落書き帖 2000,8

index log note prev next
プレシオサ with ジャム
ちぇりお! プレシオサです。
何故かギルティギアXにハマりました(笑

T80(これ思いつかなかったなぁ)はX-BAND風ですか?
でもX-BANDだと、部位毎に一色を選択する方式だったので、ちょっと違う気が…

PSのlainは、はっきり言うとクソゲーです(爆
インタフェース重くて死ねます。
lainのファンならやってもいいですが、ファンじゃない人には全然薦められません。

★スイッチ切り替え技
あり? 私は昔聞いた方法でやってました。『北へ。』をやってた頃に聞いたんですが…

1)TV側でDCの電源ON。
2)DCロゴが表示された辺りで、PC側にスイッチ切り替え。
  音で判断するなら、GDの回転が早くなって音が高くなったあたりで切り替え。
3)メニューは表示されないので、勘で操作(笑
  具体的には、スタート押して音楽が流れたら右3回入力してAボタン。
  ツインスティックなら、特殊攻撃->左レバーを右3回->Rトリガ

で、OKです。
メニューは一度Sケーブル等で繋いで、
どう操作すればカスタムDiskになるか覚えておくと良いでしょう。

>智猫さん
ディレクトリの入れ替え、私ならバイナリエディタで直接やっちゃうのでいらんです(笑

250にする方法はそいであってますが、もう一箇所変える必要があります。
FATのディレクトリ使用個所を未使用に書き換えてやらないといけません。

ところで1ブロックのセーブデータってありえないと思うんだけど、
なんでディレクトリエントリは208個もあるのだろう… 無駄過ぎる気がするです。

智猫
やっと書店に届いて購入したドリマガGD読めませんでした……
現在雑誌を重石にしてプレス中なんでこれで読まなかったら交換してもらいにいってきます。

>岳さん
サーバーに設置拒否されるほどのCGIゲームですか。すごいなぁ……
とりあえずFREEWEBはテキトーに遊んだ後に解約しようかと思ってます。
あそこの広告邪魔すぎだし……

>プレシオサさん
FATは忘れてました(苦笑)。そいやディレクトリエントリの部分もFATで一応管理されてたんだなぁ……
ディレクトリえんとり数はうちが関係者だったら64くらいで制限してしまいますね。保存できるファイル数は容量に関わらず64個ですなんて決めちゃいますね〜
……こんな考え方はかなりPC関連の“仕様”に侵されとも言えるんですが。
でも、200も確保したら無駄すぎ……

> プレシオサさん
あれ? 「ちゃろん」は? (笑)

SEGA BBSで「X-BAND風」って書き込みがあったんで「その可能性は否定できないなぁ」と思ったんですが、違うのかなぁ。(^^;)

lain重いっすか。じゃあPS2の高速モードかBleemcastで。(対応するのか?)

ふむふむ、そのやり方なら汎用的みたいっすね。
オイラのやり方はムービー見ないといけないんで「ドリマガGD Vol.6で」って制限付きっす。

> 智猫さん
あらら...。それはお気の毒に。
本屋に在庫があるうちに交換に行った方がいいかも。
在庫があれば店頭で交換すれば済むけど、在庫が無くなったらソフトバンクから取り寄せになっちゃうっすからねぇ。

えーと、FSGSはCGIゲームじゃなくて、ゲームサーバーデーモンっす。
これを使うとDiabloIIのサーバー(Realm)作れるみたいっすよ。(^^)
(まだベータ版だったかな)
ただ、ポートの設定とかしないといけないはずなんで、サーバー管理者じゃないとインストールできないなー、ってことで。(^^;)

うい。無料レンタルスペースはいいんだけど、広告がねぇ。
オイラも広告がいやで無料んとこ使って無いっす。

まあ、知り合いの人が立てたサーバーに間借りさせてもらってるから必要無いっちゃあ必要ないんだけど。(^^;)

DiabloIIって死体に装備が残ってるけど、これって再起動しても残ったままなのね。
再起動すると町のタウンポータルが出る辺りに装備付きの死体が転がってるっす。
だから変なとこで死んだら無理に回収にこだわらず、「SAVE & QUIT」して新たにゲーム作った方が安全確実っす。

これに気づかず無理な回収を繰り返して、装備無くしちゃったっす。(T_T)

openキャラでの話だからRealmキャラだとまた違うかもしれないけど...。

政府開発援助
後輩にドリマガGDおごって10/80の画像デジタルビデオにダビングして送ってもらったのですが...C.G.S.type a1/c がプラモの2倍くらい大きくてもう別物。簡単には修正できそうにないし。2Pカラー初めて見ましたが予想を上回る渋さでした(涙)。

ハンドメイド・メイ、落ちそう。

智猫
書店でドリマガ交換してもらってきました。
また読めないんじゃないかとマイナス方向の期待してましたが大丈夫でした。

>岳さん
FSGSのほうは特に知らない話題でもなかったので反応してなかったり……
専用線環境とかだとその辺動かすのもいいですよね。FSGSや他のいろいろなサーバー系ソフトなどばかり動かしまくりそうですが(笑)

Diablo2の死体回収はCLOSEもそうですよ〜。
シングルだろうとOPENTCP/IPだろうと出来て驚いたり。
あんまやりすぎると興ざめなんで、よほど回収がきついとこ以外はできるだけ特攻回収するようにしてます。

> 政府開発援助さん
お、10/80の姿をゲットしましたか。おめでとーございますぅ。(^^)
うーむ、ビームランチャーのサイズが違うんですか...。
じゃあ、ゲームのはtype a1/cだけど、プラモのは「改良されて小型になったa1/dだ」と言い張りましょう。(笑)
2PカラーはRNAなんだから赤い方が好ましかったかも。
まあ、ユーザー側でカラーリング可能なんだからオフィシャルの色にこだわることもないんじゃないですかね?

うう、うちはWOWOW入らないんで見られないんすよ〜。(T_T)
なんか「ピンセット重要」とか噂は聞こえてくるんすが。(謎)

> 智猫さん
今度は無事動いたみたいっすね。まあ流石にそんな不良品ばっか流通してるわけでもないでしょうし。
ただ、家電でもバイクでもことごとく初期不良を引き当てる特異点な人も世の中に実在しますが。(^^;)

あと、専用線だったらやってみたいことと言えば、WDBとか朝日奈アンテナみたいなアンテナ立ち上げてみたいっすねー。
元々は日記者のページの更新時刻を取得するものとして開発されたみたいっす。
ex) 湘南日記放送局,片桐雅代のアンテナライフ(速波版)
でも、対象となるのはそれだけに限らず、更新時刻さえ取れれば、掲示板でもどっかの会社のオフィシャルページでもOKっす。
アンテナの賢いのは対象となるページにリンク張る時に「foo.html?yyyymmddhhmmss」みたいに更新時刻をくっつけてくれるとこっす。
ブラウザの設定にもよるけど、普通、既に見たリンクとまだ見て無いリンクは色が異なるんで、前回アンテナをチェックしてから更新があったかどうかひと目で分かるっすよ。(^^)b

実は今、Act.2のボスに挑戦中っす。この虫、やたら強くて泣きそうっす。(T_T)
更に問題はボスに会おうとすると、ほぼ必ずスワップが発生して、動けるようになった時にはすでに死んでることっす。
メモリ128Mじゃまだ足らないんかぁ〜。(ToT)

ランタイムパッケージ
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win95/util/runtime/

えーっと、VB5 SP3のランタイムは、っと...。

智猫
一回りしてからやっとランタイムリンクの意味を理解しました。
うちでは動くんかな〜?

朝比奈アンテナ……名前だけで反応しちゃうんですが。アイコンもまんまだし(笑)

Diablo2はうちのマシンはMMX200+96MBなんですでに終わってます……
大量の敵がでてスワップしだすと死を覚悟するしか……
とりあえずAopenの815EマザーとPC133DIMM128MBを発注予定。CPUは譲ってもらうセレロン466なのに……(笑)
AGP4X→PCIのビデオカードなんで関係ありません。
オンボードビデオ→上記のようにビデオあります(それも2枚)
オンボードサウンド→YMF754のカードあります。
ATA100→HDDはULTRAATAとATA33なんで意味ないです。
購入予定のPC133DIMM→66MHz系セレロンなんで意味ありません。
無駄だらけ(笑)

うちではランタイム入れたら動くようになりましたよ〜。(^^)
うむ、まだちょびっとしか使って無いけど、便利便利。(^^)

オイラはメモな人ではないんで、なぜ朝日奈なのか分かって無いっす。(^^;)

やっぱメモリ重要っすねぇ。(-o-;)
友達に助けてもらってなんとかAct.2のボス越えましたが、Act.3は雑魚がわらわらと...。
とっても危険っす。
うー、オイラも新マシン欲しーよー。

まー、PCは各パーツを好きな時に替えられるし、余裕のあるときにでも替えて行けばOKかと。(^^;)

政府開発援助
>岳さん
>2PカラーはRNAなんだから赤い方が好ましかったかも。

初期ガンプラ者限定、赤2号あずき色?

>うう、うちはWOWOW入らないんで見られないんすよ〜。(T_T)
>なんか「ピンセット重要」とか噂は聞こえてくるんすが。(謎)

うちも入らないんだけど、後輩に頼んでおきました。DVDとか出そうだし。
確かにピンセットは1話の重要アイテムでした(笑)

>まー、PCは各パーツを好きな時に替えられるし、余裕のあるときにでも替えて行けばOKかと。(^^;)

そうなんですよ、PCはそれが出来る。
うぉー俺のEDベータにタイムコードとTBC欲しいっっ!!でも無理。

>智猫さん
>朝比奈アンテナ……名前だけで反応しちゃうんですが。アイコンもまんまだし(笑)

類義語。
ウォーターラインシリーズの綾波・摩耶・葛城等何故かバカ売れ事件というのがモケイの国で数年前にありました(笑)

poo
エンブレムいただきました。ナイスです。

> 政府開発援助さん
やっぱジムなんでしょーか?
ガンダムはよーわからんのですが。(--;)

うーむ、教養として見ておいた方がいいかなぁ。(笑) > メイ

流石にベータのデッキの新型が発売されることはないでしょうねぇ。
デジタル編集が終った後のマスターとして使うのがいいかも。

未だに「綾波」と聞くとドキドキしちゃうバカがここにも一人。σ(^^;)

> pooさん
ども、いらっしゃいませ〜。
笑ってもらえれば幸いです。(^^)

智猫
譲ってもらったCPU届きました!なんか足曲がりまくってすごかったですけど(笑)
あとは発注しといたマザーとRAMが届けば……

なんか話題にあがってるハンドメイドメイ面白そうですね。WOWOWはいってはいからみれませんが。
人工生命、人工知能には弱いんで……(苦笑)。ちゅうことでエルピープルやら綾波レイにも弱かったり……

>岳さん
ときメモの朝比奈夕子は情報通ってことで、その更新情報収集システムに名前つけちゃったんではないでしょうか〜。
めもらーってほどじゃありませんがキャラクター的にお気に入りでした。

ROM
 こんばんわ
 なにかおもしろいげーむございません?^^;
 Dia2は1.03によるNecPAL BARの弱体化と鯖落ち(今も)の為そろそろ撤退します。^^;
 ではでは

> 智猫さん
うーむ、付けたり外したり過酷な運命にさらされてのかも。(^^;)
折れて千切れてるとかじゃなければ、まあ大丈夫かな。

あー、あとホシノ・ルリにもお約束通り引っかかってたりします。(笑)

なるほどなるほど。ToHeartの志保みたいなキャラなんすね。

> ROMさん
だからオイラはまだAct.3の途中なんだってば。(^^;)
オラタンもやってるし、これ以上手を広げてられないっす〜。

でも、今日ギルティギアXちょろっとやってみたっす。(笑)
とりあえず、某氏お薦めのJAMで。(^^;)
うーん、演出がハデなのはいいが、ハデ過ぎてなにが起っとるのかよく分からんぞ。(^^;)
ダウンしたのを拾ってコンボとか、空中に吹き飛ばしてコンボとか、必殺技をキャンセルしてコンボとか、コンボ命なゲームらしい。
やられてる方も受け身とか無敵ガードとか救済措置があるから反撃に転ずることもできる。
「テンションゲージ」ってのが「攻め重視」なシステムを端的に表してるかもしんない。
対戦は付いて行けんから、しばらくCPUと遊んでよっと。(^^;)

シャア専用機! Σ( ̄□ ̄;)ガボーン
http://www2.komatsu.co.jp/KMKOUHOU.NSF/594ecff1074f2e754925656e0034433f/ddbd66b55e00d9f64925688c0003d0cc?OpenDocument

政府開発援助
↓赤くないぞ。角も付いてないし...(←お約束ボケ)

プレシオサ with ジャム
ちゃろん!(してないけど) プレシオサです。

ここんとこAC2漬けでした。グレネードライフル最強ッ(w

某オフで開幕高速Wレーザー撃ちまくったところ、
命中率が7割くらいいきました。
あれって避け難いすかねぇ? ジャンプでOKのハズなんだけど…

★はんどめいどメイ
某所では『パンツアニメ』といわれてました。
まぁ1話みたらだれでもそう思うわな(w
ところでどのへんがハンドメイド? 自作した訳では無いとおもうのじゃが。

ちなみにWOWOWだけどノンスクランブルなので、
BSチューナー+アンテナだけあれば見れます。

★ジャム@ギルティギアX
こいつも『パンツキャラ』(滅
ギルティギアは基本的に攻め側有利なんで、慣れるまではCOM戦した方が良いです。
特にジャムはリーチが無く近距離での攻め(固め)命なんで、
攻め(固め)のパターンをキチっと組んで逃がさないようにしないと勝てません。

まぁ、そこまでやり込む価値があるかどうかは疑問ですが…(ぉぃ
出来の悪いQOHだし(w 私はもう少しやってみます。

★しゃー専用機
ウケました(笑

木精
ギルティギアXは・・・
見ていても何がなんだか判りません(汗)。
それで全くやる気がおこらず・・・
って、最近やりたいゲームないなあ・・・
おかげでゲーセン行ってません・・・

> 政府開発援助さん
最近の建設機械は紫とか黄色くないのもあるから、注文すれば赤いのも作ってくれるかも。(笑)
流石に角は付けてくれんだろーけど。(^^;)
んで、運転する時は当然フルフェイスのヘルメットかぶるんすよね。(^^)b

> プレシオサさん
AC2っすか。そっちも面白そうっすねー。

オイラは未だにシュタインと対戦したことないです...。
っつーか、V5.66自体やって無い。(汗)

うみゅ、やっぱどこかで第一話を入手しなければ。(笑)

「HAND MADE」ではなく「HAND MAID」なので、「手乗りメイド」じゃないかと。
「手乗り文鳥」「手乗りハムスター」の仲間っすね。

うい〜、うちにはチューナーもアンテナもないのれす。(T_T)

オイラ、初めての女(「ひと」と読むこと)が春麗だったせいか、中国女に弱いんす〜。(笑)
以下、パイ=チェン、レイファン、フェイ=イェン、Etc...、ときたら、やっぱジャムかな、と。(^^;)

相手の固め方考える前に、自分が何やってるのか分からないんすが。(笑)
236Sでダッシュするのはいいが、その後の派生ってどうなってるんだろ?
下段に派生できるんかな?

「ブチギレ金剛」向きのキャラ(?)かもしれない。(^^;)

> 木精さん
あうあうあう。ども、不義理しておりますぅ。(^^;)
仕事が一段落付いたかと思ったら、ちょっと夏バテでへたってたんすぅ。(言い訳)

まー、「チェーンコンボキャンセル必殺技」とか「ヴァンパイア」っぽく戦うこともできるし、ちょろっとお試ししてみるのもいいかも。
演出がハデ過ぎるとは思いますが。(^^;)

あー、そーいやフェリシアの資料探してたみたいっすが、見つかりました?
CG-ShrineFeliciaで色んな人の描いたの見られるっすよ。
ただ、このサイト、各CGの作者さんに無断で載せてるみたいなのが問題っすが。(汗)

「来栖川電工X68000事業部ML」ってのが立ち上がったみたい。
http://www.freeml.com/regist.cgi?ml=x68000

来栖川電工
http://www.kurusugawa-ele.co.jp/

木精
フェリシアの資料は【J】様からいただきましたので
それを元に描いています。
下書きはすでに完成していますが・・・
しかし、こうして見ると
フェリシアってエッチな格好していますね(爆)。

プレシオサ with ジャム
ちゃりらりら〜のこにゃにゃちわ〜(長っ) プレシオサです。

★ハンドメイド
あ、なるほど。手乗りメイドだったんすか。納得。
しかし手乗りメイドって役に立つのだろーか?
メイドなのにあんなコトやそんなコト出来ないし(滅

ところで第三話、和也(主人公)の弱いタイプの女性型サイバドールと言って
アレが出てきたってコトは… やっぱ和也君ってば○○属性なんでしょうか?^^;

★ジャム@ギルティギアX
236Sからはは、P(無敵移動)、K(足払い[下段])、S(掌打?)、HS(回り込み掌打?)
に派生可能です。この中でKのみ、236K、263K、214Kに更に派生可能。

正確にはジャムの236K/263K/214Kは3回まで派生可能で、
236S>Kはその1回目として数えることが可能なんだそうです。
使い易そうなのは236S>K>214K>236Kあたりかな?
ガードされた場合は2発目で止めとくといいです。

236Sは面白い技なんですが、途中で止まれないのが難点ですね。
近づく時はフツーにダッシュ>足払い(屈K)からコンボ狙った方がいいと思います。
使うなら立ちSやしゃがみHSからキャンセルかけて固め(orコンボ)に使うのがいいみたいです。

> 木精さん
改めて見直すまでもなくエッチです。(笑)

> プレシオサさん
まー、小さいなら小さいなりに色々できることがあるかと。(^^;)
米粒に般若心経書くとか。(何のために?)

うう、3話どころか1話も見て無いっす〜。(T_T)

解説ありがとうございます〜。なるほどねぇ。
236K 263K 236K って連続で出してる人がいて、どーやって出してるんだろと思ってたんすが、元々連続で出せる仕様なんすね。(^^;)
でもオイラには出せそーにない。(^^;)
うーむ、練習あるのみかー。

智猫
ふう、やっとこPC設定が復活(じつは昨日復活してたがまだどたばたしてたんで)しました。
やっぱ違う系統のチップセットのマザーに変えたら、OS入れなおしたがいいんですんね。入れなおさなくていいって話もセガPCBBSやPC関連のページで見ましたが……
内蔵サウンド機能が全然認識されなくてまいりました。使う気はなかったけど認識されないと気になる……

フェリシアと言えばクロニクル手に入れました。
なんかうちがDreamCastDirect使うと毎回受け取りがすごいことなるんですけど(苦笑)
あんま届かないんで運送に問い合わせたら“お出かけなら不在票いれときます”なんて言われて出て戻ってきたら夜7時に不在票いれてるし……
戻ってきたのは8時ごろだったんで連絡すると持ってきてくれるとの返事。
その後待ちつづけるもこないんで10時半に連絡すると、社員同士の連絡の行き違いでそこにあるとか。
でも、そんな時間になってても持ってきてくれたからいいか〜。
某運送会社だと確実に翌日以降になるし……
ゲーム本体はエンディングがないとかいろいろ批判されてるようですがうちにはよかったですね〜。

ギルティXは近所のゲーセンに入ってますが、モニターが15Khzなのとあまり女の子キャラが気に入らないのでやってなかったり……

新しく組み上がりましたか。いいですねー。
これでDia2も快適に。(^^)

オイラは自作やったことないんすよー。
だもんでOSをゼロから入れるのもやったことないんす。
やらなくてもなんとかなりそうな気しますけどねぇ。
一回SAFE MODEで立ち上げてから、普通に再起動とかじゃだめなのかな?

そーいや、もう発売になってますね、ヴァンパイア・クロニクル
これってDreamcast Directのみでしたっけ。
ヴァンパイアは結構好きだけど、今は買ってもやる時間がとれないしなぁ...。

おー、10時半でも持って来てくれますか。それはサービスいいですねー。
その時間なら翌日になるのが普通だと思うですよ。

GGXは、QOHみたいにコンボがしがし入れるのが好きな人に合ってると思うっす〜。

政府開発援助
コミケに行って来ました。すごい人混みだと思っていたら「今日はすごく少ない」とか友人が言ってました。ガッチャマンの資料本とかつい買ってしまった。おかげで今日浪漫堂の暗黒大将軍買う金が無かった...(涙)

恵比寿で食べた天丼はすごく美味しかったです。

岳@帰省中
おー、いいっすねー。
オイラは興味あるけど、行ったことないんす〜。
X68k関係のサークルもあるみたいだし、一遍見てみたいんが。

L.L.Palaceとか虎の穴とかは時々覗いてます。(^^;)

岳@帰省中
コミックマーケット公式サイト
http://www.comiket.co.jp/

岳@帰省中
Inoue Takehiko on the web
http://www.itplanning.co.jp/

前々から買おうかどうしようかと思ってた「バガボンド」を、帰省中で暇だったもんで5巻まで一気買いしたっす。(^^;)
7巻は売ってるんだけど、6巻が見当たらないっす〜。(--;)
ううう、田舎はつらいのう。

講談社つながりで、「攻殻SOLID BOX 発売延期のお詫び」
10月か〜。まあ、待つしかないっすねぇ。

岳@帰省中
北陸鉄道
http://www.hokutetsu.co.jp/

どのバスで帰るかなぁ...。

リア
岳さんご無沙汰しております。
以前DCIファイル形式について質問させていただいた
リアです。お世話になりっぱなしですみません。
今一度エンブレムデータにおけるDCIファイルの
形式についてお伺いしたいのですが。
アドレス0X064〜0X065の数値は何を表して
いるのでしょうか?
DCIファイルを作成するときここの数値がネックに
なってDCに読み込みができないようなのです。
以前はたまたまここの数値があっていてbmpから
DCIに変換できたのですが...
申し訳ないですが宜しくお願いいたします。
ところで,ファイルの解析には何かこつでもあるので
しょうか?
私は皆さんに聞いても理解するのに1ヶ月以上かかって
しまいます(^^;)。
パレットの2バイトで1色,先頭を除き5ビットづつで
色要素を表すなんて想像もできませんでした。
0から解析する方には頭が下がります。

BELピンクのバズーカを持つ乙女
ウサ〜ッ!(^w^)/  おひさのべるです。
コミケから無事(じゃないけど)に生還しました。

今回は天気のせいもあってか、政府開発援助さんの
カキコにもあった通り人が少なかったような気がします。
いつもならアチコチに人の流れが停滞(渋滞ではない)
してしまう所ができるのに、今回は人がスムーズに
動けていました。
水分補給は500mlのペット1本で済んだしかなり楽でした。
さて朝生オフ会ですがバッチシです。
コマンダーに貼ったラブひな臭作メッチャウケてました。
オイラもこの機体はかなりのお気に入りなので
これからもガシガシ使っていきたいと思います。

道中の詳しい話はチームD−AとチームエンジェルのHPの
掲示板に書いてありますのでどうぞ読んでやって下さいな。
でわでわ〜!

> リアさん
どもー、お久し振りですー。(^^)

.dciの0x64,0x65だと、.vmsの0x46,0x47に当たり、CRCの計算結果が入っています。
CRCとは、まー、簡単に言えばチェックサムみたいなもので、ファイルが壊れていないかどうかを示します。
計算方法については、Dreamcast ProgrammingVMS File Headerを参照のこと。

解析のコツですか〜。
うーん、Try&Errorっすかねぇ。(^^;)
あと、シラミ潰しに飽きない根気も大事かも。

エンブレムデータを解析した時は、まず画面全体を真っ黒に塗りつぶして、パレットも全部黒にしたデータを用意したっすよ。
んで、次にパレットの左上の1つだけを真っ白にしたデータを作って、前のとどこが変ったかを比較するっす。
続けて、今度は今変更したパレットの右隣を白にしてみるっす。
そいから、右下のパレットも変更してみて、パレットがどこからどこまでなのか見当付けるっす。
パレットの内容については真っ赤とか真緑とか真っ青とか作って、比較するっす。
イメージについても同様に、左上だけ変更、一個右を変更、右下だけ変更とか、テスト用のデータ作って比較するっす。
ホント、解析なんていくつシラミを潰すかに掛かってるっすよ。

エンブレムデータは圧縮とかしてないし、素直にデータを格納してる方だと思うっすよ〜。(^^;)

> BELさん
いつのまに乙女に?! (^^;)

コミケでの戦利品はいかがですか〜?
オイラは週末にでもL.L.Palaceか虎の穴行ってみるつもりっす〜。

オフライン朝生お疲れ様でした〜。
トライタワーの5.66を占領して妖しく盛り上がったみたいですね。(^^;)
んー、見たかったなー。(笑)

ラブ作はどうぞ好きな様に使って下さい。
オイラ的には、ライデンの装甲排出を大リーグボール養成ギプスに見立てる、みたいなバーチャロイドとの関係が無いんで、あんま気に入って無いんすが。(^^;;)

D-Aの方は見たけど、エンジェルの方は見て無いなー。後で見に行かねば。

智猫
Diablo2のマック情報を集めてたら、その手のページからここのOasakanizer(スペル間違ってるかも)がリンクされて紹介されてたので驚いたり……

エンブレムデータの解析はうちは最近までNEXUS持ってなかったんで、持ってる人に指定データの作成をお願いして送ってもらって解析しました。
全部パレット真っ白にしてもらったり、画像のほう塗りつぶしてもらったり。
あとは16進ダンプを眺めてたらデータ構造は見えたりします。
パレットが2バイトで1ビットが輝度や透明度、残りが5ビットずつってのはPCなんかではよくあることなんですぐに察しが……
一番察しがつかなかったのはエンディアン(つながった数値データの並びのことですね)が変なこと。NEXUSの仕様だろうけどどうしてこんななってんのやら……

CRCの計算は上記エンディアン入れ替えを忘れてDreamcast Programmingの方法でやったら失敗したんで、CRC.Cってののソース参考にしたり……
あれってどこだったっけかな……うちはコンパイルできない環境なんでCRC.Cは使ったことなかったり……

リア
岳さん,智猫 さんレスありがとうございます。
ファイル解析に王道は無しですね。
CRC.Cは..
私の開発環境はVBで,Cは少ししかかじったことがないので
また時間がかかりそうです(^^;)。
しかし,DCIファイルってインテル形式(イメージ)とモト
ローラ形式(パレット)が混在していますよね。これってよく
あることなのでしょうか。

BEL当分の間は乙女です。
うっすぁ〜!(仝w仝)/ べるです〜。
オススメの本ですか〜?
う〜む、もし まじかるアンティークを持ってるなら、
かっちゅう(変換できねぇ・・・)娘と言うサークルの
「高床式モビルスーツ」がオススメです。(高いけど)
主人公が小○ ○○になってしまう話が最強に笑えます。

あと、関係無い話ですが新刊は出来るだけエルパレで
買ってあげて下さいな。 
(あそこの社長さんとは知らない仲じゃないんで
 ちょっと援護射撃)
おかげで虎は一回しか行った事ないです。
(エコアイス娘のフィギュアが一般販売されたら
さすがに行きますが。)

さぁ、オイラは来週コミックシティ関西〜朝生〜シティ2日目
という地獄のスケジュールになってます。
死なない程度にがんばってきます。
んだば!

> 智猫さん
おかげさまでOsakanizerは結構好評を博してるみたいでありがたいことです。(^^)

エンディアンがインテル並びなのは、DC LinkerがPC用ソフトだったからでしょうねぇ。
ファイル読み書きのAPIがそーゆーインターフェースなんだと思うっすよ。
Mac用かunix用だったらモトローラ並びだったと思うっす。

オイラは.DCIのセーブ方法が分からずに、一旦「EDITモード」入ってからセーブしてたんで、初めから.VMS形式で見てたっす。
DC Linkerの操作性の悪さに乾杯。(笑)

CRC.Cは久門紀彦さんのページですねー。
なんとなくこれをコンパイルしたくなったんで、DJGPPをインストールしたっす。(^^)
ホントは前の機械にインストールしたディスクイメージが残ってたから、それを今の機械にそのままコピーしてやればいいかと、軽い気持ちでインストール始めたっす。
ところがどっこい、「ファイル足りないっす」とかエラーが出てまともにコンパイルできなかったっす。
結局DJGPP丸ごと全部ダウンロードし直しになっちゃったっすよ〜。(^^;)
まあ、なんとかCRC.Cはコンパイルできるようになったっす。(^^)v

> リアさん
うい。まー、数こなせばなんとなく分かるようになるっすよ〜。(^^)

データをどう格納するかは、プログラム書く人次第っすねー。
オイラだったらモトローラ形式で統一すると思うっす〜。

> BELさん
う、なんか活動時間かぶってるかな。(^^;)

マジカルアンティークは持ってます〜。でもパッケージ開けてないっす。(^^;)
いや、まだTo Heartが終って無いんす〜。(^^;;)

ふむ、甲冑娘っすか。 甲冑娘
チェックしときます〜。(^^)

うい。オイラもどっちかっつーとLLの方が好きっす〜。
まー、入荷状況次第ではあるんですが。

そろそろ朝生の時期っすねー。
うー、新作描いてないな〜。(^^;)

政府開発援助
プレステ2買いました。目下DVDプレーヤーですが(笑)
第三分室でコピーガードに関する検証を扱ったものかどうか思案中です。
あとは<A HREF=http://yamato.channel.or.jp/>さらば宇宙戦艦ヤマト</A>で艦隊戦。

政府開発援助
さらば宇宙戦艦ヤマトですゴメンナサイ。

ほほー、PS2買いましたか。いいですなー。(^^)
PS2は嫌いじゃないけど、本体買ってまでやりたいゲームがないからなぁ...。
DVDプレーヤとして買うにはちと割高だし。

うちの掲示板は決まった書き方で書かないとタグ通らないっす。
なるべく「コピー&ペースト用」ってとこからコピーして使って下さいな〜。(^^;)

うわ、今日K-1やってたんだ。
全然チェックしてなかった。
ビデオ予約はまだ間に合うな。

srp
バーチャロンのエンブレム変換についてですが、
ビットマップから直接*.E??ファイルを作り、PCに保存
メールを使って、DCに送る
といったやり方はできないんでしょうか?

srpさん、いらっしゃいませ〜。(^^)

ドリームパスポートで送受信してるバイナリデータは独自形式でエンコードされてるんで、普通のPC用メーラだとデコードできないんですよ〜。
そいでもって、そのエンコード方式が解明されたって話は聞いたことないです。
そんなわけで、PCで受け取っておいてドリキャスにメールするってのはできないです。

...「ドリームパスポート for PC」ってバイナリの添付できるのかな〜。
できるんだったらどういう形式でエンコードしてるのかな〜。
ちょっと調べた方がいいかな?

srp
よーくわかりました。
だれかが解析してくれることを期待してます。

ドリームパスポート for PC なんてのがあるんですね。
知りませんでした。

智猫
ドリームパスポートforPCは、メール機能ないですよ〜
ブラウザ機能もISAOネットとの契約内容変更と、どこでもチャットとCh@bTalkの場所選び用って感じですし(ちなみにIE4以降のコンポーネントを流用したミニブラウザです)

一番の問題はダイアルアップルーターやCATV環境で使えないこと……
ルーターでのLANに接続してるマシンは1台とダイアルアップは別に繋ぐもう1台だけなんですが、もう通常のダイアルアップには戻したくないしなぁ。

そいや、ISAOネットのメールアドレスが無料で使えることが確定したようです(だいぶ前ですが)
他の接続で送信するときにはPOPとSMTPの設定を少し変え、POPbeforeSMTPとか言う方法で送信する必要がありますけど。
メール受信操作をしたあと15分の間に送信できるようです。

案内はhttp://www.sega.co.jp/dcnet/i/info/19_vumsfm_ALL.shtmlにてどうぞ。

えー、ドリパスPCってメール使えないんですか。
ますます使い道がないなぁ。(--;)
情報ありがとうございました。

ここはURL書くと自動でリンクになりますんで、こだわりがなければ<A>書かなくてもOKっすよ〜。(^^)b

智猫
あら、URL自動リンクの話全然知りませんでした……
わざわざリンク自体のURLと表示用のURLまでいれてリンクしてました(無駄足(笑))

さらし者状態になってないかと心配してまた見にきてたり(苦笑)
ゴミの削除お手数かけました〜

ZZ-TEM@おかサーファ〜
ども! 久しぶりの書き込みっす〜。

セガBBS、ちと大変でしたね(^^;)
なんか最近また荒れてきてるような・・・うーむ。

で、「朝生7」は8月26日決行の予定っす。
夏休み中であることと、一部の常連さんの参加が出来なさそうなことから
今回も参加者は減少しそうなので、朝まで持たないかも(笑)

そしてスランプに入っているオイラ。
ネタが切れてて新作が増えてません(ぐは)

過去にあれだけのネタが出てくると、
さらなるウケを狙うのが毎回難しくなってきてますね(^^;)

また、ネットで遊びませう〜。
ではっ。

> 智猫さん
実はなるんですよ。どこにも書いてないけど。(^^;)

うちの掲示板のコンセプトは「シンプルで使いやすく」なんす。
基本的に、書く方は制限とか気にせずに書きたいように書く。
プログラムはそれをバックアップするべく、裏で色々やる、と。
URLの自動リンクもその一環っす。(^^)

> ZZ-TEMさん
どもー。(^^)

SEGA BBSの話は、オイラ自身もあんなんで賞取ってもいいんやろかー、って思ってたくらいだし、そういう意見が出ても不思議はないかと。
でも、言われてみれば確かに、道路標識は公的機関が定めてるものだから問題はなさそうに思えるけど、「赤ちゃんが乗ってますステッカー」は商品として営利企業が売ってるもんだから、標識とは異なり著作権が発生してる可能性は高いと思いますねぇ。
そこんとこはこっちも迂闊だったっす。
問題ありと気づいてたらエンブコンテストには送らなかったでしょうね。
でも、ネット対戦等で使うのをためらわないのは確実。(^^;)
だって、オイラ「『受け』至上主義者」だし〜。(^^;)
受けを取るためなら手段は選ばないっす。ふっふっふ。(^ー^)

朝生7は、8/26(土)夜からっすね。了解!
http://www2.sega.co.jp/bbs/article/v/vitualon/77/kafdbh/index.html

オイラも新作切れてるっす〜。(^^;)
もう隠居かなぁ。(^^;;)

成年漫畫Link
http://home.pchome.com.tw/comics/zepplin/link.html
(charset=big5)

どうもうちじゃBig5がうまく表示されない。
っつーか、無理やりひらがな書いてるんじゃないのか? (^^;)

でも、見失ってた「鬼魔コレクションズ」を補足できてラッキーっす。(^^)
http://www2.ishimoto.niigata.niigata.jp/kima/

智猫
うちのもそんなもんですね<書く方は制限とか気にせずに書きたいように書く
タグ関連はなくてもいいと思ってるんで使用不可が標準になってますけど。
あんま用途を理解してもらえない編集機能なんかのせいでスクリプトが馬鹿でかいのが難点。

そいや、EX68を使うようになったんで情報やファイル探してうろうろしてたらまた岳さん発見。
ほんとネットの世界狭いですよね〜……って、よく考えたらここからURL拾って行ったところだから当たり前か(笑)
ということで今回はX68K関連リンクを活用させてもらっています。
そうそう。Oh!XのページのURLが変わっているようです。
http://www.vwalker.com/publishing/OhX/netx.htm

……やっぱ実機やディスク、持ってた資料が手元にないと辛いです。

ROM
 おひさしぶりです
 SEGABBSに騙されるようにルーンジェイドと、ついでにシェンムーを購入してまいりました。
 
 しかし混んでるのでnet接続できず。移動がかなり遅いのでシングルはDiaほどではないみたいですね。^^;
 岳さまはされないのでしょうか?
 ではでは

> 智猫さん
タグは「オイラが使いたいもの」は通すようにしてます。(^^;)
それ以外は全部&lt;&gt;に展開。(笑)

編集機能はあってもほとんど使わないだろーってことで、付ける予定はなし。
修正したいときは、続けて「さっきのは間違い」って書くか、オイラに言うってことで。

ははは。沢山無断リンクしてるんで、あんまり当たり前でもなかったり。(^^;)

ほほー、Oh!XのページURL変ったんですか。修正しておかないと...。
あー、やらなきゃいけないことが山ほど溜まってるよお〜。(^^;;)
情報ありがとうございました。(^^)

うーみゅ、EX68入れよう入れようとは思ってるんですが、実はまだインストールしてないんす〜。(^^;)

> ROMさん
おお、ルーンジェイド買いましたか。(^^)
武道家とか忍者とかやってみたいっすね〜。
でも、今まだDiablo2が片付いて無いんで、時間取れないっす〜。(^^;)
ギルド立ち上げようかって話も出てるし...。

アンディ・フグ選手、白血病にて逝去
http://www.k-1.co.jp/

まだ35だろー、早過ぎるよアンディ! (T_T)

朝生7で使ったネタをアップ。
Diablo2にうつつを抜かしてるんで、ネタ少ないっす。(^^;)

# メモ
Pussy・CAT Pussy・CAT

ついでに
R-You Home Page R-You Home Page

笹吉でんき横丁 笹吉でんき横丁

Play Online 10月号」に、Diablo2のアイテム解説載ってるっす。
ユニークアイテムの一覧もあるっす。

ちなみにユニークな盾「The Ward」ゲットしたっす。(^^)v
でもDefenceは70と高いものの、追加効果が少ないで物足りないっす。(--;)

KONRO
ども〜こんばんは〜(^▽^
始めまして。
最近ようやくグランディア2の改造を始めてステータスマックスっちゃったKONROです。(いや〜ミレーニアは強い!w

あの、こちらでDC用のダウンロードcgiがあると聞いてきたんですが…
どこにあるんでしょうか…(方向音痴なので(^^;
また、良ければ使い方を教えてください、お願いします。m(__)m

KONROさん、いらっしゃいませ〜、(^^)

エンブレムコンバータでしょうか?
http://www.ash.or.jp/~take/VO/pc2dc/index.cgi

それともdlvm.cgi単品かな。
http://www.ash.or.jp/~take/etc/dlvm.lzh

dlvm.cgiを使うにはNEXUSと、K-KURIさん作のDCI2VMが必要です。
設置の仕方等もK-KURIさんのページにありますので、参考にしてください。(^^)

KONRO
おおおおお〜〜(感嘆詞w
なるほど、こうするのですか。
ありがとうございました(^−^

う〜む、後は実験あるのみ!(w
…も一つ質問です。
この、dlvmというやつは、同じディレクトリに必要なファイルいれたら複数のドキャファイルも扱えるのですか?
ぜひぜひ、教えてください、お願いします〜(^−^;

KONRO
あ、書き忘れです(^^;

このCGIちょっといじっても良いですか〜?
(ほんのちょこっと、表示される文字変えたいんですけど…(^^;
(色々使ってw

ん、やはり、dlvm.cgiの方でしたか。
あい。ご想像の通り、cgiは一つあれば充分ですよ。
うちのGalleryが正にそーなってます。

書き換えするのは構いませんよ〜。
ただ、このcgi、文字表示をするのはドリパス以外のブラウザでダウンロードしようとした時で、ちゃんとドリパス使ってれば文字出さないですよ? (^^;)

KONRO
ども〜ありがとうございました。(^−^

いや〜なんとなくですね…おいしいギャグを一発突っ込んでおこうかな〜っと(w
(それとこだわり症候群な者で…(^^;
いじり好きなのでひょっとしたらぜんっぜん違うのになるかも?
(そんなに脳みそないです(w
なにはともあれ、どうもありがとうございました。

プレシオサ with 琴原みゆ(滅
ちぇりおん!(挨拶) プレシオサです。
Prismaticallizationにハマり中。DCは完全にP17n専用機と化しました。
ルンジェ? オラタソ?? そんなん知りません(こら

なんかセガBBS荒れてるな〜 と思ってたら、
月曜になったら綺麗さっぱり消されてました(爆
マジメにレスつけないでよかった…

★KONROさん
HP(ヒューレットパッカードでは無い)作るのですか?
ひょっとしてチームGETTEN公式HP?? 期待してましゅ。

> KONROさん
ふふ、こだわりがあるのはいいことだと思いますよ〜。(^^)
面白いのになるのを期待します。

> プレシオサさん
Prismaticallizationはチェックしてないです〜。
みゅー、今は時間がないっす。

あー、「攻め逃げ投票」ってヤツっすか。
投票しても意味のある結論なんて無理だろうから、オイラは全然読んでなかったっす。

GFC
えっと、ここじゃ始めましてです。
朝生では、よくお会いしていますけどね。

あっ!大野哲也「チルマ(笑)がんばる」とこのHPの
行けるようになってる!わざわざ、親切にどうもです。

チルマエンブレム、わかってもらえて嬉しかったです。
DCが前日に戻ってきて、慌ててつくったものだから
よく見ると、雑なんですけどね。

んでは、また次回の朝生でお会いしましょう。

KONRO
ふぃ〜〜、2000て結構だめだめOSね…(結構止まるじゃんw

HPについては〜完成予定は〜〜不明w
月天HPについては、完成してるそうなんですけど…
アドレスなくしました…
(2000入れるのミスってフォーマットしたときにバックアップ取るの忘れたw

おとと、dreamwaverも勉強せんと…
ではぁ〜〜(^−^

プレシオサ with 琴原みゆ
プリズマッ(挨拶のつもり。プラズマでは無い) プレシオサです。
某氏によれば通称は"尻妻"だそうですが(を
ちなみにP17n、変な物好きな人以外にはお勧めしません。

セガBBSの荒れは、逃げ論争もありますがそれより面白かった(失礼)のは
『ネット対戦レベルでしか語れない人はレスつけないで下さい』
とのたもうたお方が居たコトでしょう。
いやもう最高っつーかなんつーかサイコって感じでしょ(爆滅

チルマはこないだ秋葉で売ってるのみました。
GFCさんの見損ねたのが残念。

>KONROさん
あ、月天ってすでにHPあったのね。知りませんでした。
今度URL教えて下さい。

> GFCさん
どもども〜。朝生では色々見せていただいてありがとうですぅ。(^^)

確かあったはずだと思ったんで、軽く探しましたですよ。(笑)

さらについでにさわやか親父(笑)。さわやか親父

> KONROさん
んー、まあ、所詮Microsoftですしぃ。(^^;)

チーム月天のページって行ったことないなぁ。
どこにあるのか知らないです...。

> プレシオサさん
変な物好きとはどーゆー人でしょ?
ケモノとかクビワとか?

そんな発言があったんですかー。
オイラはもう「対戦で勝とう」とか思う気持ちがしぼんでるんで、そーゆーツリーには近付かないようにします。(笑)

仕事があるんじゃ、あんま遅くまでやってられないっすねぇ。
オイラは体力的に限界が来たんで潰れちゃいました。(^^;)

index log note prev next