■■ Alicematic英傑伝 草案4a ■ 問題点  怪物の森の処理変更。基本食糧支払いは同じだが、チットのみではなくアリス分も換算して良いことにする。つまり、緑をしっかり出していれば基本怖くない仕様。  青の重要性がやや低い。ので、初期手札を5枚に戻してみるのはどうか。初期の選択肢が減るが、その分、青にも割り振らないと息が続かなくなる仕様とする。  遠征について、緑と赤の両方使うのが分かり難いという話だったが、そこはオミットでも良いような気がしている。  拘束を強めるという方向性もある。つまり、食糧分しか先へ侵攻できないという感じ。その代り、食糧が足りなければ戦力が減る、という計算はしなくなる。うーん、これは分かり易くて良い気がする。戦争中は、兵站が不足しても、戦力が不足しても発生するとする。  つまり、どこでも遠い所は殴れるが、基本戦争中になる。という感じか。ただし、幻想都市だけは例外。なので、幻想都市を攻略するには、最低3食糧が必要。 (!--大まかな変更点--) ・ラウンドを14ラウンドに変更 ・怪物の森を侵入不可に ・アリスの構成(主にコストカーブ)を変更。安めのアリスの数を増やして、各色新アリスを2体追加 ■ 概要  新たな虚無の軍勢がワンダーランドに現れた!  虚無に奪われたワンダーランドの領地を取り戻せ! ■ コンポーネント  3〜5人 ◇マップタイル(13枚)  6角形のマスが7つ分の、ワンダーランドを表すタイルとなります。  マスには「幻想都市」「怪物の森」と、「赤(軍事)」「青(研究)」「黄(DP)」「緑(生産)」「白(支配)」の5色の施設があり、施設の形状は各マップタイル毎に異なります。  また、マスにはそこを領土にする為に必要な戦力が書かれています。 ◇アリスカード(80枚)  ワンダーランドにたむろする、妄想パワーを内に秘めた夢見るアリスちゃんです。  マップタイルの施設色に対応した5色があり、召喚に必要なDP(ドリームパワー)と、特殊な力「メガロマニア」を1つ持っています。 ◇領土チット(75個)  各プレイヤーの領土を表す、5色各15個のチットです。  裏面は戦闘中の領土を表します。 ◇資源チット( 個)  各施設から生産されるチットです。 ■ ゲームの準備  各プレイヤーは自分の色を決めて、内政ボードと領土チットを15個受け取ります。  受け取ったら、アリスカードをよくシャッフルして山にし、各プレイヤーは7枚ずつ引いて手札としてください。  それが終わったら、マップタイルを適当にシャッフルし、7枚を円状になるよう上から2枚、3枚、2枚と並べます。  次に、3人プレイなら2枚を一番上と一番下に。4〜5人プレイなら、さらに4枚を上から2段目と下から2段目(2枚の所)の左右に配置してください。  マップを作ったら、じゃんけんなど好きな方法で親を決めます。  そして、親の右隣のプレイヤーから反時計回りで順番に、マップの外周にある好きなタイルを1つ選び、その中央部分にある幻想都市に自分の領土チットを1つ置いて「拠点」としてください。この時、既に他のプレイヤーが領土チットを置いているタイルを選ぶことはできません。 ■ ゲームの進行  本ゲームは14ラウンドで終了します。  14ラウンドが終了した時点で清算を行い、最も多くのVPを得たプレイヤーがゲームに勝利します。 ○メガロマニア  アリスは各置き場に配置されると、その特殊効果が適用されます。  使用タイミングは各効果毎にテキストで指定されています。また、同じ名前のアリスの特殊効果は重複して適用されません。 1:メインフェイズ  親から時計回りで順番に手番を行います。  自分の手番になったら、「内政」→「遠征」の順番で処理を行ってください。  ただし手札が1枚もない場合、山から7枚引いて手札に加えて手番をパスしてください。 ○内政  アリスを召喚し、国力を強化します。  国力には「赤(軍事)」「青(研究)」「黄(DP)」「緑(生産)」「白(支配)」の5色があり、各置き場に手札のアリスを召喚して配置することで強化できます。  ただし、召喚は1手番に1枚だけとなり、さらにアリスを召喚するにはDPが必要となります。  「黄置き場に配置されたカード枚数」をDPとし、各アリス毎に指定された必要DP以上であれば召喚することができます(必要DPが0の場合は、黄置き場にカードが配置されていなくも召喚できます)。  召喚したアリスは、その色と同じ置き場に配置してください。  DPが不足していた場合は、黄の資源チット(※後述)を使用することもできます。  またもう1つの方法として、アリスではなく有能なワンダーランドの住人を雇うこともできます。手札を裏向きにして好きな色の置き場に配置し、山から1枚引いて手札に加えてください。  この場合、国力は強化されますが、アリスのように特殊な効果を持っていないので注意してください。  また、1つの置き場に配置できる最大枚数は5枚(アリス、裏向き、含む)となり、それ以上は配置できません。他の置き場を選んでください。 ○遠征  侵略して新しい領土を増やします。  遠征可能なマスは以下の3つとなります。 ・誰の領土でもないマス  制限なく遠征できます。ただし、「怪物の森」には遠征できません。 ・他のプレイヤーが戦争中のマス  自分の手番でそのマスを領土にできる場合に限り、横取りすることができます。 ・拠点と繋がっていない他のプレイヤーの領土  他のプレイヤーの領土が拠点と繋がっていない場合、そこに遠征できます。  遠征マスを決めたら、以下の戦争判定を行います。  戦力(赤置き場の枚数)が、そのマスに書かれた必要戦力以上なら、侵略を完了し領土チットを配置して自分の領土とします。  もしも少なかった場合、侵略完了するまで時間がかかります。領土チットを裏向きに配置し、そのマスを「戦争中」としてください。そして、以後の手番でもう1度このマスに遠征すれば、戦力に関わらず領土にすることができます。  ただし、「戦争中」のマスは他のプレイヤーの侵略対象にもなり、もしも他のプレイヤーがその手番中に侵略を完了させた場合、自分の領土チットは取り除かれ、他のプレイヤーに領土を横取りされてしまいます。  また、幻想都市は強固な防衛機能が備わっている為、自分の手番終了時に「戦争中」の領土チットが取り除かれてしまいます(つまり、幻想都市は通常1手番中に攻め落とせる戦力がないと侵略できません)。  この時、戦力が不足していた場合、赤の資源チット(※後述)を使用することもできます。  また、自分の拠点外のタイルへ遠征する場合、自分の拠点(複数あれば1つを選ぶ)からの歩数分だけの食糧が必要になります。緑置き場を見て、その枚数が歩数分より多ければ通常の遠征処理を行います。不足している場合、不足分だけ戦力(赤置き場の枚数)が低下します。  この時、怪物の森は通行できません。他のマスを迂回してください。さらに、他のプレイヤーの領土を通る場合は、1マスにつき余分に食糧が1必要となります。  もしも食糧が不足していたら、緑の資源チット(※後述)を使用することもできます。  戦力はどれだけマイナスになってもよく、必要があれば遠く離れたマスを2手番かけて領土にすることもできます。ただし、そうして得た領土は拠点と繋がらないことが多い為、他のプレイヤーから侵略を受ける可能性があります。  遠征によって新しく領土を得た場合、そこにある施設に応じて以下の処理を行います。 ・赤黄緑施設  その色に応じた置き場を起動します(例えば、赤色の施設であれば、赤置き場が起動します)。  起動したら、その置き場のカード枚数(アリス+裏向き)だけ、その色の資源チットを得ることができます。  この資源チットは、各置き場の枚数を参照された際に消費することができ、その瞬間だけ1枚につき1増やすことができます。 ・青施設  青置き場に配置されている枚数分だけ、山から手札を引いて加えてください。  資源はありません。 ・白施設  白置き場に配置されている枚数分だけ、VPを得てください。  資源はありません。 ・幻想都市  そのタイルを自分の拠点に追加し、山から1枚引いて手札に加えます。  拠点になると、そのタイル内の好きなマスへ食糧なしで遠征できる他、他のタイルのマスへ遠征した際に出発点の1つとして選ぶことができます。 3:逆侵攻フェイズ  全てのプレイヤーが手番を終えたら、怪物の森からの逆侵攻チェックを行います。  全タイルを見て、怪物の森の隣接マスが全てプレイヤーの領土か、あるいは怪物の森で囲まれていた場合、怪物の森からモンスターが襲撃してきます。  その怪物の森に隣接している領土1つ1つについて、その持ち主であるプレイヤーは緑チット1つを消費するかどうかを選択してください。消費したら現状維持となり、消費しなかった場合、その領土はモンスターの攻撃によって無統治状態になります。領土チップを取り除いてください。 4:ラウンド終了  怪物の森の処理を終えたら、ラウンドが終了します。  14ラウンド目の終了時か、あるいは全ての都市がプレイヤーの領土になったら、ゲーム終了となります。得点計算を行ってください。  そうでなければ、ゲームが続行します。  親を変更せず、次のラウンドを開始してください。 ■ 得点計算  各タイル毎に、最も多く(複数不可)領土を持っているプレイヤーはマジョリティを得て4VPを得ます。マジョリティが得られなくても、1マスでも領土があれば1VPを得られます。また、幻想都市を領土としていたら、追加で1VPを得ます。  つまり、そのタイルでマジョリティを取り、さらに幻想都市も領土にしていたら5VPを得られます。  次に、手札と各資源(赤/黄/緑)の枚数を比べて、最も多く持っているプレイヤー(複数可)は2VPを得てください。  最も多くのVPを得たプレイヤーがゲームに勝利します。複数いたら、アリス(=表向きのカード)の少ない方のプレイヤーが勝利します。それも同じなら引き分けとしてください。