電脳戦機バーチャロン

テムジソ

月の落し子
(1996年8月 自然体ヒロイン発行 B5 48P 400円)

バーチャロンにハマって半年後に出した一冊。

山本佳織さんとの合同誌であり、発行は「自然体ヒロイン」ですが許可を頂いて載せました。編集作業はほとんど彼女にまかせっきりでした.ありがとうございます.対談もやってますが今見るとかなりイケてない事書いてあるので見なおすのが怖い.

なんばAVIONの同人ライブラリに置いてあったと風の噂で聞きました(汗)。実はこっそりとページ差し替えて再版してました。


Partner: 山本 佳織

Bye Bye Viper-II

飛べない翼
(1996年12月 BB団発行 B5 P32 \500)

初のカラー表紙&オリジナルバーチャロン”ALICE”の漫画。レイとダグラスが初登場.描いた当初はまずVRのバトルが描きたいだけだったのですが、ここまで話を続けることになるとは思いませんでした。かなり雑な本なのでこれまたお勧めはできません。

実はこの頃は本を作ったことよりも、冬コミの道中で車が立ち往生したことの方がより記憶に残ってます。あん時はマジで死ぬかと思った(汗)。

Cannot Fly Wing

ALICE
(1997年8月 BB団発行 B5 P72 \700)

バーチャロン最終章〜ニルヴァーナ編61P。前作の続きですが、いきなり完結。前作で味を占めたのか勢いだけで61Pの漫画を描きました。カオリさんももさりげなく初登場.

これを作ったらやっと同人誌っぽくなたと言われました.私もそう思います.私の転機となった本でもありこれ以降の本は全て同様の形式をとっています。この頃から一度PCに取り込んで加工してるのだがコピー機レベルと大差ないのが悲しい

Star Light Chaser

Lost Wind
(1997年12月 BB団発行 B5 52P \500)

ウォーターフロント編。バイパーIIへの機体乗り換えエピソード。
前作にて完結した"ALICE"ですがようやっと全体のプロットがまとまってきたので一番描きたかったお話を書きました.バイパーIIが新型として出てくるなど時間軸的にかなり初期のお話になってます.VR同士の戦闘以上に人物よりのお話が描けたので個人的には一番のお気に入りです。むふ〜

他にもOMG編は全ステージごとにお話を考えているので今後も描いていきたいですね.

sample 1

Silhouette Viper

IN THE BLUE SKY
(1998年8月 BB団発行 B5 60P \700

当時オラタンで描きたかったネタが無いにも関わらず、数あるOMGのネタを差し置いて旬だろうと言うことで描き始めた不純な漫画(笑)。特に内容の無いバトル漫画ですが、今読み返すとアクションが一番多くてかなり気に入ってます。

オラタンと言うことでキャラの世代交代も考えてましたが結局既存キャラに落ち着きました。マクロスプラスなサイファー(嘘)を拝めます.オラタンではバーチャロイドをゲームそのままに再現することにこだわらなくなりました。なんでだろね(泣)


sample 1 2 3 4 5 

GUEST CHARACTOR:ロータ・リトルボ(五菱清隆

Striker for Kaori

Limited War
(1998年12月 BB団発行 B5 60P \700)

カオリさんが主人公のストライカー本。バイパー系以外をメインに持ってきたのは初めてです.新鮮だったのでかなり楽しんで描けました。今回の漫画はデータ取り込み時に色々と手を入れてみました.モノクロ二階調は偉大です(笑).
表紙も今までとは違った色合いに挑戦(注:色合いのみですが).主線は潰れちゃいましたが全体的に思ってたよりも深みのあるいい色になったのでこれまた気に入ってます.ほくほく.


sample 1 2 3 4 5 6

GUEST WRITER:ひろなふ相馬一裕砂鳥XQT

DEAD END HEAT
(1999年8月 BB団発行 B5 60P \700)

団体戦を中心に前回のオンラインネタをさらに発展させた電脳(?)戦をテーマに描いてみました。色々とネタは仕込んでおいたので中身はその目で確かめて下さいな(^^;

実は表紙を別に用意しておいたのですが結局着色済みのサークルカットをさらに描きこみました。それも締切午前中に(汗)。判りやすく見やすい表紙になったのでこれはこれでで良かったデス。初めてデータ入稿(表紙)もしてみました。CD-RもGETしたことだし今度は本文もデータ入稿してみたいっすね。

sample 1 2 3 4 5 6

TRIAL PRODUCT
(2000年6月 かぐらや工房発行 B5 40P \500)

かぐらや工房、STUDIO SERAPHIMさんとの合同誌。
オリジナルVR設定本。

アファームド系列、フェイエン系列を中心にオリジナルVRが
わんさかでてきます。設定本をやったのは久しぶりですが、
皆であ〜でもない、こ〜でもないと論じ合ったおかげでその分
設定に深みが出てきていると思います。一人でやるより楽しい
ですね。

機会とネタがあればまたやりたいです。

Partner: 相馬一裕島田フミカネ室戸冬樹

She's Lost Cntrol
(2000年12月 BB団発行 B5 60P \700)

始まりのエピソード。
色々ありまして初心に返ってみました。

ごたくは言いません。読んだって下さい。

sample 
1 2 3

Guest:島田フミカネ

MISSING REPORT
(2001年8月 BB団発行 B5 104P \1000)

最後のバーチャロン同人誌。
新作2話+再録1話の構成になってます。

実はラストと言うコトで今までの総集編を作ろうと
思ってたんですが全部の漫画まとめると300Pを
超えることがわかって挫折しましたorz

Aerobatics Performer
(2006年10月 BB団発行 B5 24P)

電脳虚数帝国Ver3.3に参加した時に作ったコピー本です。
期せずして最初のコピー本と同じ色に。

対テムジン戦をば。ゲーム上では一番対戦したはずなのに
仲間の僚機にしてたのでまともに描いてなかったなぁなんて
思って久しぶりに描いて見ました。

まぁ10年経って覚えてたのがコレなんですけどね。

戻る