落書き帖 2000,3

index log note prev next
R-chan
>おっ、どこかの原画マンかドッターのお誘いがありましたか?
>ソフト出たら教えて下さいね。(^^)
 これがソフトじゃないんです。
 3年前は打ってましたけど、今はドット打ってません(笑)
 ふっ、3年前なんて・・・<何か意味深

 話は変わりますけど、QOH99・・・最高っす。
 HPから追加データ落としまくってます。これは遊び通せそうです。^^

政府開発援助
リカバリー終わってみたらネットワークコンピュータが見えなくなっていた。
LANアダプタは正常に動作している(らしい)のですがワークグループ内に自分しか見えない。ボードの再検出とかいろいろやってみたんだけど、やっぱりダメでした。Win95同士のクロスケーブル接続がイカンのか?

そもそもリカバリーした直接の理由はライティングソフトのCD−RWのところが使えなかったからなのですが、リカバリーしてもやっぱり使えなくて、先日HPを見ていたら自分のの次のモデルからRWドライブになったことが判明。激しい思い込みでした(爆死)

> R-chanさん
むむ? ソフトじゃないんですか...。
じゃあ、ハードの方? (^^;)

QOHいいですねー。オイラも好きっす。(^^)
同人とは思えないですよね。
クリアすると使えるキャラが増えたりするみたいだし。
オイラはまだ4人対戦モードはやったことないんで、いっぺんやってみたいっす。

> 政府開発援助さん
うーんと、ネットワーク関係ってプレインストールされてましたっけ?
ネットワーク関係はオートじゃインストールされないから、手で入れたような記憶があるんですが。
ま、オイラのは古いWin95の知識なんで、時代遅れな可能性大ですが。(^^;)

あらら。せっかく再インストールまでやったというのに。(^^;)
でも、そういうのってうちでもよくあります。(^^;;)

政府開発援助
職場のハブを持って帰って繋いでみたら、見事解決。
ハブ買う決断しました(笑)明日ジョーシン行こうっと。

ハードの故障だったんですか。(^-^;)
原因が判明したみたいで良かったっす。(^^)

Mexia
\6,980のデジカメ。(^^;)

ライデン大学

エンブレムにボック用のネタを追加。

DoGAの今年の上映会は4/23(関東),4/29(関西)か。メモメモ。

DoGA CGアニメコンテスト

きわもぽさんとこからThe 漢定!

あなたの漢度は125
あなたはほぼ漢と言っても間違いありません.
あなたは漢として必要な要素を全て兼ね備えています.
あとはそれを上手く活かせるかどうかということです.

うーむ、結構軟弱な答えしたつもりなんだけどなー。(^^;)

その他のチェッカー

政府開発援助
「漢定」って漢字検定じゃないのね(オイオイ)。
わたしゃ133でしたです(CPUみたいな数字だね)。

ハブ買いました。5ポート買うつもりだったんですが、その朝新聞で「プレステ2ケーブルネットでソフト配信2年後」を見て急遽8ポートに変更しました(笑)
プレステ2はまだ買ってないんだけど、どなたか買われました?

さゆり
オフ会お疲れ様です〜。
こじんまりとしオフだったけど、
それなりに楽しかったです。

いつか、バーチャロン対戦したいです。
よわよわですけど。(笑)

> 政府開発援助さん
ふふふ、漢字検定だったらわざわざここに書かないでしょう。(笑)

PS2は独自の回線でネットと繋ぐって話じゃなかったかなー?
記憶違いかもしれないんで、後で調べてみます。

ひとり、入手したって人を知ってます。専用ソフトは今んとこ「決戦」だけだとか。
あと、ネットで予約した人は3/18入手予定とか言ってたかな。

オイラ自身は今んとこ買う予定はないっすねー。
(DOA2はDCでも出ると信じてるっす ^^;)

> さゆりさん
どもども、お疲れさまでした。(^^)
DOA2の相手してもらってありがとうございました。
今度はチャロンもやりたいっすねー。
でも、DDRとチャロン両方置いてあるゲーセンってあるんだろか? (^^;)

NEXUSトハ
http://www1.odn.ne.jp/pac_10/game/dc/environ/nexus.html

日コン連 ゲームのお部屋
http://nichikon.co.jp/game.html

うーむ、日コン連か〜。(--;)

木精
マメ知識で
「働きバチのように働く」というが、
働きバチの働いている時間の総計は一日五時間にすぎない。
というのが出てふと思い出したこと・・・
働き蜂の死因は過労死がほとんどなんですよね・・・
あまり働かないようにすると寿命が2倍以上に伸びるそうです・・・

おお〜、流石木精さんですねぇ。(^^)
これ、そのまま一行知識掲示板に投稿してみませんか?
きれいにまとまってて、Goodだと思いますよ。(^^)

木精
投稿してみました。
でもこれが何だかよく理解していませんが(汗)。

一行知識掲示板は、『トンデモ一行知識の世界』の著者である唐沢俊一さんのとこの掲示板で、デキのいいのは続編に採用されるみたいですよ。(^^)b

E.M.S. INDUSTRIAL LTD.
http://www.hkems.com/

NEXUS買ってきたっすー。(^^)
ってなわけで早速エンブレムデータ解析開始。
ふむふむ。
まずイメージがあって(0x280-)、その後にパレットデータ(0xe80-)ね。
パレットは、1word(インテル並び)で、最上位ビットが常に1、あと上位ビットから順に青5bit、緑5bit、赤5bitと並んでる。
イメージは、1dot=6bitsで、4dots=3bytesにパックされてる。
なお、透明色は63。
ふふふ、ここまで分かればBMPへすぐコンバート出来るな。(^^)
せっかくだから、バイナリファイルをいじる勉強をかねて、Perlで書いてみよー。
と、ここまでは良かったが、その後ハマリ。(-_-;)
DCIファイルは読み込めてるみたいだけど、うまく書き出せない。
BMPのサイズが「1」になっちゃうんだよなー。
しばらく試行錯誤...。
そっかー、packを"C"でやると1文字しか書いてくれないのね。(-_-;)
書き出す時のpackの仕方を"C"から"A"に変更して解決。(^^)v
とりあえず、emb2bmp.lzh
次は、BMP2EMBだな。

Pac_10さんの「NOMAD(仮称)」(NEXUSトハ)
YOUさんと智猫さんの「Critical Order」(オラタンセーブデータギャラリー)

エンブレムのフォーマットの訂正。
パレットのイメージを「上位ビットから順に青5bit、緑5bit、赤5bitと並んでる」って書いたけど、「上位ビットから順に赤5bit、緑5bit、青5bitと並んでる」が正解。
BMPの方のフォーマットを誤解してたわ。(^^;)

震電さつきの
YOU&智猫さんのHPから来ました。って以前から
来てはいたんですが、(ラムちゃんとかのあるとこ)
TOPページの存在を知りませんでした。はうはう。
ところでエンブレムデータをBMP化すると言う所で
気になったのですが、私が作ったエンブレムデータを
HPで扱えるようにも出来たりするんでしょうか。
もしそうなら変換したいです。

ども、いらっしゃいませ〜。(^^)
NEXUSっていう非純正のVMに、「PCとデータをやりとりする」って機能がついてます。
これを使って、エンブレムデータをPCに取り込んだ後、emb2bmpに掛けると256色モードのBMPファイルが得られます。
あとは適当なソフトで、GIFなりJPEGなりに変換すれば、Webで見られるようになりますよ〜。(^^)b

ぐはっ、DCIファイルのフォーマットをまるっきり勘違いしてた。(x_x)
NEXUSのファイル管理の画面で、ダブルクリックしてからセーブが正式だったのね。
ファイルを一旦エディットモードにしてからじゃないとセーブ出来ないのかと思ってたよ...。(--;)
一応デバッグしたはずだけど、期待したとおりに動かんなー。(--;;)

はっとりワールド
http://www.asahi-net.or.jp/~zb8n-httr/

GIFフォーマット解説
http://www.asahi-net.or.jp/~zb8n-httr/gif89a.htm

「Virtual-On」仮立ち上げ〜。

政府開発援助
>「Virtual-On」仮立ち上げ〜。

ちょっと覗いてみました。ワシにはラムちゃんしかわかりませんでした。
バーチャロイドのプラモデル普及に日夜奮闘して居られる(株)WAVE様には、私の大学の後輩が勤めています。皆さんWAVEのプラモを買いましょう。

うーむ、「松本メーター」ってのはどうでしょ?
これを貼るだけでたちまち「機械の体」に。(笑)

WAVEいいっすねー。(^^)
オイラはガレキ作れないんで買ったことはないんですが。(^^;)
チャロンの設定資料集がWAVEから出てるはずなんですが、オイラの行動範囲で見つからないっす。
どっか置いてないかな〜。

ついでに「ホビージャパン」

『GUNDRESS ―完全版―』
なんか事務所が消えてたとかいう噂を聞いてたんだけど、ちゃんと作ってたみたいね。

http://go.to/rvmu

http://member.nifty.ne.jp/hippo2000/perltips/gdmemo.htm

あっ、今日は「K-1 BURNING 2000」じゃないの。
ビデオセットしておかなければ。

http://www.geocities.com/Tokyo/Flats/8231/

THREE FOOL BOYS HAVE NICE SPIRIT. :-)

http://plaza2.mbn.or.jp/~yoshio2/
http://plaza2.mbn.or.jp/~yoshio2/java2.html

256BMPからDCIへの変換も一応動いてるみたい。
でも、16BMPは動かん...。(--;)
なぜだ〜。(T_T)

Diablo II、ベータテスター一般募集
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/gsnews/0003/17/news09.html

X-Box
http://www.zdnet.co.jp/gamespot/event/xbox/

VINTAGE S/林原めぐみ
http://www.sankyo-g.co.jp/starchild/catalog/cd/20/cs790.html

機動戦艦ナデシコ お洒落倶楽部
http://www.sankyo-g.co.jp/starchild/catalog/cd/20/ca490.html

機動戦艦ナデシコ 続・お洒落倶楽部
http://www.sankyo-g.co.jp/starchild/catalog/cd/20/ca491.html

Virtual-On Emblem Maker HomePage
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Toys/2489/

デジタル・スタジアム
http://www.nhk.or.jp/digista/

震電さつきの
働き蜂の過労死って実はわしも去年死にかけました。
積がひどすぎて息も絶え絶え、声も出なくなりました。
理由は過労と心労による抵抗力の低下で、なんかの数値が
200(健康時は1200位らしい?)切ってたとかで、なんと肺に
「かび」が生えました(うは〜)両側面全部+前後面30%くらい。

しかもセンセが「全面70%いったら、大体死にますね♪」とか
にこやかに言うんですよ。在宅入院?で一日6時間点滴打って
直しましたが、生きた心地がしませんでした。立ち直るのに
約一年かかりましたよ。

関係ありませんがX68000、懐かしいですね。
あれは良いパソコンでした。そういやあれの開発ツールで
リターンオブイシターのキャラ総書換したり(未発表)しました。
エンブレムがイカレてるのは、これの経験があったからでしょうか。

もし良ければわしのも差し上げます。
アクセスUPに繋がれば幸いです。

政府開発援助
>バーチャロンの設定集
確か「マトリックス」って奴だったと思うけど、3冊有って表紙がそっくりなので同じのを3つ買わないように気を付けて下さい。でもガレージキット売ってる店に注文しないとなかなか揃わないかもしれない。

私ゃバーチャロンは設定見てないのでパーツだけ見て二丁拳銃状態のテンエィティとか作ってます(笑)

> 震電さつきのさん
うわわ〜、それはハードな体験ですねぇ。
今はもう大丈夫なんでしょうか。

ふふ、X68kはいい機械ですね。うちでは今、現役から引いてますがいつでも動かせます。(^^)
これで、OSの概念とかプログラミングとかの味を覚えたっすよ。
現在、X68kの魂を引き継いだ「零式卓上計算機開発計画」ってのがあります。
はやく実現しないかな〜。(^^)

震電さつきのさんはDCだけで、パソコンは無いんでしたっけ。
じゃあ、BMPとかに変換しても使えないんですね。(--;)
(X68kも普通のモデムがあれば、インターネットに接続できますけど... ^^;)
せっかく凄いデキのエンブレムがあるのに埋もれてるのはもったいないっすねぇ。
そしたら、うちで展示しましょうか?
あんまり凝ったことは出来ませんけど。(^^;)

> 政府開発援助さん
そうそうそれです。
そうなんですよねー。普通の本屋には置いてないんですよ〜。(T_T)
ガレキ屋さんもボチボチ回ってるんだけどなぁ...。
どっかで注文せんとダメかなぁ。

逆にゲームしかしてない人は「10/80」って言われても分からないみたいっす。(^^;)
まあ、それぞれ楽しんでるんならOKでしょう。(^-^)

がーん!
「Oh!X 2000春号」って発売になってたのか。全然チェックしてなかったよ。
探しに行かねば...。

yamama software
http://www.ksky.ne.jp/~yamama/

EX68
http://www.ksky.ne.jp/~yamama/emul/

どーも、ConverterのBMP2EMBがうまく動いて無いみたいだ。(-_-;)
オイラがドットエディタGVで作ったBMPはちゃんと変換できるんだがなぁ。
なにが違うんだろか...。
ついでにデバッグ用に作ったBMP2HTMも公開っす。

とらのあな
http://www.toranoana.co.jp/

とらのあな 大阪なんば店 3/25(土) OPEN
http://www.toranoana.co.jp/shop/shopnanba/open.html

ROM
 おひさしぶりです
 とらのあななんばてんいかがですか?少し気になったもので^^;
 ではでは

木精
過労死ってのは社会性の昆虫にはよくある事・・・
社会性の哺乳類にもあるような気がするなあ・・・
あとは餌がなくなってくると殺されるとか・・・
働き蜂は何の抵抗もせずに殺されていきます・・・

> ROMさん
どもども、お久し振りっす〜。(^^)
さすがにまだ開店して無い店については分かりかねます。(^^;)
今度の土曜には開店するんで、近いうちに偵察してきます。(笑)

> 木精さん
餌が無くなると、ってのはあるみたいですね。
まず、年寄りから...。

あう〜。BMP2EMB、どこでバグってんのか分からーん! (T_T)
substrの使い方が間違ってるんだろうけど、チェックした限りじゃ変なとこないんだがなー。(-_ー;)
デバッグ用にEMB2HTMも作ってみたっす。

政府開発援助
>とらのあな 大阪なんば店

じゃあVOLKS
http://www.volks.co.jp/SHOP/Osaka.html
とか海洋堂ホビーロビー大阪
http://www.kaiyodo.co.jp/atelier/hobbylobby/jhlo.html
とか行ける訳じゃん。
うらやましい。



http://www.kaiyodo.co.jp/atelier/hobbylobby/jhlo.html

穗積
こないだは久しぶりにお話しできて嬉しかったです。
遅くなりましたが、リンク張らせていただきましたので
ご連絡まで・・・

> 政府開発援助さん
一応、難波まで1時間弱くらいで行けるとこに住んでます。
電車賃で言うと\460です。(笑)
心斎橋はまだ未開拓っすねー。今度行ってみます。(^^;)

> 穗積さん
どもども。(^^)
活動時間帯が違うとなかなか出会えないっすからねぇ。
時間がとれるようになったら、またDiabloしましょうね〜。(^^)

リンクありがとうございますぅ。
今後ともよろしくです。(^-^)ノ

DVD FAQ
http://www.dms.co.jp/dvd/dvdfaq_j.html

コンバーター、デバッグ完了! G(T_T)
ふー、エンブレムデータのフォーマット自体はすぐ分かったのに、Perlのバイナリデータの扱いに慣れて無いせいで、二週間もかかっちゃったよ。(--;)

http://www.franken.de/users/deco/myfiles/myfiles.html

そっかー、ダイガードももう最終回なのかー。
番組改編の時期だもんなー。

梅田で上映中の「ブギーポップ」って、今週金曜日、3月いっぱいで上映終了なのね。
暇が有ったら見に行こうと思ってたけど、こりゃ無理だな...。(--;)

http://virtuamunstaz.de/

とらのあな大阪なんば店、見て来たっす。
場所、ゲーマーズのまんま真上なのね。(^^;)
LLパレスとはまた品揃えが違うみたいだし、難波に出たらここも要チェックかな。
ちなみに開店記念(?)につきアンケートに答えると、テーマソングのCDが貰えるっす。

双葉社
http://www.futabasha.co.jp/

竹書房
http://www.takeshobo.co.jp/

政府開発援助
>一応、難波まで1時間弱くらいで行けるとこに住んでます。

おおっ、関西在住でしたか。

昔話していた「炎転」のMAD、どう縮めても10MB以下にならない(泣)
このまま送るとメール爆弾だよなぁ。
どこかにAVI(120*160)からMPEGに変換できるフリーソフト無いでしょうか?(VAIOではこのサイズのAVIが変換できないので)

どもども。(^^)

うーむ、オイラは動画編集やったことないんで、詳しいこと知らないんすが、OPED補完館ってとこがリンクが充実してそうっす。
ここで見つからないっすかね?
あるいは、2Mずつ5つに分けて受取側で結合させるとか。

うーむ、「パンチマニア」かー。(^^;)

エンブレムをドリキャスで直接ダウンロード出来るようにしてみたっす。

Linux 関連リンク/マルチメディア
http://www.linux.or.jp/link/media.html

”やのや”のリサイクル
http://www.people.or.jp/~kazuo/
http://www.people.or.jp/~kazuo/pulltop.html

index log note prev next