💠GAMEGUIDE 💠PHOTO 💠TOPIX 💠GET A COPY 💠RULES 💠SUPPORT 💠NOTE 💠SPEC
ウニコルヌスのきしたち
ウニコルヌスの騎士たち
王国歴243年、アストリア王国は突如として戦乱の炎に包まれた。
王国の西に位置する大帝国が、古い姻戚関係を理由に併合の宣言を行い、その豊かな国土を手中にすべく遠征を開始したのだ。
有能な将軍はもとより、巨竜や魔神すらも従えたその軍事力は圧倒的で、
緒戦で王国軍の主力は壊滅、進撃開始からわずか2か月の攻防で王都は陥落した。
王都における一方的な戦闘の中でアストリア王族はその悉くが命を落とし、
帝国軍が我が物顔で国土を闊歩する中、王国の民は明日をも知れぬ暮らしを強いられることとなった。
そんな中、わずかな手勢が命がけで血路を切り開き、辛くも王都から脱出した一人の王族がいた。王の三女、コーネリア姫である。
彼女とその部下は追撃を逃れると、王国の東部、遥か昔に海沿いに築かれた古城へと身を寄せた。
このとき、コーネリア姫はわずか16歳。政治軍事のなんたるかも覚束ないただの少女であった。
だが、それでも彼女は、自らの幼い理想のために、その身を捧げることを厭わなかった。

「虐げられている民を安んじるため、わたしは最後まで戦います。
おそらく絶望的な戦いとなるでしょう。
それでも希望を捨てずに戦い抜くことを誓う者たちよ。この一角獣の旗のもとに集いなさい!」

いまだ帝国の支配が及ばぬ王国東部の各地に拙い檄文が飛ぶと、やがて一人、また一人と手を挙げる者が現れた。
引退した大騎士、左遷されて国境にいた将軍、大商人、異種族の王たち……。
王国歴244年春、民の懐疑的な視線に臆することなく彼女は挙兵し、王都への道を進み始めた。
その前に立ちはだかるのは、彼女の手勢に数百倍する帝国軍の猛者たち。
のちに『ウニコルヌスの騎士たち』と称される奇跡の物語を、このときはまだ誰も知らない。





プレイヤーは亡国における様々な立場の存在として、生き残った姫に協力し、彼女に王都を奪還させることが目的となります。
物資や戦力を集め、王国の各地に布陣する帝国軍を打ち破りながら、占領された王都へと姫が攻め上るのを支えましょう。
姫はプレイヤーの意図に関わらず、状況に応じて自動的に行動します。
時に無茶な進軍を行う彼女の動きを上手にコントロールし、また手助けをしなければ、遠からず彼女は戦場の露と消えてしまうでしょう。
また、王都奪還までにかけられる時間はそう長くありません。
帝国の支配が確立し、盤石な体制を築かれてしまう前に、王都を取り戻す必要があります。
姫とその部隊の行動をうまく制御し、限られた時間内に王都へと彼女を凱旋させる。
そんな奇跡を、見事体現することができるでしょうか。
ゲームの特徴と仕組み
GAMEGUIDE
プレイ人数
最多テスト人数:4人
ソロプレイ不可

対応言語
プレイ時間
初回インスト:60分
3人プレイ:120分
4人プレイ:150分
5人プレイ:180分

テストプレイ平均時間:180分
対象年齢
推奨年齢:14歳以上
流血/暴力表現:なし

ルール難度★★★★★
思考要素★★★★☆
運要素★★★☆☆
特殊効果★★★★★
メカニクス
モジュラーボード
ヴァリアブルプレイヤーパワー
アクションポイント
バイアス

2〜6人用の「協力型ゲーム」です!
 帝国に占領された国を取り戻すべく、全員で協力してコーネリア姫を王都まで送り届けるゲームです。
 しかし、王都までの道のりは長く、平坦ではありません。
 ランダムに生成される王都への道には、多くの帝国兵や将軍たちが待ち構えています。
 立ちふさがる帝国軍を誘導、あるいは撃破し、制限ラウンド内にコーネリア姫を王都マスへと乗り入れさせれば見事勝利となります!

姫と敵はオートで動きます!
 コーネリア姫は定められたルールに従い、自動的に移動し戦います。
 コーネリア姫は非常に強力な戦力ですが、自動操縦なので恐れを知りません。寡兵であろうと、勇猛果敢に敵中へ飛び込みあっという間に自滅してしまいます。
 プレイヤーはコーネリア姫に兵を輸送したり、危険な敵の戦力を事前に削ったりして、行軍の手助けをしましょう。
 時にはコーネリア姫の進路を塞いで危険から遠ざけたりすることも重要なテクニックです!

 コーネリア姫と同様に、敵の行動も自動で行われます。敵には近づいたら攻撃してくる「通常型」、近づいても動かない「防衛型」、積極的に攻撃してくる「好戦型」の3種類があります。いずれの場合も、敵が密集していると反撃が痛いので、上手く誘導し、時には手札を使って吊り出したりしながら各個撃破していきましょう!
 でも、残り時間にはご用心。余り慎重にやり過ぎると制限ラウンド内に王都までたどり着けなくなるので、時には損害覚悟で強引に突っ込むことも必要です。

あぁ! このままではコーネリア姫が敵のど真ん中に突撃してお星さまになってしまう!
そんな時はキャラクターを移動させて進路をふさぎましょう。
移動を妨害されたコーネリア姫は、迂回するか、大人しくその場で食糧を探し始めます。
これぞ通称「肉壁」! 攻略の基本テクニックです!


役割と特性を理解しよう!
 プレイヤーが選んだキャラクターには「特殊能力」による特徴づけがされています。
 ぶっちゃけ、戦闘が得意なキャラクターもいれば、戦闘が苦手だけどサポートが得意なキャラクターもいます。

 戦闘が得意なら、どんどん前に出て敵を倒しましょう!
 逆に戦闘が苦手なら、兵や行軍に必要な物資を集めるなどして戦闘役をサポートしましょう。
 1人のプレイヤーが全ての役割をこなす必要はありません。他のプレイヤーと助け合いながら、それぞれが得意とする分野で活躍しましょう!





強力な戦闘ダイアグラムを持つ将軍「ザイン」はゴリゴリの前衛タイプ!
輸送能力を持ち、さらに隣接する味方の戦闘力を大幅に引き上げる軍師「アネリー」は中衛タイプ!
どこでもかってに戦力と物資が補充される豪商「ジョゼフィーヌ」は後衛タイプ!
それぞれの特殊能力を加味しながら、ベストな立ち位置を見つけましょう!


昨日の敵は今日の友! “因縁システム”
 『ファイアーエムブレム』とかで、話しかけたら仲間になる敵ユニットっていますよね?
 あるいは、ストーリー的な宿敵キャラ、ライバルみたいなのもお約束です。
 このゲームでは、それらも「因縁システム」によってバッチリ再現されています!

 因縁システムは、簡単に言えば「キャラ同士の関係をランダムに構築する」仕組みです。
 初めて遭遇する敵キャラクターとの間には、まず因縁が結ばれます。因縁には「一目ぼれ」とか「生き別れの家族」みたいなのから、「宿敵」「怨敵」色々あります。
 ランダムならではのフレーバー的な楽しみもありますが、勿論それだけではありません。
 特定の条件を満たすと仲間になったり、あるいは敵の戦闘力が強化されたりと、攻略的にも大きな意味を持つのです!


実物イメージ/プレイ風景
PHOTO
最新情報
TOPICS
📝サポート

初版をお持ちの方へ、第2版で変更のあったキャラクターカードのデータ部分を、画像でダウンロードできるようにしました。
📝情報掲載

初版からの変更点を掲載しました。
📝情報掲載

第2版オンラインマニュアル、FAQなど掲載しました。

購入
GET A COPY


イベント時頒布のみとなります。
誠に申し訳ありませんが、よろしくご了承ください。

オンラインマニュアル
RULES
📕📗0P
📕📗1P
ストーリー/ゲームの概要
📕📗2P
内容物
📕📗3P
内容物
📕📗4P
内容物
📕📗5P
ゲームの準備
📕📗6P
ゲームの準備
ラウンド開始/イベントフェイズ
📕📗7P
メインフェイズ
📕📗8P
メインフェイズ
📕📗9P
メインフェイズ
📕📗10P
メインフェイズ/姫フェイズ
📕📗11P
姫フェイズ/帝国フェイズ
📕📗12P
帝国フェイズ/ラウンド終了
📕📗13P
戦闘
📕📗14P
戦闘
📕📗15P
戦闘
📕📗16P
戦闘/仲間
📕📗17P
ゲームの終了/アドバイス
📕📗18P
特別ルール
📕📗19P
カード内容補足
📕📗20P
カード内容補足
📕📗21P
カード内容補足
📕📗22P
キャラクター紹介
📕📗23P
キャラクター紹介
📕📗24P
キャラクター紹介
📕📗25P
キャラクター紹介
📕📗26P
キャラクター紹介
📕📗27P
キャラクター紹介
🌟 初版からの変更点
 ※この内容は随時追加される可能性があります。


💠 全般


✅ 表記

 日英併記ではなく日本語表記のみになりました。
 それにより、フォントサイズが大きく読みやすくなっています。

✅ 表現

 さまざまな表現を若干調整しています。
 キャラクターの能力テキストやカードの効果テキストの調整については、その変更のほとんどが文言の統一やより正確な表現のためのもので、内容自体は変わりません(重要な変更のあったものについては後述します)。
 一部カード名を、より内容に即したものに変更しています。

💠 ルール


✅ 相談・手札について

 プレイヤーのお好みに合わせて、手札を公開して遊ぶルールと非公開で遊ぶルールを明記しました。

✅ チュートリアルマップ

 後述の帝国キャラクターの能力変化などを受け、チュートリアル用のマップ配置を調整しました。


 その他、いくつかのルールに関して、変更はありませんがより詳細な説明を追加しています。

💠 内容物


✅ マップタイル

 マップタイルのサイズがかなり大きくなっています。

✅ チップ

 各チップの表面と裏面を、共通のものにしました。

✅ 進軍トークン

 姫の今後の移動経路を推測・可視化するための「進軍トークン」3個が追加されました。


💠 王国キャラクター


✅ 豪商マダム・ジョゼフィーヌ(強化)

 防御ダイアグラム ⚅⚄⚃(ヒット)/(ミス)/⚁⚀(ロス)
 防御ダイアグラムが本来の想定よりも弱く設定されていましたので、本来想定されていた値に強化しました。


💠 帝国キャラクター


✅ 皇帝ライオネル8世/特殊能力

 「X」はマップに配置されている帝国キャラクターの数に等しい。
 このキャラクターは効果によって命数にダメージを受けない。
 同じエリアにいるすべての帝国の部隊は効果によって移動せず、戦力を取り除かれない。
 わずかな変更ではありますが、テキストの調整によりこのキャラクターがいるエリアの他の帝国キャラクターへの命数への攻撃が阻害されなくなりました。

✅ 氷の名将エクサール/仲間能力

 戦闘ダイスを1つ増やす。
 (戦闘)戦闘ダイスを2つまで振り直してもよい。
 竜人ガトによる例外処理が発生していたため、仲間時の能力を軍師型に調整しました。

✅ 死霊術師ラヴィニス/仲間能力

 命数に+5する。
 手番の開始時、1戦力を獲得してもよい。
 仲間時の能力が他と比較して弱かったので、戦力獲得能力を追加しました(アンデッドですが……)。

✅ 神官グレゴリオ/仲間能力

 手番の開始時、命数を1回復する。
 1行動力を消費する:サポートカードを1枚引く。この能力は各手番で1回だけ使用できる。
 仲間時の能力が他と比較して弱かったので、カード獲得能力を追加しました。

✅ 黒竜ダハーカ/ステータス・特殊能力

 ステータス 戦力値8 命数6
 この部隊の移動時、2マスまで移動する。
 特殊能力が姫の例外処理を発生させていたため、別の能力に変更しました。
 それに合わせ、能力値を調整しました。

✅ 双星のアーウィン/特殊能力・仲間能力

《双星のメリーアン》がマップに配置されている場合、以下の能力をもつ。
 ・この部隊との戦闘時、戦闘ダイスを1つ減らす。

 戦闘ダイスを1つ増やす。
 《双星のメリーアン》を倒したとき、「仲間」にする。
 「仲間」に《双星のメリーアン》がいる場合、以下の能力をもつ。
 ・(戦闘)戦闘ダイスを1つ振り直してもよい。

✅ 双星のメリーアン/特殊能力・仲間能力

 《双星のアーウィン》がマップに配置されている場合、以下の能力をもつ。
 ・この部隊との戦闘時、すべての「ミス」を「ロス」として扱う。" "戦闘ダイスを1つ増やす。

 戦闘ダイスを1つ増やす。
 《双星のアーウィン》を倒したとき、「仲間」にする。
 「仲間」に《双星のアーウィン》がいる場合、以下の能力をもつ。
 ・(戦闘)「ミス」1つを「ヒット」として扱う。
 特殊能力が闇の貴族デミアンに類似しており、その独特さが失われていたので、変更しました。
 また、両者を仲間に揃えた際の能力があまりに強力だったので、それらをキャラクターの背景に沿った内容に調整しました。


💠 サポートカード


✅ 治癒の霊薬

 以下から1つを選ぶ。
 ・命数を2回復する。
 ・1行動力を消費する:他の王国キャラクターを1人選び、その命数を2回復する。
 輸送による例外処理をなくしました。輸送によるタイムラグがなくなり、即座に回復できるようになりました。


💠 因縁カード


✅ 傭兵気質

 このキャラクターに隣接している、姫を除く王国キャラクターは、10物資を消費することでこのキャラクターを「仲間」にしてもよい。
 姫では物資を渡す処理が行えないことを明記しました。


💠 イベントカード


✅ 帝国による接収

 「調達」による物資の獲得量が1になる。
 戦闘で取り除いた帝国の1戦力につき2物資を獲得する。
 サポートカード《火計》など、能力で取り除いた場合には獲得できないことを明記しました。

✅ 暗殺者 → 伏兵

 姫を除く王国キャラクターをランダムに1人選ぶ。そのキャラクターに隣接するすべての空きマスに3戦力を配置する。
 効果が若干影響を回避しやすかったので、やや強化しました。

✅ 裏切り

 《王都》に隣接する、最も空きマスの多いエリアを1つ選ぶ。そのエリアのすべての空きマスに3戦力を配置する。
 中盤に登場するカードですが、特定のキャラクターによって影響が無効化されてしまうため、より影響が出やすいように変更しました。

✅ 不死の呪い

 戦死した帝国キャラクターをランダムに1人選び、《皇帝ライオネル8世》に隣接する最も戦力が多い帝国の部隊に配置する(複数ある場合プレイヤーが選ぶ/そのような帝国の部隊がない場合空きマスに配置する)。そのキャラクターを「因縁無効」に変更する。
 よりやっかいな部隊が発生するように調整しました。また、より詳細な説明を追加しました。

🌟 ダウンロード
 ※『ウニコルヌスの騎士たち』初版をお持ちの方用です。

💠 第2版キャラクターカード


 初版から第2版で変更のあったキャラクターカードについて、そのテキスト部分のみの画像をPDFファイルで用意させていただきました。
 シールに印刷して貼ったり、あるいは紙に印刷してスリーブに入れるなど、ご自由にお使いください。

💾 PDFファイルをダウンロード

エラッタ/FAQ
SUPPORT


デザイナーズノート
NOTE
作品仕様
SPEC
リリース 2016/10/20(初版)
2022/4/23(第2版)

イベント価格 ¥6000

印刷 JOYFUL GAME

コンポーネント キャラクターカード 31枚
イベントカード 24枚
因縁カード 24枚
サポートカード 60枚
マップタイル 27枚
各種チップ(戦力/物資)
サイコロ 12個
キャラクターコマ&スタンド 28個
進軍トークン 3個
マニュアル 1冊

スタッフ ゲームデザイン:カナイセイジ
デベロップ:kuro
メインイラスト:色
ロゴ&フレームデザイン:TARO、純志
マップイラスト:色
イラスト:Hachi、nisimy、カス、シャル、とくまる、フジオカアデリ、みついしいとし、松宗ヨウ、水登うみ、太平洋海、爪尾、都 和、文太、和狸56
英訳:Ziemon

smallial Thanks(敬称略) 梅津爆発
Copyright © 2007- Manifest Destiny All rights reserved.