■■ 明日、旅に出ます 草案5  コストを支払ってカードをプレイするのはいいが、それはつまりコストを支払ってカードを捨ててるのと変わらないのでマズイ。これだと、1手番で2枚ずつカードを捨てられてしまうので、手札0枚にあっさりなってしまう。  手札を減らす行為なので、プレイの代わり、つまりパス時に任意にできる。みたいな感じでないと厳しいか。  もう1つ考え方がある。  基本的に手札は不要なカードが多く、これをコストを支払って無効化する。みたいなやり方。  ただ、前向きではない。  基本的な世界観は、閉じられた世界からの脱出なので、付けてく方がイメージ的には良い。  問題の本質は、高い数字がポイントを支払うことで0になること。  そして、現状は高い数字の利点がほぼなく、引いたら死ぬこと。持ちたくないから切りたいが、切ると差分でメモリーを稼がれてしまう。  じゃあ、抱えてどうするのかと言うと、どのタイミングで出しても問題が発生する。  つまり、ゲーム終盤でプレイの数字が上がって来た所で出しても、最初に出しても何の違いもないからだ。早い話、1の次に24を出してもメリットがない。つまり、ここにメリットを持たせられればゲームになるかもしれない。  例えば、差分だけメモリーを消化してVP化できるとか。  つまり、理想は高い数字に対して低い数字を出してメモリー回収。それを高い数字を出して得点化という流れ。  ただ、これをやるには24はちょっと数字が大きすぎる。12にした場合、同数の時にどうするか問題がある。が、特殊効果を考えなければ、単にメモリーは移動しない。というだけで全く問題ない。  最終的には、手札の数字+メモリー数。  あー、で、得点化したメモリーをその時点で手札にある特殊効果をアクティベートするのに消費するのとかどうだろうか。アクティベートしないなら、消費しない。そして得点にはならない。だから、最終的に残したい、そして起動したい効果を念頭に置きながらカードをプレイしていくゲームになるか。  カード総枚数も18枚ぐらいに減らせるか?  実は、数字幅が大きい方が面白いような気がしている。  こうなると、鍵はいらないか?  プレイされたらでもいいかも知れない。 (!--大まかな変更点--) ・全体的に変更 ■ 概要  未来の私から、過去の私へ。  明日、旅に出ます。  届けられた一通の手紙。それは未来の“私”から、昔の私に宛てたメッセージでした。そして、私は未来の“私”に会う為に今日旅に出ます。 ■ コンポーネント  3〜5人 ◇ブックマークカード(24枚)  未来への道と、その過程で起こる出来事を表したカードです。  1〜24の数字があり、中には特殊な効果を持つ「イベント」もあります。 ■ ゲームの準備  数字が「1」のカードを【場】の中央へ配置します。  次に、残ったブックマークカードをよくシャッフルして山にし、各プレイヤーは2枚ずつ引いて手札としてください。  最後に、じゃんけんなど好きな方法でスタートプレイヤーを決定してください。 ■ ゲームの進行  スタートプレイヤーから時計回りで順番に手番を行い、山が尽きるか、あるいは「秘密の鍵」が【イベント置き場】に合計3つセットされたらゲームが終了します。  以下の手順に従い、ゲームを進行させてください。 1:メインフェイズ  自分の手番になったら、山から1枚引いて手札に加えます。  次に「プレイ」か「パス」のどちらかを行ってください。 〇プレイ  カードの数字は時間の流れであり、大きい数字程、未来の時間を表しています。  手札から好きな1枚を【場】にプレイし、直前にプレイされた数字よりも大きいか、小さいかに応じて以下の処理を行います。 ・直前の数字よりも小さい  差分だけ「メモリー」を受け取ってください。  例えば、直前にプレイされた数字が「8」の時、「10」をプレイすると2のメモリーを受け取ります。 ・直前の数字よりも大きい  メモリーを得点化することができます。  メモリーがあれば、その1つを自分の【イベント置き場】へ配置してください。ただし、これは強制でありません。 〇パス  手番をパスします。 2:手番終了  手番を終了します。  この時、メモリーがあれば、手札1枚を自分の【イベント置き場】へセットすることもできます。ただし、これは強制でありません。  イベントをセットするには、各イベント毎に指定されただけのメモリーが必要となります。  メモリーを消費してください。メモリーが不足している場合は、イベントをセットすることはできません。  以上の処理が終わったら、次の順番のプレイヤーに手番を渡します。  この時、「「秘密の鍵」が【イベント置き場】に合計3つセットされている」か「山が尽きている」場合、直ちにゲーム終了となります。得点計算を行ってください。 ■ 得点計算  ゲームが終了したら全員の手札を公開し、以下の手順で処理してください。 〇イベント  あなたは旅のどこかで、この世界から抜け出すヒントを手に入れているかも知れません。  全員の手札、【イベント置き場】にあるイベントの効果を、数字の低い順に適用します。  この時、【イベント置き場】にあるイベント効果はそのプレイヤーのみ、手札にあるイベント効果は全てのプレイヤーに対して適用してください。 〇リザルト  各プレイヤー毎に、手札の数字を合計します。  イベント効果が適用された場合は、それに応じて数字が変化することもあります。  次に、メモリーが残っていたらそれを加えます。  もしも【イベント置き場】にメモリーがあれば、それは引いてください。  最終的に、合計値の最も少ないプレイヤーが勝利します。  複数いれば「秘密の鍵」を多く持つ方が優先します。それも同じなら、引き分けとしてください。