは読んでいるのですが画が出ません。

流石に今時Win95はオークションでも売ってないような気がしますねぇ。(^^;)
日電98用DOSアプリは、DOS窓だと動かないんじゃないかなぁ。
でもインストールしても正常に動いてるとこを壊すことはないだろうから、「動いたら儲け物」って気持ちでインストールするのはやってもいいと思いますよ。

キャプチャは前に「DV Gate」がうんたらって言ってませんでしたっけ。
http://ash.or.jp/~take/note/log/200309.htm#15014119

政府開発援助
どうやらwindows98をSEにした瞬間にDVGATEが使えなくなるということが判明しました。
現在○回目のリカバリー中です(爆)
98ノートでネットしていますが、事実上BBS以外は見辛いです。

>日電98用DOSアプリは、DOS窓だと動かないんじゃないかなぁ。

それが一部のwin95のdos/v機では動いたんですよ。旧vaioも含めて。

>キャプチャは前に「DV Gate」がうんたらって言ってませんでしたっけ。

あれはプレミアで編集できないという問題。未解決(鬱)

えー!?
何が起こってるんでしょうねぇ。DVGateって98SEには対応してないってことなのかなぁ。
誰か98SEでDVGate使ってる事例ってないのかな?

まあ、携帯でネット見るよりはマシでしょう。(笑)
ついでにOperaを導入してみるってのはどうですか?
非力なマシンでも軽いっすよ。

ほう、動きましたか。
その辺はアプリの作り方次第なんですが、テキストを画面の桁数とか無関係に出すだけのアプリは日電でもDOS/Vでも動くんですが、テキストを罫線付けて表組みしたりグラフィックを使ったりするアプリは機種固有の作り方をしなくちゃならなくなるんで、大抵動かないんですよねー。
桐はモロに依存してそうなアプリなんで動く可能性は低いと思われますねぇ。

あらら、プレミアの件はまだ動かないままでしたか。これは失礼しました。
元のPCのリカバリCDにその辺のドライバ入ってないのかなぁ。

唐沢俊一ネタ
http://www.tobunken.com/

NTV「爆笑問題のススメ」 2月9日(月) 24時29分
http://www.stv.ne.jp/tv/susume/index.html

ロフトプラスワン「念力家族VS.えろきゅん 新世紀トンデモ短歌会」 2/15(日) 18:30開場 19:30開演
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/
http://www.loft-prj.co.jp/PLUSONE/schedule/lpo.cgi

ワンダーフェスティバル 2004[冬]2月22日(日)
http://www.kaiyodo.co.jp/wf/

うー、ちょうど仕事が入ってるから行けないなぁ。

オント゛ゥルルラキ゛ッタンテ゛ィスカー!! のガイドライン 2ウヘァ
http://that.2ch.net/test/read.cgi/gline/1075851196/l50

オント゛ゥルルラキ゛ッタンテ゛ィスカー!!関連のファイルミラーサイト
http://www.geocities.jp/ondul_blade/

巫女オント゛ゥル
http://undina.hp.infoseek.co.jp/flash/kamenblade_ondo_miko.html

何かと思えばブレイドネタだったのか...。

RealOne Playerなど脆弱性修正アップデート
http://slashdot.jp/security/04/02/06/0732250.shtml?topic=36

Real Alternative
http://www.free-codecs.com/download/Real_Alternative.htm
タスクトレイアイコンなどが省略されたフリー版RealPlayer

Ming - a SWF output library and PHP module
http://ming.sourceforge.net/

JaMing - Mingの日本語対応版 -
http://ming.sourceforge.net/

ROAD-C
あ、しまった
岳さんにGガンダム送るの忘れてたm(_ _)m
ら、来週くらいには何とか送りますんで

ありがとうございます〜。
まあ、手が空いてるときでいいですよ〜。
実は前に送ってもらったの、まだ消化してなかったりするので。(^^;)

Pac_10さんとこから回線速度測定サイトをコピペ。

BNRスピードテスト (JavaScript, Plug-inをオンにする必要有り)
http://www.musen-lan.com/speed/

ブロードバンドスピードテスト (JavaScript, Plug-inをオンにする必要有り)
http://www.bspeedtest.jp/

Exciteスピードテスト (JavaScript, Javaをオンにする必要有り)
http://speedtest.excite.co.jp/speedtest.cgi

Radish Network Speed Testing (Java, 上りも測定可能)
http://www.studio-radish.com/tea/netspeed/index.html

ZTWC
Hello there!

I have a Virtual-On link to add to your collection - my site is: http://delta.skali.net/~vogz. We are known as the Virtual-On Gamers Zone. Banner is located in "V-Links" section. I will also add your link to my site. Sorry, I cannot speak Japanese. I hope you can understand me!

ZTWC

ZTWC
Sorry, http://delta.skali.net/vogz is the correct link.

Thank you!
ZTWC

Pac_10
なんか秋葉原のメイドさんがいるネットカフェから投稿してみるテスト(笑)

速度測定サイトですが、ちょうど昨日ブロードバンドルータを
変更したら、ADSLモデム直結に近い数値が出るようになって
小躍りしたところだったりします。

フレッツ・ADSL1.5, 8Mコース用のころのスループット8Mbpsオーバを
謳っていたルータでも、ADSLモデム直結時に3.2〜3.7Mbps程度の速度
を処理しきれないんすねぇ。1.2〜1.5Mbps程度で満足していたんですけど、
ルータを換えたら今のところ3Mbps切ったことないです。

まだ、複数の時間帯で何回もテストしたわけじゃないですけど、
体感レベルではっきりと速くなってます。

ただ、安物系のルータを買ったので、やっぱりいろいろと不満足な
ところがすでに出ています。パケットフィルタリングの設定が
わかりにくい(というか設定項目数が少ない疑惑アリ)ですし、
ログはSYSLOGを出すだけでルータ内には一切残らないですし。

自宅で常時SYSLOGサーバを立ち上げておくほど酔狂じゃないですよ。
パケットフィルタリングについては帰ってから調査です。

ところで、あちらでもいわゆる相互リンク願いってあるんすねぇ。

岳(take)
>> ZTWC-sann
Hello. :-)
Thanks for your announce, I will add your site to my link page.
I'm sorry that my bbs's "Auto Link" works wrong.
"Auto Link" added the last period to URL string.

The correct link is following.

Virtual-On Gamers Zone Virtual-On Gamers Zone

▼ Pac_10さん
出張ごくろうさまです〜。(^^)
秋葉もメイド喫茶が増えすぎて、特定するのは難しいかも。
http://maidcafe.chu.jp/
http://www.littleBSD.com/
でも、「ネットが使える」って条件がつくともう少し絞り込めるのかな〜?

会社で光回線(NTT東日本 B-Fles/OCN ニューファミリー)引いてるんすが、これ、さすが光と言うか、下り40Mbps、上り20Mbpsがほぼ安定して出てたんですよ。
ところが、Webサーバを公開するためにブロードバンドルータをファイヤウォールに変えてみたら、社外のサイトへのアクセスが変に遅い。
何かつっかえつっかえダウンロードしてるような感じになったんでPac_10さんとこで紹介されてた速度測定サイトとかを利用してもう一度計ってみたんです。
そしたら下りで3Mbpsしか出てない、上りは測定できない、google.co.jpはDNSは引けるのにブラウザで表示されないしで、セキュリティは高いんだろうけど、パフォーマンスが悪すぎるんで、元のルータに戻しちゃいました。(^^;)
機種選定にはオイラは噛んでなかったんすが、どうやって選定したのかなぁ。

ちなみに下り40Mが出たルータは、NECのAterm BR1500Hっす。
http://121ware.com/product/atermstation/product/bbrouter/br1500h/br1500h.html

昔、Diabloの情報を求めて海外サイトを覗いたりしてましたが、それとおんなじで、日本のソフトについて知りたいなら日本のサイトを回らねばってことなんでしょうね。
洋の東西を問わず、オタクな興味を満足させるためなら言語の障害も乗り越えられるって点では同じかも。(^^)
ちなみに、やっぱりバーチャロン関連で、香港のページからうちにリンクが張ってあったりします。

Hong Kong VR Team Hong Kong VR Team

書体デザイナ「DoubleType」
http://slashdot.jp/articles/04/02/14/106254.shtml?topic=36

DoubleType プロジェクトへようこそ
http://doubletype.sourceforge.net/

武蔵オンラインソフト
http://www.interq.or.jp/www1/anzawa/

TrueTypeフォント エディタ TTEdit
http://www.interq.or.jp/www1/anzawa/ttedit2.htm

OpenTypeフォント エディタ OTEdit
http://www.interq.or.jp/www1/anzawa/otedit.htm

PfaEdit
http://pfaedit.sourceforge.net/

ゴーストワークショップ
http://www7.ocn.ne.jp/~gws/
http://www7.ocn.ne.jp/~gws/pfaedit.html

Adobe Font Development Kit for OpenType
http://partners.adobe.com/asn/tech/type/otfdk/index.jsp

http://www.junkmetal.net/

http://www.lineage2.jp/

巫女シャーペン
http://putiko.net/miko-pen/miko-pen.html
http://www.kcc.zaq.ne.jp/sho/swf/miko.html

http://jpshop.jp/
ドメイン名の登録活用方法、指定事業者を紹介

造型工房SIGMA 造型工房SIGMA

大空寺あゆ様口調変換スクリプト
http://nog.nihon.to/nog/daily/special/ayu/ayu.cgi

TeradaXP3
http://xp3.aliencreations.com/
http://www.donpixel.com/video/?v=031125110016

Azumanga Daioh
http://www.xerez.demon.co.uk/anime/azumanga/

JUNKMETAL本スレ テンプレ集
ttp://www.geocities.jp/gow_0009/jm/index.html

LANDISKで遊ぶ
http://www.mizore.jp/wiki/index.php?LANDISK

「無人惑星 サヴァイヴ」テレビコミックス1巻
http://www.nhk-grp.co.jp/anime/survive/

コミックを描いてるのは長谷川裕一さんなのかー。
ちょっと気になるとこだ。

どれみっちの穴
http://www.geocities.co.jp/AnimeComic-Pastel/3529/index.html

index log note prev next