落書き帖 2005,3

index log note prev next
お買い物
ローゼンメイデン Vol.4

2ちゃんねる エアマスター&谷仮面 柴田ヨクサル総合 関連スレッド・サイト倉庫
http://www.geocities.jp/airmaster_2ch/

政府開発援助
岳さま実家でしたか。
つい補給物資を郵送してしまったのですが手渡しの方が近かったのか(爆)

>BSマンガ夜話
昨夜コタツで意識を失ってしまい気付いたら午前3時 OTL

実家の方で葬式がありまして、ちょっと戻ってたっすよ。
んで、葬式が終わったらまた東京にとんぼ返りっす。

「パタリロ」には「こまわり」や「どおくまん」なネタが見られるが、それは時代的に同時多発的に出てきたものなんだとか話してたっすよ〜。

国際化識別子IRIがRFC3987に
http://www.kanzaki.com/memo/2005/01/26-1

JPNIC RFC-JP
http://rfc-jp.nic.ad.jp/

オトウフ/マテリアル
http://otoufu.s39.xrea.com/

ローゼン雛

オープンソースのオフィス・ソフトOpenOffice.org 2.0日本語版ベータが公開
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050307/157078/
http://ja.openoffice.org/download/2.0beta/
http://www.t.ring.gr.jp/archives/misc/openoffice/stable/2.0beta/

ともえひむろさんの「Quarter Iceshop」 Quarter Iceshop

朝翠の人

SAKURA COLOR
http://hpcgi1.nifty.com/marumu/x.cgi?h=doll

スーパードルフィー カスタム 真紅 @ローゼンメイデン
http://www.ne.jp/asahi/hp/marumu/sdsinku.html

実際に「操縦」できる人間大「人型ロボット 新歩」
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/08/2121216&mode=thread&threshold=0&light=1

WinnyはCDの売上を下げてない?
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/07/1323241&mode=thread&threshold=0&light=1

「電車男」映画化決定
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/06/0937252&mode=thread&threshold=0&light=1

3人に1人は(自称)インターネット上級者
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/05/003248&mode=thread&threshold=0&light=1

「サマータイム」がやってくる!?
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/04/1529202&mode=thread&threshold=0&light=1

産総研とNEDOが恐竜型ロボットを開発
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/04/1457220&mode=thread&threshold=0&light=1

帰って来た「ちびくろ・さんぼ」
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/03/180228&mode=thread&threshold=0&light=1

ビル・ゲイツ、エリザベス女王から「名誉騎士」の称号を賜わる
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/03/020210&mode=thread&threshold=0&light=1

神奈川県、「残虐」ゲームを有害図書指定へ
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/02/1124211&mode=thread&threshold=0&light=1

オンライン・ゲームに宅配ピザ注文の機能実装
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/01/1023205&mode=thread&threshold=0&light=1

東京都写真美術館の「おたく芸術」展
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/01/0532227&mode=thread&threshold=0&light=1

森昭雄教授,講演で「ゲームが原因で自閉症になる」発言
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/02/26/1219202&mode=thread&threshold=0&light=1

このレイキャシールの頭はどうも別種の生き物に見えて仕方がない
http://cgi.2chan.net/y/futaba.php?res=134983

政府開発援助
数年前、法事で従兄弟が娘さん(未就学)を連れて来ておられました。
その子の手に「ブラックサンボ」なる絵本が!!
・・・何が良くて何がいけないのか深く考えさせられました。

差別はよくないことだが、だからってその言葉を使わないようにする「言葉狩り」に行くのは方向を見失っているでしょう。
問題にすべきなのはその言葉が発せられた文脈とか意識の方。

「ちびくろサンボ」が差別だと言うのは、エディ・マーフィーが主演の映画を「主人公が黒人だからこれは差別映画だ」とか言うのと一緒だと思うっす。

オイラ的には「日本人が『ちびメガネ侍』にされたら」の流れも注目。(笑)
http://slashdot.jp/comments.pl?sid=243280&cid=703423&pid=703423&startat=&threshold=0&mode=thread&commentsort=0&op=%CA%D1%B9%B9

Installing the Playstation 2 EyeToy as a Webcam
http://www.kurve.com.au/sairuk/eyetoy/

EyeToy買ってきてみた。
型番が「SCJH-10001N」だったんで、認識しないかもと思ったが、「SLEH-00031」用INFファイルで無事認識した。
でも、ピントが合うところが50cm以上くらいなんで、QRコードを読ませるのにはちょっと使えないなぁ。

EyeToyのレンズのところがピント調節用つまみになってることを教えてもらったっす。
ふむふむ、ちょっと希望がでてきたぞ。

都合で、CureBlackの方をちょいと育ててるが、ぽつりぽつりと拾い物した。
ハード坑道素潜りで、ボルオプトからフォトンランチャー(属性Allゼロ、ヒットなし)。
ノーマルラボクエ5-5でエグ=ラッピーと遭遇。イースターエッグゲット。
まだ割ってないんで中身は不明。
ノーマルでもエグ=ラッピーは出るのね。
クエの方は回線が切断されたんで達成できず。

楽しい体外離脱
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/arisu/tanotai00.htm

草薙素子の方でVH5-3,5-4,5-5とやって、もう1回エグ=ラッピーと遭遇。
でも落としたのはディメイト。
必ず卵落とすんじゃないのね。

ケロロ軍曹は来週最終回か〜と思ったが、2年目もやるのね。
http://www.keroro.com/
http://www.kadokawa.co.jp/sp/200403-02/index.html

初回完全限定版 ケロロ軍曹(11) アクションケロロパック(仮)
[予価:1,995円(税込・別途送料200円)] 2005年8月上旬発売予定
http://www.kadokawa.co.jp/shop/sp/shop_sp_31.html

月刊アスキー別冊 蘇るPC-9801伝説 永久保存版
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4419-5.html

みんながコレで燃えた!NEC8ビットパソコン PC-8001・PC-6001 永久保存版
http://www.ascii.co.jp/books/detail/4-7561/4-7561-4591-4.html

政府開発援助
何?「電脳学園」付いてくるの?それは是非買わねば...
「蘇る」といわれても...普通に使っています(9821ですが)。
今日もコタツの部屋で持ち帰りの仕事するのに98ノートが稼動中。
ワープロ専用機からのデータをコンバートするにはNECDOS不可欠だし。

RVR
>永久保存版
パロディ版とペパークラフトだけでいいのでもっと安…うわなにをするやめ(ry
8001にはアスキーにリストの掲載された「モナコGP」やグラフィックキャラ
クタでMSを再現した「ガンダム」はつくのだろーか(w

ガンダムといえばやってきました「バトルオペレーションシミュレータ」。
ツインスッテクや筐体、シート座面が限りなくセガくさい。
ダッシュやジャンプはチャロンほどの爽快感はありません。むしろ戦車的
感覚。カードでプレイを進めると新機体が使えるらしくGMげっちゅ。
エントリーネームは「コウ・ホセイ」にしたかったのにカナは使えないっ
ぽいので「MULTI8」で。

▼ 政府開発援助さん
オイラも電脳学園には心動かされてるっす。
ちょっと買いに行こうかな〜。

ワープロからのコンバートだと、3.5" 2DDを720KBフォーマットした奴にテキスト形式で保存とかでいけないかな。
2DD 640KBや2HD 1.2MBだと98の3モードFDDでないと読めないけど、720KBはPC/ATの2モードFDDで読めたと思うっす。
ワープロの方でテキスト形式がないとちょっと難しいが。

▼ RVRさん
エミュはBIOSのROMをどうするのかが問題っすね〜。
こうして書籍になるんならROM吸出しの問題がクリアされるんで歓迎っす。

オイラはMZ-1200からPC-9801F、X68000と流れたんで、8001,6001,8801は未体験なんすよね〜。
ベーマガとか8001はソフトがいっぱい載っててうらやましかったっすよ。

ほほー、もう出てるんすか、機動戦士ガンダム・バトルオペレーティング・シミュレーター
たしかに操作系はバーチャロンぽさが溢れてるっすね。
ペダルが一応差別化になってるってとこっすかね。

G-BOSを検索してるときについでに見つけたスパロボ寺田プロデューサのブログ。
http://suparobo.jp/blog/
http://suparobo.jp/mt/archives/000042.html

有楽町に出て、「蘇るPC-9801」探してみた。
「燃えた8001,6001」は、ビックカメラ、ソフマップ、三省堂とあちこちに置いてあるんだけど9801は見つからず。
出たのは前だったよな〜と思いつつ確認してみたら「2004/03/18」って去年じゃないか。
そりゃ置いてないわな。
秋葉LAOXか書泉には置いてないかな〜。

その代りと言ってはなんだが「電波男」を買ってきた。
http://www.sansaibooks.co.jp/temps/dempa/dempa-otoko.html
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4861990025/249-4556465-3654717
http://ya.sakura.ne.jp/~otsukimi/

「電車男」の便乗本かとタイトルを見たときには思ったが、いや、ひどい誤解でした。
これこそオタクキモメンのバイブルです。
まだ途中までしか読んでないけど、二元論を二次元論と言っちゃうのはトリックくさくなるから止めておいた方が良かったのでは?っての以外は首肯するばかりっす。

たけくまメモ
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/

本田透君が心配だ(1)
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_13.html

本田透君が心配だ(2)
http://takekuma.cocolog-nifty.com/blog/2005/03/post_14.html

うー、「電波男」が面白かったんで4時まで読んじゃったよ〜。

その勢いで唐沢俊一さんの日記に何か記述がないかチェック。
http://www.tobunken.com/
http://www.tobunken.com/diary/diary.html
http://www.tobunken.com/olddiary/old2005_03.html (まだありません)

「電波男」についての記述はなかったが、3/10のとこに、
「世界には、ディオゲネスの昔から聖乞食思想というものがあった。
キリスト教の聖人の中には、ローマの迫害を逃れるためという理屈はありながら、ただ単に砂漠を何十年も放浪していた、とかいうだけで聖人扱いされている人がいくらもいる。
生活のためにあくせくするこの世界を憂き世と見、出家遁世を夢見るのが日本の知識人の常識であり、また物欲名誉欲から離れた状態に真の心の自由があるという思想はひょっとしたら人類文明の始まりのあたりからある思想ではないか、と思うくらい、人口に膾炙している。
日本におけるその遁世の成功者代表としては西行や芭蕉がいる。
芭蕉は自らを“乞食の翁”と称したほどであった。」
という記述を見つける。

今の「電波化」された頭だと
「西行、芭蕉こそ、『2次元>>>(超えられない壁)>>>3次元』を発見したオタクの魁だったんだよ!」
「な、なんだってー!! (AA略)」
って思えてきちゃうなー。(^^;)

そいから、アニメ夜話の収録の話が3/8に。

3月28日(月) 23:00〜
「新世紀エヴァンゲリオン」
1995年 監督 : 庵野秀明

3月29日(火) 23:00〜
「映画クレヨンしんちゃん オトナ帝国の逆襲」
2001年 監督 : 原恵一

3月30日(水) 23:00〜
「新造人間キャシャーン」
1973年 監督 : 笹川ひろし

http://www.nhk.or.jp/manga/

ROAD-C
旭屋書店に蘇るPC-9801ありましたよー。
1年前の発売だと承知していたので置いてるか微妙だなーと思ってましたが。
中身はこれから。

おー、入手できましたか。
おめ〜です。(^^)

ササキバラ・ゴウさんのとこにも特に書かれてないなー。
http://homepage3.nifty.com/sasakibara/

「なぜ美少女ゲームなのか」というテーマで「男性とは元々他者を傷つける性である。他者を傷つけないためには美少女ゲームとは必然だった」という論を出してたから、「電波男」にも言及あると思うんだがな〜。

逆境ナイン
http://www.gk9.jp/

2005年7月全国ロードショー
実写なのか〜。

せがわまさき「Y十M 柳生忍法帖」が4/18発売号から連載開始

せがわまさき電脳絵巻
http://homepage1.nifty.com/segawa-page/

アニメ「バジリスク -甲賀忍法帖-」4月から地上波で放映。

テレビ埼玉 4/12より 毎週火曜 25:00-25:30
テレビ神奈川 4/14より 毎週木曜 25:45-26:15
ちばテレビ 4/16より 毎週土曜 25:35-26:05
三重テレビ 4/12より 毎週火曜 24:30-25:00
KBS京都 4/12より 毎週火曜 25:30-26:00

アニメ公式
http://www.basilisk.jp/

特設: バジリスク
http://character.biglobe.ne.jp/special/gdh/basilisk/
http://broadband.biglobe.ne.jp/sitemap/sitemap_anime.html
http://broadband.biglobe.ne.jp/index_anime.html?movieid=201442&bitrate=500k

人気のインターネットラジオがアニメイトTVに登場! 『ラジリスク〜伊賀忍放送』がいよいよスタート!!
http://www.animate.tv/news/detail.php?id=atv050303b

せがわまさき総合22
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/comic/1098019488/l50

【airproxy】AirH"の為の鯖構築2【京ぽん】
http://pc5.2ch.net/test/read.cgi/mysv/1088016504/l50

http://rozen.zive.net/rozen_upload/rozen2168.jpg
http://rozen.zive.net/rozen_upload/rozen2169.jpg

内容はまだ未定らしい。
水銀燈は復活するのか、めぐは出てくるのか、金糸雀はでてくるのか。
原作もまだ溜まってないし、どうするのか。

というか画像がコラだったというのが一番怖いわけだが。orz

PSO BB EPISODE 4 ダウンロード販売
http://www.bitway.ne.jp/psobb/club/
http://www.bitway.ne.jp/club_movie/050325-psobb.wmv

ツバサ・クロニクル
http://www3.nhk.or.jp/anime/tsubasa/index.html

「カードキャプターさくら」の後番なのか。
http://www3.nhk.or.jp/anime/sakura/index.html

BS春休みアニメ特選
http://www3.nhk.or.jp/anime/05spring/index.html

G.F.C.さんからチームフラッグのリクエストがあったのでちよちゃんに差し替え。

秋葉でてお買い物。
「蘇るPC-9801伝説」
DVD プリキュア 8
DVD ケロロ軍曹 8
DVD ニニンがシノブ伝 6
DVD 巌窟王 2
夢枕獏「陰陽師 龍笛ノ巻」ISBN4-16-752813-4
笠井潔「ヴァンパイヤー戦争(ウォーズ) 9 ルビヤンカ監獄大襲撃」ISBN4-06-275018-X

そいから秋葉原GIGOでG-BOSにトライ。
初心者設定で3回やって、4面かな、「ジャブローを守れ」ってミッションでゲームオーバー。
バーチャロンの癖で、ついジャンプキャンセルで敵を捕捉しようとしちゃうんだけど、これは意味ないなー。
近接しようとすると、斬るというより体当たりしてるようにしか感じられないのはちょっと困惑。
1回近接すると画面から敵の姿が消えて、レーダー上で敵と自分が重なって表示される。
いちいち間合いを開けて補足し直さないと近接できないってのはテンポが悪くてストレスが溜まる。
インストには「近接は3回まで連続で出せる」って書いてあったけど、敵が見えないのに連発できるんかな?
どーもカード作ってまで遊ぼうって魅力が感じられなかったなぁ。

約半数の人がゲームと犯罪は関係あると考えている
http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/03/29/052200&topic=31&mode=thread&threshold=-1

Windows XP SP1にリモートからシャットダウンされる脆弱性
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20050329/158140/

政府開発援助
「蘇るPC-9801伝説」本屋さんに頼んでおいたら先程届きました。
ちょっと忙しくて読む暇が...

政府開発援助
↓といいつつ、早速「電脳学園」をインストール(笑)
正解率...とりあえず90%以上で芹沢博子クリア。
いやぁ懐かしい。

おー。(笑)
オイラは店頭で立ち読みして、惑星メフィウスのキャプションの「よもや税関のでの答えを間違えたばっかりに、ゲームオーバーになるとは夢にも思うまい。」ってのに噴出したくらいで、CD-ROMにはまだ手をつけてないっすー。
なにかと忙しくてねー。
木、金と大阪出張しないといけないし。

巌窟王って26話かと思ってたが、全24話だったのね。
ケロロ軍曹もちょうど最終回だったし、ちょうどDVD1枚に収まるな。
焼き焼き。

index log note prev next