■■ オメルタ 草稿7 (!--大まかな変更点--) ・掟のテキスト周り変更 ・終了点の変更 ■ 概要  敵対するファミリーを倒し、町を牛耳れ! ■ コンポーネント  3〜4人 ◇クルーカード(32枚)  「アメリカンマフィア」「イタリアンマフィア」「チャイニーズマフィア」「ジャパニーズマフィア」の4つのスート(=組織)があり、その組織の構成員を表します。  1〜8の数字が各スートにつき1枚ずつあります。  また、各数字毎に掟(オメルタ)が設定されています。 ◇チットなど  現在の持ち点(=VP)表す為のチットやトークンなどがあると便利です。  本コンポーネントには含まれていませんので、各自何か適当に用意してください(記憶できるなら、それでも構いません)。 ■ ゲームの準備  プレイ人数に応じてカード枚数を調整します。  プレイ人数分のスートを使用してください。なお、スートについてはどれを選んでも違いはありません。  ゲームに使用するカードをよくシャッフルし、全プレイヤーに8枚ずつ配って手札とします。  その後、全プレイヤーは手札から好きな1枚を選んで手元に伏せ、それを自分のファミリーの【掟(オメルタ)】としてください(掟はゲーム中いつでも好きなタイミングで中を確認できます)。  最後に、じゃんけんなど、好きな方法でスタートプレイヤーを決めます。 ■ ゲームの進行  本ゲームはラウンドと呼ばれる単位で進行し、7ラウンドが終わるか、いずれか1人が脱落した時点でゲーム終了となります。  ゲームが終了したら得点計算を行い、新たなゲームを開始します。そして、いずれか1人のプレイヤーが”プレイヤー人数×2”点(3人なら6VP、4人なら8VP)に到達したらゲームが終了します。  以下の手順に従って、ゲームを進行させてください。 1:メインフェイズ  スタートプレイヤーは手札から好きな1枚を、表向きにプレイします。  そして、プレイされたカードのスートを「ファミリースート」としてください。  次に、親の左隣りのプレイヤーから、時計回りで順番に手札を1枚プレイしていきます。  その際、以下のルールを守る必要があります。 ・ファミリースートと同じスートであれば、数字に関わらずプレイできる ・ファミリースートと異なるスートの場合、プレイされている最も大きい数字より、大きい数字であればプレイできる  もしもプレイできる手札がない時は、ゲームから脱落します(プレイできる手札があれば、必ずプレイする必要があります)。  脱落を宣言し、得点計算を行ってください。 2:ラウンド終了  全員の手番が終わったら、ラウンドが終了します。  プレイされたカードの中で、「スートに関わらず」最も小さい数字を出したプレイヤーが新しいスタートプレイヤーとなります。  プレイされたカードは、表向きのまま自分の手元に置き、全てのプレイヤーがスートと数字を確認できるようにしてください。  以上の処理が終わったら、新しいラウンドを開始します。  これを繰り返し、いずれか1人のプレイヤーが脱落するか、7ラウンドが終わればゲームが終了します。 ■ 得点計算  ゲームが終了したら、各自得点計算を行います。  脱落したプレイヤーは0VPです。  脱落しなかったプレイヤーは2VPを得ます。この時、終了ラウンドに手番を行った(=手札をプレイした)プレイヤーは追加で1VPを得てください。もしも、7ラウンドが終わって全員が脱落していなければ、全員3VPを得ることになります。  次に【掟】を公開し、条件を達成していたらそのボーナスを得てください。  ボーナスは数字固定で以下のように設定されています。 1:<和平>いずれのプレイヤーも脱落しなかったら、VPに関わらずゲームに勝利する 2:<暗殺>自分の左隣りのプレイヤーが脱落したら2VPを得る。 3:<保身>いずれか他のプレイヤーが脱落したら1VPを得る。 4:<謀略>脱落しなかったプレイヤーの内、【掟】を達成できなかったプレイヤー人数分のVPを得る 5:<支配>終了ラウンドで、自分がスタートプレイヤーなら1VPを得る。 6:<英雄>終了ラウンドで、自分のプレイした数字が最も大きければ(複数不可)2VPを得る。手番になる前に終了したら0として扱う。 7:<幕引き>自分が脱落したら3VPを得る。脱落しなかったら、このゲームで自分が得たVPを全て失う。 8:<予言>終了ラウンドと、自分がそのラウンドにプレイした数字が同じなら、その数字分のVPを得る。  点数計算を終えたら、新しいゲームを開始します。  その際、終了ラウンドで最も小さい数字を出したプレイヤーを新しいスタートプレイヤーとしてください。  以上を繰り返し、いずれか1人のプレイヤーが”プレイヤー人数×2”点に到達したらゲームが終了します。複数いればVPの多い方、それも同じであれば最後のラウンドのプレイ順の早い方が勝利します。  また、<和平>を達成したプレイヤーがいれば、点数に関わらずそのプレイヤーがゲームに勝利します。複数のプレイヤーが同時に<和平>を達成した場合、勝利を分かち合ってください。