■■ アジアンデリバリー 草案12 ■ 問題点  資源のオート発生は必要。  他に資源を出す方法がない為、自動的に発生しないと詰まる可能性が高い。  ラウンド開始時に2個出しぐらいで、これはホータン港限定としてみる? あるいは通常のルールと同じにするか。  全体の倉庫数を減らして、通常ルールと同じが良いかな。  権益の効果が強すぎるので、配置数増加と改良をなくすか。  後、権益について、さすがにフリーダムに置き過ぎるのはどうだろうか。基本的にホータン港からつながるようにしか配置できない。という感じが良いかも知れない。そうすれば、エリア数に対してプレイ人数の問題で権益数が足りない、つまりマジョリティ争いの発生の余地がない問題を少し改善できるかも。  後、最終的な権益マジョリティ効果を大きめにする。  依頼の必要資源数が全体的に多めなので、最初の初期資源数をもう少し多めにするとよいかも知れない。  8個とか?  後、会社の基礎能力3段階目はいらない。2段階でいいかな。そうすると、最速で4ラウンド目から4ワーカー制にできる。 (!--大まかな変更点--) ・全面改訂 ■ 概要  アジアン異世界の大都市、蓬旦(ホータン)で運送業を開業しよう! ■ コンポーネント  3〜5人用 ◇エリアボード(10枚)  蓬旦にある10の地区(エリア)を表すゲームボードです。  各地区には依頼に対応したベースカラーと、駅を表すターミナルアイコン、倉庫(資源置き場)などがあります。 ◇会社ボード(5枚)  プレイヤーが経営する運送会社です。  各運送会社毎に成長傾向が定められています。 ◇依頼カード(40枚)  受注した仕事を表すカードです。  依頼には「建設(赤)」「研究(青)」「食品(黄)」「芸術(緑)」の4種類があり、依頼達成に必要な資源の種類・数、達成時に得られるVP(=名声)などが設定されています。 ◇デイリーカード(16枚)  依頼カードの一種で、プレイヤーが最初から持っている仕事を表しています。 ◇資源トークン(60個+24個)  依頼で必要とされる資源です。  資源にはベースとなる「グロッショリー(grocery)」と、それをグレードアップすることで得られる、依頼の5色に対応した4つの上級資源があります。 ◇VPボード、VPマーカー(1枚/4個)  清算時などに使用する、各プレイヤーのVP(=名声)を表すボードとマーカーです。 ◇権益マーカー(55個)  エリアにおける権益を表すマーカーです。  各プレイヤー毎に11個ずつ用意されています。 ◇スタートプレイヤーマーカー(1個)  スタートプレイヤーを表すマーカーです。 ◇ワーカーポーン(25個)  プレイヤーが行うアクションの内容と、回数を表すワーカーです。  各色5個ずつあります。 ■ ゲームの準備 1)蓬旦の作成  エリアボードを配置して蓬旦の町を作ります。  「ホータン港」のエリアボードを取り出した後、下図のようにボードをランダムに配置してください。   □   □□  □□□   □□   □  次に、ホータン港のエリアボードを配置します。  下図を見て、【ターミナルアイコン】のあるエリアと隣接しない、最も優先順位の高い場所に配置してください。   I□@   H□□A  G□□□B   F□□C   E□D 2)各種カードの準備  デイリーカードをよくシャッフルし、各プレイヤーに3枚ずつ配ってください。受け取ったら、各プレイヤーは自分の【デイリー】にそれを表向きにして置いてください。使わなかったデイリーカードは、そのままゲームから取り除きます。  依頼カードはよくシャッフルして山にし、6枚引いて【マーケット】に表向きで並べてください。  アクションカード3枚は、エリア外の全プレイヤーの手が届きやすい場所に表向きで配置してください。 3)プレイヤー準備  じゃんけんなど、好きな方法でスタートプレイヤーを決定し、スタートプレイヤーから時計回りで順番に自分の会社を1つ選びます。  選んだら、その会社ボードとワーカー3個、権益マーカー7枚、VPマーカー、ベース資源3個を受け取ります。  受け取ったら、VPマーカーを「0」のマスに配置し、権益マーカー7枚とワーカー1個を会社ボードの所定の位置に配置してください。  ベース資源3個は、ホータン港の自分の【倉庫】に配置してください。 ■ ゲームの進行  本ゲームはラウンドという単位で進行し、3ラウンド終了時に中間決算を行い、6ラウンドが終わるとゲームが終了します。  そして、ゲーム終了時に最も多くのVP(=名声)を得たプレイヤーがゲームに勝利します。  各ラウンドの流れは以下の通りとなります。 〇カードの補充  【マーケット】からカードが減ったら、山から即補充を行ってください。  もしも山が尽きた場合、捨て札をリシャッフルして新しい山にしてください。捨て札もなければ、それ以上補充することはできません。 〇【倉庫】について  各エリアには、各プレイヤー用の【倉庫】が設定されています。  表記上、単に【倉庫】と記されている場合、それは「自分の【倉庫】」であるとして処理してください。 1:メインフェイズ  スタートプレイヤーから時計回りで順番に手番となります。ただし、ワーカーが尽きていたら強制パスとなります。  手番になったら、好きなアクションを1つ選んで、その空いているマスに「左詰め」で自分のワーカー1個を配置してください。  次にワーカーを配置したマスの数字に応じて、その後に実行されるアクションの回数と、得られる資源の数が変わります。  @:アクション1回+ベース資源2個  A:アクション2回+ベース資源1個  B:アクション3回  得たベース資源は、アクションを実行する前に以下の方法で配置します。  まずホータン港であれば、その【倉庫】に好きなだけ配置することができます。  次に、配置したいエリアの【倉庫】に資源が1個でもあれば、そのエリアの【倉庫】へ1個配置することができます。もしも、そのエリアに【ターミナルアイコン】があれば追加でもう1個配置できます。  ただし、ホータン港以外のエリアは、【倉庫】の最大数を超えて配置することはできません。  次に、以下に従ってアクションを回数分だけ実行してください。 〇依頼達成  依頼(【マーケット】/【デイリー】)と、それと同じ色を持つエリア(【デイリー】の場合は、どこでも好きなエリアを選択可能)を1つずつ選びます。  次に、その選んだエリアの【倉庫】から、指定された資源を【ストック】へ戻してその依頼を達成します。依頼カードで上級資源を指定された場合、その指定された色の上級資源が必要となります(デイリーカードは上級資源を必要としません)。  もしも資源が不足していた場合、依頼を達成することはできません。単にアクションが無駄になります。  依頼を達成したら、”指定された値+歩数ボーナス”分のVPを得てください。  歩数ボーナスは、ホータン港から依頼を達成したエリアがどれだけ離れてるかによって得られる追加VPで、最短で歩いた場合のエリア1つを1歩として数え、1歩=1VPとしてボーナスを加えてください。  最後に、【マーケット】の依頼カードであれば、それを自分の【達成済み置き場】へ移動させてください。  【デイリー】なら、そのデイリーカードを裏向きにしてください。この裏向きになったデイリーカードは、表向きに戻されるまで再度使用することはできません。 〇輸送  好きなエリアを1つ選び、その【倉庫】の資源を1個だけ、隣接するエリアの【倉庫】へ移動させます。  ただし、ホータン港以外のエリアは、【倉庫】の最大数を超えて移動させることはできません。 〇改良  ホータン港にあるベース資源1個を、好きな色の上級資源1個と交換します。  複数個改良できる場合は、全て同じ色の上級資源と交換してください。  ベース資源1個を【ストック】へ戻し、【ストック】から上級資源を得てください。  アクション実行後、そのアクションカードのマスが全て埋まっていたら、マスに配置されている全てのワーカー(他のプレイヤーも含む)を【ストック】へ戻してください。 2:ラウンド終了  全プレイヤーがパスをしたらラウンドが終了します。  各プレイヤーは【ストック】からワーカーを3個補充し、裏向きになっているデイリーカードを全て表向きにしてください。  次に、スタートプレイヤーから時計回りで順番に会社を成長させます。  会社ボードに配置されている好きな権益マーカーを1つ取り除き、取り除いた権益マーカーを好きなエリアに配置してください(同じエリアに複数配置することもできます)。ただし、【ワーカー増加】の権益マーカーは、【倉庫拡張】【輸送強化】【品質強化】のどれか1項目の権益マーカーが全て取り除かれていないと、取り除くことはできません。  また、中間決算終了後(=4ラウンド目以降)は、権益マーカーを2つ取り除くことができます。  権益マーカーを配置したエリアは、以下の恩恵を受けることができます。 ・そのエリアで自分が依頼を達成した際、”権益数”分だけ追加でVPを得ることができます。 ・資源を配置する際、”権益数”分だけ追加で配置できます。 ・改良する際、権益のあるエリアのベース資源も選択できます。 ・ゲーム終了時にマジョリティボーナスを得ることができます。  以上の処理が終わったら、スタートプレイヤーを1つ左隣へ移して新しいラウンドを開始してください。  もしもこれが3、6ラウンド目の終了時であれば決算を行います。  決算終了後、新しいラウンドを開始してください。ただし、2回目の決算である6ラウンド目は最終決算となり、そこでゲームが終了します。 〇中間決算  各プレイヤーの【達成置き場】にある依頼カードを、各色毎に数えてマジョリティ判定をします。  各色について、1位のプレイヤーは3VP、2位のプレイヤーは1VPを得てください。1位が複数いたら、その全てが3VPを得て2位以下はVPを得られません。また、2位が複数いたら、その全てが1VPを得てください。 〇最終決算  各プレイヤーの【達成置き場】にある依頼カードを、各色毎に数えてマジョリティ判定をします。  各色について、1位のプレイヤーは6VP、2位のプレイヤーは3VPを得てください。1位が複数いたら、その全てが6VPを得て2位以下はVPを得られません。また、2位が複数いたら、その全てが3VPを得てください。  次に、エリアのマジョリティを判定します。  各エリア毎に、最も権益マーカーを置いているプレイヤー(複数いれば、その全て)は1VPを得てください。  これらのVPを合計し、最も多くのVPを得たプレイヤーがゲームに勝利します。同値なら達成した依頼数の多い方が勝利します。それも同じなら引き分けとしてください。