落書き帖 1999,2

index log note prev next
木精
ディアブロですか!?
いえ・・・これに手を出したら
睡眠時間とネットの巡回時間がなくなりそうで(汗)。
あと、今お金があまりないもので・・・
怪我でバイト出来なかったので収入がなかった所に
自転車泥棒のせいで余計な出費を余儀なくされまして・・・

equator
 30,000Hits おめでとうございます。

 ドメイン取るのが流行ってるのは、最近やることの無くなった雑誌が、
あおっているからだと思います。
 「限定版」に弱い私は、もうメロメロです。

> 木精さん
確かにDiabloは時間取られるっす。かなり危険かも。(^^;)
でも、どこにも出かけなくなるんで無駄づかいしなくなるかも? (笑)

> equatorさん
ども、ありがとうございます。(^^)

「限定版」とか「廃盤」とか聞くとコレクター魂を刺激されますね。
オイラもこれらの呪文に弱いっす。(^^;)

でも、ネットで変なことすると世界中に迷惑かけることになる可能性があるんで、
素人なオイラはあんまりそーゆーことには手を出したくないっすねぇ。

ばぶ
HPお引越ししましたっすー。
中身は相変わらず程度の低い馬鹿話っすが(爆)
これからも宜しくすー。お知らせまで・・・(^ー^)

missan
>HTML-lint
−107点だったー(><)きゃーっ

>アイテム集め
そりゃもう、夢に見るほどに取り憑かれてますです(笑)
でも止められないんだもーん
・・・って言うと益々木精さんは手を出さなくなっちゃう??

rolly
html-lint見たら死んだ。
ring serverって書いてあったけど...
関係ないよね?(^^;

ちなみに、Mozilla4.5/PPC

> ばぶさん
はーい、了解です。あとでリンク張り直しておきますね。(^_^)

> missanさん
HTML-lintは解説もしてくれてるから、それ読んでちゃんと直せば
もっと点数が上がると思うっすよ。

SSとか色々出てるじゃないっすかー。うらやましーっす。

> rollyさん
うちはMozilla 4.06だけど、ブラウザは関係ないと思うっすよ。

rolly
ie4/PPCだと死ななかった。
-45点だった。
ちなみに、そいつ自身をやってみたら95点だった。
スペックだけでは語れないということを地で行く典型かな。
少なくとも、-45点のページではMozilla死なないもん。
大きなお世話って感じぃ〜。

そういえば、HTMLの最新文法になると、今まで当たり前のように使ってた
タグが使い物にならなくなるらしいです。
困ったものです。

rolly
ちなみに、表示されるときに1回再表示されて、URL等を入力するフォームが消滅します。
128MBのメモリをくれてやってもだめでした(--;

rolly
明日、会社のMozilla4.5/W95で試してみます。

Mozillaは死ななくても他のブラウザで見ると意味不明になってるかもしれないっすよ。
Webは他人に見てもらうもんだから特定のブラウザを想定するのは止めた方がいいと思うっす。
「オレのJavaScriptを見てくれ!」とかいうんならターゲットを特定しないと動作保証できないとも思うけど。
それはさておき。
相手はテキストブラウザで見てるかもしれんし、PDAかもしれんし、ドリキャスかしれないっす。
そーゆー相手にも意味が通じるように見えて欲しいじゃないですか。
そのためにもきちんとルールに則って書いておくのがいいと思うっす。

charsetを指定しようも参考になるっす。

rolly
ちょっと、書き方が乱暴でしたね。すいません。

一応、弁解しておくと、
ブラウザ依存はよっぽどなことが無い限りしていないつもりです。
見え方も、Mozilla,ie,ZAURUS等でチェックします。
JavaScriptを使用している場合は一応動作チェックして案内はしています。

うちのページも、DOCTYPEをちゃんと書けばいい点とれるはず。(かも)

ちなみに、Mozilla4.5/W95では大丈夫でした。<lint

余談ですが、IE3でEUCをちゃんと見せようとすると、100点取れないと思います。(可能なら教えて下さい。)

rolly
すいません、LINKのところに件名を書いてしまいました。

AnZu
楽しいサイトですね!(^_^

わたしのところにも遊びにきてくださいね。
よろしくおねがいします。それでワ~。

rolly
立て続けに失礼します。

「charsetを指定しよう」にある方法ならIE3でもいけるかも知れませんね。
ちなみに、NN4での問題点の「2回転送」については、NC4.5/PPCでは直ってないです。
「たいしたことない」そうですが、JavaScriptで問題が出ます。
まあ、これもブラウザ/プラットフォーム依存の問題でしょうね。

#なんか最近、Mozillaのアラが目立ってきた。かといって、IE使う気にもなれないし。
#いっそのこと、Lynx?(^^;

そういえば、font face="Times"を指定している部分があるんですが、
Mozilla4.5/PPCとIE4/W98ではちゃんとTimesで表示されるのに、
Mozilla4.5/W95とIE4/PPCではTimesになりません。
このブラウザとプラットフォームが交差しているところが謎です(^^;
CSS使わないといけないんですかね?

ま、lintで100点とっても、総てのブラウザで期待通りの出力を得るのは
事実上不可能なわけですから、どこかに妥協点を見つける必要があるわけですね。

> rollyさん
どもー。(^^)/
ほほぉ、ZAURUSまでチェックしてますか。オイラよりキチンとやってますね。
オイラは基本的にMozilla4.06だけです。(^_^;)
それ以外は時々会社のIE3で見るくらいです。(^^;;)
lynx for X68kも、たま〜に使うかな?

ブラウザによって見え方が違うのは当たり前なんで、
意味さえ通じればいいやっていうスタンスです。オイラは。(^^;)

EUCとShiftJISは判別が困難らしいんで、個別に指定してやるのが
確実じゃないかと思うっす。

あい、linkんとこは直しておきました。

2回転送で困ることってあんまり思い当たらないっすねぇ。
SSI式のアクセスカウンタが2回進んじゃうとか?

lynxもいいっすよ。軽くて。
リンクがイメージになってて意味不明なサイトは行かなくなって夜更かししなくなるし。(笑)

charsetが日本語だとフォントの指定がうまく行かないって話を聞いたような気がします。
明朝じゃ代わりにならないっすか?(汗)
フォント使用時の注意見ると参考になるかも。

そーですね。妥協(「あきらめ」とも言う)も必要っす。

> AnZuさん
いらっしゃいませ。(^^)
見ていただいてありがとうございます。

アニメ&コミック&ゲーム系ページのランキングやってるんですね。
面白そうなんで今度うちからリンク張らせてもらいますね。
どぞ、よろしく。(^^)

missan
DOCTYPEについてはあと30回くらい読まないと、さっぱり理解できないみたい(^^;
読んでたら・・・眠くなっちゃった(笑)

rolly
HTML-lintでMozillaが死ぬ件ですが、JavaScriptを止めておくと大丈夫なようです。
それよりJCheckerを買おうかな(^^;

> missanさん
DOCTYPEは、「このページはHTML x.xに則って書いてます」ってのを指定するもんだと思うっす。
TABLEタグ使ってるんならHTML3.2以上とか。
対応してないブラウザがどうするのかは知らないっす。(^^;)

> rollyさん
JavaScriptが原因ですか。それは原因究明が面倒かも。
JCheckerは知らないっすねぇ。
HTMLの構文チェックをしてくれるんですか?

rolly
JcheckerはJeditでおなじみの株式会社まつもとさんから出ている
HTMLチェックソフト(シェア)です。
PCな人には縁がないと思いますけどね(^^;

#DOCTYPEは以前は指定してたけど、JavaScript使った時点で
#規格外だから、書きようがなくなって、やめてしまいました。
#最新のものなら書けるんですね。

なるほど、Mac用のソフトなわけですね。ひとつ賢くなりました。(^_^)

ROM
 お久しぶりでございます
 最近、バグやサーバー問題などであまり良作がない為Diabloを再開したの
ですが、Sorcererの場合、味方毎掃討した後フロア掃除した方が楽だと思う
のは私だけでしょうか?(^_^;
 ではではm(_ _)m

どもども。(^^)
Sorcererに限らないけど、ある程度レベルの上がったキャラ同士なら
チームじゃなくて単独で行動した方が効率がいいとオイラも思うっすよ。
CHAIN LIGHTNINGで味方を巻き込んだりとかしないし。
んで、一通り終ったようなら声かけてみんなで下のフロアに降りるっす。

rolly
特別な事情のないページは「よくできました」にしてみました。
Mozilla3対象なので、やはりDOCTYPEはありませんけど...(^^;

それにしても、なんでボールドいけないんだろう?
逆だと思うんだけどなー。
ブラウザがちゃんとそのタグの意味どおりに表示してくれれば何かわかるかも。

タグの位置関係が問題なのでは?
あるタグは別のタグの中に入れちゃいけないってのにひっかかってるんだと思うっす。
あるいはBじゃなくてEMにしてみるとか。

オイラも直そうと思いつつまだ手をつけて無いっす。
昨日は仕事だったし、今日は一日中寝てたから。(^^;)

rolly
いえね、Bじゃなくて、EMを使えって言われるんですよ。
わたしは、太字にしたくてBを使っているので、EMではだめなんです。
ただ、多くのブラウザは、BでもEMでも太字になるようですけど。
本来は、EMは強調だから、他の部分から浮いてないといけないわけで、
周りが太字の場合、太字では強調にならないんですよね。
論理フォントタグは状況によって、見え方が違ってしかるべきなので、
物理フォントタグを使うのは問題ないはずなんですけど、どうなんでしょう?

って、ここで論議する問題じゃないですね。
まあ、減点対象でもないのでほっときますけど(^^;

それより、EMBEDがよくわかんないです。

さい
NGの投稿からLINKしてきたら、何処かで見たことあるアドレスだなと思ったら
equaterさんのwebで見たことあったので、カキコしましたー
NETは、広大なようで狭い世界だ。岳さんは、PROGうてるんだ、すごいな。
一時、趣味で勉強したが挫折。趣味で憶えるには、厳しい世界だった。
ではでは。

> rollyさん
テキストブラウザとか太字が表示出来ないブラウザがあるからじゃないですかね。
そういうブラウザだとBは無視されちゃう恐れがあるっす。
EMなら色を変えたりとか逃げようがあるから、こっちを推奨してるんだと思うっす。
lynxはBを表示出来なかったような気がするっす。
んで、EMだと斜体になるんだったかなぁ。
日本語で斜体使うと読みにくいんで個人的には好きじゃないっす。
ってなわけでオイラはSTRONGが好みっす。

EMBEDは知らないっすねぇ。
MIDIとかショックウェーブとかプラグイン呼び出しに使われてるみたいだけど。

> さいさん
どもー、いらっしゃいませ。(^^)
その記事は言葉変換ページってやつかな? (NEWSサーバの設定してないと見えないかも)
オイラは別にプログラム組む仕事してるわけじゃないっすよ。
純粋に趣味でプログラム作ってます。(^^)
昔、プログラムってのを覚えればインベーダーゲームみたいなのが作れるって話を聞いて手を出したっす。(^^;)
結局、インベーダーゲームは作れなかったけどね。(^^;;)

ROM
 おはようございます。
 セル画を燃やすと有害物質が発生しそうですね・・・(^^)

 そういった方法も存在するのですね。勉強させていただきました。φ(._.)
 最近、SNKなどの対戦格闘ゲームを遊び始めた影響なのか、どうも自分
以外の動作している存在が敵に見えて仕様がありません。(-_-;
 ではではm(_ _)m

rolly
なるへそ。
強調したいわけでもないから、Lynxで無視されてもまあいいか。
目的に適したタグを使ってるし、レイアウトが崩れるわけでもないし、
問題ないですよね。

個人的に好きじゃないのは、Marquee。長文だとレイアウトぼろぼろ。(^^;

> ROMさん
アレはセルより紙の方が多いように見えましたが。(^^;)

レジストもACも高いなら味方の攻撃に巻き込まれようとも問題ないんですけどね。
成長途中だときついっす。(^^;)

> rollyさん
Marqueeはネスケでみるとただの文字列になっちゃってますね。(^^;)
画面上で変に動かれると気が散るんでオイラもあんまり好きじゃないっす。
あと、JavaScriptでステータス行にメッセージ出すのも、ちょっと。
リンクの上にカーソル持っていってもリンク先が読めないのがいやっす。

rolly
昔はみんなやってたけど、今は流行らないですね。<ステータススクロール
わたしは、リンクの説明を出したりしてますけど、だめ?(^^;

リンクの説明なら、いいと思うっす。
いや、メッセージを流してるページって、よくリンクがアイコンになっててなんにも説明がなかったりするから...。

木精
岳様っていったい何時寝ているんですか(爆)?

んー、まー、適当に。(爆)
普段は、まずashなページとか巡回してかかるんだけど、夕べはなんとなくカレカノ Watch ☆を見て回ってからレス付けしたんで遅くなっちゃったっす。(^^;)
そいからICQ入れてる人はオイラが何時寝てるか分かるかも。
ICQ STATUS

ftp://ftp.blizzardgames.com/pub/diablo2/video/gamestar_german_video_2.mpeg
83Mあるって?

03:16頃、京都でM4.4の地震があったみたいっす。
伊丹でもちょっと揺れたっす。

木精
M4.4の地震ですか。
それは結構大きいですねえ。
少しは被害が出たかも。

震源地の近くは震度4だったみたいっす。
被害出てそうですねぇ。

あべおさみさんのページのアニメGIFがいい感じ。
ひなたがいーなー。(^^)

とらっしゅぼっくすホムーページ

うち、インテリマウス使ってるんすが、最近ホイールの回りが悪くなってきたっす。
どうもホイールのゴムが膨潤してフレームとこすれあってるみたい。
んで、ホイールまわりのゴムをサンドペーパーで削ってみたけど
あんまり削れて無いみたいなんで効果無かったっす。
そいで、もー、いっそゴム取っちゃえって、全部捨てたっす。(^^;)
触った感じ、中にそこそこの大きさの芯が入ってるみたいだったし。
結果、ゴム無しでも問題なく回ってるっす。(^o^)
さすがに直径が小さくなったんで、ホイールを押し込むと回しにくいっす。
でも、ホイールの押し込みは全く使って無いんで、殺すことにしたっす。
ホイールを止めてる枠自体が上下に動く仕組みになってたんで、
枠の下に爪楊枝を小さく切って挟むことにしたっす。
対角になるような長さで切ったんで、接着剤とか使わなくても固定出来てるっす。
うんうん、押し込んでも引っ込まなくなって回し易くなったっす。ぐー。(^o^)

覚え書き

あばぱげ

も一個

Java 3D Tips

木精
私のマウスも時々調子が悪くなります。
買い直そうか、と思っていると
またちゃんと動くようになったりするので
そのまま使っています。

マウスのローラーはゴミが溜まり易いんで、定期的にふたを開けて掃除した方がいいっすよ。
光学式マウス使ってるんなら関係ないんですが。

さい
マウス調子悪い時、買い換えたけども効果ない...。
そんな時は、パッドが死んでますよね。
昔そういった事があって、何気なく触ったら、マウスパッドがスベスベ(摩擦が...無い!)だった、これじゃ動かないな、と思いました。

そんなに使いこんで無いけどなー

確かにそーゆー時もありますね。
結構マウス周りは汚れ易いです。
個人的にマウスパッドは5"フロッピ程度の大きさのが場所取らなくて好きっす。
でも売ってるのって大きめのばかりっす。(--;)

missan
キティちゃんのとか、ハンバーガーのマウスは可愛い。でも絶対買わないけど(笑)

マウス周りの汚れ、ゲーム中とかチャト中にどうしても気になって
そーっと拭いたりしてるんですけど、絶対’カチっ’てやっちゃうですねえ・・・・(ーー;
電源きってる時やりゃあいいんでしょうけど、触ってないと忘れちゃう(笑)

手触りがつるつるしすぎないのが好きです♪マウスもキーボードも。

ばぶ
ばぶのまうすぱっどはもちろんばざーるでござーる(爆)
ふふふふふふふふ・・・

> missanさん
マウスもなんか変なのがありますね。
バイクのカッコしたのとか。(^^;)
さすがにそりゃ使いにくいだろー。
カブトムシくらいならまだ許せるかな。

そーいやうちのマウスパッドも真ん中がつるつるになってきてるなぁ。
そろそろ予備を用意した方がいいかな。

> ばぶさん
おお、コーディネート(?)してますね。(^^;)
それって懸賞かなにかで当てたんですか?

「いモートシステム研究会」かー。(^^;)
こーゆーネタ結構好きっす。

しまったー!
2月17日からOsakanizer動かなくなってました。(--;)
サーバーの時間が狂った時に、Osakanizerのロックがかかっちゃってたみたいです。
ロックを解除したんで変換が動くようになってるはずです。

ばぶ
壊れちゃったかなあ(T▽T)
そーさらを育てようと思ってノートにある在庫のDREAMFRANGEを持たせようかと
思ったのに(爆)当分ムリカナー・・・

今日のお買い物。

岬兄悟・大原まり子編「SFバカ本 だるま篇」廣済堂出版 \552(税別)
芦奈野ひとし「ヨコハマ買い出し紀行 6」講談社 \476
外薗昌也「犬神 6」講談社 \505
安田弘之「鉄魂道! 2」講談社 \533

> ばぶさん
とりあえずディスプレィ切替機を買って来て、デスクトップ用のモニタを共有して
データのバックアップ取る方がいいかも。
店に預けたらその間、ノートの中身に用事があっても手が出せなくなるからね。

マジかい? (^^;)

RISING ZAN

@ひろ
書き込みは「初めまして」ですね(^^)
いつもお世話になってるのに挨拶してないな〜
と、思ったらリンク貼って頂けてたのですね(^^)
嬉しい限りです♪

こちらからもリンクを貼らせて頂いてもよろしいでしょうか?

どもー。こちらこそお世話になってますです。(^^)
こっそりリンク張らせてもらいました。(^^;)
どうぞよろしくです。
うちへのリンクはご自由にどうぞですー。(^^)

あやこ
新聞って生贄にできないんですか?
どーやってもできません。

@ひろ
早速リンク貼らせて頂きました(^^)
ヨロシクお願いしますね♪

> あやこさん
どもー、いらっしゃいませー。(^^)
新聞が変換できませんか?
朝日新聞のニュース速報とかちゃんと変換出来てると思いますが。
それとも生贄に登録できないってことですか?

> @ひろさん
リンクありがとうございます。
今後ともよろしくですぅ。(^^)/

カレカノの三姉妹のCDが3/26に出るみたいね。
「SOS」も収録されてるみたいだし買おうかなー。(^_^)

ばぶ
いやあ、新聞の変換は一段と笑えますねえ(爆)

でも、新聞は語尾を省略することが多いからあんまり変ったようには見えないですねぇ。(^^;)

あやこ
ご回答ありがとうございました。確かにニュース速報はちゃんと変換できますね。私が見たかったのはhttp://www.mainichi.co.jp/tokusyuu/kouzoku/koutaishi/index.htmlなんですが何にも変わってくれませんでした。速報以外は全部できないようです。これこそ大爆笑のはずなのに・・・

@ひろ
ディアやってる途中にハングしたり
ヤケに遅くなったり(ローカルでも)
するのはメモリ不足のせいなのでしょうか?(−−;
いちおー64Mあるんですがねぇ・・^^;
それともメインメモリの関係ですかねぇー
んー困ったモンですね(はは・・)

岳さんのハングはなんなんでしょうね?(^^;

> あやこさん
確かにそのURLは変換できないみたいですね。
原因を探ってみます。分かるかどうか分かりませんが。(^^;)

> @ひろさん
オイラの場合、ビデオカードをRivaTNTに変えてからハングするようになった気がします。
某所で「TNTが熱暴走する」って噂を聞いたし...。
一応、チップの上の放熱板にファンを後付けしてみたんだけど、効果はよく分からないっす。(^^;)

他のCGIは変換できるのかな?

大阪弁化フィルタ 変換
替え玉一丁 変換
世界幼児語化計画 変換
猫になれ 変換
あの人も今日から長岡人 変換
口語フィルター 変換

うーん、変換出来ないのはうちだけか? (^^;)
まいったなー。

木精
なんかここの豆知識は見れば見るほどうさん臭くて面白いですね(笑)。
間違ってるぞ、というのもありますけど・・・

ROM
 こんばんはです
 面白そうなゲームですね。ウエップシステムさまはよく存じませんが。(^^;
 一応、気にとめておきます_ロ(.. )m

> 木精さん
えへへ。(^_^)
「...と言われている」とか胡散臭いの色々あります。
間違ってるのもあると思いますが、間違ってても面白ければOKです。(爆)

> ROMさん
どもー。(^^)
オイラも面白そうとは思うんすが、まだ買おうってところまでは行ってないっす。

クラッカーってのはどこにでも居るもんなのかなー。
Joeのハッカー観察日記
くらっかーさんこんにちは

ROM
 そうなのですか・・・。
 私は様子見でございます。今月はいろいろ入用ですので。(~▽~;
 というか、変なものは好きですが、妖しいものは・・・
 ではでは

オイラは妖しいものも好きっす。猫侍とか。(笑)
でも、最近はまたDiabloにはまってるんでゲームは買わないかも。

それはそれとして、そろそろドリキャス買おうかと思ってるっす。
インターネット端末として。(爆)
ドリームパスポートでこのページ見たら、どう見えるのか知りたいんで。
ゲームは、今んとこいまいちパンチが足りないっす。
VF3tbは大好きだけど、一人でやっててもねー。ネット対応になったら別だけど。
パワーストーンはまだはまるとこまで行ってないし。
サイキックフォース2012はちょっとやりたいかも。

Osakanizerバージョンアップしたっす。
例のページ変換出来るようになりました。(^^)v
# 改行コードが0x0Dなページだと変換に失敗してたみたいっす

インラインリンクのテスト

http://www02.so-net.ne.jp/~shintan/

失敗(^^;)

http://www02.so-net.ne.jp/~shintan/

文章の中でも大丈夫かな?
テストhttp://www02.so-net.ne.jp/~shintan/テスト

インラインリンクの元ネタはhttp://www2q.biglobe.ne.jp/~terra/cgi/henteko2.htmっす。

もいっこテスト。
からまん

みずきひとし「ステキな役たたず」宙出版 \857(税別) ISBN4-87287-950-3
発売中っす。
タイトルにもなってる「ステキな役たたず」ってお話はMZユーザーだった人はニヤリと出来るかも。(^^)

ONNANOKO HP

index log note prev next